マヌラヌ亀響曲第9番ベルナルト・ハむティンク指揮バむ゚ルン攟送亀響楜団

cover picture
マヌラヌ亀響曲第9番
ベルナルト・ハむティンク指揮バむ゚ルン攟送亀響楜団
2011幎12月15,16日 ミュンヘンガスタむク・フィルハヌモニヌ
BR Klassik 900113 (P)(C)2012 BRmedia Service (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
い぀もお䞖話になっおいる友人からご玹介いただいたディスクです。

これはラむノ録音ですがラむノ録音ずは思えないいやラむノ録音だからこそ出来るのかもしれない私にずっおオヌケストラ録音ずしおほが理想的ずいえる出来です。各楜噚の質感音色の自然さ高域のヌケの良さ音のキレの良さ䞍満な点がほずんど芋぀かりたせん。金管が咆哮するフォルテシモでも音が぀ぶれずうるさくならず汚くならず矎しく高らかに鳎り響きたす。䜎域も䌞びおいるのにブヌミヌになるこずなく極めおキレが良く匕き締たっおいたす。突出したずころがあるわけでもなく優秀録音ずしお評䟡されるかどうかもわかりたせんが挔出臭くない自然ですっきりした玠盎な奜録音ず蚀えるず思いたす。少しオマケずは思いたしたが五぀星ずしたした。

なおマヌラヌは私の守備範囲倖であたり聎かないのですが録音がよいこのディスクは思わず聎き入っおしたいたした。録音がよいずいうこずの倧切さあたりなじみのない曲では特にを改めお認識したした。

シベリりスチャむコフスキヌノァむオリン協奏曲ナン・゜ペン(Vn)ピオトル・ボルコフスキ指揮ゎゞュフ・フィルハヌモニヌ

cover picture
シベリりスノァむオリン協奏曲ニ短調䜜品47
チャむコフスキヌノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品35
ナン・゜ペン Soyoung Yoon (Violin)
ピオトル・ボルコフスキ指揮ゎゞュフ・フィルハヌモニヌ
Gorzow Philharmonic, April 2012
DUX 0336 (P)2012 DUX Recording Producers (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 公匏WebサむトHMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
地に足が぀いた挔奏ずでもいいたしょうか攻撃的に走らず謙虚に抑えすぎず力のある芯の倪い極めお充実床の高い音楜を創り䞊げおいたす。技術力も抜矀です。この曲の本来の魅力を最倧限に衚珟しようずしおいるかのような普遍的な魅力を感じたす。

そしおこの玠晎らしい挔奏を支える玠晎らしい録音 適床に゜ロにフォヌカスしオヌケストラずの絶劙なバランスで録られおいたす。少し誇匵された感じはありたすがこの方が゜ロを十分に堪胜できるのでむしろ奜たしいず思いたす。わずかに残響を䌎っおいたすが明瞭感も音色も鮮床も申し分ありたせん。オヌケストラもキレのある音で捉えられおいお奜たしいです。協奏曲の録音ずしおほが理想的ず蚀えたす。少しオマケの感はありたすが五぀星評䟡ずしたした。

録音が良いず聎いおいお本圓に楜しいです。

なおこのディスクは読者の方から教えおいただいたものです。ありがずうございたした。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲マむケル・アントネッロ

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
マむケル・アントネッロ Michael Antonello (Violin)
July 2011 to June 2012, St. Paul's Church in Chicago; The Hemingway Museum in Ork Park Heights, Chicago; Unitarian Church of Mahtomedi, MN.
品番なし (C)2012 MJA Productions (茞入盀)
奜録音床★★★☆ 参考 CD BabyAmazon.co.jp
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

お䞖蟞にも䞊手いずは蚀い難いです。 砎綻するずころたではいっおいたせんがぎりぎりのずころで螏みずどたっおいる感じで 音楜を思うようにコントロヌルする䜙裕が党く感じられずスムヌズに流れおいきたせん。 残念ながら技術的に倧いに䞍満の残る挔奏です。 気持ちは良く䌝わっおくるのですが

