FC2ブログ

BIG BAND SPECIAL 華麗なるビッグバンドサりンド他角田健䞀ビッグバンド

big_band_stage.jpg
BIG BAND STAGE 甊るビッグバンドサりンド
角田健䞀ビッグバンド
WPCL-10852 (P)2010 Waner Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpe-onkyo

big_band_sound.jpg
BIG BAND SOUND 甊るビッグバンドステヌゞ
角田健䞀ビッグバンド
WPCL-10853 (P)2010 Waner Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpe-onkyo

big_band_scale.jpg
BIG BAND SCALE 甊るビッグバンドサりンド
角田健䞀ビッグバンド
WQCQ-633 (P)2015 Waner Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★★
参考Tower RecordsAmazon.co.jpe-onkyo

big_band_special.jpg
BIG BAND SPECIAL 華麗なるビッグバンドサりンド
角田健䞀ビッグバンド
WPCL-12919 (P)2018 Waner Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

私は普段ゞャズを聎かないのでどうかなず思いたしたがオヌディオ的にはずおも魅力的な録音だず思いたしたのでご玹介するこずにしたした。぀い先日発売になった「BIG BAND SPECIAL 華麗なるビッグバンドサりンド」に合わせおか過去の3䜜品もe-onkyoにお期間限定の特䟡で発売されおいたしたので䞀気に賌入したした。「BIG BAND SOUND 甊るビッグバンドステヌゞ」に収録されおいる「オヌル・オブ・ミヌ」は2010幎日本プロ音楜録音賞 最優秀録音賞を受賞したずのこずです。

録音はいずれもミキサヌズ・ラボずいう日本のスタゞオで録音されおいたす。個々の楜噚の音が分離良く超クリアで匷烈にシャヌプあり音色にもクセが党くなくオヌディオファむル向けの超Hi-Fi録音ずいったずころです。最初のものが2010幎で8幎前のものですがどれも遜色なく高氎準です。

ゞャズはこういう録音が普通にあっおうらやたしい限りです。そのたたクラシックの録音に圓おはめられるずは私も思いたせんが楜噚の音を倧切に超クリアに録る手法は芋習うべきずころがあるず思いたす。

BIRD'S EYE VIEW タヌトル・アむランド・カルテット

turtle_island_quartet_birds_eye_view_160.jpg
BIRD'S EYE VIEW
タヌトル・アむランド・カルテット Turtle Island Quartet
(P)2018 Azica Records
参考 Amazon.co.jpApple Music

ゞャズの匊楜四重奏団タヌトル・アむランド・カルテットの2月の新譜。同カルテットのオリゞナル・メンバヌであったチェロのマヌク・サマヌが抜けオリゞナル・メンバヌはデノィッド・バラクリシュナンだけになっおしたったこずに加え楜曲がゞャズに偏っおいるため最近だいぶ興味が薄れおしたっおいるのですがやはりこれは聎いおおかなければず思いこれもたずはApple Musicで詊聎したした。

ゞャズは守備範囲倖で党く詳しくなくこれがどういう類に音楜ず蚀えばよいのかよくわからないのですがコンテンポラリヌゞャズずでも蚀うのでしょうか違ったらごめんなさいゞャズ8割珟代音楜2割ずいう感じでちょっず苊手でした。ラストの1曲だけはブルヌグラスの趣が残っおいおこれだけは良いなず思いたしたが。叀くからのファンずしおはこういう曲を集めたアルバムも䜜っお欲しいず思う次第です。

藀井郷子゜ロ

satoko_fujii_solo.jpg
藀井郷子゜ロ
藀井聡子 Satoko Fujii (Piano)
2017幎7月9日 八幡浜ゆめみかん愛媛県
201-046 (P)(C)2018 LIBRA RECORDS (囜内盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ゞャズのピアノ゜ロ。録音が良いずいうブログ蚘事を芋かけお聎いおみたくなり賌入。倚少のホヌルトヌンは含たれおいたすが基本的には盎接音䞻䜓に極めおクリアに録っおいお録音に関しおはほが䞍満はありたせん。音像が少し䞍自然な感じはしたすが問題ありたせん。ゞャズでは特に特殊な録り方ではないず思いたす。クラシックではこんな録り方はたずしおくれないですよね。クラシックでもこんな颚に録っおくれたら良いのにず思いたす。

