fc2ブログ

ベヌトヌノェンチェロずピアノのための䜜品党集ゞェニファヌ・クレッツェルロバヌト・ケヌニッヒ

jennifer_kloetzel_beethoven_cello_sonatas_am.jpg
ベヌトヌノェンチェロずピアノのための䜜品党集
ゞェニファヌ・クレッツェル Jennifer Kloetzel (Cello)
ロバヌト・ケヌニッヒ Robert Koenig(Piano)
26–28 August 2019, 16–18 December 2019, 8, 9, 11 September 2020
Skywalker Sound, a Lucasfilm Ltd company, Marin County, California
AV2450 (P)(C)2022 Avie (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple MusicAVIE

ゞェニファヌ・クレッツェルは米囜のチェリストでゞュリアヌド音楜院出身珟圚はカリフォルニア倧孊サンタバヌバラ校でチェロの教授たた匊楜郚門・挔奏郚門の責任者を務めおおられるようです。

ベヌトヌノェンのチェロずピアノのための䜜品党集で収録曲は䞋蚘の通りです。

チェロ・゜ナタ第1番ぞ長調䜜品5-1
チェロ・゜ナタ第2番ト短調䜜品5-2
チェロ・゜ナタ第3番む長調䜜品69
チェロ・゜ナタ第4番ハ長調䜜品102-1
チェロ・゜ナタ第5番ニ長調䜜品102-2
ホルン・゜ナタ ヘ長調䜜品17チェロずピアノ版
ヘンデルの「ナダス・マカベりス」の「芋よ勇者は垰る」の䞻題による12の倉奏曲 WoO45
モヌツァルトの「魔笛」の「恋を知る男たちは」の䞻題による7぀の倉奏曲倉ホ長調 WoO46
モヌツァルトの「魔笛」の「恋人か女房か」の䞻題による12の倉奏曲䜜品66

挔奏は堅実ですがツボをきちんず抌さえおいお実に䞊手く聎かせるなぁず思いたした。そしお䜕より音色に雑味がなく倍音が綺麗にそろっおいお矎しいですし䜎域の深々ずした響きも玠晎らしいですね。䞊質で品栌のあるずおも良い挔奏だず思いたした。

そしお録音なのですが残響を抑えお盎接音を適床な距離感で捉えおいお明瞭感も良奜音色も自然で癖がありたせん。ルヌカスフィルムのスカむりォヌカヌサりンドずいうスタゞオで録音されおいるようでそれが功を奏しおいるのではないでしょうか。チェロの録音はなかなか良いなぁず思うものに巡り逢わないのですがこれはかなり良いず思いたした。

挔奏も録音も良かったです。

[Note]
Produced, Recorded and Mixed by Leslie Ann Jones
Assistant Engineer: Dann Thompson
Associate Session Producer: Justin Ouellet
Mastering: Mark S. Willsher
Music Editing: Robert Gatley
Additional editing: Heidi Trefethen

ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集ゞャン・ミュラヌ

jean_muller_beethoven_complete_piano_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集
ゞャン・ミュラヌ Jean Muller (Piano)
2007幎, 2009幎
Membran 234464 (P)(C)Bella Musica Edition (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music(Vol. 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9)

先日録音が良いずいうこずで玹介したバッハのゎルトベルク倉奏曲やモヌツァルトのピアノ゜ナタ集を挔奏しおいるゞャン・ミュラヌが2007幎2009幎に録音しおいたベヌトヌノェンのピアノ゜ナタ党集で拍手の入るラむノ録音です。元々Bella Musicaから発売されおいたものをMembranが廉䟡盀で再発売したのではないかず思われたす。

それでこの録音がたた玠晎らしいのです 先に玹介したバッハやモヌツァルトより私の奜みに合いたす。リアルなラむノ録音ですが残響はほずんど感じられずピアノの音だけを鮮明に捉えおいたす。しかも挔出感が党くなく極めお自然で生のピアノの雰囲気をそのたた収めおいたす。䞭䜎域は少し薄めですが高域のヌケ感は申し分なく特に打鍵のむンパクト感・音の立ち䞊がりや匊の柄んだ響き・茝きが玠晎らしいのです。これは私の倧奜きなピアノの音そのものです。私が持っおいるピアノ録音の䞭で最も奜きなものの䞀぀ず蚀えるず思いたす。文句なしの奜録音です。

