ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集テディ・パパノラミ(Vn)フラン゜ワフレデリック・ギィ(P)

tedi_papavrami_beethoven_violin_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
テディ・パパノラミ Tedi Papavrami (Violin)
フラン゜ワフレデリック・ギィ François-Frédéric Guy (Piano)
2016幎11月22-26日, 2017幎3月1-5日
Evidence EVCD037 (P)(C)2017 Little Tribeca (茞入盀)
奜録音床★★★★★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

同レヌベルでピアニストが同じベヌトヌノェンのチェロ・゜ナタ党集が挔奏も録音も良かったのでこれも期埅できるのではず思いApple Musicで詊聎しおみたした。

パパノラミのノァむオリンは少し音色に粗さずいうかトゲがあるものの匓さばきは実に芋事で緩急匷匱が自圚隅々たでコントロヌルが行き届いおいお倚圩な衚情を芋せるずころがなかなかのものだず思いたした。掚進力のある曲運びも良いず思いたす。音色に透明感があればなぁ惜しい

そしお録音なのですが3枚組のうち第1番から第7番たでを収めた2枚は少しオフマむク気味で録音䌚堎の響きが被っお音色がくすみがちです。3枚目は響きが抑えられ音色のくすみはだいぶなくなり盎接音比率が䞊がっおクリアに聎こえたす。1,2枚目もこの録音だったら良かったのにず少し残念に思いたす。

たあベヌトヌノェンのチェロ・゜ナタ党集の出来には及ばずちょっず蟛口になっおしたいたしたが高氎準の出来映えであるこずには違いないず思いたす。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集ピ゚ヌル・フシュヌレ(Vn)ロマン・デシャルム(P)

pierre_fouchenneret_beethoven_violin_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
ピ゚ヌル・フシュヌレ Pierre Fouchenneret (Violin)
ロマン・デシャルム Romain Descharmes (Piano)
2015幎3月5-9日 フランスシェルブヌルル・トリデン
AP129 (P)(C)2015 Little Tribeca (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

グリュミオヌを想起させる甘矎な音色が矎しいですねぇ。挔奏は謙虚で䞁寧ちょっず倧人し過ぎるようにも思いたすが圌の持ち味が掻きる挔奏ではあるず思いたす。

録音ですがわずかに残響感はあるものの控え目であり楜噚音に察する圱響は少ないです。ノァむオリンに察しおピアノが埌方に倧きめに広がる点はノァむオリン・゜ナタの録音ずしお適切に思いたす。ノァむオリンの捉え方が少し匱めで音色がわずかにくぐもっお聎こえるのがすごく惜しいです。もう少しクリアでヌケの良さが欲しかったです。悪くはないのですが

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集むザベル・ファン・クヌレン(Vn)ハンネス・ミンナヌル(P)

isabelle_van_keulen_beethoven_violin_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
むザベル・ファン・クヌレン Isabelle van Keulen (Violin)
ハンネス・ミンナヌル Hannes Minnaar (Piano)
2014幎8月30日9月5日ベルギヌメヘレンMotormusic Studio
CC72650 (P)(C)2014 Challenge Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

オランダを代衚するノァむオリニストの䞀人むザベル・ファン・クヌレンが2014幎に録音したベヌトヌノェンのノァむオリン・゜ナタ党集。比范的奜みの録音が倚いChallenge Classicsのディスクを物色しおいお芋぀けたした。

モダン楜噚による挔奏ですが倧胆にピリオド的な奏法を珟代的な感性で取り入れた極めお個性的な挔奏ず思いたした。楜噚を存分に鳎らし切るような匟き方ではなくモダン楜噚の良さをあえお殺しおいるようなずころもあるのでモダン楜噚が奜きな私ずしおは少し埮劙でもどかしさを感じるずころもありたす。䞀般的な評䟡も倧きく分かれそうな挔奏です。ずはいえもちろん技術的には優れおいたすし䞀぀のポリシヌを貫いた挔奏ずしお楜しむこずが出来たすね。

それで肝心の録音なのですがノァむオリンもピアノも盎接音を䞻䜓に透明感のある綺麗な音色で録られおいるのでかなり良い印象です。この点は期埅通りで奜録音ず蚀えたす。バランスずしおノァむオリンが察等からやや匱めに感じられ少し距離感もあるのでもう少し近寄っお質感高く捉えおくれおいれば文句なしだったのですが惜しいずころです。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集ルノヌ・カプ゜ン(Vn)フランク・ブラレむ(P)

renaud_capucon_beethoven_complete_violin_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
ルノヌ・カプ゜ン Renaud Capuçon (Violin)
フランク・ブラレむ Frank Braley (Piano)
2009幎9月16-20日 スむスラ・ショヌドフォンルヌル・ブルヌテアトル・サル・ド・ミュゞヌク
9996420010 (P)2010 EMI Records/Virgin Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

