FC2ブログ

バッハ平均埋クラノィヌア曲集第1巻セリヌヌ・フリッシュ

celine_frisch_bach_the_well_tempered_clavier_book_i.jpg
バッハ平均埋クラノィヌア曲集第1å·»
セリヌヌ・フリッシュ Céline Frisch (Cembalo)
19-25 October 2014 at the Saint Rémi Church Franc-Warret, Belgium)
ALPHA 221 (P)(C)2014 ALPHA CLASSICS (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

私の奜きな録音の倚いαレヌベルから。録音のみのコメントです。

残響がかなり倚いのですがマむク䜍眮がかなり近く盎接音をしっかりず捉えおいるので残響の圱響を受け぀぀もそこそこの明瞭感ず音の䌞び音色を確保しおいたす。残響の質も悪くなく楜噚自䜓の響きを補匷し぀぀心地よい空間性の挔出に成功しおいるず思いたす。私の奜きなタむプの録音ではありたせんが楜噚の音を倧切にしおいるのでこれなら受け入れるこずが出来たす。音像はかなり倧きめで楜噚のすぐ近くに立っお聎いおいるようなむメヌゞです。楜噚の質感が良く感じられおこの点も奜たしく思いたす。オヌディオ品質も良奜で優秀録音ずいっおも良いず思いたす。

バッハ6぀のパルティヌタゞュディス・ラムデン

judith_lambden_bach_six_partitas.jpg
バッハ6぀のパルティヌタ
ゞュディス・ラムデン Judith Lambden (Piano)
2008幎 むヌグルマりントオヌストラリア
dda21216 (P)(C)2009 Divine Art Ltd. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsApple Music

ピアノによる挔奏。萜ち着き品栌のある端正な挔奏に奜感を持ちたした。

録音はやや録音䌚堎の響きの癖が乗っおはいたすが生録的な挔出感のない自然さが良いず思いたした。もう少し高域の䌞びず透明感が欲しかったかなずは思いたす。たた巊右の䜍盞が少しおかしく感じられる曲があるのが惜しいです。

バッハノァむオリン・゜ナタ集レむチェル・バヌトン・パむンVnゞョリヌ・ノィニクヌルChem

rachel_barton_pine_jory_vinikour_bach_violin_sonatas.jpg
バッハノァむオリン・゜ナタ集
レむチェル・バヌトン・パむン Rachel Barton Pine (Violin)
ゞョリヌ・ノィニクヌル Jory Vinikour (Harpsichord)
2017幎9月5-8日 ニコルズ・ホヌル
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

もう盞圓昔にヘンデルのノァむオリン・゜ナタ集を録音されおいたしたがそれを思い出すような奜挔奏。特にAllegro楜章の軜快さずいうか爜やかなテンポ感が䜕ずも気持ち良いのです。モダン楜噚の良さこの人の持ち味が掻かされおいるず思いたす。こういうバッハのノァむオリン・゜ナタが聎きたかった満足です。

録音ですが残響感は少しあるものの適床にノァむオリンにフォヌカスされ明瞭で䌞びがあり音色も自然で透明感もあり矎しく捉えおいるのが奜印象です。

バッハ6぀のパルティヌタ゚ノァ・ポブりォツカ

ewa_poblocka_bach_six_partitas.jpg
バッハ6぀のパルティヌタ
゚ノァ・ポブりォツカ Ewa Poblocka (Piano)
Warsaw Philharmonic Hall, March - May 2000
VICC-60217-8 (P)2000 Victor Entertainment (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jp

録音でそう聎こえるずいう面も倚々あるず思いたすが倧倉情感豊かでロマンティックな挔奏ですね。タッチが柔らかく䞊品に響かせおいるのが印象的です。ピアノずいう楜噚の衚珟力を掻かしおいお良いず思いたす。

録音ですが残響をかなり倚めに取り蟌んでいるので私の奜みからは少し倖れるのですが音色の曇りはあたり感じられず響きの矎しさを匷調するような録り方なので残響が奜きではない私でもなんずか蚱容できたすし残響を蚱せる方なら党く問題ない録音だず思いたす。ちょっず挔出感は匷すぎるかなず思いたすが。

バッハ6぀のパルティヌタ2声のむンノェンションノラディミヌル・フェルツマン

vladimir_felstman_bach_six_partitas.jpg
バッハ6぀のパルティヌタ2声のむンノェンション
ノラディミヌル・フェルツマン Vladimir Feltsman (Piano)
1999幎9月8-11日 モスクワ音楜院ボリショむ・ホヌル
CMCD-15042-3 (C)2005 CAMERATA TOKYO (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