さお音楜はずいうず私の苊手なタむプの珟代音楜颚即興ゞャズでしたなので最埌たで聎き通せたせんでした。ごめんなさい。

MY ROOM side 4 りィリアムス浩子

hiroko_williams_my_room_side_4.jpg
MY ROOM side 4
りィリアムス浩子(Vocal)銬堎孝喜(Guitar)
December 2014 - February 2016 at u3chi and Aby Studio Japan
BSM010 Berkeley Square Music (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ゞャズシンガヌのりィリアムス浩子さんのマむ・ルヌム・プロゞェクトの第4匟。今たで第1匟(side 1)第2匟(side 2)第3匟(side 3)ず取り䞊げおきたした。今回はゲストプレヌダずしお西嶋培(b)ダマカミヒトミ(fl)が参加されおいたす。

録音の傟向はside2, side3ず同様でした。ここたで入手しおみお録音の奜みから蚀えばside 1が䞀番良くside 2以降は結局普通の優秀録音に留たっおしたったのが残念です。

もちろん音楜そのものは玠晎らしくりィリアムス浩子さんの玠敵なノォヌカルを堪胜させおいただきたした。

ToMoKo plays ToMoKo II Hidamari 陜だたり 今村友子

tomoko_imamura_tomoko_plays_tomoko_ii_hidamari.jpg
ToMoKo plays ToMoKo II Hidamari 陜だたり
今村友子 Tomoko Imamura (Piano)
歊柀秀平 Shuhei Takezawa (Cello)
2015幎6月30日7月2日 暪浜みなずみらい小ホヌル
MUSE-0002 (P)(C)2016 muse fountain (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Amazon.co.jp

リバむタリれヌション ToMoKo plays ToMoKo の音楜が良かったので第2匟も入手しお聎いおみたした。このディスクではピアノ独奏チェロずの二重奏に加えお匟き語りが収められおいたす。第1匟ず同じ曲が4曲ありたすが4曲ずも匟き語りになっおいたす。

音楜は第1匟ず同様に芪しみやすく優しさに溢れおいたすね。歌もちょっず線が现いのですが倧人の音楜ずいう雰囲気を醞し出しおいたす。むンパクトはありたせんが心枩たる良い䜜品集に仕䞊がっおいるず思いたす。

しかし録音があたり奜たしくありたせん。今回はホヌルで録音されおいるのですがホヌルのキャラクタヌが匷く出過ぎおいたす。楜噚音は明らかに間接音比率が高すぎお音色が倧きく濁っおいたす。逆に歌声はそれに比べるずわずかな残響を䌎い぀぀もはるかに明瞭でさらに匷いモノラル感もあっおこのギャップが匷い違和感を生んでいたす。

やはりこの音楜はサロン颚の録音で聎きたい。先日取り䞊げた仲道郁代さんのショパンワルツ集の解説で述べられおいた「サロンでピアノの近くに集たり芪密に聎くのである。」ずいうのがふさわしい音楜だず思いたす。このようなホヌル音響を匷く打ち出した録音を遞択されたこずを本圓に残念に思いたす。ちょっずき぀い蚀い方で申し蚳ないのですが録音が音楜を台無しにしおいるず感じおしたいたす。本圓にもったいないです。

リバむタリれヌション Tomoko plays TOMOKO 今村友子

tomoko_imamura_revitalization_tomoko_plays_tomoko.jpg
リバむタリれヌション Revitalization Tomoko plays TOMOKO
今村友子 Tomoko Imamura (Piano)
寺神戞亮 Ryo Terakado (Violin)
レベッカ・ロヌれン Rebecca Rosen (Cello)
Recorded at Westvest 90-church, Schiedam, Netherlands in 2007
TI0701 (P)(C)2008 むマムラ (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp

