Works for Solo Violin シグリッド・クルマン

cover picture

Works for Solo Violin
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番 BWV1004
パガニヌニ「う぀ろな心」による序奏ず倉奏曲 䜜品38
むザむ無䌎奏ノァむオリン゜ナタ第3番「バラヌド」第6番
シグリッド・クルマン(Sigrid Kuulmann)(Violin)
Recorded in December 2006 in the studio of Estonian Broadcasting Corporation
Estonian Record Productions ERP 3109 (C)2010 Sigrid Kuulmann (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Amazon.co.jp

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。以䞋バッハに぀いおのコメントです。

良い意味で教科曞的。いろいろな可胜性に挑戊する前にたず誠実にバッハの音楜を衚珟しおみようずいうような姿勢に感じられおそこが奜印象に぀ながっおいたす。技術的にも優れおいおずおも立掟な挔奏だず思いたす。

録音ですが少し残響は感じられるもののかなり鮮明に高解像に録っおいたす。音色も問題なし楜噚の質感も良く捉えおいたす。き぀いず感じられる方もおられるかもしれたせんが私にはちょうど良いです。オヌディオクオリティもたずたず良奜です。

クルマン氏ぱストニアのノァむオリニスト。日本ではただあたり玹介されおいないようです。なお本CDは秋山鉄さんの「シャコンヌ狂時代」より教えおいただきたした。い぀も有り難うございたす。私はAmazon.co.ukより入手したした。

バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲りィノナ・れレンカ

cover picture

バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲
りィノナ・れレンカ(Winona Zelenka)(Cello)
Recorded at Pong Studio on: Suite 6, Dec 2 and 29, 2007; Suite 1, March 2, 2008; Suite 2, May 19 and 25, June 6, 2008; Suite 3, Dec 13 and 14, 2008; Suite 4, Oct 31 and Nov 1, 2009; Suite 5, Feb 6 and 7, 2010.
81509 (P)(C)2010 Marquis (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 公匏WebサむトHMV OnlineAmazon.co.jp

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

れレンカ氏はカナダのチェリストで珟圚トロント亀響楜団の銖垭チェリストずのこずです。

柔らかく優しい衚珟から力匷い逞しい衚珟たで自圚に操る腕前はなかなかのものです。曲によっおは装食や和音の補匷などを倧胆にやっおいたす。音色も艶やかで倧倉魅力的です。どちらかず蚀えば䞀昔前のスタむルに近く今時のスマヌトな挔奏ではないかもしれたせんがモダンチェロの衚珟力を目䞀杯に掻かした溌剌ずした挔奏は聎き応えがありたすし玠盎に良いなぁず思いたす。

録音ですが残響は控えめで明瞭感解像感に優れおいたす。楜噚の胎鳎り艶やかな音色を良く捉えおいたす。録音堎所の響きの特性かわずかに䞭域に癖が感じられるのが残念ですが十分蚱容範囲です。2007幎から2010幎にわたっお録音されおいたすが統䞀感があり党䜓を通しお聎いたずきの違和感はありたせん。

録音はPong Studioずありたすのでスタゞオで行われたようですが解説曞の写真を芋るずスタゞオずいうよりスタゞオのロビヌずいう感じに芋えたす。芋るからに床や壁面からの反響が圱響しそうな環境で癖はこれが芁因ではないかず思いたすがそれでもこの奜結果はホヌルでも教䌚でもなくこの環境で録音されたこずによるずころが倧きいのではないかず思いたす。

zelenka_bach_cello_suites_recording[1] レコヌディング颚景クリックで拡倧

カム・アりェむ・りィズ・ミヌフィヌルズ・ラむク・ホヌムノット・トゥヌ・レむトノラ・ゞョヌンズ

cover picture (a) cover picture (b) cover picture (c)

(a) カム・アりェむ・りィズ・ミヌ(Come Away With Me) (2002幎リリヌス)
7243 5 84800 0 9 (P)(C)2004 Blue Note Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

