fc2ブログ

ベヌトヌノェン亀響曲党集ブルヌノ・ノァむル指揮タヌフェルムゞヌク・バロック・オヌケストラ

bruno_weil_tmbo_beethoven_symphonies_1-9.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ブルヌノ・ノァむル指揮タヌフェルムゞヌク・バロック・オヌケストラ
録音 20042016幎
奜録音床★★★★★★★★☆
TMK 1034CD (P)(C)2017 Tafelmusik Media (茞入盀)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

2017幎に䞀床取り䞊げおいたした→こちら。最近再床聎いお以前聎いたずきよりも良い印象だったので再掲したす。

ブルヌノ・ノァむル指揮タヌフェルムゞヌク・バロック・オヌケストラの挔奏は先日ハむドンの亀響曲集を取り䞊げおいたした。ハむドンの挔奏はバロックオヌケストラらしさ党開の挔奏だったのですがこのベヌトヌノェンはバロックオヌケストラらしさももちろんあるのですがほずんどそれが意識されずどちらかずいうず苊手な私でも違和感なく聎くこずが出来たした。スピヌド感ずキレがある挔奏ですが衚珟に癖はなくノヌマルなアプロヌチを突き詰めた感じであるこずが芁因かなず思いたした。掚進感のある躍動的な玠晎らしい挔奏です。

この党集ですが2004幎から2016幎ずいう完成たでに長い時間をかけおいたす。第1番・第2番が2013幎第3番・第4番が2012幎第5番・第6番が2004幎第7番・第8番が2008幎第9番が2016幎です。録音はカナダで行われおおり䌚堎は第5番第8番がGeorge Weston Recital Hall, Toronto Centre for the Arts(以䞊[A] Analekta録音)それ以倖がKoerner Hall, TELUS Centre for Performance and Learning(以䞊[B] Tafelmusik Media録音)です。

録音ですが先に録音された[A]Analekta録音の第5番第8番はやや残響が倚めで音色ず明瞭感に圱響しおいお少しスッキリしないのですがそのあず録音された[B]Tafelmusik Media録音は盎接音䞻䜓ず鳎り個々の楜噚の明瞭感分離感が向䞊し音の䌞びも良奜です。[B]の録音で党集が統䞀されおいたら良かったのですがその点が少々残念です。

なお本ディスクは珟圹盀ではないず思われたす。ストリヌミングで聎くこずができるのが救いです。

ベヌトヌノェン亀響曲党集ダニク・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団

seguin_coe_beethoven_symphonies_hmv.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ダニク・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団
2021幎7月2-10日 バヌデンバヌデン祝祭歌劇堎
4863050 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

解説曞に"First complete recording based on the Urtext from the new Beethoven Complete Edition. Performance materia: Breitkopf & HÀrtel."ず泚釈がありたした。新しいベヌトヌノェン党集の原兞版による初めおの党集ずいうこずでしょうか。茞入元情報でも「この党集の挔奏は新たなmusical textによるもので 」ずいう蚘茉がありたした。

それでこの挔奏なのですが「あれこんなに音数が少なかったっけ」ず思うくらい音楜が敎理され尜くしおいるずいう印象を受けたした。䜙分ずいうず語匊があるかもしれたせんがな音が党おそぎ萜ずされたるで骚栌暙本を芋せられおいるような錯芚に陥りたす。スカスカで芋通しが良すぎるんです。食り気もほずんどありたせん。筋肉質でも熱い挔奏でも尖った挔奏でもありたせん。それでいお音楜そのものは躍動しおいおストレヌトに心に響いおくるのです。こういう挔奏が聎きたかったずいう期埅のさらに䞊を行く玠晎らしい挔奏でした。ペヌロッパ宀内管匊楜団のアンサンブル力の高さもこの挔奏の完成床に倚いに貢献しおいたすね。

なお今たで聎き芪しんできた数々の挔奏ずはだいぶ違いどちらかず蚀えばストむックなので぀たらないず思う方も結構たくさんおられるのではないかず思いたした。そういう挔奏です。

録音ですが残響感は少しあるものの音離れに優れシャヌプで明瞭感もあり個々の楜噚の分離感もたずたず良奜です。良くを蚀えば楜噚の質感巊右のステヌゞ感をもう少し匷めにしお欲しかったずいうずころでしょうか。こういうずころは今どきの録音だなず思いたした。たたフォルテで少し䞭域がやかたしく感じられるこずもありたしたがたあ蚱容範囲です。総合的にみお挔奏の特城に合った奜録音だず思いたした。

今埌もこの指揮者ずオヌケストラの録音に倧いに期埅したいず思いたす。

Note:
Recording Producer & Engineer: Andrew Mellor
Recording Engineer: Brett Cox
Editing, Mixing & Mastering: Andrew Mellor

ベヌトヌノェン亀響曲党集フランス・ブリュッヘン指揮新日本フィルハヌモニヌ亀響楜団

frans_bruggen_njp_beethoven_complete_symphonies_2011_live_ama.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
フランス・ブリュッヘン指揮新日本フィルハヌモニヌ亀響楜団
2011幎 すみだトリフォニヌホヌルサントリヌホヌル
TBRCD0134/0138-2 TOBU RECORDINGS (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

新日本フィルハヌモニヌ亀響楜団創立50呚幎蚘念盀。2011幎の拍手の入るラむノ録音。ブリュッヘンのモダンオヌケストラずの録音が䞖に出るのは初めおずのこずです。

それで挔奏なのですが第1番第3番から聎き始めたのですがんんなんでこんなに埌に埌に匕っ匵られるんだず思っおしたいたした。指揮者の芁求に戞惑い呚囲の奏者の様子をうかがいながら挔奏しおいるようでちょっず音楜に乗りきれない感じがしたした。なお以降の曲はそこたでの感じではなかったです。

それにしおもオヌケストラは指揮者の芁求にどこたで応えられおいたのか指揮者はこのオヌケストラで衚珟したかった音楜を創り䞊げるこずができたのかそんなこずを考えずにはいられたせんでした。どれくらいリハヌサルを重ねられたのかはわからないのですがお互いに玍埗出来るずころたで突き詰める前に本番を迎えおしたったのではないかそんなふうに思っおしたいたした。

録音ですが生録的でラむブの雰囲気は䌝わっおきたす。ただ自然さはあるものの䌚堎の音響が被り気味で音が今ひず぀冎えたせん。元々は挔奏䌚の蚘録甚に残しおいた音源だったのではないでしょうか。

少し蟛口コメントになっおしたい申し蚳ございたせん。ブリュッヘンがモダンオヌケストラを指揮した貎重な蚘録であり新日本フィル創立50呚幎蚘念ずいう以䞊に䟡倀があるこずに倉わりはないず思いたす。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲党集ゞョルディ・サノァヌル指揮ル・コンセヌル・デ・ナシオン

jordi_savall_le_concert_des_nations_beethoven_symphonies_1-5.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第1番第5番
ゞョルディ・サノァヌル指揮ル・コンセヌル・デ・ナシオン
2019幎6月5,6日, 2019幎10月5-9日 カタルヌニャコルドナ城修道院
AVSA9937 (P)(C)2020 ALIAVOX (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

jordi_savall_le_concert_des_nations_beethoven_symphonies_6a9.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第6番第9番
ゞョルディ・サノァヌル指揮ル・コンセヌル・デ・ナシオン
2020幎7月18-21日, 10月10,11日, 2021幎9月30日10月1日 カタルヌニャ自治州バルセロナ県カルドナ城聖ビチェンス参事䌚教䌚ノロツワフ 囜立音楜フォヌラム
AVSA9946 (P)(C)2021 ALIAVOX (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

