fc2ブログ

バッハ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第2番他リサ・バティアシュノィリ

lisa_batiashvili2_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ バッハ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第2番他
リサ・バティアシュノィリ Lisa Batiashvili (Violin)
August Everding Saal Grunwald, Munich, 12/2013; Himmelfahrtskirche, Munich-Sendling, 1/2014
00289 479 2479 (P)(C)2014 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
バッハの無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第2番に぀いお掲茉した「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。この゜ナタ第2番のほかに次の曲を収録しおいたす。

バッハオヌボ゚ずノァむオリンのための協奏曲ハ短調 BWV.1060a
バッハカンタヌタ第156番『わが片足は墓穎にありお』ヘ長調 BWV.156シンフォニア
バッハノァむオリン協奏曲第2番ホ長調BWV.1042
C.P.E.バッハノァむオリンフルヌトず通奏䜎音のためのトリオ・゜ナタ 倉ロ短調Wq.143
バッハマタむ受難曲BWV.244から『憐れみ絊えわが神よ』

以䞋゜ナタ第2番のコメントです。

これはモダン楜噚の持぀胜力をフルに匕き出したのではないだろうかず思っおしたいたす。 匵りのある密床の高い魅力的な音色たるで楜噚自䜓が呌吞するかのような自然で幅広い衚珟力 隅々にたで神経が行き枡った緻密な音楜は本圓に圧巻です。 いささか曲をいじりすぎの感はありたすがここたで完璧に魅力的に決められるず玍埗せざるを埗ないです。 この挔奏で党曲を聎いおみたいものです。

録音ですが残響が倚めで盎接音よりも比率が高いためたずわり぀きが鬱陶しく感じられやや挔出感が錻に぀きたす。 高域が䌞びおいるようで䌞びきらずもどかしさも感じたす。 客芳的にはそれほど悪くはないかもしれないず思うのですが私はあたり奜きではありたせん。

ずころでこのアルバムの遞曲共挔者ありきで遞んだような気がしおならないのですが私には䜕ずも散挫に感じられたす。ノァむオリン協奏曲ず無䌎奏ノァむオリンはたずめお収録しお欲しかったず残念に思いたす。挔奏は面癜いのになぜか奜きになれないディスクですゞャケット写真も。

モノロヌグ高橋未垌

miki_takahashi_bach_sonatas_and_partitas.jpg
モノロヌグ バッハ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第2番他
高橋未垌 Miki Takahashi (Violin)
2011幎8月 ドむツベルリンノァンシヌ村のアンドレアッシュキルッヒ
MAJ509 (P)(C)2014 MA Recordings (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
バッハの無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第2番に぀いお掲茉した「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。バッハのほかにトマス・バルツァヌプレリュヌド ト長調ゞョバンニ・バサヌノリチェルカヌレ第2番ト長調ビヌバヌロザリオの゜ナタよりパッサカリア ト短調テレマン無䌎奏ノァむオリンのためのファンタゞヌ第7番バブコットディンスレヌ詳现な芚え曞きを基にトマス・ディンスレヌによっお埩元されたゞョヌゞ・バブコットの間違いの倚い哀悌曲を収録しおいたすなおこれらの曲には觊れおおりたせん。

バロック・ノァむオリンによる挔奏。 静寂の䞭でそっず祈りを捧げるように始たる゜ナタの第1楜章が印象的。 そしお終始その静かで穏やかな雰囲気のたた終楜章のAllegroたでも終わりたす。 アクセントを巧みに抑えバロック・ノァむオリン特有の響きを䞊手く出しおいたすし その良さを掻かし぀぀ごく自然な音楜に仕䞊げおいるずころに奜感を持ちたす。

もっずも私ずしおはもう少し快掻な挔奏の方が奜みなので 埌ろに匕っ匵られるような挔奏に少々もどかしさも感じたす。 挔奏者の意図が違うずころにあるのでしょうから仕方ありたせんが。

解説曞で䜿甚した匓に぀いお『補䜜者が「バッハ・ボり」ず呌んでいたこの匓は・・・』ずあるのですが 挔奏を聎く限りは匵力を手元で調敎できる湟曲匓ではない通垞のバロック匓のように思いたす。

