FC2ブログ

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲桜井倧士

taisi_sakurai_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
桜井倧士 Taishi Sakurai (Violin)
2018幎1月30日31日2月1日 岩舟文化䌚通コスモスホヌル
LPDCD101-102 (C)2018 Laplace Records (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

䞀぀䞀぀の音に思いを蟌めお䞁寧に玡いでいく 起䌏を付けず䞀定の緊匵感で匟き進めおいく 日本語が聎こえおくる気がしたす倚分に先入芳が入っおいたすが(^^;。 技術的にもキレがありたす。 バッハの音楜に察する真摯で謙虚な姿勢が䌝わっおきたす。 今どきの挔奏ではない叀めかしさも感じたすがこれはなかなか聎かせたすね。

録音ですが残響はやや倚めで音色の曇り明瞭床ぞの圱響は少ないものの 透明感矎しさは倱われおいたす。 残響の音楜性ぞの寄䞎もあたり感じられたせん。 たあこの録音なら問題ないず思う方も倚いずは思いたすが やはり埗るものよりも倱うものの方が倧きいず思いたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ゞョニヌ・ガンデルスマン

johnny_grandelsman_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ゞョニヌ・ガンデルスマン Johnny Gandelsman (Violin)
MSR Studios, NYC (January 4th-6th, 2015), Oktaven Studio, Mount Vernon (September 15th, 2017)
ICR010 (C)2017 In A Circle Records (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

うん技術的には結構巧いのですが匟き方がぶっきらがうずいうか愛想がないずいうか 现かく衚情付けしたりしようずいう気がないようです。 挔奏者がどのような思いでこの曲を挔奏しおいるのか私には党く䌝わっおきたせんでした。 これがこの挔奏者のスタむルであり個性なのだずは思うのですがちょっず損しおいるず思いたす。

録音ですがスタゞオでの録音のようなので残響はあたりありたせんが スタゞオ内の反響の圱響かスタゞオの響きの癖が音色に被っおいお今ひず぀冎えない音になっおしたっおいたす。 基本的には奜きな録音なのですがこのすっきりしない音色は惜しいずころです。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲アナ・ゲッケル

anna_gockel_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
アナ・ゲッケル Anna Göckel (Violin)
Église du Bon Secours, Paris, in May 2017
FF003 (P)(C)2018 NoMadMusic (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconAmazon.frApple Music

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

端正で矎しい奜挔奏。 音色も䌞びやかで透明感があり爜やかな響きをもたらしおいお印象的です。 衚珟自䜓はオヌ゜ドックスで匷く䞻匵する挔奏ではありたせんが 気持ちよく聎ける良い挔奏でした。 技術的にも党く問題ありたせん。

録音ですが少し残響を䌎っおいお音色に圱響しおいるものの 音の抜けや䌞びは保たれおいたすし楜噚の質感やニュアンスも感じ取れるので 十分良奜ず蚀える録音です。

アナ・ゲッケルは1992幎生たれフランスのノァむオリニスト。

ディスクはただ日本では取り扱いがないようですがApple Music等のサヌビスで聎くこずが出来たす。

(蚘2018/02/17)



Tower RecordsHMV Onlineiconでも取り扱いが始たりたした5月20日発売予定。名前の日本語衚蚘を圓初「アンナ・ゎッケル」ずしおいたしたがこれらの衚蚘に合わせ「アナ・ゲッケル」に倉曎したした。

(蚘2018/04/15)

クレヌメルのバッハ無䌎奏ノァむオリン(1980幎)のハむレゟを聎いおみたら

kremer_bach_decca_cover.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ギドン・クレヌメル Gidon Kremer (Violin)
1980幎2月,3月6月 オランダハヌレムルタヌ教䌚
ファむルフォヌマット FLAC 192kHz/24bit
参考 e-onkyo

e-onkyoの「バッハ生誕333幎蚘念 プラむスオフキャンペヌン」でクレヌメルのバッハ無䌎奏ノァむオリン(1980幎録音)が通垞3,680円のずころ2,070円になっおいたので愛聎盀ずいうこずもあり賌入しおみたした。それで早速聎いおみるず持っおいるCD→こちらずだいぶ印象が違ったため少し調べおみたした。

図1はWaveSpectraを甚いハむレゟずCDの音源をそれぞれ再生し1楜章分のピヌク倀をホヌルドした゚ンベロヌプを重ね曞きしたした。FFTのサむズはCDは4096サンプルハむレゟは192kHzサンプリングであるこずを考慮しお16384サンプルずしたした。

kremer.png
図1 CD vs Hi-Res スペクトルのピヌクホヌルド倀
パルティヌタ第2番 Gigue
■Hi-Res ■CD

音が違うはずです。可聎垯域の高域で結構なレベル差がありたす。この音の差はハむレゟずいうよりはマスタリング時のむコラむゞングの違いによる可聎垯域内の高域のレベル差が支配的でしょうね。たあCDの方はかなりマスタリングが叀そうなのでこれくらいの差は別におかしくないかずは思いたすが。私ずしおは高域のヌケが良くなりよりクリアに聎こえるようになったのでこのハむレゟのマスタリングは悪くないず思いたした。

なおハむレゟの方は玄35kHzたで音声の成分が䌞びおいたすがそれ以䞊はノむズシェヌピングによるノむズが顕著になっおいたすね。時間波圢でみるず図2のようになっおいたす。

wave_620.png
図2 CD vs Hi-Res 時間波圢䞊Hi-Res䞋CD
パルティヌタ第2番 Ciaccona冒頭

最初は無音なのですが䞊段のハむレゟの方はかなりノむズレベルが高く芋えたす。44.1kHzにダりンサンプリングするずこのノむズがかなり枛るためこれはノむズシェヌピングによる超高域ノむズの波圢ではないかず思いたす。この垯域は聎こえないのですが波圢でみるずちょっず気持ち悪いくらい入っおいるなず思いたすね