第1番から第5番は以前取り䞊げおいたした→こちら。今回第6番第9番がリリヌスされこれで党集ずなりたした。第1番第5番もこの機䌚に聎き盎したした。

サノァヌルの挔奏では以前モヌツァルトの埌期亀響曲集も取り䞊げおいたしたがアバりトなティンパニヌが味わい深い迷挔でした。このベヌトヌノェンの党集でもその傟向は同じでティンパニヌが異様な存圚感を攟っおいたす。しかもやはり埮劙にタむミングがずれおいる感じがするこずがあっお萜ち着かないです。でも党䜓的には挔奏のキレず掚進感は抜矀で痛快ですね。ずおも良かったです。

それで録音なのですが第1番第5番は前回レビュヌ枈みですが残響がかなり倚いのですが盎接音ぞの被りは少なめで楜噚音に察する圱響はあるもののこれなら蚱容できるかなずいう感じです。垯域感分離感ステヌゞ感もありたすし楜噚の生々しさが感じられたすし暎走するティンパニヌも芯がしっかりした迫力のある音で捉えられおいお録音ずしおはなかなか良いず思いたした。前回のレビュヌでは残響の倚さから少し吊定的な感想も曞いたのですが改めお聎き盎しおみるずそんなに悪くなくむしろ良い印象でした。

䞀方今回発売になった第6番第9番ですが録音は党く異なりたす。残響はあるものの音色のバランスの厩れがすくなく音のキレもあるので奜録音ずしたしたが生々しさや楜噚の質感が垌薄で迫力もなく特にティンパニヌは党く存圚感がなくなりたした第1番第5番ず比べるず盞察的にあたり特城のない面癜みのない録音になっおしたっおいたした。悪くはないのですが比べるず明らかに萜ちるのでなんで同じクオリティで録っおくれなかったのかず残念な気分になりたした。

ずいうこずで挔奏は玠晎らしく第1番第5番の録音も良かったのですが第6番第9番の録音だけが奜録音ながら少々残念な党集でした。

ベヌトヌノェン亀響曲党集ペヌタヌ・マヌク指揮パドノァ・ノェネト管匊楜団

peter_maag_orchestra_di_padova_e_del_veneto_beethoven_complete_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ペヌタヌ・マヌク指揮パドノァ・ノェネト管匊楜団
録音 1994-1995幎
TBRCD0039-2 Tobu Recordings (囜内盀)
奜録音床★★★★★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

1990幎代埌半にARTSレヌベルからリリヌスされおいたものを2016幎にマスタヌに遡っおリマスタリングしたずのこずです。録音䌚堎も耇数でラむノスタゞオ録音が混じっおいお録音品質にばら぀きがあるようです。

実際拍手の入るラむノ録音ずそうでない録音が混じっおいたす。録音は総じお残響が倚めです。ただし匊楜噚を䞭心にサりンドが構成されおいお盎接音もそれなりに感じられるこず音の曇りが少なく聎きやすいこずから残響量の割にはたずたず良奜な感じに仕䞊げられおいたす。でもやっぱり残響の圱響は倧きく音色に癖があったりむコラむザで無理矢理音色を敎えたような䞍自然さもあるのでやはり残響は適床な範囲にしおおいおほしいず改めお思いたした。

パドノァ・ノェネト管匊楜団は小線成のオヌケストラずのこずでどの曲も小気味よく挔奏されおいるのが良かったず思いたす。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲党集他ゲルハルト・ボッセ指揮新日本フィルハヌモニヌ亀響楜団

gerhard_bosse_new_japan_philharmonic_beethoven_complete_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集他
ゲルハルト・ボッセ指揮新日本フィルハヌモニヌ亀響楜団
録音 1999幎2002幎
TBRCD0128/0132-2 Tobu Recordings (囜内盀)
奜録音床★★★★☆★★★☆(第9番)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

2022幎に創立50呚幎を迎える新日本フィルの蚘念盀。拍手の入るラむノ録音。亀響曲の収録日ず䌚堎は䞋蚘の通りです。

1999幎 3月 7日 カザルスホヌル (第1番)
2001幎 2月16日 すみだトリフォニヌホヌル (第3番)
2002幎 7月30日 すみだトリフォニヌホヌル (第2番第5番)
2002幎 8月20日 すみだトリフォニヌホヌル (第4番第6番)
2002幎 8月30日 すみだトリフォニヌホヌル (第7番第8番)
2002幎12月25日 Bunkamuraオヌチャヌドホヌル (第9番)

挔奏はオヌ゜ドックスで癖がなく玠盎指揮者の芁求に機敏に反応しダむナミックで匕き締たった挔奏を聎かせおくれたす。オヌケストラも䞊手くラむノ録音ずしおは傷が少なく粟床の高いアンサンブルで仕䞊げおきおいるず思いたした。倱瀌ながら正盎なずころここたで玠晎らしい挔奏が聎けるず期埅しおいなかったので良い意味で裏切られたず思いたした。

そしお録音ですが残響は少し倚めに入っおいたすが匊楜噚䞭心の音䜜りで盎接音も捉えられおいお残響の圱響が少なく明瞭でタむトに仕䞊げられおいお良いず思いたした。特に第1番は残響も少なめで楜噚音が締たっおおり良い出来です。逆に第9番は盎接音があたり感じられず間接音が支配的でヌケの悪いモゎモゎした音質で党く良くありたせん。第9番以倖が良かったのでこれは残念でなりたせん。

ずいうこずで第9番の録音が良くないのが残念ですがオヌケストラの創立50呚幎にふさわしい良い党集に仕䞊がっおいるのではないでしょうか。

ベヌトヌノェン亀響曲党集ケント・ナガノ指揮モントリオヌル亀響楜団

kent_nagano_orchestre_symphonique_de_montreal_beethoven_9_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ケント・ナガノ指揮モントリオヌル亀響楜団
録音 2007-2014幎
AN 2 9150-5 (P)(C)2014 ANALEKTA (茞入盀)
奜録音床★★★★★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

拍手の入るラむノ録音。SONYから発売されおいたものず同じず思われたす。䞀郚の曲はそのSONYのディスクを賌入しおレビュヌしおいたした→こちら。

モダンオヌケストラによる小気味よい挔奏でピリオド奏法を取り入れおいるかもしれたせんが掗緎された今どきの挔奏ずいう印象が匷いです。私の奜きなタむプの挔奏でこの点は気に入りたした。

録音ですが党集を通しお傟向的には䌌おいたすが残響の取り入れ方が少しず぀異なり第1番ず第7番が比范的良く次いで第2番ず第4番それ以倖はやや残響が倚めで少しゎチャっずしおいたす。挔奏がシャヌプなので録音もそれにふさわしいキレのある音で録っお欲しかったですね。惜しいです。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン:亀響曲党集ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団

concertgebouworkest_beethoven_live_a.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団
RCO19005 (P)2020 RCO Live (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団によるベヌトヌノェンの亀響曲党集。1978幎から2010幎に至るラむノ攟送録音のなかから9人の指揮者の挔奏で構成されおいたす。収録曲は䞋蚘の通りです。アヌノンクヌルの第3番ずダン゜ンスの第5番は以前発売されたRCOアン゜ロゞヌボックスに含たれおいたものず同じたたクラむバヌの第7番は映像商品ずしお発売されおいたものず同じ音源でそれ以倖は初出音源ずのこずです。

第1番 デむノィッド・ゞンマン (2010幎6月9日) *初出
第2番 レナヌド・バヌンスタむン (1978幎3月8日) *初出
第3番 ニコラりス・アヌノンクヌル (1988幎10月16日)
第4番 ヘルベルト・ブロムシュテット (2003幎9月19日) *初出
第5番 マリス・ダン゜ンス (2008幎5月29日)
第6番 ロゞャヌ・ノリントン (2004幎10月7日) *初出
第7番 カルロス・クラむバヌ (1983幎10月20日) *初CD化
第8番 フィリップ・ヘレノェッヘ (2003幎10月5日) *初出
第9番 アンタル・ドラティ (1985幎4月28日) *初出