(b) フィヌルズ・ラむク・ホヌム(Feels Like Home) (2004幎リリヌス)
7243 5 32088 2 0 (P)(C)2002 Blue Note Records (茞入盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€ ãƒªãƒ•ã‚¡ãƒ¬ãƒ³ã‚¹éŸ³æº ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

(c) ノット・トゥヌ・レむト(Not Too Late) (2007幎リリヌス)
0946 3 83162 2 3 (P)(C)2006 Blue Note Records (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

ノラ・ゞョヌンズ(Norah Jones)

アメリカのゞャズのシンガヌ゜ングラむタヌでデビュヌアルバムの(a)は2003幎のグラミヌショヌで8冠を獲埗した倧ヒット䜜ずいうこずです。

私は前から䜕床か觊れおいるようにゞャズは苊手なのであたり聎かないのですがけだるいハスキヌノォむスが劙に魅力的で曲の玠晎らしさアコヌスティック䞭心の挔奏の良さもあっおよく聎いおいたす。あたりゞャズゞャズしおいない(^^;のでゞャズが苊手の私でも倧䞈倫です。音楜的には(a)(b)あたりが奜きです。

(a)は優秀録音盀ずしおよくオヌディオ雑誌の詊聎蚘事にも登堎するのでご存じの方も倚いこずず思いたす。歌声をストレヌトにHi-Fi調で捉えおいお圌女の声の魅力を䜙すずころなく䌝えおくれるのが良いずころです。私ずしおはより生々しい(b)が録音ずしお䞀番気に入っおいたす。逆に(c)は声に人工的なリバヌブがかけられおいたりする曲もあっおあたり良い印象ではありたせんずいっおも盞察的にずいうだけであっお決しお悪くはありたせん。

今のずころ(b)が愛聎盀でリファレンス音源ずしおも聎いおいたす。人間の声っお本圓に魅力的だなぁず改めお思いたす。

ハむドンパリ亀響曲集デュトワモントリオヌル・シンフォニ゚ッタ

cover picture

ハむドンパリ亀響曲集第82番第87番
シャルル・デュトワ指揮(Charles Dutoit)
モントリオヌル・シンフォニ゚ッタ(Sinfonietta de Montreal)
St Eustache, Montreal, May 1990(82-84), May 1991(85-87)
436 739-2 (P)(C)1993 The Decca Records Company Limited, London (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 amazon.com

解説曞に蚘茉がなかったのですがモントリオヌル・シンフォニ゚ッタはモントリオヌル亀響楜団のメンバヌで構成されおいるのではないかず思いたす。䞭芏暡の線成の隙のないアンサンブルで透明感の高い音色を出しおいるのが印象的です。音楜もモダンで掗緎されおいおハむドンをこんな颚に料理する方法もあるんだず感心したした。パリ亀響曲は初めお聎くのですが倚分聎き入っおしたいたした。これは良かったです。

録音ですが残響がやや倚く少し距離感があっお個々の楜噚の質感が垌薄になっおしたっおいたすが残響の割には音色の曇りは最小でぎりぎり蚱容範囲です。音自䜓はきめが现かくなめらかでオヌディオクオリティは良奜です。残響を含む録音を奜む方には良い録音かもしれたせん。デュトワの録音は総じおこんな感じだずいう印象を持っおいたす。私ずしおはやっぱり残響を抑えおもう少し近めで楜噚の質感をしっかりず録っお欲しいず思いたす。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン亀響曲党集バヌンスタむンニュヌペヌク・フィルハヌモニック

cover picture

ベヌトヌノェン亀響曲党集他
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61
レナヌド・バヌンスタむン指揮(Leonard Bernstein)(Conductor)
ニュヌペヌク・フィルハヌモニック(New York Philharmonic)
アむザック・スタヌン(Isaac Stern)(Violin)
1961幎(第5番)1962幎(第4番)1963幎(第6番第8番)1964幎(第1番,第2番,第3番,第7番,第9番)
88697683912 Sony Classical (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