録音ですが残響が少し倚めに取り入れられおいたす。 残響過倚たではいきたせんがマむクポむントが少し遠いのか明瞭感に乏しく質感も感じ取りにくいです。 録音レベルも少し䜎めです。 そんなに悪くはないず思うのですがもどかしさを感じおしたいたす。

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集クリヌノランド四重奏団

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集
クリヌノランド四重奏団 Cleveland Quartet
録音 1991-1995幎
CD-80475 (P)(C)2007 TELARC (茞入盀)
 æ„›èŽç›€ ã€€å¥œéŒ²éŸ³åºŠïŒšâ˜…★★☆★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
明るく明快でわかりやすい音楜が特城です。刺激的ではありたせんが溌剌ずしお躍動感に溢れたた各楜噚の音色も甘矎で倧倉魅力がありたす。アンサンブルも優れおいたす。あたり評䟡されおいない党集かもしれたせんが私はこのどこか枩かく芪しみのわく音楜がすごく気に入っおいたす。

録音ですが少しばら぀きがありたす。録音幎や録音堎所ずの盞関がいたいちわからないのですが荒っぜく蚀うず䞭期は今ひず぀良くなく埌期は抂ね良奜前期はその䞭間ずいう感じです。党䜓に残響が倚めで䞭期はそのために明瞭感に劣り音色もくすみがちです特にセリオヌ゜が良くないです。埌期は残響があるものの音色ぞの圱響は少なめで䜕ずか匊楜噚の魅力的な音色質感が保たれおいたす。埌期せめお前期の録音で統䞀されおいれば良かったのですが。



なお党集ずいっおも分売されおいた8枚のディスクをそのプラケヌスのたた倧きな玙補のケヌスに入れただけのものです。以䞋各分売盀の情報です。こういう党集は嵩匵っお困りたすね。

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第1番
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第2番
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第3番
Recorded in Mechanics Hall, Worcester, Massachusetts, September 23-24, 1993
CD-80382 (P)(C)1995 TELARC (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第4番
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第5番
Recorded in Mechanics Hall, Worcester, Massachusetts, May 17-20, 1993 & May 5 and 8, 1994
CD-80414 (P)(C)1995 TELARC (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第6番
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第7番「ラズモフスキヌ第1番」
Recorded in Mechanics Hall, Worcester, Massachusetts, May 12-16, 1992 and at American Academy and Institute of Arts & Letters, New York City, July 25-30, 1991
CD-80229 (P)(C)1993 TELARC (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第8番「ラズモフスキヌ第2番」
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第9番「ラズモフスキヌ第3番」
Recorded in Mechanics Hall, Worcester, Massachusetts, May 12-16, 1992 and at American Academy and Institute of Arts & Letters, New York City, July 25-30, 1991
CD-80268 (P)(C)1993 TELARC (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第10番「ハヌプ」
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第11番「セリオヌ゜」
Recorded in Mechanics Hall, Worcester, Massachusetts, September 28 - October 2, 1992
CD-80351 (P)(C)1994 TELARC (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第12番
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第14番
Recorded in Mechanics Hall, Worcester, Massachusetts, December 5-8, 1995
CD-80425 (P)(C)1997 TELARC (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第13番
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲「倧フヌガ」
Recorded in Mechanics Hall, Worcester, Massachusetts, September 1-8, 1995
CD-80422 (P)(C)1996 TELARC (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第15番
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第16番
Recorded in Mechanics Hall, Worcester, Massachusetts, December 11-15, 1995
CD-80427 (P)(C)1997 TELARC (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲キム・スヌダン

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
キム・スヌダン Suyoen Kim 김수연 (Violin)
Evangelische Kirche Honrath, Gerrmany, 2-5 June 2010 & 23-26 March 2011
DG7742 (P)(C)2011 UNIVERSAL MUSIC KOREA (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Universal Music Store (KOREA)
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚による挔奏ずしおはオヌ゜ドックスのように思いたす。技術的にも安定感が抜矀で隅々たで神経が行き届き衚情付けも现やかで豊かです。突出したずころはないかもしれたせんが真摯で正統的な優れた挔奏ずしお奜感が持おたす。

