FC2ブログ

ヘッドホン Sennheiser Amperior のレビュヌ

sennheiser_amperior_blue.jpg
ヘッドホン Sennheiser Amperior

ケヌブル1.4m片出しプラグL字型18Ω
※Apple甚マむク付きリモコンケヌブル付属
参考 SennheiserAmazon.co.jp

名機HD25の掟生モデル。ハりゞングがアルミ玠材ずなりむダヌパッドがマむクロファむバヌ補垃になっおいたす。むンピヌダンスもポヌタブル機噚で䜿いやすいように䜎めに蚭定されおいたす。基本的な造りはHD25を螏襲しおいたす。ヘアバンドも同じように芋えたすが偎圧はHD25よりもやや匱めになった気がしたすこれは助かりたす。

音質はHD25ずほずんど倉わりたせんやや䜎域は匱めかもしれたせん。クリアな䞭高域ずキレの良い䜎域で付垯音や共振音などがほずんど感じられない極めお玠盎でフラットな印象です。小型の密閉型ですが驚くほど閉塞感もありたせん。HD25から思っおいたしたが玠晎らしいバランスです。音質は期埅通りでした。

ずころでApple補品甚のマむク付きリモコンケヌブルに察応するためヘッドホンに盎接付いおいるケヌブルは倪く短いです。そしおその先に前蚘のリモコン付きケヌブルで延長する圢です。Apple補品を䜿っおいない堎合は単なる延長ケヌブルの方を䜿いたす。ヘッドホンに付いおいる方はケヌブルが倪すぎ延長ケヌブルは逆に现くお頌りないです。私はApple補品を䜿わないので普通のケヌブルの方が良かったのですがたあしかたありたせん。そのうちにHD25甚の普通のケヌブルに取り替えようかず思っおいたす取り付け郚分が若干HD25ず異なるため取り付けるための郚品を買わないずいけないようです。

ずいうこずでこのAmperiorは想定通り・期埅通りの音質で圓たりでした。圓面の垞甚ヘッドホンになりそうです。


sennheiser_amperior_blue_cable2.jpg

ヘッドホンそのものに付いおいるケヌブルは倪くお短いです。延長ケヌブルは现くお頌りなくアンバランスです。

sennheiser_amperior_apple_controller.jpg

アップル補品向けのリモコン付きケヌブルを接続したずきはこんな感じになりたす。こちらのプラグはストレヌトです。やはりリモコンから先のケヌブルが现くお頌りないですがポヌタブル向けならこれで良いのかもしれたせん。

sennheiser_amperior_cable_2.jpg

ケヌブルがむダヌカップに取り付けられおいるずころの写真です。埓来のHD25ずはこの取り付け郚分の互換性がありたせん。さらにネゞが特殊ネゞのようで普通のドラむバヌでは倖せなさそうです。HD25甚のケヌブルず取り替えようず思うずクランプの郚品が別途必芁になりたす。たずえばこんな郚品→Cable Clamp Set For HD25(e-earphoneのサむト)。Amperiorに取り付けた写真が茉っおいたす。

ブラヌムス亀響曲党集ルドルフ・ケンペ指揮ミュンヘン・フィルハヌモニヌ管匊楜団(ARTS)

kempe_mpo_brahms_symphony_no1_no3_arts.jpg
ブラヌムス亀響曲第1番ハ短調䜜品68
ブラヌムス亀響曲第3番ヘ長調䜜品90
1/1975(No.1), 2/1976(No.3), MÃŒnchen
Arts Archives 43013-2 (P)(C)2002 ARTS MUSIC (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Amazon.co.jpTower Records
kempe_mpo_brahms_symphony_no2_no4_arts.jpg
ブラヌムス亀響曲第2番ニ長調䜜品73
ブラヌムス亀響曲第4番ホ短調䜜品98
1/1975(No.4), 2/1976(No.2), MÃŒnchen
Arts Archives 43014-2 (P)(C)2002 ARTS MUSIC (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Amazon.co.jpTower Records
ルドルフ・ケンペ指揮 Rudolf Kempe
ミュンヘン・フィルハヌモニヌ管匊楜団 MÃŒnchner Philharmoniker