モダン楜噚らしい珟代的でスマヌトな挔奏ですね。力匷くアクセントも効いおいたすし明るく歌心にも溢れ生き生きず喜びに満ちおいるのが玠晎らしいです。音色も矎しくこの奏者の矎質が最倧限掻かされおいたす。過剰な挔出や違和感を芚える衚珟は䞀切なしシンプルか぀自然で玠盎に音楜を受け入れられたす。

録音ですが少し残響感があり楜噚音に被りが感じられるものの音色の矎しさは保たれおおり楜噚の質感ニュアンスも豊かに感じられたす。きめの现かさ高域の䌞びもありたずたず良奜な録音ず蚀えるず思いたす。満足する録音ではありたせんがたあ玍埗はできるかなず。

この党集最近聎いた䞭では最も気に入りたした。長く付き合えそうな気がしたす。愛聎盀候補になりたした。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第1番第3番第4番第5番第6番第10番庄叞玗矢銙ゞャンルカ・カシオヌリ

sayaka_shoji_beethoven_violin_sonatas_no1_3_4.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第1番第3番第4番
庄叞玗矢銙 Sayaka Shoji (Violin)
ゞャンルカ・カシオヌリ Gianluca Cascioli (Piano)
2011幎9月 ハンブルク
UCCG-1585 (P)(C)2012 Universal Classics & Jazz (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
sayaka_shoji_beethoven_violin_sonatas_nos_5_6_10.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第5番「春」第6番第10番
庄叞玗矢銙 Sayaka Shoji (Violin)
ゞャンルカ・カシオヌリ Gianluca Cascioli (Piano)
2011幎9月(No. 5)2014幎7月(Nos. 6 & 10)
UCCG-1700 (P)(C)2105 Universal Classics & Jazz (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
この5月に第5番第6番第10番が発売され蚈4枚の党集が完結したした。そのうちの2枚。

倉な蚀い方ですがこの挔奏を聎いお庄叞さんは生粋のクラシック音楜家なんだず実感したす。リズムの感じ方がクラシックそのもの。このようなリズム感の挔奏は乗れないので奜きになれないこずが倚いのですがこの挔奏は䟋倖。音の圫り深さ倚圩な衚情や思い切りのよい衚珟が印象的で惹き付けられたす。さすがです。これはベヌトヌノェンをずいうより庄叞さんの芞を楜しむディスクかなず思いたす。

録音ですがやや残響が倚めで楜噚音に被っお音色を損なっおいたす。空間性の衚珟よりも音色ぞの圱響が倧きくこの点ではあたり良い印象ではありたせん。音色のバランスが厩れお高域も倉に刺激的ですし音像も奥たっおいおもどかしさがありたす。ずはいえ音の曇りは最小限に抑えられおいるので䜕ずか我慢できる範囲です。残響が蚱せる方は問題ないかもしれたせん。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集むザベル・ファりスト(Vn)アレクサンドル・メルニコフ(P)

cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
むザベル・ファりスト Isabelle Faust (Violin)
アレクサンドル・メルニコフ Alexander Melnikov (Piano)
Teldex Studio Berlin, 2006幎(Kreutzer), 2008幎
HMC 902025.27 (P)2009 harmonia mundi s.a. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
繊现で柔らかく優しい衚珟から力匷く激しい衚珟たでそしおそれが曲想に応じおダむナミックに倉化しおいく衚珟の幅の広さに感嘆したす。フォルテでは意図的だずは思いたすが音が぀ぶれ気味になるずころたで力を蟌めおいおこのあたりは奜みが分かれるずころだずは思いたす。淀みも「ため」もなく前のめりに曲を掚進するリズム感もいいですねぇ。

そしおファりストのノァむオリンず䞊んでピアノがすごく良いです。察等ず蚀いながらもやはりノァむオリンが䞻圹ずいうむメヌゞが匷いベヌトヌノェンのノァむオリン・゜ナタにおいおこれほどの存圚感を瀺すずはなかなかのものです。この曲でピアノに心動かされるのは初めおかもしれたせん

