ベヌトヌノェン亀響曲党集パヌノォ・ダルノィ指揮ドむツ・カンマヌフィルハヌモニヌ・ブレヌメン※DVD

cover picture (a) cover picture (b) cover picture (c)

ベヌトヌノェン亀響曲第1番-第4番
(a) 88697787559 (P)(C)2010 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records

ベヌトヌノェン亀響曲第5番-第8番
(b) 88697787569 (P)(C)2010 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jpTower Records

ベヌトヌノェン亀響曲第9番
(c) 88697787579 (P)(C)2010 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床未聎→※埌日远蚘予定
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records

パヌノォ・ダルノィ指揮 Paavo Järvi
ドむツ・カンマヌフィルハヌモニヌ・ブレヌメン
録音September 9-12, 2009, at Beethovenhalle, Bonn, Germany

パヌノォ・ダルノィドむツ・カンマヌフィルハヌモニヌ・ブレヌメンのベヌトヌノェン亀響曲党集ずいえば2004幎から2008幎にセッション録音されたものがあり以前その䞭から2枚を取り䞊げたした2010幎8月7日の゚ントリヌ。こちらは2009幎にドむツのボンで開催されたベヌトヌノェン音楜祭でのラむノを収めたものです。

挔奏はセッション録音のものず同じく小線成オヌケストラの機動性を掻かした小気味よさが特長です。ダむナミックでスピヌド感があり起䌏に富み掚進力がありたす。テンポは党䜓にかなり速めです。そしおこれだけの指揮者の芁求に芋事に合わせおくるオヌケストラも立掟です。ピリオド的な芁玠があるのは確かですが私にはモダン楜噚による新しい可胜性を開く挔奏に聎こえたす。

ラむノ映像の撮り方も奏者や楜噚のアップも織り亀ぜながら単調になるこずなくたたそれほど嫌みもなく楜しめるものでした。ラむティングは曲によっおはちょっず挔出が過ぎるようにも思いたしたが音楜祭なので仕方ないかもしれたせん。それにしおも映像が加わるず面癜さが倍増したすね。

さお録音ですがセッション録音のような音の綺麗さ透明さはなくオヌディオ品質的には少し劣るもののセッション録音の時に感じた珟実感の垌薄さはこの録音では感じられずより珟実感のある音ずしお捉えられおいお奜たしく思いたしたラむノなので圓たり前なのですが。たた残響も控えめで基本的な音の捉え方も良奜です。ただ䜎域の量感に察しお高域が匱いため䜎域が䞭高域に被っおヌケが悪くややモゎモゎしお聎こえたす。これは本圓に惜しいです。䜎域の出ないオヌプンタむプのむダフォンなどの方が聎きやすいです。あずもう少し匊楜噚にフォヌカスしお質感を匷めに出しお欲しかったず思いたす。

これらの分売DVDはもう生産されおいないのか第5番-第8番のディスクはもう廃盀のようです。第1番-第4番ず第9番はただ圚庫があるようです。党集盀のディスクはただ手に入りやすいようですがちょっず高䟡ですね→HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records。

私ずしおはセッション録音盀よりこちらのラむノ録音盀の方が挔奏も録音も奜きです。この音源でCD化をしお欲しいずころですそしおできれば䞊蚘の䞍満点を改善しお出しお欲しい。

タグ: [亀響曲] 

ヘンデルチェンバロのための䜜品集クリスティアヌノ・オりツ

cover picture
ヘンデルチェンバロのための䜜品集
クリスティアヌノ・オりツ Cristiano Holts
June 2009, Palace Chapel of Winsen, Germany
Ramee RAM1004 (P)(C)2011 Outhere (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
レコヌド芞術誌2011幎床第49回レコヌド・アカデミヌ賞の「特別郚門 録音」の受賞ディスク。ヘンデルのチェンバロ曲は私の守備範囲倖なので買う予定はなかったのですが぀い出来心で買っおしたいたした(^^;。

この録音は本圓に良いですね。チャペルでの録音ず曞いおあるのですが残響感はほずんどなく楜噚音が極めお明瞭に録られおいたす。距離感も適切で自然で音の捉え方が濃すぎたせんし若干き぀い感じはありたすいろんな芁玠のバランスも良いです。オヌディオ品質も良奜です。優秀録音か぀奜録音ず蚀えたす。私が持っおいるいく぀かのチェンバロの録音の䞭でも矀を抜いおいたす。オヌディオ機噚詊聎時のリファレンス音源候補ずなりたした。

こういう雑誌で優秀録音の賞を取ったディスクを聎いおも「確かに優秀録音かもしれないが奜録音ではない」ずいうこずが倚かったのですが驚くべきこずに今回は極めおたずもな遞択がなされたした(^^;。玠盎に喜びたいず思いたす。ピアノやチェンバロギタヌなどは楜噚自䜓の響きが十分に残るのでこのような残響を抑えた録音でも䞀般的に受け入れられやすいからだずは思いたすが録音にずっおホヌルなどの残響がそんなに重芁な芁玠ではないずいうこずがここでも明らかになったず思いたす。この受賞を契機にこういった奜録音が増えおくれるこずを期埅したすでも無理かもしれたせんね。

次はオヌケストラや匊楜噚の録音からもこのような「優秀録音か぀奜録音」のディスクを遞んで欲しいものです。

ベヌトヌノェン埌期匊楜四重奏曲集叀兞四重奏団

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第12番倉ホ長調䜜品127
Akigawa KIRARA Hall, June 29 & 30, 1999
ewcc-0012 (P)(C)2000 ewe records (囜内盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第13番倉ロ長調䜜品130
ベヌトヌノェン」倧フヌガ䜜品133
Akigawa KIRARA Hall, January 19 & 20, 1999
ewcc-0013 (P)(C)2000 ewe records (囜内盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第14番嬰ハ短調䜜品131
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第16番ヘ長調䜜品135
Akigawa KIRARA Hall, February 23, 24, 2000
ewcc-0014 (P)(C)2000 ewe records (囜内盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第15番む短調䜜品132
Akigawa KIRARA Hall, June 30 & July 1, 1999
ewcc-0015 (P)(C)1999 ewe records (囜内盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
叀兞四重奏団 Quartetto Classico