録音ですが残響がかなり倚くたずわり぀きが鬱陶しく感じられたす。明瞭感・音色が損なわれ现郚のニュアンス質感が感じ取りにくいです。たあもやもやしたりモゎモゎしたりたではいっおいないので客芳的にはそんなに悪くはないかもしれたせんが挔奏が良いだけに私ずしおはこの残響過倚の録音は残念でなりたせん。

このディスクは楜倩垂堎に出店されおいる゜りルラむフレコヌドずいうオンラむンショップを通じお賌入したした。レヌベルはドむツ・グラモフォンですが販売されおいるのは韓囜内だけのようですたぶん。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第9番「クロむツェル」他マキシム・ノェンゲヌロフ(Vn)むタマヌル・ゎラン(P)

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番ニ短調
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ第9番む長調“クロむツェル”
ノィニャフスキヌスケルツォ・タランテラ䜜品16
ブラヌムスハンガリヌ舞曲第1番ト短調
マキシム・ノェンゲヌロフVnむタマヌル・ゎラン(P)
Recorded live at Wigmore Hall, London on 5 April 2012
WHLive0056 (P)(C)2013 The Wigmore Hall Trust (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

この人にしおは少し控えめずいうか慎重ずいうか郚分的には熱気がこもるこずもありたすがかなり抑えた挔奏に聎こえたす。しかしこの曲の粟神性を远求するかのような挔奏かずいうずちょっず違うように思いたす。こういう挔奏でありながらじんわりず情感に蚎えかけおくるこの力量はさすがだず思いたす。こういうふうにバッハを匟く人が最近少なくなったず思うのは私だけでしょうか。

䞀方でカップリングのベヌトヌノェンのノァむオリン・゜ナタ第9番「クロむツェル」は人が倉わったように芇気に満ちた吹っ切れた快挔です。私ずしおはバッハをこういう颚に挑戊的に挔奏しお欲しかったず少し残念に思っおいたす。

録音ですが残響はあたり取り入れられおおらず楜噚音が䞻䜓なのですが少し距離感があるためか明瞭感質感鮮床に欠けるきらいがありたす。もう䞀歩寄っお録っお欲しかったずころです。惜しいです。

Tommy Emmanuel - Waiting for a Plane - Guitar Lesson

少し前にトミヌ・゚マニュ゚ルのギタヌ教則ビデオのYouTube動画を玹介したしたがその䞭でも最近のお気に入りは“Waiting for a Plane”です。再掲したす。こういう爜やかでかっこいい曲が良いですね。この曲は“Little by Little”ずいうアルバムに含たれたすこちらはパヌカッションが入る。


タグ: [YouTube] 

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集フェルメヌル四重奏団

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集
フェルメヌル四重奏団 Vermeer Quartet
Teldec Studio, Berlin, 1983-1987(Late), 1988-1989(Middle); Siemensvilla, Berlin, 1990-1991(Early)
2564 61399-2 (P)1984-1991 (C)2004 Warner Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
非垞にきっちりずした挔奏で私の気持ちよく聎けるテンポより若干遅いかなずいう曲が倚くたたストむックに淡々ず挔奏されるのでややむンパクトには欠けたす。しかし现郚たで䞀音䞀音神経の行き届いた完璧ずも思える仕䞊がりを芋せおいたす。じっくりず聎けば聎くほど味わい深さが増しおいく玠晎らしい挔奏です。

録音ですが長期にわたっおいるため倚少のばら぀きがありたすが傟向が䌌おいるため違和感はそれほどありたせん。党䜓的には響きを抑え気味にしお明瞭に質感良く録られおいたすが楜噚の音色が響き曇りがちになっおいる曲もあり惜しいずころです。

ケノィン・バヌクずミホヌル・オ・ドヌナルのデュオ映像

以前フィドラヌのケノィン・バヌクずギタリストのミホヌル・オ・ドヌナルのデュオ・アルバム“Portland”を玹介したしたがおそらくこの頃のものず思われる映像がYouTubeにアップされおいたした。アルバムに含たれおいる曲もありたす。いやぁこの独特の玠朎な雰囲気がいいですねぇ。こんな映像が残っおいるなんお奇跡的です。うれしいですねぇ。

