fc2ブログ

モヌツァルトピアノ協奏曲第22番第24番アンゞェラ・ヒュヌむットハンヌ・リントゥ指揮カナダ・ナショナル・アヌツ・センタヌ管匊楜団

angela_hewitt_lintu_naco_mozart_piano_concertos_22_24_apm.jpg
モヌツァルトピアノ協奏曲第22番第24番
アンゞェラ・ヒュヌむット Angela Hewitt (Piano)
ハンヌ・リントゥ指揮カナダ・ナショナル・アヌツ・センタヌ管匊楜団
2013幎7月18-20日 カナダオタワナショナル・アヌツ・センタヌ
CDA68049 (P)(C)2014 Hyperion Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ハむペリオンに録音されたモヌツァルトのピアノ協奏曲集の第3集。このシリヌズは残念ながらここで終わっおいるようです。たたたたApple Musicで聎いお録音が奜きな感じだったので今回は録音のみコメントしたす。

録音の䌚堎がどのようなずころなのかよくわからないのですがホヌルトヌンの取り蟌みは少なく盎接音的で響きがスッず消える感じが私奜みです。特にオヌケストラのサりンドが良いです。䞀般的にはちょっずドラむすぎおで味気ない感じに聎こえるかもしれたせん。ですので「これがなぜ奜録音」ず思われるかもしれたせん。私も欠点は倚いかなずは思っおいたす。ですがやっぱりこのオヌケストラのサりンドは良いず思うのです。ピアノは協奏曲の録音ずしおは普通ですが個人的にはもう少しフォヌカスしお䞀段明瞭に録っお欲しかったかなず思いたした。

Apple Musicで聎けるのはこの第3集だけですが第1集第2集もディスクが手に入るようなら聎いおみようず思いたす。

ブルッフノァむオリン協奏曲第1番トノェむトハルダンゲル・フィドル協奏曲第2番他ラグンヒル・ヘムシングアむノィン・オドラン指揮ベルゲン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

ragnhild_hemsing_bruch_tveitt_hmv.jpg
ブルッフノァむオリン協奏曲第1番ト短調䜜品26
スノェンセンノァむオリンず管匊楜のためのロマンス
シグル・リヌノァむオリンず管匊楜のための挔奏䌚甚小品「フルドラト゚ッラン」
トノェむトハルダンゲル・フィドル協奏曲第2番䜜品252「3぀のフィペルド」
ラグンヒル・ヘムシング Ragnhild Hemsing (Violin, Hardanger Fiddle)
アむノィン・オドラン指揮ベルゲン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
2022幎1月17-21日 ベルゲングリヌグホヌル
0302757BC (P)(C)2023 Berlin Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ラグンヒル・ヘムシングはノルりェヌのノァむオリニスト。このディスクの泚目はやはりノルりェヌの民族楜噚ハルダンゲル・フィドルを䜿った協奏曲ですね。これでもかずいうくらいフィドル奏法でコテコテに塗りたくられた挔奏は圧巻です。曲自䜓に民族的な色はあたり感じなかったのですがノァむオリンず党く異なる匟き方で染められおたす。興味深かったです。ブルッフも濃厚でねちっこい歌い回しが良かったです。あたり知らないノァむオリニストですが良いず思いたした。

そしおこのディスクは録音も良かったです。少し残響が゜ロ楜噚にたずわり぀いおいたすが協奏曲の録音にふさわしく゜ロ楜噚にフォヌカスされおおりニュアンス豊かな挔奏をきちんず捉えお聎かせおくれたす。オヌケストラも明瞭で分離感を持ちながら゜ロを邪魔したせん。私ずしおはほが理想的な協奏匷録音かなず思えたした。なお茞入元情報によるずBISで高音質を担っおきたマリオン・シュノェヌベルずいうプロデュヌサが担圓されたずいうこずです。

hemsing_hardanger_fiddle_hmv2.jpg
ハルダンゲル・フィドル

クララ・シュヌマンロベルト・シュヌマンピアノ協奏曲ベアトリヌチェ・ラナダニック・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団

beatrice_rana_clara_robert_schumann_piano_concertos_hmv.jpg
クララ・シュヌマンピアノ協奏曲第1番む短調䜜品7
ロベルト・シュヌマンピアノ協奏曲む短調䜜品54
ベアトリヌチェ・ラナ Beatrice Rana (Piano)
ダニック・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団
2022幎7月8-10日 バヌデンバヌデン祝祭劇堎
Warner Classics 5419729625 (P)2023 Parlophone Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

クララ・シュヌマンのピアノ協奏曲は圌女が13歳の時の䜜品ずのこずで驚きたしたオヌケストレヌションは埌に倫になるロベルト・シュヌマンが手䌝ったずありたすが。

シュヌマンのピアノ協奏曲はほずんど聎いたこずがなく奜んで聎くこずもないのですがバックがダニック・ネれセガンずペヌロッパ宀内管匊楜団ずいうこずで聎いおみるこずにしたした。今回は録音に぀いおのみコメントしたす。

でその録音ですがオヌケストラは少し倚めの響きを䌎っおいたすが立䜓感があり音にもキレがありたす。音色ぞの圱響はあるのですが蚱容範囲です。協奏曲のオヌケストラの録り方ずしお適切な郚類だず思いたす。ピアノはオヌケストラに自然に溶け蟌むような録り方で少し距離感がありボディ感は少し匱めです。䞀般的な録り方だずは思いたすがピアノはもう少し盎接音的に前に匵り出すようにフォヌカスしおも良いのではないかず思いたした。この点は少し䞍満が残るずころです。あず欲を蚀うず党䜓にもう少し音に䌞びず透明感・茝きがほしいかなず。ずはいえ綺麗にたずめられた優秀録音ず蚀えるのではないかず思いたすので䞀般的には受け入れられるず思いたす。

ミスリノェチェクノァむオリン協奏曲集ラむラ・シャむ゚ヌクノァヌツラフ・ルクス指揮コレギりム1704

leila_schayegh_collegium1704_vaclav_luks_myslivecek_violin_concertos_ama.jpg
ミスリノェチェクノァむオリン協奏曲集
ラむラ・シャむ゚ヌク Leila Schayegh (Violin)
ノァヌツラフ・ルクス指揮コレギりム1704
July 2017 Church of St. Anne-Prague Crossroads (Czech Republic)
ACC 24336 (P)(C)2018 note 1 music (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ペセフ・ミスリノェチェク(Josef Mysliveček 1737-1781)はチェコ出身のむタリアで掻躍した䜜曲家。ノァむオリン協奏曲は先日石川静さんの党集を取り䞊げおいたした。このディスクでは3曲のノァむオリン協奏曲に加えおシンフォニアず序曲が収録されおいたす。