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番パルティヌタ第2番第3番土田越子

etsuko_tsuchida_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番パルティヌタ第2番第3番
土田越子 Etsuko Tsuchida (Violin)
2017幎9月5-7日 神奈川・盞暡湖亀流センタヌ
EXTON OVCL-00656 (P)(C)2018 Octavia Records Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚での挔奏。どちらかずいえば旧䞖代の挔奏スタむルを継承したような叀颚な䜇たいの挔奏です。 党䜓に手堅くたずめおいるので匷い印象は残さないものの地味ながら隅々たで现やかに配慮され 緩急や匷匱が䞁寧に織り蟌たれ䌞びやかに衚珟されおいるのが奜感が持おたす。 音に匵りず䌞びがあるのも良いず思いたす。

録音ですが残響が少し倚めでしかも間接音比率の方が高いためせっかくの音色が濁りがちで ノァむオリン本来の矎しい音色を聎かせおくれる録音ではありたせん。 明瞭感も今ひず぀音のヌケも良くなくもどかしさを感じたす。 これは本圓に残念に思いたす。 少々厳しめですが䞉぀星半です。 たたそれほど気になるものではないもののホヌルでのセッション録音にしおは䜎域のノむズが少し倧きめに感じられたす。 もう少し配慮しお欲しいずころです。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲デネス・ゞヌグモンディ

denes_zsigmondy_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
デネス・ゞヌグモンディ Denes Zsigmondy (Violin)
1995幎5月
CD JBS 1001/2 Juneau Bach Society (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

気力の挲る意欲的な挔奏。 幎霢からくる技術的な衰えかキレが良くないずころが散芋されたすがほずんど気になりたせん。 むしろ勢いのある挔奏で味わい深く感じさせるずころなど長幎の積み重ねを感じさせたす。

録音ですが少し残響が倚めなのですが盎接音が䞻であるため明瞭感の䜎䞋や音色ぞの圱響は少なく印象は悪くありたせん。 もちろん残響を抑えおもっずクリアヌに録っお欲しかったずころですがこれでも十分蚱容範囲です。

ゞヌグモンディ氏は1922幎生たれハンガリヌ出身2014幎に亡くなられたずのこずです。 これは73歳くらいでの録音になりたす。

本ディスクは残念ながら珟圚は入手が難しい状態で音楜配信も芋぀けるこずが出来たせんでした。

(蚘2017/05/13)



入手が難しい状態が長く続いおいたしたが4月に再発売されるようです。少し前に米アマゟンで芋぀けおいたのですが囜内でも茞入盀の取り扱いがされるようで喜ばしいこずです。リマスタリングされおいるそうですのでこれは入手しなければ
→Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

(蚘2018/03/21)

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲川田知子

tomoko_kawada_1_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番第2番パルティヌタ第1番
川田知子 Tomoko Kawada (Violin)
Nanso Bunka Hall, Chiba, 30th & 31th March 2017
MM-4013 (P)(C)2017 MEISTER MUSIC (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

tomoko_kawada_2_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第3番パルティヌタ第2番第3番
川田知子 Tomoko Kawada (Violin)
Nanso Bunka Hall, Chiba, 27th & 28th June 2017
MM-4026 (P)(C)2018 MEISTER MUSIC (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。2枚目が発売され党集ずなりたしたので远蚘しお再掲したした。

日本人の謙虚でストむックな真面目さ技術力の高さを象城するかのような挔奏。 感情移入するこずなく厳しく䜜品ず向き合っおいたす。 恣意的な「ため」や頭拍に過剰に重きを眮くこずもなく淡々ずしたリズムで進行しおいくのも奜感が持おたす。 声郚の描き出しも䞁寧で音楜の構造が良く浮かび䞊がっおきたす。 この品栌のある叀颚な䜇たいが良いですね。

録音ですが残響感はあたりなく盎接音が䞻䜓のため基本的には奜感が持おるのですが 録音䌚堎の反射音が匷めで音色の濁りが気になりたす。 奜たしい響きの取り入れ方ではなくこれならない方がずっずマシです。 挔奏が良いだけにこの録音は本圓に惜しいず思いたす。

2017幎秋に1枚目がそしお2018幎初めに2枚目が発売ずなり党集ずなりたした。 録音時期は3ヶ月空いおいたすが党䜓ずしお挔奏・録音ずも統䞀されおいたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲若束倏矎

natsumi_wakamatsu_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
若束倏矎 Natsumi Wakamatsu (Violin)
2014幎3月18-20日2015幎8月12-14日10月9-11日 コピスみよし埌玉
ADJ 055 (P)(C)2017 Arte dell'arco (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

バロック・ノァむオリンによる挔奏。䞀音䞀音䞁寧に確かめるように匟かれおいお少々地味で枋く内省的です。 気負いや力みのない自然䜓の音楜はずおも懐が深く味わいがありたす。 技術も確かで安心しお聎くこずが出来たす。

録音ですが残響ずいうか䌚堎の響きが楜噚の音色を少し曇らせおいるのが少し残念なずころですが 音の䌞びやニュアンス質感はそれなりに感じられるのでたあ悪くはないです。 響きが心地よさよりも音色を損なう負の効果の方が倧きくこれならない方がマシで もっず透明感のあるクリアな音で録っおくれおいたらもっず楜しめたのにず思いたす。

あずホヌルでの録音ずしおはバックグラりンドノむズが倧きめで それほど邪魔にはならないもののもう少し録音環境に気を遣っお欲しいず思いたした。 たあ䜎域たでフラットに捉えおいおリアルさに䞀圹買っおいる面はありたすが。

サリヌ・ガヌデンバッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番他高橋和歌

waka_takahashi2_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番他
高橋和歌 Waka Takahashi (Violin)
録音䞍明
NAT17181 (P)(C)2017 N.A.T co., Ltd. (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。バッハのみのコメントです。

淡々ずキッチリずそしお矎しく敎ったいかにも日本人らしい生真面目な挔奏。 この控え目で枅廉な感じにずおも惹かれたす。 技術力も党く問題ありたせん。

しかし録音が今ひず぀良くありたせん。 残響が倚く盎接音よりも間接音が䞻ずしお聎こえるため明瞭感が萜ち音色がくすみがちです。 せっかくの矎しい音色を損なっおいるのが残念でなりたせん。 残響が倚い割にはマシな方なので蚱せる方は倚いず思いたすが私ずしおは残念です。

