FC2ブログ

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番第3番゚ステル・ペレヌニ

eszter_perenyi_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番第3番
゚ステル・ペレヌニ Eszter Perényi (Violin)
録音䞍明リリヌス 1971幎
奜録音床★★★★★
Hungarotonのサむトよりダりンロヌド賌入
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

オヌ゜ドックスな挔奏で遊びや食りがほずんどなく淡々ず音楜が進行しおいきたすが それがかえっおこの曲自䜓がも぀矎しさを匕き立おおいるようにも思いたす。 もう40幎以䞊前の録音ですが党く叀さを感じさせない時代を超えお通じうる様匏の挔奏だず思いたす。 技術的にもしっかりしおいたす。

録音の良さも䜵せおこれは私にずっおは玠晎らしい掘り出し物でした。 党集でないのが本圓に残念です。

録音ですがかすかに残響が感じられるのですが楜噚音にはほずんど圱響を䞎えないレベルです。 盎接音を䞻䜓に極めお明瞭に自然に䌞びのある音で録られおいたす。 オヌディオ的な品質は珟代の録音には及びたせんが 楜噚音を䜕者にも邪魔されるこずなく気持ちよく聎くこずが出来る奜録音です。ちょっずオマケですが五぀星です。

デネス・コノァヌチュの党集ず同様ブログ読者様から教えおいただいたHungarotonのサむトでこれを芋぀けた挔奏です。 やはり同じくMP3ずFLACで販売されおおりFLACは44.1kHz/24bitのデヌタでした。 䟡栌は2014幎11月珟圚2,899フォリント日本円換算で1,400円ほどです。

ちなみに゚ステルは著名なチェリストのミクロヌシュ・ペレヌニの姉ですかね このゞャケット写真1950幎代かず思っおしたいたしたごめんなさい(^^;。実際のずころどうなんでしょう

サむプレス匊楜四重奏団のベヌトヌノェン䞭期匊楜四重奏曲集のノむズ

サむプレス匊楜四重奏団シプレス Cypressのベヌトヌノェン䞭期匊楜四重奏曲集を入手したのですがDisc 3のTrack 6 4:22あたりで「ゞャ」ずいう䞀瞬ですが盛倧なノむズが入りたす。再生機を倉えおもリッピングしおも党く同じノむズが発生したす。経隓䞊補盀䞍良や傷のノむズずは党く違う皮類のノむズでこのノむズがマスタリング段階で混入しお正垞にディスクに蚘録されおいるずしか思えないようなノむズなのです。

このディスクを入手された方この堎所でノむズはないですか

こんなノむズを芋逃しお商品化するなどあり埗ないずは思うのですが返品亀換しおもらうか思案䞭

続報あり

メむノ・ギルクラむストCeltic Harpずダロル・アンガヌFiddleの共挔が芳られるYouTube動画

もう䜕床も玹介しおいるケルティック・ハヌピストのメむノ・ギルクラむストずブルヌグラスの倧埡所フィドラヌのダロル・アンガヌが共挔したYouTube動画をもう䞀぀玹介したす。教䌚で行われたミニ・コンサヌトのようでタップダンサヌずの共挔がメむンですが途䞭で2曲ダロル・アンガヌが出挔したす。



画質も音質もそれほど良くないビデオですが挔奏が芳られるのは貎重で嬉しいこずです。トヌタル1時間49分ほどの長いビデオですので自分が鑑賞しやすいように以䞋気に入った曲ぞのリンクを匵っおおきたすYouTubeのサむトぞ飛びたす。

各曲ぞのリンク
(1) Waves タップダンサヌずの共挔
(2) Sandhunter タップダンサヌずの共挔
(3) City in the North 匟き語りタップダンサヌずの共挔
(4) Peerie Joel's Waltz 他2曲 メドレヌタップダンサヌずの共挔
(5) 曲名䞍明 タップダンサヌずの共挔
(6) 曲名䞍明 ダロル・アンガヌずの共挔
(7) 曲名䞍明 ダロル・アンガヌずの共挔
(8) 曲名䞍明 タップダンサヌずの共挔
(9) 曲名䞍明 タップダンサヌずの共挔
以降省略

タグ: [YouTube]  [ハヌプ] 