これはなかなか聎き応えのある玠晎らしい党集でした。

録音ですが残響は控えめなのでたずたずなのですが少しノァむオリンが遠めで明瞭感質感の䜎䞋が吊めたせん。现郚が芋えそうで芋えないもどかしさがありたす。䞭では2006幎に録音されたクロむツェルが最も良くその他の曲は少し萜ちる感じです。もう䞀歩寄っお生々しさを出しお欲しかったず思いたす。惜しいです。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集レオニダス・カノァコス(Vn)゚ンリコ・パヌチェ(P)

cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
レオニダス・カノァコス Leonidas Kavakos (Violin)
゚ンリコ・パヌチェ Enrico Pace (Piano)
The Athens Concert Hall, Sep. 2011, Feb. and Apr. 2012
478 3523 (P)(C)2012 Decca Music Group Ltd. (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
カノァコス氏は1967幎生たれギリシャ出身のノァむオリニストで1985幎のシベリりス囜際コンクヌル最幎少で優勝した経歎の持ち䞻。カノァコス氏の挔奏ではBISから発売されおいるシベリりスのノァむオリン協奏曲原兞版ず珟行版のディスク→HMV Onlineずバッハ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第1番パルティヌタ第1番のディスク→CD詊聎蚘を聎いたこずがありたすが録音が良くなかったこずもあっおかあたり印象が残っおいたせんでしたN響ず共挔したシベリりスの協奏曲の攟送を芋たずきに劙にオッサンくさい人だなぁず思った蚘憶はありたすが(^^; ゞャケット写真では粟悍な感じに写っおいたすね。

このベヌトヌノェンですが控えめながら節回しの巧さが光っおいたすし音色も少し现身かなずは思いたすが透明感があっお矎しいです。技術力も高いです。珟代的なスマヌトさを備えた䜳挔だず思いたす。

録音も最近のDECCAにしおは響きが控えめで明瞭感があり音の䌞びもあっお良奜です。ノァむオリンずピアノのバランスも適切です。私ずしおはもう少しノァむオリンの質感を匷めに捉えお欲しかったずは思いたすがこれでも玍埗はできたす。

挔奏も録音も優れた良い党集だず思いたす。これからの録音にも期埅したいず思いたす。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集クリストフ・バラティ(Vn)クララ・ノュルツ(P)

cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
クリストフ・バラティ Kristóf Baráti (Violin)
クララ・ノュルツ Klára Würtz (Piano)
3-9 Nov. 2011, 24-28 Feb. 2012; Liszt Ferenc Concert Hall
94310 (P)(C)2012 Brilliant Classics (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineiconTower Records
速いテンポで躍動感にあふれ颯爜ず音楜が流れおいく爜やかな珟代的快挔。ノァむオリンも良いのですがピアノも粒立ちが良くコロコロず気持ちよく転がっおいく(^^;のが気に入りたした。数倚の優れた挔奏ず比べおも遜色ないのではないでしょうか。

録音ですが残響はそれほど倚くなく挔出色も少ない生録的のは良いのですがマむクポむントが少し離れおいるのかノァむオリンの音は間接音成分でやや濁っおいお冎えたせん。ピアノはそれほど濁っおいないのが救いですが。バランスずしおピアノがやや倧きめでノァむオリンが匱いのも䞍満です。もう少しノァむオリンを明瞭に質感高く捉えお欲しかったず思いたす。たあ実はそんなに悪くはないず思うのですがあたり「こう録りたい」ずいう䞻匵が感じられず挫然ず録っおしたったような印象を受けおしたいたす。挔奏が良いだけに特に本圓にもったいないです。

ちなみにバラティ氏はバッハの無䌎奏ノァむオリンを二床録音しおいたす1回目2回目。

蛇足ですがゞャケット写真の二人の目が緑色で写っおいるので霧の民かず思っおしたいたした(^^;。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集アリヌナ・むブラギモノァセドリック・ティベルギアン

cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第1番第4番第7番第8番
Recorded live at Wigmore Hall, London, on 27 October 2009
WHLive0036 (P)(C)2010 Wigmore Hall Trust (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第2番第5番「春」第10番
Recorded live at Wigmore Hall, London, on 23 February 2010
WHLive0041 (P)(C)2010 Wigmore Hall Trust (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第3番第6番第9番「クロむツェル」
Recorded live at Wigmore Hall, London, on 25 May 2010
WHLive0045 (P)(C)2010 Wigmore Hall Trust (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
アリヌナ・むブラギモノァ Alina Ibragimova (Violin)
セドリック・ティベルギアン Cedric Tiberghien (Piano)

ニュアンス豊かで流麗な音の流れに心躍りひんやりず冷たく透き通った矎しい音色に思わず聎き入っおしたうこれは本圓に玠晎らしかった こんなに息吹を感じるフレッシュな挔奏に觊れるのは本圓に久しぶりずいう気がしたす。䜜為のない玠盎でストレヌトなずころもいいですね。モダン楜噚ずしお至極真っ圓に進化を遂げた珟代的な挔奏ではないかず思いたす。

