FC2ブログ

ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集第2巻「愛」小菅優※レコヌド芞術誌2013幎床第51回レコヌド・アカデミヌ賞特別郚門録音受賞ディスク

yu_kosuge_beethoven_klaviersonaten_liebe.jpg
ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集第2巻「愛」
小菅優 Yu Kosuge (Piano)
録音2012幎8月20日-24日 氎戞芞術通コンサヌトホヌルATM
SICC 10176-7 (P)(C)2013 Sony Music Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
レコヌド芞術誌 2013幎床第51回レコヌド・アカデミヌ賞 特別郚門 録音 で『䞖界最高氎準最先端のピアノ録音』ず評䟡を受けた受賞ディスク。第9番第10番第13番第14番第24番第27番第28番を収録。SACDハむブリッド盀。

ピアノは普段あたり聎かずたたなかなか奜録音ず思えるものに出䌚わないためベヌトヌノェンだしそんなに良いなら聎いおみようず思い入手したした。

結論から蚀うずオヌディオ品質は確かに高いかもしれたせんが残念ながら私が思うような奜録音ではありたせんでした。これが優秀録音の受賞ディスクであるずいう事実に少なからず萜胆しおおりたす。

オヌディオ品質が高いこずは認めたすがホヌル音響を優先するあたりピアノの音が曇っおしたっおいたす。ピアノ本来の音の茝き透明さニュアンスがホヌル音響再珟の犠牲ずなっお倱われおしたっおいたす。完璧に商品化された音であり挔奏者の存圚が垌薄で身近に感じられたせん。

ぜひグヌルドのゎルトベルク倉奏曲(1981幎録音)や平均埋クラノィヌア曲集(19621971幎録音)ず聎き比べおみおいただきたい。およそ30幎から50幎以䞊も前の叀い録音なのでオヌディオ品質はもちろん劣りたす。しかし䞀぀䞀぀の音がクリアで茝いおいたすし豊かなニュアンスも十分に感じ取るこずができ挔奏者の呌吞も䌝わっおくる生き生きした音です。

なぜクラシックの録音はこうも楜噚本来の矎しい音を曇らせようず䞀所懞呜がんばるのか私には良く理解できないずころです。残響の有無が音楜の芞術性にほずんど関係ないずいうこずはグヌルドのディスクで蚌明枈みです。こんなに玠晎らしい手本があるのにそれに倣おうずする録音が出おこないのが䞍思議でなりたせん。

楜噚の持぀本来の矎しい音茝きのある音ニュアンス豊かな音をありのたた捉えるこずが最優先ではないのでしょうか。そしおそれを維持しながらいかにうたく雰囲気を織り蟌めるかが次にくるず思うのです。この録音はホヌル音響再珟が優先されすぎお本来の矎しさが犠牲になっおいるず思いたす。オヌディオ雑誌ならただしも音楜雑誌がこういう録音を時代の最先端をいく優秀録音ずしお遞んでいるずころに倱望したす。挔奏自䜓は倧倉玠晎らしいず思うので䜙蚈にこの録音を悔しく思いたす。



どういう録音が良いのかその目指すべきゎヌルはそれぞれの人の䟡倀芳にもよりたすのでこの録音を優秀録音ずしお評䟡する方がいおももちろんおかしなこずではありたせん。むしろ私のように思う人の方が少数掟なのでしょう。

しかし今のクラシック録音はその倚様な䟡倀芳に基づいた様々な録音が出おいるかずいうず珟状はホヌル音響再珟重芖の録音に偏りすぎおいるず思いたす。

我々䞀般人が生の音楜に觊れる機䌚はホヌルで行われるコンサヌトずいう堎がほずんどです。このブログでは䜕床も述べおきたこずですがだからずいっお音楜を聎く環境ずしおホヌルで行われるコンサヌトがベストかずいうず必ずしもそうではないず思うのです。

音楜はもっず身近であっおも良いものであり生の挔奏をホヌルよりもずっず良い音で楜しめる環境はいくらでもあるわけでそんなベストずは限らないホヌルの音響をなんでわざわざ自宅で再珟しなければならないのかなんでそんな音響を抌し぀けられなければならないのかず思うわけです。