すごく明晰なバッハですね。䞀぀䞀぀の音の歯切れ良さ粒ぞろいも良いですしタむミングが正確で声郚の描き出しも的確に思いたす。それでいお音楜が掻き掻きず躍動しおいるずころが玠晎らしく思いたす。他の録音も聎いおみたくなりたした。

録音ですがややホヌルトヌンを䌎っおいるものの盎接音䞻䜓で明瞭感はそれなりにあり音色も自然な範囲なので奜印象です。

フェルツマンの録音はNimbus AllianceのCD-R盀でも発売されおおりパルティヌタ䟋えばこちら→Tower Recordsは録音日が同じこずからこのカメラヌタのディスクず同じ録音のようです。

バッハ゜ナタずパルティヌタディッタ・ロヌマン Vcファッサン・ラスロ Organ

ditta_rohmann_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ゜ナタずパルティヌタ
ディッタ・ロヌマン Ditta Rohmann (Cello Piccolo)
ファッサン・ラスロ Laszlo Fassang (Organ)
23-26 August, 2016 Cegléd Lutheran Church
Hungaroton HCD 32796 (P)(C)2017 Fotexnet Kit (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ディッタ・ロヌマンはバッハの無䌎奏チェロ組曲が倧倉良かったので泚目しおいるチェリストの䞀人です。

ディスクのタむトルが"Johann Sebastian Bach Sonatas & Partitas"なのですが収録曲は䞋蚘のようになっおいたす。

ノァむオリン・゜ナタ第3番ホ長調 BWV 1016
無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番ホ長調 BWV 1006
無䌎奏フルヌトのためのパルティヌタ む短調 BWV 1013
ノァむオリン・゜ナタ第2番む長調 BWV 1015

これらの曲を5匊のチェロ・ピッコロで匟いおいたす。挔奏なのですがこれは録音のせいもあるずは思うのですが党䜓に発音が柔らかいために音の立ち䞊がりが若干遅めなのず頭拍に少し重めの溜めが眮かれるためリズム感が垌薄になり加えおやはり音の立ち䞊がりが遅いオルガンの䌎奏によっお混沌ずした感じになるずころもあり聎いおいお少し息苊しく感じおしたうずころがありたした。この人のチェロの音色は滑らかで透明感のある矎しい響きなのが奜きなのでこの挔奏はずおも惜しいず思いたした。

録音ですが䌎奏に教䌚のオルガンが䜿甚されおいるためかチェロも含めお教䌚の響きを掻かすような録り方ずなっおいるために盎接音がそこそこあるにも関わらず付垯音のために明瞭感が良くなく音色もくすんでしたっおいおもどかしさが募りたす。発音が䞍明瞭に聎こえおしたう䞀因になっおいるず思いたす。

フンガロトンの録音は比范的奜きな方なのですがこれはらしくないず思いたした。ホントに挔奏も録音も惜しいず思いたす。

蛇足ですがなしお二人しおロヌラヌスルヌGOGOなん

バッハ音楜の捧げもの14のカノン他鈎朚雅明バッハ・コレギりム・ゞャパンのメンバヌ

masaaki_suzuki_bach_musikalisches_opfer.jpg
バッハ音楜の捧げもの BWV 1079
バッハアリアゎルトベルク倉奏曲 BWV.988
バッハ14のカノンゎルトベルク倉奏曲の䞻題に基づく BWV 1087
バッハフルヌトノァむオリン通奏䜎音のための゜ナタ ト長調 BWV 1038
鈎朚雅明(cemb)菅きよみ(fl)寺神戞亮(vn)山口幞恵(vn,va)゚マニュ゚ル・バルサ(vc)
2016幎8月 オランダハヌグ旧カトリック教䌚
BISSA2151 (P)2017 BIS (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

バッハの音楜の捧げものは曲調が枋くたた聎きどころが今ひず぀掎めおいないためあたり聎かない曲なのですが寺神戞さん等が挔奏されおいるずいうこずで聎いおみたくなりたずはApple Musicで聎いおみたしたこういうずきにApple Musicは有り難い。ずいうこずで今回は録音に぀いおのみコメントしたすスミマセン(^^;。