高橋氏は2009幎に゜ナタ第1番ずシャコンヌを収録したディスクを発売されおいたした→こちら。

䜵録曲
ピれンデル無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ む短調
ダりランド高橋和歌線憂鬱なガむダルド
ロヌゞャノェルゞ望郷  ハンガリヌの倢
パガニヌニ無䌎奏ノァむオリン゜ナタ む長調 MS. 83
青森県民謡藀本幞男線接軜じょんがら節
アむルランド民謡高橋和歌線サリヌ・ガヌデン

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ミリアム・フリヌド ※2016幎録音

miriam_fried_2016_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ミリアム・フリヌド Miliam Fried (Violin)
Jerusalem Music Center, December 2016
Nimbus Alliance NI 6351 (P)(C)2017 Wyastone Estate Limited (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

同氏20幎ぶり2回目70歳での録音。 速めのテンポで淡々ず淀みなく挔奏される点は1回目ず同様ですが ニュアンスが倚圩な円熟した味わい深い音楜に仕䞊がっおいたす。 技術的にも衰えはほずんど感じさせず正確で安定しおいたす。 むンパクトはありたせんが聎く床に感銘を受ける奜挔奏です。 音楜的な深化ず技術の衰えが亀差するベストタむミングを狙っお録音されたのでしょうね。

録音ですが残響の圱響でわずかながら音色にくすみが感じられるものの 盎接音が䞻䜓で现郚も聎き取れたすし楜噚の質感も感じられたす。 もう少し透明感ヌケの良さがあるず良かったのですがこれでもたずたず良奜です。少々オマケですが四぀星半です。

なお本ディスクはレヌベル公匏のCD-R盀です。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ミリアム・フリヌド ※1997幎録音

miriam_fried1_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ミリアム・フリヌド Miliam Fried (Violin)
du 8 au 13 décembre 1997 à la SALLE BLACHIÈRE
LYR 187/188 (P)(C)1999 LYRINX (茞入盀)
奜録音床★★★☆

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

速めのテンポで淡々ずしかし淀みなくそしお生き生きず生気に溢れおいるのが良いですね特に゜ナタ第3番パルティヌタ第3番が秀逞。 技術的にも䞇党で隙がありたせん。 50歳くらいでの録音ですがフレッシュな印象を受けたす。

録音ですが少し残響が倚めであり楜噚音に癖のある金属的な響きが重畳されお音色を損なっおいたす。 この皋床であれば問題ない方も倚いずは思いたすが私ずしおはあたり良い印象ではありたせんでした。 もっず楜噚本来の透明感のある矎しい音色を倧切にした録音を望みたいずころです。

ミリアム・フリヌドは1946幎ルヌマニア生たれむスラ゚ル出身で 1968幎のパガニヌニ囜際コンクヌル優勝1971幎の゚リザベヌト王劃囜際コンクヌル優勝ずいったコンクヌル歎を持っおいたす。

本ディスクは廃盀になっおから久しく少々入手がしづらい状況です。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲五嶋みどり Blu-ray & DVD

midori3_blu-ray_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
五嶋みどり Midori (Violin)
2016幎8月8日-11日 ドむツケヌテン城
KKC-9261 (ACC10403) (C)2017 Accentus Music (囜内流通仕様盀) *Blu-ray Disc
奜録音床★★★★☆(Sonata No. 2, 3, Partita No. 2)★★★★★(Sonata No. 1, Partita No. 1, 3)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

midori3_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
五嶋みどり Midori (Violin)
2016幎8月8日-11日 ドむツケヌテン城
ACC20403 (C)2017 Accentus Music (茞入盀) *DVD
奜録音床★★★★☆(Sonata No. 2, 3, Partita No. 2)★★★★★(Sonata No. 1, Partita No. 1, 3)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

2017幎5月5日にNHK BSプレミアムで攟送された番組の感想を蚘事にし→蚘事ディスクメディアでの発売を期埅する ず蚘茉しおいたしたがこの12月にようやくBlu-ray DiscずDVDで発売されたした。

挔奏も録音も玠晎らしいこの人類の至宝ずも蚀うべき映像䜜品がディスクメディアずしお発売されたこずを本圓にうれしく思いたす。私はBlu-rayずDVD䞡方買っおしたいたした(^^;。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲パトリス・フォンタナロヌザ

patrice_fontanarosa_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
パトリス・フォンタナロヌザ Patrice Fontanarosa (Violin)
2016幎5月 フランスクルトンピ゚ル
POL 118 130 (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsHMV OnlineiconAmazon.esClic Musique!

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

幎霢によるず思われる技術の衰えでわずかにキレが悪いのは吊めたせんが 終始速めのテンポで前向きで勢いがあり音楜に淀みがありたせん。 そしおか぀埗も蚀われぬ味わい深さがありたす。 しかしやはりもう10幎早く録音しおくれおたらなぁず思わざるを埗たせん。

録音ですが残響はやや倚めですが比范的近い距離で録音されおいるためか盎接音もそれなりに感じられ 楜噚の質感もそれなりに保たれおいるため悪い印象ではありたせん。 もちろんもう少しクリアに録っお欲しかったずは思いたすが十分蚱容範囲です。

フォンタナロヌザ氏はフランスのノァむオリニストで1942幎生たれで珟圚75歳ずのこずです。 い぀録音されたのか明蚘されおいないのですがもしここ数幎で録音されたのなら かなり健闘されおいるず思いたす。

蛇足ですがデゞパックの裏面に 「偉倧なバむオリニスト パトリス・フォンタナロヌサが䞖界䞭で挔奏を重ねおきたバッハ無䌎奏゜ナタずパルティヌタの埅望の録音である。」 ず日本語だけで蚘茉されおいるのがなんずも䞍思議な感じです。

patrice_fontanarosa_cd_back_picture.jpg

本ディスク圓初Amazon.esなぜかスペむンのAmazonでしか芋぀からなかったに泚文しおいたのですがなかなか入荷しないのでしびれを切らしお他のサむトを探しClic Musique!ずいうサむトで芋぀けたので泚文したした。そしおAmazon.esをキャンセルしようずしたら発送された盎埌でキャンセル出来ず結局2セット賌入しおしたいたした(^^;。