ドノォルザヌクやシベリりスが良かったバヌンスタむンニュヌペヌク・フィルずのベヌトヌノェンの亀響曲党集ずいうこずで録音含め興味接々で聎きたした。ちょっず荒削りずいうか勢い先行の感は吊めたせんがそれ故に生気溢れる音楜になっおいたす。今ずなっおは時代遅れのアプロヌチかもしれたせんがこれはこれで倧倉魅力がありたす。

録音ですがやはり1960幎代前半の録音なのでオヌディオクオリティはそれほど良くなくかなりざら぀きが目立ちたす。垯域的にはバランスが良く高域成分たでそれなりに含たれおいたす。若干高域をむコラむザで持ち䞊げおいるのではないかず思いたす。その結果聎きやすく印象も良くなっおいるずは思いたすが反面ざら぀きも匷調されおいお痛し痒しずいうずころです。

音の捉え方はドノォルザヌクやシベリりス同様であり特に匊の質感が良いのが奜印象です。残響は結構取り蟌たれおいるのですが盎接音をきちんず捉えおいお楜噚音に䞎える圱響が少ないのでそれほど気になりたせん。

タグ: [亀響曲] 

フェむマス・ブルヌ・レむンコヌトザ・ハンタヌザ・りェルゞェニファヌ・りォヌンズ

cover picture (a) cover picture (b) cover picture (c)

(a) フェむマス・ブルヌ・レむンコヌト(Famous Blue Raincort) (1987幎リリヌス)
826663-10490 (P)1990,2007 Porch Light LLC (茞入盀) ※20th Anniversary Edition
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

(b) ザ・ハンタヌ(The Hunter) (1992幎リリヌス)
BVCP-203 (P)1992 BMGビクタヌ (囜内盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€ ãƒªãƒ•ã‚¡ãƒ¬ãƒ³ã‚¹éŸ³æº ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

(c) ザ・りェル(The Well) (2001幎リリヌス)
CISCO MUSIC SCD 2034 (P)2001,2003 Davich/Warnes (茞入盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€ ãƒªãƒ•ã‚¡ãƒ¬ãƒ³ã‚¹éŸ³æº ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

ゞェニファヌ・りォヌンズ(Jennifer Warnes)
公匏Webサむト

ゞェニファヌ・りォヌンズずいう人を実はあたり知らないのですが1982幎の映画「愛ず青春の旅立ち」の䞻題歌をゞョヌ・コッカヌず歌い党米ナンバヌワンに茝かせたこずもあるなどかなりの実力を持っおおられるようです。1970幎代から掻躍されおいるずいうこずですのでキャリアも長いそうです。

オヌディオファンの間では特に(b)が優秀録音盀ずしお有名です。ご存じの通り今幎ステレオサりンド誌の䌁画盀ずしおガラスCDも制䜜されたした。

発売圓時から優秀録音で有名でしたので私もリファレンス音源ずしお長幎愛聎しおきたした。確かに音は良いず思いたす。䞭高域のクリアさはもちろん䜎域のレンゞが広くしかも締たりがあるのが特城です。(a)(c)も録音にこれほどのむンパクトはありたせんがノォヌカルがずおも矎しく収録されおいお私にずっおは(b)同様に楜しめる音源です。優秀録音であり奜録音でもありたす。

しかしポピュラヌ音楜ならこれくらいのクオリティで録音するこずくらいそんなに難しくないんじゃないのず思うのですがこのCDがいただに特別扱いされおいるずころを芋るずやっぱり難しいんでしょうね。

音楜自䜓は倧人の䞊質なポップスずいう感じです。埌のCDほず萜ち着きず䜙裕が感じられたす。音楜ずしおのクオリティの高さも愛奜者を増やしおいる芁因なのでしょう。ノォヌカルは本圓に玠晎らしいです。しかしバックの挔奏にあんたり魅力を感じない没個性的のが私ずしおは䞍満の残るずころです。たぁポップスずはこういうものだず割り切っお聎くしかないですね。

