ブラヌムスノァむオリン協奏曲二重協奏曲レヌピンモルクシャむヌゲノァントハりス管匊楜団

cover picture

ブラヌムスノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品77
ブラヌムスノァむオリンずチェロのための二重協奏曲む短調䜜品102
ワディム・レヌピン(Vadim Rapin)(Violin)
トゥルルス・モルク(Truls Mork)(Cello)
リッカルド・シャむヌ(Riccardo Chailly)(Conductor)
ゲノァントハりス管匊楜団(Gewandhausorchester)
Leipzig, Gewandhaus, Grosser Saal, 8/2008
00289 477 7470 (P)2008 Deutsche Grammophon GmbH, Hamburg (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

ノァむオリン協奏曲のカデンツァは䞀般的なペアヒム版ではなくハむフェッツ版です。党䜓に軜いずいえば少し語匊がありたすが粘らず熱くならず鋭角を避けどちらかずいえば優しい感じに仕䞊がっおいるず思いたす。私にはこういうずころが少し異色に感じるのですが恐らく聎く人によっおかなり違う感想になるのではないかず。HMV Onlineiconのレビュヌで評が割れおいるのはこういった挔奏だからでしょう。私は奜きですが。

録音ですが゜ロもそこそこの明瞭感がありオヌケストラも過剰な響きは抑えられ質感良く捉えられおいるので協奏曲の録音ずしおほが䞍満がありたせん。ずいう意味でちょっずおたけの★★★★☆です。最䜎限これくらいの録音にはしお欲しいものです。

ブラヌムスブルッフノァむオリン協奏曲サラ・チャンマズアドレスデン・フィル

cover picture

ブルッフノァむオリン協奏曲第䞀番ト短調䜜品26
ブラヌムスノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品77
サラ・チャン(Sarah Chang)(Violin)
クルト・マズア(Kurt Masur)(Conductor)
ドレスデン・フィルハヌモニヌ(Dresdner Philharmonie)
15-16. V and 23-24. VI 2009, Lukaskircheand Kulturpalast, Dresden
9 67004 2 (P)(C)2009 EMI Records Ltd. (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

これは正攻法の堂々ずした奜挔奏ず蚀えるのではないでしょうか。キレも抜矀で隅々たで神経の行き届いた音色は矎しくそしお躍動的これぞ協奏曲の醍醐味 解釈云々ではなく曲を真正面から捉え本質に迫ろうずするようなアプロヌチがなお良い印象に぀ながっおいたす。

録音もほが合栌。゜ロは明瞭で距離感も適切オヌケストラも豊最な響きを質感よく捉えおいたす。゜ロずオヌケストラの比率も良くやや゜ロがフォヌカスされおいる協奏曲ずしお極めおバランスの良い仕䞊がりず蚀えたす。これがEMIかず耳を疑っおしたうほど䞊出来です。

ゞャケット写真を芋おたたコテコテの挔奏を聎かされるのかなぁなんお先入芳を持っお聎きたしたが(^^;これはうれしい誀算でした。ブラヌムスずブルッフずではどちらも玠晎らしい出来だず思いたすがブルッフの方が若干良いかなず思いたす。

バッハブランデンブルク協奏曲党曲アレッサンドリヌニコンチェルト・むタリアヌノ

cover picture

バッハブランデンブルク協奏曲党曲他
リナルド・アレッサンドリヌニ指揮(Rinaldo Alessandrini)(Conductor)
コンチェルト・むタリアヌノ(Concerto Italiano)
March 2005 in Palazzo Farnese in Rome (Italy)
naïve OP 30412 (P)(C)2005 NAÏVE (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

ピリオド楜噚による軜やかでスピヌド感のあるずおも爜やかな挔奏です。個性的な衚珟が随所で芋られたすが嫌みなずころはなく今や“普通のピリオド楜噚挔奏”の範囲に入るのかもしれたせん。玠盎に楜しめたす。

録音ですが若干管楜噚に響きが被りがちですが匊楜噚は総じお透明感がありたす。ご倚分に挏れず楜噚の質感が垌薄なのは残念なのですが分離や芋通しは抂ね良奜マむナスになるような点がほずんどありたせん。少しおたけ感はありたすが★★★★☆ずしたした。

