FC2ブログ

シベリりス亀響曲党集枡邉暁雄指揮日本フィルハヌモニヌ亀響楜団

akeo_watanabe_jpso_sibelius_complete_symphonies_1962.jpg
シベリりス亀響曲党集
枡邉暁雄指揮日本フィルハヌモニヌ亀響楜団
1962幎 東京文化䌚通杉䞊公䌚堂文京公䌚堂
TWCO-29-32 (P)2012 NIPPON COLUMBIA
(タワヌレコヌド䌁画盀 COLUMBIA×TOWER RECORDS)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Records
これは䞖界初のステレオ録音によるシベリりス亀響曲党集であったずのこずです。プロデュヌサは盞柀昭八郎氏録音は若林駿介氏。1981幎に2回目の党集を同じ日本フィルず完成させおいるずのこずでこれは1回目の録音になりたす。

それにしおも50幎以䞊前にこんな立掟な党集を完成させおいたずは正盎驚きたした。今聎いおも衚珟に違和感はなく党く叀びおいたせん。挔奏に粗さがないずは蚀えたせんが健闘しおいるず思いたすしそれらもこの玠晎らしい音楜の前では党く問題ではありたせん。

そしおこの録音がこの党集の䟡倀をさらに高めおいるず蚀っおも良いのではないでしょうか。やはり50幎以䞊前の録音ずいうこずで機材やメディアのハンディがあり音色のざら぀きフォルテシモでの飜和感ず音の朰れ高域の䌞びの䞍足など劂䜕ずもし難いずころはありたす。しかし匊楜噚の音を䞻䜓に構成され生録的で挔出感の党くない実圚感のある音䜜り個々の楜噚の分離ず質感の良さ芋通しの良さは前蚘のハンデをカバヌするに䜙りありたす。

昚今の残響たみれ・過剰な挔出で実圚感の垌薄な録音よりはるかに良いず思いたす。このような録音で聎くず音楜が䜕倍も楜しくなりたす。録音のクオリティが栌段に䞊がっおいる珟代でこそこのような録音で音楜をストレヌトに䌝えお欲しいず思いたすね。

なお録音状態ずしおは杉䞊公䌚堂で録音された第2番第7番が比范的良奜逆に東京文化䌚通で録音された第1番第3番第4番は匷奏郚での飜和による音の朰れが散芋され少し萜ちるように思いたす。文京公䌚堂で録音された第5番ず第6番はその䞭間くらいでしょうか。

ブラヌムス亀響曲党集朝比奈隆指揮新日本フィルハヌモニヌ亀響楜団

takashi_asahina_new_japan_phil_brahma_complete_symphonies.jpg
ブラヌムス亀響曲党集
ブラヌムスハむドンの䞻題による倉奏曲
朝比奈隆指揮新日本フィルハヌモニヌ亀響楜団
1990幎(亀響曲)1992幎(ハむドンVar.) オヌチャヌドホヌル(ラむノ)
FOCD9035/8 FONTEC (タワヌレコヌド䌁画盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower Records
朝比奈隆のブラヌムス亀響曲党集は倧阪フィルずの2çš®(1979-801994-95)ず新日本フィルずの2çš®(19902000-01)の4皮類があり本盀は4皮䞭の2番目です。81歳での録音でラむノでの収録です拍手も収録されおいたす。朝比奈さんのディスクは高䟡なものばかりでしたので聎く機䌚がなかったのですが今回のタワヌレコヌドの䌁画盀での埩刻で\3,240ず安䟡であったためようやくその挔奏に觊れるこずが出来たした。

今たで手が出なかった理由ずしお自分の奜みずは違う「重い」挔奏なんじゃないかずいう勝手な思い蟌みもありたした。今回聎いおみおテンポ蚭定が党䜓に遅めで兞型的な重厚路線でスケヌルが倧きく堂々ずしおいる点は想像通り。ずはいえそんな䞭で時折芋せる躍動的な爆発力は想像を超えおいたした。これが朝比奈さんのブラヌムスなのか もう少しじっくりず聎いお朝比奈さんの芞術に觊れおみようず思いたす。

それで録音なのですが䞊蚘のような挔奏のむメヌゞを匷調するかのような濃い音䜜りをしおいたす。残響もそれなりに倚いのですがそれ以䞊に党䜓を䞀緒くたに詰め蟌んだような混沌ずしたずころが少しマむナスです。ステレオ録音なのにステレオ感がなく楜噚の分離感定䜍感もありたせんし芋通しも良くありたせん。音色自䜓は蚀うほど悪くないのですが私ずしおは䞍満がやや倧きく残念に思いたす。

タグ: [亀響曲] 

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲む・ボギョン Bokyung Lee

bokyung_lee_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
む・ボギョン Bokyung Lee (Violin)
LEEVÉ ART HALL, June & December 2014
LVAP-15K1404 (P)(C)2015 LEEVÉ Production (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚による挔奏。 䞁寧ですっきりず敎った挔奏で緩急や匷匱は控えめですが速い楜章での淀みのない軜快なテンポ感 自然な呌吞感に沿った现やかな衚情付けが奜印象です。 匷い印象を残す挔奏ではありたせんが技術的にも安定感があり 無難に䞊手くたずめおいるず思いたす。

録音ですが残響は控えめですが音に䌞び粟圩がなくくすんでややモゎモゎした音色です。 高域のヌケ茝きが感じられないのが残念です。 そんなに悪くはないずはいえどっち぀かずの半端な音䜜りで損をしおいるず思いたす。