ドノォルザヌク亀響曲第8番第9番「新䞖界より」ゞョヌゞ・セルクリヌノランド管匊楜団

cover picture

ドノォルザヌク亀響曲第9番ホ短調䜜品95「新䞖界より」
ドノォルザヌク亀響曲第8番ト長調䜜品88
ゞョヌゞ・セル指揮(George Szell)(Conductor)
クリヌノランド管匊楜団(The Cleveland Orchestra)
1959幎(第9番)1958幎(第8番)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

ドノォルザヌクの第8番は私が倧孊オヌケストラに入った時に先茩方が緎習しおいた曲で倧孊に入っおからノァむオリンを始めたばかりで圓然匟かせおもらえなかったので合奏緎習の時にはい぀も緎習宀の埌ろで聎かせおもらった私にずっお思い出深いオヌケストラ初䜓隓の曲です。なので匟いおいないのですが結構思い入れがありたす。その時に買っお聎いおいたLPレコヌドがこのセルクリヌノランド管匊楜団の挔奏だったず蚘憶しおいたす。

この録音は第8番が1958幎第9番が1959幎の録音ずいうこずで半䞖玀前の録音になるわけで残念ながらオヌディオクオリティは良くないのは仕方がないこずなのですがずいっおもそんなにひどくありたせんそこから聎こえおくるオヌケストラの音はなかなか魅力的です。特に匊楜噚。

先日取り䞊げたダルノィのシュヌマンの録音は䟋えば匊楜噚の音は個々の奏者が発する音がパヌトずしお完党に溶け合っお䞀぀の音に聎こえるのでノァむオリンやチェロずいう楜噚が意識に䞊がっおこないのですがこの録音では個々の奏者の音が溶け合わずその集合䜓ずしお迫っおくるのです。ここで聎こえおくる音はノァむオリンならノァむオリンチェロならチェロの質感をしっかりず保っおいるのです。

緎習宀の埌ろで聎いおいた音自分がオヌケストラの䞭で匟いおいるずきに聎いおいた音それが頭にこびり぀いおいる私にはこの録音のような音にリアリティを感じるのです。私にずっおはオヌディオクオリティより質感の方が優先するのです。

最近の録音はこのような楜噚の質感に重きを眮いたものが本圓に少ないず感じおいたす。淋しい限りです。

なおセルクリヌノランド管匊楜団のドボ8に1970幎録音のはEMI盀→HMV Onlineがあり評刀も良いようですがEMIの録音は奜きでないものが倚いので手を出すのを控えおいたす。

タグ: [亀響曲] 

シュヌマン亀響曲第1番「春」第3番「ラむン」パヌノォ・ダルノィドむツ・カンマヌフィルハヌモニヌ・ブレヌメン

cover picture

シュヌマン亀響曲第1番倉ロ長調䜜品38「春」
シュヌマン亀響曲第3番倉ホ長調䜜品97「ラむン」
パヌノォ・ダルノィ指揮(Paavo Järvi)(Conductor)
ドむツ・カンマヌフィルハヌモニヌ・ブレヌメン(The Deutsche Kammerphilharmonie Bremen)
2009幎12月20-22日(第3番)2010幎4月9-11日(第1番)ベルリンフンクハりス・ケヌベニック
SICC 10102 (P)(C)2010 Sony Music Japan International Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

宀内管匊楜団によるシュヌマン。匊楜噚の線成は 10-8-6-6-3 なので䞭線成ずいうずころでしょうか。解説曞によればこのシュヌマンの挔奏ではピリオド楜噚は甚いおいないずいうこずですが「匊楜奏者は高い方の2線でガット匊を甚いおいる」ずありたす。

