ブラームス:交響曲全集(アンドリス・ネルソンス指揮/ボストン交響楽団)

andris_nelsons_bso_brahms_symphonies.jpg
ブラームス:交響曲全集
アンドリス・ネルソンス指揮/ボストン交響楽団
2016年11月 ボストン,シンフォニー・ホール
BSO0034 (P)2017 Bso Classics (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ボストン交響楽団の自主製作で,2016年11月の演奏会のライヴ録音。この演奏は録音と切り離して語ることは出来ないと思います。伝統的で重厚な演奏と豊潤な残響との相乗効果で堂々とした壮麗なブラームスを作り上げています。これだけのゴージャスなサウンドでありながら混沌とせず,うまくまとめているとは思いますが,見通しは良くなく細部がかき消されていたり,個々の楽器の質感がわからず混然一体となって聴こえたりと,私の好きな録音とはだいぶかけ離れています。ただ音が曇ったりヌケが悪くなっていたりするわけではないので,こういうサウンドが好きな方もいるだろうなと想像します。

私としてはこういう演奏であっても直接音主体に引き締まった見通しの良い録音で聴いてみたいと思う次第です。

タグ: [交響曲] 

メンデルスゾーン:交響曲全集,弦楽のための交響曲全集(トーマス・ファイ指揮/ハイデルベルク交響楽団)

thomas_fey_mendelssohn_1.jpg
メンデルスゾーン:交響曲第1番ハ短調作品11
メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲第8番(管弦楽版),第13番
トーマス・ファイ指揮/ハイデルベルク交響楽団
2002, 2005, 2006年 プファッフェングルント,ハイデルベルク・ゲゼルシャフトハウス
98275 (P)2006 Haenssler Classics (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsHMV OnlineiconApple Music

thomas_fey_mendelssohn_2.jpg
メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲第7番,第12番
メンデルスゾーン:交響曲第4 番イ長調作品90「イタリア」
トーマス・ファイ指揮/ハイデルベルク交響楽団
2007年 プファッフェングルント,ハイデルベルク・ゲゼルシャフトハウス
98281 (P)2007 Haenssler Classics (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

thomas_fey_mendelssohn_3.jpg
メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲第1番,第2番,第3番,第4番,第9番
トーマス・ファイ指揮/ハイデルベルク交響楽団
2008年 バート・ドュルクハイム ナトゥールホルン・アカデミー,バルツフェルト ルートヴィヒ=エングレルト=ハウス
98536 (P)2009 Haenssler Classics (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

thomas_fey_mendelssohn_4.jpg
メンデルスゾーン:交響曲第5番ニ長調作品107「宗教改革」
メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲第5番,第6番,第10番
トーマス・ファイ指揮/ハイデルベルク交響楽団
2008年 プファッフェングルント,ハイデルベルク・ゲゼルシャフトハウス,バート・ドュルクハイム,ナトゥールホルン・アカデミー,ジナゴーゲ・ロイタースハウゼン
98536 (P)2009 Haenssler Classics (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

thomas_fey_mendelssohn_5.jpg
メンデルスゾーン:交響曲第3番イ短調作品56「スコットランド」
メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲第11番
トーマス・ファイ指揮/ハイデルベルク交響楽団
2009年 エッペルハイム,ルドルフ・ヴィルト・ハレ
98552 (P)2009 Haenssler Classics (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

thomas_fey_mendelssohn_6.jpg
メンデルスゾーン:交響曲第2番変ロ長調作品「讃歌」
トーマス・ファイ指揮/ハイデルベルク交響楽団
2009年 ハイデルベルク,シュタットハレ・コング
98577 (P)2009 Haenssler Classics (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

この記事の最後に載せている全集の発売でこの演奏を知りました。2002年から2009年にかけて録音されています。聴いてみたところ,ピリオド・アプローチが徹底して実践されていて,キビキビした曲の運び,透明感のあるノンビブラートの弦の響きなど,その特徴が良く出ていると思います。弦楽のための交響曲の方も大きな編成のまま演奏されているのか,比較的小編成で演奏されることの多い同曲としては,他の演奏とは一線を画す迫力のあるスケールの大きな演奏となっています。それでいてアンサンブルが乱れることなく統率が取れているところが見事だと思います。ちょっと癖のある演奏でどちらかといえばピリオド・アプローチは苦手なのでその点は微妙なのですが,聴き応えのある演奏ではありました。

さて録音なのですが,少し残響が多めであり,特に交響曲では少し遠めで間接音が主となっており,やや眠い音になっています。弦楽のための交響曲も残響多めで演出が過ぎる感があります。これらの点ではVol.5, 6あたりは少し響きが整理されて聞きやすくなっていました。録音が長期で録音会場も様々ですが,比較的録音の質は揃っていて全集として違和感のない範囲だと思います。

次のディスクが発売になった全集盤です。

thomas_fey_mendelssohn_complete_symphonies.jpg
メンデルスゾーン:交響曲全集,弦楽のための交響曲全集
トーマス・ファイ指揮/ハイデルベルク交響楽団
2002年~2009年
HC16098 (P)2017 Hänssler Classics (輸入盤)
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

タグ: [交響曲] 

ベートーヴェン:交響曲全集(ヘルベルト・ブロムシュテット指揮/ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団)

herbert_blomstedt_gewandhausorchester_leipzig_beethoven_the_complete_symphonies.jpg
ベートーヴェン:交響曲全集
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮/ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
May 2014(No. 8), December 2014 (No. 3), May 2015(No. 7), December 2015(Nos. 2 & 9), May 2016(No. 6), January 2017(No. 5), March 2017(Nos. 1 & 4), Gewandhaus zu Leipzig
ACC80322 (P)(C)2017 Accentus Music (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ブロムシュテットのベートーヴェン交響曲全集はご存じの通り,1975年から1980年にかけて録音されたシュターツカペレ・ドレスデンとの全集が名盤として有名ですね。これは2回目の全集となります。90歳に近い高齢で録音されたとはとても思えない颯爽としたテンポ感が気持ちの良い演奏です(楽譜に記されたメトロノームの速度に従っているとのことです)。表現は至極ナチュラルであり,普段私の頭の中で鳴っている音楽が目の前で音として再現されているというような,そんな感じがするのです。刺激的でも個性的でもないので印象に残りにくいと思うところはありますが,こういう普通にいい演奏は聴き飽きず長く付き合えそうな気がします。じっくり楽しみたいと思います。