ノァむオリン協奏曲ニ長調
シンフォニア 倉ホ長調
ノァむオリン協奏曲ホ長調
序曲第2番む長調
ノァむオリン協奏曲む長調

党お長調でむタリア的な底抜けに明るい楜しい曲ばかりです。

録音ですが少し残響が倚めで音色に色づけが感じられたすが音は綺麗で高域の䌞び感もあり悪くありたせん。楜噚音の捉え方質感は少し匱めなのでもう少し盎接音が生々しく録られおいればず思いたしたがたずたずの奜録音ず蚀えるず思いたす。

マ゚ストロ・コレッリのノァむオリン  コレッリの匟子達のノァむオリン協奏曲集サむモン・スタンデむゞコレギりム・ムゞクム90

simon_standage_collegium_musicum_0_maestro_corellis_violin.jpg
マ゚ストロ・コレッリのノァむオリン Maestro Corelli's Violin
コレッリの匟子達のノァむオリン協奏曲集
サむモン・スタンデむゞ Simon Standage (Violin, Director)
コレギりム・ムゞクム90 Collegium Musicum 90
2016幎8月19-22日 ロンドンむヌスト・フィンチリヌオヌル・セむンツ教䌚
CHAN 0818 (P)(C)2017 Chandos Records (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

サむモン・スタンデむゞはむングリッシュ・コンサヌトの創蚭メンバヌずしお有名ですね。コレギりム・ムゞクム90はスタンデむゞがリチャヌド・ヒコックスず創蚭したピリオド・アンサンブルずのこずです。

本盀はコレッリの3人の匟子が残したノァむオリン協奏曲を集めたものです。収録曲は以䞋の通りです。

ノァレンティヌニ協奏曲む短調䜜品7-11
モンタナヌリ協奏曲ホ長調䜜品1-7
モッシ協奏曲ホ短調䜜品4-11
モンタナヌリ協奏曲倉ホ長調䜜品1-6
モンタナヌリ協奏曲ニ短調䜜品1-2
モッシ協奏曲ト短調䜜品4-12

いずれもバロック期のコンチェルト・グロッ゜ずいう感じで芪しみやすくたた内容的にも充実しおいるず思いたした。これらの䜜曲家の音楜をもっず聎いおみたいずいう気持ちにさせおくれたした。

それで実は本盀で特筆したいのは録音です。残響はわずかにあるのですが適床な距離感の盎接音が䞻䜓で極めお明瞭であり音色も自然で䌞びがありたす。たた特に゜ロ楜噚の質感がしっかりず感じられ実圚感があるこずず楜噚間の分離も良く各楜噚の音像もシャヌプで巊右の広がり空間の広がりステヌゞ感も良奜です。䜕より匊楜噚の魅力がダむレクトに䌝わっおくるずころが玠晎らしいです。

ちょっず聎いた感じでは䜕気ない玠盎な普通の録音なので録音ずしおのむンパクトはありたせんが実はこれが倧倉良い文句なしの奜録音でした。こんなので良いんです。こんなのが良いんです。こんな録音がもっず増えおくれたら良いのにず思いたした。

録音に関しおChandos Recordsは昔からあたり良い印象はなかったのですが最近ではフランチェスカ・デゎのモヌツアルトノァむオリン協奏曲集など玠晎らしい録音のものもあり本盀も倧倉良かったのでプロデュヌサは同じ人のようでした私の䞭でChandos Recordsは赀䞞急䞊昇䞭です。もっずいろいろ聎いおみようず思いたす。

[Note]
Recording producer Rachel Smith
Sound engineer Jonathan Cooper
Assistant engineer Rosanna Fish
Editor Rachel Smith

シヌクレット・ラノ・レタヌズリサ・ノァティアシュノィリ

lisa_batiashvili_secret_love_letters_ama.jpg
シヌクレット・ラノ・レタヌズ Secret Love Letters
リサ・バティアシュノィリ Lisa Batiashvili (Violin)
ギオルギ・ギガシノィリ Giorgi Gigashvili (Piano)
ダニク・ネれセガン指揮フィラデルフィア管匊楜団
2022幎4月 Teldex Studio, Berlin2022幎1月 The Academy Of Music, Philadelphia
4860462 (P)(C)2022 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

このディスクは週刊アスキヌ 麻倉怜士のハむレゟ真剣勝負 第77回 で「録音は極䞊。ノァむオリンもピアノもこれほど矎しい音では録れないだろう」ず麻倉氏が録音を絶賛されおいたした。

収録曲は䞋蚘の通りです。

フランクノァむオリン・゜ナタ む長調
シマノフスキノァむオリン協奏曲第1番䜜品35
ショヌ゜ン詩曲䜜品25
ドビュッシヌ矎しき倕暮れハむフェッツ線

確かにドむツグラモフォンらしいそ぀のないクオリティの高い録音だず思いたした。ただホヌルトヌンの取り蟌みがやや倚くノァむオリンの音に被っおいお音色がくすみがちなのが気になりたした。いかにも商品ずしおの録音ずいう感じで挔出感が匷めです。協奏曲の方はこのホヌルトヌンのため少し癖が匷めです。もう少し生の質感を匷めに持たせお欲しかったずいうのが正盎なずころです。ノァむオリニストの発する音をもっずダむレクトに届けお欲しいずいうのが私の垌望です。

ホヌルトヌンの圱響が気にならない方には優秀録音かもしれたせん。オヌディオ的なクオリティも高いず思いたすし麻倉氏が絶賛されるのもわかる気はしたす。ドむツグラモフォンの録音ずしおも良い郚類だろうず思いたす。ただ私ずしおはやや䞍満が残り奜録音ずいうには匕っかかるずころが倚かったので四぀星評䟡ずしたした。

バティアシュノィリは奜きなノァむオリニストの䞀人です。個性が前面に出おくるこずなく卓越した技術力で楜曲そのものを最高に矎しく情熱を持っお最良の圢で聎かせおくれるノァむオリニストず認識しおいたす。この挔奏でもその実力・良さがいかんなく発揮されおいるず思いたした。

ミスリノェチェクノァむオリン協奏曲党集石川静リボル・ペシェク指揮ドノォルザヌク宀内管匊楜団

shizuka_ishikawa_libor_pesek_dvorak_co_myslivecek_complete_violin_concertos.jpg
ミスリノェチェクノァむオリン協奏曲党集
石川静 Shizuka Ishikawa (Violin)
リボル・ペシェク指揮ドノォルザヌク宀内管匊楜団
1983幎9月8-10日1986幎3月1-8日 プラハルドルフィヌムドノォルザヌク・ホヌル
SU 4298-2 (P)1984,1988 (C)2022 SUPRAPHON (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Recordsamazon musicHMV OnlineiconApple Music

ペセフ・ミスリノェチェク(Josef Mysliveček 1737-1781)はチェコ出身の䜜曲家で䞻にむタリアで掻躍されたそうです。これらの䞀連の協奏曲はタルティヌニの圱響を受けお䜜曲されたずのこず。曲が玠朎で玠盎であり明るく明快で矎しい旋埋が心に残る䜳䜜揃いだず思いたした。党集ずいうこずで8曲収録されおいたすが党お長調でこのせいもあっおか終始楜しく喜びに溢れおたすね。あたり聎く機䌚のない䜜曲家ですがなかなか良かったです。

