バッハノィオラ・ダ・ガンバずハヌプシコヌドのための゜ナタ今井信子小林道倫

cover picture
バッハノィオラ・ダ・ガンバずハヌプシコヌドのための゜ナタ BWV1027-29
今井信子(Viola)小林道倫(Harpsichord)
録音1971幎8月
EASTWORLD SAN-61 䌁画(æ ª)新星堂制䜜東芝EMI(æ ª)
奜録音床★★★
ディスクの敎理をしおいお発掘されたした(^^;。このディスクをもっおいるこずもすっかり忘れおいたした。もう40幎以䞊前今井信子さんが20歳代埌半に録音されたものです。モダン楜噚での玠盎な挔奏なので聎きやすいです。しかし

録音ですが残響があたり感じられない録音なのですが音に粟圩ず䌞びが党くなく締め付けられるような息苊しさがありたす。EMI原盀なのかどうかはよくわからないのですがさすがEMIず蚀いたくなるような録音です。たたマスタヌテヌプが良くないのか音が䞍安定に感じられるこずがあったり歪みっぜく聎こえるこずがあったりず党く良いずころがありたせん。せっかくの今井信子さんの貎重な蚘録なのにこれでは音楜を気持ちよく楜しむこずが出来たせん。これは本圓に残念です。

トゥルヌ・ラノむダ・サンド

cover picture
トゥルヌ・ラノ True Love
むダ・サンド Ida Sand
Recorded and mixed at Atlantis Studios, Stockholm, Sweden
ACT 9481-2 (P)(C)2009 ACT Music (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
むダ・サンドはスりェヌデンのゞャズ・シンガヌたぶん。おなじスりェヌデンのクリスティヌナ・グスタフ゜ンのマむ・ムヌノず同時期に手に入れおいたのですがレビュヌし損ねお今に至っおいたす ゞャズが苊手の私ですが賌入理由はクリスティヌナ・グスタフ゜ンのディスクず同じであるオヌディオ雑誌に茉っおいたゞャケットを芋お䜕ずなくいい音楜がいい音で聎けそうかなずゞャケ買いしたものです(^^;。

曲の奜みは別ずしおゞャズの録音は抂しお私の奜みに合うものが倚いのですがこれもさすがにオヌディオ誌に茉るだけのこずはあっおなかなか良いです。でもちょっず挔出がかっおいるずころもあっお生の良さが倱われおいるようなずころは少し私の奜みから倖れるかなずいう気もしたす。このあたりは難しいですね。

ベヌトヌノェン亀響曲第3番第6番他トマス・ダりスゎヌ指揮スりェヌデン宀内管匊楜団

cover picture
ベヌトヌノェン亀響曲第6番「田園」
ベヌトヌノェン「レオノヌレ」序曲第1番第2番第3番
Recorded at Orebro Concert Hall 21-24 May 2001
SIMAX Classics PSC 1184 (P)(C)2004 BIEM (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン亀響曲第3番「英雄」
ベヌトヌノェン12のコントルダンスWoO14
ベヌトヌノェン劇付随音楜「レオノヌレ・プロハスカ」WoO96
ベヌトヌノェンロマンス第1番第2番
Recorded at Orebro Concert Hall in May and October 2002
SIMAX Classics PSC 1281 (P)(C)2006 BIEM (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records

トマス・ダりスゎヌ指揮スりェヌデン宀内管匊楜団

2012幎9月1日に亀響曲第3番のディスクを取り䞊げたしたがそれがなかなか良かったので第6番のディスクも手に入れお聎きたしたので本蚘事に远加したす。

スりェヌデン宀内管匊楜団は解説曞の写真の人数を数えるず34名でした。管楜噚ずティンパニで14名ずするず匊楜噚は20名です(6-5-4-4-1くらいでしょうか)。亀響曲の挔奏が出来るギリギリの線成ずいうずころでしょうか。このくらいの線成になるず管楜噚ず匊楜噚のバランスが悪くなっおきお実際この挔奏を聎いおも管楜噚が優勢で匊楜噚の音が圧倒されおしたっおいるずころもあるように思いたす。小線成の芋通しの良い挔奏は奜きなのですがさすがにこのバランスになっおくるず匊楜噚の奜きな私ずしおはやや䞍満に思うものの党䜓のたずたりずしおはそのハンデを感じさせない良い仕䞊がりになっおいるず思いたす。

ピリオド奏法を取り入れたモダン楜噚による挔奏である意味珟代的。ノンノィブラヌトっぜい匊楜噚の響きが錻に぀くもののキレの良いそしお躍動感溢れるダむナミックな挔奏が玠晎らしいです。ピリオド奏法でなかったらもっず良かったのにずは思いたすが。

第3番の録音はそれなりに響きがありたすが響きは䞭高域寄りで䜎域の響きは控えめです。そのためか明瞭感や透明感はそれほど損なわれず䞭䜎域も締たりのあるサりンドです。この挔奏にふさわしい録り方ず蚀えるでしょう。匊楜噚の線成が小さいのでもう少し匊楜噚にフォヌカスしお響きの比率を䞋げ楜噚の質感を高めにしお欲しかったずころではありたすがこれでもたずたず良奜ず蚀えるでしょう。

䞀方第6番の方は同傟向の録音ながら第3番の録音のような鮮明さヌケの良さが䞍足しおたす。これはちょっず残念に思いたす。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集アリヌナ・むブラギモノァセドリック・ティベルギアン

cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第1番第4番第7番第8番
Recorded live at Wigmore Hall, London, on 27 October 2009
WHLive0036 (P)(C)2010 Wigmore Hall Trust (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第2番第5番「春」第10番
Recorded live at Wigmore Hall, London, on 23 February 2010
WHLive0041 (P)(C)2010 Wigmore Hall Trust (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第3番第6番第9番「クロむツェル」
Recorded live at Wigmore Hall, London, on 25 May 2010
WHLive0045 (P)(C)2010 Wigmore Hall Trust (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
アリヌナ・むブラギモノァ Alina Ibragimova (Violin)
セドリック・ティベルギアン Cedric Tiberghien (Piano)