一方録音なのですが,残響がやや多めで,いまいちモヤモヤとしてキレがなくシャキッとしません。音がダンプされて伸びも感じられません。もっとすっきりとクリアに録って欲しいところです。まあこれくらいであれば気にしない人は多いとは思いますが...私としては演奏が良いだけにこの録音は少々残念です。

蛇足ですが,交響曲第6番「田園」第4楽章のティンパニーがここだけやけにリアルなので思わずニヤッとしてしまいました。

タグ: [交響曲] 

シューマン:交響曲全集(マイケル・ティルソン・トーマス指揮/サンフランシスコ交響楽団)

michael_tilson_thomas_sfso_schumann_symphonies.jpg
シューマン:交響曲全集
マイケル・ティルソン・トーマス指揮/サンフランシスコ交響楽団
2015-2016年 サンフランシスコ,デイヴィス・シンフォニー・ホール
SFS 0071 (P)2017 San Francisco Symphony (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

拍手の入るライヴ録音。大オーケストラを存分に鳴らした重厚な堂々たる演奏。落ち着き払った風格を感じさせる一方で,昨今の軽めでスピーディな演奏に慣れた耳にはやや重く感じられます。個人的には軽量級のシューマンの方が好みなので,私の好みからすると少し外れているかなと思います。

録音ですが,曲毎に少しばらつきはあるものの,概ね揃っています。残響を多めに取り入れ,豊かな響きで大オーケストラのサウンドを演出しています。この演奏に合った録音ではあると思います。ライヴとしては少し演出が過ぎており,生々しさに欠け,ライヴの録音とは思えませんでした。豊かな残響が好みの方であれば問題ないかも知れませんが,私には少し演出過剰な録音と感じられました。

ということで,私の好みに合うものではなかったのが残念ですが,MTT&SFSに私の好みを求めること自体が間違っているのかもしれません。これはこれでありかと思います。

タグ: [交響曲] 

チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調作品74「悲愴」(テオドール・クルレンツィス指揮/ムジカエテルナ)

teodor_currentzis_musicaetherna_tchaikovsky_symphony_no6.jpg
チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調作品74「悲愴」
テオドール・クルレンツィス指揮/ムジカエテルナ
88985404352 (P)(C)2017 Sony Music Entertainment (輸入盤)
好録音度:★★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

話題の盤なので私も聴いてみました。すでに多くの方がコメントされており,私も同じような印象を持ちました。この聴き古された超有名曲をドラマティックで壮大な音絵巻として再現する演出力と,この怒濤ごとく押し寄せるサウンドを余すところなく捉えきった録音,これらが高度にかみ合うことでこの音楽作品を成功に導いていると思います。キワモノ路線ではなく真っ向勝負でこれを達成しているのが凄いところです。

あくまでも無数にある表現の一つに過ぎないのですが,ここまで極めたものが出ると,生半可な演奏では生ぬるいと見なされかねない,演奏においても録音においても標準的という基準のハードルを一段あげるのではないかと思うくらい画期的な演奏・録音ではないかと思います。

まあ幾分大げさに言ってはいますが,それくらいのインパクトは確かにありました。一聴の価値ありです。

ベートーヴェン:交響曲全集(ブルーノ・ヴァイル指揮/ターフェルムジーク・バロック・オーケストラ)

bruno_weil_tafelmusik_bo_beethoven_symphonies.jpg
ベートーヴェン:交響曲全集
ブルーノ・ヴァイル指揮/ターフェルムジーク・バロック・オーケストラ
録音 2004~2016年
好録音度:★★★★~★★★★☆
ANALEKTA TMK 1034CD (P)(C)2017 Tafelmusik Media (輸入盤)
参考: Amazon.co.jpApple Music

2004年から2016年という完成までに長い時間がかかった全集。第1番・第2番が2013年,第3番・第4番が2012年,第5番・第6番が2004年,第7番・第8番が2008年,第9番が2016年です。録音はカナダで行われており,会場は第5番~第8番がGeorge Weston Recital Hall, Toronto Centre for the Arts(以上[A] Analekta),それ以外がKoerner Hall, TELUS Centre for Performance and Learning(以上[B] Tafelmusik Media)で,録音会場毎にスタッフが異なります。

録音から先に述べますと,[A][B]とも大まかには似ているので全集としての統一感を阻害するほどの差はありませんが,それでも少し傾向が異なります。[A]はやや残響を多く取り込み,響きを重視した録音ですが,[B]はもう少し直接音が主体となって個々の楽器の明瞭感,分離感が向上していますし,音の伸びもあります。いずれもライヴ録音で特に[B]はライヴとしては良好な部類に入ると思います。ただ,どちらもホールの響きを活かす方向での録音のため,音色が少し犠牲になっているのは否めません。もう少し生々しく録って欲しかったところです。

バロックオーケストラで編成も室内管弦楽団程度なのですが,けっこう大きなスケール感で鳴っており,音色は中規模のそれなのに,サウンド自体は大編成かと思うほどなので,そのギャップがややアンバランスな印象をもたらします。せっかくのバロックオーケストラの特徴を活かした録音になっていないような気がします。もう少し響きを絞り,すっきりと締まった見通しの良い録音であればもっとこの演奏が生きてくると思うのですが。

演奏自体はバロック楽器であるという以外はノーマルな印象です。オーケストラもキレがありアンサンブルも良く技量に全く問題はありません。推進感のある快活で躍動的な演奏はなかなか良いと思いました。

R. シュトラウス:アルプス交響曲(ケント・ナガノ指揮/エーテボリ交響楽団)

kent_nagano_goteborges_so_r_strauss_eine_alpensinfonie.jpg
R. シュトラウス:アルプス交響曲
ケント・ナガノ指揮/エーテボリ交響楽団
2014年11月 エーテボリ・コンサート・ホール
B108091 FARAO CLASSICS (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

2014年から同楽団の首席指揮者を務めているケント・ナガノ指揮によるR. シュトラウスの第一弾。第二弾はこの11月に「英雄の生涯」,「死と浄化」,第三弾は来年秋に「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」,「家庭交響曲」が予定されているとのことです。

このディスクは特に録音が気に入りました。残響を抑え,直接音主体に各楽器を分離良く明瞭に捉えていますし,中低域のタイトで締まった響きも良いと思います。R. シュトラウスの音楽を大きなスケールで克明に聴かせてくれる好録音です。

ツァラトゥストラが予定に入っていないのが個人的には残念。

シューマン:交響曲全集(パーヴォ・ヤルヴィ指揮/ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン)※映像作品

paavo_jarvi_deutsche_kammerphilharmonie_bremen_schumann_symphonies_dvd.jpg
シューマン:交響曲全集
パーヴォ・ヤルヴィ指揮/ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
2012年 ブレーメン,ピール2
711908 (C)(P)2012 C Major (輸入盤) ※DVD
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