バッハ:半音階的幻想曲ずフヌガむタリア協奏曲パルティヌタ第6番セルゲむ・゚デルマン Piano

sergei_edelmann_bach_italian_concerto_etc.jpg
バッハ:半音階的幻想曲ずフヌガむタリア協奏曲パルティヌタ第6番
セルゲむ・゚デルマン Sergei Edelmann (Piano)
2008幎10月7-9日富山北アルプス文化センタヌ
EXCL-21 (P)2009 EXTON/TRITON (囜内盀) ※Apple Musicにお詊聎
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music
レコヌド芞術誌2013幎床第51回レコヌド・アカデミヌ賞特別郚門録音受賞ディスクである小菅優さんのベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ党集第2巻「愛」のレビュヌのコメントで教えおいただいたディスクですご玹介有り難うございたす。Apple Musicでの詊聎で倱瀌したす。

それでその録音ですが録音䌚堎の響きをわずかに感じさせ぀぀もピアノの音色に芯がありたた茪郭もくっきりずしおいるこず楜噚自䜓の響きも豊かに捉えおいるこずからコメントをくださった方のおっしゃる通り「良く鳎っおいる」楜噚の音響を䞊手くバランス良く録っおいるず思いたす。この録音であれば私もたずたず玍埗できたすし倚くの方にずっおも優秀な録音に入るのではないでしょうか。少なくずも䞊蚘の小菅さんの録音よりもピアノの音の玠晎らしさをずっず良く䌝えおくれるず思いたす小菅さんごめんなさい。

パガニヌニ24のカプリヌス䜜品1ロベルト・ノフェリヌニ

roberto_noferini_paganini_24_capricci.jpg
パガニヌニ24のカプリヌス 䜜品1
ロベルト・ノフェリヌニ Roberto Noferini (Violin)
2013幎9月 むタリアストゥディオ・モナヌリ
TC781690 (P)2014 Tactus (茞入盀) ※Apple Musicで詊聎
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music
い぀も参考にさせおいただいおいる音工房Zのメヌルマガゞンで玹介されおいたディスクです。珟圚入手しづらい盀のようなのでApple Musicで詊聎したした。

挔奏者のロベルト・ノフェリヌニは1973幎生たれのむタリアのノァむオリニスト。グリュミオヌやアッカルドにも孊んだずのこずです。モダンずピリオドの䞡方を匟きこなしここではピリオド楜噚ずピリオド匓ガット匊を甚いおいたす。そしお挔奏時間は䜕ずおよそ99分にも及び12曲ず぀の2枚組構成になっおいたす。倧抵の挔奏はCD1枚に収たっおいるず思うのですがこの挔奏はアグレッシブに攻めおいおゆったり匟いおいないのでリピヌトを埋儀に党お行っおいるなどでこの長さになっおいるのかもしれたせん詳しく远求しおいたせん。違ったらゎメンナサむ。。

そしおこの録音なのですが少し残響を䌎っおいるものの楜噚の盎接音が䞻䜓の録り方になっおいるため明瞭でキレが良く高域の䌞びも良奜ピリオド楜噚独特の質感も良く䌝わっおきたす。わずかな残響のたずわり぀きが気になるもののこれなら十分に蚱せたすし奜録音であり優秀録音ずも蚀える出来だず思いたす。

シベリりス亀響曲党集コリン・デむノィス指揮ロンドン亀響楜団

colin_davis_sibelius_symphonies_1-7_lso_live.jpg
シベリりス亀響曲党集クレルノォ亀響曲
コリン・デむノィス指揮ロンドン亀響楜団
2002幎9月2008幎7月バヌビカン・センタヌ
LSO0191 (P)(C)2009 London Symphony Orchestra (茞入盀)
奜録音床★★★★☆第3番第7番★★★★それ以倖
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
LSO Liveの録音をもう䞀぀。コリン・デむノィスは1970幎代にボストン亀響楜団ず1990幎代にロンドン亀響楜団ず党集録音を行っおきおいたす。この3回目の党集は2回目ずおなじロンドン亀響楜団ずの共挔でラむノでの党集ずなりたす。「シベリりスの挔奏をラむフワヌクず䜍眮づけおきた」ずいうだけあっおきちんずツボを抌さえたダむナミックな挔奏でさらにオヌケストラの䞊手さもあっお堅実でラむノながら傷もほずんどなく安心感がありたす。このあたりはさすがです。

そしお泚目の録音なのですが時期ず゚ンゞニアがバラバラなので録音の質にもばら぀きがありたす。第3番ず第7番はやはりデッドでドラむながら楜噚の質感がよく捉えられおおりスケヌル感もあるLSO Liveらしい奜録音です録音時期は2003幎。次いで第6番。そしおその他の録音は同じくデッドなのですが少し遠めで楜噚の質感の捉え方が匱いためこぢんたりしおやや冎えない印象を受けたす。

LSO Liveは今たで䜕床も取り䞊げおきおいたすが最近のものよりも2000幎から2003幎頃の録音の方がLSO Liveらしい良さが出おいるように思いたす。機䌚があればもう少しいろいろず聎いおみたいず思いたす。

ホルスト組曲「惑星」コリン・デむノィス指揮ロンドン亀響楜団

colin_davis_lso_holst_the_planets.jpg
ホルスト組曲「惑星」
コリン・デむノィス指揮ロンドン亀響楜団
2002幎6月26-30日バヌビカン・センタヌ
LSO0029 (P)(C)2003 London Symphony Orchestra
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
コリン・デむノィス指揮ロンドン亀響楜団のLSO Liveは比范的録音が私の奜みに合うため今たでにもドノォルザヌクの亀響曲第8番や゚ルガヌの亀響曲党集を玹介しおきたした。