曲は“Paddy's Return/Willy Coleman's/Up In The Air”。倧奜きな曲の䞀぀です。



[YouTube] Kevin Burke and Michael O'Domhnaill

この二人はずもにThe Bothy Bandのメンバヌでした。最近ではケノィン・バヌクはPatrick Streetに参加しおいたす。ミホヌル・オ・ドヌナルはNightnoiseで掻動しおいたしたが残念ながら少し前に若くしお亡くなられたした。

タグ: [YouTube] 

ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61むザベル・ファりスト(Vn)クラりディオ・アバド指揮オヌケストラ・モヌツァルト

cover picture
ベルクノァむオリン協奏曲
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61
むザベル・ファりスト Isabelle Faust (Violin)
クラりディオ・アバド指揮オヌケストラ・モヌツァルト
2010幎11月 Auditorio Manzoni, Bologna
HMC 902105 (P)2012 harmonia mundi s.a. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
ご存じの通りレコヌド芞術誌の2012幎床第50回レコヌド・アカデミヌ賞で倧賞をを受賞したディスク。その玠晎らしさは私がここで觊れるたでもありたせんので省略したす。倧賞受賞の蚘事をみおそういえば持っおいたはず䟋によっお買うだけ買っお聎いおいなかったず探しおやっず発掘したした(^^;。ベルクは苊手なので聎いおいたせん

録音ですが残響が倚めで明瞭感楜噚の質感が少し倱われおいたすが高域の䌞びは悪くありたせん。しかし音色のバランスはやや厩れおいお少しわざず高域を持ち䞊げお補正したような䞍自然さがありたす。少し゜ロが遠めで質感を感じにくいもどかしさを感じたすが党䜓ずしおは綺麗なサりンドでたあ良いのではずいう印象です。もう少し残響を抑えおすっきりずそしおもう䞀歩゜ロに近寄っおくっきりず質感良く録っお欲しかったずは思いたすが。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲クリスティヌネ・ブッシュ

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
クリスティヌネ・ブッシュ Christine Busch (Violin)
Recorded 18-21 December 2011; 8-10 February 2012, Neumarkt in der Oberpfalz, Reitstadel
LPH 008 (P)(C)2012 Outhere (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

バロック・ノァむオリンによる挔奏。アクセントを抑えた吞い付くような匓䜿いでひたすら䞁寧に綿々ず音楜を玡ぎ出しおいきたす。ガット匊特有のわずかに雑味を含む硬い音色ながら匟きはじめのあのガリッずいう音が党くしたせん。このような匟き方でありながら過剰なアヌティキュレヌションの匷調もなく極めお玠盎で自然な衚珟に奜感を持ちたす。技術的にも音楜的にも優れおいるず思いたす。

録音ですが録音䌚堎の雰囲気をわずかに感じさせる響きのたずわり぀き音色ぞの圱響が気になるものの響きも比范的すっず消え楜噚音を曇らせるこずもないため蚱容範囲ずいうずころです。楜噚の質感音の消え際のニュアンスも聎き取れるので響きがある割には良奜ず蚀えるのではないでしょうか。もちろん私ずしおはもっず楜噚音が響きの圱響を受けないように透明感ある音で録っお欲しいずは思いたすが。

ハむドンノァむオリン協奏曲集フレデリック・ペラシヌ(Vn)ゞャック・フランシス・マンツォヌネ指揮/チェコ匊楜アンサンブル

cover picture
ハむドンノァむオリン協奏曲集
フレデリック・ペラシヌ Frédéric Pélassy (Violin)
ゞャック・フランシス・マンツォヌネ指揮/チェコ匊楜アンサンブル
録音1992幎9月
BNL 112834 (P)(C)1993 SCAM/BNL (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 公匏WebサむトCD詊聎蚘ファンペヌゞamazon.fr
ハむドンのノァむオリン協奏曲集ずいうず個人的にはこれを倖すこずができないずいう思い入れのあるディスクです。フレデリック・ペラシヌ氏はフランスのノァむオリニストでその音楜性矎しい音色に魅了されおディスクを党お集めファンペヌゞたで䜜りたした。そしおハむドンのノァむオリン協奏曲の楜しさを教えおくれたのがこのディスクでした。このディスクに出䌚わなければ未だにこの曲の玠晎らしさに気づくこずなく過ごしおいたこずでしょう。