Tower RecordsずHMV Onlineiconで茞入盀が賌入できるようになったようですね

HMV Onlineiconの玹介に録音デヌタが蚘茉されおいたしたのでそれを信じお蚘事を修正したしたHMV Onlineに感謝。

(远蚘2018/01/12)

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲アンティ゚・ノァむトハヌス

antje_weithaas1_bach_sonatas_and_partitas.jpg
[Vol. 1]
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番パルティヌタ第2番
むザむ無䌎奏ノァむオリン゜ナタ第1番第2番
アンティ゚・ノァむトハヌス Antje Weithaas (Violin)
X 2012, Köln, Deutschlandfunk Kammermusiksaal
Avi Music 8553320 (P)(C)2014 Deutschlandradio/Avi-Service (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

antje_weithaas2_bach_sonatas_and_partitas.jpg
[Vol. 2]
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第2番パルティヌタ第3番
むザむ無䌎奏ノァむオリン゜ナタ第3番第5番
アンティ゚・ノァむトハヌス Antje Weithaas (Violin)
III 2015, Köln, Deutschlandfunk Kammermusiksaal
Avi Music 8553346 (P)(C)2016 Deutschlandradio/Avi-Service (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

antje_weithaas3_bach_sonatas_and_partitas.jpg
[Vol. 3]
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第3番パルティヌタ第1番
むザむ無䌎奏ノァむオリン゜ナタ第4番第6番
アンティ゚・ノァむトハヌス Antje Weithaas (Violin)
III 2015, Köln, Deutschlandfunk Kammermusiksaal
Avi Music 8553381 (P)(C)2017 Deutschlandradio/Avi-Service (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚による挔奏。 抑制の効いた挔奏ながら力匷くキレがあり速めのテンポを基調に緩急匷匱を巧みに掻かした衚情豊かな挔奏です。 透明感の高い音色の矎しさ和音の溶け合った響きの矎しさ隅々たで神経の行き届いた完成床の高さは本圓に玠晎らしいです。 これぞモダン楜噚の衚珟力をフルに掻甚した珟代的に掗緎された挔奏ず蚀えるのではないかず思いたす。

録音ですがわずかに残響を䌎いながらも楜噚音を邪魔するほどではなく 明瞭さ音色の自然さ透明感などどれをずっおも満足できるレベルで仕䞊げられおいたす。 もう少し質感を匷調しおも良いかずは思いたすがこれでも十分良いず思いたす。 なおVol. 1はやや残響が倚めでVol. 2, Vol. 3に比べるず少し萜ちたす。

ノァむトハヌス氏はアルカント四重奏団の第1ノァむオリン奏者。 Vol. 3でバッハずむザむの無䌎奏曲を収める䞉郚䜜が完結したしたので以前の感想ず䜵せお再線したした。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番第2番パルティヌタ第1番川田知子

tomoko_kawada_1_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番第2番パルティヌタ第1番
川田知子 Tomoko Kawada (Violin)
Nanso Bunka Hall, Chiba, 30th & 31th March 2017
MM-4013 (P)(C)2017 MEISTER MUSIC (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

日本人の謙虚でストむックな真面目さ技術力の高さを象城するかのような挔奏。 感情移入するこずなく厳しく䜜品ず向き合っおいたす。 恣意的な「ため」や頭拍に過剰に重きを眮くこずもなく淡々ずしたリズムで進行しおいくのも奜感が持おたす。 この品栌のある叀颚な䜇たいが良いですね。

録音ですが残響感はあたりなく盎接音が䞻䜓のため基本的には奜感が持おるのですが 録音䌚堎の反射音が匷めで音色の濁りが気になりたす。 奜たしい響きの取り入れ方ではなくこれならない方がずっずマシです。 挔奏が良いだけにこの録音は本圓に惜しいず思いたす。

Vol.2があるのかどうかわかりたせんが挔奏は玠晎らしいので党集ずしお完結するこずを期埅したす。 是非

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ペれフ・スヌク

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ペれフ・スヌク Josef Suk (Violin)
Recorded: 1970, Abbey Road Studios, London.
5 73644 2 (P)1971 EMI Records Ltd. Compilation and digital remastering (P)&(C)1999 EMI Records Ltd. (茞入盀)
奜録音床★★★☆

josef_suk_2017_remasterd_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ペれフ・スヌク Josef Suk (Violin)
18-25. IX. 1970. Abbey Road Studios, London
Warner Classics WPCS-28097/8 (P)(C)1971 Remasterd (P)2017 Parlophone Records Limited. (囜内盀) ※2017幎リマスタヌ盀
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

埀幎の正統掟の挔奏で力匷く匵りのある芯の倪い音色が印象的です。 折り目正しく䞁寧であり现郚たで萜ち着きを持っお匟き蟌んでいたす。 真摯で栌調高くそしお個性を前面に出すこずなくこの曲の本来の玠晎らしさを芋事に描き出しおいるず思いたす。

録音ですが残響はそれほど倚くはないのですがスタゞオの響きが被っおやや曇っおいるず同時に 倉にキンキンした癖のある音色になっおいたす。 EMIらしいずいえばEMIらしいのですがやっぱりすっきりしない録音です。 1970幎の録音ずしおはクオリティはあたりよくないように思いたす。

このディスクは長い間廃盀で手に入りにくい状況でしたが2014幎にタワヌレコヌドが埩刻をされおいたした珟圚は廃盀のようです。 2017幎になっおリマスタヌ盀ずしお再び珟圹盀埩垰したした。

リマスタヌ盀の音質ですが基本的な音質に぀いお倧きく改善されたわけではありたせんが 特に䜎域のレンゞ感が広がりリアリティが増しおいたす。 マスタヌテヌプに起因するず思われる音質の悪さは倉わりがなくこの点が改善されなかった出来なかったのは少々残念です。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲リカルド・オドリオゟラ

ricardo_odriozola_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
リカルド・オドリオゟラ Ricardo Odriozola (Violin)
Herdla Church AskÞy, Norway, March 27th 2004 - September 30th 2006
品番なし Amethyst Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Amethyst Records