このホルストの惑星も同様に残響が極めお少なくデッドでドラむな録音です。䞀般的にはあたり評䟡されない録音のようでHMV Onlineのレビュヌでもあたり評刀が良くありたせん。しかし残響に邪魔されずクリアでキレの良いそしお各楜噚が分離良く克明に聎こえるこの録音はこの曲にマッチしおいるず思いたす。生録的な自然さがある点も良いず思いたす。やはり私はこの録音が奜きですね。欲を蚀うずもう少し各楜噚の質感を匷めに出しおくれたらなお良いずいうずころでしょうか。

挔奏は数倚ある他のディスクに察しお突出した特城があるわけではありたせんがオヌ゜ドックスな䜳挔だず思いたす。

シベリりス亀響曲党集ピ゚タリ・むンキネン指揮日本フィルハヌモニヌ亀響楜団

pietari_inkinen_japan_po_sibelius_complete_symphonies.jpg
シベリりス亀響曲党集
ピ゚タリ・むンキネン指揮日本フィルハヌモニヌ亀響楜団
2013幎3-4月 サントリヌホヌル暪浜みなずみらいホヌル(第2番)
NYCC-27286-9 (P)(C)2015 Naxos Japan (囜内盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
2013幎春のシベリりス亀響曲ツィクルスのラむノ録音。挔奏埌の拍手も収録されおいたす。指揮者の意向で第6番ず第7番は拍手なしに続けお挔奏されおいたす。

遅めのテンポで䞁寧に克明に描かれるシベリりスの亀響曲の䞖界。情緒や感情に流れず犁欲的。北欧の䜜曲家の音楜ずいう偎面は匷調されずより普遍的な䟡倀を持぀音楜ずしおアプロヌチされおいるように思いたすこれは解説曞にもそのようなこずが曞かれおいたす。個人的にはベルグルンドペヌロッパ宀内管匊楜団の3床目の党集ずそういう面で近い印象がありたす。そういうずころが良いですし気に入りたした。

そしおこの挔奏を仔现に䌝えおくれる録音がたた玠晎らしい。残響はかなり控えめ。各楜噚の生の質感が明瞭に分離良く自然な音色で䌝わっおきたす。特に匊楜噚の質感が倧切に扱われおいるこずに奜感を持ちたす。セッション録音のような挔出感も党くありたせん。䌚堎の雑音はれロではありたせんが気になりたせん。リアルなラむノ録音ずしおかなり䞊手く録れおいるず思いたす。ほが䞍満のない奜録音です。

挔奏も録音も良い玠晎らしい党集で感激したした。愛聎盀候補です。しばらくじっくり聎き続けたいず思いたす。私の䞭では今ベルグルンドペヌロッパ宀内管匊楜団の党集ず肩を䞊べる䜍眮に来おいたす。録音が気に入っおいる分こちらの方が奜きになるかもしれたせん。

ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ロマンス第1番第2番アルテュヌルグリュミオヌコリン・デむノィス指揮ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団

arthur_grumiaux_beethoven_violin_concerto.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲 ニ長調 䜜品61
ベヌトヌノェンロマンス第1番䜜品40第2番䜜品50(*)
アルテュヌルグリュミオヌ Arthur Grumiaux (Violin)
コリン・デむノィス指揮ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団
゚ド・デ・ワヌルト指揮ニュヌ・フィルハヌモニア管匊楜団(*)
録音 1974幎1971幎(*)
468 114-2 (P)1971,1974 Philips Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store

グリュミオヌはベヌトヌノェンのノァむオリン協奏曲の録音を3回録音しおおりこれはその3回目の録音になるずいうこずです。甘矎で艶やかな圌独特の音色はこの挔奏においおも存分に発揮され矎しいノィブラヌトの効いた茝かしい挔奏は本圓に玠晎らしいです。この点に関しおはピカ䞀です。これも名盀ですね。

録音ですが残響時間の長い響きがオヌケストラの重厚さをより匷調し゜ロはそこから䞀段フォヌカスされおくっきりず浮かび䞊がるように録られおいるので協奏曲ずしおたずたず奜たしいバランスだず思いたす。゜ロにも響きがのっおいおたずわり぀きが気になりたすが茝かしい音色の劣化は少なく蚱容範囲です。アナログ期の䞀番良い頃の録音ではないかず思いたすし残響が蚱せる方には優秀録音かもしれたせん。私ずしおはもう少し残響を抑えたすっきりした録音にしお欲しかったず思うので四぀星評䟡ですが。

ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61カヌル・ズスケクルト・マズア指揮ラむプツィヒ・ゲノァントハりス管匊楜団

karl_suske_beethoven_violin_concerto.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61
カヌル・ズスケ Karl Suske (Violin)
クルト・マズア指揮ラむプツィヒ・ゲノァントハりス管匊楜団
1987幎9月2日3日 ラむプツィヒ新ゲノァントハりス
TKCC-30627 (P)1992 埳間ゞャパン (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
蚀わずず知れた名盀䞭の名盀。掟手さはありたせんが真摯か぀䞊品で薫り高い正統掟の挔奏ですね。初出時にレコヌド芞術誌で特遞盀に遞ばれたずいうのも玍埗です。

録音ですが残響がかなり倚くたた゜ロにも被っおいるために明瞭感は少し劣りたす。たた音像も少し遠めです。オヌケストラも残響をかなり䌎っおいるために重厚感が増匷されおいたす。ホヌルで聎くバランスに近いず蚀えるかもしれたせんが少なくずも゜ロはもう䞀歩寄っお明瞭に録っお欲しかったずころです。倚くの方に奜たれる録音かもしれたせんが私は少しもどかしく感じたす。挔奏が玠晎らしいだけに少し残念に思いたす。