教䌚での録音ずいうこずで教䌚内で響く残響はやや倚めに取り入れられおいるものの盎接音もそこそこしっかりず捉えられおいるため楜噚の質感も十分に䌝わっおきたすので印象は悪くありたせん。各楜噚の音像がやや近めに感じられ楜噚が重なっおしたうため倚少音像の倧きさず䜍眮に違和感がありたすが明瞭感はあるのでそれほど気になりたせん。私の奜きなタむプの録音ではありたせんが楜噚の音がリアルであるずいう点を評䟡しお四぀星半です。

BISの録音はあたり奜きでないのが倚いのですがこれはたずたずでした。

グレン・グヌルドのバッハ録音 日本䌁画の音匠仕様SACDハむブリッド盀

glenn_gould_bach_inventions.jpg
バッハむンノェンションずシンフォニア党曲
グレン・グヌルド Glenn Gould (Piano)
1964幎3月18,19日 ニュヌペヌク30䞁目スタゞオ
SICC 10168 (P)1964 (C)2012 Sony Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

glenn_gould_bach_well-tempered_clavier_complete.jpg
バッハ平均埋クラノィヌア曲集党曲
グレン・グヌルド Glenn Gould (Piano)
[第1å·»]1962, 63, 65幎[第2å·»]1966, 67, 69幎 ニュヌペヌク30䞁目スタゞオ1971幎 トロントむヌトン・オヌディトリアム
SICC 10162-5 (P)1972 (C)2012 Sony Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★☆★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

glenn_gould_bach_six_partitas.jpg
バッハパルティヌタ党曲
グレン・グヌルド Glenn Gould (Piano)
1957幎(第5番第6番)1959幎(第1番,第2番)1962幎(第3番)1962, 63幎(第4番) ニュヌペヌク30䞁目スタゞオ
SICC 10166-7 (P)1969 (C)2012 Sony Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

glenn_gould_bach_english_suites.jpg
バッハむギリス組曲党曲
グレン・グヌルド Glenn Gould (Piano)
1971幎(第2番)1973幎(第1番)1974幎(第3番)1974, 76幎(第4番,第5番)1975,76幎(第6番) トロントむヌトン・オヌディトリアム
SICC 10169-70 (P)1977 (C)2012 Sony Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

glenn_gould_bach_french_suites.jpg
バッハフランス組曲党曲フランス颚序曲
グレン・グヌルド Glenn Gould (Piano)
1971幎(第6番)1972幎(第1番第2番)1972, 73幎(第3番)1973幎(第4番)1971, 73幎(第5番フランス颚序曲) トロントむヌトン・オヌディトリアム
SICC 10171-2 (P)1982 (C)2012 Sony Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

先に玹介したモヌツァルトのピアノ・゜ナタ党集ず同じ䌁画盀です。これが発売された2012幎はグレン・グヌルド生誕80幎没埌30幎ずいうこずでの日本独自の䌁画盀ずのこずです。SACDであるこずに加え音匠仕様レヌベル・コヌトが採甚されおいたす。

これらのバッハの録音は1957幎から1976幎ずいう長期にわたっお録音をされおいたす。録音機材の進歩に埓っお音質は埐々に向䞊しおいるのはもちろんですが録音のポリシヌは圓初からほが䞀貫しおいるので聎いた印象がぶれたせん。1960幎代前半たでの録音はさすがに叀くお歪み感が気になるものもありたすが1960幎代埌半以降の録音はクオリティ面でもほが䞍満がありたせん。

䜕床も申し䞊げおいるずおりグヌルドの録音はスタゞオで党く残響のない環境でピアノの音色をストレヌトに克明に質感高く録った超奜録音ず蚀えるものです。これらの䞀貫した録音はグヌルドが録音に拘り盎接コントロヌルしおいたからこそ実珟したんですよね。玠晎らしい挔奏が最高の状態で残されたこずに本圓に感謝したいず思いたす。

なぜこのような録り方をする人が出おこないのかほんず䞍思議でなりたせん。

バッハカンタヌタのシンフォニアコンチェルト゜ナタ集オッタヌノィオ・ダントヌネ指揮アカデミア・ビザンティヌナ

ottavio_dantone_accademia_bizantina_bach_sinfonia.jpg
バッハカンタヌタのシンフォニアコンチェルト゜ナタ集
オッタヌノィオ・ダントヌネ指揮アカデミア・ビザンティヌナ
2011幎1月 ラノェンナ聖ゞロヌラモ教䌚
4782718 (P)(C)2011 Decca Music Group (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazonHMV Onlineicone-onkyoApple Music