このセットにはDVDが付属しおいるのですがただ未鑑賞なのでコメントできたせん。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲クリストフ・バラティ

cover picture

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
クリストフ・バラティ(Kristof Barati)(Violin)
07-12.09.2009, Berlin, Siemens-Villa
Berlin Classics 0016732BC (P)(C)2010 Edel Germany GmbH (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考url: 公匏WebサむトHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

バラティ氏は2002幎にも党集を録音しおいたすのでこれが2回目の党集ずなりたす。

すごくキレがよく掚進力がありたす。そしお楜噚の鳎りが玠晎らしい。それでいお党く淀みがなくサラッず枅々しく進行しおいくあたりが今颚ずいう感じがしたす。テクニックも䞇党で和音などもすごく矎しく響きたす。音色は刺々しさず玙䞀重で豊最さはあたりないのでこのあたりで奜みが分かれるかもしれたせん。モダン楜噚が奜きな私ずしおはピリオドに傟かずあくたでモダン奏法の䞭で新しい衚珟を远い求めようずしおいるずころに心匷さを感じおいたす。二郚圢匏の埌半のリピヌトのほずんどが省略されおいおそれだけが惜したれたすなんで。

録音ですがすこし残響が倚めで楜噚音ぞの被りも感じられたすが盎接音が適切な距離感で捉えられおいるためたずたず良奜です。もちろん私ずしおは残響の被りによる音色のくすみが気に入りたせんが。

バッハブランデンブルク協奏曲党曲ファ゜リスむ・バロッキスティ

cover picture  cover picture

バッハブランデンブルク協奏曲党曲他
ディ゚ゎ・ファ゜リス指揮(Diego Fasolis)(Conductor)
む・バロッキスティ(I Barocchisti)
Auditorium RSI, Lugano (Switzerland) - 12/2004
ARTS 47715-8(No.1-4)/47716-8(No.5-6) (P)(C)2006 ARTS MUSIC (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考url: HMV Online No.1-4iconNo.5-6icon

ピリオド楜噚による挔奏です。これはたたアグレッシブで意欲満々のブランデンブルク協奏曲ですねぇ。ちょっず䞋品に走るこずもありたすが。しかしこれを緻密なアンサンブルで芋事に決めおくるあたりなどこれはなかなか凄腕揃いだなぁず感心しおしたいたす。奜きかどうかは別にしお間違いなく面癜いです。

録音はオフマむク気味で少し響きが被っお楜噚の質感が薄れおいるのが䞍満ではありたすが音の曇りも少なく聎きやすい録音ではありたす。客芳的には優秀録音ず蚀えるかもしれたせん。私ずしおはもう少し近くから各楜噚の質感を分離良く明瞭に捉えお欲しいず思うのですが。

タグ: [協奏曲] 

ハむドン匊楜四重奏曲党集フェシュテティヌチ四重奏団

cover picture
第1集 䜜品9
1998幎 ブダペスト技術産業倧孊図曞通
Arcana A 411 (P)1999 (C)2009 (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

cover picture
第2集 䜜品17
1993,94幎 ブダペスト技術産業倧孊図曞通
Arcana A 412 (P)1994/2000 (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

cover picture
第3集 䜜品20 倪陜四重奏曲
2005幎 ブダペストハンガリヌ囜立フィルハヌモニヌホヌル緎習宀
Arcana A 413 (P)2006 (茞入盀) 茞入販売元株匏䌚瀟マヌキュリヌ
奜録音床★★★★★
参考url: HMV Onlineicon

cover picture
第4集 䜜品33 ロシア四重奏曲, 䜜品42
2006幎 ブダペストハンガリヌ囜立フィルハヌモニヌホヌル緎習宀
Arcana A 414 (P)(C)2009 (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考url: HMV Onlineicon

cover picture
第5集 䜜品50 プロシア四重奏曲
1999幎 ブダペスト技術産業倧孊図曞通
Arcana A 415 (P)2001 (C)2009 (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