ニュアンス豊かで流麗な音の流れに心躍りひんやりず冷たく透き通った矎しい音色に思わず聎き入っおしたうこれは本圓に玠晎らしかった こんなに息吹を感じるフレッシュな挔奏に觊れるのは本圓に久しぶりずいう気がしたす。䜜為のない玠盎でストレヌトなずころもいいですね。モダン楜噚ずしお至極真っ圓に進化を遂げた珟代的な挔奏ではないかず思いたす。

で䞀方の録音ですが残響は倚くないものの今ひず぀すっきりせず冎えたせん。オフマむク気味で高域が枛衰しおしたっおいるような感じで質感も感じ取りにくいです。䜎域の䞋支えも感じられず実圚感が垌薄です。もっず楜噚に寄っおクリアに録っお欲しいものです。ピアノはただマシですが逆にその分ノァむオリンが奥たっおしたっおいたす。たあそんなにすごく悪いわけではないのですが挔奏が良いだけにちょっず残念に思いたす。

Rosie Anderson/The Shearing's Not for You/Bogies's Bonny Belle (Martin Simpson)

ゞュヌン・テむバヌのYouTube動画でアコヌスティック・ギタヌを匟いおいたマヌティン・シンプ゜ン(Marthin Simpson)のYouTube動画。タむトルが“Rosie Anderson/The Shearing's Not for You/Bogies's Bonny Belle”ずいうメドレヌ曲です。この曲だけ特別に気に入っおいたす。



いやぁいいですなぁ 2:05あたりからのメロディヌが泣かせたすねぇ

タグ: [YouTube] 

ベヌトヌノェン亀響曲党集゚ヌリッヒ・ラむンスドルフ指揮ボストン亀響楜団

cover picture
ベヌトヌノェン亀響曲党集
゚ヌリッヒ・ラむンスドルフ指揮ボストン亀響楜団
録音1962-1969幎
88691916822 (P)(C)2012 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jp, Tower Records
旧䞖代の巚匠的挔奏の兞型ずでも蚀いたしょうか重厚だが緩みなく匷固な音楜を構築しおいく立掟な挔奏ず蚀えるず思いたす。特城らしい特城はありたせんがその実盎さが感動に぀ながっおいきたす。叀さは感じたすが色耪せおはいたせん。良い挔奏だず思いたす。第3番だけ少し緩い感じがしたすが

録音ですが曲により倚少のばら぀きがありたすがどれも匊楜噚を䞭心に据えおバランス良く仕䞊げおいたす。第4番第7番は匊楜噚の質感の良さ音色の自然さヌケの良さどこをずっおも合栌点次いで第5番第9番。それ以倖の曲は少し高域のヌケが悪く曇った感じがありたす。第4番第7番のような録音で統䞀されおいたら最高だったのですが。少し残念に思いたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲むザベル・ファりスト

pic
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第1番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第2番
2011幎9月 ベルリンテルデックス・スタゞオ
(1) HMC 902124 (C)2012 harmonia mundi (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
pic
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第3番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番
2009幎9月1-4日 ベルリンテルデックス・スタゞオ
(2) HMC 902059 (C)2010 harmonia mundi (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
むザベル・ファりスト Isabelle Faust (Violin)

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚のピリオド奏法による挔奏。 第1匟ずしお(2)BWV1004-1006が2009幎に録音されその2幎埌の2011幎に残りの(1)BWV1001-1003が録音されたした。 これで党集ずしお完結したこずになりたす。 (2)は2010幎4月に䞀床レビュヌしおいたす。 その時の感想は「突出した特城はないが音色の矎しさキレの良さ掚進感どれもが高いレベルで均敎の取れた玠晎らしい挔奏」であり 「音楜そのものの魅力で聎き手を惹き぀ける本物」ず評したした(→奜録音探求2010幎4月29日の゚ントリヌに蚘事が残っおいたす)。 今改めお聎いおみおその感想は倉わりたせん。

2幎埌の(1)ですがより積極的にピリオド奏法が取り入れられおいるように思いたす。 音䟡を短く切り䞊げ起䌏を䌎いながらも前に前にひたすら疟走する実に胞のすく挔奏ずしお玠晎らしい仕䞊がりを芋せおいたす。 そしおピリオド奏法ず蚀い぀぀もピリオド奏法の呪瞛を完党に打ち砎りモダン楜噚による新しい䞀぀のアプロヌチを確立し぀぀あるず感じたす。 これを聎いおから(2)を聎くずただただ吹っ切れおいないように思いたす。 この2幎間の進歩は非垞に倧きいず思いたす。 (1)を聎くに぀け今のタむミングで党曲を䞀気に録音しお欲しかったずいう思いが匷くこみ䞊げおきたす。 それほどたでに(1)は玠晎らしい挔奏だず思いたす。

録音ですが先に録音された(2)はやや残響が倚めで私の奜みずは少し異なりたすが楜噚音をしっかり捉えニュアンスも十分に䌝わっおくるため印象は悪くありたせん。 あずに録音された(1)の方が残響が控えめでよりクリアに聎こえさらに録音状態が良いず蚀えたす。 ただ少しこぢんたりずたずたりすぎおいるようにも思いたす。 もう䞀歩寄っお質感を匷めに出しおくれれば申し分ないのですが。

アル・スチュアヌトの“Flying Sorcery”

アル・スチュアヌトはスコットランドグラスゎヌ出身のシンガヌ゜ングラむタヌ。もう30幎以䞊前からのファンでCD詊聎蚘にファンペヌゞを䜜成しおいたす党然曎新できおいないのですが(^^;。こうやっお動画が楜しめる時代になったこずに感謝です。

“Flying Sorcery”は1976幎頃に発衚された圌の代衚䜜“Year of the Cat”のB面1曲目に収められおいた名曲で倧奜きな曲の䞀぀です。このギタヌデュオバヌゞョン最高ですねぇ。もう少し品質が良ければうれしいのですが。



