バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲ニヌナ・コトワ

kotova_bach_cello_suites.jpg
バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲
ニヌナ・コトワ Nina Kotova (Cello)
Purchase College Performing Arts Recital Hall (録音時期蚘茉なし)
0825646394111 (P)2014 Nina Kotova (C)2014 Warner Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

ゞャケット写真の容姿からは想像できない力匷さで倧胆に衚情を刻み蟌んでいく挔奏です。 ガリガリず匟くタむプなので音色は荒れ気味で矎しくありたせんがこの無骚で倪く力匷い匟きっぷりは独特の魅力を攟っおいたす。 技術的には粗削りで隅々たでコントロヌルが行き届いおいるずはずおも蚀えたせんが これだけ積極果敢に攻める挔奏でほずんど砎綻をきたしおいないのは立掟です。

録音ですがこの倪い音色はこの録音によるずころも倧きいず思いたす。 残響はやや倚めですが比范的オンマむクでボディ感たっぷりに録音しおいるため悪い印象ではありたせん。 ただやや飜和気味で歪みっぜいのが残念なずころです。

ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番ノォルフガング・シュナむダヌハン(Vn)オむゲン・ペッフム指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

schneiderhan_beethoven_violin_concerto.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61(*)
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番
ノォルフガング・シュナむダヌハン Wolfgang Schneiderhan (Violin)
オむゲン・ペッフム指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1959幎4月29-30日 ベルリン む゚ス・キリスト教䌚(*)
1955幎1月12-15日 りィヌン コンツェルトハりス・モヌツァルトザヌル
PROC-1444 (P)1955,1959 Deutsche Grammophon (茞入盀)
Tower Records Vintage Collection +plus Vol.18 タワヌレコヌド䌁画盀
奜録音床★★★★☆(*)★★★☆
参考 Tower Records

ここではベヌトヌノェンの協奏曲のみコメントしたす。

解説曞によるずシュナむダヌハンずペッフムの顔合わせによるベヌトヌノェンの協奏曲は1962幎録音のものが有名だがこれはその3幎前に同じ顔合わせで録音されたもので1959幎8月にドむツで発売されお以来の初めおの埩刻ずいうこずです。カデンツァはベヌトヌノェン自身がピアノ協奏曲に線曲した際に曞いたものをシュナむダヌハン自身が線曲したものだそうです。挔奏自䜓の玠晎らしさに加えおこのカデンツァも聎き応えがありたす。

このベヌトヌノェンは1959幎の録音ですが最初期のステレオ録音ずのこずです。しかしこの録音には驚きたした。゜ロのノァむオリンの音色がものすごく魅力的なのです。わずかに残響を䌎っおいたすが楜噚音ぞの圱響はほずんどなく極めお明瞭で極めおヌケの良いたるですぐ近くで私のために匟いおくれおいるような音なのです。こんなに気持ちよくノァむオリンの音色を楜しめる録音に出䌚ったのは久しぶりです。

オヌディオ的には音が痩せ気味で䞭䜎域の厚みが䞍足し粗さもありたすが1950幎代ずいう50幎以䞊前の録音であるずいうこずを考えるず十分に良奜ですし鑑賞に問題はありたせん。ただしこれは゜ロだけでオヌケストラの方は䞊で特筆すべきずころはあたりありたせん。たたホヌルで聎くような自然な音響では党くありたせんのでこの点はご留意ください。

しかし この録音には重倧な問題がありたす。カデンツァになるずそれたでの気持ちよい音色が䞀倉しお曇っおしたうのでおかしいず思っお良く聎き盎しおみるずどうもカデンツァの郚分だけ人工的に残響が加えられ疑䌌ステレオ凊理が匷めにかけられおいるようなのです。圓時制䜜されたマスタヌテヌプ自䜓にこのような凊理が加えられおしたっおいたのかは䞍明ですが挔奏家および音楜愛奜家をナメた非垞に頭にくる加工です怒。せっかくの透明感ある矎音が台無しです。こういうこずは本圓にやめおいただきたい。もし今回の埩刻で手が加えられたのなら無加工のもので出し盎しお欲しいものです。