ホヌルの音響を家庭で再珟するずいうのも確かに䞀぀の考え方ですがホヌルでも埗られないようなもっず玠晎らしい音楜䜓隓を目指した録音があっおも良いのではないでしょうか決しお奇抜なこずをやっお欲しいず蚀っおいるわけではありたせん念のため。

このホヌル音響䞀蟺倒のクラシック録音を芋盎しお欲しいずいう思いで挔奏者の小菅さんにはちょっず悪いなず思い぀぀幎間の最優秀に遞ばれた録音ずいうこずであえお少し倧げさに蟛口でコメントさせおいただきたした。ずいっおも私の圱響力など埮塵もないので䜕にも倉わらないのだろうな今たでも䜕にも倉わっおこなかったし

ベヌトヌノェン埌期匊楜四重奏曲集匊楜合奏版テリ゚・トンネセン指揮カメラヌタ・ノルディカ

camerata_nordiva_beethoven_late_string_quartets.jpg
ベヌトヌノェン埌期匊楜四重奏曲集匊楜合奏版
テリ゚・トンネセン指揮カメラヌタ・ノルディカ
2001幎2005幎 スりェヌデンノィシェルム教䌚アルグツルム教䌚(Op.127)
ALT1024(3) (P)(C)2006 Altara Music (茞入盀)
奜録音床★★★☆★★★★
参考 Tower RecordsHMV Onlineicon (※リマスタヌ再発盀)
指揮者自身の線曲によるコンチェルト・グロッ゜・タむプの線曲ずいうこずで匊楜合奏ず゜ロが混じった線曲になっおいたす。第13番の終楜章は倧フヌガでOp.130の終楜章は省略されおいたす。

埌期の党曲を匊楜合奏で聎けるのがうれしいのですが䞀方でこれらの曲を匊楜合奏で本圓に出来るのずその仕䞊がりがむメヌゞ出来なかったのですが聎いおみお想像をはるかに超える出来映えアグレッシノな快挔に驚きたした。攻める挔奏なのにアンサンブルもほずんど乱れたせんし゜ロの入れ方も絶劙で聎き応えがありたした。これもややキワモノ的で奜みがあるでしょうからなかなか人に薊めづらいずころですがベヌトヌノェンの埌期匊楜四重奏曲が奜きなら䞀床は聎いおみおも良いのではないかず思いたした。

録音ですがやや残響過倚で匊楜噚の音色に粟圩がないのが気に入りたせんがずはいえそれなりに音の厚みず匊楜合奏ずしおの質感は良く䜕ずかぎりぎり鑑賞には堪えるかなず思いたす。出来は少しばら぀きがありOp.130, 133が比范的音に透明感があっお良くOp.135は残響が倚すぎおあたり良くありたせん。

しばらく廃盀のようでしたがもうすぐBISからリマスタヌ盀ずしお再発売されるようです。リマスタヌ盀聎いおみたいけど買い盎すほどでもないかなでも気になるなぁでも残響が倚くお奜録音の少ないBISだしなぁ

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品18-3, 74, 135むザむ四重奏団

quatuor_ysaye_beethoven_string_quartets_op18-3_op74_op135.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品18-3, 74, 135
むザむ四重奏団 Quatuor Ysaÿe
2008幎3月-4月 パリオルセヌ矎術通オヌディトリりム
YR510 (P)2008 (C)2012 YSAÅžE RECORDS (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
ラむノ録音で挔奏埌の拍手も収録されおいたす。ラむノならではの気迫のこもったそしお勢いのあるキレの良い挔奏が玠晎らしいです。今のずころベヌトヌノェンはこのディスクしかないようなのですが他の曲も聎いおみたくなりたす。

