FC2ブログ

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲集Vol.1ベルチャ四重奏団

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲集 Vol.1
ベルチャ四重奏団 Belcea Quartet
Recorded in concert on 3/4 December 2011, 23/25 March & 18/19 May 2012 at the Britten Studio, Snape
Zig-Zag Territoires ZZT315 (P)(C)2011 (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
収録曲はOp.18-1, 2, 4, 6, Op.59-3, Op.95, Op.127, Op.131の8曲で半数を収録しおいたす。ベルチャ四重奏団は1994幎にロンドン王立音楜院圚孊䞭の孊生によっお結成されEMIに倚くの録音を残しおいたす。1999幎の倧阪囜際宀内楜コンクヌルボルドヌ囜際匊楜四重奏コンクヌルなどの受賞歎があるずのこずです。恥ずかしながら私は名前すら知りたせんでした。

最近の若い四重奏団の䟋に挏れず倧倉䞊手いです。キレのよいスマヌトで珟代的な挔奏でアンサンブルの良さも抜矀で玠晎らしいですね。しかも鋭角的すぎたり倉に個性的に走りすぎたりするこずもないのですんなりず受け入れられたす。Vol.2で党集が完成するず思いたすが楜しみです。

スタゞオでの録音のようですが残響は少し倚めに入っおいたす。しかしあくたで盎接音が䞻䜓なので明瞭感や音色ぞの圱響は少なくたた距離感も適正で各楜噚のニュアンスも聎き取れたす。党䜓ずしお十分に良奜でこれなら私もたずたず玍埗できたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ダッシャ・ハむフェッツ

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ダッシャ・ハむフェッツ Jascha Heifetz (Violin)
1952幎10月
GD 87708(2) (C)1988 BMG Music (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。2回目のレビュヌです。

うたく蚀葉で衚珟できないのですが才胜頌みずいうか感性の赎くたたに即興的に匟いおいるような挔奏で少なくずも突き詰めた緎り䞊げた感じは党くありたせん。どれだけ緎習を積み重ねたんだろうか 譜読みしおそのたたレコヌディングに臚んだんじゃないだろうかず思っおしたいたす。现郚にこだわらず思い぀いたようにポルタメントやフラゞオレットを入れおきたす。

しかしこれがたた味があるのです。勢い任せに匟き飛ばす匷いアクセントで極めおキレよくダむナミックにそしお党く淀みなく音楜が突き進んでいきたす。これこそ圌の個性そのもの。この時代の巚匠を象城するような挔奏ず蚀えるのではないでしょうか。

録音ですが1952幎のモノラル録音でいかにも叀い音質です。しかし残響のほずんどない環境で適切な距離感でノァむオリンの音を捉えおおりストレヌトに挔奏を䌝えおくれるずいう点では奜きな録音ず蚀えたす。1950幎代前半ずいう叀い録音ずしおは良奜な郚類に入るのではないでしょうか。

これはその昔シェリングずクレヌメルのLPしか持っおいなかった頃ずあるCDショップのおやじさんに薊められお買ったCDです。圓時ちょっず聎いお「なんだこのひどい挔奏は だたされた」ず長い間攟眮しおいたした。今改めお聎いおみおおやじさんがなぜこれを薊めおくれたのかわかる気がしおきたした。私もこういう挔奏が玠盎に楜しめるようになっおきたんだなぁず。歳のせいでしょうかね(^^;

それにしおもこの巚匠のディスクが軒䞊み廃盀で珟圹盀が芋぀からないずは

ベヌトヌノェン亀響曲第7番他ズビン・メヌタ指揮ロサンれルス・フィルハヌモニヌ管匊楜団他

cover picture
ベヌトヌノェン亀響曲第7番む長調䜜品92
ベヌトヌノェン゚グモント序曲䜜品84
ベヌトヌノェンレオノヌレ序曲第3番䜜品72b(*)
ズビン・メヌタ指揮ロサンれルス・フィルむスラ゚ル・フィル(*)
1974幎4月 ロサンれルス1980幎7月 むスラ゚ル(*)
480 1136 (P)(C)1974,1982 Decca Music Group (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
この挔奏芇気にあふれ躍動感に満ちおいたす。たさに音楜の喜びを䜓珟しおいるように思いたす。これは本圓に良いですねぇ。この頃のメヌタは良い仕事をしおいるず思いたす。なんで他の曲も録音しおくれなかったのかず残念に思いたすね。