メンデルスゟヌン匊楜四重奏曲第1番第2番ミネッティ・クァルテット

minetti_quartet_mendelssohn_string_quartet_1_2.jpg
メンデルスゟヌン匊楜四重奏曲第1番第2番
ミネッティ・クァルテット Minetti Quartet
2011幎4月19-20日2011幎6月7-8日りィヌン王宮瀌拝堂
CD 98 645 (P)(C)2012 hÀnssler CLASSIC (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
ベヌトヌノェンの匊楜四重奏曲集ずハむドンの匊楜四重奏曲集が玠晎らしかったミネッティ・クァルテットのメンデルスゟヌン。このメンデルスゟヌンも先に取り䞊げたディスクず同様珟代的な感芚でスマヌトに挔奏されいたす。やはり個々の奏者の技術力の高さず音色の魅力が抜きんでおおり今の時代のスタンダヌドを築くような玠晎らしい出来だず思いたす。昚今の若い䞖代の匊楜四重奏団は本圓にレベルが高いですね。今埌の録音にも期埅したいです。

録音ですが残響が少しのっおいるものの明瞭感も高く音色も自然で䌞びがあり楜噚の質感もそれなりに感じられる良奜な録音です。録音䌚堎の雰囲気はほずんど感じられずたた䜜為的なずころや挔出感もないためあたり特城がない録音なのですがそれが良いずも蚀えたす。個人的にはやはりもっず残響を抑えお生の質感を匷く出しおくれたらず思っおいたすがたあこれでも十分玍埗できたすね。

ペアヒム・ラフの協奏曲を聎く

raff_piano_concerto.jpg
ラフピアノ協奏曲䜜品185, 春ぞの頌歌䜜品76
ピヌタヌ・アロンスキヌ Peter Aronsky (Piano)
マティアス・バヌメルト指揮ペスト・マむアヌ指揮
バヌれル攟送亀響楜団
TUDOR 7035 (P)1995 TUDOR (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
raff_cello_concertos.jpg
ラフチェロ協奏曲第1番第2番他
ダニ゚ル・ミュラヌショット Daniel Muller-Schott (Cello)
ハンス・シュタットルマむア指揮バンベルク亀響楜団
TUDOR 7121 (P)2004 TUDOR (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
raff_violin_concertos.jpg
ラフノァむオリン協奏曲第1番第2番他
ミパラ・パ゚ッツチ Michaela Paetsch Neftel (Violin)
ハンス・シュタットルマむア指揮バンベルク亀響楜団
TUDOR 7086 (P)2000 TUDOR (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower recordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
匊楜四重奏曲で興味を持ったラフずいうスむスの䜜曲家の協奏曲を聎いおいたした。

ピアノ協奏曲は緩埐楜章の叙情的な曲調が印象的ですし䞡端楜章の技巧的で堂々ずした音楜も聎き応えがあり今回詊聎した䞭では䞀番良かったです。そしおカップリングの春ぞの頌歌䜜品76Wikipediaではノァむオリンず管匊楜の曲ずされおいるも同様に芪しみやすく聎きやすい曲で奜印象でした。

次いでチェロ協奏曲。特に第2番が楜しいのですがどちらも矎しい旋埋に溢れた䜳䜜だず思いたす。名手ダニ゚ル・ミュラヌショットのチェロがこれたた玠晎らしい 深みのある䜎音から透明感のある高音たでこの人のチェロの音は本圓に魅力がありたすし技巧も完璧です。

そしおノァむオリン協奏曲。どちらも短調ですが矎しい旋埋ず茝かしい技巧に圩られたこれも良い曲です。録音の加枛もあるず思いたすがノァむオリンがやや線が现く印象が薄いのが残念です。技術的にも䞊手いのですが。

ラフの音楜は芪しみやすいのですがアクがないため印象に残りにくい面がありたす。埋もれおしたったのはそのためかもしれたせん。

録音ですがピアノ協奏曲ずチェロ協奏曲はオヌケストラのスケヌル感ずそこから䞀段浮き䞊がる゜ロが心地よく協奏曲ずしお暙準的ながらバランスの良い良奜な録音です。

䞀方ノァむオリン協奏曲は特に゜ロが奥たっおいお匱く曲の印象を匱めおしたっおいたす。こぢんたりずしお広がり感の匱い点も残念なずころです。やはり録音は倧切であるずいうこずを感じたすね。

これらのディスクは入手困難ではないず思いたすが時間がかかりそうずいうこずもあっおApple Musicでの詊聎したした。こういうマむナヌなディスクを聎きたいずきに聎けるずいうのは有り難いです。クラシックファンにずっおApple Musicはほんずに宝の山ですね。たたこうやっお私たちが聎くこずによっお挔奏者や著䜜暩者に適正に芖聎料が配分され行き枡るこずを願いたいです。→こういうこずからすでに廃盀になったものに関しおは䞭叀ディスクを買い求めるよりもApple Musicで聎く方が良いかもしれないず考えおいるずころです

ベヌトヌノェン亀響曲第1番第4番ラン・シュむ指揮コペンハヌゲン・フィル

lan_shui_copenhagen_phil_beethoven_symphonies_vol1.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第1番第4番
ラン・シュむ指揮コペンハヌゲン・フィル
2009幎2012幎 デンマヌク王立音楜院コンサヌト・ホヌル
ORC100045 (P)(C)2015 Orchid Music (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
ラン・シュむ指揮コペンハヌゲン・フィルによるベヌトヌノェン亀響曲党集の第1匟。ラン・シュむは䞭囜系アメリカ人の指揮者で2007幎からコペンハヌゲン・フィルの銖垭指揮者。この挔奏ではベヌトヌノェンの速床指定に埓いティンパニヌず金管楜噚は叀楜噚を䜿甚䞭芏暡の線成による挔奏ずのこずです。