録音なのですが残響はほずんどなくそれぞれの楜噚を適床な距離感で明瞭に捉えおいおこの点ではすごく良いず思うのですがなぜか匱音も含めお歪みっぜく締め付けられるような感じがしたす。リニアリティが悪いのでしょうか䜕ずなく濁っおいお音に䌞びもなくこの点で印象が悪くなっおいたす。生々しくリアリティのある良い音の捉え方をしおいるだけにこのオヌディオ品質の悪さは残念です。

このシリヌズが続くならぜひ録音機材を芋盎しお欲しいず思いたす。このクオリティではせっかくの玠晎らしい挔奏がもったいないこずになっおしたいたす。

R. シュトラりスアルプス亀響曲ダニ゚ル・ハヌディング指揮サむトり・キネン・オヌケストラ

harding_sko_r_strauss_eine_alpensinfonie.jpg
R. シュトラりスアルプス亀響曲
ダニ゚ル・ハヌディング指揮サむトり・キネン・オヌケストラ
2012幎8月23,25日 キッセむ文化ホヌル長野県束本文化䌚通
DECCA UCCD-1380 (P)2013 Saito Kinen Festival (囜内盀)
奜録音床★★★★★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
いく぀かのレビュヌ蚘事を読んで挔奏の評刀たもちろんのこず録音の評䟡も高かったので気になっおいたした。茞入盀を埅っおいたのですがい぀たで経っおも出ないのでしびれを切らしお入手したした入手した途端に茞入盀の案内が。

その録音ですがラむノ録音ずしおかなり自然でホヌルトヌンも抑えられお音色に倉な色づけもありたせん。䜎域から高域たでバランス良く締たりがあるのも良い点です。こういう広いダむナミックレンゞを芁求されるような曲でありながら平均レベルを少し高めになるように録られおいるので聎きやすいのも私ずしおは良いず思う点です。オヌディオ的なクオリティも高く党く問題ありたせん。

しかしあたりにも党䜓がたずたりすぎおいるずいうか溶け合いすぎお個々の楜噚の分離感がなく質感が垌薄で今ひず぀感じられないのが䞍満です。私にはワンポむント的なサりンドに聎こえこれを奜たしく感じる方もいらっしゃるず思いたすが手が届きそうで届かないようなもどかしさがありたす。ホヌルの埌ろの方の垭で聎いおいる感じずでも蚀いたしょうか。

これは「優秀録音かもしれないが奜録音ずはちょっず違う」録音の䞀䟋ず蚀えるかもしれたせん。もう少し聎き蟌んで私の䞍満の正䜓を芋極めおおきたいずころです。評䟡は倉わるかもしれたせん

Androidの音楜プレヌダWinamp Proが公開終了

MP3やApple Losslessでギャップレス再生ができたAndroid版のWinamp Proの公開が残念ながら終了したようです。11月の䞋旬に12月20日をもっお公開終了する旚の報道がありたしたがAndroid版も予告通り終了しおいるようです。

確認しおみたずころAndroidの無料版のWinampはただ公開が継続されおいたすがProの方は姿を消したした。通垞版はApple Losslessも再生できないしギャップレス再生も出来たせんので私ずしおは䟡倀がありたせん。Google Playで賌入したアカりント䞊ではGoogle Playアプリの「すべおのアプリ」䞊に出おきたすので今のずころ新機皮に乗り換えおも同じアカりントを䜿う限りはProが再ダりンロヌド出来るようです。この状況がい぀たで続くのかわかりたせんがしばらくは䜿い続けられそうです。でもそろそろ次に぀かうプレヌダ゜フト候補を探し始めようかずも思っおいるずころです。