発掘されたのでレビュヌしたす(^^;。以前玹介したXRCDによる党集ず同じ挔奏だず思うのですが録音幎月を芋るず食い違っおいたす。おそらくこちらの解説曞の蚘茉が間違っおいるず思うのですが今のずころ定かではありたせん。

音質はXRCDによる党集ず比べるずこちらの方が鮮床がかなり萜ちたす。情報量も少なく楜噚の質感も良くありたせん。

ケンペのブラヌムスを聎くならXRCDの方が断然音質が良いです。倀段も圧倒的に高いですが(^^;。

タグ: [亀響曲] 

バッハゎルトベルク倉奏曲アンドラヌシュ・シフ

schiff_bach_goldberg_variations.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988
アンドラヌシュ・シフ András Schiff (Piano)
Concert recording, October 30, 2001, Stadtcasino, Basel
ECM New Series 1825 (472 185-2) (P)(C)2003 ECM Records GmbH (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
評䟡の高い挔奏なので私からあたり付け加えるこずはありたせん。ベテランの境地ずでも蚀いたしょうか即興的な雰囲気を出しながら自由自圚に曲を操っおいたす。それでいお嫌みがありたせんし劙に玍埗しおしたいたす。モダンピアノの魅力を最倧限にひきだしおいたす。真面目できっちりした挔奏もいいですがこういうバッハも楜しいものですね。

録音ですが残響過倚で音色がくすみ明瞭感がだいぶ犠牲になっおいたす。芯はしっかりあるのでそれなりに良く聎こえるずきもあるのですがやはりこれは私の聎きたい録音ずはだいぶ違いたす。

ずいい぀぀最近こういう録音に察する免疫が出来おきたのかそれでもたあ我慢しお聎けるようになっおきたした。これは進歩なのか退化なのか(^^;。

ベヌトヌノェン亀響曲党集トマス・ダりスゎヌ指揮スりェヌデン宀内管匊楜団

dausgaard_sco_beethoven_symphonies_no1_no2.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第1番ハ長調䜜品21
ベヌトヌノェン亀響曲第2番ニ長調䜜品36
ベヌトヌノェン階士バレ゚のための音楜WoO 1
Recorded at Orebro Concert Hall, January & November 1998
SIMAX Classics PSC 1179 (P)(C)1999 BIEM (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン亀響曲第3番倉ホ長調䜜品55「英雄」
ベヌトヌノェンViolinず管匊楜のためのロマンス第1番第2番
ベヌトヌノェン12のコントルダンスWoO14他
Recorded at Orebro Concert Hall in May and October 2002
SIMAX Classics PSC 1281 (P)(C)2006 BIEM (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
dausgaard_sco_beethoven_symphonies_no4_no5.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第4番倉ロ長調䜜品60
ベヌトヌノェン亀響曲第5番ハ短調䜜品67「運呜」
ベヌトヌノェンコリオラン序曲䜜品62
Recorded at Orebro Concert Hall, January & May 1999
SIMAX Classics PSC 1180 (P)(C)2000 BIEM (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
dausgaard_sco_beethoven_symphony_no6.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第6番ヘ長調䜜品68「田園」
ベヌトヌノェン「レオノヌレ」序曲第1番第2番第3番
Recorded at Orebro Concert Hall 21-24 May 2001
SIMAX Classics PSC 1184 (P)(C)2004 BIEM (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
dausgaard_sco_beethoven_symphony_no7.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第7番む長調䜜品92
ベヌトヌノェン劇音楜「゚グモント」党曲䜜品84
Recorded at Orebro Concert Hall 10-21 January 2000
SIMAX Classics PSC 1182 (P)(C)2001 BIEM (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
dausgaard_sco_beethoven_symphonies_no8.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第8番ヘ長調䜜品93
ベヌトヌノェンりェリントンの勝利䜜品91
ベヌトヌノェンフィデリオ序曲䜜品72b他
Recorded: 10.2002, 09.2003, 09.2004, 09.2005
SIMAX Classics PSC 1282 (P)(C)2007 BIEM (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
dausgaard_sco_beethoven_symphonies_no9.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第9番ニ短調䜜品125「合唱」
ベヌトヌノェン祝賀メヌ゚ット倉ホ長調 WoO.3
ベヌトヌノェン「献堂匏」序曲䜜品124
Orebro Concert Hall
SIMAX Classics PSC 1283 (P)(C)2009 BIEM (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
トマス・ダりスゎヌ指揮スりェヌデン宀内管匊楜団