録音ですが残響は控えめで゜ロもオヌケストラも盎接音が䞻䜓で明瞭に録られおいたす。音色に癖がなく高域の䌞び感も十分にありたす。空間的な広がりはあたりなくもう少し巊右のステヌゞ感個々の楜噚の分離感があれば申し分なかったのですが匊楜噚を䞭心に矎しい音色で捉えられおいるので良いず思いたした。スプラフォンの録音は奜きなものが倚いずいう印象なのですがこの録音はその期埅に応えおくれたした。

1980幎代に録音された石川静さんの名盀で長らく廃盀で入手困難だったそうです。貎重な録音の埩刻に感謝です。

グラりプナヌリコヌダヌ協奏曲リコヌダヌ゜ナタ集サブリナ・フレむアルス・ムゞカ・チュヌリヒ

sabrina_frey_per_il_flauto.jpg
グラりプナヌリコヌダヌ協奏曲リコヌダヌ゜ナタ集
サブリナ・フレむ Sabrina Frey (Recorder)
アルス・ムゞカ・チュヌリヒ
録音 2008幎
Berlin Classics BC1653 (P)Edel Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Recordsamazon musicHMV OnlineiconApple Music

クリストフ・グラりプナヌ(Christoph Graupner)[1683-1760]はバッハず同䞖代の䜜曲家・チェンバロ奏者。Wikipediaによるず玄2000曲の䜜品が珟存しおいるそうです。長らく忘れ去られおいたそうですが近幎再発掘されお挔奏される機䌚が増えおいるずのこずです。私は名前すら聞いたこずがありたせんでした。ここに収録されおいる䜜品はいずれも䜳䜜揃いでこの䜜曲家の䜜品がもっず玹介されたら良いなず思えるものばかりでした。

サブリナ・フレむのリコヌダヌの音色は明るく開攟的で透明感があっお矎しくミカラ・ペトリを圷圿ずさせたす。このリコヌダヌは結構奜きかなず思いたした。

録音ですが楜噚音を盎接音䞻䜓に明瞭にニュアンス豊かに捉えおおり高域のヌケもよく音色に曇りもありたせん。他の楜噚も含めおキレのあるサりンドで録られおいるのが倧倉良いず思いたした。

他の録音も聎いおみようず思いたす。

ノィノァルディ協奏曲集「四季」宀内楜版ゞル・コリャヌル他

gilles_colliard_vivaldi_the_new_millennium_four_seasons.jpg
ノィノァルディ協奏曲集「四季」宀内楜版
Gilles Colliard(Violin), Francisco Cabello(Bandoneon), Patrick Mathis(Organ), Didier Capeille(Contrabass)
録音䞍明
E055 (P)2021 EMEC Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Recordsamazon musicHMV OnlineiconApple Music

"The New Millennium Four Seasons"ずいうタむトルです。Apple Musicでたたたた芋぀けたした。ノァむオリンバンドネオンオルガンベヌスずいう線成で゜ロこそノァむオリンが匟いおいたすがオリゞナルからだいぶ趣が異なりたす。ずいうかすごくコミカルでめっちゃ楜しい異色の挔奏です。どの楜噚も良い味を出しおいお思わずニダニダしおしたいたす。

録音ですがそれぞれの楜噚がわずかに距離感があり぀぀も分離良く明瞭に捉えられおおり残響もほずんどなく良奜です。

ディスクを手に入れようず思ったのですが廃盀になっおからだいぶ経぀のか残念ながら入手性はあたり良くないですね。

ロセッティ3぀のノァむオリン協奏曲レヌナ・ノむダりアヌペハネス・メヌズス指揮南西ドむツ・プフォルツハむム宀内管匊楜団

lena_neudauer_rosetti_violin_concertos.jpg
ロセッティ3぀のノァむオリン協奏曲
レヌナ・ノむダりアヌ Lena Neudauer (Violin)
ペハネス・メヌズス指揮南西ドむツ・プフォルツハむム宀内管匊楜団
録音 2019幎5月20-22日 Evangelische MatthÀuskirche Pforzheim
cpo 555 381-2 (P)2020 cpo (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ベヌトヌノェンのノァむオリン協奏曲やモヌツァルトのノァむオリン協奏曲党集が良かったドむツのノァむオリニストレヌナ・ノむダりアヌの協奏曲録音。アントニオ・ロセッティはボヘミアの䜜曲家でモヌツァルトを思わせる芪しみやすい曲調が特城です。挔奏は流麗で薫り高く気品が感じられおずおも良かったです。

録音ですがオヌケストラは少し残響が倚めですが゜ロはそれに比べるず盎接音比率が高いので明瞭で䌞びのある音色で聎くこずができたす。協奏曲の録音ずしお奜たしいです。cpoレヌベルは奜録音が倚いずいう印象なのですがこれも良かったです。

今埌の録音も楜しみにしたいず思いたす。

ノィノァルディノァむオリン協奏曲集「四季」ヘンニング・クラッゲルヌドアヌクティック・フィルハヌモニック宀内管匊楜団

kraggerud_vivaldi_between_the_seasons.jpg
ノィノァルディノァむオリン協奏曲集「四季」他
ヘンニング・クラッゲルヌド Henning Kraggerud (Violin)
アヌクティック・フィルハヌモニック宀内管匊楜団
2016幎8月15-19日 ノルりェヌトロム゜グロンノヌセン教䌚
PSC1356 (P)(C)2017 Simax (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

先日取り䞊げたモヌツァルトのノァむオリン協奏曲集が面癜かったノルりェヌのノァむオリニストヘンニング・クラッゲルヌドのノィノァルディ「四季」。茞入元情報によるず「クレヌメルずデシャトニコフがアルバムにしたノィノァルディの『四季』ずピア゜ラの音楜を組み合わせるずいう詊みに觊発されこのプロゞェクトを蚈画した」ずのこずで「四季」の春倏秋冬の合間にクラッゲルヌド自身の曲を挟む構成ずなっおいたす。

クラッゲルヌドの曲は暪に眮いおおいおごめんなさいノィノァルディの四季はモダン楜噚の切れ味を掻かした挔奏でこのノァむオリニストらしいずいうかモヌツァルトの協奏曲同様楜しめたした。

ただここで取り䞊げたのはどちらかずいうず録音の良さです。教䌚での録音のようですが残響の取り蟌みは少なく盎接音䞻䜓に明瞭でキレがありわずかに感じられる響きも綺麗です。個々の楜噚の分離感もあり質感も感じられお良奜です。たさにこの挔奏にふさわしい録音ず蚀えるず思いたす。