HMV Onlineの解説によると,この映像作品の収録会場ピール2は,ブレーメン港にあるかつて造船所であった建物で,現在はロックコンサートなどが行われるイベントスペースで,ロックやポップス,ミュージックビデオで育った人々を感動させるドキュメンタリーを制作することを目的としたとのことです。

映像作品としてはテレビ番組でのスタジオライヴ的な撮り方で,一般的なクラシックのコンサートビデオとは趣がかなり異なります。カメラもアームで大きく移動させながら撮影するなど,その目的に合わせた撮り方をされているようです。凝ってはいますが,個人的にはちょっと落ち着いて鑑賞できないのであまり良いとは思いませんでした。

一方録音に関しては,邪魔になる残響がほとんどなく,直接音主体に明瞭感に優れ力強く締まっていて,そして,演出感のない極めて自然で生の質感を大切にした録音に好感が持てました。ライヴの録り方としてはかなり好みです。しかし一方でオーディオ的なクオリティはあまり良くなく,特にバックグラウンドのノイズのレベルが相当高く,弱音部ではブーンというハムノイズにも似たノイズが気になります。これはクラシックコンサートの会場でない以上仕方がないかもしれませんが,もう少し配慮が欲しかったところです。録り方が良いだけに惜しいと思います。

演奏は中規模の室内管弦楽団の機動力を活かしキビキビとしていると同時に,ダイナミックで躍動感があり,また,技術的にも申し分なく,心躍る素晴らしい出来だと思います。同時期に録音されたセッション録音よりも,録音含めたトータルとしてはこちらの方が好きかもしれません。

こういうのをセッション録音でキチッと録って欲しいものです。

paavo_jarvi_schumann_at_pier2.jpg

なお,このボックスセットにはドキュメンタリーのディスクも同梱されていました(未視聴です)。なお,私が入手したのはDVDですが,Blu-rayディスクもありました。

ブラームス:交響曲全集(ジョージ・セル指揮/クリーヴランド管弦楽団)

george_szell_cleveland_o_brahms_complete_symphony_no2_3_sacd.jpg
ブラームス:交響曲全集
ジョージ・セル指揮/クリーヴランド管弦楽団
1964年10月~1967年1月 クリーヴランド,セヴェランス・ホール
SICC 10240-3 (P)(C)2017 Sony Music Entertainment (国内盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

新リマスタリングによるSA-CDハイブリッド盤。音匠レーベル仕様。日本独自企画。交響曲の他に,ハイドンの主題による変奏曲,大学祝典序曲,悲劇的序曲が収録されているほか,特別収録として1957年のステレオ録音による交響曲第1番が収録されています。タワーレコード×Sony Classicalの企画盤のようですが,タワーレコード以外でも取り扱いがあります。

この企画の復刻は,これの前にベートーヴェンの交響曲全集が出ていて良好な音質で復刻されていました。このブラームスの交響曲全集も音質が期待できたのですが,あまりに高いので躊躇してしまいしばらく我慢していたのですが,結局入手してしまいました(^^;。

この全集は以前CD化されたものを持っていたので聴き比べて見たところ,音の鮮度,ヌケが明らかに一段改善し,中低域の厚み,密度感も向上し,ベートーヴェンの交響曲全集同様,この名盤が最良の音質で復刻されたと言えるのではないかと思います。

確かベートーヴェンもそうだったのですが「完全生産限定盤」となっていて継続的に販売されないようです。せっかくのリマスタリング音源を眠らせるのももったいないと思います。現役盤として再発売出来ないものですかね? 配信であれば継続可能だと思うのですが。

ベートーヴェン:交響曲第2番,第7番(小澤征爾指揮/サイトウ・キネン・オーケストラ)

seiji_ozawa_saito_kinen_o_beethoven_symphonies_2_7_dvd.jpg
ベートーヴェン:交響曲第2番ニ長調作品36
ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調作品92
小澤征爾指揮/サイトウ・キネン・オーケストラ
Kissei Bunka Hall, Matsumoto, Japan, Sep. 6, 2015, Aug. 18, 2016
2064028 (C)2015/2016 EuroArts Music International (輸入盤) *DVD
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

2015年と2016年のセイジ・オザワ松本フェスティバルのライブから。小澤征爾80歳での指揮ということです。演奏自体は80歳とは思えないしっかりとした指揮ぶりで,最小限の動作で的確にオーケストラをコントロールし安定感のあるオーソドックスな音楽を作り上げています。フェスティバルというイベントでの演奏ではありますが,小澤征爾さんが到達した境地をオーケストラが見事に音として再現していると思います。なのでどちらかと言えばちょっと地味だけど味わいのある演奏でした。

会場は長野県松本市のキッセイ文化ホールで,クラシック専用ではない多目的ホールなので,映像作品としての映えはなく,N響アワーを見ているような感じですが(^^;。フェスティバルの記録映像としてカメラワークも悪くないと思いますし,ファンであれば十分楽しめる内容だと思います。(逆にファンでなければ映像作品としては少々物足りないと思います。)

そして録音ですが,ライヴ録音としては自然な音の捉え方であり,残響を過剰に取り入れることもなく,演出感もほとんどなく,映像とマッチしていて好感が持てます。ただし,高域の伸び感がやや不足して詰まった感じがすること,低域の締まりが足りず中高域に被り気味であること,などから精彩に欠け魅力を減じてしまっているのが惜しい点です。

あともう一つ付け加えるとしたら...第7番が終わったあとのあの熱狂的なブラヴォーの嵐は,現場で聴いていない私にとっては演奏の内容と相容れない気がして興ざめです。やはりこのディスクは熱狂的なファン向けのアイテムであって,私のような特にファンでない者は鑑賞すべきではないのかもしれません(ファンでない者がレビューしてごめんなさい(^^;)。

seiji_ozawa_sko_beethoven.jpg

タグ: [交響曲] 