以前亀響曲第3番第6番のレビュヌをしおいたしたが亀響曲党集ずしお揃いたしたので改めおレビュヌしたす。なおここに挙げたディスクはthe complete orchestral works of ludwig van beethovenずいうシリヌズの䞀郚でただ録音は継続されおいたす(珟圚Vol.11たでリリヌス)。ピアノ協奏曲なども含たれおいたす。

スりェヌデン宀内管匊楜団は解説曞の写真の人数を数えるず34名でしたこれは曲や時期により倉わっおいるかもしれたせん。管楜噚ずティンパニで14名ずするず匊楜噚は20名です(6-5-4-4-1くらいでしょうか)。亀響曲の挔奏が出来るギリギリの線成ずいうずころでしょうか。このくらいの線成になるず管楜噚ず匊楜噚のバランスが悪くなっおきお実際この挔奏を聎いおも管楜噚が優勢で匊楜噚の音が圧倒されおしたっおいるずころもあるように思いたす。小線成の芋通しの良い挔奏は奜きなのですがさすがにこのバランスになっおくるず匊楜噚の奜きな私ずしおはやや䞍満に思うものの党䜓のたずたりずしおはそのハンデを感じさせない良い仕䞊がりになっおいるず思いたす。

ピリオド奏法を取り入れたモダン楜噚による挔奏である意味珟代的。ノンノィブラヌトっぜい匊楜噚の響きが錻に぀くもののキレの良いそしおスピヌディヌで躍動感溢れるダむナミックな挔奏が玠晎らしいです。ピリオド奏法でなかったらもっず良かったのにずは思いたすが。

録音ですが倚少のばら぀きはあるものの抂ね傟向は同じで統䞀感がありたす。残響は少しありたすが明瞭感や透明感はそれほど損なわれおいたせん。䜎域の響きも控えめで䞭䜎域の締たりもあるサりンドが良いです。この挔奏にふさわしい録り方ず蚀えるでしょう。匊楜噚の線成が小さいのでもう少し匊楜噚にフォヌカスしお響きの比率を䞋げ楜噚の質感を高めにしお欲しかったずころではありたすがこれでもたずたず良奜ず蚀えたすので良しずしたしょう。倚少の䞍満は残りたすが党お四぀星半ずしたす。

チャむコフスキヌ匊楜セレナヌデフィレンツェの思い出ピ゚ヌル・アモむダル匟き振りカメラヌタ・デ・ロヌザンヌ

cover picture
チャむコフスキヌ匊楜セレナヌデ ハ長調 䜜品48
チャむコフスキヌフィレンツェの思い出 䜜品70
ピ゚ヌル・アモむダル指揮カメラヌタ・デ・ロヌザンヌ
Salle de Musique, La Chaux de Fonds, Switzerland, 9-12 May 2012
2564 65218-2 (P)(C)2013 Warner Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records

カメラヌタ・デ・ロヌザンヌはピ゚ヌル・アモむダルがロヌザンヌ音楜院の協力のもず結成したアンサンブルで線成は 3-3-3-3-1 ずいう小線成。小線成の小気味よさ透明感ず匊楜噚の重厚なサりンドが共存しおいるのは線成䞊䜎匊偎が充実しおいるからかもしれたせん。この人数からは想像できない音が出おきお驚きたす。匊楜セレナヌデはここは盛り䞊がるずころだろうずいうずころでさらっず流れおいったりするのであれっず思うずころが䜕カ所かありたすがたあこれはこれで楜しめたす。どちらかずいえばフィレンツェの思い出の方が充実床が高く聎き応えがあるように思いたした。線成のバランスが曲に合っおいるのかもしれたせん。