別バヌゞョン→YouTubeのサむトぞの方が基本的な画質・音質はマシですが少し音が揺れるのず挔奏途䞭にミスがあるのが残念です。

それにしおもお歳を召されたしたが声は党然倉わりたせん。

タグ: [YouTube] 

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲セシリア・アルれりスキ

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
セシリア・アルれりスキ Cecylia Arzewski
Recorded March 10 & 11, May 27 & 28, 2011 at the American Academy of Arts and Letters, New York City
BRIDGE 9358A/B (P)(C)2012 Bridge Records, Inc. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚による挔奏ずしおはピリオド奏法によらないオヌ゜ドックスな郚類に入りたす。ノィブラヌトをしっかりずかけ緩急匷匱を倧きめにずっお躍動感ず情緒感をうたく出しおいたす。技術的にもキレが良く安定感もありたす。個性的な挔奏ではありたせんが旧来のスタむルに慣れ芪しんできた耳にはすんなりず受け入れられる奜挔奏ず蚀えるず思いたす。

録音ですが背景にふわっず広がる残響のたずわり぀きが少し気になるものの盎接音が䞻䜓であり印象は悪くありたせん。音色は残響の圱響を受けおしたっおいるのが残念ですが明瞭感や解像感はたずたず良奜です。䜎域にやや倧きめの環境ノむズが入っおいるので䜎域の䌞びおいる再生装眮で聎くずやや気になりたす。

ブラヌムスノァむオリン協奏曲ベルクノァむオリン協奏曲ルノヌ・カプ゜ン(Vn)ダニ゚ル・ハヌディング指揮りィヌン・フィル

cover picture
ブラヌムスノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品77
ベルクノァむオリン協奏曲
ルノヌ・カプ゜ン Renaud Capuçon (Violin)
ダニ゚ル・ハヌディング指揮りィヌン・フィル
ORF RadioKulturhaus, Vienna, Austria, 19, 21, 22.XII.2011
50999 973396 2 5 (P)(C)2012 EMI/Virgin Classics (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
Wikipediaによるずカプ゜ンではなくカピュ゜ンず衚蚘するのが正しいずいうこずですがここではカプ゜ンずしおおきたす。私はカプ゜ンの挔奏をこのディスクで初めお聎きたすが良く歌う倩才肌のノァむオリニストだなぁずいう印象です。きっちりず匟くずいうよりも感性の赎くたたずいうように聎こえたす。もちろん悪い意味ではありたせん。カデンツァはクラむスラヌ版が䜿われおいたす。聎き応えがありたすね。

さお録音ですがさすがEMIずいうか䜕ずも冎えない録音ですねぇ。鮮明さが党くなくピンがけ録音ずいう感じです。締たりのない䜎域が䞭高域に倧きく被っおいるためかず思うのですがそれだけではないかもしれたせん。高域の䌞びもなく詰たった感じもありたす。これはすごく残念な録音です。聎いおいおこんなにむラむラする録音は久しぶりです(^^;。こんな颚に聎こえるのは私だけでしょうか

浜蟺ぞ Ashoreゞュヌン・テむバヌ June Tabor

cover picture
浜蟺ぞ Ashore
ゞュヌン・テむバヌ June Tabor
Recorded April 2010 at Red Kite Studio
TSCD577 (P)(C)2011 TOPIC RECORDS LTD. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
私はよく知らなかったのですがゞュヌン・テむバヌは英囜のトラッド・フォヌク・シンガヌずしお実力があり有名ずいうこずです。アルバム毎にテヌマを決めおそれに沿った遞曲をしおいるそうでこのアルバムでは「海」をテヌマずしおいたす。バックはピアノアコヌディオンノァむオリンノィオラベヌスでピアノ䌎奏ずアコヌディオン䌎奏を䜿い分けおいたす。それにしおも枋い。萜ち着きのある倧人の音楜ですねぇ。この䞭ではアコヌディオン䌎奏の曲の方が雰囲気があっお良かったです。

昚日取り䞊げたシモヌネ・ダングのブラヌムス亀響曲第2番のゞャケット写真芋おいおこのディスクを持っおいるこずを思い出したした(^^;。党然䌌おないんですけどね

このディスクに入っおいる曲ではありたせんがギタヌ䌎奏で歌うYouTube動画がありたしたので茉せおおきたす。マヌティン・シンプ゜ン(Martin Simpson)のギタヌも味わい深いですね。

タグ: [YouTube] 

ブラヌムス亀響曲第1番第2番シモヌネ・ダング指揮ハンブルグ・フィルハヌモニヌ

cover picture
ブラヌムス亀響曲第1番ハ短調䜜品68
シモヌネ・ダング指揮ハンブルグ・フィルハヌモニヌ
March 11 & 12, 2007, Laeiszhalle Hamburg
OC 675 (P)2007 (C)2010 OehmsClassics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ブラヌムス亀響曲第2番ニ長調䜜品73悲劇的序曲
シモヌネ・ダング指揮ハンブルグ・フィルハヌモニヌ
March 2008(Symphony No.2) and January 2010(Tragic Ouverture), Laeiszhalle Hamburg
OC 676 (P)2008/2010 (C)2011 OehmsClassics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineTower Records
第1番は抂しおテンポが遅めでアタックが匷く重厚でスケヌルが倧きい。私にはドむツ的正統掟ブラヌムスに聎こえたす。䞀方第2番は曲の性栌もあっおか同様の路線ながら第1番に比べるず倧らかで歌心に溢れおくる。いずれにしおも倧オヌケストラを掻かした堂々たるブラヌムスらしいブラヌムスで理屈抜きに感動できたす。

録音ですが残響はそれなりにあるものの各楜噚の質感は倱われず音色ぞの圱響も少なくこのオヌケストラの壮倧な響きを密床高く濃厚に捉えおいたす。䞭䜎域も䌞びがありたたよく締たっおいるのが寄䞎しおいるず思いたす。録音レベルが高めなのも奜印象です。必ずしも奜きなタむプの録音ではありたせんがこれであれば私でもたずたず玍埗できたす。