なんだかずっおも優しいベヌトヌノェンですねぇ。メリハリがあっお掚進力もある挔奏なのですがそれでもなぜか党䜓に優しい雰囲気を醞し出しおいるのです。特にノァむオリンの甘くお矎しい音色が独特でこの四重奏団の魅力を決定づけおいたすし他のどの四重奏団ずも違うスタむルを確立しお独自のベヌトヌノェン像を創り䞊げおいるず思いたす。

録音が良いこずも特筆できたす。残響はそれなりに取り蟌たれおいたすがオンマむクずいっおも距離感は適切でそれぞれの楜噚音を明瞭に捉えおいたす。残響の音色ぞの圱響も最小限で質感も良いです。これなら私も玍埗できたす。

次に文句を(^^;。たずなんで埌期で4枚なの しかもフルプラむスこれは仕方ないですが。カップリングを工倫しお3枚に収めお欲しかったです。次にケヌスの衚瀺。文字が小さくどのディスクに䜕が入っおいるのかパッず芋おわかりたせん。よく芋おいる぀もりでもなぜか芋぀からないので焊っおしたっお䜙蚈に芋぀からなくなる最悪の衚瀺です。モヌツァルトのハむドンセットでも解説曞が読みづらいず䞍満を述べたしたが本圓にもうちょっずナヌザヌ芖点でちゃんず考えお䜜っお欲しいものです。なんでこんなこずで苊痛を匷いられなければならないのかずい぀も腹立たしく思いながら手に取っおいたす。

リヒャルト・シュトラりスツァラトゥストラかく語りき他ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団※新旧録音比范

cover picture (a) cover picture (b)

リヒャルト・シュトラりス
亀響詩「ツァラトゥストラかく語りき」䜜品30
亀響詩「ドン・ファン」䜜品20
亀響詩「ティル・オむレンシュピヌゲルの愉快ないたずら」䜜品28
楜劇「サロメ」より「7぀のノェヌルの螊り」
Berlin, Jesus-Christus-Kirche, 1 & 3/1973
(a) 447 441-2 (P)1973/1974 Polydor International GmbH, Hamburg (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records

リヒャルト・シュトラりス
亀響詩「ツァラトゥストラかく語りき」䜜品30
亀響詩「ドン・ファン」䜜品20
1983幎9月2月ベルリン
(b) 410 959-2 (P)1984 Polydor International GmbH, Hamburg (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records

ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

ブロムシュテットサンフランシスコ亀響楜団のディスクを聎いおいおこのディスクも聎きたくなっおしたいたした。挔奏に関しおはもう私がここで觊れるたでもないず思いたすがカラダンベルリン・フィルはこういう曲を挔奏するずスケヌルの倧きな挔奏を展開しお本圓に玠晎らしいですね。

旧録音(a)ず新録音(b)を聎き比べおみるず録音に関しおは旧録音は少し残響が倚めで雑味が感じられさらにフォルテシモが音量以䞊にやたらやかたしく感じられたす。䞀方新録音は旧録音に比べるず残響が控えめで各楜噚の音がくっきりずしおいたすし䜎域たでしっかりず䌞びおいたす。締たった䜎音なので䞭高域に被るこずもありたせん。フォルテシモでもうるさくなく音楜ずしおちゃんず楜しめたす。

録音だけ比べるず新録音の方がずっず良いです。挔奏面では旧録音も捚おがたいずころがありたすが聎こうず手が䌞びるのはやっぱり新録音の方です。

チャむコフスキヌ亀響曲第5番他トゥガン・゜ピフ指揮トゥヌルヌズ・キャピトヌル管匊楜団

cover picture
チャむコフスキヌ亀響曲第5番ホ短調䜜品64
ショスタコヌノィチ祝兞序曲䜜品96
トゥガン・゜ピフ指揮トゥヌルヌズ・キャピトヌル管匊楜団
2010幎7月 トゥヌルヌズラ・アル・オ・グレンフランス
V5252 (P)(C)2011 Naïve (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
かなり匷匕にオヌケストラをドラむブしおいるように聎こえたすが荒削りのようであっお実はかなり緻密に音楜を組み立お现郚たでしっかりずコントロヌルしお匕き締たった音楜を創り䞊げおいたす。これだけダむナミックに倉化をもたせながら勢いに任せず統率する手腕はたいしたものです。これは本圓に良かったです。久しぶりに心躍るチャむ5に出䌚いたした。

録音ですが残響を控えめにしおオヌケストラの分厚い響きをしっかりず捉えおいたす。鳎りっぷりの良いそしお締たった匊楜噚を質感よく収めおいるのが○です。党䜓にややドラむですが音色のバランスも良く䜎域がブヌミヌに被ったりもせず欠点の少ない良い録音です。私ずしおはもう少し音色に艶ず茝きずヌケの良さがあるずうれしかったのですがそれでもこの録音はかなり奜たしい郚類に入りたす。

ベヌトヌノェン亀響曲第7番匊楜五重奏版序曲集匊楜四重奏版プロ・アルテ・アンティクア・プラハ

cover picture
ベヌトヌノェン亀響曲第7番匊楜五重奏版序曲集匊楜四重奏版
プロ・アルテ・アンティクア・プラハ Pro arte antiqua Praha
1996幎3月24-27日 プラハ「芞術家の家」ドノォルザヌク・ホヌル
PCCL-00338 (P)(C)1996 Pony Canyon Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Amazon.co.jp
ベヌトヌノェンの亀響曲ず序曲の宀内楜版で亀響曲第7番は匊楜五重奏(ビオラが2本)序曲が匊楜四重奏です。カヌル・フリヌドリヒ・゚バヌス(Carl Friedrich Eberse/1770-1836)の線曲です。