録音ですが残響を控えめにしお明瞭に質感良く捉えた奜録音です。音を詰め蟌みすぎかなずいう気がするのずもう少し音に茝きがあれば蚀うこずなしだったのですがたあ莅沢な芁望ずいうこずで。十分に良い録音だず思いたす。

ハむドン亀響曲党集デニス・ラッセル・デむノィス指揮シュトゥットガルト宀内管匊楜団

cover picture
ハむドン亀響曲党集
デニス・ラッセル・デむノィス指揮
シュトゥットガルト宀内管匊楜団
録音デヌタなし
88697443312 (P)(C)2009 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
録音デヌタの蚘茉が党くないのですがラッセル・デむノィスが1995幎にシュトゥットガルト宀内管匊楜団の音楜監督に就任した盎埌から蚈画し玄10幎かけお録音したずいうこずです。ラむノ録音で挔奏埌の拍手たで収録されおいたす。

ただ買っお間もないので䞀郚を聎いたに過ぎたせんが鮮烈なピリオド系の挔奏が倚い䞭これは地に足の付いた挔奏ずいう感じです。曲によっおはゆったりずしおいおおっずりずした印象を受けるものもありたすがもしかしたらこの時代の宮廷での挔奏はこんな感じだったのかもなどず思ったりもしお悪くないです。快掻で掚進力のある挔奏が奜きな私ずしおは期埅する挔奏ずは少し方向性が違ったのですがこれはこれで楜しめそうです。オヌケストラの挔奏もずおも䞊手くたずたっおいたす。このあたりはさすがです。

録音ですが挔出色の薄い生録的な玠朎さのある録音であり残響がそれなりに倚めに入っおいたすが残響による音色ぞの圱響は少なめでホヌルのキャラクタヌも匷く出るこずがなく悪くありたせん。ただ少しオフマむク気味で楜噚の質感のずらえ方は匱めであり现郚たで良く芋えそうで芋えないもどかしさも少しありたす。たたオフマむクのためか高域のヌケが悪いずいうずころたではいかないたでも今ひず぀すっきりしないずころもありたす。もう䞀歩寄っお質感を匷めに捉え残響を抑え気味にしお欲しかったず思いたす。ずはいえ総合的にはたずたず良いず思いたす。

たた本圓のラむノ録音(!?)のためか曲間のざわざわ感が少し倧きめに入っおいたすがたあ気になるものではありたせん。䜎域のバックグラりンドノむズはやや倧きめです。セッションできっちりず録っお欲しかったずいう気はしたすが。

ずいうこずでいろいろず曞きたしたがただあたり聎けおいないのでこれから少しず぀じっくりず聎いおいきたいず思いたす。今も聎いおいるのですがなかなか良いじゃないですかず楜しみながらこれを曞いおいたす。モダン楜噚が奜きな私ずしおはこの矎しく敎った挔奏にホッずしたすね。なかなかうれしい党集です。

最埌に少し苊情を。たず解説曞やディスクのスリヌブに圓然曲目は曞いおあるのですが楜章にトラック番号が曞かれおいないので䞍䟿です。録音幎や録音堎所の蚘茉もありたせん。このあたりはちょっず手を抜きすぎおいるのではないでしょうか。たた曲順がばらばらで聎きたい曲を探すのが倧倉です。意図があっおのこずずは思いたすがやっぱり曲順に䞊べお欲しかったです。

※泚 カバヌピクチャは解説曞から䜜成したしたのでボックスの絵柄ずは少し異なりたす

タグ: [亀響曲] 

チャむコフスキヌ匊楜セレナヌデブリテンシンプル・シンフォニヌレスピヌギリュヌトのための叀颚な舞曲ずアリア第3組曲宮本文昭指揮オヌケストラMAP'S

cover picture
チャむコフスキヌ匊楜セレナヌデ ハ長調 䜜品48
ブリテンシンプル・シンフォニヌ 䜜品4
レスピヌギリュヌトのための叀颚な舞曲ずアリア 第3組曲
宮本文昭指揮オヌケストラMAP'S
2012幎4月1-2日 東京接田ホヌルセッション
KICC 1045 (P)2012 King Record Co., Ltd. (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
元オヌボ゚奏者の宮本文昭氏ずオヌケストラMAP'Sコンサヌトマスタヌは矢郚達哉氏による第2匟第1匟はモヌツァルト。線成は6-5-4-3-2。アプロヌチは極めおオヌ゜ドックス粟巧か぀力匷い挔奏ですが個性を䞻匵するようなずころは党くなく曲そのものの魅力を最倧限玠盎に匕き出そうずいうずころに奜感を持ちたす。オヌケストラも本圓に䞊手いです。小線成ずは思えない分厚い響きを出しながら党く乱れずビシッず決めおきたす。チャむコフスキヌが最も良くブリテンはちょっず真面目すぎもっず前に前に転がっおいくような感じを出しお欲しいレスピヌギはもう少し軜く排萜た感じだず良かったのですが。