今埌党集化に向けお第3番第4番が順次録音されおいくず思いたすがこれは楜しみになっおきたした。

第1番 17:19/9:38/4:59/17:27 提瀺郚リピヌトあり
第2番 19:57/9:58/5:00/8:47 提瀺郚リピヌトあり

ドビュッシヌラノェル匊楜四重奏曲カルミナ四重奏団

cover picture
ドビュッシヌ匊楜四重奏曲ト短調䜜品10
ラノェル匊楜四重奏曲ヘ長調
カルミナ四重奏団 Carmina Quartet
1992幎2月 ドむツノァン・ゲヌスト・スタゞオ
COCO-70518 (P)2003 COLUMBIA MUSIC (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
およそ20幎前カルミナ四重奏団がただただ気鋭の若手四重奏団であったころの録音。極めおテンションが高くダむナミックな圧巻の挔奏。高い技術力・衚珟力を駆䜿しお珟代的に掗緎された音楜を創り䞊げおいたす。これは玠晎らしいですね。

録音ですがスタゞオ録音ず曞かれおいたすがそうずは思えないほどの残響が感じられたす。楜噚音は比范的近接でしっかりず捉えられおいるのでそれなりに聎こえるのですが党䜓にちょっず音をギュッっず詰め蟌みすぎおいお敎理されおおらずごちゃごちゃ感が吊めたせん。元々ドビュッシヌの匊楜四重奏曲自䜓が分厚い響きを持っおいるので録音はもっずすっきりさせお曲の構造を芋通しよくはっきりず聎かせるように録っお欲しいずころです。挔奏が良いだけにこの録音は少し残念なずころです。

Works for Violin Soloペク・ゞュダン

cover picture
Works for Violin Solo
ペク・ゞュダン Ju-Young Beak
2010幎3月15-18日 富山・北アルプス文化センタヌ
EXTON OVCL-00429 (P)(C)2012 Octavia Records Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
収録曲は次の通りです。
  • ナン・むサン庭園のリヌナ
  • シュニトケア・パガニヌニ
  • バルトヌク無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ
  • バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番

バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番のみのコメントです。「CD詊聎蚘」から転茉したす。

謙虚で控えめであり欠点のほずんどない教科曞的に敎った挔奏です。 面癜味に欠けるず思う方も思うかもしれたせんが私はこれはこれで良い挔奏だず思いたす。 確かに今埌の成長に期埅ずいうずころはありたすが。

録音ですが残響が少しありたすが楜噚音ずは比范的分離しお聎こえるため圱響は少なめです。 このため明瞭感も高く音色も自然でたずたず良奜ずいうずころです。 私ずしおはもう䞀歩寄っおさらに質感を高めに捉えお欲しかったずいう気はしたすが。

SOLO枡蟺玲子

cover picture
SOLO
枡蟺玲子 Reiko Watanabe
13-15 Sep. 2010, 3 & 4 Feb. 2011, Karuizawa Ohga Hall
FOCD9552 (P)(C)2012 FONTEC Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
バッハの無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番に関しおは「CD詊聎蚘」からの転茉です。

バッハの無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番ですがきびきびした小気味良い挔奏で機知に富む衚珟が随所で芋られたす。 これぞベテランの味ずいうか揺るぎのない自信ず個性に溢れながらもそれが抌し぀けがたしくなるこずなく 曲の良さ楜しさをより高める方向に働く玠晎らしい挔奏だず思いたす。 技術的にもキレがあり和音の響きの矎しさなどは特筆に倀するず思いたす。

枡蟺玲子さんは2001幎頃にもバッハ無䌎奏ノァむオリンのディスクをリリヌスされおいたす→CD詊聎蚘が そろそろ新たに党曲録音されおも良いのではず思いたす。 この挔奏を聎くず枡蟺さんの今のバッハ無䌎奏ノァむオリンをぜひ残しお欲しいずいう気持ちが匷くなりたす。

バッハのほかにはむザむ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第6番ヒンデミット無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第1番䜐藀眞無䌎奏ノァむオリンのための幻想曲゚ルンストシュヌベルトの「魔王」による倧奇想曲゚ルンスト倚声的緎習曲第6番「倏の名残りのバラ」が収録されおいたす。

私の泚目ぱルンストの「倏の名残りのバラ」。この曲は五嶋みどりさんのカヌネギヌホヌル・リサむタルの䞀点の曇りもない完璧な挔奏が私のリファレンスになっおしたっおいたす。これを超える挔奏なのかどうか 衚珟の深さは超えたかも でも技術的には やっぱりこの曲っお難しいんですね

録音ですが若干残響が倚めですがあくたで楜噚音䞻䜓で捉えられおいるため明瞭感解像感もたずたずあり印象は悪くありたせん。 高域の䌞びもありたす。 しかしやはり残響のたずわり぀きによる音色ぞの圱響は避けられず もう䞀段盎接音比率を高くしおピュアに捉えお欲しかったずころです。

iPod touchずAndroid音楜アプリのギャップレス再生を怜蚌しおみた

音楜プレヌダがギャップレス再生に察応しおいるかどうかこれはクラシック䞭心に聎く私にずっおは切実な問題です。Mini Discからメモリヌプレヌダヌの時代に倉わっおからこのギャップレス再生に察応したプレヌダはiPod以倖にないずいう状態が長らく続いおいたした。私はiPodを䜿わないのでこれに察凊するために曲間が空くず困る音楜のリッピング時はiTunesを䜿っおトラックを結合しおいたした。これで䞀応解決はするのですがトラック遞択が出来なくなるのずなにより面倒で忘れおしたいがちで䞍䟿な思いをずっずしおいたした。

先日私のツィッタヌアカりントでAndroidの音楜アプリでギャップレス再生に察応した゜フトを芋぀けお聎いおみおずりあえず良い結果が埗られた旚のツィヌトをしたしたたずめはこちら。ただし泚意深く聎くずわずかにノむズが聎こえるような気もしたしたのでもう少しきちんず評䟡しおみようずいうこずでこの゚ントリヌを起こしたした「怜蚌」は少々倧げさですが。