シューベルト:交響曲第5番,ヴァイオリンと管弦楽のための小協奏曲,他(ジョルト・カッロー(Vn)/ニコラス・マクーギガン指揮/カペラ・サヴァリア)

zsolt_kallo_capella_sawaria_schubert.jpg
シューベルト:交響曲第5番変ロ長調 D.485
シューベルト:ヴァイオリンと管弦楽のための小協奏曲ニ長調 D.345
シューベルト:ヴァイオリンと弦楽合奏のためのロンドイ長調 D.438
シューベルト:ポロネーズ変ロ長調 D.580
ジョルト・カッロー Zsolt Kalló (Violin)
ニコラス・マクーギガン指揮/カペラ・サヴァリア
2016/1/22-24 ソンバトヘイ,バルトーク・コンサート・ホール
HCD 32794 (P)2017 Hungaroton (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの試聴です。前エントリーのモーツァルト:ヴァイオリン協奏曲全集に続いて,同じ演奏者によるシューベルトです。ヴァイオリン独奏の曲は聴いたことのない曲ばかりです。いずれも屈託のない明るさがまるでパガニーニを聴いているようで楽しいです。ヴァイオリニストの個性にも合っていますね。まあ全体にちょっと粗削りのところはあります。

録音も前エントリーのモーツァルトとほぼ同じです。若干残響があり,ソロにも少し被りが感じられますが,楽器の音色はそれほど損なわれておらず響きの美しさを保っています。張りのある力強い録音で良いと思います。やはり少し誇張から不自然さが出てしまうものの,プラス面の方が多いと思います。フンガロトンらしい好録音ですね。

メンデルスゾーン:交響曲全集(ヤニック・ネゼ=セガン指揮/ヨーロッパ室内管弦楽団)

yannick_nezet-seguin_coe_mendelssohn_symphonies.jpg
メンデルスゾーン:交響曲全集
ヤニック・ネゼ=セガン指揮/ヨーロッパ室内管弦楽団
Paris, Philharmonie, Grande salle Pierre Boulez, 20, 21 & 22 February 2016
00280 479 7337 (P)(C)2017 Deutsche Grammophon (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

前エントリのシューマンの交響曲全集に続いてネゼ=セガンとヨーロッパ室内管弦楽団という同じ顔合わせのメンデルスゾーンの交響曲全集です。こちらも同様に小気味の良い,精度の高いアンサンブルで,胸のすく音楽が展開されていきます。メンデルスゾーンの交響曲はごちゃごちゃとせわしない印象を持っているのですが,その音楽を極めて明快に整理した形で聴かせてくれるこの演奏は秀逸で,この団体ならではの特徴を存分に活かしていると思います。

録音ですが,残響は少し多めですが,あまり楽器音に被っているという感じはなく,音色と音のキレを損なわない程度に抑えられているので悪い印象ではありません。もう少し各楽器の質感が強めで分離感がある方が好きなのですが,それでもまずまずの好録音だと思います。

この顔合わせでもっといろいろな交響曲のリリースをしてくれることを期待します。

シューマン:交響曲全集(ヤニック・ネゼ=セガン指揮/ヨーロッパ室内管弦楽団)

yannick_nezet-seguin_coe_schumann_symphonies.jpg
シューマン:交響曲全集
ヤニック・ネゼ=セガン指揮/ヨーロッパ室内管弦楽団
Paris,the Cite de la Musique, November 2012
00280 479 2437 (P)(C)2014 Deutsche Grammophon (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

中規模の編成によるシューマンの交響曲も珍しくなくなってきましたが,シューマンはこれぐらいの編成がちょうど良いと思う私にとってヨーロッパ室内管弦楽団はうってつけの団体です。そしてこの演奏はその期待を裏切りません。速めのテンポでキレのよい超軽量級の演奏です。ライヴですが演奏の精度も良くこのあたりはさすがです。

一方この演奏からはシューマンの一種独特な病的薄気味悪さはすべて排除されていると言って良いほどに軽く明るく躍動的で,私はこういうのが好きなのですが,シューマンらしさという点では賛否があるかもしれません。

そして録音なのですが,多少の残響はあり,中域に癖のある響きがのって少々うるさく感じられるところはありますが,サウンドにキレもありますし見通しも良好です。不満はゼロではありませんが,この団体の機動力を活かす好録音だと思います。

ブラームス:交響曲全集(スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮/ザールブリュッケン放送交響楽団)

skrowaczewski_90th_birthday_collection.jpg
ブラームス:交響曲全集
Stanislaw Skrowaczewski the complete oehmsclassics recordings - 90th birthday collectionより
スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮/ザールブリュッケン放送交響楽団
2011年2月,3月, 11月 Großer Sendesaal des SR
OC 090 (P)(C)2013 OehmsClassics Musikproduktion (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

シューマンの交響曲全集に続いてブラームスの交響曲全集です。こちらはシューマンとはやや印象が異なり,オーソドックスに遅めのテンポで重厚な響きを基調にした演奏です。しかし緩むことのない締まった演奏はこの指揮者らしいところなのでしょう。特徴はあまりないかもしれませんが,伝統的「ブラームスらしさ」を堪能できる演奏だと思います。

録音については,基本的にはシューマンと似ていますが,音の鮮度と分離感が改善されています。ただし,音づくりの古くささは変わりません。悪くないのですが,好録音というには今ひとつ物足りなさを感じます。2011年の録音でこの音色はちょっともったいなく思います。

このボックスセットではあと大物としてブルックナーとベートーヴェンの全集があります。ベートーヴェンはすでにレビューしていました(→こちら)。ブルックナーはこれからゆっくりと聴いていきたいと思います。

一応収録曲を再掲しておきます。CD 28枚組のボックスセットです。

ブルックナー:交響曲全集(第00番,第0番を含む)(1991-2001年)
ベートーベン:交響曲全集(2005-2006年)
シューマン:交響曲全集(2007年)
ブラームス:交響曲全集(2011年)
バルトーク:管弦楽のための協奏曲,ディヴェルティメント(2002年)
ベルリオーズ:幻想交響曲作品14,ロメオとジュリエット作品17~愛の情景(2002-2003年)
ショパン:ピアノ協奏曲第1番,第2番(ピアノ:エヴァ・クピエツ)(2003年)
スクロヴァチェフスキ:ミュージック・アット・ナイト,ファンタジー「夜の横笛」,シンフォニー(2005-2008年)

タグ: [交響曲] 

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲,フィンガルの洞窟,交響曲第5番「宗教改革」(イザベル・ファウストVn/パブロ・エラス=カサド指揮/フライブルク・バロック・オーケストラ)

isabelle_faust_heras-casado_fbo_mendelssohn.jpg
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟(ヘブリディーズ諸島)」作品26
メンデルスゾーン:交響曲第5番ニ短調作品107「宗教改革」
イザベル・ファウスト Isabelle Faust (Violin)
パブロ・エラス=カサド指揮/フライブルク・バロック・オーケストラ
2017年3月19-22日 バルセロナ,オーディトリウム第1ホール「Paul Casals」
HMM 902325 (P)2017 harmonia mundi musique (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ピリオド楽器による演奏。ここに収録された協奏曲と管弦楽曲,交響曲,どれも良いですね。この聴き慣れた超有名協奏曲が溌剌とした躍動感に満ちて実に新鮮な印象をもたらしますし,交響曲も快活で引き締まっていて聴き応えがあります。