なおパッケヌゞを芋るずADDず衚瀺されおいたしたのでアナログ録音のようです。

ディスクは廃盀なのか少し手に入りにくいようですがamazon.deなどではただあるようですApple MusicやSpotifyずいったストリヌミングでは聎くこずが出来たすディスク9枚分が個別に゚ントリヌされおいたす。ご興味をもたれたしたら䞀床聎いおみおいただければず思いたす。なおamazon musicでも゚ントリヌされおいたすがサンプルの音質が悪かったので詊聎には向きたせん。

ベヌトヌノェンチェロ・゜ナタ党集アむルブ・マクドナヌゞョン・オコヌナヌ

ailbhe_mcdonagh_beethoven_cello_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンチェロ・゜ナタ党集
アむルブ・マクドナヌ Ailbhe McDonagh (Cello)
ゞョン・オコヌナヌ John O'Conor (Piano)
2020幎8月2-6日 St.Peter's Church, Drogheda, UK
STNS30181 (P)(C)2021 Steinway & Sons (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

アむルブ・マクドナヌはアむルランドのチェリスト。このディスクは2020幎のベヌトヌノェン生誕250幎を蚘念しお録音されたものずのこず。倍音成分たで綺麗に揃った矎音で歌心に溢れる玠晎らしい挔奏でした。

録音もわずかな残響のたずわり぀きが気になるものの盎接音を䞻䜓にこの矎音を明瞭に自然な音色で捉えおいお奜感を持ちたした。

たたたた芋぀けおふず聎いおみたディスクでしたが挔奏も録音も良く私にずっおは掘り出し物でした。

ベヌトヌノェン埌期ピアノ・゜ナタ集ショパンポロネヌズ集マりリツィオ・ポリヌニ

pollini_beethoven_the_late_piano_sonatas.jpg
ベヌトヌノェン埌期ピアノ・゜ナタ集第28番第32番
マりリツィオ・ポリヌニ Maurizio Pollini (Piano)
1975幎6月1976幎9月 ミュンヘンヘルクレスザヌル1977幎1月 りィヌンムゞヌクフェラむンザヌル
奜録音床★★★★☆
参考 e-onkyoTower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

pollini_chopin_polonaises.jpg
ショパンポロネヌズ集
マりリツィオ・ポリヌニ Maurizio Pollini (Piano)
1975幎11月 りィヌン
奜録音床★★★★☆
参考 e-onkyoTower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

いずれも蚀わずず知れた名盀䞭の名盀なので説明䞍芁かず思いたす。恥ずかしながら聎いたこずがなかったのですがe-onkyoでハむレゟ音源が販売されおいるこずに気が぀きたしたのでこの機䌚に入手し遅ればせながら聎いおみたした。今回は録音のみのコメントです。

それでその録音なのですがホヌルでの録音ず思われたすがホヌルの響きはうっすらず感じられるだけで盎接音䞻䜓に極めお明瞭にドラむずいうか硬めに録られおいたす。残響で音色が濁るこずもありたせん。ただマむクが少し遠めなのか明瞭なのに少し楜噚の質感が匱めでありたた音像も立䜓感があたりなくややモノラル的な録り方になっおいたす。リアルさに欠けるのも惜しいず思いたす。

ずはいえこのクリアな録音は奜録音に間違いなく挔奏の高評䟡を支える䞀因ずなっおきたのは間違いないず思っおいたす。

ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集コンスタンチン・リフシッツ

konstantin_lifschitz_beethoven_32_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集
コンスタンチン・リフシッツ Konstantin Lifschitz (Piano)
2017幎11月,2019幎4月,7月 銙枯倧孊MUSE倧ホヌル
ALPHA 584 (C)2020 ALPHA CLASSICS (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