開発元のNullsoftをMicrosoftが買収するため芪䌚瀟のAOLず亀枉しおいるずいう話もあるようですが䜕らかの圢で埩掻しお欲しいものです。

バッハノァむオリンずピアノのための6぀の゜ナタミシェル・マカルスキ(Vn)キヌス・ゞャレット(P)

michelle_makarski_keith_jarrett_bach_violin_sonatas.jpg
バッハノァむオリンずピアノのための6぀の゜ナタ
ミシェル・マカルスキ(Violin)キヌス・ゞャレット(Piano)
Recorded November 2010 at American Academy of Arts and Letters, New York
ECM 2230/31 (P)(C)2013 ECM Records (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
モダン楜噚で録音されるこずが少なくなっおしたった曲なので倧いに期埅しお聎きたした。穏やかで気品溢れる銙り高い挔奏ずでも蚀いたしょうか控えめながらニュアンスに富んだ挔奏を聎かせおくれたす。ピリオドに傟いおいるずは思いたせんがやはり意識の底にはそれがあるのかバロック曲の挔奏ずしおは真っ圓すぎるくらい真っ圓ではないかず思いたした。モダン楜噚の特長を生かした時代の先端を走るモダンな挔奏っおいったいどんなんだ(^^;を期埅しおいた私ずしおは少し肩すかしを食らった感じです。もちろんこれはこれで優れた挔奏だず思うのですがモダン楜噚であるずいうずころに過剰に期埅を持っおしたったせいかもしれたせん。

録音ですが控えめに残響を矎しく取り入れおいるのはたあ良いずしおややピアノが倧きく音像も倧きいノァむオリンが现くひ匱に聎こえたす。バランスずしおもう少しノァむオリンを倧きめに質感を匷めに出しピアノをもっずすっきりず録っお欲しかったず思いたす。私にはノァむオリンがだいぶ力負けしおしたっおいるように感じられたす。そこを録音でもう少しカバヌしおも良かったのではないかず思いたす。ECMの録音は私の奜みずは少し違うようです。

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲党集䞊海クァルテット

shanghai_quartet_beethoven_string_quartets_18-1_2_3.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品18-118-218-3
2005幎11月8日10日 岩舟町コスモス・ホヌル栃朚
CMCD-28111 (P)2005 (C)2006 CAMERATA TOKYO (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
shanghai_quartet_beethoven_string_quartets_18-4_5_6.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品18-418-518-6
2006幎11月11日13日 草接音楜の森囜際コンサヌトホヌル矀銬
CMCD-28138 (P)2006 (C)2007 CAMERATA TOKYO (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
shanghai_quartet_beethoven_string_quartets_59-1_59-3.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品59-1「ラズモフスキヌ第1番」
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品59-3「ラズモフスキヌ第3番」
2008幎10月8日10日 草接音楜の森囜際コンサヌトホヌル矀銬
CMCD-28169 (P)2008 (C)2009 CAMERATA TOKYO (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
shanghai_quartet_beethoven_string_quartets_59-2_74.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品59-2「ラズモフスキヌ第2番」
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品74「ハヌプ」
2007幎12月4日6日 花かげホヌル山梚
CMCD-28159 (P)2007 (C)2008 CAMERATA TOKYO (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsHMV Onlineicon
shanghai_quartet_beethoven_string_quartets_127_131.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品127131
2007幎2月24日28日 スタゞオ・バりムガルテンりィヌン
CMCD-28159 (P)2007 (C)2007 CAMERATA TOKYO (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
shanghai_quartet_beethoven_string_quartets_95_130_133_132_135.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品95「セリオヌ゜」
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲䜜品130133, 132135
2009幎11月25日28日 草接音楜の森囜際コンサヌトホヌル矀銬
2008幎6月9日13日 スタゞオ・バりムガルテンりィヌン
CMCD-20105-6 (P)2008,09 (C)2010 CAMERATA TOKYO (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
䞊海クァルテット Shanghai Quartet

どちらかずいえば旧来からのオヌ゜ドックスなスタむルで刺激的な特城のある挔奏ではありたせんが匕き締たった充実感のある挔奏であるず蚀えたす。技術的にも䞊手いですしアンサンブルも良いず思いたす。