録音ですが匊楜噚の質感を良く捉えおいるもののやや濃すぎる感じがあるのず䞭域に響きの癖があっおややうるさい感じがしたす。録音もフィレンツェの思い出の方が癖が少なく聎きやすいです。私ずしおはもっず小線成の透明感ず小気味よさを掻かした軜く芋通しが良く分離の良い録音にしお欲しかったず思いたす。少し重厚に捉えすぎおいるず思いたす。

ずいうこずでフィレンツェの思い出が思いのほか良かったのが収穫でした。

モヌツァルトディノェルティメント K.563ZilliacusPerssonRaitinen

cover picture
モヌツァルトディベルティメント K.563
ZilliacusPerssonRaitinen
Recorded april 23-25 2007 at Nybrokajen 11, Stockholm, Sweden
CAP 21795 (P)(C)2010 Caprice Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
ZilliacusPerssonRaitinenはスりェヌデンの匊楜䞉重奏団3人のファヌストネヌムを぀なげたようですがいったいどう読むのか。公匏Webサむトがありたす。バッハのゎルトベルク倉奏曲のシトコノェツキヌ線曲版の録音もありたす。技術的には少しチェロが匱いかなぁずいうずころはありたすがモヌツァルトの楜しさを玠盎に䌝えおくれる奜挔奏ですね。

録音ですが少し残響が倚めで付垯音ずしおたずわり぀きはありたすが匊楜噚の質感を良く䌝えおくれるたずたずの録音です。宀内楜の録音ずしおは暙準的な捉え方で良奜です。個人的にはもう少し残響を抑えお付垯音をなくし明瞭感透明感を䞊げお欲しかったずころですが。

なおこのディスクは読者の方からご玹介いただいたものです。有り難うございたした。

チャむコフスキヌノァむオリン協奏曲バルトヌクノァむオリン協奏曲第2番朮田益子(Vn)森正指揮日本フィルハヌモニヌ亀響楜団

cover picture
チャむコフスキヌノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品35
バルトヌクノァむオリン協奏曲第2番Sz.117
朮田益子 Masuko Ushioda, Violin
森正指揮日本フィルハヌモニヌ亀響楜団
1968幎3月26日-28日 杉䞊公䌚堂
COCQ-84494 (P)2008 Columbia Music Engtertainment (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records

朮田益子さんは先日2013幎5月29日に死去されたした。ご冥犏をお祈りいたしたす。

これは朮田さんが第3䜍に入賞した第3回チャむコフスキヌコンクヌルのおよそ2幎埌の録音です。若々しく゚ネルギッシュで迫力満点です。すこし粗削りなずころはありたすがたたそれが欠点ずならず魅力に結び぀いおいたす。チャむコフスキヌは第1楜章で珟代では考えられない倧胆なカットがありたす。時代を感じさせたすね。

録音ですがこの時代の録音ずしおは盞圓いいです。残響を抑え゜ロをストレヌトに捉えおいるほかオヌケストラを含め明瞭でキレのある締たった音で録っおいたす。叀い録音なので少し朚目の粗さず音色の叀さはあるものの鑑賞には党く支障がありたせん。

玠晎らしい挔奏が奜録音で残されたこずに感謝したす。

なおこのディスクは読者の方からご玹介いただいたものです。有り難うございたした。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番他チョン・キョンファ 「チョン・キョンファ 衝撃の東京ラむノ第2倜(1998幎4月28日)」より

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番
チョン・キョンファ Kyung-Wha Chung 鄭京和 (Violin)
1998幎4月28日 サントリヌホヌル (ラむノ録音)
KKC-4011/2 (P)2013 (C)1998 King International Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

ラむノなので傷はいろいろずありたすがそんなこずは些现なこずであっおこの神懞かり的な次元の違うこの挔奏は圌女だからこそ出来るのでしょう。やはりこの人の魂そのものが怒激のごずく楜噚から溢れ出おいるず思うのです。長い間この人は凄いず思い぀぀も䜕ずなく近づき難かったのはこういうずころにあったのかもしれたせん。

録音ですが少しオフマむク気味で響きが倚めに楜噚音に被り明瞭感ず音色を損なっおいたすが挔奏䌚の雰囲気はそれなりによく録れおいるず思いたす。「この挔奏䌚の感動を再び」ずいうのであればこういう捉え方もあるかもしれたせんがやはりストレヌトにダむレクトに録っおもっずニュアンスや質感を䌝えお欲しいず思いたす。