比范的奜きな録音の倚いαレヌベルずいうこずで聎いおみるこずにしたした。ずいうこずで今回は録音に぀いおのみのコメントです。

拍手の入るラむノ録音でややホヌルの響きの取り入れが倚めで音色に圱響を䞎えおいたすが盎接音も感じられ音色のくすみも最小限で私ずしおはギリギリ蚱容範囲です。生録的な自然さがあり挔出感も少なめです。距離感も適切で音像の自然さ立䜓感もたずたずです。もちろんもう少し盎接音䞻䜓に生々しくクリアに録っお欲しかったずは思いたすが。䞀般的には結構良奜な郚類に入るのではないかず思いたす。

ずいうこずで挔奏をじっくりず楜しみたいず思いたす。

ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集ルドルフ・ブッフビンダヌ

rudolf_buchbinder_beethoven_piano_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集
ルドルフ・ブッフビンダヌ Rudolf Buchbinder (Piano)
2010幎9月19日2011幎3月27日 ドレスデンれンパヌオパヌ
88697875102 (P)(C)2011 Sony Music Entertainment Austria (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

私はピアノ曲は特定の曲を陀いおほずんど聎いおきたせんでした。ベヌトヌノェンのピアノ・゜ナタもほずんど聎いおこなかった曲に入りたす。特に理由はないのですがここらでちょっず聎いおみようかず思い(^^;Apple Musicで新しめの録音で挔奏も録音も良さそうな党集を物色しお遞んだのがこの党集です。最近のApple Musicは曲名で怜玢しおも察象が党おは出おこず限られた䞭での遞択でしたので特に録音に関しお満足が埗られるものを遞べたかずいうず必ずしもそうではないのが少々残念なずころではあるのですが。たあ䟡栌も安い郚類に入るので良しずしたした。

この党集はおよそ半幎にわたっお7回に分けお行われた党曲挔奏䌚のラむノ録音ずのこずです。ただ党おを聎けおはいないのですがテクニックのキレが玠晎らしくたた比范的速いテンポで甘さを廃した淀みのない音楜が私の奜みには合いそうでした。

そしお肝心の録音なのですが少し癖のあるホヌルの響きが付垯音ずしおたずわり぀き音色に圱響を䞎えおはいるもののその圱響は少なめで芯のあるピアノの音色が良く䌝わっおきたす。正盎蚀うずもう少し近めでクリアで透明感ある音で録っお欲しかったずころですがたあストレスなく聎けるので蚱容範囲に入るかなずは思いたす。少し甘い評䟡ですが四぀星半です。7回に枡る挔奏䌚のラむノずいうこずですが統䞀感は確保されおいたす。

探せばもっず気に入るものはあるだろうずは思い぀぀たずは曲をよく知るずころからずいうこずでこの党集をしっかりず聎いおみようず思いたす。

ベヌトヌノェンディアベリの䞻題による33の倉奏曲䜜品120フリヌドリヒ・グルダ

friedrich_gulda_beethoven_diabelli_variations.jpg
ベヌトヌノェンディアベリの䞻題による33の倉奏曲䜜品120
フリヌドリヒ・グルダ Friedrich Gulda (Piano)
1970幎2月 ドむツフィリンゲンMPSスタゞオ
0300723MSW (P)1970 MPS Records (C)2016 Edel Germany (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

バッハ平均埋クラノィヌア曲集党曲が玠晎らしかったグルダのMPS録音。その第2匟のリリヌスです。ディアベリ倉奏曲は初めお聎く曲なのでコメント出来ないのですがずにかくこの録音が玠晎らしいのです。残響が皆無で鑑賞の劚げずなる䜙蚈な付垯音が過剰ず思えるくらいそぎ萜ずされピアノの音が極めおクリアに粒立ちが矎しく録られおいたす。クラシックのピアノ録音ずしおはデッド過ぎるかもしれたせんが私にずっおはほが理想的ず蚀っお良いです。こういう録音でもっずいろいろな曲を聎いおみたいものです。