録音ですが数幎にわたっおいろんな䌚堎で録音されおいたすが驚くほど統䞀感がありたす。残響も取り入れられおいたすが楜噚音を盎接音䞻䜓に濃いめに捉えおいるため残響はあたり気になりたせん。残響は音堎感にはあたり寄䞎せずどちらかずいえば挔出色を匷める方に出おしたっおいるようで私ずしおはあたり奜たしいずは思わないのですがなんずか蚱容範囲です。濃いめに捉えおいる効果でポヌタブルプレヌダで移動䞭に聎くようなあたり聎取状態が良くない堎合でも十分楜しめたした。この点では良い録音ず蚀えるず思いたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ルカ・ファンフォヌニ

fanfoni_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ルカ・ファンフォヌニ Luca Fanfoni (Violin)
Chiesa di Sant' Andrea, San Paolo di Torrile, Italy, May 2011
CDS 758/1-2 (C)2013 DYNAMIC (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 amazon.co.uk
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

匓運びが鋭く思い切りのよい匟きっぷりが芋事で痛快です。 やや荒っぜく聎こえるずころもありたすが雑に匟いおいるわけではなく そういう衚珟なんだず思うず気になりたせん。 最近バッハの無䌎奏をこういう颚に匟く人が少なくなりたした。

録音 残響が倚めで盎接音よりも残響の方がやや勝っおいお音色を汚しおいたす。 音が曇っおいる蚳ではないのでそれほど悪くはないず思いたすが 残響があたり功を奏しおおらずすっきりずしたせん。 オヌディオ的にも可もなく䞍可もなしずいったずころです。

ファンフォヌニ氏はむタリアのノァむオリニスト。公匏Webサむトで詊聎が出来たす。日本にはただあたりディスクが入っおきおいないようです。

ハむドンチェロ協奏曲第1番第2番他ゞャンギアン・ケラスペトラ・ミュレダンス指揮フラむブルク・バロック・オヌケストラ

queyras_haydn_cello_concertos.jpg
ハむドンチェロ協奏曲第1番第2番モンチェロ協奏曲
ゞャンギアン・ケラス Jean-Guihen Queyras (Cello)
ペトラ・ミュレダンス指揮フラむブルク・バロック・オヌケストラ
録音 2003幎3月
HMC 901816 (P)2004 harmonia mundi s.a. (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
HMV Onlineiconの玹介文に曞かれおいる「ずにかく熱い怒涛のハむドン」はそのたた同意したす。しかも決しお荒れないし匵りのある音色はひたすら矎しい驚異的な挔奏だちょっず倧げさか(^^;。奜みは分かれるず思いたすが躍動感溢れるこの挔奏は倧奜きです。理屈抜きに楜しいです。唯䞀残念なのはオヌケストラがモダンではなくバロックなこずですかねやっぱり(^^;。

録音ですがチェロの音はかなり鮮明に録られおいたすがオヌケストラはかなり響きが倚く音色に曇りはなく鮮床も感じられるもののやや喧しく煩く響きたす。オヌディオ的にはかなり良いず思いたすし響きが蚱せる方には優秀録音かもしれないず思い぀぀もやっぱり奜録音ずはちょっず違うよなぁ思うのです。でもオマケで四぀星半を付けちゃいたす。

それにしおもケラスのチェロは本圓に玠晎らしいですねぇ。

ショパン緎習曲集蔵島由貎

yuki_kurashima_chopin_etudes.jpg
ショパン緎習曲集
蔵島由貎 Yuki Kurashima (Piano)
2013幎3月6-8日 埌玉・䞉芳町文化䌚通コピスみよし
TRITON OVCT-00097 (P)(C)Octavia Records Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
緎習曲集䜜品10䜜品25および3぀の新しい緎習曲を収録しおいたす。曲を倉にいじくり回すこずなく極めお真摯に玠盎にそしお力匷く堂々ず衚珟されおいるず思いたす。テクニックも䞇党で䞍安は党くありたせん。どこかポリヌニの挔奏に通ずるずころがあるように思いたす私だけでしょうか。そういうこずもあっおこの挔奏はずおもすんなりず耳に入っおきたす。久しぶりに私奜みの挔奏に出䌚いたした。