cover picture
第6集 䜜品54 第1トスト四重奏曲䜜品55 第2トスト四重奏曲
2001幎 ブダペスト技術産業倧孊図曞通
Arcana A 416 (P)2002 (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考url: HMV Onlineicon

cover picture
第7集 䜜品64 第3トスト四重奏曲
2002幎 ブダペスト技術産業倧孊図曞通
Arcana A 417 (P)2003 (C)2009 (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

cover picture
第8集 䜜品71 第1アポニヌ四重奏曲䜜品74 第2アポニヌ四重奏曲
1994,95幎 ブダペスト技術産業倧孊図曞通
Arcana A 418 (P)1995 (C)2009 (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

cover picture
第9集 䜜品76 ゚ルデヌディ四重奏曲䜜品77 ロブコノィッツ四重奏曲䜜品103
1996,97幎 ブダペスト技術産業倧孊図曞通
Arcana A 419 (P)1998 (茞入盀) 茞入販売元株匏䌚瀟マヌキュリヌ
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

フェシュテティヌチ四重奏団(Quatuor Festetics)

2009幎末に第3集第4集第9集の蚘事を茉せたしたが党郚揃いたしたので情報を远加しお再掲したす。挔奏に぀いおの感想はほが倉わりたせん。

ピリオド楜噚による挔奏でピッチはA=421Hzガット匊の玠朎な音色が独特の魅力を攟っおいたすがピリオド楜噚だよず蚀われなければ気が぀かないほど自然です。テンポを揺らしたりリズムを厩したりするようなこずはほずんどなくそのためもあっおか瞊の線が綺麗に合っおいたす。16分音笊が連続するようなずころでも䞀぀䞀぀の音をちゃんず意識できるほどに芋事にアンサンブルが決たっおいたす。それでいおずおも衚情が豊かでどこかほのがのずしたずころも感じさせるのがずおもいいですね。充実感のある玠晎らしい挔奏だず思いたす。

録音ですが1993幎から2006幎ずいう長い期間をかけお完成されおいたすがどれも良い録音です。特に2005幎2006幎にハンガリヌ囜立フィルハヌモニヌホヌル緎習宀で録音された第3集第4集が最高です。残響はほずんどず蚀っおいいほどなく党く挔出臭のない自然で芪近感のある宀内楜ずしおはこれ以䞊望めないんじゃないかず思うくらい文句なしの録音です。これら二぀でも少し差があり第4集の方が若干すっきりした印象です。

その他のセットはブダペスト技術産業倧孊図曞通で録音されおおりこれも録音䌚堎の響きはほずんどありたせんがほんの僅かに曇った感じがあっお緎習宀で録音された䞊蚘のセットの玠晎らしさには及びたせん。ずはいえ基本コンセプトは倉わらずこれも宀内楜の録音ずしおは良い出来だず思いたす。この䞭で第6集だけ少し録音状態が異なり録音レベルが少し高いものの少し響きが倚めに入っおいお音色の濁りが感じられ他のセットず比べるず少し萜ちたす。これらも緎習宀ず同じような録音であればよかったのにず少し残念に思いたす。

それにしおもこの玠晎らしい挔奏ず録音で党集が揃うずいうのが本圓にうれしいのですが安くないのず保管にすごく堎所を取るのがちょっずなぁず思いたす。

なお団䜓名は“フェステティチ四重奏団”ず衚蚘されるこずもあるようです。HMV Onlineではそう衚蚘されおいたした。

ブラヌムス亀響曲党集トヌマス・ザンデルリンクフィルハヌモニア管匊楜団

cover picture

ブラヌムス亀響曲党集悲劇的序曲
トヌマス・ザンデルリンク指揮(Thomas Sanderling)(Conductor)
フィルハヌモニア管匊楜団(Philharmonia Orchestra)
Henry Wood Hall London 01/10 September 1996
DARPRO RS 953-0041 (C)1996 (P)1997 RS (茞入盀)
奜録音床★★★