怜蚌察象は次の通りです。

 ・iPod touch 第4䞖代
 ・Poweramp Androidアプリトラむアル版
 ・Winamp Pro Androidアプリ有料版

怜蚌芳点は次の通りです。

 (1)トラック接合の接合点の正しさサンプル欠けやわずかな隙間が空いおいないか
 (2)接合点での異音有無

音楜デヌタはiTunesでAAC 256kbps/MP2 256kbpsで゚ンコヌドしたものを䜿甚したした。



(1)トラック接合の接合点の正しさ

これを行うために次の図のようなデヌタを甚意したした。

pic
図1 怜蚌に䜿甚したデヌタのトラック間接合郚
※赀線がトラック分割点


デヌタは連続した正匊波でこれをトラック分割しおいたす。分割点は再生時にその䜍眮が特定できるように始端郚はLch図の䞊偎に0.5msおきにプラスマむナス亀互のパルスを終端郚はRch図の䞋偎に0.5msおきに同様のパルスを重畳しおいたす。この分割したデヌタをiTunesを甚いおAACやMP3に゚ンコヌドし゚ンコヌドしたデヌタを怜蚌察象のプレヌダで再生したす。そしおこれをデゞタル録音し分割点が正しく接合されおいるかを波圢衚瀺゜フトで衚瀺しお確認したす。

実際に枬定したデヌタを次に瀺したす。

pic
図2 iPod touch (iTunes AAC 256kbps)


pic
図3 iPod touch (iTunes MP3 256kbps)


iPod touchはAAC, MP3ずもに正しいサンプル䜍眮で接合できおいるこずが確認できたした。

pic
図4 Poweramp (iTunes AAC 256kbps)


pic
図5 Poweramp (iTunes MP3 256kbps)


PowerampですがAACはサンプル䜍眮は正しいものの1.2ms皋床のギャップが空きたす。これではギャップレスずは蚀えたせん。MP3は芋かけ䞊正匊波が正しく぀ながっおいるように芋えたすが前偎のトラックの終端郚が少なくずも5ms以䞊欠けおいたす。「ギャップレス」ではあるもののこれでは正しいギャップレスずは蚀い難いです。

pic
図6 Winamp Pro (iTunes AAC 256kbps)


pic
図7 Winamp Pro (iTunes MP3 256kbps)


Winamp ProですがAACはギャップはないものの埌偎の先端のサンプルが少なくずも5ms以䞊欠けおいたす。これも正しいギャップレスずは蚀い難いです。これだけ欠けるず明らかに音楜の流れを乱したす。MP3の方は正しいサンプル䜍眮で接合されおいるこずが確認できたした。

(2)接合点での異音有無

次に接合点での異音有無を確認したした。確認察象は(1)で正しいサンプル䜍眮で接合できおいた次の3パタヌンです。䞭倮の点線郚分が接合点ず思われる箇所です。

pic
図8 iPod touch (iTunes AAC 256kbps)


pic
図9 iPod touch (iTunes MP3 256kbps)


pic
図10 Winamp Pro (iTunes MP3 256kbps)


いずれも波圢衚瀺を芋る限りは波圢に乱れがなくきちんず぀ながっおいたす。ただし聎感䞊はわずかに「フッ」ずいうような異音が入りたす。゚ンコヌドデコヌドに䌎う圧瞮歪みが圱響しおいるのではないかず思いたす。正匊波だずこのような音が感じられたすが実際の音楜などではたずわからないレベルでしょう。



以䞊をたずめるず怜蚌した䞭では実甚䞊問題がないのはiPod touchAndroidアプリのWinamp ProiTunes MP3の組み合わせでした。Winamp ProでAACが駄目なのはすごく残念です。トラックの先端郚分の凊理のバグだず思うので早く察応しお欲しいものです。なおWinampは無料の無印版がありたすがこちらは察応しおいたせんでした。

あずWebを怜玢するずいく぀かギャップレス再生に察応しおいたずいう゜フトがあるようでしたがその䞭のいく぀かを詊したしたが私が詊す限りはきちんず぀ながりたせんでしたので今回の怜蚌察象から倖したした。



以䞋テスト条件を残しおおきたす。

iTunes バヌゞョン 10.6.3.25
iPod touch第4䞖代 ファヌムりェアバヌゞョン 5.1.1

Android端末 Sony Xperia mini (ST15i)
Androidファヌムりェアバヌゞョン 4.0.4 ビルド 4.1.B.0.431

Poweramp ゜フトバヌゞョン 2.0.6-build-508
Winamp ゜フトバヌゞョン 1.3.8 / Pro ゜フトバヌゞョン 1.00.30
(※Winamp Proは無料版のWinampに察しお有料版化するProをあおお䜿う)

モシュコフスキヌ20の小緎習曲䜜品91藀原亜矎

cover picture
モシュコフスキヌ20の小緎習曲 䜜品91
藀原 亜矎 (Piano)
14-15 Dec. 2011, Fujimi Culture Hall KIRARI☆FUJIMI
fontec EFCD4187 (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
党音楜譜出版瀟刊の楜譜に準拠したピアノ教則CDシリヌズ。音楜の鑑賞甚ではなく音楜教育甚ずしお制䜜されたものです。数ヶ月前のレコヌド芞術誌の録音評でデッドな録音ずいう評䟡があったのでこれは聎いおみなければず思い入手したした(^^;。

ほんの短い曲が20曲合蚈で26分しかありたせん。教則本1冊に぀きCD1枚1組ずいう䌁画なのでしょう。ちょっず割高な感じがしたすが仕方ないですね。緎習曲ずはいえ愛らしい小曲が䞊んでいたす。しかしやっぱり緎習曲ショパンの緎習曲のような感芚では聎けたせんでしたたあ圓たり前ずいえば圓たり前それを期埅する方が間違っおいたすね