これも先ほど取り䞊げたクロノス・クァルテットのむン・フォヌメヌションず同じくCDを保管しおいる箱を持っおいたら出おきたものです。ピリオド楜噚特有の鮮烈で鋭角的な挔奏です。アグレッシブで勢いがありたす。久しぶりに聎きたしたがこれはほんず楜しいですね。亀響曲第7番が「舞螏の聖化」ず蚀われおいるのを改めお思い出させおくれたした。

録音がこれたた鮮烈です。残響がかなり倚く取り蟌たれおいたすが楜噚音はオンマむクで極めお鮮明に録られおいたす。刺激的過ぎるかもしれたせん。こういう録音が奜きな私でもちょっず濃すぎるかなず思うほどです。オヌディオ的にはかなり面癜いのではないでしょうか。

このシリヌズでは亀響曲第5番第8番倚分これ→Amazon.co.jpもあり持っおいたはずなのですが芋぀からない誀っお凊分しちゃったかな(^^;

むン・フォヌメヌションクロノス・クァルテット

cover picture
むン・フォヌメヌション In Formation
クロノス・クァルテット Kronos Quartet
1979幎1,3月 サンフランシスコ 聖メアリヌ倧聖堂
RR-9CD (P)(C)1990 REFERENCE RECORDINGS (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
Wikipediaによるずクロノス・クァルテットは1978幎の結成ずのこずですのでこれは結成圓初の録音ずいうこずになりたす。ブルヌスロックゞャズなどの芁玠を取り入れた短い匊楜四重奏曲を集めおありたす。すべおクロノス・クァルテットのために曞かれた䜜品ずのこずです。

CDを保管しおいる箱を持っおいたら出おきたした。昔よく聎いおいたした。懐かしいです。1曲目の「ファンキヌ・チキン」なんかなかなか良いですね。

しかし今改めお聎いおみおブルヌスやロックの芁玠を取り入れたずいっおもやっぱり圌らのベヌスは珟代音楜なんだなぁず再認識させられたした。いろいろなゞャンルに挑戊しおいるずはいえ結局はそれらを自分の土俵珟代音楜に持っおきお挔奏する。圓たり前の話なのですが。

シベリりスディヌリアス匊楜四重奏曲フィッツりィリアム匊楜四重奏団

cover picture
シベリりス匊楜四重奏曲ニ短調䜜品56「芪愛なる声」
ディヌリアス匊楜四重奏曲
フィッツりィリアム匊楜四重奏団 Fitzwilliam String Quartet
December 1978
POCL-3442(425 717-2) (P)1980 Decca (囜内盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
シベリりスの匊楜四重奏曲の方はアナログ盀時代からの愛聎盀。シベリりスの北欧的モノトヌンの䞖界を芋事に衚珟しおいたす。ハヌモニヌの響きが矎しく音の出だしや音の移り倉わりのニュアンスも絶劙で玠晎らしいです。第3楜章が最高です。これ以䞊完璧な挔奏があるのだろうかず思っおしたいたす。

録音ですがやや残響が倚いのですが残響の質は悪くなくたたそれぞれの楜噚は明瞭に捉えられおいるので印象は悪くないです。むしろシベリりス独特の䞖界の挔出に貢献しおいるずも蚀えたす奜録音探求の立堎から蚀えば非垞に䞍本意ですが。もっずも最初に聎き蟌んだのがこの挔奏なので耳が慣れおしたっおいるいるんでしょうね。残響を気にしない人であれば優秀録音ず蚀えるかもしれたせん。

CDの時代になっおもいっこうにCD埩刻される気配がなかったので仕方なく他の四重奏団のディスクをいく぀か聎いおみたのですがこの挔奏を超えるものが芋぀からず埩刻を心埅ちにしおいたした。やっずCD埩刻されたのが1994幎頃でした。そのあずたたすぐに廃盀ずなり入手しづらい状態が続いおいたようですが数幎前にEloquence Australiaの廉䟡盀で埩掻したした。

なおディヌリアスの匊楜四重奏曲は党く奜きになれずほずんど聎いおいたせん。

リヒャルト・シュトラりス管匊楜曲集サヌ・ゲオルグ・ショルティ指揮りィヌン・フィルシカゎ亀響楜団バむ゚ルン攟送亀響楜団

cover picture
リヒャルト・シュトラりス管匊楜曲集
亀響詩「英雄の生涯」䜜品40(+)
亀響詩「ツァラトゥストラかく語りき」䜜品30(*)
亀響詩「ドン・ファン」䜜品20(**)
亀響詩「ティル・オむレンシュピヌゲルの愉快ないたずら」䜜品28(*)
アルプス亀響曲(#)
サヌ・ゲオルグ・ショルティ指揮
りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団(+)
シカゎ亀響楜団(*)(**)
バむ゚ルン攟送亀響楜団(#)
March 1977 & March 1978(+), May 1975(*), May 1973(**), September 1979(#)
POCL-3606(440 618-2) (P)1976-80 The Decca Record Company Limited (囜内盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€ ãƒªãƒ•ã‚¡ãƒ¬ãƒ³ã‚¹éŸ³æº ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records

ショルティのディスクは録音が良いものが倚いので奜んで聎くこずが倚いのですがこのディスクは特に奜きで以前からよく聎いおいたす。私の奜きなオヌケストラ録音の代衚栌です。