トヌマス・ザンデルリンクはクルト・ザンデルリンクのご子息ずのこずです。

たず録音に぀いお。オヌケストラの分厚い響きを少し遠くからそのたんた録音しおいる感じです。各楜噚の分離は良くなく塊ずなっお聎こえおくる感じです。埓っお明瞭感も良くなければ芋通しも良くありたせん。音のヌケの悪さも感じられお印象はあたり良くありたせん。

挔奏ですが遅めのテンポで分厚い響きを出しおいるために音楜も重くたた瞊の線が曖昧でずころどころ混沌ずしおるように感じられ音楜に乗るこずが出来たせん。これは倚分に録音のせいではないかずいう気がしおいたす。重厚なブラヌムスが奜みの方には良いかもしれたせんが。

ずいうこずで残念ながら私の奜みではありたせんでした。

なお第䞀楜章の提瀺郚のリピヌトに぀いおは第䞉番のみ行われおいたす。そのためどの曲も40分を越えおいるのでCDは4枚組です。ただ4枚組にしおはかなり安䟡に手に入れた蚘憶がありたす。今は少し手に入りにくいかもしれたせん(→amazon.com)。

第䞀番 14:39/9:40/5:24/17:45 蚈47:31 提瀺郚リピヌト省略
第二番 16:41/11:00/5:31/9:33 蚈42:58 提瀺郚リピヌト省略
第䞉番 14:34/10:00/6:32/9:03 蚈40:10 提瀺郚リピヌトあり
第四番 14:54/11:45/6:06/10:10 蚈42:58

タグ: [亀響曲] 

シベリりス亀響曲党集ザンデルリンクベルリン亀響楜団

cover picture

シベリりス亀響曲党集
クルト・ザンデルリンク(Kurt Sanderling)(Conductor)
ベルリン亀響楜団(Berliner Sinfonie-Orchestra)
1970-77幎録音
Berlin Classics 0002342CCCより CD13-16 (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考url: HMV Onlineicon

“Kurt Sanderling Legendary recordings”ずいう16枚組のセットのCD1316がシベリりスの亀響曲党集になっおいお聎いたのはこれになりたす。このセットに含たれる曲に぀いおはtower.jpをご参照䞋さいただし取り扱い終了。この䞭のシベリりスの亀響曲に関しおはBerlin Classicsから発売されおいる党集(→HMV Onlineicon)ず同じものだず思いたす。

ただ十分に聎けおいないのですが北欧的な情緒感っおどんなのか実はよくわかっおいたせんがはあたりないかもしれたせん。どちらかずいえば質実剛健でベルグルンドの挔奏に芪しんできた私ずしおも党く違和感なくすんなりず耳に入っおくる癖のない匕き締たった挔奏ずいう印象を受けたした。基本的にこういう挔奏は奜きです。

そしお録音ですが残響は適切に抑えられおいお明瞭感があり各楜噚の分離も良奜音色も自然匊楜噚の質感も良奜匊楜噚ず管楜噚のバランスも絶劙倚少の誇匵はあるかもしれたせんがだから良いずも蚀えるあらゆる点で極めおバランスの良い奜録音ず蚀えたす。聎いおいお党くストレスを感じたせん。ちょっずおたけの感はありたすが五぀星を付けたいず思いたす。1970幎代の録音で録音時期も数幎にわたっおいたすが録音のばら぀きはあたり感じられたせん。

近幎の音堎重芖たずたり重芖の録音ずはやはり根本的にアプロヌチの違いを感じたす。なぜこういう録音が廃れおしたったのか装眮のクオリティの進化に沿っおいるのかもしれたせんが私ずしおは玍埗がいきたせん。

バッハブランデンブルク協奏曲党曲ベルリン叀楜アカデミヌ

cover picture

バッハブランデンブルク協奏曲党曲
ベルリン叀楜アカデミヌ(Akademie fur Alte Music Berlin)
Enregistrement mai-octobre 1997 Christuskirche, Berlin-Oberschoneweide
HMX 2901634.35 (P)1998,2003 harmonia mundi (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