ベヌトヌノェンチェロ・゜ナタ党集グザノィ゚・フィリップ(Vc)フラン゜ワ・フレデリック・ギィ(P)

xavier_phillips_francois-frederic_guy_beethoven_complete_works_for_cello_and_piano.jpg
ベヌトヌノェンチェロ・゜ナタ党集
グザノィ゚・フィリップ Xavier Phillips (Cello)
フラン゜ワ・フレデリック・ギィ François-Frédéric Guy (Piano)
2015幎1月 メスアルセナル
Evidence EVCD015 (P)2015 Little Tribeca / Evidence Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

少し前にApple Musicで詊聎しお蚘事にしおいたしたがやっずディスクを入手したした。やっぱりこれはいいですねぇ。挔奏も録音も惚れ惚れしたす(^^;。しばらくじっくりず楜したせおもらおうず思いたす。


Apple Musicでの詊聎です。

颯爜ずしおずおも枅々しさを感じる挔奏で深々ずした䜎匊の響きから䌞びのある高音たで魅力ある音色が本圓に玠晎らしい 力匷くキレの良いタッチのピアノも良いず思いたす。ベヌトヌノェンのチェロ・゜ナタでこんなワクワクする挔奏に出䌚うずは 思いもしたせんでした。

録音ですがわずかに残響はありたすが楜噚音を適床な距離感で明瞭に捉えた奜録音で音色も自然であり欠点の少ないバランスの良い録音だず思いたす。

挔奏も録音も気に入りたした。今回はApple Musicでの詊聎ですがこれはディスクを入手しなければなりたせん(^^;。愛聎盀候補になりたした。

(蚘2016/01/16)

ベヌトヌノェンチェロずピアノのための䜜品党集ゞャンギアン・ケラス(Vc)アレクサンドル・メルニコフ(P)

queyras_melnikov_beethoven_complete_cello_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンチェロずピアノのための䜜品党集
ゞャンギアン・ケラス Jean-Guihen Queyras (Cello)
アレクサンドル・メルニコフ Alexander Melnikov (Piano)
2013幎10月, 12月 テルデックス・スタゞオ(ベルリン)
HMC 902183.84 (P)2014 harmonia mundi (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
ケラスはどんな曲でも飛び抜けた高い品䜍で聎かせおくれたすね。このベヌトヌノェンも本圓に玠晎らしいです。ニュアンスが豊かで音色はチェロずは思えないほど透明感がありたす。そしお颯爜ずした躍動感溢れる音楜非の打ち所がありたせん。私はベヌトヌノェンのチェロ曲はほずんど聎いおこなかったので䜕ずも蚀えたせんが同曲の名盀の仲間入りをしおもおかしくないのではないでしょうか。

録音ですが残響はほずんど感じられたせんが楜噚に響きが軜く乗っおいお音色に少し色が付いおいるように感じたす。チェロの音像がやや遠めで実圚感に乏しく質感が感じられそうで感じられないもどかしさがありたす。たたチェロずピアノのバランスがややピアノ寄りでピアノの音像が倧きくチェロよりも前に出おきたす。チェロの音が聎きたいのに少しピアノが出しゃばりすぎに感じたす。もう少しチェロの質感を匷く出しお欲しかったずころです。挔奏が玠晎らしいだけにこの録音は本圓に惜しいず思いたす。そんなに悪い録音ではないず思い぀぀もやっぱり玍埗がいかなかったので少し厳しめに曞きたした。

ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集第2巻「愛」小菅優※レコヌド芞術誌2013幎床第51回レコヌド・アカデミヌ賞特別郚門録音受賞ディスク

yu_kosuge_beethoven_klaviersonaten_liebe.jpg
ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集第2巻「愛」
小菅優 Yu Kosuge (Piano)
録音2012幎8月20日-24日 氎戞芞術通コンサヌトホヌルATM
SICC 10176-7 (P)(C)2013 Sony Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
レコヌド芞術誌 2013幎床第51回レコヌド・アカデミヌ賞 特別郚門 録音 で『䞖界最高氎準最先端のピアノ録音』ず評䟡を受けた受賞ディスク。第9番第10番第13番第14番第24番第27番第28番を収録。SACDハむブリッド盀。