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

意欲がよく䌝わっおくる勢いのある挔奏。 技術的にものすごく䞊手いずいうわけではありたせんが 自己の技術の限界を芋極めお砎綻寞前たで攻めおぎりぎりで螏みずどたっおいるずいう感じで その結果なかなか聎き応えのある音楜に仕䞊がっおいたす。 パルティヌタ第3番は匟き蟌み䞍足なのか少し粗が目立぀のが残念ですがそれ以倖の曲は良いず思いたす。

録音ですが残響のたずわり぀きがやや気になるものの オンマむク気味で盎接音が支配的なためニュアンスもしっかりず聎き取れるたずたずの奜録音です。ただしオヌディオ的な品質は「䞊」です。

リカルド・オドリオゟラ氏の詳现はよくわかりたせんが珟圚ノルりェヌにお䜏たいのようです。 自䞻制䜜盀のようでAmethyst Recordsから泚文しお入手したした支払いはPayPalのみ。 ノルりェヌからご本人の名前サむン入りの送り状も同封で送っおきたした。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ステファノ・モンタナヌリ

stefano_montanari_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ステファノ・モンタナヌリ Stefano Montanari (Violin)
13-16 agosto 2011, Auditorium Modernissimo, Nembro
AMS 108-2/109-2 (P)(C)2012 PARAGON (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Amazon.it

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

バロック・ノァむオリンによる挔奏。 かなり奜き勝手にやっおいたす。 意欲的に攻める挔奏で即興的にいろいろな衚珟を詊しおいるのは良いのですが正盎ちょっずやり過ぎず思うずころもありたす。 面癜いずは思うのですがあたり奜きになれる挔奏ではありたせんでした。 技術的にはかなり䞊手いず思いたす。

録音ですが楜噚音に残響がやや倚めに被っお音色を損なっおおり䞭域の癖が匷く 高域に䌞びない割に劙にキンキンしおいるなどあたり奜たしく思えたせんでした。 たあそんなに悪くはないのですが私の奜きな録音ではありたせん。 もう少しすっきりず透明感のある音色で録音しお欲しいものです。

Élite Amadeusずいうむタリアの雑誌の付属CD。い぀も参考にさせおいただいおいるFeFeFe's Bar(シャコンヌ狂時代)で知ったディスク有り難うございたした。海倖のアマゟンで買えるずのこずでしたので早速Amazon.itに泚文し無事に入手したした。珟時点で品切れになっおいるのでぎりぎり間に合ったようです。 ラッキヌでした。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ヘンリク・シェリング 1967幎

henryk_szeryng_1967_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ヘンリク・シェリング Henryk Szeryng (Violin)
1967幎7月 スむス
F66G 20001/2 (419 307-2) (P)Polydor K.K., JAPAN (囜内盀)
奜録音床★★★★

henryk_szeryng_1967_oibp_shm-cd_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ヘンリク・シェリング Henryk Szeryng (Violin)
1967幎7月 スむス
UCCG-9719/20 (453 0052) (P)1968 Deutsche Grammophon (C)2007 Universal Classics & Jazz (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。15幎ぶり2回目の蚘事の曎新です。

思わず居䜏たいを正しお聎きたくなるオヌ゜ドックスで栌調の高い挔奏。 技術的な完璧さはもずより重音や耇数の声郚が絡み合う衚珟など考え抜かれ磚き抜かれおいお聎くほどにこの挔奏の凄さに感心しおしたいたす。 しかしいただに茝きを倱うこずのない名挔奏だず思う䞀方でどっしりず構えた動感の乏しい挔奏はさすがに時代を感じさせる叀いスタむルだなぁず思うのも正盎なずころです。

録音ですが残響感が少なく现やかなニュアンスたで聎き取るこずのできる奜たしい録音ではあるのですが やや録音䌚堎の響きがのっお音色に癖があり透明感や音の䌞びヌケが阻害され叀臭い音色になっおしたっおいるのが残念に思いたす。

この挔奏はシェリング2回目の党集録音でLPの時代に最初に賌入しお聎き蟌んだ思い出深いものです。 圓時から高評䟡を埗おいた名盀で珟代でもその高評䟡が続いおいるのも頷けたす。 メゞャヌレヌベルずいうこずもあっお䜕床も再発売され続けおいたすね。

珟圚珟圹で流通しおいるのはOIBPリマスタリングされたものだず思いたす。 CD化圓初の盀ず聎き比べおみるずそれなりに鮮明さが改善されおいたした。 買い盎した䟡倀はあったかなず思いたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲フランチェスコ・テオピヌニクラシック・ギタヌ版

francesco_teopini_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
フランチェスコ・テオピヌニ Francesco Teopini (Classical Guitar)
1967幎7月 スむス
28 December 2014 - 14 January 2015, Palazzo di Assisi, Perugia, Italy
95424 (P)(C)2016 Brilliant Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

クラシック・ギタヌによる挔奏。 実に生真面目に䞁寧に仕䞊げおいたす。 教科曞的で遊びがなくたたギタヌを掻かすような独自線曲もあたりされおいたせん。 あたりワクワクする挔奏ではないのですがじっくり聎くには良いず思いたす。 技術的にもそ぀がなく党く問題ありたせん。

録音ですが少し残響はあるもののギタヌそのものの響きを玠盎に捉えた奜録音です。 これも特に優れおいるずは思いたせんが欠点が少なく音楜の鑑賞を阻害する芁玠がほずんどないのが良い点です。

むェルヌン・デ・グルヌトのバッハ無䌎奏ノァむオリンの本CD付属がやっず届きたした

jeroen_de_groot_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
むェルヌン・デ・グルヌト Jeroen De Groot (Violin)
録音䞍明(2016幎ず思われる)
ISBN 978-90-389-2557-8 (P)2016 Jeroen De Groot (茞入盀)
参考 Apple MusicAmazon.co.jp公匏Webサむトbol.com

本ディスクは2017幎5月17日に取り䞊げおいたした→こちら。そのずきはApple Musicでの詊聎だったのですがやはりディスクを手に入れたいず思い公匏Webサむトからbol.comずいう通販サむトぞ飛んでそこから泚文しおいたした。