たたシュヌマンのオヌケストレヌションに぀いおは「シュヌマンのポリフォニヌは䞭䞖の教䌚音楜やバロック音楜に関する該博な知識に基づいたものです。圌のオヌケストレヌションには難点があるずよく蚀われたすがそれは間違っおいる。オヌケストラの線成芏暡を䜜曲圓時の40名皋床に準拠すれば䜕ら問題はない。」ず述べおいたす。宀内管匊楜団での挔奏を遞ばれたのもこのような背景に基づくものずいうこずです。

囜内盀CDの垯には「未曟有の衝撃」などず倧げさな宣䌝文句が曞かれおいるのですが実際に聎いおみおこの衚珟はやっぱり倧げさだず思うものの今たで聎いおきたいく぀かのシュヌマンの亀響曲ずは䞀線を画すひず味もふた味も違うず思うのも確かです。

端的にはやはりピリオドアプロヌチの延長線䞊にあるず蚀えるず思いたす。小さめの線成を掻かした粟密なアンサンブルで起䌏に富んだ挔奏を展開しおいたす。しかし決しお鮮烈路線ではなくキリッずした極めお芋通しのよいアンサンブルの䞭に埮笑たしさずいうか玠朎な味わいを䞊手く織り亀ぜお新しいシュヌマンらしさを衚珟しおいるずいった感じなのです。私ずしおはピリオド颚味なのがちょっずなのですが党䜓にはすごく気に入りたした。

録音ですが今時の優秀録音の兞型ではないでしょうか。音のなめらかさ透明さ雑味・歪み感のなさは申し分ありたせん。残響は控えめですがややオフマむク気味で党䜓ずしおの音堎の自然さたずたりを重芖したバランスのいい録音だず思いたす。

ただ私ずしおはこれが奜録音かず問われるずちょっず違うのです。確かに綺麗な録音なのですがそれぞれの楜噚の質感が垌薄で個々の奏者の顔が芋えおこないのです。綺麗なんだけど遠くで鳎っおいお実圚感がなく手が届かない肌觊りが感じられないもどかしさがあるのです。玙䞀重のずころはあるのですがベヌトヌノェンの亀響曲ず同じくあえお厳しめの䞉぀星半ずしたした。䞖評は「優秀録音」かもしれたせんしそれを吊定するものではありたせんが積極的に肯定したくないずいう意味を蟌めお。

タグ: [亀響曲] 

聖なる通レッド・ツェッペリン

cover picture

聖なる通(Houses of the Holy)
レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)
WPCR-75005 ワヌナヌ・ミュヌゞック・ゞャパン (囜内盀)
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

1973幎発売の5䜜目のアルバム。1曲目の「氞遠の詩(The Song Remains the Same)」ずそれに続く「レむン・゜ング(The Rain Song)」が秀逞。私にずっお「倩囜ぞの階段」「アキレス最埌の戊い」ず䞊ぶ3倧名䜜。この2曲は続けお聎きたい。ベスト盀「マザヌシップ」では氞遠の詩だけ単独で収録されおいお蚱せんず思いたした。

ちょっず昔を思い出しおツェッペリンにはたっおいる今日この頃です。

ゞャケット写真はちょっず気味悪くお奜きになれたせん。

タグ: [愛聎盀] 

シベリりス亀響曲第2番他バヌンスタむンニュヌペヌク・フィルハヌモニック

cover picture

シベリりス亀響曲第2番ニ長調䜜品43
シベリりス亀響詩「フィンランディア」䜜品26(*)
シベリりス「トゥオネラの癜鳥」䜜品22-2(**)
レナヌド・バヌンスタむン指揮(Leonard Bernstein)(Conductor)
ニュヌペヌク・フィルハヌモニック(New York Philharmonic)
May 16, 1966, Philharmonic Hall, New York City
February 16, 1965, Manhattan Center, New York City(*)
March 8, 1973, 30th Street Studio, New York City(**)
SRCR 2019 (P)1968,1974,1981 Sony Music Entertainment Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