一方で,特に協奏曲におけるヴァイオリンのソロに関して,フォルテのところでは楽器が悲鳴をあげているような,限界を越えて鳴らそうとしているかのような音のつぶれも感じられ,大ホールにくまなく音を行き渡らせようとするような前提での演奏になっているのではないか,というようなピリオド楽器の限界のようなものも同時に感じました。

これはこれでもちろん素晴らしいと思うのですが,ピリオド楽器がやや苦手な私は,こういう演奏をモダン楽器でやってくれたらなぁ,と毎度のことながら思ってしまいます。

録音ですが,残響はそれなりにあるものの,直接音が主体ですっきりと見通しよく録っているのが好印象です。高域の伸びも申し分ありません。一方で低域は控え目で,全体のバランスとして高域に寄っていて刺激的に感じられるところもありますが,軽量級の演奏を活かす好録音だと思います。

シューマン:交響曲全集(スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮/ザールブリュッケン放送交響楽団)

skrowaczewski_90th_birthday_collection.jpg
シューマン:交響曲全集
Stanislaw Skrowaczewski the complete oehmsclassics recordings - 90th birthday collectionより
スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮/ザールブリュッケン放送交響楽団
2007年3月20-23日, 11月 Großer Sendesaal des SR
OC 090 (P)(C)2013 OehmsClassics Musikproduktion (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

これも出来心で手に入れてしまったボックスセット(^^;。このボックス発売当時はまだご存命で90歳を記念して制作されたようです。以下の曲が収録されています。28枚組です。

ブルックナー:交響曲全集(第00番,第0番を含む)(1991-2001年)
ベートーベン:交響曲全集(2005-2006年)
シューマン:交響曲全集(2007年)
ブラームス:交響曲全集(2011年)
バルトーク:管弦楽のための協奏曲,ディヴェルティメント(2002年)
ベルリオーズ:幻想交響曲作品14,ロメオとジュリエット作品17~愛の情景(2002-2003年)
ショパン:ピアノ協奏曲第1番,第2番(ピアノ:エヴァ・クピエツ)(2003年)
スクロヴァチェフスキ:ミュージック・アット・ナイト,ファンタジー「夜の横笛」,シンフォニー(2005-2008年)

オーケストラはザールブリュッケン放送交響楽団ですが,2007年にカイザースラウテルン南西ドイツ放送交響楽団を吸収合併してザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団という長ったらしい名前になったそうです。シューマンとブラームスの全集は合併してから録音されました。

今回はこの中からシューマンの交響曲全集のコメントです。スクロヴァチェフスキのシューマンってあんまり想像がつかなかったのですが,聴いてみてなるほど!と思う明快で格好のよい男前な演奏でした(多分に先入観の影響はあると思いますが(^^;)。

そして録音なのですが,残響控え目で内声も聴き取りやすい見通しの良さ,音切れの良さを持っているものの,音色はややくすんで冴えず,広がり感,分離感も今ひとつです。ちょっと音づくりが古臭いように思います。楽器音の捉え方がまずまず良いだけに,この音質は2007年の録音としてはいささか残念でした。

タグ: [交響曲] 

ブルックナー:交響曲全集(ダニエル・バレンボイム指揮/シュターツカペレ・ベルリン)

daniel_barenboim_staatskapelle_berlin_bruckner_complete_symphonies.jpg
ブルックナー:交響曲全集
ダニエル・バレンボイム指揮/シュターツカペレ・ベルリン
2012年6月 ウィーン,ムジークフェラインザール(No.1-3),2010年6月 ベルリン,フィルハーモニー(No.4-9)
00289 479 6985 (P)2014 Peral Music/Deutsche Grammophon (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

つい出来心で手に入れてしまったボックスセット(^^;。これもまだ聴き始めたばかりでこれからじっくりと楽しみたいと思っているのですが,演奏としては癖がなくノーマルな印象で私のようなブルックナー初心者が聴くには良いのではないかと思いました。

肝心の録音なのですが,残響は多めで少し遠くから録ったような印象を受ける録音です。直接音比率は低め,左右方向の広がりがあまりなく,個々の楽器も分離せず,質感も感じ取りにくく,少々もどかしいです。音の伸び,ヌケも良くありません。オーケストラの録音としてはまあ標準的なのかなとは思いますが,私としてはやや魅力に欠ける録音だなと。せっかくの良い演奏がこの録音では...もったいないと思います。ちょっと残念。

タグ: [交響曲] 

ブルックナー:交響曲全集(シモーネ・ヤング指揮/ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団)

simone_young_philharmoniker_hamburg_bruckner_complete_symphonies.jpg
ブルックナー:交響曲全集
シモーネ・ヤング指揮/ハンブルグ・フィルハーモニー管弦楽団
2006-2015年 ハンブルク,ライスハレ
OC 026 (C)2016 OehmsClassics (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

10年近くの年月をかけて完成された全集で,改訂版の多いブルックナーの交響曲において基本的に初稿で構成され,習作の扱いを受けている第00番,第0番を含む,という特徴のある全集です。このあたりは皆様の方がよくご存じだと思います。この中で第4番は以前取り上げていました(→こちら)。私はブルックナーはほとんど聴かないのですが,このブルックナーは録音が結構良かったので,これを機会に全集を買って聴こうかどうしようかと長い間悩んでいたところ,たまたま少し価格が下がっているのを見つけたので思い切って入手することにしました。

まだほんの一部しか聴けていませんが,斜め聴きした限りでは,録音が長期にわたっているにもかかわらず概ね印象は揃っており,多少のばらつきはあるものの,そこそこ良好に思えました(このあたりは聴き進めていくうちに変わっていくかもしれません)。時間をかけて少しずつじっくりとブルックナーを味わってみようかと思います。

ベルリオーズ:幻想交響曲(エマニュエル・クリヴィヌ指揮/ラ・シャンブル・フィラルモニーク管弦楽団)

emmanuel_krivine_la_chambre_phil_berlioz_symphonie_fantastique.jpg
ベルリオーズ:幻想交響曲作品14
エマニュエル・クリヴィヌ指揮/ラ・シャンブル・フィラルモニーク管弦楽団
2014年5月27日 パリ,シテ・ド・ラ・ミュジーク
ALPHA 714 (C)2016 ALPHA CLASSICS (輸入盤)
好録音度:★★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