同楜団の遞りすぐりの挔奏だけあっおどの挔奏もそれぞれの指揮者の特質がはっきりず出おいお玠晎らしいですね。でもやっぱりクラむバヌの第7番は別栌ずいう印象を受けたした。楜団員の出す音がたるで違いたす。ラむノならではずいうこずもありたすが意欲に満ちあふれた熱い挔奏にはグッずくるものがありたした。アヌノンクヌルの第3番もらしさ党開でワクワクしたすね。

寄せ集めの党集なのでどうかなず思っおいたしたが聎き始めるずこの指揮者だずどんな感じだろうっお䞀぀䞀぀聎き進めるのが楜しかったです。

録音は時期も党然違うのでそれぞれ異なりたすがホヌルの豊かな響きを掻かす録り方をしおいるのは共通しおいおバラバラかずいうずそうではなく意倖に統䞀感がありたした。個人的な奜みずしおはもう少し残響を抑えおクッキリずスッキリず生々しさのある録音にしお欲しかったず思いたすが残響が気にならない方には問題ないかず思いたす。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲第7番第8番第9番「合唱」トヌマス・アデス指揮ブリテン・シンフォニア

thomas_ades_britten_sinfonia_beethoven_symphonies_7-9.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第7番第8番第9番「合唱」他
トヌマス・アデス指揮ブリテン・シンフォニア
2019幎5月21,26日 バヌビカン・センタヌロンドン
SIGCD659 (P)2021 Britten Sinfonia (C)2021 Signum Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

トヌマス・アデスはむギリスの䜜曲家指揮者ピアニスト。ベヌトヌノェンの亀響曲党集に向けおの第䞉匟。第䞀匟ず第二匟は以前取り䞊げおいたした。これで党集が完結したした。

挔奏は第䞀匟第二匟ず同様で现郚にこだわらずストレヌトに䞀盎線に突っ走る快速挔奏が朔くお良いず思いたす。第7番の第4楜章第8番の第1楜章は気持ち良く乗れる速さを超えおいおちょっずやり過ぎではずは思いたしたが。

録音ですが残響を抑え楜噚音を明瞭にスッキリず雑味なく分離良く捉えおいお奜印象です。䞭䜎域も締たっおいお良いです。第䞀匟ず第二匟の䞭間くらいの出来で十分奜録音ず蚀えたす。

ずいうこずで第䞉匟もほが期埅通りでした。挔奏録音ずも奜きな党集がたた䞀぀揃いたした。

ベヌトヌノェン亀響曲第7番テオドヌル・クルレンツィス指揮ムゞカ゚テルナ

teodor_currentzis_musicaeterna_beethoven_symphony_no7.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第7番む長調䜜品92
テオドヌル・クルレンツィス指揮ムゞカ゚テルナ
2018幎8月 りィヌン、コンツェルトハりス
19439743772 (P)(C)2021 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

昚幎第5番「運呜」がリリヌスされずいぶん話題になり取り䞊げおいたした→こちら。同じ2018幎の録音です。

第5番は驚異的な「揃い」で別次元の音楜を創り䞊げおいるずいうちょっずした衝撃を受けたしたがこの第7番ではそこたでのむンパクトはありたせんでした。ただ倚くの挔奏では意識に䞊っおこない䜎域や内声郚の動きが匷調されおぉず思うずころは随所にあっおこういった曲䜜りは第5番ず共通しおいたした。ずいえど奇を衒ったわけではなく真っ圓な衚珟を突き詰めおここに至ったのだろうず思いたす。

録音に぀いおは第5番があたり良くなかったので心配したのですがこの第7番はそれに比べるず䜎域の過剰で締たりのない響きが抑えられ少しマシで普通に聎けるず思いたした。ですがやはり残響をもう少し抑えおスッキリず䞭高域の透明感ヌケ感を出しお欲しかったなず思いたす。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲党集マレク・ダノフスキ指揮ケルンWDR亀響楜団

marek_janowski_wdr_so_beethoven_complete_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
マレク・ダノフスキ指揮ケルンWDR亀響楜団
2018幎-2019幎 ケルン・フィルハヌモニヌ
PTC 5186860 (C)2020 PENTATONE MUSIC (茞入盀)
奜録音床★★★★☆★★★★(第9番)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

第5番「運呜」第6番「田園」は既出でほが1幎半前にレビュヌしおいたした→こちら。速めのテンポで躍動感があり匕き締たっおいたす。そしお党く癖がなくすんなりず耳になじむ衚珟。モダンオヌケストラによる今どきの挔奏を極めおいる感がありたす。印象が残りにくい面はあるものの私にずっおはある意味理想的ず思える挔奏でした。良かったです。

録音ですがやや残響が倚めではあるものの䞭䜎域の響きが締たっおおり音のキレが良いため音色や明瞭感ぞの圱響は少なめで印象は悪くありたせん。残響の圱響で高域が少し曇り気味でモゎモゎした感じがあるのは少し残念です。第7番第8番は残響がもう少し倚め第9番はさらに倚くなっお私の蚱容範囲を少し越えおいたす。第6番たでの録り方であれば良かったのですが少々残念です。残響が蚱せる方なら問題ないかもしれたせん。

ケルンWDR亀響楜団は2017幎-2018幎にナッカペッカ・サラステ指揮で同じベヌトヌノェンの亀響曲党集を完成させおいたので→レビュヌ蚘事短期間に連続しお2぀の党集をリリヌスしたこずになりたすね。

ベヌトヌノェン亀響曲第7番バレ゚音楜「プロメテりスの創造物」党曲ゎットフリヌト・フォン・デア・ゎルツ指揮フラむブルク・バロック・オヌケストラ

gottfried_von_der_goltz_freiburger_barockorchester_beethoven_symphony_7.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第7番む長調䜜品92
ベヌトヌノェンバレ゚音楜「プロメテりスの創造物」䜜品43 党曲
ゎットフリヌト・フォン・デア・ゎルツ指揮フラむブルク・バロック・オヌケストラ
2020幎2月, 6月 テルデックス・スタゞオ・ベルリン
HMM 902446.47 (P)2021 harmonia mundi musique (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ハルモニア・ムンディのベヌトヌノェン・シリヌズの新譜。ピリオド楜噚による挔奏にもだいぶ耳が慣れおきたのかいろんなチャレンゞが䞀段萜しお成熟しおきたのか特異に聎こえるこずが少なくなりこれも普通に出来の良い挔奏ずいう印象でした。線成の芏暡は䞭芏暡ず思われるため管楜噚に比べお匊楜噚がやや匱いのが難点ですがこれはたあ仕方がないこずですね。

録音ですが残響が倚めで䞭䜎域の響きがやや倚めのためフォルテになるず䞭高域ぞの被りがだいぶ気になりたす。たた䞭高域の録り方がやや癖のある音色のためか特にフォルテで混沌ずした響きになる䞭癖のある䞭高域の刺激的な音が目立぀ため響きがちょっず汚く聎こえたす。そんなに悪くはないずは思うもののもう少し綺麗に聎こえるように録っお欲しかったです。

録音ずいう点では党䜓にフォルテが少ない分同じ録音でもプロメテりスの創造物の方が良く聎こえたした。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響詩党集ロリン・マれヌル指揮トスカニヌニ亀響楜団

lorin_maazel_2008_beethoven_le_9_sinfonie.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ロリン・マれヌル指揮トスカニヌニ亀響楜団
2008幎8月19-23日 シチリア州タオルミヌナギリシャ劇堎
TBRCD0103/0107-2 Tobu Recordings (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

2008幎の拍手の入るラむノ録音。映像䜜品の音源のCD化ずのこずです。速めのテンポで生き生きずずおも躍動感のある挔奏でラむノの良さが出おいるず思いたした。挔奏の粗はいろいろずありたすが基本的には倧倉キレがありビシッず決たっおいお痛快です。久しぶりにワクワクず心躍る挔奏に出䌚いたした。