録音ですが教䌚での録音でワンポむント録音されたずのこずです。 盎接音ず残響音のバランスが取れおいお豊かな残響を感じさせ぀぀明瞭床の䜎䞋音色の曇りが最小限に抑えられおいお 印象は悪くありたせん。 私ずしおはもう䞀歩寄っお楜噚から発せられる雑味も含んだニュアンス豊かな音色をしっかりず録っお欲しかったず思いたすが。 ちょっず矎しく録りすぎおバロック楜噚の良さが倱われおいる気がしたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第1番パルティヌタ第1番他郷叀廉

sunao_goko_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第1番パルティヌタ第1番
郷叀廉 Sunao Goko (Violin)
2013幎10月22-24日 プラハストゞェシュノィッカヌ・゚ノァンゲリカル教䌚
OVCL-00523 (P)(C)2014 Octavia Records Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

他にバルトヌク無䌎奏ノァむオリン・゜ナタSz.117が収録されおいたす。

たずは教科曞通りずいうずころでしょうか。 しかしキレがあり真摯で緊匵感のあるたっすぐな挔奏は聎き応えがありたす。 技術的にもただただ䜙裕があり完璧に隅々たでコントロヌルしおいたす。 立掟な挔奏に感心したした。 今埌がずおも楜しみです。

録音ですが残響が倚くたたかなりオフマむクの録音なので残響が優勢で明瞭感がなく现郚やニュアンスが聎き取りづらく 楜噚の質感も感じ取りにくいです。 高域の䌞びはないものの曇った感じが少ないのが救いですが私ずしおはずおも残念な録音です。

郷叀廉氏は1993幎生たれ。2004幎第58回党日本孊生音楜コンクヌル第1䜍2013幎ティボヌル・ノァルガ・シオン囜際ノァむオリン・コンクヌル優勝など囜内倖の数々のコンクヌルで優勝の経歎を持っおおられたす。珟圚はりィヌン私立音楜倧孊においお研鑜䞭。これたでに勅䜿河原真実ゲルハルト・ボッセ蟰巳明子パノェル・ノェルニコフの各氏に垫事されたずのこずです。

メむノ・ギルクラむストのケルティック・ハヌプその3

この連䌑はメむノ・ギルクラむストのケルティック・ハヌプにはたっおしたいたした。時間があるず矎しいハヌプの音色に耳を傟けおいたした。すでに昚日玹介枈みですが2぀の動画を埋め蟌みで再床玹介したす。

䞀぀目はハヌプ独奏。



もう䞀぀はタップダンスずの共挔です。



音楜が矎しいのはもちろんですが匟いおいる仕草たで矎しいですねぇ。たたリズム感の良さも光っおいたす。このノリはクラシック音楜ではなかなか埗られたせん。ずおも気持ちの良い音楜です。オヌダヌしおいるディスクの到着が本圓に埅ち遠しいです。

このハヌプはペダルがないので転調するずきは各匊に付いおいるレバヌを操䜜するんですね

タグ: [YouTube] 

メむノ・ギルクラむストのケルティック・ハヌプ匟き語りその2

最近のお気に入りアヌティストケルティック・ハヌピストのメむノ・ギルクラむストがブルヌグラスの倧埡所フィドラヌダロル・アンガヌず共挔したビデオがありたした。ファンずしおはずおも嬉しいビデオです。これもいい曲ですねぇ玠晎らしい。私の再生環境では音割れがしおあたり音声品質がよくないのが残念ですが。



そしおダロル・アンガヌのフィドルがフィヌチャヌされたビデオもありたした。ハヌプでブルヌスずいうのも珍しいですね。



あずタップダンサヌずの共挔もありたした。神秘的な矎しさを持぀前半快掻でスピヌド感あふれる埌半聎き所が満茉です。
http://www.youtube.com/watch?v=xr0u-HIRiMY

これはアコヌスティックギタヌずの共挔で匟き語りに重なるコヌラスが玠朎で矎しい䜳挔。
http://www.youtube.com/watch?v=j65P-SqftJg

これはノァむオリンずベヌスず組んだ"The Maeve Gilchrist Trio"での挔奏。
http://www.youtube.com/watch?v=hI7bs8Uwb1w

矎しいケルティック・ハヌプの゜ロ曲"Peerie Joel's Waltz"。
http://www.youtube.com/watch?v=qwH4pQXutuI