先日録音が良くて取り上げたR. シュトラウスのクリヴィヌつながりで見つけたDVDです。古楽器オーケストラによる演奏で,編成もベルリオーズとしては大きくありません。演奏もなかなか興味深いのですが,期待通り録音が良かったのでここで取り上げます。

コンサートホールでのライヴの録音ですが,ホールの残響はうっすらと感じる程度で楽器音に影響を与えていません。直接音が主体であり,各楽器が極めてクリアに透明感のある音で聴くことができます。分離も見通しも申し分ありません。使用楽器に特徴があり,映像を見ながらそれらの音色を楽しむにはもってこいの音源だと思います。ただし,ここまでくるとちょっと音が痩せすぎだと思われる方もおられるかもしれません。でも私はこういう録音が好きなのです。

YouTubeで第5楽章の一部がアップされていましたので紹介します。

ハイドン:交響曲第90番,ベートーヴェン:交響曲第7番(鈴木秀美指揮/オーケストラ・リベラ・クラシカ)

hidemi_suzuki_orchestra_libera_classica_haydn_no90_beethoven_no7.jpg
ハイドン:交響曲第90番ハ長調Hob.I:90
ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調作品92
鈴木秀美指揮/オーケストラ・リベラ・クラシカ
Ishibashi Memorial Hall, Ueno Gakuen, Tokyo, October 17th, 2015
ADJ-052 (P)(C)2017 Arte dell' arco (国内盤)
好録音度:★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

こういう躍動感のある演奏は好きです。ハイドンの悪戯にまんまと引っかかる聴衆を聴けるのも面白いです。でも録音がひどすぎます。残響過多で直接音が希薄,明瞭感に乏しく音色も楽器本来の美しさが感じられません。まあでもここまでは良いとして(良くはありませんが),低域の響きの取り込み方が下品すぎます。低音楽器が鳴り始めると汚い響きで混沌としてよくわからなくなりますし,音楽自体が粗野で乱暴に聴こえてしまいます。音楽の喜びより録音への怒りが勝り聴き通すのが苦痛でした。こんなに演奏の品位を貶める録音,久しぶりです。残念です。

このレーベルはほとんど聴いた記憶がないのですが,どれもこんな録音なのでしょうか? ちょっと大げさに書いてしまいましたが,抗議の意味を込めてきつめの評価とさせていただきました。改善を望みます(といってももうこのレーベルは買うことはないかもしれません...)。

タグ: [交響曲] 

ベートーヴェン:交響曲第1番,第3番「英雄」(久石譲指揮/ナガノ・チェンバー・オーケストラ)

joe_hisaishi_nagano_co_beethoven_symphonies_no1_3.jpg
ベートーヴェン:交響曲第1番,第3番「英雄」
久石譲指揮/ナガノ・チェンバー・オーケストラ
2016年7月16日,2017年2月12日 長野市芸術館メインホール
OVCL-00633 (P)(C)2017 Octavia Records Inc. (国内盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ナガノ・チェンバー・オーケストラは2016年に誕生した「日本で,世界で活躍するトップクラスの演奏家たちが集結した夢のオーケストラ」とのことで,作曲家の久石譲氏が音楽監督を務めておられます。久石氏自身が解説書で「我々のオーケストラは,例えればロックのようにリズムをベースにしたアプローチで誰にでも聴きやすく,それでいて現代の視点,解釈でおおくりすることができます。」と述べられています。著名な作曲家とはいえ基本的にクラシック畑の人に軽々しく「ロック」という言葉を持ち出して欲しくはないのですが(軽々しくではないかもしれませんが,上から目線に感じられる),そしてその音楽を聴いてみて私自身は「ロック」を感じなかったのですが,この淀みなく推進されるベートーヴェンは結構好きかなと思いました。今後の録音も楽しみにしたいと思います。

そしてこの録音なのですが,第1番と第3番でだいぶ印象が異なります。第1番は各楽器を分離よく左右の広がりをもって捉えられていますが,低音の量感がやや多く響きに締まりがないために中高域に被りがちなのと,木管を少々うるさく捉えすぎています。第3番は少し距離感があって第1番に比べるとややこぢんまりしていますし残響の影響が強くなっています。各楽器の捉え方も少し弱くなっていて,まとまりはあるものの音楽の力強さが削がれ,迫ってこない感じがします。とはいえ,これらの点はオーケストラの録音としてはまあ良いかなと思います。

しかし,この録音にはもっと重大な欠点があります。残響が多いのはまだ許すとしても,その残響のピークが明らかに拍から遅れてやってくるのです(特に第3番)。指揮者とオーケストラがリズムを重視した音楽を展開しようとしているのに,この残響はそのリズムを崩し,弱める効果しかありません。録音エンジニアが演奏の意図を理解していないとしか思えません。この録音はこの演奏の魅力を半減させています。演奏者の意図を理解していれば,もっとシャープに引き締まった音響で録るはずです。今後の録音では改善を望みたいと思います。

タグ: [交響曲] 

ブラームス:交響曲第2番,セーゲルスタム:交響曲第289番(レイフ・セーゲルスタム指揮/トゥルク・フィルハーモニー管弦楽団)

leif_segerstam_turku_po_brahms_symphony_no2.jpg
ブラームス:交響曲第2番ニ長調作品73
セーゲルスタム:交響曲第289番“When a Cat Visited”
レイフ・セーゲルスタム指揮/トゥルク・フィルハーモニー管弦楽団
The Turku Concert Hall on 2-5 November 2015 & 4-7 January 2016
ABCD 403 (P)2017 ALBA classics (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ブラームスの4つの交響曲にセーゲルスタムの新作交響曲4曲を抱き合わせで収録していくというプロジェクトの第2弾。以前に第1弾をレビューしています(→こちら)。

演奏は第1番同様ゆったりしたテンポで進んでいくのですが,良く言えばのどかなのですが,さすがにこれは音楽が沈滞して前に進みません。私としてはもう少し若々しい推進力ある演奏が好きなので,これはちょっときついです。第1番は良かったのですが,この第2番は私には合いませんでした。

セーゲルスタムの交響曲は...ノーコメントということでやっぱりご勘弁を(^^;。猫役のヴァイオリンを日本人奏者が担当しているとのことです。

そして録音ですが,第1番と同日の録音のようで評価は変わりません。個々の楽器の音色を素直に,そして明瞭に質感良く捉えており,残響感はあるものの鑑賞の邪魔になるようなことはなく,トータルとしてよくまとまった好印象の録音です。欲を言えば,もう少しすっきりと見通しよく録ってくれていたら良かったのに,とは思いますが。だいぶオマケですが四つ星半です。