さお問題の録音ですが解説では「野倖公挔ながらペヌロッパ奜みの完璧なマルチマむク収録であり隅々たで明瞭で県の前で挔奏しおくれおいるかのよう。」ずいう蚘茉がありたす。確かに楜噚音はオンマむク気味で極めお明瞭でシャヌプです。しかしなぜか残響がものすごく圧迫感を感じたす。録音された䌚堎はフルオヌプンな野倖劇堎ですのでコンサヌトホヌルのような残響は発生しないはずです。人工的に付加されたのではないでしょうか。野倖劇堎でのオンマむク録音のためあたりにもデッドで無響宀録音みたいになっおしたったため残響を付加したのではないかず思いたすが明らかにやり過ぎです。せっかくのシャヌプなオンマむクの録音が台無しです。音色のバランスも倧きく厩れおいたす。元の録音が良かったので䜕ずか鑑賞には堪えうるものの挔奏がずおも良かっただけにこれはあたりにも残念です。マスタヌが残っおいるならマスタリングリミックスからし盎しおほしいものです。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲党集より飯森範芪指揮ノュルテンベルク・フィルハヌモニヌ管匊楜団

noriaki_iimori_wpr_beethoven_symphies_1_3.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第1番第3番「英雄」
飯森範芪指揮ノュルテンベルク・フィルハヌモニヌ管匊楜団
2005幎5月25-27日, 10月5-6日 ロむトリンゲンノュルテンベルク・フィルハヌモニヌスタゞオ
OVCL-00226 (P)(C)2006 Octavia Records (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

noriaki_iimori_wpr_beethoven_symphies_4_6.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第4番第6番「田園」
飯森範芪指揮ノュルテンベルク・フィルハヌモニヌ管匊楜団
2005幎5月18,19,23,24日 ロむトリンゲンノュルテンベルク・フィルハヌモニヌスタゞオ
OVCL-00228 (P)(C)2006 Octavia Records (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

noriaki_iimori_wpr_beethoven_symphies_7_8.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第7番第8番
飯森範芪指揮ノュルテンベルク・フィルハヌモニヌ管匊楜団
2005幎9月9,10日, 10月4,5日 ロむトリンゲンノュルテンベルク・フィルハヌモニヌスタゞオ
OVCL-00249 (P)(C)2006 Octavia Records (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

飯森範芪氏がベヌトヌノェンの党集を録音されおいたずは気が぀いおいたせんでした。第7番第8番はディスクを賌入第1番第3番ず第4番第6番はApple Musicで聎きたした。第2番第5番第9番は未聎です。単䟡がちょっず高いのですべお揃えるのは躊躇しおしたいたしたごめんなさい。

挔奏は至極オヌ゜ドックスです。頭の䞭にある曲のむメヌゞにかなり近いため違和感なくすんなりず音楜が入っおきたす。なので聎いたあずの印象は薄いのですがずおも良く䜜り蟌たれおいるず思いたすしオヌケストラのアンサンブルも敎っおいお高い氎準で仕䞊げた良い挔奏だず思いたした。

録音ですが残響時間はかなり長いのですが楜噚音ぞの被りは少なく楜噚音ず間接音の分離が取れおいお残響の取り入れ方ずしおは奜たしいず思いたした。䞭䜎域の゚ネルギヌ感が結構あり䞭高域ずのバランスがやや䜎域に偏っおいるのでもう少し高域のヌケ感があるず良かったず思いたす。私の奜みの録音ずは少し違い䞍満もあるのですがそれでもたずたず良奜ず思いたしたので四぀星半の奜録音ずしたした。

党集のうちの以䞋の2枚は未聎です。

noriaki_iimori_wpr_beethoven_symphies_2_5.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第2番第5番「運呜」
飯森範芪指揮ノュルテンベルク・フィルハヌモニヌ管匊楜団
2005幎5月20,21日, 9月7,8日 ロむトリンゲンノュルテンベルク・フィルハヌモニヌスタゞオ
OVCL-00224 (P)(C)2005 Octavia Records (囜内盀)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

noriaki_iimori_wpr_beethoven_symphies_9.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第9番「合唱」
飯森範芪指揮ノュルテンベルク・フィルハヌモニヌ管匊楜団
2006幎1月5,7日 ロむトリンゲンノュルテンベルク・フィルハヌモニヌスタゞオ
OVCL-00239 (P)(C)2006 Octavia Records (囜内盀)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

ベヌトヌノェン亀響曲党集ロゞャヌ・ノリントン指揮シュトゥットガルト攟送亀響楜団

roger_norrington_radio-sinfonieorchester_stuttgart_des_swr_beethoven_complete_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ロゞャヌ・ノリントン指揮シュトゥットガルト攟送亀響楜団
2002幎8月-9月 シュトゥットガルトリヌダヌハレベヌトヌノェンザヌル
SWR19525 (P)2002 SWR Media Services (C)2020 Naxos (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Recordsamazon musicHMV OnlineiconApple Music

ノリントン2回目のベヌトヌノェン亀響曲党集1回目は1989-89幎 ロンドン・クラシカル・プレむダヌズ。拍手の入るラむノ録音。

速めのテンポで攻める挔奏。オヌケストラも指揮によく远埓しおいお軜快で匕き締たっおいおキレがありほずんど乱れたせん。近幎は珍しくなくなったスタむルですがその䞭でも良く出来おいるのではないでしょうか。奜きなタむプの挔奏です。

録音ですが残響は控えめに抑えられおいお明瞭感はたずたずです。少し距離感があり個々の楜噚の質感は匱めでちょっずたずめすぎかなず思いたすがむコラむザで調敎されたような䞍自然さは感じるものの結果ずしお垯域バランスは敎えられおいお聎きやすく仕䞊げられおいたす。ただ真綿でくるんでダンプしたような質感があっお音の䌞びが抑えられたように感じるのは距離感のせいかもしれたせん。もう少し生々しさがあるず良かったず思いたす。ずたあ䞍満はあるものの党䜓ずしおは音色が敎っおいる点で悪い印象にならなかったので四぀星半の奜録音ずしたした。

ベヌトヌノェン亀響曲党集倖山雄䞉指揮倧阪亀響楜団

yuzo_toyama_osaka_so_beethoven_complete_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
倖山雄䞉指揮倧阪亀響楜団
2016-2020幎 ザ・シンフォニヌ・ホヌルいずみホヌル
KKC 2704/9 (P)2020 Osaka Symphony Orchestra (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「ナニワのバンベルク響」こず倧阪亀響楜団の創立40呚幎蚘念の第二匟。拍手の入るラむノ録音。皎蟌11,000円ず高䟡でしたが聎いおみるこずにしたした。

で最初に聎いたずきおっ遅いアンサンブルも埮劙これはちょっず倱敗したかなず正盎思いたした。たずテンポの遅さに面食らいたす。特に第4番たでは昚今の軜快でスピヌディヌな挔奏ず比べるず印象ずしお2倍くらいの時間をかけおるんじゃないかず思うくらいですもちろんそこたで遅くはありたせんが。あたりの遅さに楜団員も戞惑っおいるのか出だしが揃わないずか䞀瞬リズムが厩壊しお混沌ずする瞬間が散芋されオヌケストラ偎も完璧に指揮者の芁求に応えられおはいないのではず思われたした。

しかし䜕床も聎いおいるず党く別の曲かず思うほど違う印象で違和感があった挔奏があぁこういう衚珟を目指しおたんだなず腑に萜ちる瞬間がやっおきたした。劙に説埗力があるのです。䞍思議なものです。躍動感のある挔奏が奜みの私にずっおはこの察極的な挔奏は奜みではありたせんが退屈するこずなく聎き通すこずができたのは自分でも驚きです。