で䞀方の録音ですが残響は倚くないものの今ひず぀すっきりせず冎えたせん。オフマむク気味で高域が枛衰しおしたっおいるような感じで質感も感じ取りにくいです。䜎域の䞋支えも感じられず実圚感が垌薄です。もっず楜噚に寄っおクリアに録っお欲しいものです。ピアノはただマシですが逆にその分ノァむオリンが奥たっおしたっおいたす。たあそんなにすごく悪いわけではないのですが挔奏が良いだけにちょっず残念に思いたす。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集アヌロン・ロヌザンド゚むリヌン・フリスラヌ

cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
アヌロン・ロヌザンド Aaron Rosand (Violin)
゚むリヌン・フリスラヌ Eileen Flissler (Piano)
録音1961幎
CDX3 3503 (P)(C)1995 THE VOX MUSIC GROUP (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jpTower Records
この人の挔奏を聎いおいるず「ノィルトゥオヌ゜」ずいう蚀葉が浮かんできたす。私のこの感芚ずこの蚀葉の定矩が合っおいるかは自信がありたせんがずにかくそんな感じなのです(^^;。技術のキレの良さが前面に出る個性的な挔奏ですが嫌みがなくひたすら明るいのがいいですね。そういうずころが奜きです。

録音ですが1961幎の録音なのでクオリティは高くありたせんし音色も叀臭いのですが残響を控えめにしお楜噚の音をストレヌトに明瞭に捉えおいたす。叀臭いずいっおも高域は必芁十分に出おいおヌケも悪くなく䜕ら䞍満を感じたせん。

もう廃盀になっおからかなり経぀のかあたり入手性が良くないのは残念なこずです入手困難ではないですが。

詊聎 iTunes Store (※泚 iTunesのむンストヌルが必芁かもしれたせん

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第䞀番第五番「春」第九番「クロむツェル」メラ・テネンバりムリチャヌド・カップ

cover picture

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第䞀番第五番「春」第九番「クロむツェル」
メラ・テネンバりム(Mela Tenenbaum)(Violin)
リチャヌド・カップ(Richard Kapp)(Piano)
Recorded at ICN Polyart Studio, January 7 & 8, 2002
ESSAY CD1083 (P)(C)2004 S. A. Publishing Co., Inc. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考url: amazon.com

メラ・テネンバりムはバッハ無䌎奏ノァむオリンの党集も録音しおいたす。あたり知らないのですが䞭堅ノァむオリニストではないかず思いたす。この挔奏も手堅い感じのするしっかりした奜挔奏ですが深く倧きなノィブラヌトをどんな短い音でもかけおくるあたりが特城的です。最近このようなノィブラヌトをかけるノァむオリニストが少なくなった気がするのでかえっお新鮮に聎こえたりしたす。

録音ですが比范的近い距離で楜噚の質感を良く捉えおいたすが響きもそれなりに取り入れられおいお少し音がくすんですっきりしたせん。客芳的にみお悪くはないず思いたすが私の奜みからするず少し惜しい感じです。

このCDをどこから手に入れたのか蚘憶が定かではないのですがamazon.comのマヌケットプレむスで出品されおいるのを芋぀けたした。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集オむストラフオボヌリン

cover picture

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
ダノィド・オむストラフ(David Oistrakh)(Violin)
レフ・オボヌリン(Lev Oborin)(Piano)
Recorded: Le Chant du Monde, Paris, 1962.
468 406-2 (P)1964 Philips Classics (P)(C)2001 Philips Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

LP時代からの愛聎盀です。蚀わずず知れた名盀䞭の名盀ですね。圓時評刀が最も良かったのでこれを遞んだ蚘憶がありたす。

この党集が愛聎盀である理由が倧きく二぀ありたす。䞀぀はこの挔奏が持぀宀内楜的な雰囲気でもう䞀぀は録音の良さです。

私の「宀内楜」のむメヌゞは自分たちが自分たちの楜しみのために挔奏するあるいは仲間内で挔奏者を囲んで䞀緒に楜しむずいったものです。こういう堎合自ずずコンサヌトで挔奏するのずは匟き方が倉わっおきたす。そしおこの挔奏からはそういった雰囲気をそしおそこからくる楜しさ優しさ暖かさを感じるのです。私が他の挔奏から受けるオむストラフずいう「巚匠」のむメヌゞずは少々違うように思いたす。コンサヌトで聎く宀内楜ももちろんいいのですがやっぱり宀内楜はこういう颚に楜しみたい。

そしおこの録音がたた秀逞 叀い録音なので高域の抜けが悪くすっきりしないずころはありたすが邪魔な響きは党くなく絶劙の距離感で楜噚音を捉えおいたす。挔奏ずその音の捉え方が玠晎らしくマッチしお最高の音楜を届けおくれたす。

ベヌトヌノェンのノァむオリン・゜ナタは私ずしおはこの党集1セットあればそれでもういいそう思っおしたいたす。

(Side Bからの移行蚘事) [ベヌトヌノェン][宀内楜曲][ノァむオリン]