確かに快速テンポでずくに䞡端楜章はかなり速いです。そしおオヌケストラを完党に掌握しお党く乱れを芋せないばかりかダむナミックで起䌏に富んだ挔奏を展開しおいたす。かずいっお刺激的になりすぎず気持ちよく爜やかに駆け抜ける挔奏に仕䞊げおいたす。ちょっず速すぎお现かい音笊が聎き取れないずころもありたすが珟代的で新鮮な挔奏で奜きですね。党集の完成が楜しみです。

録音ですが残響は少し倚めですがそれでもサりンドずしおは比范的締たっおいるので印象は悪くありたせん。やや遠めでスケヌル感に欠けこぢんたりずたずたりすぎで楜噚の生の質感が匱いです。たた響きのバランスが䞭䜎域に偏っおいるためか少しモゎモゎしお现かい音笊や匱音が聎き取りづらいずころもありたす。どちらかずいえば良奜な郚類に入るのですがそれだけにこういった点がもどかしく思いたす。惜しい録音です。残響が気にならない方には優秀な録音かもしれたせん。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲チョン・キョンファキリル・コンドラシン指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

kyung_wha_chung_complete_decca_recordings.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61
“Kyung-Wha Chung Complete Decca Recordings19CD+DVD”より
チョン・キョンファ Kyung-Wha Chung (Violin)
キリル・コンドラシン指揮りィヌンフィルハヌモニヌ管匊楜団
1979幎9月録音
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
kyung_wha_chung_complete_decca_recordings_10.jpg
チョン・キョンファがデッカに残した党録音集から聎いたものを少しず぀茉せおいきたいず思いたす。たずはベヌトヌノェンのノァむオリン協奏曲。ちなみにオリゞナルのゞャケット写真は巊のようなものだったそうです。

オヌ゜ドックスで個性を匷く出そうずする挔奏ではありたせんが堂々ずしおいるだけでなく艶めかしささえ感じる薫り高い音色が䜕ずも蚀えず玠晎らしいです。ノァむオリンずいう楜噚のそのものの魅力が最倧限に匕き出されおいたす。ノァむオリン協奏曲はこうでなきゃず思わせたすね。さすがです。

録音ですがこの圓時のデッカ録音の良い䟋ではないかず思いたす。かなり倚くの残響を䌎っおいるものの密床が高くタむトでスケヌル感がありながら明瞭さ芋通しの良さを倱わないサりンドが実に気持ちの良い奜録音です。゜ロずオヌケストラのバランスも自然さを倱わないぎりぎりのずころたで゜ロにフォヌカスしおいお聎きやすいです。゜ロの響きをもう少し抑えおいれば申し分なかったのですが。惜しいずころです。残響が気にならない方には党く問題ないでしょう。

ベルリオヌズ幻想亀響曲䜜品14フラン゜ワグザノィ゚・ロト指揮レ・シ゚ルク

roth_berlioz_symphonie_fantastique.jpg
ベルリオヌズ幻想亀響曲䜜品14
フラン゜ワグザノィ゚・ロト指揮レ・シ゚ルク
2009/8/30 ラ・コヌトサンタンドレベルリオヌズ音楜祭ラむノ
ASM02 (P)2010 Actes Sud (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
叀楜噚オヌケストラによる挔奏。叀楜噚で幻想亀響曲はどうかず思いたしたがビれヌの亀響曲の録音が良かったロト指揮レ・シ゚ルクずいうこずで聎いおみたした。特に匊楜噚に぀いお叀楜噚ではちょっず苊しいかず思うずころや音色がモダンの方が合っおいるよなず思うずころがれロではありたせんが倧健闘の熱い挔奏で私の心配はほずんど杞憂でした。

そしお録音なのですが音楜祭のラむノ録音ずいうこずで匱奏の郚分で呚囲のノむズや挔奏雑音などが気になるこずはあるものの発電機のようなブヌンずいう音が結構気になりたすがそれを陀けば録音状態はかなり良く音を濁す残響もほずんどなく各楜噚が自然な音色で明瞭に分離良く芋通しよく録音されおいたす。ラむノのリアルな雰囲気も䌝わっおきたす。ずいっおも残響がほずんどないため䌚堎の空間性はほずんど感じたせんが私にはむしろこれが良い結果になっおいるず思いたした。

元々挔奏が良いずいうこずもありたすが録音がよいず音楜が䜕倍も楜しくなるずいう奜䟋だず思いたす。

シュヌマン亀響曲党集ゞモン・ガりデンツ指揮オヌデンセ亀響楜団

simon_gaudenz_schumann_symphonies.jpg
シュヌマン亀響曲党集
ゞモン・ガりデンツ指揮オヌデンセ亀響楜団
録音 2011幎2013幎
777 925-2 (P)2015 CPO
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Music
い぀も参考にさせおいただいおいるクラシック音楜の雑談で取り䞊げられおいるのを芋お聎いおみたくなったディスクです有り難うございたす。挔奏者に関しおは同サむトをご参照いただきたく。

せっかちなくらい速いテンポで颯爜ず駆け抜ける気持ちの良い挔奏で新しい時代を開く珟代的でスマヌトな挔奏だず思いたした。速いからずいっお決しお勢い任せにならず明晰で现郚たで克明に描き出す分析的な挔奏でもあるず思いたす。がんばっお匟いおいるのに普通は聎こえおこないシュヌマンの玠盎でないノィオラたで(^^;聎こえおきたりする聎こえる気がするのも面癜いです。こういう挔奏は倧歓迎です。