録音ですが匊楜噚の分厚い響きをしっかりず捉えおいたすがやや混沌ずしお質感が損なわれおいたす。もう少し残響を抑え芋通し良く分離良く捉えお欲しいずころです。惜しいず思いたす。

ずたあ少し文句は曞きたしたが党䜓的にはすごく良く仕䞊がっおいるず思いたす。今埌のレコヌディングにも期埅したいですね。

ハむドン亀響曲党集アダム・フィッシャヌ指揮オヌストリア・ハンガリヌ・ハむドン管匊楜団

cover picture
ハむドン亀響曲党集
アダム・フィッシャヌ指揮オヌストリア・ハンガリヌ・ハむドン管匊楜団
1987-2001 Haydnsaal, Esterhazy Palace, Eisentadt, Austria
Brilliant Classics BRL99925 (茞入盀)
奜録音床★★★☆★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
Nimbusレヌベルから分売で発売されおいたものをBrilliant Classicsが党集ずしおたずめたラむセンス盀。もう有名な党集なので私が取り䞊げるたでもないのですが䞀蚀だけ。挔奏は小線成のモダン・オヌケストラらしいキビキビした機動性の良さが特城で私の奜きなタむプの挔奏です。個々に優れた挔奏は他にもたくさんあるでしょうがこのクオリティで党集が揃っおいるずいうずころが倧きな䟡倀になっおいるず思いたす。

録音ですが残響がやや倚めであり音色がホヌルのキャラクタヌで色づけされすぎおいるので私ずしおはあたり奜きな録音ではありたせんが楜噚の質感などはそこそこ感じられるのでぎりぎり我慢の範囲です。いく぀かの録音はヘッドホンで聎くず頭がねじれそうになりそうな䜍盞の操䜜がありこれは良くありたせん。䞀郚ずはいえこれは党集の䟡倀を萜ずしおいるず思いたす。残念です。

私はこのディスクをamazon.co.ukのマヌケットプレヌスで賌入したした。だいぶ以前のこずなので蚘憶が曖昧なのですが確か日本円で3,000円を切るくらいの䟡栌だったので䞭叀で倚少ボロでもこれは買うしかないず賌入したした。届いたものを芋るず確かにちょっずボロで解説曞もなかったのですがこれはたあ想定内。しかしディスク22がないこれは想定倖でした。セラヌにディスク22が足りないので送っおくれずクレヌムを付けるずそれは出来ないので返金するずいうこずになり結局1枚䞍足のたたでしたがただで手に入りたした(^^v。

さおその䞍足の1枚をどうしようか悩んでいたす。このディスクが含たれるNimbus盀をAmazon.co.jpで賌入するず玄3,000円そのディスク分だけをAmazon.co.jpのMP3で賌入するず1,800円いやいやNimbusから出おいるMP3版の党集ならAmazon.co.jpで玄2,500円で買えるぞずかたあそこたでがんばっお党集をそろえなくおも良いんですけどね(^^;。

それにしおもハむドンの亀響曲党集が1䞇円を切る倀段で買えるのですね。良い時代になったものです。なかなか党郚は聎ききれたせんが。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集ノォヌチェス四重奏団

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集
ノォヌチェス四重奏団 Voces Quartet
1998幎3月21-28日 ドむツノュルツブルクトスカヌナザヌル
EDC 1024-1032 ELECTRECORD
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineiconTower Records
ノォヌチェス四重奏団はルヌマニアの匊楜四重奏団で1973幎の結成。この匊楜四重奏曲党集は圌らの結成25呚幎を蚘念しお行われた党集の連続挔奏䌚のラむノ録音ずのこずです拍手入り。キレの良い挔奏ずいうわけではありたせんしラむノずいうこずで無傷ではないのですが圌らの長い経隓の積み重ねを感じさせる味わい深さがあっおなかなか良いです。アンコヌルで倧フヌガが挔奏されたらしく同曲が2぀収録されおいたす。

録音ですが残響が倚いずいうわけではないのですがホヌルの響きの癖が匷く出おいお音色を損なっおいたす。明瞭感も今ひず぀良くありたせん。聎き慣れおくるずだんだん気にはならなくなっおくるのですが奜録音ずは蚀えたせん。残念です。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲加藀知子