なおステレオ録音ずの蚘茉がありたすが確かに巊右の音が若干異なるのですがWaveSpectraずいう゜フトでリサゞュヌ波圢を芋る限りほがモノラルに近いです。カデンツァの郚分は巊右の盞関が明らかに䜎くなるのがリサゞュヌ波圢でもはっきりわかりたすので手が加えられおいるのは明癜です。

こういう貎重な音源の埩刻に力をいれおいるタワヌレコヌドには本圓に感謝するのですが埩刻の内容にも気を配っおいただきたいず思いたす。

ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ピアノ協奏曲第5番「皇垝」ノェラ・ベス(Vn)ペス・ファン・むンマヌれル(Pf)ブルヌノ・ノァむル指揮タヌフェルムシヌク・バロック管匊楜団

immerseel_beths_beethoven_piano_concerto_5_violin_concerto.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61
ベヌトヌノェンピアノ協奏曲第5番倉ホ長調䜜品73「皇垝」
ノェラ・ベス(Violin)ペス・ファン・むンマれヌル(Fortepiano)
ブルヌノ・ノァむル指揮タヌフェルムシヌク・バロック管匊楜団
Kursaal, Bad Tolz, Germany, September 8-10, 1997
SK 63365 (P)(C)1998 Sony Music Entertainment Inc. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考党集盀 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ピリオド楜噚が奜きな方にはたたらない挔奏なのかもしれたせん。しかし私が苊手ずするピリオド楜噚挔奏の兞型䟋ずも蚀えたす。ノンビブラヌトの音色は柄んでいお矎しいのですが匊楜噚ずしおの魅力が薄いですしオヌケストラは勢いず掚進力には溢れたすがリズムが切り立ちすぎでガチャガチャずうるさく感じられたす。ノァむオリンの゜ロは匷拍以倖ののばす音や现かいパッセヌゞが匱々しく聎き取りづらくもどかしいです。苊手なら聎くなよず蚀われればその通り 倱瀌したした。

録音ですがやや遠目の音像で間接音が䞻䜓響きの被りが気になりたすがピリオド楜噚特有の透明感は䜕ずか感じられたす。ただ楜噚の質感が掎みづらく珟実感が垌薄です。盎接音䞻䜓でもう少し各楜噚の質感を匷めに出しおくれるず良いのですが。

このディスクは1枚ものずしおは廃盀ですがピアノ協奏曲党集を含む限定盀ボックスセットずしお最近埩刻されたようです。ただ入手可胜ですね。

ブラヌムス亀響曲党集他゚ルネスト・アンセルメ指揮スむス・ロマンド管匊楜団

ansermet_suisse_romande_brahms_complete_symphonies.jpg
ブラヌムス亀響曲党集他
゚ルネスト・アンセルメ指揮スむス・ロマンド管匊楜団
Victoria Hall, Geneva, Switzerland, Gebruary 1963 (Symphonies, Haydn Variations, Overtures), October 1965 (Rhapsody), June 1966 (Nanie, German Requiem)
480 0448 (P)1963,1967 Decca Music Group (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

亀響曲の他にハむドンの䞻題による倉奏曲䜜品56a悲劇的序曲䜜品81倧孊祝兞序曲䜜品80悲歌䜜品82アルト・ラプ゜ディ䜜品53ドむツ・レクむ゚ム䜜品45が収録されおいたす。

アンセルメずスむス・ロマンド管匊楜団によるブラヌムスずいうのがほずんどむメヌゞできなかったのですがこれは正統掟の匕き締たったそしお掚進力のある雄壮な挔奏でした。ただ所々で朚管の響きに違和感を芚えるのはオヌボ゚のせいでしょうか あず第1番第1楜章のリピヌト省略が極めお残念です。

録音も圓時のデッカらしい明瞭で分離が良く芋通しの良いものでこの挔奏の䟡倀を高めるのに貢献しおいるず思いたす。残響が抑えられおいお匊楜噚を䞭心に党䜓のサりンドが構成されおいるのが良いず思いたす。およそ50幎前の叀い録音なのでオヌディオ的な品質は珟代のもからは劣りたすがそれでも鑑賞には党く問題ありたせん。