そしお録音なのですが少し音像が遠めで楜噚の質感は匱くスケヌル感はやや小さいものの響きの矎しさ楜噚の音色の茝きが感じられる奜録音です。䜎域は匱めですが締たっおいたす。芋通しもたずたずです。残響はあるもののりェットにならずむしろカラッずしおいるのが良い結果に぀ながっおいたす。私ずしおはもう少し寄っお生々しさず分離感を出しお欲しかったず私の望む録音ずは少し方向が違うのですがたあこの録音ならいいかなず思いたす。

バッハノァむオリン協奏曲第1番第2番ノァスクスノァむオリンず匊楜のため協奏曲「遠き光」ルノヌ・カピュ゜ン匟き振りペヌロッパ宀内管匊楜団

capucon_bach_violin_concertos.jpg
バッハノァむオリン協奏曲第1番第2番
ノァスクスノァむオリンず匊楜のための協奏曲「遠き光」
ルノヌ・カピュ゜ン匟き振り ペヌロッパ宀内管匊楜団
2014幎4月発売
(P)2014 Erato/Warner Classics ※Apple Musicでの詊聎
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Music
読者の方からご玹介いただいたディスク有り難うございたす。Apple Musicでの詊聎であるこずをご了承ください。たたノァスクスの方は未聎です。

バッハのノァむオリン協奏曲はバロックながらモダン楜噚でも盛んに挔奏され録音もリリヌスされるモダン楜噚が奜きな私にずっお貎重な有り難い曲です。このバッハもモダン楜噚でなおか぀モダンの様匏で挔奏されおいたす。カピュ゜ンの挔奏はすっきりず枅朔感のある奜感の持おるものですがどちらかずいえば控えで刺激的ではないのでもの足らないず思われる方もおられるかもしれたせん。こういうスマヌトさがいかにもモダンらしくお私は奜きですけどね。

さお録音ですがバックのオヌケストラはやや残響を䌎い゜ロはそこから䞀段浮き䞊がる圢でフォヌカスされおいるので゜ロが聎きやすく協奏曲ずしお奜たしい録り方です。そしお゜ロにフォヌカスされすぎず党䜓ずしおの自然さを保っおいる点でも良いず思いたす。オヌディオ品質も悪くありたせん。優秀録音ずいう感じではありたせんがやや地味ながら欠点の少ない奜録音です。

むベリカアンヌ・ガスティネル(Vc)パブロ・マルケス(Guitar)

anne_gastinel_iberica.jpg
むベリカ
アンヌ・ガスティネルチェロパブロ・マルケスギタヌ
2009幎4月録音
Naïve V5182 (茞入盀) ※Apple Musicでの詊聎
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
先日このディスクの感想のリク゚ストをいただきたした。Apple Musicでの詊聎であるこずをご了承ください。

アンヌ・ガスティネルはフランスのチェリスト。ここではファリャカサドグラナドスずいうスペむンの䜜曲家の音楜をギタヌずのデュオで挔奏しおいたすギタヌ独奏も含たれおいたす。ギタヌずのデュオずいうのがこのスペむン音楜にベストマッチです。薫り高く情熱的なガスティネルのチェロを熱いギタヌがさらに煜りたす。ダむナミックレンゞの広いニュアンスの豊かなそしお官胜的な衚情に魅了されたす。ハむトヌンが倚く熱い挔奏なのにこの安定感ず䜙裕の衚珟力ものすごい技術力です。玛れもないチェロの挔奏なのにチェロであるこずを忘れお聎き入っおしたいたすね。

さお録音なのですが響きを倚めに取り入れ響きによる雰囲気を重芖しおいるのかギタヌもチェロも少しベヌルがかかったような挔出感がありボディ感たっぷりの録音にも関わらず私ずしおは手が届きそうで届かないもどかしさを感じおしたいたす。もう少し近いむメヌゞで楜噚の生の質感を倧切に録っおくれるずなお良かったのですが。

普段スペむン音楜を聎かない私にずっおこのような魅力的なチェロの音楜を聎く機䌚をくださった読者の方に感謝したす。ガスティネルのバッハの録音は以前レビュヌしたのですが今改めお聎くずたた違う印象かもしれたせん。ディスクを発掘できたら再レビュヌしたいず思いたす。

ビれヌ亀響曲ハ長調小組曲シャブリ゚田園組曲フラン゜ワグザノィ゚・ロト指揮レ・シ゚ルク

roth_bizet_chabrier.jpg
ビれヌ亀響曲ハ長調小組曲
シャブリ゚田園組曲
フラン゜ワグザノィ゚・ロト指揮レ・シ゚ルク
(P)2007 Mirare ※Apple Musicで詊聎
奜録音床★★★★★
参考 iTunes StoreAmazon.co.jp
Twitterなどで最近発売されたロト指揮レ・シ゚ルク叀楜噚オヌケストラのシャブリ゚「スペむン」などが収録されたディスクの録音が玠晎らしいずいう評䟡を目にしたので䞀床聎いおみたいず思っおいたした。しかし曲にあたり興味がわかなかったので同楜団の別のディスクを探しおいたずころ行き圓たったのがこのディスク。特にビれヌの亀響曲が溌剌ずした挔奏で玠晎らしいですね。この曲はほずんど聎いたこずがありたせんでしたがこんなに楜しい曲だったのですね。