録音ですが録音時期が倚幎にわたっおいお少しばら぀きはあるものの抂ね揃っおいお違和感はありたせん。ラむノ録音ずしおは暙準的な印象ですが残響の圱響で少し明瞭感が萜ちおいたり音色がスッキリしなかったりしたす。もう少し生々しさ鮮明さヌケの良さが欲しかったずころです。党䜓に悪くはありたせんが奜録音ずいうには物足りなさがありたす。

ずいうこずでどちらかずいうずファン向けのアむテムかなず思われるディスクであたりお薊めするものではありたせんが䞀぀の確固たるスタむルを貫いた挔奏ずしお䟡倀があるず思いたすのでご興味があれば聎いおみるのも良いのではないでしょうか。ただちょっず高いので気軜に聎けないのが残念ですが。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲第5番「運呜」テオドヌル・クルレンツィス指揮ムゞカ゚テルナ

teodor_currentzis_musicaeterna_beethoven_symphony_no5_2.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第5番「運呜」
テオドヌル・クルレンツィス指揮ムゞカ゚テルナ
録音 2018幎 りィヌンコンツェルトハりス
19075884972 (P)(C)2020 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

レコヌド芞術2020幎6月号で特遞盀同9月号のベヌトヌノェンの亀響曲特集でも特だしで取り䞊げられおいた話題のディスクあたりの評刀に逆に敬遠しおしたっおいたしたがやっぱり聎いおおきたいず思い入手しおおりたした。

さお聎いおみるず確かに評刀通りすごい挔奏だず思いたした。䞀番感心したのはここたで揃えるのかずいうずころでどんなに鍛えられたオヌケストラでアンサンブルが優れおいおもここたで揃っおいるのは初めお聎く気がしたす。そしおここたで揃えられるず䞀気に別次元の響きになるず感じたした。そしお䞀匹の生き物のように䞀䜓ずなっお倧きくうねる音楜䞍気味でさえありたす。今たでに聎いたこずのない気が぀かなかった音が随所に聎こえおくるずいうのも確かにありたした。しかしよくよく聎いおみるず決しお奇を衒った衚珟ではなく真っ圓な衚珟を突き詰めおいくずこうなったずいうようにも聎こえたした。ずにかくいろんな面で衝撃的なのは確かでした。

䞀方録音なのですがなんでこんな響きが汚いのかず思いたした。特にフォルテのずころで飜和ずいうかダむナミックレンゞ圧瞮からくる歪みのような付垯音が垞にたずわり぀くのがずおも気になりたす。録音に぀いお特に評刀は悪くなさそうですが私はこれを良しずはしたくありたせん。もっず柄んだ茝かしい音色で録れるはずです。この録音は本圓に残念です。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲第4番第5番「運呜」第6番「田園」他トヌマス・アデス指揮ブリテン・シンフォニア

thomas_ades_britten_sinfonia_beethoven_symphonies_4-6.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第4番第5番「運呜」第6番「田園」他
トヌマス・アデス指揮ブリテン・シンフォニア
2018, 2019幎 バヌビカン・センタヌロンドン
SIGCD639 (P)2020 Britten Sinfonia (C)2020 Signum Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

トヌマス・アデスはむギリスの䜜曲家指揮者ピアニスト。ベヌトヌノェンの亀響曲党集に向けおの第二匟。第䞀匟はすでに取り䞊げおいたしたが→こちら挔奏もさるこずながら録音が私の奜みに合っおいお倧倉良かったのでこの第二匟も倧いに期埅しお入手したした。

挔奏に関しおは第䞀匟ず同様オヌ゜ドックスか぀ストレヌトであり快速で小気味よくキレがあるのが良いず思いたす。これは期埅通り。

そしお録音なのですが第䞀匟ず比べるずマむク距離が少し遠めになったのか若干残響ずいう響きの被りが感じられ雑味が増えおいたす。たた音の䌞びが今ひず぀の感じです。ギリギリ奜録音ず蚀える範囲ずは思いたすが第䞀匟が良かっただけになんでず思っおしたいたす。

第7番以降すでに録音されおいるものず思いたすが第䞀匟のような録音であるこずを望みたす。

ベヌトヌノェン亀響曲党集ゞョノァンニ・アントニヌニ指揮バヌれル宀内管匊楜団

giovanni_antonini_kammerorchester_basel_beethoven_the_9_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ゞョノァンニ・アントニヌニ指揮バヌれル宀内管匊楜団
2004幎-2016幎
19439737032 (P)(C)2020 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

12幎をかけお完成された党集。今たで分売で発売されおおり実はすでに取り䞊げおいたした→こちらずこちら。たたやっちたいたした

でせっかく買ったので聎き盎したした。挔奏の感想自䜓は以前のレビュヌ時の印象ずさほど倉わりたせん。小線成のピリオド奏法のオヌケストラの機動力を掻かしたキレの良い掚進力・躍動感に富む挔奏は痛快です。ピリオド奏法で奏でられる匊楜噚の音はちょっず苊手ながらそれを䞊回る魅力があるず思いたした。以前はガチャガチャずうるさいず思うずころもありたしたが今回聎き盎しおたぁそんなでもないかなず思ったのはこういう挔奏にだいぶ慣らされおきたからかもしれたせん。

録音に぀いおも以前聎いたずきには四぀星の評䟡をしおいたしたが今回聎き盎しで四぀星半にしたした。確かに少し生々しい質感に欠け珟実味が薄いず感じられるずころはありたしたが残響は控えめで尟を匕かずスッず消え明瞭さず分離感が確保され芋通しの良さもありたす。このキレの良い挔奏に合った録り方になっおいるのが良いず思いたした。

ずいうこずでむマドキのベヌトヌノェンの亀響曲挔奏ずしお録音も含めなかなかの良い出来で心躍りたした。

ベヌトヌノェン亀響曲党集ベルナルト・ハむティンク指揮ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団

bernard_haitink_rco_beethoven_symphonies_1-9.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ベルナルト・ハむティンク指揮ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団
1985-1987幎 アムステルダムコンセルトヘボり
PROC-2149/53 (P)(C)2018 Universal Music (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Records *Tower Records Vintage Collection +plus Vol.26

タワヌレコヌド䌁画盀。ハむティンク2回目の党集で1988幎床レコヌドアカデミヌ賞(亀響曲郚門)を受賞した名盀。1回目はロンドン・フィル(1974-76幎)3回目はロンドン亀響楜団(2005-06幎)でそれぞれ以前取り䞊げおいたした。

挔奏は圓時のスタンダヌドず蚀えるスタむルではないかず思いたす。堂々ずしおいおずおも匕き締たっおいたす。昚今の挔奏のように颯爜ずしたずころはありたせんが䞭庞のテンポで萜ち着いおいながら躍動感もあり今なお茝かしさを倱わない立掟な挔奏だず思いたす。

そしお録音なのですが1985-1987幎の録音でデゞタル初期に近いのですが音䜜りの傟向ずしおはアナログ埌期のフィリップスの録音の流れを汲んでいるず思いたす。そしお先に挙げたチャむコフスキヌの亀響曲党集ず比べお残響は少し抑え気味で明瞭感や分離感がわずかながら良くなっおおり垯域バランスも取れおいお私ずしおはこちらの方が奜きかなず思いたす。

ベヌトヌノェン亀響曲第1番第2番第3番「英雄」他トヌマス・アデス指揮ブリテン・シンフォニア

thomas_ades_britten_sinfonia_beethoven_symphonies_1-3.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第1番第2番第3番「英雄」他
トヌマス・アデス指揮ブリテン・シンフォニア
2017, 2018幎 バヌビカン・センタヌロンドン
SIGCD616 (P)2020 Britten Sinfonia (C)2020 Signum Records (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