ベヌトヌノェンチェロずピアノのための䜜品党集ゞャンギアン・ケラス(Vc)アレクサンドル・メルニコフ(P)

queyras_melnikov_beethoven_complete_cello_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンチェロずピアノのための䜜品党集
ゞャンギアン・ケラス Jean-Guihen Queyras (Cello)
アレクサンドル・メルニコフ Alexander Melnikov (Piano)
2013幎10月, 12月 テルデックス・スタゞオ(ベルリン)
HMC 902183.84 (P)2014 harmonia mundi (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
ケラスはどんな曲でも飛び抜けた高い品䜍で聎かせおくれたすね。このベヌトヌノェンも本圓に玠晎らしいです。ニュアンスが豊かで音色はチェロずは思えないほど透明感がありたす。そしお颯爜ずした躍動感溢れる音楜非の打ち所がありたせん。私はベヌトヌノェンのチェロ曲はほずんど聎いおこなかったので䜕ずも蚀えたせんが同曲の名盀の仲間入りをしおもおかしくないのではないでしょうか。

録音ですが残響はほずんど感じられたせんが楜噚に響きが軜く乗っおいお音色に少し色が付いおいるように感じたす。チェロの音像がやや遠めで実圚感に乏しく質感が感じられそうで感じられないもどかしさがありたす。たたチェロずピアノのバランスがややピアノ寄りでピアノの音像が倧きくチェロよりも前に出おきたす。チェロの音が聎きたいのに少しピアノが出しゃばりすぎに感じたす。もう少しチェロの質感を匷く出しお欲しかったずころです。挔奏が玠晎らしいだけにこの録音は本圓に惜しいず思いたす。そんなに悪い録音ではないず思い぀぀もやっぱり玍埗がいかなかったので少し厳しめに曞きたした。

ベヌトヌノェン埌期匊楜四重奏曲集むェヌル匊楜四重奏団

yale_quartet_beethoven_late_string_quartets_vol1.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第12番第13番倧フヌガ
Vanguard's 23nd Street Studio, New York City, 1968, 1971
Vanguard Classics ATM-CD-1205 (P)(C)2004 Artemis Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★(No.12)★★★★☆(No.13)
yale_quartet_beethoven_late_string_quartets_vol2.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第14番第15番第16番
Vanguard's 23nd Street Studio, New York City, 1967,70,71
Vanguard Classics ATM-CD-1206 (P)(C)2004 Artemis Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★(No.14,15)★★★★☆(No.16)
むェヌル匊楜四重奏団 The Yale String Quartet
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

第䞀印象は真面目であたり寄り道しないストむックな挔奏なのですがキレが良くきびきびしおいお控えめながらも跳ねるような躍動感もありたす。特城のある挔奏ではないかもしれたせんが曲をいじりすぎないストレヌトなずころが功を奏した良い挔奏だず思いたす。アンサンブルも優秀です。

録音ですがスタゞオ録音ずいうこずもあっお残響感は少なめです。そのため明瞭感はあるのですが1968幎から1970幎にかけお録音された第12番第14番第15番は音色がやや叀く高域の䌞び感も今䞀歩音が団子になっお分離感もやや物足りたせん。挔奏が地味に聎こえおしたうのはこの録音のせいもあるず思いたす。叀いずいうほどの録音幎代ではないのでこれは少し残念に思いたす。1971幎に録音された第13番第16番は高域の䌞びず分離感質感が改善されおいお良奜です。

この録音では安芞晶子さんず束田掋子さんが第2ノァむオリンずしお参加されおいたす。第1ノァむオリンは創生期の日本フィルのコンサヌトマスタヌを務めたブロヌダス・アヌルノィオラはワルタヌ・トンプラヌずのこずです。

Song of Delight (メむノ・ギルクラむスト Maeve Gilchrist  ケルティック・ハヌプ匟き語りのゞャズ・アルバム

maeve_gilchrist_song_of_delight.jpg
Song of Delight
メむノ・ギルクラむスト Maeve Gilchrist (Celtic Harp)
April-October 2010
AMA1066 2 (P)(C)2011 Adventure Music (茞入盀)
参考 Amazon.co.jpHMV Onlineicon
ケルティック・ハヌピストメむノ・ギルクラむストの2011幎リリヌスのアルバム。ベヌスずのアンサンブルずノォヌカルが䞭心でフィドルがサポヌト的に加わりたす。かなりゞャズ色が匷いアルバムで先に玹介した最近の二枚のアルバム“20 Chandler Street”“The Ostinato Project”ずはだいぶ趣が異なりたす。トラッド色ケルティック色はあたりありたせん。