このディスクですが「チョン・キョンファ 衝撃の東京ラむノ第2倜(1998幎4月28日)」圓日挔奏䌚に足を運んでいたポリヌニも激賞したず蚀われおいる衝撃のリサむタルのCD化ずのこずです。

他の収録曲は次の通りです。バッハG線䞊のアリアストラノィンスキヌ協奏的二重奏曲バルトヌクノァむオリン・゜ナタ第2番ラノェルツィガヌヌラフマニノフノォカリヌズクラむスラヌ矎しきロスマリンクラむスラヌ䞭囜の倪錓ドビュッシヌ矎しい倕暮れ。

実は前に䞀床この挔奏䌚の海賊盀(?)のレビュヌをしおいたした。そのずきはこの挔奏の真䟡がわかっおいなかったようです。たあ今でも本圓にわかっおいるのかず蚀われるず

バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番第3番ゞェニファヌ・コり

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番第3番
ゞェニファヌ・コり Jennifer Koh (Violin)
November 13 & 16, 2011(No.2), January 4 & 5, 2012(No.3) at the American Academy of Arts and Letters, New York City
CDR 90000 134 (P)(C)2012 Cedille Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

矎しくたた優しく柔らかい印象を残すバッハ。線がやや现く匱々しい面が感じられなくもないですが安定感はありたすし音色や和音の取り方も矎しく欠点になっおいたせん。

録音ですが少し残響を䌎っおいるものの盎接音を䞻䜓に楜噚音を透明感ある音で捉えおいお奜たしいです。音色も自然で矎しいです。もう䞀歩寄っお質感を匷めに出しおくれるずなお良かったず思いたす。ずいう面では惜しいず思いたす。

コり氏は2001幎にもパルティヌタ第2番を録音されおいたした。このディスクは“Bach & Beyond Part 1”ずいうタむトルでむザむの゜ナタ第2番Op.27などがカップリングされおいたす。今埌Part 2, Part 3で他の曲も収録しおくれるこずを期埅したす。

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集ラむプツィヒ匊楜四重奏団

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品18-1
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品18-4
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
August 31 and September 1, 1999, Rathaus Markkleeberg
MDG 307 0853-2 (P)(C)2000 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品18-2
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品18-5
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
October 3-5, 2001, Rathaus Markkleeberg
MDG 307 0855-2 (P)(C)2002 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品18-3
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品18-6
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
November 6-8, 2001, Rathaus Markkleeberg
MDG 307 0856-2 (P)(C)2002 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品59-1
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品14-1
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
March 30 - April 2, 1996(Op.59-1), June 3, 1995 (Op.14-1)
MDG 307 0707-2 (P)(C)1996 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品59-2
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品95
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
October 20-22, 2005, Paul-Gerhardt-Kirche Leipzig
MDG 307 0857-2 (P)(C)2006 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineiconTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品59-3
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品74
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
March 14-17, 1998 Furstliche Reitbahn Arolsen
MDG 307 0852-2 (P)(C)1998 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品127
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品132
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
July, 23-25, 2001, Rathaus Markkleeberg
MDG 307 0854-2 (P)(C)2002 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品130
ベヌトヌノェン倧フヌガ䜜品133
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
September 12-14, 2006, Paul-Gerhardt-Kirche Leipzig
MDG 307 0851-2 (P)(C)2007 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品131
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品135
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
January 1994(Op.131), February 1-2, 1998(Op.135) Furstliche Reitbahn Arolsen
MDG 307 0820-2 (P)(C)1998 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records

躍動感に満ちたダむナミックでスケヌルの倧きな衚珟が玠晎らしいです。胞のすくようなスピヌド感も良いです。䌝統的なスタむルの䞭で真摯に粟䞀杯の衚珟を目指しおいるように思いたす。正盎そんなに栌奜良くはないですが(^^;この䞀所懞呜でひたむきな音楜には心動かされるものがありたす。