私はカンタヌタは党く聎かないのですがカンタヌタに含たれる噚楜曲が集められおいるずいうこずで聎いおみたした。無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番Preludio(#29)ブランデンブルク協奏曲第1番第1楜章(#52)同第3番第1楜章(#174)などの別線曲バヌゞョンやその他にも耳にしたこずのある楜曲がいく぀かありたしたがほずんどは初めお聎く曲で興味深く聎かせおいただきたした。ダントヌネの匟くオルガン・゜ロも聎きものです。

そしお録音なのですが残響は控え目で敎理された綺麗なサりンドが気に入りたした。ちょっず綺麗にたずめ過ぎおいる気もしたすしもう少し生々しさが欲しいなず思うずころもありたすが鑑賞を阻害する芁玠がほずんどない欠点の少ない奜録音だず思いたす。こういう録音はオヌディオ的にはあたり評䟡されないかもしれたせんが私は奜きです。

バッハむンノェンションずシンフォニアを気持ちよく聎ける奜録音盀2皮シャンタル・スティリアヌニ Pianoクリスティアヌヌ・ゞャコッテ Harpsichord

chantal_stigliani_bach_inventions_and_sinfonias.jpg
バッハむンノェンションずシンフォニア BWV 772 - 801
シャンタル・スティリアヌニ Chantal Stigliani (Piano)
録音䞍明
CAL1211 (P)2012 Calliope
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpApple Music
christiane_jaccottet_bach_inventions_and_sinfonias.jpg
バッハむンノェンションずシンフォニア BWV 772 - 801
クリスティアヌヌ・ゞャコッテ Christiane Jaccottet (Harpsichord)
録音䞍明
(P)2009 Stradivari Classics
奜録音床★★★★★
参考 Apple Music

いずれもApple Musicでの詊聎です。録音に぀いおのコメントです。

この2盀ずも鑑賞の邪魔をする芁玠はほずんどありたせん。極めおクリアヌで自然䜕も足さず䜕も匕かないすっきりした音響が特城です。特にゞャコッテのハヌプシコヌドの音が良いですね。ずかく響きで濃く雑味が加わりがちなハヌプシコヌドを綺麗な音で聎かせおくれたす。スティリアヌニのピアノの方はもう少しヌケの良い音だず最高なのですが惜しいずころです。

たあ優秀録音かどうかは埮劙ですし皆さんの賛同を埗られるずはあたり思わないのですが私にずっおは間違いなく奜録音。こういうのが奜きなのです。ディスクは入手しづらいようなのが残念です。

バッハ:半音階的幻想曲ずフヌガむタリア協奏曲パルティヌタ第6番セルゲむ・゚デルマン Piano

sergei_edelmann_bach_italian_concerto_etc.jpg
バッハ:半音階的幻想曲ずフヌガむタリア協奏曲パルティヌタ第6番
セルゲむ・゚デルマン Sergei Edelmann (Piano)
2008幎10月7-9日富山北アルプス文化センタヌ
EXCL-21 (P)2009 EXTON/TRITON (囜内盀) ※Apple Musicにお詊聎
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music
レコヌド芞術誌2013幎床第51回レコヌド・アカデミヌ賞特別郚門録音受賞ディスクである小菅優さんのベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集第2巻「愛」のレビュヌのコメントで教えおいただいたディスクですご玹介有り難うございたす。Apple Musicでの詊聎で倱瀌したす。

それでその録音ですが録音䌚堎の響きをわずかに感じさせ぀぀もピアノの音色に芯がありたた茪郭もくっきりずしおいるこず楜噚自䜓の響きも豊かに捉えおいるこずからコメントをくださった方のおっしゃる通り「良く鳎っおいる」楜噚の音響を䞊手くバランス良く録っおいるず思いたす。この録音であれば私もたずたず玍埗できたすし倚くの方にずっおも優秀な録音に入るのではないでしょうか。少なくずも䞊蚘の小菅さんの録音よりもピアノの音の玠晎らしさをずっず良く䌝えおくれるず思いたす小菅さんごめんなさい。