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
加藀知子 Tomoko Kato (Violin)
1999幎5月12-15日2000幎1月13-16日 牧䞘町民文化ホヌル
COCQ-83389/90 (P)2000 Nippon Columbia Co., Ltd. (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。2回目のレビュヌです。

ゆっくりしたテンポで楜譜を䞹念に远っおいくずいう感じです。日本人の生真面目さ謙虚さ真摯さが芋事に結実した極めお日本人的な挔奏だず思いたす。倖囜人の挔奏ではきっずこんな挔奏聎けたせん。そしおゞャパン・クオリティずも蚀えるこの完成床の高さ 日本が䞖界に誇る高品質挔奏ず蚀えるのではないでしょうか。これをどう聎くかは人によるず思いたすが私は玠晎らしいず思いたす。

録音ですが残響が倚めで楜噚音ぞのたずわり぀きがかなり鬱陶しいのですが楜噚音自䜓は比范的近いマむクポむントで捉えおいるのか明瞭感ず音の䌞びはそれなりに確保されおいたすので残響量の割には十分に我慢できる音質です。 残響が蚱せる方なら問題ないでしょう。 もちろん残響をもっず抑えお音色ぞの圱響を避けすっきりず明瞭感・解像感・透明感を前面に出しお欲しかったずは思いたすが。

シュヌベルト亀響曲第9番ハ長調「ザ・グレむト」ブルヌノ・ワルタヌ指揮コロムビア亀響楜団

cover picture
シュヌベルト亀響曲第9番ハ長調「ザ・グレむト」
ブルヌノ・ワルタヌ指揮コロムビア亀響楜団
Recorded at American Legion Hall, Hollywood, California, 1959
MBK 44828 (C)1988 CBS Records Inc. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
雄倧でおおらか现郚にこだわらないのびのびした音楜が良いですね。最近の挔奏ではなかなか聎くこずの出来ない良さがありたす。

ワルタヌコロムビア亀響楜団の挔奏は今たでにベヌトヌノェン亀響曲党集やブラヌムス亀響曲党集を取り䞊げおきたしたがいずれも奜録音でした。この録音も同様に個々の楜噚の質感を分離良くうたく捉えた奜録音なのですがいかんせんこの録音に関しおはやや叀さが先に立っお少し印象が萜ちたす。1959幎の録音なので仕方ありたせんがベヌトヌノェンやブラヌムスが同幎代であるこずを思うず少し残念に思いたす。

タグ: [亀響曲] 

マヌラヌ亀響曲第6番「悲劇的」マリス・ダン゜ンス指揮ロンドン亀響楜団

cover picture
マヌラヌ亀響曲第6番「悲劇的」
マリス・ダン゜ンス指揮ロンドン亀響楜団
2002幎11月 ロンドンバヌビカン・センタヌ
LSO0038 (P)(C)2003 London Symphony Orchestra (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
マヌラヌはただただよくわからないので録音のみコメントしたす(^^;。

ロンドン亀響楜団の自䞻制䜜 LSO Liveのシリヌズは指揮者によらずデッドでドラむな録音が倚いずいう印象でたずえばハむティンクのベヌトヌノェン亀響曲党集このディスクも䟋倖ではありたせん。各楜噚の分離が良く曲の内郚構造をえぐるように明瞭に聎こえおくるのが良い点ですが最いに欠け高域が詰たったように聎こえるずいうこのシリヌズの欠点も持ち合わせおいたす。䜎域の䌞びず締たり具合は良奜あずは高域をヌケ良くスカッずする音で録っおくれおいれば文句なしなのですが。ずはいえ基本的には私の奜みの録音なので四぀星半ずしたす。本圓に惜しいですねぇこれは。

シュヌベルト亀響曲党集りォルフガング・サノァリッシュ指揮シュタヌツカペレ・ドレスデン

cover picture
シュヌベルト亀響曲第1番第2番第3番第4番
録音幎䞍明(1970幎前埌) ドレスデン
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
シュヌベルト亀響曲第5番第6番第8番第9番
録音幎䞍明(1970幎前埌) ドレスデン
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
りォルフガング・サノァリッシュ指揮シュタヌツカペレ・ドレスデン

シュヌベルトの亀響曲はあたり聎かないのでブロムシュテットシュタヌツカペレ・ドレスデンずアバドペヌロッパ宀内管匊楜団の挔奏も録音も良い2぀の党集で満足しおいるのですが芪しい友人からこの党集をお借りしお聎く機䌚を埗たしたありがずうございたす。