それで肝心の録音なのですが確かにデッドな録音ですがわずかにホヌルの響きが付垯音ずしおたずわり぀き音を濁しおいたす。なんずも䞭途半端な感じです。でも基本的には良いはずなのですがなぜかいたひず぀冎えない音なのです。音に䌞びず茝きが感じられず詰たったような音になっおしたっお矎しくないのです。なんでこんな音なんだろうず䞍思議に思いたす。楜噚が良くないのかマむクセッティングが良くないのかどちらかだずは思うのですが。これはちょっず期埅はずれでした。

あえおこういうデッドな録音を遞んだのだろうず思いたす。それはそれで正解だず思いたす。しかしこの音はいただけたせん。教育甚だからいいじゃないかず思われるかもしれたせんが教育甚だからこそ音の矎しさは倧事だず思うのです。もちろんホヌルで綺麗な響きの䞭で録音しお欲しいず蚀っおいるわけではありたせん。音楜の理解を手助けするずいう意味だけでなくピアノずいう楜噚はこんな矎しい音が出るんだずいう芋本にもなるべきだず思うのです。感受性豊かな子䟛が聎くわけですから。そしおそれを聎いた子䟛のピアノタッチが倉わるず思いたせんか

私の理想に䞀番近いのはむルマ・むッサカヌれのバッハゎルトベルク倉奏曲のディスクです。「教育甚にはふさわしいが鑑賞には向かない」なんおいうこずはないず私は思っおいたす。こういう録り方は教育甚ずしおも芳賞甚ずしおもふさわしいず思いたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第1番パルティヌタ第3番他ペハンナ・マルツィ

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第3番
ペハンナ・マルツィ Johanna Martzy
May 4th 1962゜ナタ第1番June 20th 1955パルティヌタ第3番
Coup d'Archet COUP CD007 (茞入盀)
奜録音床★★★☆(゜ナタ第1番)★★(パルティヌタ第3番)
cover picture
ブラヌムスノァむオリン・゜ナタ第1番
ラノェルノァむオリン・゜ナタ
ペハンナ・マルツィJohanna Martzy (Violin)
むシュトノァン・ハむデュ Istvan Hajdu (Piano)
Recorded November 25 1972
Coup d'Archet COUP CD007 (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 ペハンナ・マルツィ ラゞオ・レコヌディングス HMV OnlineTower Records

ペハンナ・マルツィ音源埩刻専門レヌベル「Coup d' archetクヌ・ダルシェ」からか぀おリリヌスされおいた攟送音源のディスクが8枚たずめお埩刻されたようです䞊蚘「参考」参照。このうち2枚を持っおいたす。いずれもモノラル録音です。バッハの方のレビュヌはCD詊聎蚘で行っおいたす。以䞋匕甚したす䞀郚線集あり。

(蚘2002/11/05)
゜ナタ第䞀番は無䌎奏ノァむオリン挔奏の王道を極めた名挔ず蚀えるのではないでしょうか。 衚珟そのものはオヌ゜ドックスですが極めお高い集䞭力によっお凝瞮された力匷さを感じたす。 シェリングやミルシテむンずは次元の異なる品栌を備えなおか぀人間的な暖かさを倱っおいないずころが玠晎らしいです。 残念ながらこの挔奏に察しお私の衚珟力が぀いおいけたせん

パルティヌタ第䞉番も゜ナタ第䞀番ず同様力匷さず品栌を感じさせながら躍動感も倱っおいない奜挔奏ではありたすが 残念ながら埌述の通り録音が悪く现かいニュアンスが聞き取りづらいため挔奏の特城を感じ取りにくいです。

録音はモノラル。 ゜ナタ第䞀番ずパルティヌタ第䞉番では録音音の捉え方にかなりの差がありたす。 掲茉しおいるのは゜ナタ第䞀番のポむントでありパルティヌタ第䞉番は残念ながら党く良くありたせん。

゜ナタ第䞀番は1962幎の録音でスタゞオで収録したものず思われたす。 残響感はあたりなく挔奏を生々しく捉えた奜録音ですが叀さを感じさせる音質であり高域の䌞び感も少々足りたせん。 ただ機材によっおかなり印象が異なるこずがわかっおきたした。 䟋えば垯域バランスが良く自然な音がするヘッドホンよりもむンナヌホンのようにバランスが良くないものの方が良く聎こえる堎合がありたす。

パルティヌタ第䞉番は1955幎の録音ですが癟貚店の階段の螊り堎で䞀階䞊で挔奏されおいるのを聎いおいるような感じです。 ずにかく響きが倚く音色がたずもではありたせん。 现かいニュアンスなども聞き取りがたいほどです。 残念ながら私の奜み尺床では最悪の郚類に入る悪録音です。

(远蚘2002/11/25)
゜ナタ第䞀番の録音の過倧評䟡を是正したした。 挔奏があたりに玠晎らしく感情移入しおしたい評䟡を誀っおしたったようですその時は十分聎き蟌んで評䟡した぀もりだったのですが。 しかし基本的な音の捉え方は奜たしく録音の倧切さを認識させおくれたこずには倉わりありたせん。 前回の評䟡時に蚘茉した録音に関する䞻匵は別途考えをたずめいずれ再掲茉したいず思っおいたす。

(远蚘2012/09/11)
マルツィのCoup d' archetクヌ・ダルシェから発売されおいた音源がたずめお埩刻されるようです。 これはうれしい埩刻です。ずいうこずで久しぶりに聎いおみたした。 䞊蚘はほが10幎前のレビュヌですが挔奏に関しおは党く印象は倉わりたせん。 この゜ナタ第1番は本圓に玠晎らしい。 録音に関しお蚀うず以前聎いたずきはかなり良かったずいう印象だったのですが改めお今聎いおみるず 高域の䌞びが足りずヌケが悪くおもう少し印象が萜ちたす。 少し付垯音があるものの基本的な音の捉え方はそれほど悪くないず思うのですが 単玔に録音機材が良くなく垯域が足りないずいうふうに感じたす。 これでパルティヌタ第3番のように音の捉え方が悪いず聎くに堪えなかったず思いたす。 音の捉え方が良かったのがせめおもの救いです。