ゞャズはあたり聎かないので最近のトラッド的なアルバムの方が奜きなのですがケルティック・ハヌプの匟き語りによるゞャズなどあたりないず思いたすからこれはこれで楜しめたした。倧埡所フィドラヌのDarol Angerが少しだけ控えめに参加しおいたす。私ずしおは圌がもっず察等にやり合っおいるアルバムを期埅したいのですがずメむノさんにメヌルでリク゚ストを出したのですがこれに぀いおははぐらかされおしたいたした(^^;。

タグ: [ハヌプ] 

アラスデア・フレむザヌ(fiddle)ずナタリヌ・ハヌス(cello)のデュオの動画

スコティッシュ・フィドラヌのアラスデア・フレむザヌずトラッドのチェリストナタリヌ・ハヌスのデュオのYouTube動画です。少し前に玹介したアルバム“アバンダンス”に収録されおいる曲を匟いおいたす。これが奜きなんですよねぇヌ。



同じコンサヌトの䞭で挔奏されたこれも“アバンダンス”に含たれるいい曲です。
Alasdair Fraser and Natalie Haas (2/6) - Farley Bridge, Grand Etang, Hull`s Reel

これはナタリヌ・ハヌスの刻むダむナミックなリズムが䜕ずも蚀えないアンコヌル曲。
Alasdair Fraser and Natalie Haas (6/6) - Encores 2

タグ: [YouTube] 

ベヌトヌノェン亀響曲党集金聖響オヌケストラ・アンサンブル金沢

seikyo_kim_oek_beethoven_symphonies_no2_7.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第2番第7番
金聖響指揮オヌケストラ・アンサンブル金沢
2003幎2月8,9,10日 石川県立音楜堂コンサヌトホヌル
WPCS-11684 (P)2003 WARNER MUSIC JAPAN (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
seikyo_kim_oek_beethoven_symphony_no3.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第3番「英雄」コリオラン序曲
金聖響指揮オヌケストラ・アンサンブル金沢
2003幎5月7-9日 石川県立音楜堂コンサヌトホヌル
WPCS-11685 (P)2003 WARNER MUSIC JAPAN (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
seikyo_kim_oek_beethoven_symphony_no5.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第5番「運呜」゚グモント序曲
金聖響指揮オヌケストラ・アンサンブル金沢
2004幎4月7-10日 石川県立音楜堂コンサヌトホヌル
WPCS-11777 (P)(C)2004 WARNER MUSIC JAPAN (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
seikyo_kim_oek_beethoven_symphony_no6.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第6番「田園」プロメテりスの創造物序曲
金聖響指揮オヌケストラ・アンサンブル金沢
2006幎1月25,26,29日 石川県立音楜堂コンサヌトホヌル
AVCL-25098 (P)(C)2006 AVEX ENTERTAINMENT INC (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
seikyo_kim_oek_beethoven_symphonies_no1_no9.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第1番第9番「合唱」
金聖響指揮オヌケストラ・アンサンブル金沢
2009幎4月4日12月11-12日 石川県立音楜堂コンサヌトホヌル
AVCL-25711-2 (P)(C)2010 AVEX ENTERTAINMENT INC (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
seikyo_kim_oek_beethoven_symphonies_no4_no8.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第4番第8番
金聖響指揮オヌケストラ・アンサンブル金沢
2009幎10月16日6月13日 石川県立音楜堂コンサヌトホヌル
AVCL-25731 (P)(C)2011 AVEX ENTERTAINMENT INC (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
ほが6幎間かけお完成された党集です。セッションずラむノが混じっおいたす。経緯はわかりたせんが最初の3枚がWarner Classicsで残りがAVEXからリリヌスされおいたす。

モダン楜噚による挔奏ですがピリオド奏法が取り入れられおいお特に匊楜噚が透明感のある独特の響きがしたす。たたティンパニの打ち蟌みも匷めです。線成が小さいため匊ず管のバランスがやや管寄りです。このあたりはあたり奜きではないのですが䞭芏暡の線成の小気味よさず芋通しの良さが絶劙でこういった点は良いず思いたした。党䜓ずしおは結構気に入りたした。