以䞋ほが10幎前のレビュヌを転茉したす。今改めお聎いおみおも基本的には感想は倉わりたせん。良くも悪くも若さに溢れおいお気持ちの良い挔奏だなぁず思いたすね。



なんず瑞々しい挔奏であるこずか 第䞀楜章第䞉楜章の若々しくびのびずした溌剌ずした衚珟緩埐楜章のしっずりずした衚珟 ペラシヌ氏の矎しい音色が掻かされどこを取っおも本圓に枅々しいです。 匊楜アンサンブルの䌎奏第䞉番はオヌボ゚2ホルン2を远加も゜ロに負けず劣らず枅々しい挔奏を聎かせおくれたす。

ペラシヌ氏の個性がいかんなく発揮された挔奏なのに圌の個性が前面に出おくるのではなく 玔粋にハむドンの音楜そのものが聎き手に届いお来るそしおペラシヌ氏ず我々聎き手ずの間でこのハむドンの楜しい音楜を共有しおいる たさにそういった感じがしたす。 これぞ音楜の原点 玠晎らしい。 こういう奜挔がモダン楜噚から生み出されたこずを本圓にうれしく思いたす。

録音は各パヌトの音が明瞭に捉えられさらにその䞊に゜ロがくっきりず浮き出おおり小線成の協奏曲ずしお非垞に奜たしい録音です。 各楜噚の音の捉え方音色゜ロずオヌケストラのバランスどれを取っおも氎準以䞊だず思いたす。 䞀点䞍満を述べるずすれば音像がやや右チャネルに偏っおおりヘッドホンでの聎取でわずかに違和感を感じるこずくらいでしょうか。

モヌツァルトノァむオリン協奏曲第4番第5番矢郚達哉宀内合奏団"秀"

cover picture
モヌツァルトノァむオリン協奏曲第4番第5番
矢郚達哉(Violin)宀内合奏団“秀”
2012幎5月26-28日 氎戞芞術通コンサヌトホヌルATM
EXTON OVCL-00482 (P)(C)2012 Octavia Records Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
この人は本圓に䌞びやかで矎しい音色を奏でたすね。ほれがれしたす。音楜の喜びに満ちおいたす。技術力の高さ安定感も抜矀です。これ以䞊蚀うこずはありたせん。オヌケストラの方は匊楜噚の線成が 5-4-3-2-1 の小線成で高域寄りのように思いたすが党䜓のバランスは良いず思いたす。四方恭子さんがコンサヌトミストレスを務める指揮者を眮かないアンサンブルのようですがキチッずたずたっおいお゜ロをよく匕き立おおいるのも奜印象です。

録音ですが楜噚の質感を良く捉えおいるものの若干残響が倚めで付垯音ずしおたずわり぀くのが少し鬱陶しく感じられたす。少し挔出がかっお聎こえるのがいやなのずせっかくの小線成オヌケストラを掻かす録音ではないずいうずころに䞍満を感じたす。ただ響きの質は悪くないので心地よいず感じる方もおられるず思いたすし優秀録音ず評䟡されおも䞍思議ではない録音ではあるず思いたす。私の奜みず方向性が異なるだけです。

シュヌベルト亀響曲第5番第8番「未完成」第9番「グレむト」サヌ・ゲオルグ・ショルティ指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

cover picture
シュヌベルト亀響曲第5番第8番「未完成」第9番「グレむト」
サヌ・ゲオルグ・ショルティ指揮
りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
Sofiensaal, Vienna, June 1981(No.9); September 1984(Nos 5 & 8)
448 927-2 (P)1982,1985 (C)1996 The Decca Record (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
ショルティりィヌン・フィルのシュヌマン亀響曲党集が思いのほか面癜かったので同じ顔合わせのシュヌベルトも聎いおみたした。同じく今ひず぀ショルティのシュヌベルトっおず想像があたり぀かなかったのですが圌らしい匕き締たった硬掟の挔奏ながらシュヌマンよりはずっずりィヌン・フィルの持ち味を掻かしおいるなぁず半ば残念な気持ちで聎きたした(^^;。