モーツァルト:後期交響曲集,シューマン:交響曲全集,ブラームス:交響曲全集(リッカルド・ムーティ指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団/フィラデルフィア管弦楽団)

riccardo_muti_mozart_schumann_brahms_symphonies.jpg
モーツァルト:後期交響曲集
シューマン:交響曲全集
ブラームス:交響曲全集(*)
リッカルド・ムーティ指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団/フィラデルフィア管弦楽団(*)
Musikverein, Vienna, 1991-1996, Philadelphia 1988-1989(*)
480 5737 (P)(C)2011 Universal Music Italia (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

いずれも20年以上前の録音ということもあって,昨今の様々な特徴のある演奏からすると特にモーツァルトは旧世代の演奏だよなぁと思いますが,それでもこの端正で美しい演奏はさすがにウィーン・フィルと唸らされます。シューマン,ブラームスも中庸で聴きやすく,特にブラームスはアメリカのオーケストラからこんな音楽を引き出せるんだとちょっと感心しました。インパクトには欠けるものの,均整の取れた優れた演奏だと思います。

録音ですが,残響がそこそこありながらも音色が崩れたり曇ったりすることなく,音色のバランスの取れたまずまずの録音と言えると思います。ただ,少し演出感というか,現実味が薄く,作り物の美しさという感じがして好録音とは少し違うと思います。この時代のフィリップスはこういう録音が多い気がします。悪くはないのですが,私としては今ひとつピンときません。

タグ: [交響曲] 

シベリウス:交響曲全集(ユッカ=ペッカ・サラステ指揮/フィンランド放送交響楽団)

jukka-pekka_saraste_frso_sibelius_complete_symphonies.jpg
シベリウス:交響曲全集
ユッカ=ペッカ・サラステ指揮/フィンランド放送交響楽団
1993年5月22-25日 サンクト・ペテルスブルク・フィルハーモニア大ホール(ライヴ録音)
WPCS-4744/6 (P)(C)1995 FINLANDIA RECORDS (国内盤)
好録音度:★★★★
参考: Amazon.co.jp

サラステ2回目の全集録音で,サンクト・ペテルスブルクでのライヴ録音(1回目はフィンランド放送交響楽団に就任した直後の1987年頃の録音とのこと)。正直あまりインパクトがない演奏なのですが,丁寧かつ自然であり,シベリウスの音楽に対する敬愛の気持ちが込められたような純粋さのある演奏だと思いました。ある意味これが本場の演奏なのかもしれません。

録音ですが,残響の取り入れはあまりなく,演出感の少ない,ステージのイメージが湧いてくる自然な録音なのですが,ややこぢんまりとまとまっており,スケール感や音の伸びに欠け,楽器の質感もやや希薄に思います。悪い録音ではないのですが,音そのものの魅力があまりないのが残念なところです。

全集としてはすでに廃盤になっていて,単売のものはまだ流通はあるようですが,やや入手しづらい状況のように思います。

タグ: [交響曲] 

モーツァルト:交響曲第39番,第40番,第41番「ジュピター」(フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮/シャンゼリゼ管弦楽団)

herreweghe_mozart_the_last_symphonies.jpg
モーツァルト:交響曲第39番,第40番,第41番「ジュピター」
フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮/シャンゼリゼ管弦楽団
12-15 April 2012, MC2, Grenoble/France
PHI LPH 011 (P)(C)2013 Outhere (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

古楽器オーケストラによる演奏ですが,とても流麗でスマートであり,音色は古楽器のそれであってもモダン楽器オーケストラ以上にモダンな印象があります(もちろん私個人の勝手な感想ですが)。古楽器は苦手な方ですが,こういう演奏であればそういう私でも全く問題なく楽しめました。

そして録音ですが,残響は多めでやや遠くから全体のまとまりを重視したような録り方で,個々の楽器の質感は感じ取りにくく,また分離感もあまりないため,私の好きな録音とは少し異なります。中低域の量感が結構あるのですが,響きは締まっているので中高域への影響もあまりなく良好と言えます。もう少し弦楽器に音量と質感をもう少し強めに録って欲しいところですが,全体の音色は崩れておらず滑らかで伸びもあり,まあ許せるかなというところです。

ベートーヴェン:交響曲第4番,他(イシュトヴァン・ケルテス指揮/バンベルク交響楽団)

istvan_kertez_die_bamberger_symphoniker_beethoven_symphony_no4.jpg
ベートーヴェン:交響曲第4番変ロ長調作品60
ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲第3番作品72a
ベートーヴェン:「コリオラン」序曲作品62
ベートーヴェン:「エグモント」序曲作品84
イシュトヴァン・ケルテス指揮/バンベルク交響楽団
1960年頃(交響曲),1960年3月(序曲),バンベルク,クルトゥアラウム
COCQ-85342 (P)2017 NIPPON COLUMBIA CO., LTD. (国内盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

先日取り上げたウィーンフィルとの新世界の少し前の1960年頃の録音とのことで,およそ31歳の録音です。オイロディスクの録音で2007年に発見されたオリジナル・マスターテープからの復刻盤とのことです。2010年に発売されたクレスト1000シリーズを原盤とした再発売商品とのことですが,今回のものはUHQCD仕様になっています。堂々とした正統派の演奏であり,メリハリを効かせた躍動感溢れる表現が素晴らしいと思います。

録音ですが,残響が少しあるものの,弦楽器を中心に据え,各楽器の音色を分離良く質感良く捉えていて好印象です。クオリティは時代相応ですが,良好な部類に入ると思います。交響曲が最も良く,エグモント序曲がわずかに明瞭感が良くなく少し落ちます。

なおこの演奏は,ほぼ1年前にタワーレコードがSACDハイブリッドで復刻盤を出していました(→Tower Records)。

タグ: [交響曲] 