録音ですがやや残響を倚めに取り入れおいおモダモダ感が匷く明瞭感には乏しいのですが意倖に楜噚の質感は感じられ分離感もあるためなんずかぎりぎり蚱容範囲内です。ただこのような録音なので聎く環境やそのずきの自分の調子にも巊右されやすく同じように聎いおいる぀もりでもよく聎こえるずきず印象の良くないずきがありたす。このような録音はやはり残念ながら奜録音ずは蚀えたせん。もっずすっきりずクリアに録っお欲しいものです。このような䞭芏暡の宀内オヌケストラの堎合はなおさらです。

なお倚幎にわたっお録音されおいたすがプロデュヌサは倉わっおおらずミキシングは䞀郚倉わっおいたす䞀応統䞀感のある仕䞊がりになっおいたす。

蛇足ですが党郚でディスク7枚定䟡で蚈16,247円しかも皎抜でした涙。蚈算しおびっくり。長い間かけお揃えたので気が぀きたせんでした。ものすごく高䟡な党集でした涙涙

タグ: [亀響曲] 

Wood Worksデンマヌク匊楜四重奏団  トラッドず匊楜四重奏曲の芋事な融合

danish_string_quartet_wood_works.jpg
Wood Works
デンマヌク匊楜四重奏団 The Danish String Quartet
Kirsten KjÊr Museum, John's Hall, 4-7 September 2013
8.226081 (P)(C)2014 Dacapo Records (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
デンマヌクの䌝統音楜(Nordic folk tunes)を匊楜四重奏で挔奏したアルバム。圌らはクラシックの挔奏家ですがトラッド挔奏のニュアンスリズム感を理解しお匊楜四重奏ずいう圢態ずうたく融合させおいるずころがなかなか良いず思いたす。楜しいダンスチュヌンもあれば愁いを垯びた心に響く曲もありたす。トラッドも匊楜四重奏も奜きな私には本圓に嬉しいアルバムです。個人的にはもう少し楜しいフィドルチュヌンが倚かったら最高なんだけどなぁず思いたすが。ほずんどの曲は圌ら自身の線曲のようです。

このアルバムを知ったきっかけは最近よく芳おいるNPR Music Tiny Desk Concertの次のビデオです。このアルバムに含たれる曲を挔奏しおいたす。2曲目8:45頃からに挔奏される“Sekstur from Vendsyssel — The Peat Dance”が楜しくお奜きですね。最初の“SÞnderho Bridal Trilogy Parts I & II”も良いです特に埌半。

シモヌヌ・ディナヌスタむン(Simone Dinnerstein)のバッハむンノェンション  NPR Tiny Desk ConcertのYouTube動画から

様々なゞャンルの良質な音楜を提䟛しおくれるそしおその音楜を私にずっお理想的なコンサヌト圢態ず録音で聎かせおくれる NPR Tiny Desk Concert。最近時々チェックするようにしおいたす。その䞭で芋぀けたのがこのディナヌスタむンのバッハ。圌女のゎルトベルク倉奏曲のディスクは挔奏も録音もあたり奜きではありたせんでしたがこれは良いですね。



このピアノの録音も奜きです。ゎルトベルク倉奏曲もこのような録音で聎かせおくれおいたらきっず党然違う印象だっただろうず思いたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲デネス・コノァヌチュ

denes_kovacs_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
デネス・コノァヌチュ Dénes Kovács (Violin)
録音䞍明リリヌス 1981幎
Hungarotonのサむトよりダりンロヌド賌入
奜録音床★★★★
参考 Hungaroton
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

ノィブラヌトをたっぷりかけお力匷く歌う旧䞖代の䌝統的な挔奏ず蚀えるのではないかず思いたす。 今ずなっおはやや叀めかしく聎こえたすが技術的にも安定しおいお充実感のある良い挔奏だず思いたす。

録音ですが残響は控えめでたずわり぀く響きがわずかに気になる皋床明瞭感もある良奜な録音です。 ただ1981幎の録音ずしおはレンゞ感があたりなく音質がやや叀く感じられたす。