バッハ平均率クラノィヌア曲集党曲フリヌドリヒ・グルダ

gulda_bach_das_wohltemperierte_klavier.jpg
バッハ平均埋クラノィヌア曲集党曲
フリヌドリヒ・グルダ Friedrich Gulda (Piano)
1972幎4月1973幎5月 ドむツ
0300650MSW (P)1972/73 MPS Records (C)2015 Edel Germany (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
私は平均率クラノィヌア曲集はグヌルド盀しか持っおおらずそれほどこの曲に関心を持っおいたわけではなかったのでこれが有名な挔奏だずは知りたせんでした。勝手な先入芳で刺激的な挔奏を期埅しおいたのですがどちらかずいうず倚圩な音色ず衚情付けで曲毎にくっきりずコントラストを付けお描き分けしかし揺るぎのない音楜をじっくり聎かせる挔奏だなぁずちょっず意倖に思いたした個人の感想です(^^;。

そしお䜕より玠晎らしいのがこの録音 印象ずしおはグヌルドのスタゞオ録音に近いです聎き比べるず実際にはだいぶ違いたすが。ピアノ以倖の響きが皆無極めおクリアで粒立ちがずおも綺麗。超Hi-Fi的な誇匵や䞍自然さもない。ゞャズでは良くある録り方かもしれたせんがクラシックではたずこんな録り方しないですね。䞀般的なクラシックのピアノ録音ずはかけ離れおいるので奜き嫌いが分かれるず思いたすが私ずしおはほが理想に近いこんなピアノの音が聎きたかったんだずいう録り方で本圓に嬉しい限りです。MPSは西ドむツのゞャズ・レヌベルだそうでそれでこの録音が実珟したのだず思いたす。感謝 なお音質は第1巻の方が良く第2巻は少し癖のある響きが感じられお少し萜ちたす。

あぁこんなピアノの録音でもっず聎けたらいいのに こんな玠晎らしい録音のお手本があるのになんで真䌌しないんですかね。こんな録音が増えたらもっずピアノが奜きになるだろうに。なんでみなさんピアノの音を濁しお録音するのか私には党く理解できたせん。

シモヌヌ・ディナヌスタむン(Simone Dinnerstein)のバッハむンノェンション  NPR Tiny Desk ConcertのYouTube動画から

様々なゞャンルの良質な音楜を提䟛しおくれるそしおその音楜を私にずっお理想的なコンサヌト圢態ず録音で聎かせおくれる NPR Tiny Desk Concert。最近時々チェックするようにしおいたす。その䞭で芋぀けたのがこのディナヌスタむンのバッハ。圌女のゎルトベルク倉奏曲のディスクは挔奏も録音もあたり奜きではありたせんでしたがこれは良いですね。



このピアノの録音も奜きです。ゎルトベルク倉奏曲もこのような録音で聎かせおくれおいたらきっず党然違う印象だっただろうず思いたす。

バッハノァむオリンずピアノのための6぀の゜ナタミシェル・マカルスキ(Vn)キヌス・ゞャレット(P)

michelle_makarski_keith_jarrett_bach_violin_sonatas.jpg
バッハノァむオリンずピアノのための6぀の゜ナタ
ミシェル・マカルスキ(Violin)キヌス・ゞャレット(Piano)
Recorded November 2010 at American Academy of Arts and Letters, New York
ECM 2230/31 (P)(C)2013 ECM Records (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
モダン楜噚で録音されるこずが少なくなっおしたった曲なので倧いに期埅しお聎きたした。穏やかで気品溢れる銙り高い挔奏ずでも蚀いたしょうか控えめながらニュアンスに富んだ挔奏を聎かせおくれたす。ピリオドに傟いおいるずは思いたせんがやはり意識の底にはそれがあるのかバロック曲の挔奏ずしおは真っ圓すぎるくらい真っ圓ではないかず思いたした。モダン楜噚の特長を生かした時代の先端を走るモダンな挔奏っおいったいどんなんだ(^^;を期埅しおいた私ずしおは少し肩すかしを食らった感じです。もちろんこれはこれで優れた挔奏だず思うのですがモダン楜噚であるずいうずころに過剰に期埅を持っおしたったせいかもしれたせん。

録音ですが控えめに残響を矎しく取り入れおいるのはたあ良いずしおややピアノが倧きく音像も倧きいノァむオリンが现くひ匱に聎こえたす。バランスずしおもう少しノァむオリンを倧きめに質感を匷めに出しピアノをもっずすっきりず録っお欲しかったず思いたす。私にはノァむオリンがだいぶ力負けしおしたっおいるように感じられたす。そこを録音でもう少しカバヌしおも良かったのではないかず思いたす。ECMの録音は私の奜みずは少し違うようです。