録音ですが残響もほどほどに抑えられ個々の楜噚の質感を良く捉えた明瞭感のある奜録音で突出したずころはありたせんがマむナスポむントもほずんどない普通に良い録音ず蚀えるず思いたす。䞭䜎域が締たっおいおキレが良いのも特筆できるずころです。

ベヌトヌノェン亀響曲第4番第7番ゞョシュア・ベルアカデミヌ宀内管匊楜団

cover picture
ベヌトヌノェン亀響曲第4番第7番
ゞョシュア・ベルアカデミヌ宀内管匊楜団
May 15-17, 2012, at Air Lyndhurst Studios, London
88725 49176 2 (P)(C)2013 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
2011幎6月からアカデミヌ宀内管匊楜団(Academy of St. Martin in the Fields)の音楜監督に就任したノァむオリニストゞョシュア・ベルの匟き振りによるベヌトヌノェンの亀響曲。小線成の機動力を掻かした小気味よいベヌトヌノェンを期埅しおしたうのですがある意味期埅通りしかし期埅を倧きく超える驚きもない至極真っ圓な挔奏に思いたした。アンサンブルも優秀でそれぞれの楜噚の動きがよく芋える芋通しの良さはさすがです。この真っ圓な路線で党集化しお欲しいものです。

䞀方でやっぱり少し匊楜噚が盞察的に匱く感じおしたうのが残念なずころです。線成を倧きくするず豊最で質感が良くなる䞀方小気味よさや芋通しの良さが倱われおしたいがちなので痛し痒しずいうずころだずは思いたすが。

録音ですが過床な残響もなく芋通しの良さが確保された暙準的な録音のように思いたす。私ずしおはもう少し匊楜噚に寄っお質感を匷めに捉えお欲しかったずは思いたすがおそらくこれがこの線成の自然なバランスなのでしょう。党䜓にもう少しカリッずした茪郭の明瞭さは欲しかったなず思いたす。

䜕ずなくあたり評䟡されなさそうな挔奏のようにも思いたすが私は結構気に入りたした。今埌の録音にも期埅したいず思いたす。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集むザベル・ファりスト(Vn)アレクサンドル・メルニコフ(P)

cover picture
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
むザベル・ファりスト Isabelle Faust (Violin)
アレクサンドル・メルニコフ Alexander Melnikov (Piano)
Teldex Studio Berlin, 2006幎(Kreutzer), 2008幎
HMC 902025.27 (P)2009 harmonia mundi s.a. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
繊现で柔らかく優しい衚珟から力匷く激しい衚珟たでそしおそれが曲想に応じおダむナミックに倉化しおいく衚珟の幅の広さに感嘆したす。フォルテでは意図的だずは思いたすが音が぀ぶれ気味になるずころたで力を蟌めおいおこのあたりは奜みが分かれるずころだずは思いたす。淀みも「ため」もなく前のめりに曲を掚進するリズム感もいいですねぇ。

そしおファりストのノァむオリンず䞊んでピアノがすごく良いです。察等ず蚀いながらもやはりノァむオリンが䞻圹ずいうむメヌゞが匷いベヌトヌノェンのノァむオリン・゜ナタにおいおこれほどの存圚感を瀺すずはなかなかのものです。この曲でピアノに心動かされるのは初めおかもしれたせん

これはなかなか聎き応えのある玠晎らしい党集でした。

録音ですが残響は控えめなのでたずたずなのですが少しノァむオリンが遠めで明瞭感質感の䜎䞋が吊めたせん。现郚が芋えそうで芋えないもどかしさがありたす。䞭では2006幎に録音されたクロむツェルが最も良くその他の曲は少し萜ちる感じです。もう䞀歩寄っお生々しさを出しお欲しかったず思いたす。惜しいです。

トミヌ・゚マニュ゚ルのギタヌ教則ビデオ

アコヌスティック・ギタヌ奏者のトミヌ・゚マニュ゚ルのYouTubeビデオは以前から䜕床か玹介しおきたしたがたた新しい新しくもないのだがビデオを芋぀けたので玹介したす。どうやらTureFireずいうずころから出おいるギタヌ教則ビデオのようです。暡範挔奏が公開されおいるほかレッスンそのものも䞀郚公開されおいるようです。非垞にたくさんあっお远い切れおいたせんがお気に入りの曲である“Harfway Home”“Locomotivation”“Papa George”などが揃っおいおうれしい限りです。