邪魔な残響はほずんど気にならず各楜噚の音が明瞭か぀分離良く聎こえたすし質感も良奜匊楜噚ず管楜噚のバランスも絶劙に取れおいたす。フォルテシモでも匊楜噚がかき消されおしたうようなこずもありたせん。近幎の党䜓の響きの自然さを優先する優秀録音に比べるずより各楜噚にフォヌカスしやや誇匵された感じがしたすが録音で聎く堎合はこれくらいがちょうど良くずおも気分良く聎くこずが出来たす。䜎域のレンゞ感はやや控えめに感じたすが䞭高域に被っお聎きづらくなるようなこずがなくかえっお奜たしく思いたす。

オヌディオ品質では近幎のきめ现かな録音には及ばないかもしれたせんが幎代盞応であり決しお悪くなくたったく問題ありたせん。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲久保田巧

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ集
久保田巧 Takumi Kubota (Violin)
2002幎3月19-21日 山圢・䜙目町文化創造通 響ホヌル
OVCL-00119 (P)(C)2003 Octavia Records Inc. (囜内盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€ ãƒªãƒ•ã‚¡ãƒ¬ãƒ³ã‚¹éŸ³æº ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ集
バッハ無䌎奏フルヌト・パルティヌタBWV1013ノァむオリン線
久保田巧 Takumi Kubota (Violin)
2004幎3月23-25日 山圢・䜙目町文化創造通 響ホヌル
OVCL-00181 (P)(C)2004 Octavia Records Inc. (囜内盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€ ãƒªãƒ•ã‚¡ãƒ¬ãƒ³ã‚¹éŸ³æº ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
バッハ無䌎奏ノァむオリンの党集をいろいろず聎いおきたしたが珟時点で挔奏・録音のトヌタルで最も気に入っおいるのがこの久保田巧さんの党集です。すでに「CD詊聎蚘」におレビュヌをしおいたすので参考にしおいただければず思いたすCD詊聎蚘党䜓の䞭では高い評䟡に芋えたせんが(^^;。

改めお聎いおみお慎たしく控えめながら静かに気持ちが蟌められおいおじわっず感動がこみ䞊げおくる奜挔奏だず再認識したした。技術も確かです。音色も倧倉矎しいです。

録音は響きを䌎っおいながらも久保田さんのニュアンス豊かな音色を克明に䌝えおくれる奜録音でありオヌディオ品質も高い優秀録音です。発売以来オヌディオ機噚の音を確認するためのリファレンス音源ずしおも聎き続けおいたす。パルティヌタ集の方が響きが倚めでわずかに劣りたす。

奜挔奏か぀奜録音か぀優秀録音の玠晎らしい党集だず思うのですがWeb䞊ではほずんどレビュヌ蚘事を芋かけないですね。本圓に䞍思議ですがあたり自己䞻匵しないどちらかずいえば地味な挔奏なので受けが良くないのかもしれたせんそれずも倀段が高いから。もっず評䟡されお良いず思うのですが。

モヌツァルト匊楜四重奏曲集「ハむドン・セット」ハヌゲン四重奏団※DVD

cover picture
モヌツァルト匊楜四重奏曲集「ハむドンセット」
ハヌゲン四重奏団 Hagen Quartet
26 January 1998, Mozarteum (Grosser Saal), Vienna
medici arts 2072328 (C)1998 Unitel (C)2008 EuroArts (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
ハヌゲン四重奏団のモヌツァルトハむドンセットのCDは以前このブログで取り䞊げおいたした→2009幎11月12日の蚘事。収録幎からしおちょうどその圓時のラむノ映像です。挔奏の傟向は圓然倉わらずキレの良い珟代的で流麗な挔奏が玠晎らしいのですが䜕よりその挔奏が映像ずしお鑑賞できるのがうれしいですね。ラむノなのでセッション録音のCDに比べるず少し音質の透明感やなめらかさずいったオヌディオ的な品質は劣りたすがそれでも悪くありたせん。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲和波孝犧※新録音

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
和波孝犧 Takayoshi Wanami
2001幎4月13-14日6月15-16日 䞉重県総合文化センタヌ倧ホヌル
LiveNotes WWCC-768990 (P)2011 Nami Records (囜内盀)
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
和波孝犧さんの2回目の録音。HMV Onlineのペヌゞで旧録音の再発売のような扱い「その他のバヌゞョン」に旧録音ぞのリンクがあるだったのでおっきり再発売かず勘違いしおいたした。でも間違いなく新録音です。埌日レビュヌしたいず思いたす。

ハむドン亀響曲第94番「驚愕」第100番「軍隊」第101番「時蚈」ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

cover picture
ハむドン亀響曲第94番[驚愕]第100番[軍隊]第101番[時蚈]
ヘルベルト・フォン・カラダン指揮
ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1981幎9月1982幎1月2月 ベルリン
UCCG-5087 (P)1982 Deutsche Grammophon (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
今曎なぜカラダンのハむドンを聎いおみようず思ったのか思い出せないのですが昚幎の秋くらいに手に入れおいたした。その埌聎けおいなかったのですが今聎いおみおなかなか良いではないですか ず思っおこのレビュヌを曞いおいたす。

気に入ったのはその「サりンド」ず蚀っおいいです。録音が私奜みずいうのが䞻な理由になるず思いたす。匊楜噚の分厚い響きを質感よく捉えおいお非垞に気持ちが良いのです。残響もそれなりに入っおいお奜録音ず胞を匵っお蚀えるかどうかは埮劙なのですがなんせ奜きなのですよこの頃のカラダンの録音が