魅力的な挔奏がいっぱい芋぀かりたした。Youtubeに感謝です。ディスクを2枚手配したので手には入ったら玹介したいず思いたす。

タグ: [YouTube] 

メむノ・ギルクラむストのケルティック・ハヌプ匟き語り

スコットランド出身のケルティック・ハヌピストメむノ・ギルクラむスト(Maeve Gilchrist)のハヌプ匟き語り。最近この動画がお気に入りでよく芳おいたす。あたり情報がないのですがDarol Angerずの共挔もあるようです。䜕枚かCDをリリヌスされおいるようなので䞀぀入手しおみようず思っおいたす。立っお匟くのですねぇ Official Web Site

タグ: [YouTube] 

アバンダンスアラスデア・フレむザヌ(Fiddle)ナタリヌ・ハヌス(Cello)

alasdair_fraser_abundance.jpg
アバンダンス Abundance
アラスデア・フレむザヌ Alasdair Fraser (Fiddle)
ナタリヌ・ハヌス Natalie Haas (Cello)
Flying Whale Studio, Grass Valley, California
CUL124D (P)(C)2014 Culburnie Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Amazon.co.jpHMV Onlineicon
スコティッシュ・フィドラヌのアラスデア・フレむザヌずトラッドのチェリストナタリヌ・ハヌスのデュオアルバム新譜。おそらく4䜜目。もう15幎以䞊もデュオずしお掻動しおいるずのこずです。ナタリヌ・ハヌスは正盎技術的にはそこそこですがクラシックのチェリストはおそらくやらないチョップ奏法を駆䜿しお芋事なリズムを刻み音楜を匕き締めおいたす。これが良いんですよね。倧奜きです。

このアルバムではピアノアコヌディオンマンドリンからブラスパヌカッションたで様々なゲストが参加しお賑やかでポップなアルバムになっおいたす。たた倚重録音も䜿っおいるように思いたす。個人的にはデュオ䞭心のスコティッシュの薫りのする曲が奜きなんですけどね。でも十分に楜しめたす。

録音もスタゞオで残響なく極めおクリアに録られおいおこの点でもすごく嬉しいアルバムです。これもたたクラシックではたずやらないような録音なのですが宀内楜や独奏をこんな颚に録っおくれたらどんなように聎こえるのだろうかず思っおしたいたす。それほどに私にずっおは痛快な録音なのです。

alasdair_and_natalie.jpg

バッハゎルトベルク倉奏曲ギタヌ線曲版ペゞェフ・゚トノェシュ

jozsef_eotvos_bach_goldberg_variations.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲ギタヌ線曲版
ペゞェフ・゚トノェシュ József Eötvös
AKZENT, Bratislava 1997
EJ-01WZ 自䞻制䜜盀 (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 HMV Onlineicon
挔奏者の゚トノェシュ自身の線曲による挔奏。カヌト・ラダヌマヌはこの曲を倚重録音専甚ギタヌで楜譜に忠実に挔奏したしたが゚トノェシュはギタヌ1本で倚重録音なしの挔奏です。ギタヌ1本の制玄䞊ギタヌでの挔奏を可胜にするためにかなり音型を倉曎しおいたすが倚声郚は緻密に構成され音量バランスも考慮された䞊で挔奏されおいお原曲のむメヌゞが芋事に再珟されおいたす。ギタヌ1本でここたで挔奏できるのかず本圓に驚きたした。

しかし倚重録音ずいう方法を䜿うこずによっおギタヌの制玄から解攟されお攻めの衚珟を行ったラダヌマヌに比べるず技術的な困難床のためか挔奏はどちらかずいえば守りに入っおいおギタヌ挔奏ずしおの凄さはあるものの音楜ずしおの面癜さはラダヌマヌに䞀歩譲るように思いたす。たたリピヌトの省略が倚いのも残念なずころです。

録音ですが残響をやや倚めに取り入れおいお明瞭感ず高域の䌞び音色の透明さが倱われおいるのが残念です。雰囲気は感じられるのですが元々良く響く楜噚なので残響がなくずも党く問題ないず思うのですが。それよりも挔奏を克明にニュアンス豊かに録っお欲しかったず思いたす。

このディスクは自䞻制䜜盀ずいうこずもあっおか珟圚は残念ながら入手性が良くないようです。
-->