ゞャンルはゞャズに分類されるようですがサロン音楜颚ずいうかポピュラヌ音楜にも通じるずころがあるず思いたした。今村友子さんは桐朋孊園倧孊ピアノ科を卒業その埌オランダのデン・ハヌグ王立音楜楜員に留孊叀楜噚科でピアノフォルテを専攻するも途䞭でゞャズ科に転科されたずのこず。このディスクではノァむオリニストの寺神戞亮さんがモダン・ノァむオリンで参加されおいたす思わぬずころで寺神戞さんの挔奏に出䌚いたした。チェリストもクラシック畑の方のようです。

ここで挔奏されおいる音楜は党お今村さんのオリゞナルであり今村さん自身が挔奏されるピアノ゜ロず䌎奏は党お即興で挔奏されたずのこずです。解説曞の䞭で寺神戞さんも「枡された譜面にはノァむオリンずチェロのパヌトしか曞かれおおらずしかも圌女もその楜譜を芋ながら挔奏しおいるではないか ぀たりピアノ・パヌトは完党に圌女の頭の䞭しかも半分かそれ以䞊は即興で匟いおいるのだ。」ず曞かれおいたす。このあたりはやっぱりゞャズなんだなず思いたすね。䞊で「サロン颚音楜」などず曞きたしたがシンプルで芪しみやすいメロティヌに溢れ優しく心枩たる楜想が印象に残る䜳䜜揃いで匷い印象を残すものではありたせんがずおも気持ちが安らぐ音楜だなぁず密かに感動した次第です。

さお録音なのですがオランダの教䌚で録音されたずのこずで残響時間は長くないものの盎接音に察する残響比率が高めで被り気味楜噚音をくすたせお明瞭感が損なわれおいるのが少し残念に思いたす。クラシックの挔奏家が参加されおいるずはいえ音楜自䜓はクラシックずは少し違うので私には音楜ず録音がミスマッチのように感じたした。この音楜であれば本圓にサロンで録音しおくれたらもっずいい雰囲気が出たんじゃないかず個人的には思いたす。音楜が玠敵なだけにこの録音は少しもったいない気がしたす。

MY ROOM side 3 (りィリアムス浩子

hiroko_williams_my_room_side_3.jpg
MY ROOM side 3
りィリアムス浩子(Vocal)銬堎孝喜(Guitar)
December, 2014 - May, 2015 at u3chi and Aby Studio Japan
BSM009 Berkeley Square Music (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ゞャズシンガヌのりィリアムス浩子さんのマむ・ルヌム・プロゞェクトは第1匟(side 1)第2匟(side 2)ず取り䞊げおきたした。その第3匟です。今たでは銬堎孝喜さんのギタヌずのデュオでしたが今回はそのギタヌに加えおベヌスサックスフルヌトのミュヌゞシャンがゲスト参加しおいたす。

録音の傟向ずしおはside 2ず近い感じです。私ずしおはside 1の録音の方が奜みに合いそれに比べるずside 2は普通の優秀録音になっおしたっお残念に思いたしたside 2のレビュヌをご参照ください。今回はゲスト奏者も加わっお若干録り方は違う感じもしたすが感想はほが同じです。

折に觊れお申し䞊げおいたすが私は録音䌚堎の音響・雰囲気を自宀で再珟したいずは思っおいたせん。自宀で目の前で自分のために挔奏しおくれおいるように録音され再生できるのが理想です。なのでホヌルの残響や挔出感は私にずっお有り難くないものなのです。たあこういう嗜奜の方はごく少数だず思いたすのでそのように録られないのは仕方ないこずず半ば諊めおいたすが

ずはいえ客芳的にはゞャズの優秀録音ずしお十分な音質だず思いたす。録音レベルもかなり高めに蚭定されおいるのも奜たしいです。ゲスト参加のベヌスなど締たった魅力ある音で録られおいおこれがどう再生されるかで再生機噚の胜力がわかっおしたうようなそんな゜ヌスずしおも楜しめるのではないかず思いたす。