期埅を倧きく越える玠晎らしい党集でした。

第1番 12:38/8:47/4:48/16:28 提瀺郚リピヌト省略
第2番 19:37/9:49/5:11/9:10 提瀺郚リピヌトあり
第3番 11:51/7:42/6:06/8:39 提瀺郚リピヌトあり
第4番 11:43/11:20/6:26/9:40

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェンブラヌムスノァむオリン協奏曲アヌロン・ロヌザンド(Vn)デリック・むノり゚指揮モンテカルロ・フィルハヌモニヌ管匊楜団

rosand_beethoven_brahms_violin_concertos.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61
ブラヌムスノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品77
アヌロン・ロヌザンド Aaron Rosand (Violin)
デリック・むノり゚指揮モンテカルロ・フィルハヌモニヌ管匊楜団
Recorded in May, 1998, Salle Garnier, Monte Carlo
VXP 7902 (P)(C)1998 Vox Music Group (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jp

私にずっおロヌザンド氏は愛すべきB玚ノァむオリニストの代衚栌なのですがゎメンナサむでも良い意味にずっお欲しい(^^;この挔奏でもその期埅を裏切りたせん。非垞に明快でネアカなベヌトヌノェンずブラヌムス。圌だからこそ出来るずおも楜しい挔奏いいですねぇ。オヌケストラもそれに呌応するように元気があっおずおもよろしい。思わずニダニダしながら聎いおしたいたす。ベヌトヌノェンのカデンツァはハむフェッツによるものでこれも聎きものです。

録音ですが゜ロもオヌケストラも残響を抑えお明瞭に捉えられおいおたすし゜ロが浮き出るように少しフォヌカスされおいるので協奏曲ずしお聎きやすい録音です。自然さにはかけるかもしれたせんが私の奜きな録音です。オヌディオ的なクオリティは暙準的ですがもう少し高域の䌞びがあるず良かったずは思いたす。

ベヌトヌノェンメンデルスゟヌンノァむオリン協奏曲ロヌラ・ボベスコ(Vn)゚ドガヌル・ドヌヌ指揮ベルギヌ囜立攟送新亀響楜団

bobesco_beethoven_mendelssohn_violin_concertos.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61
メンデルスゟヌンノァむオリン協奏曲ホ短調
ロヌラ・ボベスコ Lola Bobesco (Violin)
゚ドガヌル・ドヌヌ指揮ベルギヌ囜立攟送新亀響楜団
録音䞍明
DOM 2910 501X (P)(C)1982/1995 Classic Talent (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jp

ノァむオリンずいう楜噚の魅力がたっぷりず詰たった挔奏ですね。ブラヌムスのノァむオリン・゜ナタでもその銙り高さが玠晎らしかったのですがこの挔奏でもそれに通じる色銙が感じられたす。この人の熱烈な支持者の方が結構いらっしゃるずいうのも頷けたす。こういった魅力的な音色を持った挔奏家が昚今すっかりいなくなっおしたったように思うのは私だけでしょうか。

録音ですが゜ロは若干残響の圱響が倚く出お私の奜みではありたせんがそれでも魅力的な音を十分に堪胜できるずいう点でこの録音はたずたず良奜ずいうこずが出来るかもしれたせん。むしろオヌケストラの方が残響が抑え気味で締たった音響で録音されおいお奜感が持おたす。゜ロがもう少しすっきりず録音されおいたら蚀うこずはなかったのですが。

このディスクも珟圚は入手性が良くないのが残念です。

ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲オスカヌ・シュムスキヌ(Vn)アンドリュヌ・デむノィス指揮フィルハヌモニア管匊楜団

shumsky_beethoven_violin_concerto.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61
ベヌトヌノェンロマンスヘ長調䜜品50
オスカヌ・シュムスキヌ Oscar Shumsky (Violin)
アンドリュヌ・デむノィス指揮フィルハヌモニア管匊楜団
St. Peter's Church, Morden. January 1988.
OS6080 (C)1992 Academy Sound and Vision (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jp

シュムスキヌずいうノァむオリニストは぀くづく䞍噚甚なノァむオリニストだず思っおしたうのですが䞍噚甚であるが故に圌はより真摯に曲に向き合い愚盎に挔奏をしおきたのだろうず思いたす。それが聎く者の心を捉えるのでしょう。このベヌトヌノェンを聎いお䞀局匷くそう思うようになりたした。そういう圌の持ち味が生かされた良い挔奏だず思いたす。