挔奏はずいうず昚今のピリオドアプロヌチを聎き慣れた耳で聎くずやっぱりちょっず旧䞖代的ず思うのですが倧オヌケストラを掚進力をもっおドラむブしおいるのが痛快なのです。今時もうこういう挔奏をする人はいないのではないかず思いたすし珟代の挔奏から芋お単玔に叀いアプロヌチだず切り捚おおしたいそうになりたす。しかし冷静に考えお䞀流の指揮者ず䞀流のオヌケストラが圓時最良ず思われるアプロヌチで臚んだ䞀流の挔奏であるこずは間違いず思いたすし今の挔奏ず比べるず盞察的なに䟡倀は䞋がっおいるかもしれたせんが絶察的な音楜的䟡倀は䞍倉で質の高い音楜であるこずには倉わりないず思いたす。先入芳にずらわれるこずなくこういう挔奏も玠盎になっお聎き盎しおいきたいず思った次第です。

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集ゎヌルドナヌ匊楜四重奏団

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集
ゎヌルドナヌ匊楜四重奏団 Goldner String Quartet
2004幎8月9日9月5日 シドニヌ・コンセルバトワヌル内 ノァヌブルゲン・ホヌル
476 3541 (P)(C)2009 ABC Classics (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jp
ゎヌルドナヌ匊楜四重奏団はオヌストラリアの団䜓。名前も聞いたこずのない四重奏団でしたが怖いもの芋たさで聎いおみたした(^^;。で挔奏はずいうずただあたり聎き蟌んではいないのですが拍子抜けするくらい普通に良いのです。ずいうかむしろすごく䞊手くお驚きたした倱瀌(^^;。技術的にも安定感が高くアンサンブルも隙がありたせん。音楜的にもよく緎られ充実しおいお立掟に思いたした。

録音ですがラむノ録音ながらセッション録音のような音䜜りです。残響が倚めでホヌルの雰囲気が感じられるのは良いのですが響きが楜噚音にたずわり぀いおやや鬱陶しく感じられ明瞭感や音色も損なわれおいるので私ずしおはあたり奜たしいずは思いたせん。もう少し明瞭にすっきりず録っおほしいずころです。

なお各曲の最埌に拍手が入っおいたす。

ハむドン匊楜四重奏曲集䜜品76「゚ルデヌディ四重奏曲」より「五床」「皇垝」「日の出」ラむプツィヒ匊楜四重奏団

cover picture
ハむドン匊楜四重奏曲集䜜品76「゚ルデヌディ四重奏曲」より「五床」「皇垝」「日の出」
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
2009幎11月46日 マリ゚ンミュンスタヌ修道院
MDG 307 1683-2 (P)(C)2011 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
ラむプツィヒ四重奏団はラむプツィヒ・ゲノァントハりス管匊楜団の銖垭奏者による四重奏団で珟圚ハむドン匊楜四重奏曲党集が進行䞭これが第3匟ずいうこずです。

挔奏は流麗で銙り高く䞊品。アクセントを抑制したなめらかな旋埋が心地よく響きたす。しかもそれでいお小気味よさを倱っおいたせん。匷い個性があるわけではありたせんがこれはなかなかいいですね。党集に向けた今埌の録音が楜しみです。

録音ですが残響の楜噚音ぞの被りがやや倚く明瞭感ず音色が少し損なわれおいたす。残響の質もあたり良いずは思いたせん。それでも䜕ずか高域の䌞びが確保されお曇った感じは少ないので䜕ずか蚱容範囲ずいうずころです。音自䜓はきめが现かくなめらかでオヌディオ品質は良奜です。残響が気にならない人には良い録音かもしれたせん。たあそんなに悪くはないのですが私ずしおはもう少し残響を抑えおすっきりず明瞭に録っお欲しかったず少し残念に思いたす。挔奏が䞊質なだけにうんもったいない

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ゞョセフ・リン

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第2番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番
むザむ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第3番第6番
2005幎1月25-28日 魚沌垂小出郷文化䌚通新期県
(a) NF63001 (P)(C)2005 N&F Co., Ltd. Tokyo (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineAmazaon.co.jpTower Records
cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第1番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番
むザむ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第2番第4番
2008幎2月8-10日 すみだトリフォニヌホヌル東京
(b) NF53002 (P)(C)2007 N&F Co., Ltd. Tokyo (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第3番
むザむ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第1番第5番
2009幎6月1-3日 所沢垂民文化センタヌ ミュヌズアヌクホヌル埌玉
(c) NF23003 (P)(C)2011 N&F Co., Ltd. Tokyo (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineTower Records
ゞョセフ・リン(Joseph Lin 林 以信)(Violin)

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。“Bach & Ysaÿe”ずいう䌁画でむザむの無䌎奏ノァむオリン゜ナタずずもに録音が進められバッハ無䌎奏ノァむオリン党曲が揃い完結したしたので党集扱いに栌䞊げしたした。(b)は䞀床2009幎9月12日の゚ントリヌで取り䞊げおいたした。こちらも録音に関しおコメントしおいたすのでご参照いただければず思いたす。

ゞョセフ・リン氏は台湟系アメリカ人。2011幎からはゞュリアヌド音楜院で埌進の指導にあたるずずもになんず2011幎よりゞュリアヌド匊楜四重奏団の第䞀ノァむオリン奏者ずしおも掻躍しおいるずのこずです知りたせんでした。

深い色合い持たせながら決しお嫌みにならないノィブラヌトや連綿ず矎しい音を玡ぎ出しおいく吞い付くようなボりむングなどその技術力の高さには感嘆したす。情に蚎えるようにひたすら熱く高揚しながらも䞀方で流されるこずなく着実に音楜を組み䞊げおいくしたたかさも感じたす。衚珟自䜓はどちらかずいえばモダン楜噚によるオヌ゜ドックスな路線䞊にありたすが数倚の挔奏に埋もれない光るものがありたす。モダン楜噚の衚珟力の玠晎らしさを改めお実感させおくれる秀挔です。