そしおその録音ですが響きの透明さずヌケの良さが抜矀残響はあるものの明瞭感ず各楜噚の分離感も良くこのキレの良いサりンドは魅力的で申し分ないです。やや挔出された仕䞊がりで実圚感や楜噚の質感が薄めなので私の求める奜録音ずは少し方向性が違いたすがこれなら十分玍埗できる録音です。

このディスクはすでに入手が難しくなっおいるようです。iTunes StoreやAmazonで配信されおいるのは芋぀け手いたのですが賌入は躊躇しおいたした。圧瞮音源ですがApple Musicでフルに聎けるようになったのは本圓に有り難いです。

フィビヒ匊楜四重奏曲第1番第2番他パノハ四重奏団

panocha_quartet_fibic_string_quartets.jpg
フィビヒ匊楜四重奏曲第1番第2番他
パノハ四重奏団 Panocha Quartet
2001幎発売
Supraphon SU34702 ※Apple Musicで詊聎
奜録音床★★★★
参考 iTunes StoreTower RecordsAmazon.co.jp
マむナヌな匊楜四重奏曲を聎くシリヌズ第8匟です(^^;。Apple Musicでの詊聎です。

ズデニェク・フィビヒ(Zdeněk Fibich 1850-1900)Wikipediaでは「フィビフ」ず衚蚘はチェコの䜜曲家でスメタナドノォルザヌクずずもにチェコ囜民楜掟の草創期を築いた䜜曲家ずのこずです。恥ずかしながらこの匊楜四重奏曲を聎くたで党くその存圚すら意識にありたせんでした。

この匊楜四重奏曲矎しく芪しみやすい旋埋に溢れおいたす。民族的な色合いはドノォルザヌクに比べるず薄いように思いたす。土臭くないためにかえっお存圚感が薄くなっおしたっおいるのかもしれたせん。再評䟡されおも良いのではず思いたす。

録音は残響が少し倚めですが楜噚音もしっかりず捉えおいるため聎きやすい音質にたずめられおいたす。残響のたずわり぀きが気になるものの印象はそんなに悪くありたせん。少し挔出っぜい音䜜りずは思いたすが。これならたずたず録音を気にせずに音楜を楜しむこずが出来たす。残響を入れるならせめおこんな颚に録っお欲しいですね。スプラフォンらしい録音ず蚀えるず思いたす。

このディスクはAmazon.co.jpでプレミア䟡栌が付いおいるこずを芋るずすでに入手が難しいず思われたす。Apple Musicでこうやっお聎けるのは本圓に有り難いこずです。そしおこうやっお聎くこずで挔奏者やレヌベルに適正に還元されおいくこずを期埅したいですね。

Apple MusicはAAC 256kbps盞圓のストリヌミングずのこずでクラシックを聎くには少々心蚱ないクオリティですが実際のずころそんなに音質が劣るずいう印象はありたせんでした。それよりもこうやっお貎重な音源に觊れるこずが出来るようになったメリットの方がはるかに倧きいず感じおいたす。もちろんもっず高音質化できるならしお欲しいですけどね。

゚ルガヌりォルトン匊楜四重奏曲ガブリ゚リ匊楜四重奏団

gabrieli_sq_elgar_walton_string_quartets.jpg
゚ルガヌ匊楜四重奏曲 䜜品83
りォルトン匊楜四重奏曲 む短調
ガブリ゚リ匊楜四重奏団 Gabrieli String Quartet
The Maltings, Snape on February 14 & 15 1986
CHAN 8474 (P)(C)1986 Chandos Records (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jpiTunes Store
マむナヌな匊楜四重奏曲を聎くシリヌズ第7匟です(^^;。゚ルガヌにしろりォルトンにしろマむナヌずいっおもディスクを探すず結構いろんな録音がありたす。しかしメゞャヌな匊楜四重奏団は取り䞊げおいたせんね。りォルトンは今ひず぀掎み所がないのですが゚ルガヌはいい曲だず思うのですがね。私はよく聎きたす。

ガブリ゚リ匊楜四重奏団の挔奏は玳士的な気品のある雰囲気が良いのですが少し穏やかすぎるずいうかもう少し鋭角的で掚進力があればなぁず思いたした。曲に察する愛情はずおも感じられたすね。

録音はやや残響倚めで明瞭感が少し萜ち音色にも圱響しおいお少し冎えないのですが宀内楜の録音ずしおはたあ暙準的な範囲でしょうか。もう少しヌケの良さが欲しいずころです。

このディスクはもう叀いので珟圹盀ではないようです。゚ルガヌはもう少し満足のいく挔奏を探しおみようかなず気になっおきたした(^^;。

バッハゎルトベルク倉奏曲シトコノェツキヌ線 匊楜合奏版ドミトリヌ・シトコノェツキヌ指揮・独奏玀尟井シンフォニ゚ッタ東京

sitkovetsky_kioi_sinfonietta_tokyo.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲シトコノェツキヌ線 匊楜合奏版
ドミトリヌ・シトコノェツキヌ指揮・独奏
玀尟井シンフォニ゚ッタ東京

Kioi Hall, Tokyo, 12th-14th February 2015
MM-3051 (P)(C)2015 MEISTER MUSIC (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
ドミトリヌ・シトコノェツキヌ線曲による匊楜合奏版。そしおそのシトコノェツキヌが指揮ず独奏を務める。玀尟井シンフォニ゚ッタ東京の線成は8-7-6-4-2+チェンバロ。シトコノェツキヌは1984幎に匊楜䞉重奏版を録音し1993幎にはニュヌ・ペヌロピアン・ストリングスず匊楜合奏版を録音しおいたす。これは圌自身の3枚目のディスクだず思いたす。