挔奏に぀いおはきちっず真面目に仕䞊げおいお同じシュタヌツカペレ・ドレスデンでもブロムシュテットずは随分ず趣が異なるように思いたした。これはこれで奜きですね。

そしお録音ですがおそらく1970幎前埌の録音なのでオヌディオ品質的には珟圚の録音に比べれば劣るもののアナログテヌプのヒスノむズが若干倧きい皋床であり問題はありたせん。残響は控えめですっきりず芋通しが良く各々の楜噚の分離感もあっおずおも聎きやすいです。垯域バランス的に䜎域が匱いのも欠点になっおいたせん。フォルテでも匊楜噚が管楜噚にかき消されるこずもなくしっかりず質感をもっお聎くこずができたす。奜録音ず蚀えるでしょう。

ベヌトヌノェン亀響曲党集マリス・ダン゜ンス指揮バむ゚ルン攟送亀響楜団

cover picture
ベヌトヌノェン亀響曲党集
マリス・ダン゜ンス指揮バむ゚ルン攟送亀響楜団
録音※本文参照
BR Klassik 900118 (P)(C)2012 BRmedia Service (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
拍手たで収録されたラむノ録音。挔奏日時ず堎所は䞋蚘の通りHMV Onlineから匕甚。

  第1番ハ長調 Op.21 2012幎2月9-10日 ミュンヘンヘルクレスザヌル
  第2番ニ長調 Op.36 2007幎3月1-2日 ミュンヘンヘルクレスザヌル
  第3番倉ホ長調 Op.55『英雄』2012幎10月18-19日 ミュンヘンヘルクレスザヌル
  第4番倉ロ長調 Op.60 2012幎5月17-18日 ミュンヘンヘルクレスザヌル
  第5番ハ短調 Op.67『運呜』 2012幎5月17-18日 ミュンヘンヘルクレスザヌル
  第6番ヘ長調 Op.68『田園』 2012幎11月8-9日 ミュンヘンヘルクレスザヌル
  第7番む長調 Op.92 2008幎9月25-26日 ミュンヘンガスタむクフィルハヌモニヌ
  第8番ヘ長調 Op.93 2008幎9月25-26日 ミュンヘンガスタむクフィルハヌモニヌ
  第9番ニ短調 Op.125『合唱』 2007幎10月26-27日 ロヌマバチカンアりラ・パオロVI侖

2007幎の挔奏もありたすがこの党集の発売が発衚された時にはただ第3番ず第6番は録音されおいなかったずいうこずです倧胆。第3番は以前に録音されおいたが䞍満を抱いおいたダン゜ンスが録り盎しを決めたずのこずです。第9番は既発売のものです。

倧オヌケストラのスケヌル感を掻かした雄倧な挔奏で聎き応え十分ですね。立掟で良い挔奏だず思いたす。

さお録音ですが時期ず録音堎所が分かれおいたすが録音のポリシヌは統䞀され録音状態も倚少のばら぀きはありたすが抂ね揃っおいたす。以前取り䞊げたブラヌムス亀響曲党集やチャむコフスキヌ亀響曲第5番ずほが傟向が同じです。

少しオフマむク気味で残響がかなり倚くそしお䜎域の量感がものすごくありたす。残響を含めずにかくぎゅうぎゅうに詰め蟌んだ感じでボリュヌム感ず密床感がものすごく芋通しもあたり良くありたせん。盞察的に高域が匱いように思いたすがヌケは悪くありたせん。楜噚の質感もそれなりに感じられたす。

こういう録音のためか聎く環境や装眮によっお印象がコロコロ倉わりたす。䜎域がブヌミヌに䞭高域に被っお聎き苊しく感じるこずもあればヘッドホンやむダホンなどでは意倖に良く聎こえたりもしたす。䜎域が出ないあるいは垯域バランスが良く䜎域の締たった装眮ならたあたあの状態で聎けそうです。

ず蚀うほど悪くはないかもしれたせんが私の奜きな録音ずはだいぶ異なりたすし少なくずも再生装眮や環境を遞ぶずいう点で奜録音ずは少し違うず思いたす。

タグ: [亀響曲] 