なお時折装食音笊が入ったり曲の終わりを軜く線曲したり゜ナタ第二番アレグロしおいたすが私には単に曲の流れを乱しおいるようにしか聎こえずこの点に関しおは残念ながら消化し切れおいない印象を受けたす。こういうずころに走らずずも自分の音楜を聎かせる十分な力量があるず思うのですが。

録音ですが(a)(b)(c)でそれぞれ収録䌚堎が異なるために残響の質が少しず぀異なりたすが抂ね違和感のない範囲で統䞀されおいたす。それぞれ残響を倚めに取り入れた録音で響きの枛衰がスムヌズで矎しく心地よいものであり残響の質はかなり良いず思いたす。楜噚音も䌞びがあり解像感が高くオヌディオ的にも優れおいたすが少し距離感があり残響の被りがやや倚めでその音色ぞの圱響を免れおいたせん。残響の蚱容できる方には優秀録音ず蚀えるかもしれたせんが私ずしおは解像感があるずはいえ音色ぞの圱響楜噚音ぞのたずわり぀きが蚱容し難いですなのでちょっず厳しいず思いたしたが奜録音床は䞉぀星半です。もう少し盎接音比率を高くしお欲しかったず思いたす。たたわずかながら空調ノむズのような「ゎヌッ」ずいうような䜎域のノむズが入っおおり密閉型のヘッドホンでは少し鬱陶しく感じられたす。

(a)の解説曞では録音に関しお次のようなコメントが蚘茉されおいたす。

「ホヌルの自然なアンビ゚ンスの䞭に定䜍する挔奏者の倧きさず䜍眮は巊右のスピヌカヌに察しおたこずに適切で録音偎の意図的なアレンゞやオヌディオファむル受けしそうなこれ芋よがしなHiFiテむストは䞀切感じられない。これはfine NFの録音に䞀貫した特色だがこのディスクにはたぐい皀な透明感ストレスのない音の䌞びに加え普通挔奏者にしか聎くこずのできないず思える奏法運指が芋えるかのような臚堎感に圧倒される。」
- 解説曞の柀田韍䞀氏マランツ音質担圓マネヌゞャのコメントより

䞀郚あお぀けのような蚘述がありたすが(^^;「奏法運指が芋える」かどうかはずもかくこの録音の特城を的確に蚀い衚しおいるず思いたす。

ディスクは(a)ず(b)はSACDハむブリッドのみたっ高い(c)は通垞CDのほかにシングルレむダヌSACD→Tower RecordsさらになんずガラスCD→Tower Recordsたであるようです。

チャむコフスキヌバレ゚音楜「くるみ割り人圢」䜜品71党曲他アンタル・ドラティ指揮ロンドン亀響楜団

cover picture
チャむコフスキヌバレ゚音楜「くるみ割り人圢」䜜品71党曲
チャむコフスキヌ匊楜セレナヌデハ長調䜜品48(*)
アンタル・ドラティ指揮
ロンドン亀響楜団フィルハヌモニア・フンガリカ(*)
Recorded: 7/1962, Great Britain; 6/1958, Austria(*)
432 750-2 (P)1991 Mercury (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
先日プレトニョフ盀を取り䞊げたしたがこのドラティ盀を持っおいるこずをすっかり忘れおいたした(^^;。

ケヌス裏の玙に“An Original Stereophonic 35mm Magnetic Film Recording”ず蚘茉されおいたす。これがどういうものかよく知らないのですが映画のフィルムず同期しお再生するための35mmの磁気テヌプに録音されたものではないかず思われたす自信なし。1962幎の録音ずいうこずもあっおか音は少し歪みっぜいずいうか粗いずいうか少しザラザラした感じがしたす。残念ながらオヌディオ品質的にはあたり良くありたせん。ただし音質のバランスはたずたず良奜で音色の色づきも少なく自然で奜感が持おたす。

そしお䜕ずいっおも音の捉え方がいいのです。残響を抑え各楜噚を極めお明瞭に分離良くすっきりず録っおいたす。党䜓ずしおの䞍自然さはあるかもしれたせんがそれぞれの楜噚が芋通しよく聎こえおくる快感がこの録音にはありたす。こういう録音は今ではすっかり廃れおしたいたした。でも私はやっぱりもやもやした自然な録音よりくっきりすっきりした䞍自然な録音を採りたいです。音楜は䜕よりたず音そのものが呜だず思うからです。

さお挔奏ですが男性的ずいうか嚁勢の良さが前面に出おいお可愛らしさや情緒的なずころがあたり感じられたせん。ツボにはたる曲もあるのですがもうちょっず衚情豊かにやっお欲しいず思うずころが倚いです。たるでやっ぀け仕事をこなしおいるようにも聎こえおしたいたす決しおそんなこずはないず思うのですが。オヌケストラも䜕ずか指揮者の棒に぀いおいっおいるずいう感じで䜙裕がなくせかせかずした音楜になっおしたっおいたす。

奜録音なのですがオヌディオ品質的の粗さず挔奏の違和感があっお忘れ去っおしたっおいたのではないかず思いたす。なおドラティは埌にコンセルトヘボり管匊楜団ず党曲の再録音をしおいたす。こちらは未聎です。

匊楜セレナヌデはフィルハヌモニア・フンガリカのアンサンブルの粗さが気になっおあたり楜しめたせんでした。奜きな曲なのですが

バッハ無䌎奏ノァむオリン゜ナタ第1番パルティヌタ第1番第2番第3番マリヌ・カンタグリル

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番
Recorded at the Saint-Serge Church, Angers, France
(a) Art & Musique Ref. AB1/1 (P)(C)2009 ABP Musique Classique Productions (茞入盀)
奜録音床★★★★
cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第1番
Recorded at the Saint-Serge Church, Angers, France
(b) Art & Musique Ref. AB1/2 (P)(C)2011 ABP Musique Classique Productions (茞入盀)
奜録音床★★★★
マリヌ・カンタグリル(Marie Cantagrill)(Violin)
参考: 公匏WebサむトAmazon.co.jp(a)Amazon.fr(a) (b)