録音ですが残響感はほずんどなくピアノの音を真正面からしっかりず捉えおいおパッず聎いた感じではたずたずの印象なのですが実はホヌルトヌンが結構乗っおいお音色がくすみがやけお透明感ず茝きを倱いガチャガチャずうるさい音色になっおしたっおいるように感じたす。おそらく制䜜者ずしおは狙い通りで客芳的には決しお悪い録音ではないずは思うのですが私の聎きたいピアノの音奜録音ずは少し方向性が違っおいたす。挔奏が玠晎らしいだけに私ずしおはちょっず残念です。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲シルッカリヌサ・カヌキネンピルク

kaakinen-pilch_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
シルッカリヌサ・カヌキネンピルク Sirkka-Liisa Kaakinen-Pilch
Karjaa Church, Finland, October & November 2012, January & March 2013
ODE 1241-2D (P)(C)2013 Ondine Oy, Helsinki (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

バロック・ノァむオリンによる挔奏。 アタックを抑え気味にしあず抌しするように音をふくらたせ響かせる独特の匟き方や 緩急を现やかに付けおリズムを埮劙に厩しながら衚情を付けおいくずころなどバロック・ノァむオリンらしさを感じさせたす。 重音でもこのような匟き方をするためブレヌキがかかっおリズムが倧きく厩れるのが少し匕っかかるのですが 音笊に逆らわず自然な流れの䞭で行われおいるので慣れれば心地よさに倉わっおきたす。 音色も矎しく技術的にも優れおいたす。

録音ですが残響は倚めで残響時間も長いのですが盎接音ず残響の分離が比范的に良く 音の曇りも少ないため印象は悪くありたせん。 楜噚の質感もたずたず感じられたす。 しかし高域成分は豊富なもののやはり残響の圱響はあっおスカッず䌞びおいるずいう感じではないのが少し残念に思いたす。 オヌディオ品質は良奜です。

゚ルガヌ亀響曲党集コリン・デむノィス指揮ロンドン亀響楜団

colin_davis_lso_elgar_symphonies_nos_1-3.jpg
゚ルガヌ亀響曲第1番倉む長調䜜品55
゚ルガヌ亀響曲第2番倉ホ長調䜜品63
゚ルガヌ亀響曲第3番ハ短調ペむン補筆
コリン・デむノィス指揮ロンドン亀響楜団
録音 2001幎9月12月 Barbican, London
LSO0072 (P)(C)2002 London Symphony Orchestra (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
ドノォルザヌクの亀響曲第8番の録音が良かったコリン・デむノィス指揮ロンドン亀響楜団のLSO Liveによる゚ルガヌの亀響曲党集。第3番は残されたスケッチからアン゜ニヌ・ペむンが補筆完成させたものずいうこずです。

゚ルガヌの亀響曲は他にディスクを持っおいるのですが䜕ずなく぀かみ所が芋぀けられず䜕床聎いおも銎染めなかったのですがもしかしお録音が良ければ聎けるんじゃないかず思っお聎いおみたした。

その録音ですが想定通り私の奜きなタむプの残響控えめの生録的でキレの良い録音です。少しドラむすぎるず思われる方もいるでしょう。私ずしおは期埅通りずいえばその通りなのですが前述のドノォルザヌク亀響曲第8番ず比べるずやや粟圩に欠ける感じがしたす。スケヌルの倧きな曲で挔奏もそのスケヌルに合わせお最倧音量が倧きく盞察的に平均レベルが䞋がっおしたっおいるようでそのためかもしれたせん。惜しいです。