ほが10幎にわたっお3぀の堎所で録音されおいたすが若干のばら぀きがあるものの統䞀感があり違和感は少ないです。少し残響が倚めですが盎接音䞻䜓に濃く楜噚音を捉えおいるためたずたずず蚀えるず思いたす䜜品59-2䜜品95だけは残響感がさらに倚めで少し萜ちたす。

分売で1枚1枚の倀段もそんなに安くはないので党集を揃えるのは倧倉でした(^^;

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ペハンナ・マルツィ GREEN DOORの「板おこし」盀

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ペハンナ・マルツィ Johanna Martzy (Violin)
1954, 55幎録音 アビヌ・ロヌド・スタゞオ
GD-2053/4 (P)(C)2013 グリヌンドア音楜出版 (囜内盀)
奜録音床★★★
参考 HMV OnlineiconTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

LPをマスタヌにCD埩刻するいわゆる「板おこし」盀。原盀はEMI 33CX 1286/1287/1288。「板おこし」でないディスクず比べるずアナログ盀特有のサヌフェむスノむズが倚いほかやはりアナログ盀特有のひずみ感の増加が感じられたす。「板おこし」のアドバンテヌゞがあるかどうかは人によっお異なるず思いたすが残念ながら少なくずも私はアドバンテヌゞがあるようには思えたせんでした。

マルツィのバッハ無䌎奏ノァむオリンはこれで4皮目。奜きな挔奏の䞀぀なので音質が改善されおいないかず぀い぀い手を出しおしたいたす。「板おこし」は党く違う音質になる可胜性もあるため少し期埅しおいたのですが私ずしおは少し残念な結果に終わっおしたいたした。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番゜ナタ第3番チョン・キョンファ

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第3番
チョン・キョンファ Kyung-Wha Chung 鄭京和 정겜화 (Violin)
ALL SAINTS' CHRUCH, Petersham, November 1974
POCL-4510 (P)1975 The Decca Record (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。2回目のレビュヌです。

奔攟で感性の赎くたた乱暎に匟ききっおいるようにも聎こえる挔奏ですがものすごい集䞭力気迫匵り぀めた音に蚗された思いの匷さもう党く次元が違うずいうか「個性」などずいう蚀葉が空虚に思えるほど違う䞖界に到達しおいる気がしたす。音楜ずは挔奏家の魂そのものずいうこずが改めお思い知らされたす。この挔奏を20歳代で成し遂げたずいうこずに本圓に驚きたす。この時期に党曲録音されなかったのが本圓に残念でなりたせん。

やや叀くきめの粗さも感じられたすが比范的近い距離で残響も適床に抑えられ楜噚音がダむレクトに録音された奜たしい録音ずいえたす。バックグラりンドのノむズ(ゎヌッずいう音)が若干気になりたすが鑑賞の劚げになるほどではありたせん。

実は1回目のレビュヌ(11幎前!)では高く評䟡しおいたせんでしたが今改めお聎いおみおこの挔奏の凄さを認識した次第です。しばらく廃盀だったず思いたすが぀い最近囜内盀で再発売されたした。

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集ベルチャ四重奏団

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲集 Vol.1
ベルチャ四重奏団 Belcea Quartet
Recorded in concert on 3/4 December 2011, 23/25 March & 18/19 May 2012 at the Britten Studio, Snape
Zig-Zag Territoires ZZT315 (P)(C)2011 (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲集 Vol.2
ベルチャ四重奏団 Belcea Quartet
Recorded in concert on 3/4 December 2011, 23/25 March & 18/19 May 2012, 13 October & 1/2 December 2012 at the Britten Studio, Snape
Zig-Zag Territoires ZZT321 (P)(C)2012 (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
収録曲はVol.1がOp.18-1, 2, 4, 6, Op.59-3, Op.95, Op.127, Op.131の8曲Vol.2がOp.18-3, 5, Op59-1, 2, Op.74, Op.130, Op.133, Op.132, Op.135の8曲+倧フヌガでこれで党集ずなりたす。ベルチャ四重奏団は1994幎にロンドン王立音楜院圚孊䞭の孊生によっお結成されEMIに倚くの録音を残しおいたす。1999幎の倧阪囜際宀内楜コンクヌルボルドヌ囜際匊楜四重奏コンクヌルなどの受賞歎があるずのこずです。恥ずかしながら私は名前すら知りたせんでした。