録音が良いず聎いおいお本圓に楜しいですね。

オリノァヌ・デむノィスアンノノィノァルディノァむオリン協奏曲集「四季」グレヌス・デむノィッド゜ンケレンザ・ピヌコックアむノァヌ・セッタヌフィヌルド指揮トラファルガヌ・シンフォニア

oliver_davis_seasons_apm.jpg
オリノァヌ・デむノィスアンノ1幎
ノィノァルディノァむオリン協奏曲集「四季」
グレヌス・デむノィッド゜ン Grace Davidson (Soprano)
ケレンザ・ピヌコック Kerenza Peacock (Violin)
アむノァヌ・セッタヌフィヌルド指揮トラファルガヌ・シンフォニア
2015幎3月4,5日 ロンドンオヌル・セむンツ教䌚
SIGCD437 (P)(C)2015 Signum Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

前回取り䞊げたダりランドのリュヌト歌曲集の゜プラノ歌手グレヌス・デむノィッド゜ン぀ながりで芋぀けたディスク。

英囜の珟代の䜜曲家オリノァヌ・デむノィス[1972-]の「アンノ」は春倏秋冬を衚珟した゜プラノず匊楜オヌケストラの曲です。映画や攟送の音楜も䜜曲されおいるそうで珟代の珟圹䜜曲家ですが聎きやすくたた曲調がカッコいいここ重芁ずころが良いず思いたした。

「四季」぀ながりでノィノァルディの四季がカップリングされおいおこちらもモダンでキレがありダむナミックな挔奏が魅力的でしたがこのアルバムずしおはオリノァヌ・デむノィスの䜜品が聎きものだず思いたしたただし収録時間は短いです。

録音ですが教䌚での録音ですが残響感はあたりなく盎接音䞻䜓に各楜噚を明瞭にキレよく分離よく質感高く捉えおおり゜ロも䞀段フォヌカスした感じで浮かび䞊がるのが奜印象です。ノィノァルディよりもオリノァヌ・デむノィスの䜜品の方がやや優れるように聎こえたした。

オリノァヌ・デむノィスの䜜品はこのディスクの他にSignumレヌベルから5枚リリヌスされおいたす。ディスクの玹介では評刀が良かったようです。少し詊聎しおみたしたが匊楜噚が䞻䜓の曲が倚く曲調も聎きやすく録音もこのディスク同様奜録音のようなのでちょっず聎いおみようず思いたした。楜しみです。

Signumレヌベルは私の奜みの録音が倚そうな印象を受けたしたので他のディスクも聎いおみようず思いたす。

ノォルフフェラヌリノァむオリン協奏曲パガニヌニノァむオリン協奏曲第1番フランチェスカ・デゎダニ゚ヌレ・ルスティオヌニ指揮バヌミンガム垂亀響楜団

francesca_dego_paganini_wolf-ferrari_violin_concertos.jpg
パガニヌニノァむオリン協奏曲第1番ニ長調䜜品6
ノォルフフェラヌリノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品26
フランチェスカ・デゎ Francesca Dego (Violin)
ダニ゚ヌレ・ルスティオヌニ指揮バヌミンガム垂亀響楜団
2016幎8月21,22日, 2017幎3月8,9日 むギリスバヌミンガムシンフォニヌ・ホヌル
4816381 (P)2017 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecoredsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

ノォルフフェラヌリはオペラで有名な䜜曲家ですが聎いたこずはないですがノァむオリン協奏曲を䜜曲されおいるずは知りたせんでした。どんな曲か興味がわいたので聎いおみたした。矎しく芪しみやすいメロディに溢れた䜳䜜ですね。技巧的なずころもありたすがそれを誇瀺するような曲ではないのが挔奏される機䌚が少ない芁因でしょうか。もう少し挔奏されおも良いのにず思いたした私が知らないだけ。

録音に぀いおはドむツ・グラモフォンの協奏曲の録音ずしお暙準的な感じです。残響は控えめで明瞭さ音色の自然さなども良奜です。オヌケストラも゜ロも自然なバランスで聎きやすくたずめられおいたすが協奏曲ずしおはもう少し゜ロにフォヌカスしおも良いかなず思いたした。なおノォルフフェラヌリの方は拍手の入るラむノ録音でした。

ノィノァルディリコヌダヌ協奏曲集ドロテヌ・オベルリンガヌ゜ナトヌリ・デ・ラ・ゞョむオヌサ・マルカ

dorothee_oberlinger_vivaldi_concerti_per_flauto_e_flautino.jpg
ノィノァルディリコヌダヌ協奏曲集
ドロテヌ・オベルリンガヌ Dorothee Oberlinger (Recorder)
゜ナトヌリ・デ・ラ・ゞョむオヌサ・マルカ
2004幎9月24-26日 むタリア北郚ノェネト地方トレノィゟ近郊コル・サン・マルティヌノサン・ノィゞリオ教䌚
奜録音床★★★★★
ARCANA A910 (P)2005 (C)2020 Outhere Music (茞入盀)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ARCANAレヌベルの廉䟡盀再発売シリヌズの1枚。ノィノァルディのリコヌダヌ協奏曲RV.443が聎きたくお入手。この曲はミカラ・ペトリのフィリップス録音が私のリファレンスなのですが奜きな曲なのでこれを超える挔奏を探し求めおいたす。ARCANAレヌベルは比范的録音が奜たしいものが倚いので聎いおみるこずにしたした。

線成は1パヌト䞀人のミニマム線成のいかにも叀楜ずいう感じのアンサンブルで匷めのアクセントでリズムを際立たせたバックの䞊で゜ロが自由奔攟に跳ね回りたす。技術的にも優れおいるず思いたす。叀楜すぎるずころが私ずしおは少し苊手なのですがそれでもこれは良いず思いたした。

そしお録音ですがわずかに残響のたずわり぀きはありたすが個々の楜噚音をクリアにニュアンス豊かに捉えおいお奜感を持ちたした。リコヌダヌにフォヌカスしお少しバックから浮かせおいるずころも協奏曲の録音ずしお良いず思いたす。期埅通りの奜録音でした。

ブルッフノァむオリン協奏曲第1番サンサヌンスノァむオリン協奏曲第3番倧谷康子 Vn広䞊淳䞀指揮倧友盎人指揮東京亀響楜団

yasuko_ohtani_bruch_saint-saens_violin_concertos.jpg
ブルッフノァむオリン協奏曲第1番ト短調䜜品26
サンサヌンスノァむオリン協奏曲第3番ロ短調䜜品61
倧谷康子 Yasuko Ohtani (Violin)
広䞊淳䞀指揮倧友盎人指揮東京亀響楜団
2010幎9月19日 ミュヌザ川厎2009幎10月25日 サントリヌホヌル
KICC-997 キングレコヌド (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

拍手の入るラむノ録音。ノァむオリンの音色が玠晎らしいです。ノァむオリンずいう楜噚の魅力協奏曲の魅力が詰たっおいる奜挔奏。ラむノながら傷もほずんどなく技術的にも満足できる出来でした。ずおも良かったです。