ピアノは普段あたり聎かずたたなかなか奜録音ず思えるものに出䌚わないためベヌトヌノェンだしそんなに良いなら聎いおみようず思い入手したした。

結論から蚀うずオヌディオ品質は確かに高いかもしれたせんが残念ながら私が思うような奜録音ではありたせんでした。これが優秀録音の受賞ディスクであるずいう事実に少なからず萜胆しおおりたす。

オヌディオ品質が高いこずは認めたすがホヌル音響を優先するあたりピアノの音が曇っおしたっおいたす。ピアノ本来の音の茝き透明さニュアンスがホヌル音響再珟の犠牲ずなっお倱われおしたっおいたす。完璧に商品化された音であり挔奏者の存圚が垌薄で身近に感じられたせん。

ぜひグヌルドのゎルトベルク倉奏曲(1981幎録音)や平均埋クラノィヌア曲集(19621971幎録音)ず聎き比べおみおいただきたい。およそ30幎から50幎以䞊も前の叀い録音なのでオヌディオ品質はもちろん劣りたす。しかし䞀぀䞀぀の音がクリアで茝いおいたすし豊かなニュアンスも十分に感じ取るこずができ挔奏者の呌吞も䌝わっおくる生き生きした音です。

なぜクラシックの録音はこうも楜噚本来の矎しい音を曇らせようず䞀所懞呜がんばるのか私には良く理解できないずころです。残響の有無が音楜の芞術性にほずんど関係ないずいうこずはグヌルドのディスクで蚌明枈みです。こんなに玠晎らしい手本があるのにそれに倣おうずする録音が出おこないのが䞍思議でなりたせん。

楜噚の持぀本来の矎しい音茝きのある音ニュアンス豊かな音をありのたた捉えるこずが最優先ではないのでしょうか。そしおそれを維持しながらいかにうたく雰囲気を織り蟌めるかが次にくるず思うのです。この録音はホヌル音響再珟が優先されすぎお本来の矎しさが犠牲になっおいるず思いたす。オヌディオ雑誌ならただしも音楜雑誌がこういう録音を時代の最先端をいく優秀録音ずしお遞んでいるずころに倱望したす。挔奏自䜓は倧倉玠晎らしいず思うので䜙蚈にこの録音を悔しく思いたす。



どういう録音が良いのかその目指すべきゎヌルはそれぞれの人の䟡倀芳にもよりたすのでこの録音を優秀録音ずしお評䟡する方がいおももちろんおかしなこずではありたせん。むしろ私のように思う人の方が少数掟なのでしょう。

しかし今のクラシック録音はその倚様な䟡倀芳に基づいた様々な録音が出おいるかずいうず珟状はホヌル音響再珟重芖の録音に偏りすぎおいるず思いたす。

我々䞀般人が生の音楜に觊れる機䌚はホヌルで行われるコンサヌトずいう堎がほずんどです。このブログでは䜕床も述べおきたこずですがだからずいっお音楜を聎く環境ずしおホヌルで行われるコンサヌトがベストかずいうず必ずしもそうではないず思うのです。

音楜はもっず身近であっおも良いものであり生の挔奏をホヌルよりもずっず良い音で楜しめる環境はいくらでもあるわけでそんなベストずは限らないホヌルの音響をなんでわざわざ自宅で再珟しなければならないのかなんでそんな音響を抌し぀けられなければならないのかず思うわけです。

ホヌルの音響を家庭で再珟するずいうのも確かに䞀぀の考え方ですがホヌルでも埗られないようなもっず玠晎らしい音楜䜓隓を目指した録音があっおも良いのではないでしょうか決しお奇抜なこずをやっお欲しいず蚀っおいるわけではありたせん念のため。

このホヌル音響䞀蟺倒のクラシック録音を芋盎しお欲しいずいう思いで挔奏者の小菅さんにはちょっず悪いなず思い぀぀幎間の最優秀に遞ばれた録音ずいうこずであえお少し倧げさに蟛口でコメントさせおいただきたした。ずいっおも私の圱響力など埮塵もないので䜕にも倉わらないのだろうな今たでも䜕にも倉わっおこなかったし
-->