バッハ:ゴルトベルク変奏曲(ブルーノ・ジュランナ編 弦楽三重奏版)(トリオ・ブロズ)

cover picture
バッハ:ゴルトベルク変奏曲(ジュランナ編 弦楽三重奏版)
トリオ・ブロズ Trio Broz
Recorded live in the Orsanmichele Church in Florence on 10th March 2008
Velut Luna cvld 170 (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Amazon.co.jpAmazon.co.uk
弦楽三重奏版への編曲ですが,シトコヴェツキー編曲ではなく,ブルーノ・ジュランナ(Bruno Giuranna)という人の編曲です。解説では世界初録音と書いてあります。しかし,私にはどこがシトコヴェツキー編曲版と違うのか明確にはわかりませんでした。もちろん細かいところでは違うのでしょうけど。ただ,解説書でもシトコヴェツキー編曲版のことには全く触れられていないようで,ここまで酷似していながら何も触れられていないことにちょっと違和感を感じたので...

ということはさておき,演奏は至って真面目,そつなくアンサンブルをこなしていてなかなか良いのですが,やや表情が堅く変化に乏しいので面白味という点では今一歩という気がします。リピートは気がついた範囲ではすべて行われているようでしたので,この点は好感を持ちました。

トリオ・ブロズはブロズ兄妹とのことです。

録音ですが,比較的近接で捉えられていて明瞭感はあるのですが,楽器音を濁す初期反射音が強めなのがマイナスです。基本的には悪くないので惜しいと思います。

試聴: iTunes Store(iTunesが必要です)