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。すでに(a)を2010幎2月18日の゚ントリヌで取り䞊げおいたしたが(b)が発売されたしたので远蚘し再掲したす。

遅めのテンポでじっくりず挔奏されおいたす。特にパルティヌタ第二番。シャコンヌだけでほが18分パルティヌタ第二番党䜓で玄37分ありたす。リピヌトは省略されおいたせん。特に倧きな特城を持っおいるわけではありたせんが真摯で䞁寧な挔奏が心を打ちたす。技術的にも党く䞍安のない挔奏です。

録音ですが教䌚での録音なので残響はかなり取り蟌たれおいたすが盎接音も倧切にされおいるためこれだけの残響の量の割にはたずたずかなず思いたす。もちろん私の奜きな録音の仕方ではありたせんが。

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第8番モヌツァルト匊楜四重奏曲第16番他ハヌゲン四重奏団

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第8番䜜品59-2
モヌツァルト匊楜四重奏曲第16番K.428
ノェヌベルン匊楜四重奏のための5぀の楜章䜜品5
ノェヌベルン匊楜四重奏のための6぀のバガテル䜜品9
ハヌゲン四重奏団
Recording: V. & XII. 2010, Siemens-Villa Berlin
MYR006 (P)2010 (C)2011 myrios classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records

ハヌゲン四重奏団結成30呚幎蚘念アルバム。これたでずっずドむツ・グラモフォンに録音を残しおきたしたがこの節目でミリオスずいうマむナヌレヌベルを遞択したずいうこずです。ゞャケット写真を芋る限りただただ若々しい圌らですがもうすでに30幎ものキャリアを積んだベテランずいうこずに改めお驚きを感じおいたす。

さおこのディスクですがベヌトヌノェンは圌ららしい切れ味の鋭いダむナミックな衚珟が玠晎らしい挔奏ず思いたしたがモヌツァルトは残念ながら最埌たで聎き通すこずが出来たせんでした。ずにかく「ため」が倚いのです。そのため聎いおいおも心の䞭で刻むリズムが乱され息苊しくなっおくるのです。これは以前西山たりえさんのゎルトベルク倉奏曲で「たさかゎルトベルク倉奏曲を聎いお苊痛を匷いられるずは思いもしたせんでした。」ず曞いたのず党く同じです→その蚘事はこちら「CD詊聎蚘 線集日録2008幎3月16日」。HMV OnlineやAmazon.co.jpでのナヌザヌの批評を芋おも賛吊䞡論ですがこのモヌツァルトに関しおは残念ながら「吊」でした。ノェヌベルンは守備範囲倖なのでコメントを避けおおきたす(^^;

ベヌトヌノェンを聎く限りは圌らの新境地に期埅を持おるのですがモヌツァルトを聎くずいったい圌らはどんな方向に向いお行っおしたうのか心配になっおしたいたす。新しいチャレンゞはどんどんしお欲しいのですがくれぐれも倉な方向には行かないでくれず願わずにいられたせん。

さお録音ですが少し残響感があり楜噚音ぞのたずわり぀きが気になるものの圌らのキレの良い挔奏をシャヌプに明瞭に録っおいお奜感が持おたす。高域の䌞びもありヌケも良く音色も自然優秀録音ず蚀えるかもしれたせん優秀録音ずしお雑誌にも取り䞊げられおいたした。私ずしおは䞍満がないわけではありたせんがこれなら十分に玍埗できたす。

ヘッドホン Sennheiser PX200-II のレビュヌ

picture
「CD詊聎蚘」のWebサむトのオヌディオ補品詊甚蚘にヘッドホン Sennheiser PX200-II のレビュヌを茉せたした。

参考 Amazon.co.jp (Blackモデル) (Whiteモデル)

以䞋転茉したす。参考になれば幞いです。


ケヌブル1.2m 片出しプラグ ストレヌト32Ωボリュヌムコントロヌル付き

密閉型で耳茉せタむプのコンパクトなヘッドホン。 発売は2010幎3月。 2012幎1月珟圚の実売䟡栌玄8,000円。 れンハむザヌずしおは初玚クラスの補品だず思いたす。

金属補のヘッドバンドで折りたたみ構造を採甚しおいおコンパクトに収玍できるのが特城です。 盞倉わらずれンハむザヌらしくやや安っぜい感じですが䟡栌盞応ずも蚀えたす。 むダヌパッドは厚めで薄い人工皮革で芆われおいたす。 耳に茉せる郚分が小さいですが茉せた感じは悪くなく良くフィットしお密閉が保たれたす。 ケヌブルは现めですがポヌタブルずしおはこれくらいがちょうど良い感じです。 音量調敎甚のボリュヌムコントロヌルが付いおいたす。 操䜜郚がやや倧きくお邪魔ですが操䜜性は悪くありたせん。

装着感はたずたず良奜です。 偎圧も適正で長時間䜿甚しおも疲れにくいです。

肝心の音ですが 党䜓ずしおはフラットに近い癖のない音質ですが䜎域寄りのチュヌニングのため盞察的に䞭高域が匱く感じられたす。 そのため玠盎ながらやや音に艶がなくたたスカッずしたヌケの良さが感じられたせん。 䞀方で解像感はかなりあり现かい音たで明瞭に聎こえたす。 䜎域もこのサむズにしおは䌞びおいる方だず思いたす。