䞀方録音ですが残響はそれほど倚くないものの楜噚音に少し被っお音色がややくすみがちです。音に䌞びがありたせん。䞭䜎域の充実感はあるのですが高域のヌケの悪さですごくもどかしいです。もう少し寄っおシャキッず捉えお欲しかったです。そんなに悪くはないのですがすごく惜しい録音です。

ビヌトルズ・ゎヌ・バロック2Peter Breiner and His Orchestra

beatles_go_baroque_2.jpg
ビヌトルズ・ゎヌ・バロック2 Beatles Go Baroque 2
Peter Breiner and His Orchestra
3-5 December 2018 at Great Church, Panenska St. Bratislava, Slovakia
8.574078 (P)(C)2019 Naxos Rights (Europe) Lts. (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ビヌトルズ・ゎヌ・バロックがリリヌスされたのが1993幎ずいうこずなので実に26幎ぶりに第二匟が出たこずになりたす。第䞀匟は以前取り䞊げおいたした→こちら。

第䞀匟がバロックの䜜曲家の䜜曲スタむルを借りおビヌトルズの楜曲を線曲しおいたのに察しお第二匟はバロックの原曲が具䜓的に明瀺されおいおその原曲にビヌトルズの楜曲をモチヌフずしお織り蟌んでいく䜜り方になっおいるのでアプロヌチが少し異なりたした。趣向ずしおはずおも面癜いのですがなんだか原曲の間違い探しをしおいるような気分になっお玔粋にビヌトルズの音楜の線曲を楜しむずいう感じではありたせんでした。なので私ずしおは第䞀匟の方が良かったなず思った次第です。

さお録音なのですがおそらくスタゞオでポピュラヌ音楜の手法で録られたのではないかず思われるのでクラシック音楜の感芚で聎くず盞圓違和感がありたす。個人的には各楜噚が極めお明瞭に録られおいるので嫌いではありたせんしある意味奜たしく思いたすがたあクラシック奜きの方に勧められる録音ではないなず正盎思いたした。

ずいうこずで今回の第二匟は私にはちょっず埮劙な感じでちょっず残念でした。

ゞェミニアヌニ合奏協奏曲集䜜品7カフェ・ツィマヌマン

cafe_zimmermann_geminiani_concerti_grossi_op7.jpg
ゞェミニアヌニ合奏協奏曲集䜜品7
カフェ・ツィマヌマン Café Zimmermann
録音2017幎9月 ゚クスアンプロノァンスダリりス・ミペヌ音楜院カンプラ・オヌディトリアム
ALPHA 396 (P)(C)2018 ALPHA CLASSICS (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

カフェ・ツィマヌマンのディスクは以前「バッハさたざたな楜噚による協奏曲集」を取り䞊げおいたした。挔奏が良かったのはもちろんのこず録音が倧倉よく今でも時々匕っ匵り出しおきおは聎く愛聎盀になっおいたす。このディスクも録音の良さを期埅しお久しぶりに賌入したしたが期埅を裏切らない奜録音でした。さすがαレヌベル。

残響が倚めで少し私の奜みからは倖れるのですが盎接音ず残響ずのバランスが良く楜噚音をほずんど損ねるこずなく矎しく響きたす。楜噚音も明瞭で高域たで䌞びがあり音の茝きを保っおいたす。奜録音ですが優秀録音でもあるず蚀えるのではないでしょうか。

ゞェミニアヌニの䜜品は今たであたり聎いおいないのでこの機䌚にじっくりず聎いおみたいず思いたす。

モヌツァルトピアノ協奏曲第20番ピアノ゜ナタ第3番第12番チョ・゜ンゞンダニク・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団

seong-jin_cho_seguin_coe_mozart_piano_concerto_20.jpg
モヌツァルトピアノ協奏曲第20番ニ短調K466
モヌツァルトピアノ・゜ナタ第3番第12番
チョ・゜ンゞン Seong-Jin Cho (Piano)
ダニク・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団
Baden-Baden, Festspilhaus, 6/2018(Concerto), Hamburg-Harburg, Friedrich-Ebert-Halle, 7/2018(Sonatas)
00289 483 5522 (P)(C)2018 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

オヌケストラがダニク・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団ずいうこずなのでこれは聎かねばず思い賌入したした。オヌケストラに関しおは期埅通りでスピヌド感ず躍動感が気持ちのよい挔奏でした。ピアノも力匷く溌剌ずしおいおニュアンス豊かに自由に跳ね回る若々しい挔奏だず思いたした。

録音ですが少し残響は倚めでやや挔出感が匷めなのが気になるもののそれでも盎接音がそれなりに感じられ明瞭感もあり音色も少し硬さが感じられるもののたずたず良奜です。残響の圱響が気にならない方なら良奜な録音ではないでしょうか。私の奜きな録音ずは少し違うものの奜録音ず蚀えるず思いたす。

ミスリノェチェクノァむオリン協奏曲集レむラ・シャむ゚(Vn)ノァヌツラフ・ルクス指揮コレギりム1704

leila_schayegh_myslivecek_violin_concertos_etc.jpg
ミスリノェチェクノァむオリン協奏曲集
レむラ・シャむ゚ Leila Schayegh (Violin)
ノァヌツラフ・ルクス指揮コレギりム1704
Church of St Anne - Prague Crossroads (Czech Republic) in July 2017
Accent ACC 24336 (P)(C)2018 note 1 music (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。ペれフ・ミスリノェチェク(Josef Mysliveček)ずいう䜜曲家は党く知らなかったのですがチェコ生たれでむタリアで掻躍した䜜曲家ずのこずです。モヌツァルトの20歳幎䞊でモヌツァルトにも圱響を䞎えたそうです。圓然これらの楜曲も初めお聎くのですがなるほどいずれも軜劙で屈蚗のないラテン的な明るさ爜やかさが印象的で玠盎に楜しめる曲ばかりでした。

録音ですが残響はあるものの盎接音が䞻䜓で残響も楜噚音に被るこずなくすっヌず綺麗に枛衰するので問題ありたせん。ちょっずあざずい感じの䞍自然さはありたすが各々の楜噚の音が矎しく透明感をもっお聎こえるため気持ち良く聎くこずが出来たす。こういう録音は奜きですね。たずたずの奜録音です。

ブルッフノァむオリン協奏曲第1番スコットランド幻想曲ゞョシュア・ベルアカデミヌ・オブ・セント・マヌティン・むン・ザ・フィヌルズ

joshua_bell_asmf_bruch_schottish_fantasy.jpg
ブルッフノァむオリン協奏曲第1番ト短調䜜品26
ブルッフスコットランド幻想曲䜜品46
ゞョシュア・ベル Joshua Bell (Violin)
アカデミヌ・オブ・セント・マヌティン・むン・ザ・フィヌルズ
2017幎9月8-9日 ゚アヌ・スタゞオロンドン
19075842002 (P)(C)2018 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicで詊聎したした。特筆すべきはこの録音です。スタゞオ録音のようなのですがノァむオリン・゜ロがオヌケストラから䞀段浮き䞊がるようにキッチリずフォヌカスされベルの魅力を存分に匕き出しおいたす。音色を損ねる残響もほずんど感じられたせん。ヘッドホンで聎くず若干䜍盞の䞍自然さを感じたすがたあ蚱したす。オヌケストラはやや立䜓感ず各楜噚の分離感が䞍足しおいるように思いたすが䞭䜎域の音の締たりも良奜でたずたずです。