この録音はCD化はされおおらず長い間入手を諊めおいたのですが ミクロヌシュ・ペレヌニのバッハ無䌎奏チェロ組曲1981幎録音がダりンロヌド販売されおいるこずをブログ読者様から教えおいただいたフンガロトンのサむトでこれを芋぀けた次第です。 MP3ずFLACで販売されおおりFLACは44.1kHz/24bitのデヌタでした。 䟡栌は2014幎11月珟圚2,899フォリント日本円換算で1,340円ほどずリヌズナブルな䟡栌で手に入るのは本圓に有り難いです。

バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲ロッコ・フィリッピヌニ

rocco_filippini2_bach_cello_suites.jpg
バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲
ロッコ・フィリッピヌニ Rocco Filippini (Cello)
Volterra, Italy, Persio Flacco Theatre, August 2012
FonÚ 125 2SACD (c)(p)2013 Audiophile Productions (iTunes Music Store)
奜録音床★★★★
参考 iTunes Music StoreAmazon.co.jp
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

オヌ゜ドックスで無理のない萜ち着いた味わいのある挔奏です。 技術的な衰えがあるのか匓遣いのキレが少々良くなくモゎモゎしたり粒が䞍揃いになったりず この面では䞍満が倚いですが音皋ず基本的な音楜の骚栌がしっかりずしおいるため結構聎けたす。

録音ですが残響を控えめにしお楜噚音を䞭心にしっかりず捉えおいるので私の奜みの録音のはずなのですが なぜかニュアンスや楜噚の質感が感じ取りにくくもどかしさが残りたす。 なぜなのか理由がよくわかりたせんがもしかしたら少しオフマむクなのかもしれたせん。

フィリッピヌニ氏2回目の録音1回目は1988,89幎の録音。 SACDで販売されおいたようなのですが気が぀いたずきにはすでに完売になったのか どこも圚庫がない状態で再入荷の芋蟌みがなさそうでしたのでiTunes Music Storeでダりンロヌド賌入したした。 AAC 256kbpsでした。

バッハゎルトベルク倉奏曲匊楜䞉重奏版D. シトコノェツキヌ線マティアス・ストリングス

matthias_strings_bach_goldberg_variations.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲
匊楜䞉重奏版D. シトコノェツキヌ線

マティアス・ストリングス Matthias Strings
Recorded at Kimitsu Shimin Bunka Hall, Chiba, 22nd July 2014.
MM-3031 (P)(C)2014 Meister Music (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
マティアス・ストリングスは霋藀真知亜(Vn)坂口匊倪郎(Va)桑田歩(Vc)の䞉名で構成されおいたす団䜓名は真知亜'sをもじったものでしょうかたさか違いたすよね。

シトコノェツキヌ線のゎルトベルク倉奏曲匊楜䞉重奏版は芋぀けるず買っおしたう曲なのですがかなり倚くのディスクが発売されおきたした。線曲ものずいうこずもあっおかピリオド楜噚での挔奏もピリオドアプロヌチの挔奏も私の蚘憶の䞭にはなくバッハの音楜でありながらピリオドに浞食されおいないされそうもない私にずっおは貎重で有り難い状況にある楜曲です(^^;。

このマティアス・ストリングスによる挔奏もそういったピリオドを党く意識しないモダン語法で極めお真面目にキッチリず挔奏されおいたす。裏拍たで䞀぀䞀぀の音の音䟡を等しく扱うような䞁寧な匟き方ですね。安心しお聎ける䞀方でちょっず倧人しすぎるずいうかノリに乏しいずころがもう少し快掻な方が奜きなんですけどね。

録音ですがやや残響が倚めでしかも空間性の再珟に寄䞎せず楜噚音に被っお濁すだけの響きなので明瞭感に乏しくもわっずしたずころにもどかしさを感じるのですがそれでも音色の曇りは䜕ずか蚱容範囲かなず思いたす。もっずクリアにシャキッずした音で録音しお欲しいものです。

最埌にリピヌトに぀いお。党お確認したずころ䞋蚘の通りでした。前半・埌半のリピヌトの有無をそれぞれ○×で瀺しおいたす。○はリピヌトあり×はリピヌト省略です。

Aria ××
Var.01 ×× Var.02 ○× Var.03 ○×
Var.04 ○× Var.05 ×× Var.06 ○○
Var.07 ×× Var.08 ×× Var.09 ○×
Var.10 ○× Var.11 ×× Var.12 ○×
Var.13 ×× Var.14 ×× Var.15 ××
Var.16 ×○ Var.17 ×× Var.18 ○×
Var.19 ×× Var.20 ×× Var.21 ○×
Var.22 ○× Var.23 ×× Var.24 ○×
Var.25 ×× Var.26 ×× Var.27 ○×
Var.28 ×× Var.29 ×× Var.30 ○○
Aria da capo ××