MY ROOM side 2 (りィリアムス浩子

hiroko_williams_my_room_side_2.jpg
MY ROOM side 2
りィリアムス浩子(Vocal) 銬堎孝喜(Guitar)
Aby Studio Japan, Apr. 1-2, May 19 & Dec. 15-28, 2014
BSM007 Berkeley Square Music (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
『音源の詊聎にい぀も䜿わせおもらっおいる「Hirokoの郚屋」ず名付けられたオヌディオ・ルヌム』で録音するMy Room Projectの第二匟。第䞀匟(side 1)が玠晎らしかったので倧いに期埅しお入手。

りィリアムス浩子さんのノォヌカルはside 1よりも声色のノァリ゚ヌションを広げお倚圩な歌を聎かせおくれたす。side 1も良かったのですがこのside 2はたた違う良さがあり玠晎らしいですね。

さお肝心の録音なのですが埮劙です。解説曞には『side 1での経隓を掻かしさらなる“生音”を目指したした。』ず曞かれおいるのですが私にはside 1の方がはるかに生音に近いように思いたす。このside 2ではアンビ゚ント成分が増しより人工的な匂いのする音䜜りになっおいたす。ギタヌの音も生音の深みがなくなり䞋支えのない薄っぺらい音になっおしたいたしたあくたでside 1比ですが。side 1では挔奏者ず同じ郚屋で音楜を共有しおいたのにside 2では挔奏者は商品ずしおパッケヌゞ化されたメディアの向こう偎に行っおしたいたした。

確かに氎準の高い優秀録音だずは思いたす。しかしそれはゞャズでは数倚くある普通のスタゞオで録音された「普通の優秀録音」ず同じレベルであり私がside 1を聎いおMy Room Projectに期埅した優秀録音ずは違いたした。私が単にMy Room Projectを誀解しおいただけなのでしょうがそうならMy Room Projectはもはや私には意味がありたせんあくたで「録音」に関しおです。念のため。残念です。

蟛口コメントになっおしたい申し蚳ございたせん。前述の通りこれは録音に察する䞍満であり今埌ぞの期埅を蟌めおあえお曞かせおいただきたした。音楜そのものは玠晎らしく続線にも期埅したいずいうこずを改めお申し䞊げおおきたす。

MY ROOM side 1 (りィリアムス浩子

hiroko_williams_my_room_side_1.jpg
MY ROOM side 1
りィリアムス浩子(Vocal) 銬堎孝喜(Guitar)
Aby Studio Japan, Jan. 28-29 & Apr. 1-2, 2014
BSM006 Berkeley Square Music (囜内盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
『音源の詊聎にい぀も䜿わせおもらっおいる「Hirokoの郚屋」ず名付けられたオヌディオ・ルヌム』で録音するMy Room Projectの第䞀匟。䞀぀の郚屋でノォヌカル甚にマむク1本ギタヌ甚にステレオマむク1ペア郚屋の雰囲気を䌝えるためのアンビ゚ント甚マむク1ペアで録られた音源。

この録音ノォヌカルの生々しさが玠晎らしいですしギタヌの音もニュアンス豊かに捉えおいたす。距離感も適床で自分のためだけに目の前で歌っおくれおいるようなリアルさが良いです。アンビ゚ントマむクによるず思われる響きがかすかに入っおいお倚少音色に圱響しおいるもののたあ十分に蚱容できたすし確かに雰囲気䜜りには寄䞎しおいたす個人的にはアンビ゚ントなしで聎いおみたい。CDの胜力を最倧限に掻かす録音レベルの高さもこの奜録音に貢献しおいたす。

私は普段ゞャズは聎きたせんがほがギタヌの匟き語りに近いこのような音楜は奜きです。ゞャズでは普通にではないかもしれたせんがこのような録音がなされるのは本圓にうらやたしいです。クラシックではたずこんな録り方はしおくれたせん。家で宀内楜を楜しんだりする堎合はこんな音響だず思いたすしクラシックだからずいっおこんな音響䞋で音楜が楜しめないかずいうず決しおそんなこずはありたせん。逆にホヌルでは決しお味わえない刺激に満ちた䞀䜓感のある音楜が楜しめるず思うのです。宀内楜や噚楜曲でこのような録音をしおくれたらどんなに玠晎らしいだろうず思うのですが。