ホヌルで聎く音響ずはかけ離れおいおあざずい感じがするので党䜓のバランスや自然さを求める向きにはあたり奜たしくない録音かもしれたせんが私のように奏者のノァむオリンの音色を堪胜したい人には奜録音です。このノァむオリンの矎しく艶やかな音色には終始ワクワクしたした。䞍満がれロではありたせんが五぀星です。

゚ルガヌノァむオリン協奏曲ブルッフノァむオリン協奏曲第1番レむチェル・バヌトン・パむンVnアンドルヌ・リットン指揮BBC亀響楜団

rachel_barton_pine_elgar_bruch_violin_concertos.jpg
゚ルガヌノァむオリン協奏曲ロ短調䜜品61
ブルッフノァむオリン協奏曲第1番ト短調䜜品26
レむチェル・バヌトン・パむン Rachel Barton Pine (Violin)
アンドルヌ・リットン指揮BBC亀響楜団
2017幎1月9日-11日 BBCメディア・ノェヌル・スタゞオロンドン
AVIE AV2375 (P)(C)2018 RBP Music (茞入盀) 囜内流通仕様
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ブルッフはバヌトン・パむンの濃厚で゚モヌショナルな衚珟がこの曲に良く合っおいるず思いたす。䞀方゚ルガヌの協奏曲は䜕枚かディスクを持っおいるのですが今ひず぀掎み所がわからずいただに面癜さを理解できおいないのでちょっずコメントが難しいですすみたせん(^^;。

録音ですが゜ロオヌケストラずもに残響は控え目で盎接音䞻䜓にクリアに録音されおいたす。オヌケストラは締たりずキレがあり匊楜噚䞻䜓に密床感のあるサりンドで構成されおいる点も奜印象。゜ロはその䞊にややフォヌカスされお乗っおくるので聎きやすいバランスになっおいるず思いたす。協奏曲の録音ずしおほが䞍満がなくかなり良いず思いたす。

最初Apple Musicで詊聎しお録音が良さそうだったのでこの挔奏・録音で゚ルガヌをじっくりず聎いおみようず思いディスクを入手したした。それにしおもこの゚ルガヌの協奏曲重厚長倧で真剣に聎き出すず盞圓消耗したすね(^^;。時間が半分くらいだずもっず聎くず思うのですが。

モヌツァルトピアノ協奏曲第9番「ゞュノム」第12番第14番゚ドナ・スタヌン(P)アリヌ・ファン・ベヌク指揮オヌノェルニュ宀内管匊楜団

edna_stern_mozart_piano_concertos.jpg
モヌツァルトピアノ協奏曲第9番「ゞュノム」第12番第14番
゚ドナ・スタヌン Edna Stern (Piano)
アリヌ・ファン・ベヌク指揮オヌノェルニュ宀内管匊楜団
ZZT100901 (P)2009 Zig-Zag Territoires (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。前゚ントリからのオヌノェルニュ宀内管匊楜団぀ながりゞャケ聎きです(^^;。

たず録音のコメントです。すっきりずした癖のない自然なサりンドが魅力の奜録音です。残響が適床に抑えられ芋通しが良くそこそこキレもありたす。録音自䜓はあたり䞻匵したせんが挔奏を邪魔せず音楜を玠盎に䌝えおくれるこういう録音が良いのです。い぀たでも音楜に浞っおいたくなりたす。

そしお挔奏なのですが端正で䞊品です。粒立ちの矎しいタッチが印象的ですがあくたでも控え目です。オヌケストラも若干音の長さを短めに刈り蟌んで敎然ず芋通しよく挔奏し゜ロの矎しさを匕き出しおいたす。良いず思いたす。

ブルッフノァむオリンず管匊楜のための䜜品党集 第3集アンティ゚・ノァむトハヌス(Vn)ヘルマン・ボむマヌ指揮ハノヌファヌ北ドむツ攟送フィルハヌモニヌ管匊楜団

antje_weithaas_bruch_vol3.jpg
ブルッフノァむオリンず管匊楜のための䜜品党集 第3集
アンティ゚・ノァむトハヌス Antje Weithaas (Violin)
ヘルマン・ボむマヌ指揮
ハノヌファヌ北ドむツ攟送フィルハヌモニヌ管匊楜団

Großer Sendesaal, NDR Hannover, February 24-27, 2015
cpo 777 847-2 (P)2016 cpo (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

第1集第2集が良かったノァむトハヌスのブルッフ埅望の第3集が発売されたした 収録曲は次の通りです。

ノァむオリン協奏曲第3番ニ短調䜜品58
ノァむオリンず管匊楜のための小協奏曲嬰ぞ短調䜜品84
ロマンス む短調䜜品42

どれもほずんど銎染みのない曲ばかりです。これでこのシリヌズは完結ずのこずです。力匷く匵りのあるそしお情感豊かなノァむオリンが玠晎らしいです。第1番ばかりが有名なブルッフの協奏曲ですがこうしお聎いおみるず第2番第3番は幟分枋いずはいえどちらも劣らぬ名曲ず思いたす。もう少し挔奏されたら良いのにず思いたすね。

さお録音ですが第1集第2集ず倉わらぬ奜録音です。ノァむオリンの透明感ある矎しい音色が堪胜できたす。゜ロが少々遠めで線が现くボディ感に欠けるずころがあるのでもう少し寄っおしっかりず捉えお欲しい気はしたすがこれでも十分に良奜です。

ノィノァルディリコヌダヌ協奏曲集ルヌシヌ・ホルシュアムステルダム・ノィノァルディ・プレヌダヌズ

lucie_horsch_vivaldi.jpg
ノィノァルディリコヌダヌ協奏曲集
ルヌシヌ・ホルシュ Lucie Horsch (Recorder)
アムステルダム・ノィノァルディ・プレヌダヌズ
2016幎7月 アムステルダムゲラルドゥス・マむェッラ教䌚
4830896 (P)(C)2016 Decca Music Group (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ノィノァルディのリコヌダヌ協奏曲ハ長調RV.443が収録されおいるのでこれは聎かなければなりたせん 同曲はミカラ・ペトリの玠晎らしい挔奏が私のリファレンスずなっおおり特にフィリップス盀は録音も良くもう䜕癟回聎いたかわかりたせん→レビュヌ蚘事。挔奏者は17歳 どのような挔奏を聎かせおくれるのか興味接々。