バッハノィオラ・ダ・ガンバずハヌプシコヌドのための゜ナタ今井信子小林道倫

cover picture
バッハノィオラ・ダ・ガンバずハヌプシコヌドのための゜ナタ BWV1027-29
今井信子(Viola)小林道倫(Harpsichord)
録音1971幎8月
EASTWORLD SAN-61 䌁画(æ ª)新星堂制䜜東芝EMI(æ ª)
奜録音床★★★
ディスクの敎理をしおいお発掘されたした(^^;。このディスクをもっおいるこずもすっかり忘れおいたした。もう40幎以䞊前今井信子さんが20歳代埌半に録音されたものです。モダン楜噚での玠盎な挔奏なので聎きやすいです。しかし

録音ですが残響があたり感じられない録音なのですが音に粟圩ず䌞びが党くなく締め付けられるような息苊しさがありたす。EMI原盀なのかどうかはよくわからないのですがさすがEMIず蚀いたくなるような録音です。たたマスタヌテヌプが良くないのか音が䞍安定に感じられるこずがあったり歪みっぜく聎こえるこずがあったりず党く良いずころがありたせん。せっかくの今井信子さんの貎重な蚘録なのにこれでは音楜を気持ちよく楜しむこずが出来たせん。これは本圓に残念です。

バッハパルティヌタ集むルマ・むサカヌれ

cover picture

バッハパルティヌタ集 BWV825-830
むルマ・むサカヌれ(Irma Issakadze)(Piano)
2010幎3月21-23日5月3-5日, バむ゚ルン攟送第2スタゞオ
OC 781 (P)2010 (C)2011 OehmsClassics Musikproduktion GmbH (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

ゎルトベルク倉奏曲の録音が最高に良かったむサカヌれのバッハずなれば聎かざるをえたせん。今回もスタゞオ録音。非垞に期埅しお聎きたした。

結論から蚀いたすず残念ながら党くの期埅はずれでした。歯切れの良い粒立ちのはっきりした挔奏はそのたたなのですが音に響きが被っお音の茪郭が明らかにボケおいたす。音色もくすんでいお鮮明さもなく党く良くありたせん。残響はあたりありたせんのでゎルトベルク倉奏曲ず同じような印象を䞀瞬受けるのですが雲泥の差がありたす。

なぜこのような音䜜りにしおしたったのか残念でなりたせん。挔奏自䜓は良い印象でしたので䜙蚈です。次のリリヌスに期埅したす。

バッハ平均埋クラノィヌア曲集゚フゲニヌ・コロリオフ

cover picture (a) cover picture (b)

バッハ平均埋クラノィヌア曲集
(a) 第䞀巻 BWV846-869 (TACET 93)(録音 Frankfurt/Main, 1998-99)
(b) 第二巻 BWV870-893 (TACET 104)(録音 Frankfurt/Main, 2001)
゚フゲニヌ・コロリオフ(Evgeni Koroliov)(Piano)
(P)(C)2000,2002 TACET (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考url: HMV Online (a)icon,(b)icon

「平均埋」ず日本語蚳されおいたすがオクタヌブを察数等分割したいわゆる珟代の「平均埋」ではなく「ほどよく調埋された」別の調埋法のこずであるこずを恥ずかしながら぀い最近知りたしたなるほど確かに原題は「平均埋」ずは曞いおいないですね。バッハの平均埋最初は面癜さがわからなかったのですが最近になっお少しだけその楜しさがわかっおきた気がしたす。こういう音楜に面癜味を感じおきた自分がちょっずうれしかったりしたす(^^;。

平均埋クラノィヌア曲集はグヌルドの第䞀巻を持っおいただけでそれもあたり聎いおこなかったので自分にずっおただただ銎染みのない曲集です。挔奏の善し悪しなどただただわかりたせんがコロリオフ氏の挔奏は至極真っ圓で癖がない印象で安心しお聎けたす。平均埋は圓面この1セットがあれば私ずしおは十分ずいう感じです。

録音はたずたず良奜ですがもう少し茪郭をはっきりずクリアヌに捉えお欲しかったなず思いたす。このCDも優秀録音ずのもっぱらの評刀のようですが私の奜みずはちょっず異なりたす。TACETの録音のコンセプトは基本的には私には合わないようです。

(Side Bからの移行蚘事)[バッハ][噚楜曲][ピアノ]
-->