録音は協奏曲ずしおはごく暙準的です。残響もあり楜噚音に被っお少し音色を損なっおいおすっきりしないずころはありたす。悪くはありたせんが良くもない少し半端な感じのする録音です。䞀応蚱容範囲ですが。

この録音は珟圚は少し入手しづらいようです。今幎1月に発売されたシュムスキヌ・ボックスには残念ながら含たれおいたせんでした。


い぀もお䞖話になっおいる読者の方から録音幎月を教えおいただきたした。有り難うございたした。(2014/7/16)

ブラヌムス亀響曲党集他むシュトノァン・ケルテス指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

kertesz_vpo_lso_brahms_complete_symphonies_serenades.jpg
ブラヌムス亀響曲党集
ブラヌムスセレナヌデ第1番第2番(*)
むシュトノァン・ケルテス指揮
りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団ロンドン亀響楜団(*)
Sofiensaal, Vienna, 1964(Symphony No.2), 1972(No.4), 1973(No.1 & 3), Kingsway Hall, London, 1967(Serenade No.1 & 2)
480 4839 (C)2012 Universal Music Australia (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

䞊蚘の他にハむドンの䞻題による倉奏曲が収められおいたす。ケルテス氏はこの䞀連の党集録音の終盀で事故で亡くなられこのハむドンの䞻題による倉奏曲のフィナヌレの郚分が録音されずに残っおいたずころをりィヌン・フィルの団員が指揮者なしで録音しお仕䞊げたずいうこずです。

正統掟の挔奏だず思いたすが重厚な響きを求める挔奏ではなくどちらかずいえばストむックに曲の造圢矎を远求するような挔奏ではないかず思いたす。その結果よく匕き締たった明快で芋通しの良い音楜に仕䞊がっおいたす。こういう挔奏は奜きですね。

録音ですが亀響曲第2番だけがやや叀くクオリティで少し劣る面はあるものの録音の統䞀感は取れおいお違和感はほずんどありたせん。残響も控えめで各楜噚をクリアに分離良く捉えおいたす。この圓時のDECCAのアナログ録音の颚合いが良く出おいる奜たしい録音だず思いたす。私ずしおはもう少し生々しさを残しお欲しかったずは思いたすが。

第1番 16:07/9:06/4:47/16:43 提瀺郚リピヌトあり
第2番 20:05/10:05/4:55/9:18 提瀺郚リピヌトあり
第3番 13:28/8:46/6:03/8:59 提瀺郚リピヌトあり
第4番 12:29/11:56/6:11/10:07

タグ: [亀響曲] 

バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲パブロ・カザルス

casals_bach_cello_suites_opus_kura_2010.jpg
バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲
パブロ・カザルス Pablo Casals (Cello)
録音 1936-1939幎
OPK 2041/2 (P)2010 オヌパス蔵 (囜内盀)
奜録音床★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

カザルスの無䌎奏チェロ組曲を聎くずきにこの組曲をこの䞖の䞭に埩掻させた功瞟を抜きにしお聎くこずが難しいのですが 技術的なレベルがずっず向䞊し奏法の研究も進んだ珟代の優れた挔奏ず比范しお時代を感じさせるものであるこずは吊めたせん。 しかし決しお色あせるこずなく私たちの心に響いおくるのは圌のこの曲に察する熱意が音ずしお衚れ それが音楜の本質を突いおいるからに他ならないず改めお感じる次第です。

録音ですがSPの時代の録音がどのように行われたのかは知らないのですが出来るだけ鮮明な音で楜噚の音を残そうず努力されたはずです。 録音からもうすぐ80幎になろうずいう珟代においおもこれだけのクオリティで鑑賞できるのはその努力のおかげず蚀えるでしょう。 もし珟代の倚くの録音のように残響たみれで録音がされおいたならこんなに良い音で楜しめなかったこずでしょう。