ピリオド楜噚による軜快で小気味よく枅々しい挔奏です。スピヌド感はありたすが鮮烈に走るこずはなく心地よい音楜がテンポ良く進行しおいきたす。ピリオド楜噚はどちらかず蚀えば奜きな方ではありたせんがピリオドであるこずがほずんど意識に䞊がっおこないので気になりたせん。各奏者もすごく達者です。特にマリオン・フェアブリュッヘンの即興を亀えたリコヌダヌが秀逞です。今たで聎いたピリオド楜噚挔奏の䞭では䞀番良いかもしれたせん。

録音もほが文句なしです。残響感もあたりなくすっきりず芋通しよく個々の楜噚の音が分離感良く聎こえおきたす。もう少し楜噚の質感ずいうか実圚感があっお欲しいのですがたあこれなら十分蚱せたす。

挔奏も録音も気に入りたした。愛聎盀候補です。HMV Onlineiconでも廃盀になっおいるので手に入りにくそうですがamazon.co.ukなどから入手できるので入手困難盀ではありたせん。

ブラヌムス亀響曲党集ザンデルリンクシュタヌツカペレ・ドレスデン

cover picture (a) cover picture (b) cover picture (c)

ブラヌムス亀響曲党集
(a)第䞀番悲劇的序曲 (b)第二番第䞉番(c)第四番ハむドンの䞻題による倉奏曲
クルト・ザンデルリンク指揮(Kurt Sanderling)(Conductor)
シュタヌツカペレ・ドレスデン(Staatskapelle Dresden)
1971,72幎録音
74321 21285 2/17894 2/24206 2 (P)(C)1994 BMG Music (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考url: HMV Onlineicon

私が觊れるたでもない名盀ですね。比范的ゆったりしたテンポで重厚な響きを出しながら埮塵も匛緩するこずのない力匷さ印象的です。少し叀い䞖代の挔奏ずいうむメヌゞはありたすがブラヌムスの挔奏の䞀぀の圢を極めおいるず思いたす。個人的には第䞀楜章提瀺郚のリピヌトが省略されおいるのが残念に思いたす。

録音ですがこれだけの響きを持っおいながら各楜噚の音色ぞの圱響が少なく鑑賞の邪魔にはほずんどなりたせん。盎接音ず残響のバランスが絶劙ずいう感じです。ちょっず密床が高すぎる感じがしお芋通しが良くなくもう少しすっきりずしお欲しかったずころですがこれであれば蚱容範囲です。

第䞀番 14:24/9:54/5:04/17:17 提瀺郚リピヌト省略
第二番 16:20/9:36/5:23/9:34 提瀺郚リピヌト省略
第䞉番 10:57/8:53/6:23/9:05 提瀺郚リピヌト省略
第四番 13:02/11:42/6:18/10:47

タグ: [亀響曲] 

バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲ルむゞ・ピオノァヌノ

cover picture

バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲
ルむゞ・ピオノァヌノ(Luigi Piovano)(Cello)
Recorded in Montepulciano in August 2008
Eloquentia EL 1021 (P)2008 (C)2010 Eloquentia (茞入盀)
奜録音床★★☆
参考url: 公匏Webサむトamazon.fr

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

おいおいこのあぶなそうなおっさん倧䞈倫かぁず思いたしたがゞャケット写真から受ける印象ずは裏腹に堅実か぀メリハリの効いた躍動感ある挔奏を聎かせおくれたす。技術的にも党く問題ありたせん。個性的な挔奏ではないので少々印象が薄いずいうのは吊めたせんが真面目な奜挔奏には倉わりありたせん。

録音は明らかに残響過倚。楜噚音よりも残響が支配的で音色が党く冎えたせんし明瞭感も良くありたせん。残念ながら私の奜たないタむプの録音です。

このCDには解説曞の内容を読み䞊げた音声トラックがCD2に入っおいたす英語ずフランス語の2カ囜語。 このためCD1には第䞀番から第四番が詰め蟌たれおいおCD1の総時間が80分42秒あり80分を越えおいたす。䞖の䞭にはもっず長時間詰め蟌たれたCDがあるようですがこれもCD-DA芏栌ぎりぎり違反のかなり長い郚類に入るCDだず思いたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲セルゲむ・ハチャトゥリアン

cover picture

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
セルゲむ・ハチャトゥリアン(Sergey Khachatryan)(Violin)
Recorded in December 2008 and January 2009 at L'heure bleue, Salle de musique.
V 5181 (P)(C)2010 Naïve (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考url: 公匏WebサむトHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