そしお泚文しおから埅぀こず玄2ヶ月運送途䞭で行方䞍明になったのではないかず諊めかけおいた頃にやっず届きたした。 立掟な装䞁のハヌドカバヌの本で党集を収めたCD 2枚ずドキュメンタリヌのDVD 1枚が付属しおいたした。 ドキュメンタリヌは2016幎3月21日に行われた教䌚でのコンサヌトの䞀郚ずむンタビュヌが収録されおいたす。 CDはこのコンサヌトのラむノではなくおそらく同時期にセッションで収録されたものず思われたす。

本自䜓は結構分厚いのですがオランダ語英語ドむツ語フランス語むタリア語スペむン語䞭囜語の7カ囜語で蚘茉されおいお 分量的には䞀般的なCDに付属しおいる解説曞皋床でした。

以䞋付属DVDのキャプチャ画面です。

jeroen_de_groot_dvd_1.jpg

これはDVDのメニュヌ画面です。なんちゅう行儀の悪い栌奜で匟いおるんでしょうか(^^;

jeroen_de_groot_dvd_2.jpg

コンサヌト䌚堎の教䌚です。

jeroen_de_groot_dvd_3.jpg

楜噚のボティにマむクを付けお挔奏しおいたすね。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲杉江掋子

yoko_sugie_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
杉江掋子 Yoko Sugie (Violin)
13-16 December 2016
LeavesHMO HMOC 17839/40 (P)2017 ヒビキミュヌゞック (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jp

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

バッハだからずいっお䜕か特別なこずをされおいるずいう感じではありたせん。 今たで長い幎月をかけお積み重ねおこられた手法 すなわちベストパフォヌマンスを発揮できるご自身のやり方でこの曲に向き合われたのではないかず思いたす。 その結果ごく自然に語りかけおくるような陰圱に富む味わい深い挔奏に仕䞊がっおいたす。 ピリオド奏法を取り入れる挔奏が倚い昚今 モダン楜噚の䌝統的なスタむルの延長線䞊でこのような優れた挔奏が生み出されたこずを倧倉うれしく思いたす。

そしお録音ですが少し残響がありやや距離感があるために残響の圱響を受けおいるのですが それでも盎接音が䞻䜓でありニュアンスも䌝わっおきたすし楜噚の質感も感じ取るこずが出来たす。 もう少し音色に透明感ず䌞びが欲しいずころですがそれでも゜ロ楜噚の録音ずしおかなり良奜な郚類に入るず思いたす。

ずいうこずで挔奏も録音も良い長く聎き続けたいず思える良盀でした。

杉江掋子さんは京郜出身幌少の頃からコンクヌルで優秀な成瞟を収められ 京郜堀川音楜高等孊校東京藝術倧孊・倧孊院を卒業神戞宀内合奏団倧阪センチュリヌ亀響楜団を経お 珟圚は京郜垂亀響楜団の第二ノァむオリン副銖垭奏者を務められおいるずのこずです。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ニコラむ・マドダン

nikolay_madoyan_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ニコラむ・マドダン Nikolay Madoyan (Violin)
録音䞍明
品番䞍明 (P)2014 Nikolay Madoyan (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Amazon.co.jpApple MusicYouTube

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

オヌ゜ドックスで力匷くたた敎然ずした立掟な挔奏です。 技術的にもかなり巧いです。 挔奏䞊の傷はいくらか散芋されるものの党䜓のできの良さのほうが勝っおいるのでほずんど気になりたせん。特にパルティヌタ第2番゜ナタ第3番あたりの充実ぶりはなかなかのものです。

録音ですが残響はやや倚く残響時間もかなり長いのですが 楜噚音の盎接音成分が支配的で残響はその埌方にふわっず広がるように取り入れられおいるため 印象は悪くありたせん。 音色は残響のたずわり぀きの圱響を受けおやや倉化しおいたすがニュアンスや質感は十分に䌝わっおきたす。 もう少し盎接音に透明感があれば良かったのですが。 でもこれは残響量の割に良いず思いたす。 私の奜みではありたせんが䞊手く録っおいるず思いたす。

この録音YouTubeでは党曲が公開されおおりディスクでの発売もありそうに芋えるのですが本圓にあるかどうかはわかりたせんでした。Amazon.co.jpずApple Musicでは前半の3曲のみ公開されおいるずいう䞭途半端な状態です。

これを党曲扱いにするか迷いたしたが挔奏も録音もそこそこ良かったのでちゃんず党曲公開されるこずを期埅しお党曲扱いずしたした。

挔奏者のマドダンはWikipediaによるず1973幎生たれアルメニア出身のノァむオリニストずのこずです。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲むェルヌン・デ・グルヌト

jeroen_de_groot_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
むェルヌン・デ・グルヌト Jeroen De Groot (Violin)
録音䞍明
品番䞍明 (P)2016 Jeroen De Groot (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Apple MusicAmazon.co.jp公匏Webサむトbol.com

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

力匷く勢いがあり音楜に緩みが党くありたせん。 挔奏はちょっず荒っぜく雑ずも思えるずころはあるのですが 䞊手䞋手ずいうこずではなく粗くなるこずを厭わず自分の目指す衚珟を貫き通しおいるように思いたす。 この朔さが良いず思いたす。

録音ですが残響感はあたりないのですが録音環境の響きで音色に濁りが感じられたす。 比范的近くで録音しおいるのかニュアンスや質感は䌝わっおくるので悪くはないのですが この濁りだけが残念でなりたせん。

本ディスクはApple Musicで詊聎したした。デ・グルヌトはオランダのノァむオリニスト。2枚のCDず1枚のDVDが付属したハヌドカバヌの本のようです。Amazon.co.jpでは泚文出来なかったので公匏Webサむトからbol.comずいう通販サむトに飛びオランダ語ず栌闘しお䜕ずか泚文し到着を埅っおいるずころです。送料蟌みで玄€29でした。到着したらたたレポヌトしたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲五嶋みどり ※NHK BSプレミアムで攟送されたもの

midori_plays_bach_3_w620.jpg
ARTE concertの動画より

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
五嶋みどり MIDORI (Violin)
2016幎8月8日-11日 ドむツケヌテン城
Accentus Music ※NHK BSプレミアムでの攟送
奜録音床★★★★☆(Sonata No. 2, 3, Partita No. 2)★★★★★(Sonata No. 1, Partita No. 1, 3)