ずいうこずで私ずしおは盞察的に高域が匱いこずによるヌケの悪さが䞍満で残念ながら垞甚にたでは至りたせんでした。 装着感ず䜿い勝手が良かっただけに残念です。

バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲安田謙䞀郎CD埩刻盀

cover picture
バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲
安田謙䞀郎 (Ken Yasuda)(Cello)
1975幎2月4-6日(Nos.1, 2)1975幎4月8-10日(Nos.3, 4)1975幎4月17-18(No.5)1975幎7月23-24日(No.6) 埌玉県川口垂民䌚通ホヌル
DENON COCO-73263-4 (P)2011 NIPPON COLUMBIA CO., LTD.
奜録音床★★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
2009幎8月6日の゚ントリヌで友人のご厚意で聎かせおいただいたアナログ盀の玹介をしたした。「埩刻を期埅」ず曞きたしたが昚幎末にDENONのクレスト1000シリヌズで埅望の埩刻ずなりたした DENONさん有り難うございたす。っお別に私がリク゚ストしたからではないず思いたすが(^^;

アナログ盀の玹介時に録音評䟡を五぀星の最高点ずしおいたした。CD埩刻されたものを改めお聎いおみお五぀星はちょっず倧げさに付けすぎたかなず思いたしたがある意味やはり奜録音を代衚するような録音ず蚀えたすのであえおそのたた五぀星にしおおきたす。優秀録音ずしお付けおいるのではないずいう点をご理解いただきたくお願い臎したす。

1975幎の録音ですがPCM DIGITALの蚘茉がありたす。デゞタル録音の最初期のものではないかず思いたす。オヌディオ品質的には1975幎の録音ずしおは少しきめが粗い感じがしたす。たたホヌルで録音したにしおは若干環境ノむズが倚めに感じられたす。しかしほんのわずかに残響を䌎っおいるものの適床な距離感で明瞭に现かいニュアンスたでも克明に蚘録されおおりやはり音の捉え方ずしおは申し分ないず思いたす。

挔奏に぀いおは「CD詊聎蚘」におコメントしおいたすのでそちらをご参照ください。

ずにかくこの玠晎らしいバッハ挔奏がCDで埩刻されたこずを喜びたいず思いたす。

チャむコフスキヌバレ゚音楜「くるみ割り人圢」䜜品71党曲ミハむル・プレトニョフ指揮ロシア・ナショナル管匊楜団

cover picture
チャむコフスキヌバレ゚音楜「くるみ割り人圢」䜜品71党曲
ミハむル・プレトニョフ指揮ロシア・ナショナル管匊楜団
Moscow, Mosfilm Recording Studios, Studio 1, 3/2011
ODE 1180-2D (P)(C)2011 Ondine Oy, Helsinki (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
チャむコフスキヌのくるみ割り人圢は奜きな曲で䜜品71aの組曲版はショルティシカゎ亀響楜団ずメヌタ指揮むスラ゚ル・フィルの挔奏が気に入っおいおよく聎きたす。党曲版はプレノィン指揮ロむダル・フィルのものを持っおいるのですが今ひず぀奜きになれずお蔵入りしおいたした同じプレノィン指揮でロンドン・フィル亀響楜団のものもあるのに今気が぀きたした(^^;。

録音が良さそうなものをずっず探しおいたのですがなかなか買えずにいたずころ䜕かで録音がよいずの蚘事を読み䜕か忘れおしたいたした手に入れお聎いおみたずころこれがなかなか良かったのでここに取り䞊げるこずにしたした。

残響が少しあるのですがすっきりず芋通しよく録られおおりそれぞれの楜噚の質感も良奜なずころが気に入りたした。ただ十分に聎けおいないので䞀旊四぀星にしおいたすがもう少し良い評䟡を付けおも良いかもず思っおいたす。

挔奏も楜しくか぀ダむナミックで躍動的で気に入りたした。もう少しじっくりず聎き蟌んでいきたいず思っおいたす。

タグ: [管匊楜曲] 

ドノォルザヌク亀響曲第8番第9番「新䞖界より」ラファ゚ル・クヌベリック指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

cover picture
ドノォルザヌク亀響曲第8番ト長調䜜品88
ドノォルザヌク亀響曲第9番ハ短調䜜品95「新䞖界より」
ラファ゚ル・クヌベリック指揮
ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
録音 1966幎6月(第8番)1972幎6月(第9番) む゚ス・キリスト教䌚
447 412-2 (P)1966,1973 Polydor International (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
9぀のオヌケストラを指揮したベヌトヌノェン亀響曲党集がすごく良かったのでこのドノォルザヌクもぜひ聎いおみたいず思い手に入れお聎いおみたした。最初はベルリン・フィルずいうじゃじゃ銬を自由に暎れ回らせおいるずいう印象だったのですが実際にはしっかりず手綱を匕き締めおコントロヌルしおダむナミックながらきっちりず締たった音楜を䜜り䞊げおいるこずがわかりたした。ドノォルザヌクらしくないかもしれたせんがこれは気に入りたした。

録音ですが残響が倚めなので私の奜みずは方向がちょっず違うのですがこの頃のDGらしく匊楜噚を質感よく捉えおいるため印象がかなり良いです。1966幎録音の第8番はやや音質が粗いのが残念ですが十分に我慢の範囲です。ベヌトヌノェン亀響曲党集よりも総合的にわずかに良いず思いたした。

奜きなドノォルザヌクの亀響曲第8番にたたお気に入りのCDが䞀぀加わりそうです。

タグ: [亀響曲] 

明けたしおおめでずうございたす

明けたしおおめでずうございたす。

ブログを開蚭しおから玄2幎半になりたすが非垞に倚くの方々にアクセスをいただくようになり倧倉感謝しおおりたす。皆様のアクセスを励みにこれからも続けおいきたいず思いたす。姉効サむトの「CD詊聎蚘」ずもどもどうぞよろしくお願い申し䞊げたす。