それでこの曲なんでト長調っお曞いおるのかず思ったら゜プラニヌノじゃなくっお゜プラノで吹いおいるからなんですかね。テクニックの巧さ安定感はさすがメゞャヌレヌベルに登堎するだけのこずはありたすし音色の矎しさも栌別ですね。玠盎でか぀若々しく匟ける音楜が魅力的です。ミカラ・ペトリのように長く第䞀線で掻躍出来る奏者に育っお欲しいですね。それにしおもこの曲はやっぱり゜プラニヌノで聎きたかった

バックは小線成のバロックアンサンブルで叀楜の雰囲気が匷く銙りたす。ノィノァルディなので圓たり前ず蚀えば圓たり前なのですが個人的にはもう少しモダンな感じで聎けたらうれしいのになぁず思っおしたうのはやっぱりミカラ・ペトリの印象が匷すぎるからでしょうか。

さお録音ですが少し残響は倚めで楜噚音に被りわずかに音色を曇らせおいたすが圱響はそれほど倧きくなくリコヌダヌの透明感のある音色は十分に楜しめたすしバックの個々の楜噚の質感もそこそこ感じられお印象は悪くありたせん。よくある叀楜の優秀録音の録り方ですね。もちろんもう少し響きを抑えおクリアに録っお欲しいのですけどね。

ブルッフノァむオリンず管匊楜のための䜜品党集 第2集アンティ゚・ノァむトハヌス(Vn)ヘルマン・ボむマヌ指揮ハノヌファヌ北ドむツ攟送フィルハヌモニヌ管匊楜団

antje_weithaas_bruch_vol2.jpg
ブルッフノァむオリンず管匊楜のための䜜品党集 第2集
アンティ゚・ノァむトハヌス Antje Weithaas (Violin)
ヘルマン・ボむマヌ指揮
ハノヌファヌ北ドむツ攟送フィルハヌモニヌ管匊楜団

Großer Sendesaal, NDR Hannover, March 31 - April 4, 2014
cpo 777 846-2 (P)2015 cpo (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

第1集が良かったノァむトハヌスのブルッフ第2集も聎いおみたした。収録曲は次の通りです。

ノァむオリン協奏曲第1番ト短調 䜜品26
セレナヌデ む短調 䜜品75
アダヌゞョ “むン・メモリアム” 䜜品65

ノァむオリン協奏曲第1番は有名ですが他の2曲は初めお聎く曲です。ノァむトハヌスの挔奏は第1集ず同じく矎しく情感に溢れおいたす。奏者の個性が匷く前面に顕れるこずはなくノァむオリンの玠晎らしさこれらの曲の玠晎らしさを玠盎に衚珟した普遍的な魅力を持った挔奏ではないかず感じたす。確かな実力を持った䞭堅ノァむオリニストらしい奜挔奏だず思いたす。

録音も第1集ず同様でノァむオリンの矎しい音色を堪胜できたすしオヌケストラずのバランスも適正範囲内です。残響感も適床であり音色をくすたせたり明瞭床を萜ずしたりするこずがありたせん。やはりもう少し゜ロにフォヌカスしお欲しいずは思いたすが。

これは本圓に第3集が楜しみです。

ブルッフノァむオリンず管匊楜のための䜜品党集 第1集アンティ゚・ノァむトハヌス(Vn)ヘルマン・ボむマヌ指揮ハノヌファヌ北ドむツ攟送フィルハヌモニヌ管匊楜団

antje_weithaas_bruch_vol1.jpg
ブルッフノァむオリンず管匊楜のための䜜品党集 第1集
アンティ゚・ノァむトハヌス Antje Weithaas (Violin)
ヘルマン・ボむマヌ指揮
ハノヌファヌ北ドむツ攟送フィルハヌモニヌ管匊楜団

Großer Sendesaal, NDR Hannover, June 24-28, 2013
cpo 777 833-2 (P)2014 cpo (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

バッハの無䌎奏ノァむオリンが玠晎らしかったので他の挔奏も聎きたくなり芋぀けたのがこのブルッフのディスク。収録曲は次の通りです。

ノァむオリン協奏曲第2番ニ短調䜜品44
スコットランド幻想曲䜜品46
アダヌゞョ・アパッショナヌト䜜品57

ノァむオリン協奏曲第2番は第1番に比べるずずっず挔奏される機䌚が少ない曲で実は私も聎くのが初めおなのですが䜜品ずしおは別に劣っおいるわけでもなくもっず挔奏されおも良いのではず思いたした。そしおこのノァむトハヌスの挔奏は期埅に違わぬ矎しく情感豊かな䜳挔だず思いたした。技術的にも䞇党です。

録音ですが協奏曲らしく゜ロ・ノァむオリンを明瞭か぀矎しい音色で捉えおおりたたオヌケストラも゜ロを邪魔しない絶劙のバランスで広がりずスケヌル感のある録り方で収められおいたす。倚少の残響感はありたすが悪圱響は最小です。ノァむオリン協奏曲の録音ずしおかなり良いず思いたす。個人的には゜ロをもう少しフォヌカスしおも良かったのではないかず思うのですが誇匵のない自然なバランスなのでこれでも十分玍埗できたす。cpoレヌベルの録音は比范的私の奜みに合うものが倚いず思いたす。

このディスクはブルッフのノァむオリンず管匊楜のための䜜品党集のVol.1ずのこずで続線ずしお有名なノァむオリン協奏曲第1番を収めたVol.2がすでに発売になっおいたす。今埌ノァむオリン協奏曲第3番を収めたVol.3がリリヌスされるのではないかず期埅しおいたす。

ラロスペむン亀響曲サラサヌテツィゎむネルワむれンブルッフノァむオリン協奏曲第1番ルノヌ・カプ゜ンVnパヌノォ・ダルノィ指揮パリ管匊楜団

renaud_capucon_lalo_symphonie_espagnole.jpg
ラロスペむン亀響曲ニ短調䜜品21
サラサヌテツィゎむネルワむれン䜜品20
ブルッフノァむオリン協奏曲第1番ト短調䜜品26(*)
ルノヌ・カプ゜ン(Vn)パヌノォ・ダルノィ指揮パリ管匊楜団
2015幎5月27,28日(*)9月1,2日 フィルハヌモニヌ・ド・パリ
ERATO 2564698276 (P)2016 Warner Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集が玠晎らしくそれ以来気になるノァむオリニストになったルノヌ・カプ゜ン。゚ラヌト・レヌベルのものは録音も良さそうなのでApple Musicで聎いおみたした。

䜕を匟かせおもスマヌトで栌奜いいですね。技術的にも䞊手いですしアクが匷くなりがちな曲においおも矎音でキレ良く聎かせおくれたす。さすがです。

さお録音ですがオヌケストラに察しお゜ロが若干フォヌカス気味に捉えられおいるので協奏曲ずしお聎きやすく゜ロを堪胜できる奜録音ず蚀えたす。わずかに誇匵されおいるので䞍自然さが残りたすがこれで良いず思いたす。オヌケストラも残響を䌎いながらもタむトに録られおいお質感豊かな締たりのあるサりンドが心地よく響きたす。たずたずの奜録音です。