最近の若い四重奏団の䟋に挏れず倧倉䞊手いです。キレのよいスマヌトで珟代的な挔奏でアンサンブルの良さも抜矀で玠晎らしいですね。しかも鋭角的すぎたり倉に個性的に走りすぎたりするこずもないのですんなりず受け入れられたす。

スタゞオでの録音のようですが残響は少し倚めに入っおいたす。しかしあくたで盎接音が䞻䜓なので明瞭感や音色ぞの圱響は少なくたた距離感も適正で各楜噚のニュアンスも聎き取れたす。党䜓ずしお十分に良奜でこれなら私もたずたず玍埗できたす。

※以前Vol.1だけ取り䞊げおいたしたがVol.2が発売され党集が揃いたしたので再床蚘事にしたした。感想は以前ず倉わりたせん。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲前田朋子

cover picture
(a) バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第2番第3番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番
前田朋子 Tomoko Mayeda (Violin)
Recorded November 2010, at Studio Glanzing, Vienna
Gramola 98883 (P)(C)2011 Gramola (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower RecordsGrandjete
cover picture
(b) バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第1番第3番
前田朋子 Tomoko Mayeda (Violin)
Recorded September 2012, at Studio Glanzing, Vienna
OP10 (P)(C)2012 onepoint.fm (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Grandjete
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

非垞にキレの良い珟代的でクヌルな挔奏。技術的な冎え正確さ安定感は特筆できたす。キレの良さに加え䌞びず粘りのある匓運びで音の぀ながりが絶劙隅々たで神経が行き届いた现やかな衚珟も玠晎らしいです。

さらに2幎埌に録音された(b)は(a)に比べ厳しさが和らぎさらに奥行きず深みを感じさせる出来です。埌述する録音の良さもあっお今回再床党集ずしお仕切り盎しおくれおいたらどんなに良かっただろうず少し残念に思いたす。

(a)は残響が倚めです。楜噚音がそれなりにしっかりず捉えられおいるものの残響が被っお鮮明さず音色が損なわれおいたす。残響がプラスに働かない兞型䟋ず蚀えるかもしれたせん。

䞀方(b)は残響が抑えられお盎接音が䞻䜓で明瞭で鮮床があり音色も自然質感もうたく捉えられニュアンスも聎き取れたす。(a)ず同じ堎所での同じプロデュヌサヌ゚ンゞニアでの録音ですがこちらの方が断然良くなっおいたす。

なお(a)は䞀般の店でも扱っおいたすが(b)はGrandjete以倖に取り扱っおいるショップを芋぀けるこずが出来たせんでした。

前田朋子公匏Webサむト前田朋子公匏ブログ

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲集䜜品18䜜品59ミロ・クァルテット

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲集䜜品18
ミロ・クァルテット The Miró Quartet
Recorded at the American Academy of Arts + Letters, New York, NY, October 7-22, 2004
Vanguard Classics ATM CD 1655 (P)(C)2005 The Miró Quartet (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records

cover picture
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲集䜜品59
ミロ・クァルテット The Miró Quartet
Recorded at the Butler School of Music, Jessen Recital Hall, May 13-28, 2012
LHM2012004 (P)(C)2012 Longhorn Music (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jp
ミロ・クァルテットは1995幎の結成ですでに結成から18幎を経おいるずいうこずでもう䞭堅どころのクァルテットなんですね。䜜品18の録音は2004幎䜜品59はそれから8幎埌の2012幎ずいうこずで出来るだけベヌトヌノェンの䜜曲時に近い幎霢で録音したいずいうこずらしいです。ずいうこずは䜜品74䜜品95は4幎埌くらい埌期はおよそ20幎埌ですか本圓だずするず気の長い話です。

圌らの挔奏はキレのよい緻密なアンサンブルが特城で珟代的で掗緎された矎しさスマヌトさずダむナミックで力匷くそしお歌心も持ち合わせおいおもう隙がありたせん。䜜品59の方がより掗緎床が䞊がっおこのクァルテットがさらに進化をし続けおいるこずを瀺しおいるず思いたす。最近聎いた䞭でもかなり良い挔奏に入りたす。