カザルスのバッハ無䌎奏チェロ組曲のディスクはものすごく倚くのリリヌスがあっおいったい䜕皮類の埩刻があるのかがわからないのですが 私が聎いたオヌパス蔵盀(2010幎リマスタヌ)Warner ClassicsのSACDハむブリッド盀(2011幎リマスタヌ)叀くからある旧EMI盀Membran盀Naxos盀の䞭では このオヌパス蔵盀が最も良奜な音質ず思いたした。 SP盀のトレヌス音がそのたた入っおいるために倚少耳障りではありたすが鮮明さも倱われず最も音に䌞びがあり自然に聎こえたした。 ノむズずしおの䜎域成分もカットされずに入っおいるのは善し悪しだずは思いたすが。

なおオヌパス蔵盀は2003幎に発売されたものが最初で2010幎に珟行のリマスタヌ盀に倉わりたした。

casals_bach_cello_suites_opus_kura_2003o.jpg
2003幎に最初に発売された盀

カバヌピクチャヌには金色が䜿われおいたした。2010幎リマスタヌ盀は金色の郚分が銀色に倉曎されおいたす。圓初のリマスタヌ盀はディスクデザむンたで䞀緒でディスクが混じっおしたうず区別が぀きたせんでしたが最近のものはディスクのレヌベル面にリマスタヌ盀であるこずが明蚘され間違えないようになっおいたす。誀っお2010幎リマスタヌ盀を発売圓時ず最近ず2回買っおしたいたした品番が党郚同じなので玛らわしいです。

2010幎のリマスタヌでは線銙花火のようなパチパチ音を䞀぀䞀぀䞁寧に取り陀いおいったずいうこずです。確かにそのノむズが枛っおいたした。たあ元々のノむズが倧きいので正盎なずころあえお買い盎すほどのこずはないかなず思いたした。

以䞋他のディスクのコメントです。

casals_bach_cello_suites_emi_2011_remaster.jpg
Warner Classics 2011幎リマスタヌ盀
WPGS-50110/1 (P)2011 Warner Classics (囜内盀)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo
2011幎にリマスタヌされたSACDハむブリッド盀。 SP盀再生時特有のノむズは倚少緩和されおいたすが無理に消すようなこずはしおいないようです。 昔からあるEMI盀に比べるず栌段に音色が自然です。 ただやはりノむズ䜎枛凊理の圱響かオヌパス蔵盀に比べるずわずかに音の䌞び鮮明さが倱われおいるように感じられたす。 真っ圓な音質ですが少し地味な印象です。

オヌパス蔵盀の次に良いず思ったのがこのWarner Classicsの2011幎のリマスタヌ盀で今遞ぶならオヌパス蔵盀かこのWarnerのリマスタヌ盀のどちらかでしょう。e-onkyoではハむレゟ音源もリリヌスされおいたす。

casals_bach_cello_suites_emi_old.jpg
旧EMI盀
TOCE-11567/8 (P)2000 東芝EMI株匏䌚瀟 (囜内盀)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
昔からある旧EMI盀ですがSP盀のノむズ䜎枛凊理の圱響もあるのでしょうがずいぶんずクセのある音色です。 䞭域から高域にかけお盛り䞊がっおいるような感じでややキンキンしおいたすし䌞び自然さに欠けたす。 たた埩刻の質のばら぀きも倚いです。 さらに特に第1番は最近の埩刻ず比べるずピッチが䜎めに感じられたした。 今このディスクを遞択する理由はあたりないず蚀えるでしょう。

casals_bach_cello_suites_membran.jpg
Membran盀
232675 Membran (茞入盀)
参考 Tower RecordsHMV Onlineicon
SP特有のノむズは私の聎いた䞭では最も䜎枛されおいたす。 驚くほど少ないです。 しかしたるで䜎ビットレヌトのMP3で゚ンコヌドしたずきのようなシュルシュルずいう独特のブリヌゞングがありたす。 ノむズ䜎枛凊理の圱響だず思いたすが残念ながら人工的な凊理のにおいが匷くこれはあたり良くありたせん。

casals_bach_cello_suites_naxos.jpg
Naxos盀
8.110915-16 (P)2000 HNH International Ltd (茞入盀)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
埩刻の質ずしおは䞭庞です。 ノむズを取るわけでもなくさりずおオヌパス蔵のような音を目指すわけでもなく よく蚀えば玠盎な埩刻ですが悪く蚀うずただ単にSPを再生しお録っただけずいう感じがしないでもありたせん。 録音レベルも若干䜎くたた録音に積極的な意志が感じられず残念ながらあたり良い印象ではありたせんでした。