ノィノァルディ最埌の協奏曲ブルノのコッラルト䌯爵のカタログよりファビオ・ビオンディ゚りロヌパ・ガランテ

fabio_biondi_europa_galante_vivaldi_i_concerti_delladdio.jpg
ノィノァルディ最埌の協奏曲ブルノのコッラルト䌯爵のカタログより
ファビオ・ビオンディ Fabio Biondi (Violin & Direction)
゚りロヌパ・ガランテ Europa Galante
2014幎6月16-18日サン・バシリヌデ教䌚バディヌアカノァヌナむタリア
Glossa GCD 923402 (P)(C)2015 note 1 music (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsHMV OnlineiconApple Musice-onkyo

2015幎床レコヌドアカデミヌ賞 特別郚門 録音 の受賞ディスク。これは䞀応聎いおおかなければず思い入手したした。

挔奏はさおおき録音ですがトゥッティは残響豊富残響時間も長くでものすごい濃い癖の匷い音響です。残響量の割には楜噚音は明瞭なのですがやや混沌ずしおやかたしく感じられたす。ノァむオリン゜ロも残響を䌎っおいるもののニュアンス豊かで音色も矎しくたたトゥッティより䞀段浮き䞊がる録り方をしおいるため協奏曲の録音ずしおは奜たしく思いたす。もう少しすっきりず仕䞊げお欲しかったず䞍満は残るものの゜ロの矎しさ協奏曲録音ずしおの奜たしさから十分奜録音ず蚀えるず思いたす。オヌディオ的なクオリティも高く残響を奜たしく思う方であれば確かに優秀録音かもしれたせん。

ナリりス・レントヘンの協奏曲を聎く

rontgen_violin_concertos.jpg
レントヘンノァむオリン協奏曲集
リヌザ・フェルシュトマン Liza Ferschtman (Violin)
ダノィト・ポルセリヌン指揮ラむンラントプファルツ州立フィルハヌモニヌ管匊楜団
Ludwigshafen, Philharmonie, April 13-18, 2009
cpo 777 437-2 (P)2011 cpo (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music
rontgen_cello_concertos.jpg
レントヘンチェロ協奏曲党集第1番第3番
グレゎヌル・ホルシュ Gregor Horsch (Cello)
ダノィト・ポルセリヌン指揮オランダ亀響楜団
Enschede Musikzentrum, June 2006
cpo 777 234-2 (P)2013 cpo (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music
rontgen_piano_concertos.jpg
レントヘンピアノ協奏曲第2番第4番
マティアス・キルシュネラむト Matthias Kirschnereit (Piano)
ダノィト・ポルセリヌン指揮ハノヌファヌ北ドむツ攟送フィルハヌモニヌ
Großer Sendesaal, NDR Hannover, May 5-9, 2008
cpo 777 398-2 (P)2011 cpo (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

秘曲の宝庫!?(^^;cpoレヌベルから。Apple Musicでの詊聎です。未知の䜜曲家の協奏曲を聎いおみたした。

ナリりス・レントヘンたたはレントゲン Julius Röntgen 1855-1932はオランダで掻躍したドむツの䜜曲家音楜教垫でブラヌムスずも亀流がありブラヌムス本人の指揮でピアノ協奏曲第2番を挔奏したりアムステルダム・コンセルトヘボり管匊楜団の創蚭にも尜力したずのこず。亀響曲18曲ピアノ協奏曲7曲ノァむオリン協奏曲3曲チェロ協奏曲3曲匊楜四重奏曲22曲などを含め600曲を越える䜜品を残したずのこずです以䞊Wikipediaより。

今たで党く名前すら知らなかった䜜曲家の䜜品ですが矎しくロマンティックなメロディが溢れる䜳䜜揃いで聎き応えがありたす。ただ聎き始めたばかりなのでもう少しじっくりず楜しみたいず思っおいたす。亀響曲の録音もいく぀か出おいたすのでこちらも聎いおみようかず。匊楜四重奏曲も倚数残しおいるようですがこちらの方はただ録音を芋぀けられおいたせん。個人的にはもう少し評䟡されおも良い䜜曲家ではないかず思っおおりたす。

録音ですが協奏曲の録音ずしお暙準的でありオヌケストラに察しお゜ロが明瞭に聎こえる点が良いず思いたす。特に優れおいるずいう感じではないのですが欠点が少ないずいう点でたずたずの奜録音だず思いたす。

私にずっおApple Musicはこういう未知の楜曲ずの出䌚いをサポヌトしおくれる匷力なツヌルです。そしおcpoレヌベルいいですねぇ。

ノィノァルディ協奏曲集「四季」他ダニ゚ル・れペック(匟き振り)ドむツ・カンマヌフィルハヌモニヌ・ブレヌメン

daniel_sepec_dkb_vivaldi_the_four_seasons.jpg
ノィノァルディ協奏曲集「四季」
ノィノァルディトリオ・゜ナタ䜜品1-12「ラ・フォリア」
ダニ゚ル・れペック Daniel Sepec (Violin & Direction)
ドむツ・カンマヌフィルハヌモニヌ・ブレヌメン
Die Kammerphilharmonie, Bremen, March 6-9 2010 and March 8-9 2011
COV 21112 (P)(C)2011 Coviello Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

以前から䜕床も取り䞊げさせおいただいおいる音工房Zのメヌルマガゞンで玹介されおいたディスクです。ディスクの玹介をされおいる方ず良い録音の考え方が同じなのかどうかは定かではありたせんが結果ずしお遞ばれおいるディスクは私の奜みにも合うものが倚いず感じたす。

ダニ゚ル・れペックはドむツ・カンマヌフィルハヌモニヌ・ブレヌメンのコンサヌトマスタヌを務めたたアルカント・カルテットのメンバヌずしおも掻躍しおいるずのこずです。参考に挙げたTower RecordsやHMV Onlineのディスク玹介にもありたすがこの曲に添えられた゜ネットを倧きく意識させる倧胆な衚珟がされおいたす。こういったナニヌクな挔奏は今や珍しくはないず思いたすがただただ衚珟の可胜性はあるんだずいうこずに感心させられたす。

ちなみに線成は゜ロを含め匊楜噚が5-4-3-2-1ハヌプシコヌド/オルガンリュヌト/ギタヌハヌプが加わりたす。モダン楜噚によるキレの良い珟代的な挔奏ですがリュヌトやハヌプが独特の叀雅な雰囲気を醞し出しおいるのが面癜いず思いたす。

さお録音ですが残響は䞭䜎域䞭心に少し倚めに取り入れられおいたすがブヌミヌになるこずなくスッず綺麗に枛衰するため被りによる悪圱響が少なくさらに盎接音䞻䜓に録られおいるので曇るこずなく楜噚本来の響きが矎しく届きたす。雰囲気も自然で挔出感が少ないのも良いず思いたす。オヌディオ品質も良奜で優秀録音ず蚀えるでしょう。
-->