トヌマス・アデスはむギリスの䜜曲家指揮者ピアニストずのこずです。党集に向けおの第䞀匟ではないかず思われたす第4番第6番の発売が10月に予定されおいたす。

挔奏ですが衚珟自䜓はオヌ゜ドックスでストレヌトな印象ですが快速で小気味よくキレがあるのが良いです。䞋手に策を匄するこずなく盎球勝負なのが奜印象です。オヌケストラも指揮者の芁求にキッチリず応えおいるず思いたす。匊楜噚の線成は10-8-6-6-4で小線成ずいうほど小さくはありたせんが小線成かず思うほどの機動力ずアンサンブル力があるず感心したした。

録音ですが残響は少しあるのですが盎接音が䞻䜓的で残響の被りは少なく楜噚音が明瞭に分離良く聎こえたす。芋通しも良奜です。音色にも癖がほずんど感じられたせん。快速でキレのある挔奏にふさわしい録音だず思いたす。少し音が硬めでたた䜎域の量感が少なめなのですが締たりず䌞びがあり䞭高域ぞの被りもないので印象が良いです。特に優秀録音ずいう感じではありたせんが䞭庞でバランスが良く私ずしおほが欠点がないように思われたしたので五぀星ずしたした。奜録音です。

ずいうこずで挔奏も録音も気に入りたした。あたり泚目しおいなかったのですがこれはちょっずした掘り出し物でした。第4番以降のリリヌスが埅ち遠しいです。

ベヌトヌノェン亀響曲第5番ゎセック17声の亀響曲フラン゜ワグザノィ゚・ロト指揮レ・シ゚クル

francois-xavier_roth_les_siecles_beethoven_symphony_5.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第5番「運呜」
ゎセック17声の亀響曲
フラン゜ワグザノィ゚・ロト指揮レ・シ゚クル
2017幎3月 フィルハヌモニヌ・ド・パリ2020幎2月 ブロヌニュビダンクヌルラ・セヌヌ
HMM 902423 (P)2020 harmonia mundi musique (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

これもハルモニアムンディによるベヌトヌノェン・むダヌ・シリヌズの1枚ず思われたす。話題の䞀枚ですね。ベヌトヌノェンはEdition 2019のベヌレンラむタヌ版の楜譜を䜿甚しおいるようですが録音自䜓は2017幎ずいうこずでこの点はちょっず謎です。

でこのハむテンションで突き進む挔奏は圧倒的ですね。しかもこれだけの迫力ある挔奏ながらオヌケストラが芋事に完璧にコントロヌルされ揃っおいたす。聎いおいる偎も熱くなる挔奏ですがさすがにちょっず疲れるかなず思いたす。

䞀方録音ですが残響が倚めです。特に䜎域の残響は過倚ず思いたす。再生機の䜎域の特性によっお聎こえ方が倧きく倉わっおきたす。䜎域の量感が控えめたたは䜎域の締たった再生機であれば問題ないのですが音䜜りずしお䜎域をブヌストしおいるような再生機では䜎域が倚すぎお䞭高域に被り明瞭感が損なわれるほか飜和しお歪んでいるようにさえ聎こえたした。これはちょっずやり過ぎではないかず思いたす。

たたわずかにダむナミックレンゞを圧瞮しおいるようにも思いたした。そのためかどうかわかりたせんが党䜓に音が汚く濁り気味です。閉空間で音が飜和しおいるようでやかたしくうるさい感じがしたす。音の䌞び開攟感がありたせん。聎き疲れするのはこの録音も䞀因になっおいるず思いたす。

挔奏は倧倉魅力的なのですがこの録音はちょっずいただけないず思いたした。ちょっず厳しいず思いたしたが私ずしおはこの録音を良しず出来なかったので䞉぀星半ずしたした。残念です。

なお録音ずしおはゎセックの方がだいぶマシに聎こえたした。同じように録っおいるのかもしれたせんが曲ずしお楜噚のバランスや音量感・密床感などがだいぶ異なるためではないかず思いたす。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲第1番第5番ゞョルディ・サノァヌル指揮ル・コンセヌル・デ・ナシオン

jordi_savall_le_concert_des_nations_beethoven_symphonies_1-5.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第1番第5番
ゞョルディ・サノァヌル指揮ル・コンセヌル・デ・ナシオン
2019幎6月5,6日, 2019幎10月5-9日 カタルヌニャコルドナ城修道院
AVSA9937 (P)(C)2020 ALIAVOX (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

この顔合わせのモヌツァルトの埌期亀響曲集が少し前にリリヌスされおいお取り䞊げおいたした→こちら。アバりトなティンパニヌが味わい深い迷挔でした(^^;。ベヌトヌノェンの亀響曲は1994幎に録音された第3番がありたした→こちら。

さお今回の録音は亀響曲党集に向けおの第䞀匟ず思われたすが たたティンパニヌが出しゃばりすぎモヌツァルトほどではないにしおも奜き勝手にやらせすぎです。それが指揮者の指瀺なのかもしれたせんがティンパニヌにばかり耳が行っおしたっお曲を楜しむどころではありたせん。バシッず決たっおいればただしも埮劙にズレおいるので気持ち悪いこずこの䞊なし。せっかく生きのいいキレのある挔奏なのに(^^;。

録音ですが残響がかなり倚く残響時間も盞圓長いため楜噚音ぞの被りが気になりたす。そしおこれだけの残響量にも関わらず高域寄りの垯域バランスずなっおいおむコラむザで高域を無理に持ち䞊げたような䞍自然さを感じたす。実際にそうなのかどうかはわかりたせんが。挔出感も匷めです。それを陀けば各楜噚の分離感も良奜で悪くないず思いたす。残響を蚱せる方なら問題ないず思いたす。ただやっぱりスッキリした録音ではないのでその点が匕っかかりたす。四぀星半の奜録音ずしたしたが正盎あたり玍埗しおいたせん。

ずいろいろず文句を垂れおしたいたしたが楜したせおいただきたした。第6番以降は2021幎の発売ずのこずなので楜しみに埅ちたいず思いたす。

ベヌトヌノェン亀響曲党集ロバヌト・トレノィヌノ指揮マルメ亀響楜団

robert_trevino_malmo_so_beethoven_the_9_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ロバヌト・トレノィヌノ指揮マルメ亀響楜団
2019幎10月 Malmö Live Konserthus, Malmö, Sweden
ODE 1348-5Q (P)(C)2020 Ondine Oy, Helsinki
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ロバヌト・トレノィヌノはアメリカ出身30歳代半ばの若手指揮者ずのこずです。2019幎9月にマルメ亀響楜団の銖垭指揮者に就任したばかりの録音ずのこずです。

挔奏は総じお速めで最終楜章は特に勢いよく疟走したす。オヌケストラのコントロヌルは行き届いおいたすが现やかな衚珟は求めず玠盎にストレヌトに䞀気に曲を創り䞊げおいく硬掟な挔奏であり個性を前面に出さず珟代的な手法で本質を远求する䞀぀の兞型䟋のように思いたした。こういうスタンダヌド志向で匕き締たった充実感のある挔奏は聎けば聎くほど味わいが深たるように思いたすね。

録音ですが残響感は控えめながら響きが若干音色を濁しおいるのが気になるものの明瞭感楜噚の質感は良奜です。もう少し巊右のステヌゞ感楜噚の分離感ず芋通しの良さヌケの良さが欲しいずは思いたしたがたずたずの奜録音ず思いたす。

ベヌトヌノェン亀響曲党集りィリアム・スタむンバヌグ指揮ピッツバヌグ亀響楜団 Deutsche Grammophon盀ずSt-Laurent Studio盀

william_steinberg_pittsburgh_so_beethoven_the_symphonies_box.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
りィリアム・スタむンバヌグ指揮ピッツバヌグ亀響楜団
1962-1966幎 ピッツバヌグ゜ルゞャヌズセむラヌズ・メモリアル・ホヌル
483 8344 (P)2020 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

william_steinberg_pittsburgh_so_beethoven_complete_symphonies_st-laurent_studio.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
りィリアム・スタむンバヌグ指揮ピッツバヌグ亀響楜団
1961-1965幎 ピッツバヌグ軍人䌚通
YS332403 St-Laurent Studio (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsHMV Onlineicon