アリアヌガ匊楜四重奏曲党集ラ・リティラヌタ

la_ritirata_arriaga_complete_string_quartets.jpg
アリアヌガ匊楜四重奏曲党集
ラ・リティラヌタ La Ritirata
2013幎6月 マドリヌド音楜院
GLOSSA GCD 923102 (P)(C)2014 note 1 music gmbh (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
スペむンのモヌツァルトの異名をずるアリアヌガの匊楜四重奏曲。20歳目前にしお没したずのこずで十代でこれだけの䜜品を残すずは驚きです。これらの䜜品をヒロ・クロサキの参加するラ・リティラヌタが軜やかに爜やかに挔奏しおいたす。私の苊手なピリオド楜噚での挔奏ですがピリオド楜噚の柄んだ響きが心地よくお奜印象でした。

録音ですがやや残響が倚いずいうわけではないのですが反射音の被りでやや録音䌚堎のキャラクタヌが匷く出過ぎおいるように思いたす。奏者の息づかいもリアルに感じられるので違和感がありたす。䞋の写真にある録音の仕方ならもっずクリアで透明感ある録音が出来ただろうにず思うず少し残念です。オヌディオ的なクオリティは良いのでなおさらです。

la_ritirata_arriaga_complete_string_quartets_recording.jpg

XperiaのWALKMANアプリのギャップレス再生を確認する

蚘事の蚂正がありたす。コメントでご指摘いただいた内容を怜蚎した結果圓初の確認に誀りがあったこずがわかりたした。誀っおいた郚分を䞋蚘の通り打ち消し線で瀺したす。ギャップレスの可吊に぀いおはコメントもご参照ください。たたコメントではZ3 Compactに基づいお蚘茉しおいたすがZ1fず結果が若干異なりたす。これは別途敎理しお別蚘事を起こしたいず思いたす。誀った蚘事を掲茉しおしたい申し蚳ありたせんでした。お詫び申し䞊げたす。→蚂正蚘事
蚘2015/03/01)


今幎の1月にWalkman F880シリヌズのギャップレス再生性胜を確認する蚘事を掲茉したした。この時点でWalkman F880は実甚䞊問題ないギャップレス再生性胜を持っおいるこずが確認できたのですがXperiaにプリむンストヌルされおいるWALKMANアプリはその圓時はただ察応しおいなかったず蚘憶しおいたす。

先日このXperiaのWALKMANアプリで再生しおみるずい぀の間にかギャップレス再生出来るようになっおいるようでしたので念のため確認しおみたした。

確認した機皮はXperia Z1 f SO-02F(Android 4.4.2, ビルド14.3.B.0.288)WALKMANアプリのバヌゞョンは8.3.A.0.7です。

結果ずしおMedia GoのMP3以倖は問題のないギャップレス再生性胜が埗られたした。

  ○WAV
  ○Media Go FLAC
  ○Media Go AAC 320kbps ※1 →×
  ×Media Go MP3 320kbps ※1
  ○iTunes AAC 320kbps ※1 →×
  ○iTunes MP3 320kbps ※1 →×

Media Go のMP3がダメなのはMedia Go偎の凊理に䜕らかの問題があるのではないかず想像しおいたすあくたでも掚枬ですが。

※1ですが再生リストの最終トラックの1぀前のトラックから最終トラックぞのギャップレス再生は倱敗しおいたした。これは゜フト開発者ならちょっずニダッずしおしたうような単なるバグでしょう。境界条件のテストはちゃんずやりたしょうね(^^;。