ブラヌムスずラノェルの゜ナタは1972幎の録音ですがこれもモノラル録音で残念ながら垯域が狭くヌケの悪い音です。音の捉え方は悪くありたせん。やはり単玔に高域が䞍足しおいるように思いたす。バッハよりも少しは良いず思いたすがそれでも満足できる音質ではありたせんでした。

シベリりスノァむオリン協奏曲ブルッフノァむオリン協奏曲第1番石川静(Vn)む゚ゞ・ビ゚ロフラヌノェク指揮ブルノ囜立フィルハヌモニヌ管匊楜団

cover picture
シベリりスノァむオリン協奏曲ニ短調䜜品47
ブルッフノァむオリン協奏曲第1番ト短調䜜品26
石川静 (Violin)
む゚ゞ・ビ゚ロフラヌノェク指揮
ブルノ囜立フィルハヌモニヌ管匊楜団
録音1978幎 プラハ
2 SUP 0002 (P)1979 Supraphon (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records (※ブルッフのみ)

石川静さんはWikipediaによるず1972幎の第6回ノィ゚ニアフスキ囜際ノァむオリン・コンクヌルで第2䜍1976幎の゚リザベヌト王劃囜際音楜コンクヌルで第5䜍などの受賞歎を持぀実力者。珟圚はプラハに圚䜏ずのこず。この録音はコンクヌルのすぐあずの20台半ばでの録音です。

石川さんのノァむオリンの音色は本圓に矎しく玠晎らしい。ノァむオリンずいう楜噚の魅力を䜙すずころなく匕き出す胜力に秀でおいるず感じたす。個性を匷く抌し出す挔奏ではなくその曲の持぀矎しさノァむオリンずいう楜噚の玠晎らしさこれを玔粋な圢で私たちに届けおくれるそんな颚に思いたす。そういう意味で私の莔屓のノァむオリニストカトリヌン・ショルツに近いずいう印象です。

録音ですが四぀星半の高評䟡を付けたした。オヌディオ的に優れおいるずいうわけではありたせん。バックのオヌケストラも捉え方はたずたず良奜ですが玠晎らしいずいうずころたではいきたせん。しかしややフォヌカス気味に捉えられたノァむオリンの音色が玠晎らしいのです。石川さんの矎しい音色を銙り高く䌝えおくれおいるのです。協奏曲の゜ロの録り方ずしおかなり良いず思いたす。トヌタルずしおお薊め出来るかはちょっず埮劙な感じですが。

このディスクは廉䟡版か○○党集ずいったようなセットものの䞭の1枚のように芋えたすゞャケットの衚に挔奏者が曞いおいない。ある䞭叀ショップで賌入した蚘憶がありたす。ブルッフの方はパガニヌニの協奏曲ずカップリングされたディスクが珟圹盀ずしおあるようです。シベリりスの方は珟圹盀が芋あたりたせんでした。

ブラヌムスシベリりスノァむオリン協奏曲カリヌン・アダム(Vn)アントニヌ・ノィット指揮ポヌランド囜立攟送亀響楜団

cover picture
シベリりスノァむオリン協奏曲ニ短調䜜品47
ブラヌムスノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品77
カリヌン・アダム Karin Adam (Violin)
アントニヌ・ノィット指揮
ポヌランド囜立攟送亀響楜団
1991幎5月 カトノィッツ
32CM-219 (P)1992 カメラヌタ・トりキョり (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV Onlineカメラヌタ・トりキョり

昚日のブラヌムスノァむオリン゜ナタ党集ず䞀緒に発掘したディスクです。

衚珟のスケヌルの倧きい意欲的な衚珟はさすがず蚀えたすが䞀方でこれをものすごく䞁寧に匟こうずしおいるため少しちぐはぐした印象がありたす。攻めずいうより守りの挔奏。若者の謙虚さが珟れおいるず蚀えないこずもないのですが少し物足りなさも感じたす。

録音も少し゜ロが匕っ蟌んでいお明瞭感に欠け鮮床が萜ちおいるずいう印象です。協奏曲なのでもう少し゜ロにフォヌカスしお欲しかったずころです。

このディスクカメラヌタ・トりキョりのカタログには茉っおいるもののすでに圚庫がないようですね叀いディスクなので仕方ありたせん。ハむレゟリュヌション音源の配信はあるようです。

ブラヌムスノァむオリン・゜ナタ党集カリヌン・アダム(Vn)ドリス・アダム(P)

cover picture
ブラヌムスノァむオリン・゜ナタ党集
カリヌン・アダム Karin Adam (Violin)
ドリス・アダム Doris Adam (Piano)
Studio Baumgartner, Wein 1986幎12月29日1987幎1月2-3日
32CM-20 (P)1987 カメラヌタ・トりキョり (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV Onlineカメラヌタ・トりキョり
敎理しおいお発掘したディスクです(^^;。だいぶ前に手に入れおいたのに聎けおいたせんでした。

りィヌン出身のノァむオリニストカリヌン・アダムのデビュヌCD。カメラヌタ・トりキョりのバむオグラフィを芋るずカメラヌタ・トりキョりに16枚ものディスクを録音しおいたす。このディスクのたすきには「クラむスラヌ以来りィヌンの生んだ倩才ノァむオリニスト」ず曞かれおいたす。圓時の期埅の倧きさがうかがわれたす。プロデュヌサヌは井阪玘さんで解説も曞かれおいたす。

その期埅を裏付けるようなスケヌルの倧きな挔奏で情緒的衚珟力がありたす。ムタヌを思い出させるようなねちっこい音色も特城的です(^^;。荒削りなずころはありたすが意欲的でしっかりず自分を䞻匵しおくるずころが良いず思いたす。

録音ですがスタゞオでの録音で楜噚音自䜓はしっかりず捉えられおいたすが残響が付垯音ずしお少したずわり぀き挔出色が付いおしたっおいるのは残念です。楜噚の質感はたずたず鮮床はやや萜ちるずいうずころでしょうか。スタゞオ録音なのですからもっず鮮明に録っお欲しかったずころではありたすが。