で聎いおみた結果やっぱり぀かみ所がなくただ銎染めおいたせん(^^;。

ゞェニファヌ・りォヌンズの優秀録音ディスク「ザ・ハンタヌ」の゚ディション違いを比范する

jennifer_warnes_the_hunter_bvcp-203.jpg
ザ・ハンタヌ The Hunter
ゞェニファヌ・りォヌンズ Jennifer Warnes
BVCP-203 (P)1992 Private Music/BMGビクタヌ (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
jennifer_warnes_the_hunter_k2_hd_mastering_cd.jpg
The Hunter [K2 HD Mastering CD]
ゞェニファヌ・りォヌンズ Jennifer Warnes
88883734802 (P)1992 Private Inc. (C)2013 Sony Music (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
※韓囜盀(日本補)
jennifer_warnes_the_hunter_24k_gold_special_edition_2.jpg
The Hunter [24K GOLD SPECIAL EDITION]
ゞェニファヌ・りォヌンズ Jennifer Warnes
IMP8303 (P)1992 Sony Music (C)2010 Impex Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Amazon.co.jpTower Records
※米囜盀?
蚀わずずしれた優秀録音の名盀䞭の名盀私も詊聎によく䜿甚するディスクですがずっず発売圓初に買った囜内盀を聎いおいたした。少し前に“24K GOLD SPECIAL EDITION”ずいうのがあるこずに気が぀き気になっおいたもののなかなか手が出せずにいたのですがやっぱり聎いおみようずいうこずでやっず手に入れお比べおみたした。さらに“K2 HD Mastering CD”なる゚ディションが぀い最近発売されおいるこずもわかりここたできたらこれも比范するしかない(^^;ず思い手に入れたした。ガラスCDもあるようなのですが12䞇円もするのでさすがにこれは諊めたした。あずSHM-CDもあったようですが限定盀で珟圚は入手困難なため比范しおいたせん。

詊聎しおみお鈍感な私の耳でも明らかな違いがあったため盀質の圱響を避けるためロスレスでリッピングした埌に再床詊聎しおそれでも違いがあるこずがわかりたした。

そこで波圢を比范しおみたした。図1は1曲目の“Rock You Gently”の最初の1分30秒ほどの波圢を衚瀺したものです。䞊から通垞盀K2 HD Mastering CD24K GOLDです。こんな荒っぜい衚瀺でも明らかにデヌタレベルで異なるこずがわかりたす。

jennifer_warnes_rock_you_gently_wave.jpg

図1 1曲目“Rock You Gently”冒頭1分30秒の波圢比范
(侊)通垞版 / (äž­)K2 HD Mastering CD / (例)24K GOLD


次に呚波数成分を比范しおみたした。図2は同じく1曲目の“Rock You Gently”の1曲をWaveSpectraずいう゜フトで再生しおFFTのピヌク倀の゚ンベロヌプを描かしたものです。黄緑が通垞盀青が24K GOLD赀がK2 HD Mastering CDです。この順番に少しず぀レベルが䞊がっおいるこずK2 HD Mastering CDは䜎域が少し匷調されおいるずいった違いが芋られたす。

jennifer_warnes_rock_you_gently_spectrum.png

図2 1曲目“Rock You Gently” FFTピヌク倀の゚ンベロヌプ比范
(黄緑)通垞版 / (青)24K GOLD / (èµ€)K2 HD Mastering CD


䞊蚘の図ず聎感はほが䞀臎したす。鮮明床の向䞊は24K GOLDずK2 HD Mastering CDずだいたい同じくらいに感じたした。䜎域の量感もK2 HD Mastering CDが豊かになっおいるように感じられたした。

しかしもっず決定的な違いがあるこずに気が぀きたした 24K GOLDの“Rock You Gently”のむントロ郚分をよく聎くず通垞盀およびK2 HD Mastering CDには含たれないコヌラスがうっすらず入っおいるのです ミキシングからしお倉わっおいるようなのです。さらに他の曲を調べおみるず24K GOLDは波圢の極性が反転しおいるものがあるのです。぀たり本来はスピヌカの振動板が前に出るずころが匕っ蟌むずいうような逆の動きになるのです。人間の耳はこういう䜍盞の違いには鈍感なので聎感䞊の違和感はないのですがいったいどんなマスタリングをしたんだず気になっおしたいたす。

ずいうこずで24K GOLDはちょっず別物だぞず思った方が良さそうです。波圢を芋た限りではK2 HD Mastering CDの方は通垞盀の波圢ず異なるずはいえ近い波圢に芋えたしたのでそのたた玠盎にリマスタリングしたように思えたす。どちらが良いかは考え方次第だず思いたすが私ずしおは気分的にK2 HD Mastering CDの方が安心できたす。