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

これは2017幎の3月にNHK BSプレミアムで攟送された番組の感想です。 本CD詊聎蚘では攟送番組は基本的には取り䞊げおいないのですがこれは特別に感銘を受けたので取り䞊げるこずにしたした。 ちょっずタむミングを逞した感はあるのですがご了承願いたす。

挔奏自䜓は2013幎の党集ずほが倉わらぬブレない䞀貫した玠晎らしい挔奏です。 この挔奏を映像で鑑賞出来るのはたさに至犏ず蚀うほかありたせん。

そしおさらに特筆すべきはその録音です。 この曲集はバッハがケヌテン宮廷楜長だった頃の䜜品ずいうこずで 五嶋みどりさんがゆかりの地であるケヌテン城を蚪れ城内の幟぀かのフロアで録音をされおいたす。 吹き抜けのやや容積のあるフロアでの録音もありたすが小さめの郚屋での録音もありたす。 コンサヌトホヌルやや教䌚の録音のような豊かな響きは党くありたせん。 これが奜録音に぀ながっおいたす。

゜ナタ第2番第3番パルティヌタ第2番はやや広めのフロアで録音されおいるためかたた 少しマむクポむントが遠めなのか郚屋の響きが少し感じられたすが ゜ナタ第1番パルティヌタ第1番第3番はほずんど響きがなく適正な距離感で極めお明瞭に録られおいたす。 匓が匊に觊れるずきの埮劙な音や巊手の運指に䌎う挔奏雑音を含め挔奏者の発するあらゆる音が克明に聎こえおきたす。 質感音色ヌケの良さどれも申し分ありたせん。

特に埌者は私が理想ずする奜録音にかなり近いです→「奜録音に぀いお考える」をご参照ください。 残響がないから鑑賞に向かない音楜的に劣るずいったこずは党くありたせん。 残響の有無ず音楜性ずは基本的に無関係であるずいうこずをこの録音は芋事に蚌明しおくれおいたす。

゜ナタ第3番ずパルティヌタ第2番がARTE concertずいうサむトで公開されおいたした。 録音がベストの楜曲の方ではないので䞊蚘の感想が䌝わらないかもしれたせんが。

この人類の宝のような映像䜜品ぜひディスクで発売しお欲しいものです。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番他むルゞヌ・ノォディチカ

jiri_vodicka_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番他
むルゞヌ・ノォディチカ Jiří Vodička (Violin)
2014幎2月10,11日3月12,13日4月1-3日 プラハマルティヌネク・スタゞオ
SU 4175-2 (P)(C)2014 Supraphon (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。バッハのみのコメントです。バッハ以倖の収録曲は䞋蚘の通りです。

パガニヌニ『う぀ろな心』による序奏ず倉奏曲䜜品38
クラむスラヌレスタチヌノォずスケルツォ・カプリス
゚ルンストシュヌベルトの『魔王』による倧奇想曲䜜品26
むザむ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ ニ短調䜜品27
パガニヌニ24のカプリヌス䜜品1より 第5番第15番第24番
ハヌスパガニヌニの䞻題による小倉奏曲

䞀聎しただけで技術力の高さがわかるほどキレのあるそしお音色の透明さ矎しさのある挔奏です。 ノィブラヌトを少し匷めにかけた挔奏は少し叀颚な雰囲気もあるのですが 軜やかで若者らしい爜やかさを感じる奜挔奏です。

録音ですがやや残響のたずわり぀きが気になるものの盎接音が䞻䜓であり 明瞭感音色の自然さヌケの良さもそこそこ確保されおいおたずたず良奜ず蚀える録音です。 䞀般的にも良い録音の郚類に入るのではないかず思いたす。 私ずしおはもう少し残響を抑えおすっきり録っお欲しかったず思いたすが十分蚱容範囲です。

ノォディチカ氏は1988幎生たれチェコ出身のノァむオリニスト。 本ディスクは26歳頃の録音になるず思いたす。 今埌の掻躍に期埅。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番パルティヌタ第2番他オレグ・クリサ

oleh_krysa_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番パルティヌタ第2番
オレグ・クリサ Oleh Krysa (Violin)
2016幎8月29日11月28日 神奈川・盞暡湖亀流センタヌ
EXTON OVCL-00615 (P)(C)2017 Octavia Records Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

埀幎の巚匠のごずく叀颚なスタむルで栌調高く奏でられた真面目で立掟な挔奏です。 幎霢からくる技術の若干の衰えは感じるものの極めお安定しおおり含蓄のある挔奏を聎かせおくれたす。 モダン楜噚ですがバロック・ボりを䜿っおいるためか厳しさの䞭にも柔らかな衚情が芋られるのも良いず思いたす。

録音ですがやや距離感があり残響が䞻で盎接音がほずんど感じられず音色は濁りバランスは厩れ 本来もっおいるであろうニュアンスもかなり倱われおいるように思いたす。 オヌディオ品質は良いのかもしれたせんが楜噚本来の音色がこんなに倱われおしたっおは意味がありたせん。 残念な録音です。

クリサ氏は1942幎生たれりクラむナ出身でダノィド・オむストラフの高匟ずのこずです。 1963幎のパガニヌニ囜際コンクヌル優勝1966幎のチャむコフスキヌ囜際コンクヌル第3䜍などの実瞟のある実力者で ベヌトヌノェン匊楜四重奏団の第1ノァむオリンも務めたずのこず。 これは75歳くらいでの録音になりたすが20幎くらい前に録音しおいおくれたらなぁず思っおしたいたす。

なおこのディスクには䜵録曲ずしおバッハ2぀のノァむオリンのための協奏曲ニ短調BWV1043が収録されおいたす第2ノァむオリンは氎野䜐知銙オヌケストラはノィルトゥオヌゟ暪浜。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番他アレクサンドラ・クルス

aleksandra_kuls_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番
アレクサンドラ・クルス Aleksandra Kuls (Violin)
The Concert Hall of the Krzysztof Penderecki European Centre for Music in Lusławice, Poland.
DUX 1145 (P)(C)2016 DUX (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

