FC2ブログ

ブラームス:主題と変奏,バラード集,幻想曲集(デニス・コジュヒンン)

denis_kozhukhin_brahms_ballades_fantasies.jpg
ブラームス:主題と変奏,バラード集,幻想曲集
デニス・コジュヒン Denis Kozhukhin (Piano)
2016年3月 MCOスタジオ5, ヒルフェルムス(オランダ)
PTC 5186568 (P)(C)2017 Pentatone Music (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon

2018年度 第56回「レコード・アカデミー賞」特別部門 録音 受賞盤。ということで購入してみました。ブラームスのピアノ曲は私には渋すぎてあまり聴かないので演奏のコメントはしづらいのですが,1曲目に収録されている弦楽録重奏曲第1番第2楽章のブラームス自身によるピアノ独奏編曲版はよく知っている曲なので楽しめました。

肝心の録音なのですが,わずかに残響感があり少し距離感も感じますが,直接音が主体で楽器音への被りは少なく,音色は明瞭で自然であり艶やかです。また楽器自体の響きにも深みを感じます。音像が小さめで立体感に乏しい感じましますがまあ問題はありません。個人的にはもう少し楽器の質感を強めに捉えて欲しかったとは思いますが,これでも良好な部類に入ります。オーディオ品質も良好です。特別部門 録音の受賞も納得です。

いつも受賞盤といえど私としては好録音とは思えない場合が多いのですが,今回の受賞盤は良かったです。
-->