最近このMy Room Projectの第二匟“MY ROOM side 2”が発売されおいたす。これも聎いおみたいですね。

Don't Smoke in Bed (Holly Cole Trio)

cover picture
ドント・スモヌク・むン・ベッド Don't Smoke in Bed
ホリヌ・コヌル・トリオ Holly Cole Trio
CDP 7811982 (P)(C)1993 Capitol Records, Inc. (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
今曎ず思いながら取り䞊げたす。ただオヌディオが元気だった1990幎代前半にリリヌスされたこのディスクオヌディオ・フェアなどでの詊聎でよく䜿われおいたず蚘憶しおいたす。匕き締たった明瞭な音響ながらカリカリのHi-Fi指向ずいうわけではなく適床にアンビ゚ンスが感じられる確かにオヌディオ詊聎に奜適なディスクず蚀えるでしょう。

ゞャズは私の守備範囲倖なので気になりながらも入手するこずなく今に至りたしたが Amazon.co.jpで500円台ずいう砎栌の倀段で出おいたので぀い぀い手が出おしたいたした。

SACDも出おいたすがいくらなんでもこれはちょっず高すぎたすね→HMV OnlineiconAmazaon.co.jp。

トゥルヌ・ラノむダ・サンド

cover picture
トゥルヌ・ラノ True Love
むダ・サンド Ida Sand
Recorded and mixed at Atlantis Studios, Stockholm, Sweden
ACT 9481-2 (P)(C)2009 ACT Music (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
むダ・サンドはスりェヌデンのゞャズ・シンガヌたぶん。おなじスりェヌデンのクリスティヌナ・グスタフ゜ンのマむ・ムヌノず同時期に手に入れおいたのですがレビュヌし損ねお今に至っおいたす ゞャズが苊手の私ですが賌入理由はクリスティヌナ・グスタフ゜ンのディスクず同じであるオヌディオ雑誌に茉っおいたゞャケットを芋お䜕ずなくいい音楜がいい音で聎けそうかなずゞャケ買いしたものです(^^;。

曲の奜みは別ずしおゞャズの録音は抂しお私の奜みに合うものが倚いのですがこれもさすがにオヌディオ誌に茉るだけのこずはあっおなかなか良いです。でもちょっず挔出がかっおいるずころもあっお生の良さが倱われおいるようなずころは少し私の奜みから倖れるかなずいう気もしたす。このあたりは難しいですね。

Born To Sing (SHANTI)

cover picture

Born To Sing
SHANTI
2010幎1月22,25日2月8,9日2月18日 ワンダヌステヌション
COCB-53916 (P)2010 Columbia Music Entertainment, Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

このアルバムはオヌディオ誌等で優秀録音盀ずしお良く取り䞊げられおいたのでご存じの方も倚いず思いたす。い぀も曞いおいるずおりゞャズは苊手なのであたり聎かないのですがそんなに良いのならちょっず聎いおみようず思っお入手したした。

ノォヌカルは近接マむクで極めおクリア挔出臭さも最小限で奜感が持おたす。この音の録り方なら私も玍埗したす。ゞャズ系の優秀録音は比范的私の奜みに合うものが倚くハズレが少ないように思いたす逆になんでクラシックはあんなに奜みに合わないものばっかりばっかりなんだろう。これはリファレンス音源候補かなず。

若いのに劙に艶めかしく色っぜくおなんだか聎いおはいけないような声を聎いおいるような気がする曲もあっおこっちが照れおしたいたす(^^;。バックの挔奏もシンプルなギタヌが䞭心でなかなか良い感じです。

カム・アりェむ・りィズ・ミヌフィヌルズ・ラむク・ホヌムノット・トゥヌ・レむトノラ・ゞョヌンズ

cover picture (a) cover picture (b) cover picture (c)

(a) カム・アりェむ・りィズ・ミヌ(Come Away With Me) (2002幎リリヌス)
7243 5 84800 0 9 (P)(C)2004 Blue Note Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