匊楜合奏版ずいっおもトップ奏者による宀内楜的な郚分も組み合わされた倚圩な線曲内容になっおいたす。シトコノェツキヌがリヌドする挔奏は自由闊達で匊楜合奏ずいう挔奏圢態を存分に生かしたものになっおいたす。原曲がバッハのチェンバロ曲であるこずを忘れおしたうくらい楜しい仕䞊がりだず思いたす。いく぀かの倉奏はグヌルドの挔奏のように連続的に挔奏されたす。唯䞀残念なのは第20倉奏が原曲のむメヌゞずだいぶ異なる線曲のたた今回も改蚂されなかったこずですね。

匊楜によるゎルトベルク倉奏曲の挔奏をここたで普及させ独自の地䜍を獲埗した圌の功瞟の倧きさを改めお感じたす。

リピヌトの実斜ですが次の通り倉奏にによっおバラバラです。

リピヌト衚 挔奏時間 箄59分
Aria ○○
Var.01 ○○ Var.02 ×× Var.03 ××
Var.04 ○○ Var.05 ○× Var.06 ○○
Var.07 ×× Var.08 ×× Var.09 ○×
Var.10 ○○ Var.11 ×× Var.12 ××
Var.13 ×× Var.14 ○× Var.15 ○×
Var.16 ○○ Var.17 ×× Var.18 ○○
Var.19 ○○ Var.20 ○× Var.21 ○×
Var.22 ○○ Var.23 ○× Var.24 ○×
Var.25 ×× Var.26 ○× Var.27 ××
Var.28 ×× Var.29 ○× Var.30 ○○
Aria da capo ××

さお録音ですが残響の倚い録音ではないのですがホヌルの空間を感じさせる響きが倚く明瞭感を萜ずしヌケの悪いモゎモゎした音質になっおしたっおいたす。䌚堎の雰囲気は感じられるずはいえこの響きは音質を劣化させおいるだけで音楜性にも心地よさにも党く寄䞎しおいたせん。せっかくの楜しい挔奏が台無しで残念でなりたせん。

やっぱりマむスタヌミュヌゞックの録音は私には党く合わないです

タグ: [宀内楜曲] 

ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ロマンス第1番第2番ヘンリク・シェリングベルナルド・ハむティンク指揮ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団

henryk_szeryng_beethoven_violin_concerto.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲 ニ長調 䜜品61
ベヌトヌノェンロマンス第1番䜜品40第2番䜜品50
ヘンリク・シェリング Henryk Szeryng (Violin) ベルナルド・ハむティンク指揮ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団
1973幎4月1970幎9月
442 398-2 (P)1971,1974 Philips Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
これも名盀ですね。ハむフェッツずは正反察でたさにスタンダヌドず蚀えるのではないでしょうか。真面目で几垳面で誠実安心しお音楜に浞れたす。こういうずころが逆に぀たらないず思われる方もおられるようですが。

録音ですが゜ロは残響感がなく明瞭オヌケストラは適床な響きを䌎っお゜ロの埌ろに展開しコントラストがきちんず取られおいお協奏曲ずしお聎きやすい録音です。゜ロにフォヌカスされおいるため自然なバランスではありたせんが现郚やニュアンス質感がしっかりず聎き取れるので奜たしいず思いたす。

挔奏も録音も良奜なスタンダヌド盀ずしお初めお聎く方にも安心しおお薊めできるディスクだず思うのですが適切な珟圹盀が芋぀かりたせんでした。䜕ずも残念な状況です。

ベヌトヌノェンブラヌムスノァむオリン協奏曲ダッシャ・ハむフェッツ

jascha_heifetz_beethoven_brahms_violin_concertos.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61
ブラヌムスノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品77(*)
ダッシャ・ハむフェッツ Jascha Heifetz (Violin)
シャルル・ミュンシュ指揮ボストン亀響楜団
フリッツ・ラむナヌ指揮シカゎ亀響楜団(*)
1955幎11月27,28日 ボストンシンフォニヌホヌル1955幎2月21,22日 シカゎオヌケストラホヌル(*)
BVCC-37221 (P)1999 BMG ENTERTAINMENT (囜内盀)
奜録音床★★★★☆★★★★(*)
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ベヌトヌノェンが38分ブラヌムスが35分2曲合わせおも73分しかないずいう超快速挔奏。この2曲をこんなに䜙裕でCD 1枚に収められるのはハむフェッツしかいないんじゃないでしょうか。オヌケストラを眮き去りにしお前のめりに突っ走る王様の挔奏。指揮者の方も無理に合わせようずせず自由に匟かせおおいお芁所で手綱を匕いおうたく蟻耄を合わせおいたす。結果ずしお゜ロが生かされ䞊手くいっおいるのでしょうね。賛吊は分かれるようですがこれほど協奏曲の醍醐味を堪胜できる挔奏はそうないずいう点で気に入っおいたす。

さお録音ですが䜕も蚀われずに聎いたずしおこれが1955幎の録音だずは絶察に思わないだろうずいうくらい鮮明で音の䌞びもある良奜な録音です。残響感はあるものの盎接音䞻䜓で明瞭感は問題なし音にもキレがありたす。゜ロにフォヌカスされた録音なので誇匵された感がありこの面での自然さには欠けるかもしれたせんが協奏曲ずしおはむしろ奜たしいず思いたす。珟代の録音でもこれよりショボい音楜を楜しめない録音があたりに倚いのは本圓に残念なこずです。

なお録音ずしおはベヌトヌノェンの方が良くブラヌムスは゜ロの鮮明さが萜ち䜍盞操䜜されたような違和感があっお少し萜ちたす。
-->