録音ですが䜜品18はやや残響が倚めで少し音色が曇りがちですが䜜品59は残響時間が長いものの楜噚音ずは分離されおいるため残響の圱響は最小で曇るこずもなく自然で䌞びの良い音色で聎くこずが出来たす。䞭䜎域もブヌミヌにならず締たっおいおたずえば䜜品59-2の第1楜章など圌らのキレの良い挔奏がさらに際だ぀録音になっおいたす。ずおも気持ちの良いサりンドでこれは圓たりず蚀えたしょう。

ずいういこずで特に䜜品59は玠晎らしい挔奏・録音で感動したした。

今の圌らの党集が聎けないのは本圓に残念です。それぞれの幎霢局経隓倀でしか出来ない挔奏があるのだから䜜曲幎にこだわらず党集録音しお欲しいものです。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲戞田匥生

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
戞田匥生 Yayoi Toda (Violin)
2001, 2002幎録音デヌタ蚘茉なし
OCD 0090 (P)(C)2002 音楜之友瀟 (囜内盀)
奜録音床★★☆
参考 Amazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。2回目のレビュヌです。

栞心に鋭く迫るかのような極めお真摯で硬掟な挔奏。フレヌズごずに「ため」たりせず力匷く鋭いアクセントで淀みなくグむグむず曲を牜匕しおいく掚進力が玠晎らしいですし熱い挔奏ながら䞀糞乱れず高い粟床で構築しおいく技術力の高さにも感心したす。日本人挔奏家のレベルの高さを劂実に瀺す奜挔奏だず思いたす。

䞀方の録音ですが楜噚音を濁すだけの反響音が倚く党く冎えない録音です。響きが空間むメヌゞの圢成に党く寄䞎せず単に音色を汚し明瞭感質感を倱わせおいるだけです。狭く無機的な空間に抌し蟌められおいるような息苊しさを感じたす。さらにキンキンず倉に響いお蟛いです。䜕か勘違いをしおいるずしか思えたせん。

久しぶりに聎き盎しお改めおこの挔奏の玠晎らしさに感動したした。しかし䞀方でこの反響音にたみれた録音は本圓に残念でなりたせん。このディスクはすでに廃盀で手に入れにくい状況のようですがこの録音からすでに10幎以䞊経っおいたすので再録音を期埅したいずころですもちろん奜録音で。

Good morning, LiffeyB&Bトリコロヌル

cover picture
Good Morning, Liffey (3rd album)
トリコロヌル tricolor
2013幎4月21日発売
TOIC-007 Tokyo Irish Company (囜内盀)
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
B&B (2nd album)
トリコロヌル tricolor
2011幎3月6日発売
TOIC-001 Tokyo Irish Company (囜内盀)
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
トリコロヌル公匏Webサむト

トリコロヌルは3人組で8぀の楜噚を䜿うアむリッシュ・バンド。䞭藀有花フィドルコンサヌティヌナ長尟晃叞ギタヌバンゞョヌマンドラ䞭村倧史アコヌディオンブズヌキギタヌティン・ホむッスル。先日玹介したYouTube動画を芋お興味を持ちディスクを賌入しお聎いおみたした。

結論から蚀っお倧圓たりでした。パトリック・ストリヌトを圷圿ずさせるフィドルずアコヌディオンのナニゟンサりンドケヌプ・ブレトン颚の前に転がるリズムメドレヌの぀ながりも絶劙いやヌ本栌的です。それでいお独特のほのがのした優しい雰囲気がありたす。特に3rdアルバムの“Good Morning, Liffey”が良いですねぇ。よりアむルランド色が濃くテンポも良くノリの良い曲が倚くお楜しいです。

フィドルの䞭藀有花さんは東京音楜倧孊ノァむオリン科を卒業されおいるずいうこずで技術的にもしっかりずしおいお安心感がありたすがテクニックをひけらかすこずなく玠朎な味わいのフィドルを聎かせおくれたすね。

これからの掻躍にも倧いに期埅したす。

pic
-->