䜵録曲はペンデレツキラ・フォリアプロコフィ゚フ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ䜜品115むザむ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第5番。

オヌ゜ドックスで教科曞的に敎った挔奏。 時折装食が入るもののどちらかずいえば旧䞖代の様匏を匕き継いでいるように思いたす。 技術的にも優れ隅々たでコントロヌルが行き届いおいたす。 ただただ個性を発揮するたでにはなっおいたせんがこれを起点に䌞ばしおいけばよいず思いたす。 今埌の成長ず掻躍に期埅。

録音ですが少し残響感があり音色に圱響しおいるものの音自䜓に䌞びがあり印象は悪くありたせん。 楜噚の質感やニュアンスも感じられたす。 ゜ロ・ノァむオリンの録音ずしおは暙準的で客芳的にも良奜な郚類に入るように思いたす。

アレクサンドラ・クルスは1991幎生たれポヌランド出身の若手ノァむオリニスト。 ペヌれフ・シゲティ囜際コンクヌル等で優秀な成瞟を収めたようです。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ナタン・ミルシテむン 1973幎2回目の党集

milstein_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ナタン・ミルシテむン Nathan Milstein (Violin)
London, Conway Hall (Wembley, Brent Town Hall), 2, 4, 9/1973
POCG-3305/6(423 294-2) (P)1975 Polydor International GmbH (囜内盀)
※(1)初期の頃のCD
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp

nathan_milstein_1973_dg_originals_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ナタン・ミルシテむン Nathan Milstein (Violin)
London, Conway Hall (Wembley, Brent Town Hall), 2, 4, 9/1973
457 701-2 (P)1975 Polydor International GmbH (C)1998 Deutsche Grammophon GmbH (茞入盀)
※(2)Deutsche Grammophon THE ORIGINALS (OIBPリマスタヌ盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

nathan_milstein_1973_tower_records_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ナタン・ミルシテむン Nathan Milstein (Violin)
1973幎2月4月9月 ロンドンコンりェむ・ホヌル
PROC-2010/1 (P)1975 Deutsche Grammophon GmbH, Berlin (囜内盀)
※(3)TOWER RECORDS VINTAGE SA-CD COLLECTION Vol. 3 (タワヌレコヌド䌁画盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower Records

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

ミルシテむンが70歳になる頃に録音された2回目の党集。 もしかしたら技術的な衰えがあるのかもしれたせんがそんなこずは党く感じさせたせん。 玛れもなくノァむオリンによっお奏でられおいる音楜なのにノァむオリンが意識からふっず消え玔粋に音楜だけが鳎り響く感じがするのです。 ノァむオリンずいう楜噚の持぀制玄から音楜を解き攟っおいるずでも蚀いたしょうか。 数倚の挔奏ずは明らかに違う次元・高み・深みに達しおいるず思いたす。 私が蚀うたでもありたせんが本圓に玠晎らしい挔奏ですね。

録音ですがやや倚めに残響が取り蟌たれおおり楜噚音に被っお音色を濁しおおり 鮮床やニュアンスを損なう芁因になっおいたすがそれでも楜噚音をしっかりず捉えおいるので蚱容範囲です。 この皋床であればむしろ奜む方がいらっしゃるずは思いたすが私ずしおは1回目の党集のようなストレヌトで生々しい録音でないのが本圓に残念でなりたせん。

なお(1)の初期の頃のCDに比べ(2)のOIBPリマスタヌ盀は鮮床が改善され良い状態になりたした。 タワヌレコヌドの䌁画盀ずしお2017幎にSACDハむブリッドで発売された(3)はさらに付垯音的な雑味が軜枛われわずかですがさらに改善がみられたした。 たあ(2)のOIBPリマスタヌがそこそこ良い品質でしたので欲を蚀わなければ(2)でも十分かもしれたせん。 ずはいえ最良の状態で埩刻されたこずは喜びたいず思いたす。 タワヌレコヌドに感謝

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ナタン・ミルシテむン 1954-46幎1回目の党集

nathan_milstein_1954-56_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ナタン・ミルシテむン Nathan Milstein (Violin)
26 & 31 March 1954(Sonata No.1), 6 February 1956(Partita No.1), 27 December 1956(Sonata No.2), 23-24 March 1954(Partita No.2), 5, 16, 17 March 1956(Sonata No.3), 28 December 1955(Partita No.3), Studio A, 46th Street Studio, NY.
ZDMB 64793 2 3 (P)1955-66 (C)(P)1993 Angel Records(compilation and digital remastering) (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

恐ろしいほどにキレが良くその朔さが痛快極たりなし 倉な蚀い方ですが過剰なたでにコントロヌルが効きいたオヌバヌシュヌトする音楜衚珟が䜕ずも蚀えたせん。 最も芇気のある充実した時期の巚匠の匷烈な個性に圧倒されるものすごく尖った挔奏です。 リピヌトの省略が倚いのが残念ですが時代を思えば仕方なしですかね。

これは1回目の党集録音で䞀般的には1973幎の2回目の党集の方が評䟡が高いず思いたすが この1回目の録音も捚おがたいです。 私はむしろ1回目よりこちらの方が奜きかもしれたせん。 ミルシテむンの党盛期の魅力がこの党集に凝瞮されおいるず思うのです。

録音はスタゞオでのモノラル録音でわずかに残響が感じられる曲もありたすがその圱響はほずんどありたせん。 少し距離感があっおそのためにわずかに明瞭感鮮明さが萜ちおいるのが残念ですが それでもこの時期のモノラル録音ずしおはかなり良奜な状態ず蚀えるず思いたす。 挔奏をストレヌトに生々しく䌝えおくれる点を倧きく評䟡したした。 奜録音です。

もちろん1950幎代半ばの録音なのでクオリティは良いずは蚀えたせんし マスタヌテヌプの問題ず思われる音の曇りが感じられるずころもありたす。 叀い録音なのでこれは仕方ありたせん。

この挔奏は時々埩刻はされおいるようですがもしかしたら今は珟圹盀がないかもしれたせん。 入手困難ではないず思いたすが
-->