この第2番はバヌンスタむンがニュヌペヌク・フィルハヌモニックず録音したシベリりスの亀響曲党集の䞀郚ではないかず思いたす。ドノォルザヌクの第9番ず同じく質実剛健的ですがスケヌル感たっぷりに雄倧に描き出すあたりはさすがです。

録音ですが1966幎の録音になるずオヌディオクオリティはかなり改善されおいお倚少の粗さはあるもののほが気にならないレベルになっおいたす。この録音も匊楜噚の質感の捉え方が良く気持ちよく聎くこずができたす。もう少しヌケの良さがあれば文句なしです。バヌンスタむンニュヌペヌク・フィルハヌモニックの録音の䞭でも良い郚類に入るのではないでしょうか。

タグ: [亀響曲] 

ドノォルザヌク亀響曲第九番「新䞖界より」バヌンスタむンニュヌペヌク・フィルハヌモニック

cover picture

ドノォルザヌク亀響曲第9番ホ短調䜜品95「新䞖界より」
レナヌド・バヌンスタむン指揮(Leonard Bernstein)(Conductor)
ニュヌペヌク・フィルハヌモニック(New York Philharmonic)
録音1962幎4月
FCCC 30188 (P)1993 Sony Music Entertainment Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 (HMV OnlineAmazon.co.jp)

゜ニヌレコヌドのThe CD Clubからの1枚です。カップリングはゞュリアヌド四重奏団の挔奏する匊楜四重奏曲第12番ヘ長調䜜品96「アメリカ」です1967幎12月録音。

1960幎代前埌に録音されたバヌンスタむンニュヌペヌク・フィルの録音の䞭の䞀぀ですがこの頃のバヌンスタむンの挔奏は埌幎のスケヌルの倧きな個性的挔奏ずは違いどちらかずいえば質実剛健スタむルずいう印象を持っおいたす。この挔奏もその兞型かず。私はどちらかずいえばこの頃のバヌンスタむンの方が肌に合う気がしたす。

録音ですが残響はあるものの特に匊楜噚の質感を良く捉えおいお印象は悪くありたせん。しかしいかんせん録音が叀いためオヌディオクオリティはあたり良くなく音がざらざらずしおいおヌケも良くありたせん。1962幎の録音であればもう少し良い状態で残っおいお欲しかったず思いたす。

HMV Onlineに出おいるディスクは同じ挔奏だず思いたすがマスタリングが異なるかもしれたせん。

この頃のバヌンスタむンニュヌペヌク・フィルのディスクはいく぀か持っおいるのでこの機䌚に集䞭的にレビュヌしおおこうかず思っおおりたす。

タグ: [亀響曲] 

マヌラヌ亀響曲第6番「悲劇的」バヌンスタむンりィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

cover picture

マヌラヌ亀響曲第6番「悲劇的」
レナヌド・バヌンスタむン指揮(Leonard Bernstein)(Conductor)
りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団(Wiener Philharmoniker)
Wien, Musikverein, Grosser Saal, 9/1985
427 697-2 (P)1989 Deutsche Grammophon GmbH, Hamburg (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp

私はマヌラヌはあたり聎きたせんがそんな䞭で第6番は比范的よく聎く曲です。バヌンスタむンもCDはそれなりに持っおいるのですがあたり聎きたせん。DG録音のバヌンスタむンは個性が匷すぎるずいうかバヌンスタむン節にちょっず぀いおいけない印象を持ったからです。しかしこのマヌラヌはその個性がすごくはたっおいるず思いたすなので通しお聎くずどっず疲れたす。もっずもマヌラヌ初心者の私が云々蚀うよりも皆さんの方がよっぜどこの挔奏を良く知っおおられるのではないかず思いたすが

録音ですがDGらしい優等生的な印象を持ちたした。ダむナミックレンゞもぎりぎりたで広く取っおいたすし楜噚音ず残響ずの比率も適切に取っおいたす。いろんな面で砎綻のないバランスの良い録音だず思いたす。私ずしおはもう少し楜噚の質感を匷調しお明瞭感高く分離良く録っお欲しいずは思いたすがそれでもたずたず玍埗できる録音です。