ベートーヴェン:交響曲全集(ステファン・ブルーニエ指揮/ボン・ベートーヴェン管弦楽団)

stefan_blunier_beethoven_orchester_bonn_beethoven_symphonies_no1_5.jpg
ベートーヴェン:交響曲第1番,第5番「運命」
ステファン・ブルーニエ指揮/ボン・ベートーヴェン管弦楽団
Bonn, May, 29-31, 2012
MDG 937 1756-6 (P)(C)2012 MDG (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jp(mp3)HMV Onlineicon

stefan_blunier_beethoven_orchester_bonn_beethoven_symphonies_no2.jpg
ベートーヴェン:交響曲第2番
ベートーヴェン:「アテネの廃墟」序曲,「命名祝日」序曲,「プロメテウスの創造物」序曲,「コリオラン」序曲,「エグモント」序曲
ステファン・ブルーニエ指揮/ボン・ベートーヴェン管弦楽団
Bonn, Beethovenhalle 02./03.01.2015; 02./03.05.2016
MDG 937 1977-6 (P)(C)2016 MDG (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

stefan_blunier_beethoven_orchester_bonn_beethoven_symphonies_no3.jpg
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」
ベートーヴェン:「献堂式」序曲,「シュテファン王」序曲

ステファン・ブルーニエ指揮/ボン・ベートーヴェン管弦楽団
Bonn, Beethovenhalle 22.-25.03.2015
MDG 937 1966-6 (P)(C)2016 MDG (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

stefan_blunier_beethoven_orchester_bonn_beethoven_symphonies_no4_7.jpg
ベートーヴェン:交響曲第4番,第7番
ステファン・ブルーニエ指揮/ボン・ベートーヴェン管弦楽団
Bonn, Beethovenhalle 02./03.05.2016; 06./07.06.2016
MDG 937 1995-6 (P)(C)2017 MDG (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

stefan_blunier_beethoven_orchester_bonn_beethoven_symphonies_no6_8.jpg
ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」,第8番
ステファン・ブルーニエ指揮/ボン・ベートーヴェン管弦楽団
Bonn,
MDG 937 1883-6 (P)(C)2015 MDG (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

stefan_blunier_beethoven_orchester_bonn_beethoven_symphonies_no9.jpg
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
ステファン・ブルーニエ指揮/ボン・ベートーヴェン管弦楽団
Bonn, Beethovenhalle 17.-19.12.2015
MDG 937 1899-6 (P)(C)2016 MDG (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

HMV Onlineの解説によると,ボン・ベートーヴェン管弦楽団は今年創立110年を迎えるという歴史あるオーケストラとのことです。このベートーヴェンではピリオド奏法を駆使して...と書かれていますが,モダン楽器のオーケストラのようで,私自身はピリオド的要素はあまり感じませんでした。大編成のオーケストラですが,アンサンブルも優秀であり,速めのテンポでキビキビしたと引き締まった音楽を聴かせてくれます。正攻法のベートーヴェンの全集としてなかなか良い出来だと思いました。こういうのは結構好きですね。

録音ですが,残響は少し多めにあるのですが,中低域の響きが締まっていて中高域に被ることもなく,音色にも癖がなく整っているので聴きやすいです。ただ,高域の伸び,クリアさが足りず,モヤモヤというか少しモゴモゴしていてすっきりしません。こういう演奏なので,もっとカリッとした音で録って欲しいものです。演奏が良いだけにこの録音はものすごく惜しいと思います。

タグ: [交響曲] 

シューベルト:交響曲第8番「未完成」,第9番「ザ・グレイト」(イシュトヴァン・ケルテス指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)

istvan_kertesz_vpo_schubert_symphonies_no8_9.jpg
シューベルト:交響曲第8番ロ短調D759「未完成」
シューベルト:交響曲第9番ハ長調D944「ザ・グレイト」
イシュトヴァン・ケルテス指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
1963年10月7,8,11日,11月5-8日 ウィーン,ゾフィエンザール
UCCD-7223 (P)1964 Decca Music Group Ltd. (国内盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

録音のみのコメントです。「新世界より」の録音からおよそ2年後の1963年の同顔合わせによる録音。新世界に比べてわずかに及ばないところはあるにせよ,これもほぼ同じ傾向の好録音でした。未完成よりもグレイトの方がほんのわずかですが良好のように思いました。

もちろんオーディオ的なクオリティは現代の録音の方がずっと高いのですが,音楽をより魅力的に伝える録り方をしているという点でこれらの録音は大変優れていて,それは音楽を収めるメディアのクオリティ以前の問題としてずっと大切なことだということを教えてくれているように思います。現代の録音は録り方の方向性がちょっと違う方に向いてしまっている気がしてなりません。と,これらの録音を聴いて思ってしまいました。

過去の優秀録音から全く学ぼうとしていないように思えるのですが,なぜなんでしょうね...

ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」(イシュトヴァン・ケルテス指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)

istvan_kertesz_vpo_dvorak_symphony_no9_uccd-7213.jpg
ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」
イシュトヴァン・ケルテス指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
1961年3月22-24日 ウィーン,ゾフィエンザール
UCCD-7213 (P)1961 Decca Music Group Ltd. (国内盤)
好録音度:★★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

本ディスクに関しては,少し前にApple Musicで試聴した感想を掲載していました(→こちら)。Apple Musicでも間違いなく好録音であったと報告していました。その後やっぱりこれはディスクで聴きたいと思い,高音質盤のステレオサウンド誌の企画盤にするか通常盤にするか迷ったのですが,私には通常盤で十分かなと思い,こちらを選びました。

感想は前回の記事を参照していただきたいのですが,何度聴いても気持ちのよいサウンドです。現代の多くの録音がこの50年以上前の録音に全く足下にも及ばないという現状は何とも残念です。「コンサートホールの音場を再現すること」と「録音で音楽の感動を伝えること」はイコールではないと思います。録音に携わる方々には今一度よく考えていただきたい,というのが私の希望です。

シューマン:交響曲全集(ロビン・ティチアーティ指揮/スコットランド室内管弦楽団)

robin_ticciati_sco_schumann_the_symphonies.jpg
シューマン:交響曲全集
ロビン・ティチアーティ指揮/スコットランド室内管弦楽団
2013年11月25日, 26日, 30日 & 12月1日-3日 パース・コンサート・ホール(イギリス)
CKD 450 (P)(C)2014 Linn Records (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

室内管弦楽団ならではの小回りの利いた躍動感ある小気味よい演奏ですね。アンサンブルも良いと思います。先日取り上げたサヴァリッシュ指揮シュターツカペレ・ドレスデンとは対極にあるように思います。こちらは今風に仕上げられていますね。

録音ですが,残響は控え目で低域もだらしなく響くことがありません。タイトでややドライな仕上げです。マイク位置が少し遠いのか,良く言えばまとまりのある,全体が良く溶けあった音なのですが,その代償としてやや楽器の質感が希薄になって力強さ,実在感は失われています。これでも十分好録音だと思うのですが,あえて言わせてもらえば,もう少し個々の楽器の質感を強めに捉え,もう少し存在感のある音で録っていればなお良かったと思います。