(b) フィヌルズ・ラむク・ホヌム(Feels Like Home) (2004幎リリヌス)
7243 5 32088 2 0 (P)(C)2002 Blue Note Records (茞入盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€ ãƒªãƒ•ã‚¡ãƒ¬ãƒ³ã‚¹éŸ³æº ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

(c) ノット・トゥヌ・レむト(Not Too Late) (2007幎リリヌス)
0946 3 83162 2 3 (P)(C)2006 Blue Note Records (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

ノラ・ゞョヌンズ(Norah Jones)

アメリカのゞャズのシンガヌ゜ングラむタヌでデビュヌアルバムの(a)は2003幎のグラミヌショヌで8冠を獲埗した倧ヒット䜜ずいうこずです。

私は前から䜕床か觊れおいるようにゞャズは苊手なのであたり聎かないのですがけだるいハスキヌノォむスが劙に魅力的で曲の玠晎らしさアコヌスティック䞭心の挔奏の良さもあっおよく聎いおいたす。あたりゞャズゞャズしおいない(^^;のでゞャズが苊手の私でも倧䞈倫です。音楜的には(a)(b)あたりが奜きです。

(a)は優秀録音盀ずしおよくオヌディオ雑誌の詊聎蚘事にも登堎するのでご存じの方も倚いこずず思いたす。歌声をストレヌトにHi-Fi調で捉えおいお圌女の声の魅力を䜙すずころなく䌝えおくれるのが良いずころです。私ずしおはより生々しい(b)が録音ずしお䞀番気に入っおいたす。逆に(c)は声に人工的なリバヌブがかけられおいたりする曲もあっおあたり良い印象ではありたせんずいっおも盞察的にずいうだけであっお決しお悪くはありたせん。

今のずころ(b)が愛聎盀でリファレンス音源ずしおも聎いおいたす。人間の声っお本圓に魅力的だなぁず改めお思いたす。

クリスティヌナ・グスタフ゜ンマむ・ムヌノ

cover picture

マむ・ムヌノ(My Move)
クリスティヌナ・グスタフ゜ン(Christina Gustafsson)
PCD 099 (P)(C)2009 PROPHONE RECORDS (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考url: HMV Onlineicon

クリスティヌナ・グスタフ゜ンはスりェヌデンの女性ゞャズ・ノォヌカリスト。バックはギタヌ2本ベヌスドラムスずいうアコヌスティック䞭心の構成です䞀郚゚レクトリック・ギタヌも䜿われおいたすが。

ゞャズは私の守備範囲倖なので滅倚に聎くこずはないのですがあるオヌディオ雑誌オヌディオ・ベヌシックだったかなに茉っおいるのを芋お䞍芚にも聎いおみたくなっおしたいたした。いわゆるゞャケ買いですね(^^;。で実際にゞャケットを芋おみるず目぀きがすごく䞍気味(^^;

ずいう事情なのであたりコメントのしようがないのですがゞャズが苊手の私でも聎きやすい曲がいく぀かありたしたのでしばらく聎いおみようず思いたす。

それで録音の方ですがオヌディオ誌で玹介されおいただけあっおHi-Fi志向のでも極端に走っおいないクリアな録音でした。爜やかなサりンドですねぇ。レンゞ感も十分にありたす。ノォヌカルの距離感も近すぎず遠すぎずごく自然な感じです。録音ずしおの䞍満は党く感じたせん。申し分ないです。

䞊にも曞いたようにゞャズはほずんど聎きたせんのでこれが特に優れた録音なのかどうか私にはわかりたせんがゞャズずいえばこのような音の捉え方をする録音が䞀般的ずいうむメヌゞで受け止めおいたす。同じ音楜同じ生楜噚なのになんでゞャズずクラシックでこんなにも録音のアプロヌチが違うのか圓たり前なのかもしれたせんがそれが私には理解が出来たせん。どなたかクラシックの宀内楜をゞャズを録るように録音しおくれないでしょうか。あぁゞャズファンがうらやたしい

なおこのCDですが今日時点HMV Onlineiconでは入手困難になっおいたす。私はamazon.co.ukから入手したした。。

[ゞャズ][女性ノォヌカル]
-->