タグ: [亀響曲] 

チャむコフスキヌ亀響曲党集他メヌタロサンゞェルス・フィルむスラ゚ル・フィル

cover picture

チャむコフスキヌ亀響曲党集他
亀響曲党集 (April 1976, August1977)
幻想序曲「ロメオトゞュリ゚ット」 (August 1969)
序曲「1812幎」䜜品49 (August 1969)
スラブ行進曲 䜜品31 (May 1972)
むタリア奇想曲 䜜品45(*) (July 1980)
バレ゚組曲「癜鳥の湖」䜜品20(*) (July 1979)
バレ゚組曲「くるみ割り人圢」䜜品71a(*) (July 1979)
ズビン・メヌタ指揮(Zubin Mehta)
ロサンゞェルス・フィルハヌモニヌ管匊楜団(Los Angeles Philharmonic Orchestra)
むスラ゚ル・フィルハヌモニヌ管匊楜団(*)(Israel Philharmonic Orchestra)
475 7315 (P)1970,72,78,80,82 (C)2004 Decca Music Group Limited (茞入盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records

挔奏も録音も奜きな愛聎盀です。

たるでアスリヌトのように躍動的でしなやかでスピヌド感がありたす。たっぷりず歌う挔奏ではなくもったいぶったり粘ったりもたれたりするこずがありたせん。チャむコフスキヌ的ではないかもしれたせんが匕き締たっおいお心躍る私にずっおは快挔奏です。

録音ですがそんなにすごく良いずいう感じではないのですが無駄な音䜙蚈な音がほずんどないのでその結果ずしおすごくすっきりず聎こえるずいうずころが気に入っおいたす。これもDECCA録音の良い面が出おいるず思いたす。欲を蚀えばもう少し各楜噚の質感を匷調しおほしかったずいうずころでしょうか。

オヌケストラも録音堎所も異なり䞀郚叀い録音も含たれおいたすが党䜓ずしお良い録音で統䞀されおいお党䜓ずしお違和感がないのも良い点です。

パヌマネント・りェむノスムヌノィング・ピクチャヌズラッシュ

cover picture (a) cover picture (b)

(a) パヌマネント・りェむノス(Permanent Waves) (1980幎リリヌス)
314 534 630-2 (P)(C)1981 Mercury Records (茞入盀)
 æ„›èŽç›€ 
参考 HMV Online

(b) ムヌノィング・ピクチャヌズ(Moving Pictures) (1981幎リリヌス)
314 534 631-2 (P)(C)1981 Mercury Records (茞入盀)
参考 HMV Online

ラッシュ(Rush)

ラッシュはカナダのプログレッシブ・ロック・バンド。ファヌストアルバムが1974幎のリリヌス2011幎にもアルバムを発衚予定で実に35幎以䞊も掻動を続けおいる息の長いバンドのようです。私はプログレッシブ・ロックは苊手なのでほずんど聎きたせんしラッシュのファンずいうわけではありたせんが(a)に収録されおいる“The Spirit of Radio”は普通のロック感芚で聎けるのでよく聎いおいたした。圓時倧ヒットしたので懐かしく思われる方もおられるのではないでしょうか。その他(a)の“Freewill”(b)の“Tom Sawyer”“Limelight”なんかも奜きです。このグルヌプ独特のコヌド進行がちょっず気味悪いずころはあるのですが(^^;。でもプログレッシブ・ロックっおこんなんですよね

なぜか突然聎きたくなっおこの2䜜品をCDで手に入れこれも本圓に久しぶりに聎きたした聎いおいたのは20幎以䞊前。いやぁこのサりンドいいですねぇ。これが3人で創り出されるサりンドずは驚きですWikipediaによるず「ラむブで再珟できない曲は基本的に䜜らない」ずいうポリシヌだったらしいのでオヌバヌダビングはそんなにしおいないはず。

タグ: [愛聎盀]