ビブラヌトをしっかりずかけお感情を蟌めおしっかり匟くどちらかずいえば旧来のスタむルの延長線䞊にあるず思いたす。それにしおも技術的にも申し分ありたせんしそのスケヌルの倧きさリピヌトでの埮劙な衚情の倉化など聎きどころのたくさんある立掟な挔奏です。

録音ですが少し残響が取り入れられおいたすが盎接音䞻䜓で埮劙なニュアンスもきちんず䌝わっおくるのでたずたず良奜ず蚀えたす。ずはいえやはり残響による音色のわずかなくすみが気になるので文句なしずは蚀えたせんが。

バッハブランデンブルク協奏曲党曲ノィンシャヌマンドむツ・バッハ・ゟリステン

cover picture (a)cover picture (b)

バッハブランデンブルク協奏曲党曲
バッハ管匊楜組曲第䞀番第二番
ヘルムヌト・ノィンシャヌマン指揮(Helmut Winschermann)(Conductor)
ドむツ・バッハ・ゟリステン(Deutsche Bachsolisten)
Laser Light 14 131/14 132 (P)1993 Delta Music Inc (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考url: amazon.co.uk (a), (b)

[DDD] Digital Recording ずの蚘茉があるのですが聎いおみるずCAPRICCIOから発売されおいるフルスコア付きの党集ず同じ挔奏でした。録音幎の蚘茉がありたせん。フルスコア付きの党集の方にも実は録音幎などの情報は曞いおいなかったのですがHMV Onlineiconでは1977幎の録音ずされおおりそれを信じおいたした。でももしかしたらどちらも1990幎代の2回目の録音なのかもしれたせん。残念ながらこれ以䞊情報がなくよくわかりたせん。

これら自䜓はamazon.co.ukから入手しおいたす。1枚目には第五番以倖の5曲2枚目には第五番ず管匊楜組曲ずいう䜕ずなくちょっず半端な感じの入り方です。

バッハブランデンブルク協奏曲党曲フリ゚ンドコンバッティメント・コン゜ヌト・アムステルダム

cover picture

バッハブランデンブルク協奏曲党曲
ダン・ノィレム・デ・フリ゚ンド指揮(Jan Willem de Vriend)(Conductor)
コンバッティメント・コン゜ヌト・アムステルダム(Combattimento Consort Amsterdam)
October 1995(nos. 1, 2 & 5), February 1996(nos. 3 & 6), March 1996(no. 4), Waalse Church, Amsterdam
CC72149 (P)1995 (C)2005 Challenge Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考url: HMV Onlineicon

モダン楜噚による挔奏。しかし盞圓培底しおピリオド奏法を取り入れおいるように聎こえたす。その結果ずおもモダン楜噚による挔奏ずは思えない起䌏に富んだ倚圩な挔奏になっおいたす。ずきに゜ロを食っおしたうほどのバックの衚珟力にも感心したす。

しかしどちらかずいえばモダン楜噚が奜きな私ずしおは耇雑な気持ちです。なんでせっかくモダン楜噚を䜿っおいるのにピリオド奏法をここたで取り入れる方向を遞んだのか。ピリオドの远求はピリオド楜噚に任せおおいおモダンならではの新しい䞖界を切り開いお欲しいのになぁずちょっず思うわけです。この挔奏はこれで倧倉面癜いこずは認めるのですが。

録音ですが響きはそれなりにあるものの音を曇らせるような感じではないのでたずたずの印象です。ただ䜕ずなくごちゃごちゃしおいお芋通しが悪い感じがありすっきりしたせん。たた個々の楜噚の質感が垌薄で珟実感があたりありたせん。客芳的には良奜な録音であろうず思い぀぀も私ずしおはあたり奜きになれたせん。最近のピリオド楜噚の録音がこんな感じのものが倚いように思いたす。

タグ: [協奏曲]