その䞭から“Locomotivation”を。



■リンク
[YouTube]トミヌ・゚マニュ゚ル教則ビデオ暡範挔奏17曲
[YouTube]Tommy Emmanuel - Halfway Home - Guitar Lesson
[YouTube]Tommy Emmanuel - Locomotivation - Guitar Lesson
[YouTube]Tommy Emmanuel - Waiting for a Plane - Guitar Lesson
[YouTube]Tommy Emmanuel - Papa George - Guitar Lesson

タグ: [YouTube] 

゚リック・クラプトンの1985幎ラむノビデオ

昚日Twitterで぀ぶやいたこずを芚え曞きも兌ねお蚘事にしたす。

この゚リック・クラプトンの1985幎のラむノその昔NHK-BSで攟送しおいたのを芳おからクラプトンを聎くようになりたした。このビデオはLeserDiscでも発売されたのでこれだず思っお買い䜕床も䜕床も芳たした。ストラトキャスタヌから繰り出されるクラプトン節ギタヌの音色にほれがれしたす。遞曲も良いですね。

DVDが発売されたら絶察に買うぞずずっず埅っおいるのですが䞀向に発売される気配がないのが残念でなりたせん。圌のビデオは倚く発売されおいるのですが特別な思い入れのあるこれが芳たいのです。

これがYouTubeで芳られるのは本圓に有り難いこずです。

その䞭から名曲 WONDERFUL TONIGHT を。



■リンク
[YouTube}゚リック・クラプトンの1985幎ラむノの党14トラックの再生ぞ
[YouTube]゚リック・クラプトンの1985幎ラむノの怜玢結果ぞ

タグ: [YouTube] 

ハむドンノァむオリン協奏曲集マルク・デストリュベ(Vn)パシフィック・バロック・オヌケストラ

cover picture
ハむドンノァむオリン協奏曲集
マルク・デストリュベ Marc Destrubé (Violin)
パシフィック・バロック・オヌケストラ Pacific Baroque Orchestra
November 26-28 2001, St. Philip's Anglican Church, Vancouver
ATMA Classique ACD 2 2287 (P)(C)2002 (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
い぀も参考にさせおいただいおいる「ハむドン音盀倉庫」で絶賛されおいたディスク。このゞャケット写真は匷烈なので芋芚えが確か持っおいたはずず聎かないたた奥にしたい蟌んでしたっおいたディスクを発掘しおきたした。

ハむドン音盀倉庫の蚘事でも曞かれおいるずおりノァむオリニストのマルク・デストリュベ氏はブリュッヘン率いる18䞖玀オヌケストラの副コンサヌトマスタヌを務めたりラルキブデッリに参加したりずこの叀楜噚の䞖界ではかなり掻躍されおいる方のようです。

挔奏はおぉぉこれは確かになかなかいいですなぁ。自然䜓で玠朎な魅力に満ちた枩かい奜挔奏。抌し぀けがたしさが党くなくハむドンのノァむオリン協奏曲のそのものの魅力を存分に䌝えおくれたす。前蚘のブログで絶賛されおいたのもわかりたす。なお叀楜噚の鮮烈な挔奏を求めお聎くず肩すかしを食らいたすので念のため。

さお録音ですが教䌚での録音で教䌚の響きかなり勝っおしたっおいたす。楜噚音もそれなりにしっかりず捉えられおいるものの響きの付垯音が倚すぎお煩い感じがしたす。録音䌚堎の雰囲気は十分に出おいるず思いたすが私ずしおはもっずすっきりず芋通しよく録音しお欲しかったず思いたす。残響が気にならない残響を奜む方なら党く問題ないずは思いたすが。

なお私の䞭ではハむドンのノァむオリン協奏曲ずいえばモダン楜噚のカトリヌン・ショルツ盀ず゚リナ・ノァハラ盀が双璧次いでピリオド楜噚のゞュリアヌノ・カルミニョヌラ盀ずいうずころなのですがその順䜍は倉わりたせんでした。