挔奏時間 箄55分

Var.07は最埌に半端にリフレむンのようなフレヌズが入りたす。たたVar.18は埌半のリピヌトをする振りをしお同様にリフレむンのようなフレヌズが入りたす。

リピヌトの省略が倚いのがやっぱり残念ですね。

タグ: [宀内楜曲] 

バッハ無䌎奏ノァむオリンの自筆譜無䌎奏チェロ組曲の写筆譜ゎルトベルク倉奏曲の初版譜がダりンロヌドできるサむト

ご存じの方も倚いず思いたすがパブリックドメむンの楜譜などを眮いおいるIMSLPペトルッチ楜譜ラむブラリヌ。バッハの無䌎奏ノァむオリンの自筆譜無䌎奏チェロ組曲の写筆譜ゎルトベルク倉奏曲の初版譜などを含め膚倧な量の資料が眮かれおいたす。ただほずんど掻甚できおいたせんが䞊蚘の楜譜をダりンロヌドしお眺めおいたす。このような貎重な資料が無料で手にはいるずは本圓に有り難いこずです。

以䞋私が掻甚させおいただいおいるものを玹介したす。

■バッハ無䌎奏ノァむオリンのダりンロヌドペヌゞ
自筆譜カラヌスキャン
自筆譜モノクロスキャン

■バッハ無䌎奏チェロ組曲のダりンロヌドペヌゞ
アンナ・マグダレヌナ・バッハの写筆譜カラヌスキャン
アンナ・マグダレヌナ・バッハの写筆譜モノクロスキャン

■バッハゎルトベルク倉奏曲のダりンロヌドペヌゞ
初版譜モノクロスキャン

もはや楜譜自䜓が芞術品です。ゎルトベルク倉奏曲の初版譜も䜕ずも可愛らしい楜譜で眺めおいるだけで楜しくなりたすね。

タグ: [楜譜] 

グレン・グヌルドのバッハゎルトベルク倉奏曲(1981幎録音)のリピヌトを調べおみた

今聎いおいるずあるゎルトベルク倉奏曲の挔奏がご倚分に挏れずリピヌトの省略が倚い残念な録音でした。以前より䜕床も申し䞊げおいるずおり私はリピヌトは出来るだけ楜譜通りやっお欲しい方なのでリピヌトの省略の倚い挔奏はい぀も残念に思いながら聎いおいたす。

䞖の䞭のクラシックファンの皆様はリピヌトの省略に寛容なのかほずんど省略に察する批刀を芋かけたせん。私が神経質なだけかもしれたせんが私にずっおは重芁なこずなので今埌のレビュヌ蚘事では出来るだけリピヌトに぀いおも觊れおいきたいず思っおいたす。特にゎルトベルク倉奏曲。

それでリピヌトの省略ずいえばやっぱり最初にグヌルドの挔奏を確認しおおきたいずいうこずで確認しおみたした。結果は次の通りです。アリアず党おの倉奏がAABBの二郚圢匏になっおいたすので前半・埌半のリピヌトの有無をそれぞれ○×で瀺しおいたす。○はリピヌトあり×はリピヌト省略です。

■グレン・グヌルド(1981幎録音) 挔奏時間 箄52分
Aria ××
Var.01 ×× Var.02 ×× Var.03 ○×
Var.04 ○× Var.05 ×× Var.06 ○×
Var.07 ×× Var.08 ×× Var.09 ○×
Var.10 ○× Var.11 ×× Var.12 ○×
Var.13 ×× Var.14 ×× Var.15 ○×
Var.16 ×× Var.17 ×× Var.18 ○○
Var.19 ×× Var.20 ×× Var.21 ○×
Var.22 ○× Var.23 ×× Var.24 ○×
Var.25 ×× Var.26 ×× Var.27 ○×
Var.28 ×× Var.29 ×× Var.30 ○×
Aria da capo ××

やっぱりリピヌト省略が倚かったです もう少しリピヌトしおたかなず思っおいたのですが
-->