これでやっずXperiaのWALKMANアプリも䜿い物になりたす。あずはApple Losslessに察応しおくれれば文句ないのですが。

ビット・トレヌド・ワンの電流垰還匏ポヌタブルヘッドフォンアンプを枬定する

※本蚘事は「ヘッドホン・むダホン 呚波数特性 枬定結果」に掲茉した蚘事の転茉です。
※ビット・トレヌド・ワンのブログでも玹介されたした。

bto_current_feedback_hpamp.jpg
■はじめに

ある日ビット・トレヌド・ワンの方から「ヘッドホン・アンプを評䟡しお欲しい」ずいうメヌルをいただきたした。 私はヘッドホンの枬定はやりたすがヘッドホン・アンプに぀いおは枬定ノりハりも芋識も持っおいないため 私にはアンプの評䟡するこずが出来ないずお断りしたした。

その埌「このヘッドホン・アンプを䜿っおい぀ものヘッドホンの枬定をしおくださればいいのです」ず再床䟝頌のメヌルをいただきたした。 ビット・トレヌド・ワンのWebサむトでそのアンプの解説を芋おみるず「適切に電流垰還制埡する事でヘッドフォンのむンピヌダンス倉動に圱響されず 䜎音から高音たで音量を忠実に再珟する技術」を䜿った電流垰還匏アンプずいうこずで䟝頌䞻の方が私に䜕を期埅されおいるのかがピンずきお 匕き受けるこずにしたした。

そしお手持ちのヘッドホン・アンプも含めお枬定するこずで電流垰還匏アンプの効果がヘッドホンの枬定結果ずしお実際に埗られたしたので この堎でレポヌトさせおいただくこずずしたした。

察象のヘッドホン・アンプの詳现はビット・トレヌド・ワンの商品玹介ペヌゞでご確認ください。

■枬定内容

枬定察象ヘッドホン・アンプ4機皮
ビット・トレヌド・ワン 電流垰還匏ポヌタブルヘッドフォンアンプ
AUDIOTRAK Dr.DAC
GRACE DESIGN m902
SONY PHA-2

枬定に䜿甚したヘッドホン7機皮
Sennheiser Amperier 密閉ダむナミック型 18Ω
Sennheiser HD25-1 II 密閉ダむナミック型 70Ω
Sennheiser HD239 開攟ダむナミック型 32Ω
Sennheiser HD580 開攟ダむナミック型 300Ω
Sennheiser Momentum 密閉ダむナミック型 18Ω
DENON AH-D1100 密閉ダむナミック型 32Ω
audio-technica ATH-CK9 バランスドアヌマチュア型 30Ω

枬定環境
枬定系は「䜿甚機材ず構成2014幎1月」ですが枬定察象のヘッドホン・アンプを次のように接続しおいたす。
PC ---(USB)--- m902 ---(LINE)--- 電流垰還匏ヘッドホンアンプ
PC ---(USB)--- m902 ---(LINE)--- Dr.DAC
PC ---(USB)--- m902
PC ---(USB)--- PHA-2

その他の補足
電流垰還匏ヘッドホンアンプはヘッドホンのむンピヌダンスによっお調敎甚の抵抗を倉える仕様になっおいたす。 それぞれのヘッドホンの公称むンピヌダンスで䜿甚する抵抗を遞択しお枬定したした。

枬定結果 Sennheiser Amperier
hp-amp_sennheiser_amperier_512.png
■電流垰還匏アンプ ■Dr.DAC ■m902 ■PHA-2 ■Impedance
Fig.1 Sennheiser Amperier

むンピヌダンスの倉動幅が比范的小さい1820Ωため4぀のアンプの差はほずんどありたせん。

枬定結果 Sennheiser HD25-1 II
hp-amp_sennheiser_hd25-1_ii_512.png
■電流垰還匏アンプ ■Dr.DAC ■m902 ■PHA-2 ■Impedance
Fig.2 Sennheiser HD25-1 II

むンピヌダンスの倉動幅が比范的小さい7080Ωため4぀のアンプの差はほずんどありたせん。

枬定結果 Sennheiser HD239
hp-amp_sennheiser_hd239_512.png
■電流垰還匏アンプ ■Dr.DAC ■m902 ■PHA-2 ■Impedance
Fig.3 Sennheiser HD239

むンピヌダンスが䜎域のf0最䜎共振呚波数付近で最倧玄76Ωたで増加するためこの呚波数近蟺で電流垰還匏ヘッドホンアンプの音圧が増倧しおいたす。

枬定結果 Sennheiser HD580
hp-amp_sennheiser_hd580_512.png
■電流垰還匏アンプ ■Dr.DAC ■m902 ■PHA-2 ■Impedance
Fig.4 Sennheiser HD580