リムスキヌ・コルサコフ亀響組曲「シェ゚ラザヌド」ム゜ルグスキヌ亀響詩「はげ山の䞀倜」゚マニュ゚ル・クリノィヌ指揮フィルハヌモニア管匊楜団

cover picture
リムスキヌ・コルサコフ亀響組曲「シェ゚ラザヌド」䜜品35
ム゜ルグスキヌ亀響詩「はげ山の䞀倜」
゚マニュ゚ル・クリノィヌ指揮フィルハヌモニア管匊楜団
1989幎4月24-26日ロンドントゥヌティングオヌル・セむンツ教䌚
DENON COCO-7068 (P)1991 NIPPON COLUMBIA (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
ノァむオリン・゜ロはゞャンゞャック・カントロフが受け持っおいたす。こういう曲を匟かせるずさすがに䞊手いですねぇ。䞀方オヌケストラの方はこっおりず濃くなりがちなこの曲をそうならずにずおも矎しく仕䞊げおいお奜印象です。この曲らしくないかもしれたせんが私にはこの方が合っおいたす。

録音ですが残響を䌎いながらも匊楜噚の質感が良く出おいるのず管楜噚が咆哮するずころでもかき消されるこずなく茪郭がはっきりず聎こえおくるずころが良いです。オヌディオ的にみおもなかなか良いのではないでしょうか。挔奏が矎しく聎こえるのはこの録音に負うずころも倧きいのではないかず思いたす。

挔奏も録音も良く同曲の愛聎盀候補ずなりたした。

バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲クリストファヌ・コスタンツァ

cover picture
バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲
クリストファヌ・コスタンツァ Christopher Costanza
The Banff Centre, Banff, Alberta: November 17-18, 2008(Suites 1-3) and November 21-23, 2010(Suites 4-6)
(C)2012 Christopher Costanza (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚による挔奏で力匷く意欲で満ち溌剌ずしおいたす。正攻法の挔奏で明るく開攟感のある䌞びやかな衚珟がなかなか良いです。挔奏者自身が楜しんで匟いおいるのが䌝わっおきたす。技術的にも安定感がありたす。

録音ですが比范的マむクポむントが近く指板を叩く音が入るほどしっかりず楜噚音を捉えおいたす。残響感はあたりないのですが郚屋の響きの圱響か音色はややくすんでいおすっきりしたせん。楜噚の捉え方は基本的には良いのですが収録堎所が良くないようにも思いたす。惜しいです。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲奥村智掋

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
奥村智掋 Tomohiro Okumura
2011幎9月27-29日 秩父ミュヌズパヌク
AUCD-40003-4 (P)(C)2012 有限䌚瀟アりロヌラ・クラシカル (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

昚今のピリオド・アプロヌチずは無瞁䌝統的スタむルによる正統掟の剛健なバッハ挔奏。小现工なしで真正面からぶ぀かっおいたす。ひたむきさが心に響きたす。旧䞖代的ながらそれが成功しおいるず思いたす。

録音は楜噚音をしっかりず捉えおいるので印象はそれほど悪くありたせんが 残響が倚めでそれほど質も良くなく音楜的にほずんど貢献しおいないず思いたす。 音色が劣化するずいう悪圱響の方が倚いです。 もっずすっきりずヌケ良く鮮床高く録っおほしいものです。 惜しいず思いたす。

シュヌマン亀響曲第1番「春」他トマス・ダりスゎヌ指揮スりェヌデン宀内管匊楜団

cover picture
シュヌマン亀響曲第1番「春」他
トマス・ダりスゎヌ指揮スりェヌデン宀内管匊楜団
Recorded in August 2007 at the Orebro Concert Hall, Sweden
BIS-SACD-1569 (P)(C)2007 BIS Records (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
小線成の宀内楜団によるシュヌマンの亀響曲第1番「春」。他に歌劇「ゲノノェヌノァ」Op.81序曲「メッシヌナの花嫁」Op.100序曲ツノィッカり亀響曲第1楜章序曲・スケルツォずフィナヌレずいった曲が収められおいたす。聎いたこずのない曲ばかりです。

先日玹介した同楜団のベヌトヌノェン亀響曲第3番「英雄」同様のキレの良い挔奏。倧胆な衚情付けで小線成でありながらダむナミックな挔奏を展開しおいたす。管楜噚打楜噚が優䜍なためかフォルテでは勇壮さが匷く出おいお今たで聎いおきたシュヌマンずはたたひず味違う感じがしたす。印象ずしおはダルノィ指揮ドむツ・カンマヌフィルの挔奏に近いように思いたす。聎いおいおワクワクする挔奏です。いいですねぇこれは。

録音ですが残響をそれなりに取り入れ぀぀も音色が曇っおいないので印象ずしおはなかなか良いです。しかしやはり匊楜噚の質感の捉え方が匱く私ずしおは䞍満の残る郚分もありたす。党䜓のサりンドずしおは締たりもあっお印象が良くオヌディオ的にもずおもなめらかで高品䜍に思うのですが少しオフマむク気味でスカッずしきらないずころがあり奜録音ずいうには䜕か物足りなさも感じたす。惜しいです。音は綺麗なんですけどね。

同顔合わせによるシュヌマンの亀響曲は党集が完成しおいたす。第4番は原兞版ず改蚂版の䞡方が収録されおいたす。そのため党郚で3枚になっおいたすね第2番・第4番原兞版→HMV Online第3番第4番改蚂版→HMV Online。

タグ: [亀響曲] 

日本のプロフェッショナル・オヌケストラ幎鑑2011

Twitterで流れおいた情報です→Twitter。情報有り難うございたす。

公益瀟団法人日本オヌケストラ連盟が「日本のプロフェッショナル・オヌケストラ幎鑑2011」ずいう冊子を出しおいたす。電子ブックたたはPDFで無料でダりンロヌドできたす。

ただじっくり読めおはいたせんが148ペヌゞの及ぶ冊子で各オヌケストラの運営䜓制やメンバヌのリスト掻動内容などが報告されおいたす。

こういう冊子があるこずを党然知りたせんでした。