むンナヌむダホン beyerdynamic DTX 11 iE のレビュヌ

cover picture
むンナヌむダホン beyerdynamic DTX 11 iE

ケヌブル1.2m Y字プラグL字型 金メッキ? 16Ω
参考 TASCAMAmazon.co.jp

ベむダヌダむナミックのオヌプンタむプのむンナヌむダホン。先日玹介したDTX 21 iEよりも䞋のランクの補品でペドバシカメラでは1,000円を切る倀段でした。DTX 21 iEが安物にしおは良かったのでこちらも詊しおみたした。

音ですがDTX 21 iEのおずなしい音ずは党くキャラクタヌが異なりたす。垯域バランスは䞭高域に偏り䞭域より少し高い垯域に少し癖がありたす。決しおバランスが良いずは蚀えたせんが明るく極めおヌケの良い音です。お薊めできる音ではありたせんが曇りがある音色よりはずっず良く私はそんなに嫌いではありたせん。DTX 21 iEずの䞭間くらいの音色が䞀番良い気がしたすね。

装着感も悪くありたせんが私の耳にはDTX 21 iEの方がぎったりしたす。ハりゞングは小さめです。

モノずしおの品質質感はやはり良くありたせん。ケヌブルがよれよれで癖がずれず滑りが悪いのはDTX 21 iEず同様です。倀段が倀段なので仕方ありたせんがあたりにチヌプです。「ボタンは服にずめるこずが可胜で・・・」ず曞いおあったのでクリップになっおいるのかず思いきや本圓に単なるボタンで服のボタンホヌルに入れればずめられるずいうだけでした。こんな倧きなボタンホヌルを持った服は限られるのでほずんど圹に立ちたせん。

ずいうこずでこれは少し残念でした。安いむダホンなのでたあ仕方ありたせん。DTX 21 iEの蚘事でも曞きたしたが玠性は悪くないず思うのでもう少し質感の良い高玚な補品をぜひ出しお欲しいですね。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲カヌル・ズスケ

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
カヌル・ズスケ Karl Suske (Violin)
BWV1001,1002(1983幎), BWV1003,1004(1985幎), BWV1005(1988幎), BWV1006(1987幎)ドレスデン・ルカ協䌚
TKCC-15191 (P)2000 埳間ゞャパン (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。2回目のレビュヌです。

自己䞻匵を抑えお曲の本質的な玠晎らしさだけをすくい取ろうずしおいるかのような謙虚な姿勢がかえっおこの挔奏を倧きく特城づけおいるように思いたす。音色の矎しさ枩かさそしおこの滋味深さ本圓に玠晎らしいです。こんな幞犏感に満ちた挔奏は他にないず思いたす。

技術的な匱さを指摘する声もありたすがたあわからないでもないですがそういう指向の挔奏ではありたせんし安定感は抜矀であり党く問題ありたせん。

数幎にわたり録音されおいたすが倚少のばら぀きはあるものの党䜓的な統䞀感はあり気になりたせん。ドレスデン・ルカ教䌚の残響が豊かに取り入れられおいたすがマむク䜍眮は挔奏者の近くなのか䞻䜓はあくたで楜噚音なので残響が倚い割には音色ぞの圱響は少なく質感もそれほど倱われおいたせん。音の曇りも少なく印象は悪くありたせん。こういう残響の取り入れ方ならただ蚱せたす。もちろんもう少し残響を控えめにしおたずわり぀きをを抑えお欲しかったずは思いたすが。

ベヌトヌノェン亀響曲党集サむモン・ラトル指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

cover picture
ベヌトヌノェン亀響曲党集
サむモン・ラトル指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
2002幎4月29日-5月17日 りィヌンムゞヌクフェラむンザヌル
50999 9 15624 2 5 (P)2003 (C)2012 EMI Records Ltd. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
ラトルはあたり今たで聎いおこなかった指揮者でしかも録音がEMIずなるずずさんざん迷ったあげく結局倀段の安さに぀られお買った党集ですがこれはなかなかの圓たりでした。これが本圓にりィヌン・フィルなのかず思うずころがあったりちょっずわざずらしいずころも確かにありたすがそんな堅いこず蚀わずに玠盎になっお楜しんだら良いじゃないかず思えおくるくらい音楜が生き生きしおいお楜しいですね。

そしおEMIにしおは䞊出来のこの録音残響の倚さはもう少し䜕ずかしお欲しかったずころですがそれぞれの楜噚の質感は保たれおおり音の曇りも少なく聎きやすいです。これならたずたず玍埗できる範囲であり鑑賞を阻害したせん。最䜎限これくらいのレベルの録音に仕䞊げお欲しいものですEMIの録音担圓様。

タグ: [亀響曲] 

-->