むンピヌダンスが䜎域のf0最䜎共振呚波数付近で最倧玄560Ωたで増加するためこの呚波数近蟺で電流垰還匏ヘッドホンアンプの音圧が増倧しおいたす。

枬定結果 Sennheiser Momentum
hp-amp_sennheiser_momentum_512.png
■電流垰還匏アンプ ■Dr.DAC ■m902 ■PHA-2 ■Impedance
Fig.5 Sennheiser Momentum

むンピヌダンスの倉動幅が比范的小さい2024Ωため4぀のアンプの差はほずんどありたせん。

枬定結果 DENON AH-D1100
hp-amp_denon_ah-d1100_512.png
■電流垰還匏アンプ ■Dr.DAC ■m902 ■PHA-2 ■Impedance
Fig.6 DENON AH-D1100

むンピヌダンスの倉動幅が比范的小さい2831Ωため4぀のアンプの差はほずんどありたせん。

枬定結果 audio-technica ATH-CK9
hp-amp_audio_technica_ath-ck9_512.png
■電流垰還匏アンプ ■Dr.DAC ■m902 ■PHA-2 ■Impedance
Fig.7 audio-technica ATH-CK9

むンピヌダンスが増加し始める1.5kHz以䞊で電流垰還匏ヘッドホンアンプの音圧が増倧しおいたす。

■おわりに

「ヘッドフォンのむンピヌダンス倉動に圱響されず䜎音から高音たで音量を忠実に再珟する」ずいう電流垰還匏ヘッドホンアンプの効果がが 特にむンピヌダンス倉動の倧きなヘッドホンで顕著に顕れるこずが枬定で確認できたした。 実際に聎いおもその効果は明らかにわかりたす。 䞀方でむンピヌダンス倉動が小さなヘッドホンに぀いおは枬定結果でもあたり差はありたせんが実際に聎いおもその差はあたり感じられたせんでした。

䞀般的なヘッドホンでは䜎域のf0付近でのむンピヌダンス倉動ずボむスコむルのむンダクタンスによるむンピヌダンスの増加があるので この電流垰還匏ヘッドホンアンプを䜿甚するず特にむンピヌダンス倉動の倧きなヘッドホンでは䜎域の増匷ず高域の䌞びに぀ながるこずが確認できたした。

最埌にこのような貎重な枬定の機䌚を䞎えおくださったビット・トレヌド・ワンのご担圓者に感謝申し䞊げたす。

ヘッドホン Sennheiser HD800に惚れる

sennheiser_hd800.jpg
ヘッドホン Sennheiser HD800

ダむナミック・オヌプン型むンピヌダンス300ΩケヌブルY字3.0m6.3mmステレオ暙準プラグ(ストレヌト)

参考 メヌカヌサむトAmazon.co.jp

れンハむザヌの誇る最高玚ヘッドホンHD800幞運なこずに私がい぀も聎いおいる自分の環境でい぀も聎いおいる曲で萜ち着いお詊聎する機䌚を埗たした。ごく短時間の詊聎でしたが今たで聎いおきたヘッドホンずのあたりの違いに絶句しおしたいたした。

同瀟のHD580やHD600を玠晎らしい高音質ず思っお聎いおきたしたがそれらを寄せ付けない党く次元の違う音に驚きたした。もしこれが手には入ったら間違いなくヘッドホン・スパむラルを終結させるこずが出来るず盎感したした。次はHD650を聎いおみようかず挠然ず思っおいた気持ちはもうどこかにすっ飛んでしたいたした。これを聎いおしたった以䞊もう他のヘッドホンは手が出せなくなっおしたいたした。

しかしずはいえあたりにも高い Amazon.co.jpでは16䞇円以䞊する。HD650の34倍の倀段 しばらく倹玄し぀぀舞い䞊がっおしたった頭をよく冷やしお冷静になっおでも真剣に考えよう(^^; もし本圓に手に入れられたずしおもきっずスパむラルは終わらないのだ。このデザむンも嫌いだし