シベリウス,ヴェルディ:弦楽四重奏曲(メロス四重奏団)

melos_quartet_sibelius_verdi_string_quartets.jpg
シベリウス:弦楽四重奏曲ニ短調作品56「親愛なる声」
ヴェルディ:弦楽四重奏曲ホ短調
メロス四重奏団 Melos Quartet
May 1998, Christuskirche, Berlin-Oberschoneweide
HMC 901671 (P)2000 harmonia mundis.a. (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
シベリウスに関しては,フィッツウィリアム四重奏団の背筋が寒くなるような?圧倒的な名演で耳が出来てしまっていて,それ依頼どんな演奏を聴いてもついつい比べてしまって満足することがなかったのですが,この演奏はフィッツウィリアム四重奏団に及ばないにしても,かなり良いと思いました。北欧の寒さを感じさせるものではありませんが,美しい演奏です。どんな曲でもある一定以上の水準を確保する,さすがメロス四重奏団です。

録音は,録音会場の空間性を感じさせる奥の深い残響があって,その残響音の被りで少し音色が損なわれているものの,個々の楽器音の質感はそこそこ保たれているので十分許容範囲と言えます。私の好みとは少し違いますが,残響が許せる方には良い録音かもしれません。

やはりメロス四重奏団の他のディスクと同様,今は入手性が良くないのは残念に思います。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する