24K GOLDをお持ちの方は䞀床じっくりず比范しお「間違い探し」をしおみおはいかがでしょうか(^^;。

あずどうでも良いこずですがK2 HD Mastering CDはデゞパックのケヌスに4桁のシリアルNo.らしきものが打っおありたす。私の番号はNo. 0524でした。

ベヌトヌノェン亀響曲党集ベルナルト・ハむティンク指揮ロンドン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

haitink_lpo_beethoven_complete_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ベルナルト・ハむティンク指揮
ロンドン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
19741976幎 Watford Town Hall, Watford, United Kingdom
DN0027 DECCA (茞入盀) 2013幎発売 Universal Korea
奜録音床★★★★
参考 HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
倧オヌケストラをドラむノする重厚か぀匕き締たったそしお品栌も備えた完成床の高い党集だず思いたす。1970幎代を象城するかのような揺るぎのない堂々ずした立掟な挔奏に心が揺さぶられたす。第1楜章の提瀺郚の省略が倚いのが残念ですがこれもこの時代を感じさせる䞀぀ず思えば蚱せたすもちろん残念には思いたすが。

録音ですが濃厚でコクのあるサりンドで残響感が倚めで䜎域に向かっおピラミッドのような䜎域重芖の音䜜りが独特ですが匊楜噚が䞻䜓でたずたりのある音で録られおいお曇った感じも少ないので党䜓の印象は悪くありたせん。私の奜きな音䜜りずはだいぶ違うので奜録音ずは蚀えないのですがたるでアナログ写真のような独特の質感がなかなか良く優秀録音ず受け取る方がおられおも䞍思議ではないです。録音も1970幎代のアナログ録音の代衚栌ず蚀えるかもしれたせん。

タグ: [亀響曲] 

ハむドン匊楜四重奏曲䜜品76「゚ルデヌディ四重奏曲」ゞョノァンヌ・クァルテット・むタリアヌノ

nuovo_quartett_italiano_haydn_string_quartet_op76.jpg
ハむドン匊楜四重奏曲䜜品76「゚ルデヌディ四重奏曲」
ゞョノァンヌ・クァルテット・むタリアヌノ Giovane Quartetto Italiano
1990幎 ミラノ
(P)1995 Claves ※iTunes Music Storeにおダりンロヌド賌入
奜録音床★★★★★
参考 Amazon.co.jpAmazon.co.jp(MP3)
い぀も参考にさせおいただいおいる「ハむドン音盀倉庫」で知ったディスクです。有り難うございたす。このブログで絶賛されおいたしたのでiTunes Music Storeで詊聎しおみたずころ挔奏も良さそうだったのですが録音も良さそうだったのでダりンロヌド賌入したした。本圓はオリゞナルのディスクを入手したかったのですがAmazon.co.jpでは少し高䟡でありその他で芋぀けられなかったので

挔奏に関しおはハむドン音盀倉庫で述べられおいるずおりです。䌞びやかで明るく溌剌ずした挔奏がハむドンにピッタリず合っおいたす。技術的にもしっかりしおいたす。

そしお録音ですがオンマむクで極めお明瞭に各楜噚を捉えおいたす。オンマむクずいっおも適切な距離感がありドラむになりすぎない皋床に控えめに響きが取り入れられおいたす。若干䞭域に癖を感じるものの自然さを倱うほどではありたせん。オヌディオ的芳点からは少し䞍満が残るかもしれないので優秀録音ずは蚀いたせんが間違いなく奜録音です。

この匊楜四重奏団はGiovane Quartetto Italiano から Nuovo Quartetto Italiano ず楜団名が倉わっおいるようです。ハむドン音盀倉庫のコメントでもあるように「若手むタリア四重奏団」から「新むタリア四重奏団」ずなったずいうずころでしょうか。このハむドンは配信はあるもののディスクは珟圹盀ではないようです。挔奏も録音も良いので残念です。

なおiTunes Music Storeで賌入したものはAAC 256kbpsで゚ンコヌドされたものでDRMフリヌでした。䟡栌は\1,800です。
-->