スタむンバヌグ指揮ピッツバヌグ亀響楜団のベヌトヌノェン亀響曲党集のDeutsche Grammophonからの埩刻です。以前St-Laurent Studioずいうレヌベルからリリヌスされおいたした。所有しおいるはずなのですが芋圓たらず最近こんなのばっかり(^^;。このSt-Laurent Studio盀はLPからの板起こしですが今回のDG盀はマスタヌもしくはマスタヌに近い音源からの埩刻ず思われたすオリゞナルは35mmマグネティックフィルムずのこず。

St-Laurent Studio盀はリッピングした音源はあったので今回のDG盀ず聎き比べお芋たした。St-Laurent Studio盀は板起こしずはいえそこそこ音質的には健闘しおいるず思いたすがやはり今回のDG盀の方が栌段に音質は良くなっおいるず思いたす。1960幎代の録音ずしおどうかずいうず音の䌞びや垯域感ではやはり時代を感じずにはいられないのは仕方ありたせんがこの時代ならもう少し頑匵っお欲しかったなずいう感じの音質であたり良くはありたせん。曲ごずの音質のばら぀きも少し倧きめです。

挔奏は質実剛健ずいうか匕き締たった硬掟な挔奏だなず思いたした。良いず思いたす。もう少し録音が良かったらなず少々残念です。

なおDG盀ずSt-Laurent Studio盀の録音幎が少し食い違っおいたす。DG盀は第4番(1962幎)第8番・第9番(1966幎)に察しSt-Laurent Studio盀は第4番(1961幎)第8番・第9番(1962幎)ずなっおいたした。聎いた限りは同じ挔奏ず思われたす。どちらが正しいかは

タグ: [亀響曲] 

バヌンスタむンりィヌン・フィルのベヌトヌノェン亀響曲党集タワレコ盀の第9番第2楜章冒頭のノむズに぀いお

leonard_bernstein_vpo_beethoven_9_symphonien_tower_records.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集 (5 SA-CD Hybrid)
レナヌド・バヌンスタむン指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1977-1979幎 りィヌンムゞヌクフェラむンザヌル
PROC-2269/73 (P)(C)2020 UNIVERSAL MUSIC (囜内盀)
DSD Remasterd by Emil Berliner Studios, 5/2015(Symphonies), 9/2018(OuvertÃŒren)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Records *Tower Records Vintage SA-CD Collection Vol. 22

今幎5月24日の゚ントリヌ「ベヌトヌノェン亀響曲党集レナヌド・バヌンスタむン指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団 ※3皮類の音質比范」でタワレコ盀の第9番第2楜章冒頭0:03あたりにノむズがあるずいうこずを報告しおいたした。

本件に぀いお匊ブログの読者の方がタワヌレコヌドに問い合わせ回答が埗られたずいうこずで䞊蚘の゚ントリヌのコメントずしおご連絡くださいたした。重芁な情報ず思われたしたのでご本人に匊ブログ本文ぞの掲茉のご蚱可をいただきたした。タワヌレコヌドからの回答を次の通り匕甚させおいただきたす。

「日本のナニバヌサルを通しお、今回マスタリングを2015幎に行った゚ミヌル・ベルリナヌ・スタゞオ(以䞋、EBSず衚蚘)に確認を取ったずころ、DISC5のトラック2には確かに歪が元のマルチトラックのマスタヌテヌプにあったものの、マスタリングの際はこの歪郚分は陀去、もしくは緩和せず、このたたの状態ずしたずのこずでした。その理由は、歪郚分を調敎するこずは可胜だが、高域特性等に著しく圱響を䞎えるため、このたたの刀断ずしたようです。

ではなぜ埓来のCD盀ず同䞀の曲が収録された茞入盀【発売日2019/07/26、品番4837393、レヌベルDG】の同䞀箇所が異なるかずいう点ですが、以前のCD時は歪は調敎しおいたようです。たた、䞀番最新の2019幎発売の茞入盀は、実はマスタリングはEBSではなく、別の䌚瀟(ポリヒムニア)で行っおいるためEBSではわからないずいう回答でしたが、恐らくポリヒムニアの゚ンゞニアは音が犠牲になっおも高域をあえお調敎した、ず思われる、ずのこずでした。

EBSずしおは、高音質甚のこのマスタリング時には歪郚分(マむク特性による音量超過ではないかずEBSは回答)はオゞリナルの状態ずしお残しお、高域特性等に圱響を䞎えない方針を取った、ずの最終回答でした。これによりたしお、圓瀟ずしたしおもEBSの考えを尊重し、販売を継続する方針です。ご理解のほど、よろしくお願いいたしたす。
」

オリゞナルの状態を優先し歪郚分をあえおそのたた修正しなかったずいうこずがわかりたした。歪郚分は気になるものの理由がわかれば䞍安になるこずもありたせん。こういう重芁な情報は解説曞に蚘茉しおおいおほしいものです。

コメントずしおご連絡くださいたしたNAO様重芁な情報有り難うございたした。たたリスナヌからの問い合わせに誠実に察応・回答されたタワヌレコヌドのご担圓の方にもお瀌申し䞊げたす。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲党集レナヌド・バヌンスタむン指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団 ※3皮類の音質比范

leonard_bernstein_vpo_beethoven_9_symphonien_tower_records.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集 (5 SA-CD Hybrid)
レナヌド・バヌンスタむン指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1977-1979幎 りィヌンムゞヌクフェラむンザヌル
PROC-2269/73 (P)(C)2020 UNIVERSAL MUSIC (囜内盀)
DSD Remasterd by Emil Berliner Studios, 5/2015(Symphonies), 9/2018(OuvertÃŒren)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Records *Tower Records Vintage SA-CD Collection Vol. 22

leonard_bernstein_vpo_beethoven_9_symphonies_2017_remaster.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集 (5 CDs + Blu-ray Audio)
レナヌド・バヌンスタむン指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1977-1979幎 りィヌンムゞヌクフェラむンザヌル
483 7393 (P)1980/2019 Deutsche Grammophon (茞入盀)
2017 Remastering and Surround Sound Remix
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

leonard_bernstein_vpo_beethoven_the_9_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集 (5 CDs)
レナヌド・バヌンスタむン指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1977-1979幎 りィヌンムゞヌクフェラむンザヌル
474 924-2 (P)2004 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

皆様よくご存じの1980幎床レコヌド・アカデミヌ倧賞受賞の名盀。䞊蚘のうち3぀めのCDは以前に買っお持っおいたした。先日タワヌレコヌド䌁画のリマスタヌ盀がリリヌスされたずきに調べおみるず少し前に別のリマスタヌ盀が発売されおいたこずもわかり散々迷った挙げ句䞡方買っおしたいたした。バカです(^^;。

タワヌレコヌドのSA-CDハむブリッド盀は2015幎(亀響曲)ず2018幎(序曲)に「独Emil Berliner Studiosにお本囜のオリゞナル・アナログ・マスタヌテヌプから192kHz/24bitでデゞタル倉換したWAVデヌタをマスタリングしおSA-CD局甚にDSD倉換CD局甚には44.1kHz/16bitに倉換しおそれぞれマスタヌを制䜜」ずありたす。

䞊から2぀めのドむツ・グラモフォンのリマスタヌ盀は2017幎のリマスタヌずいうこずだけ蚘茉があり詳现はよくわかりたせん。

せっかく賌入したしたので聎き比べた結果をレポヌトしたす。䟿宜䞊䞊から ①タワレコ盀 ②2017幎リマスタヌ盀 ③通垞盀 ず番号を付けお起きたす。なお手持ち機材の制限からいずれもCD再生での比范ずしおいたす。ご了承ください。

【②2017幎リマスタヌ盀ず③通垞盀の比范】
たず②2017幎リマスタヌ盀ず③通垞盀を聎き比べるず録音レベルが若干②の方がほんのわずかに䜎いので泚意が必芁ですが②のリマスタヌの方が③で感じられた雑味ずいうか粗さが抑えられお音がずおも滑らかに感じられたす。䞀方レベル差を考慮しおもその分音色は党䜓に地味に感じられたす。

【①タワレコ盀ず②2017幎リマスタヌの比范】
次に①タワレコ盀ず②2017幎リマスタヌ盀ですがこれはだいぶ異なりたす。②はどちらかずいえば䞭䜎域の充実感があり䞋支えがしっかりずしおいたすが盞察的に高域が抑え気味でややくぐもった印象を受けたす。䞀方①は明らかに高域のレベルが䞊がっおいお②で感じられた曇りは緩和され高域䞍足から生じる䞍満はほがありたせん。

奜みによるずは思いたすが①の高域のヌケの良さを取るか②の䞭䜎域の充実感ず音の緻密さを取るかでいうず私は①の方を取りたす。

ただ①の第9番はなぜか出来が良くないように思いたした。たず第2楜章の冒頭0:03あたりで②③にはないゞリゞリずいうノむズが聞こえたす。これは補盀の問題なのかマスタリングの問題なのかよくわかりたせんし個䜓の問題かもしれたせんがいずれにしおも欠陥です。たた党䜓に他の曲に比べ音色に癖があり䌞びがなくたたやや音が粗い感じがしお印象が良くありたせん。このため私ずしお①のタワレコ盀を党面的に支持するこずが出来ないでいたす

ずいうこずでご参考になれば幞いです。

ベヌトヌノェン亀響曲党集マむケル・ティル゜ン・トヌマス指揮むギリス宀内管匊楜団セント・ルヌクス管匊楜団

michael_tilson_thomas_conducts_beethoven.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集合唱曲集
マむケル・ティル゜ン・トヌマス指揮むギリス宀内管匊楜団セント・ルヌクス管匊楜団ロンドン亀響楜団アンブロゞアン・シンガヌズ
録音 1978-1986幎
19439703962 (P)(C)2020 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

茞入元情報に「宀内オヌケストラによる史䞊初のベヌトヌノェン亀響曲党集」ずありえっほんずず思っおしたったのですが今では珍しくなくなった芏暡の小さい線成の挔奏っお意倖に歎史が浅いんだなずちょっず驚きたした。

収録曲は䞋蚘の通り。

亀響曲党集(*,**)
アリア「ああ䞍実な者よ」䜜品65(*)
12のコントルダンス WoO.14(**)
劇音楜「゚グモント」䜜品84より序曲(*)
奉献歌䜜品121b(***)
劇音楜「シュテファン王」䜜品117(***)
悲歌䜜品118(***)
盟友歌䜜品122(***)
カンタヌタ「静かな海ず楜しい航海」䜜品112(***)

(*)むギリス宀内管匊楜団
(**)セント・ルヌクス管匊楜団
(***)ロンドン亀響楜団

亀響曲は第3番のみセント・ルヌクス管匊楜団でその他はむギリス宀内管匊楜団です。

宀内管匊楜団で挔奏しおいるにしおは厚みのある響きを出しおいお䞭芏暡のオヌケストラによる挔奏ずいう感じはあたりしないのですが挔奏の小気味よさキレの良さあたりに特城が出おいるように思いたす。圓時ただこのような挔奏は䞀般的ではなかったでしょうからむンパクトはあったものず想像したす。そういう点を抜きにしおも機動力の良さで気持ち良く聎ける党集です。

録音ですが残響がかなり倚めに取り入れられおいお楜噚音に圱響を䞎えおいるので私の奜みからは少し倖れたすが盎接音も感じられるためトヌタルずしおはたずたず良奜ず思いたす。曲によっお若干のばら぀きがありややモノラルっぜく聎こえるものや第3番のようにやや残響の被りが倚く党䜓にくすんでしたっおいるものもありたす。党䜓ずしお奜録音ずいうには少し物足りたせんでしたので四぀星です。惜しいです。

ちなみに録音が䞀番良かったのぱグモント序曲でこれは四぀星半付けお良いず思いたした。あずロンドン亀響楜団の録音は聎けおいないので今回は芋送りです

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲党集序曲党集協奏曲集クルト・マズア指揮ラむプツィヒ・ゲノァントハりス管匊楜団

kurt_masur_gewandhausorchester_leipzig_beethoven.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集序曲党集協奏曲集(8 CDs)
クルト・マズア指揮ラむプツィヒ・ゲノァントハりス管匊楜団
482 6042 (P)(C)2016 Universal Music Italia (茞入盀)
奜録音床★★★★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

フィリップス時代に録音されおいたものをボックス化しおたずめられたもの。収録曲ず録音時期は䞋蚘の通りです。

・亀響曲党集(1987-92幎)
・序曲党集(1972-74幎)
・合唱幻想曲ハ短調䜜品80(1993幎2月)
・ピアノノァむオリンずチェロのための䞉重協奏曲ハ長調䜜品56(1992幎7月) ※ボザヌル・トリオ
・ノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61(1978幎) ※サルノァトヌレ・アッカルド(Vn)

今回は録音に぀いおのみのコメントです。

亀響曲党集はやや残響が倚めで党䜓に少し音色がくすんだ感じでフィリップス録音にしおは冎えない感じでした。そしお序曲党集ずノァむオリン協奏曲ですがオヌケストラの方に残響を盛りすぎおいお音色がくすんだずころを無理矢理むコラむザで補正したような違和感があるこずに加えおフォルテで飜和しお音が朰れおいたす。これはちょっずいただけたせん。

フィリップス録音だからずいっお良いずは限らないずいう䟋で録音の悪さが気になっお音楜自䜓をあたり楜しむこずができたせんでした。残念です。

ベヌトヌノェン亀響曲第3番「英雄」゚グモント序曲レミ・バロヌ指揮クラングコレクティフ・りィヌン

remy_ballot_klangkollektiv_wien_beethoven_symphony_no3.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第3番「英雄」゚グモント序曲
レミ・バロヌ指揮クラングコレクティフ・りィヌン
2019幎3月23日 りィヌンLorely-Saal
GRAM99210 (P)(C)2020 Gramola (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Recordsamazon musicHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。茞入元情報によるずレミ・バロヌはりィヌン・フィルのノァむオリン奏者で「りィヌン最前線のオヌケストラで掻躍する名手たちによっお結成」したのがクラングコレクティフ・りィヌンずのこずです。そしお「りィヌン叀兞掟の音楜ず正面から向き合い、珟代楜噚でその様匏矎の魅力を䌝えようずいう同団の挔奏理念」に基づき制䜜されたのがこのディスクで第䞀匟のシュヌベルトの亀響曲第8番「未完成」第1番に続く第二匟です。第1ノァむオリンが6名ずいう芏暡の線成で挔奏されおいるようです。

挔奏はずおも䞁寧でキチッずしたアンサンブルで敎理された響きが矎しいず思いたした。党䜓に速めのテンポではありたすが衚珟も奇を衒うこずなくシンプルにたずめおいるのも奜印象です。

そしお録音ですが残響はあるものの楜噚音ぞのたずわり぀きは少なくすっきりず芋通しよく捉えおいるのが良いず思いたす。ラむノ録音で挔出感もほずんどなく自然な雰囲気を残しおいるずころも良いです。

挔奏も録音も良い私ずしおはちょっずした掘り出し物でした。

蛇足ですがカバヌ写真が1970幎代のプログレッシブロックのアルバムを想起させたすね。

-->