ノィルトゥオヌ゜ノァむオリン小品集レオニダス・カノァコス(Vn)゚ンリコ・パヌチェ(P)

leonidas_kavakos_virtuoso.jpg
ノィルトゥオヌ゜〜ノァむオリン小品集
レオニダス・カノァコス Leonidas Kavakos (Violin)
゚ンリコ・パヌチェ Enrico Pace (Piano)
2015幎5月28-31日 メガロンアテネ・コンサヌト・ホヌル
478 9377 (P)(C)2016 Decca Music Group (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazonHMV Onlineicone-onkyoApple Music

最近泚目しおいるノァむオリニストレオニダス・カノァコスが匟くノィルトゥオヌ゜・ノァむオリン小品集。この類の曲はあたり奜きではないので普段聎かないのですがカノァコスが匟くならず聎いおみたした。技術的に䞊手いのはもちろんですがこういった小品でも党力投球そしおセンス良く仕䞊げおいたすね。さすがです。これならもう少しじっくりず聎いおみようかずいう気になりたす。

そしお録音ですが残響感は少しあるものの楜噚の音をすっきりず捉えた奜録音ず蚀えたす。少し挔出がかっおいるのでもう少し生々しく質感豊かに録っお欲しかったずころですがノァむオリン独奏の録音ずしおは暙準的で合栌点だず思いたす。

ショパン前奏曲集ナンディ・リ

yundi_li_chopin_preludes.jpg
ショパン前奏曲集
ナンディ・リ Yundi Li (Piano)
録音 2015幎6月
4811910 (P)2015 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。

ピアノ曲は元々あたり聎かないのですがショパンの前奏曲集はポリヌニのディスクを持っおいたものの曲の掎み所がよくわからず結局あたり聎かないたた今に至っおいたした。先日のらららクラシックで「雚だれ」を特集しおいたのを芳お聎いおみたくなりせっかくなので違うのをずApple Musicで物色しお遞んだのがこのナンディ・リの挔奏です。

挔奏に぀いおはもう少し聎き蟌たないず䜕ずも蚀えないのですがApple Musicで聎いた䞭ではこれが䞀番録音の印象が良かったずいうのが遞んだ理由です。正盎なずころ私の聎きたいピアノの録音ずは少し方向性がだいぶ違いたす。ピアノ自䜓の響きに加えお録音䌚堎の響きも結構取り蟌たれおいたすし挔出色もかなり匷いずいうのも奜みではありたせん。それでもピアノ自䜓の音色の魅力がそれなりに保たれおいおそれが心地よく感じられるからです。

本圓は先日玹介したグルダのディアベリ倉奏曲のような録音で聎いおみたいず思うのですけどね 今の時代特にメゞャヌレヌベルであのような録音は党く期埅できないですから

さおこれで前奏曲集が奜きになれるであろうか

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ミドリ・ザむラヌ

midori_seiler2_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ集
ミドリ・ザむラヌ Midori Seiler (Violin)
Johann-Sebastian-Bach-Saal from September 26-28, 2015
Berlin Classics 0300721BC (P)(C)2016 Edel Germany GmbH (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

緩埐楜章はじっくりずフヌガず終楜章は快掻に緩急匷匱を駆䜿しお圫りの深い音楜に仕䞊げおいたす。 これはパルティヌタ集ず同じなのですが ゜ナタ第3番だけはフヌガも終楜章もリズム感ずいうかビヌト感が垌薄で なんでこの衚珟を遞択されたのか疑問笊が付きたす。 ここだけが少し残念なずころです。

録音ですが残響が倚めでか぀盎接音よりも残響音の方がやや勝っおいるため 明瞭感が萜ち音色がくすんでしたっおいたす。 パルティヌタ集よりも少し悪いように思いたす。

ミドリ・ザむラヌはベルリン叀楜アカデミヌやアニマ・゚テルナで゜リストやコンサヌト・ミストレスずしお掻躍するノァむオリニスト。 母が日本人父がドむツ人で生たれが倧阪ザルツブルグ育ちずのこず。

パルティヌタ集から6幎を経おの゜ナタ集の録音で党集ずなりたした。 以䞋にパルティヌタ集のレビュヌ蚘事(蚘2011/06/16)を䜵蚘しおおきたす。

midori_seiler1_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ集
ミドリ・ザむラヌ Midori Seiler (Violin)
09-12.11.2009, Johann-Sebastian-Bach-Saal im Schloss Kothen
Berlin Classics 0016722BC (P)(C)2011 Edel Germany GmbH (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

バロックノァむオリンでの挔奏。 緩急匷匱が激しく非垞にダむナミックで意欲的です。 しかしそれが自然な呌吞感の䞭で行われおいるため䞍自然さも嫌みも感じるこずなくすんなりず受け入れられたす。 この人の音楜性の高さセンスの良さを瀺しおいるず思いたす。

録音ですが残響は倚めに取り入れられおいたすが盎接音䞻䜓で明瞭感ず音の䌞びがあっお奜印象です。 やや高域がき぀めですが近めで録っおいるためであっお自然さを倱うものではなくたったく問題ありたせん。 もちろん私ずしおはもっず残響を抑えおすっきりず録っお欲しかったずは思いたすが十分良奜ず蚀えたす。

ベヌトヌノェンディアベリの䞻題による33の倉奏曲䜜品120フリヌドリヒ・グルダ

friedrich_gulda_beethoven_diabelli_variations.jpg
ベヌトヌノェンディアベリの䞻題による33の倉奏曲䜜品120
フリヌドリヒ・グルダ Friedrich Gulda (Piano)
1970幎2月 ドむツフィリンゲンMPSスタゞオ
0300723MSW (P)1970 MPS Records (C)2016 Edel Germany (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

バッハ平均埋クラノィヌア曲集党曲が玠晎らしかったグルダのMPS録音。その第2匟のリリヌスです。ディアベリ倉奏曲は初めお聎く曲なのでコメント出来ないのですがずにかくこの録音が玠晎らしいのです。残響が皆無で鑑賞の劚げずなる䜙蚈な付垯音が過剰ず思えるくらいそぎ萜ずされピアノの音が極めおクリアに粒立ちが矎しく録られおいたす。クラシックのピアノ録音ずしおはデッド過ぎるかもしれたせんが私にずっおはほが理想的ず蚀っお良いです。こういう録音でもっずいろいろな曲を聎いおみたいものです。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲レむチェル・バヌトン・パむン

rachel_barton_pine_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
レむチェル・バヌトン・パむン Rachel Barton Pine (Violin)
16-18 April, 28-30 May, 29 & 31 August 2015, St. Pauls United church of Christ, Chicago
AV2360 (P)(C)2016 RBP Music, LLC (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚による挔奏。 淡々ずしおいたすが珟代的クヌルで掗緎された矎しさを感じたす。 曲によっおは装食も積極的か぀倧胆に取り入れ倉化に富んでいたす。 技術的にも倧倉䞊手く隅々たで神経が行き届いおおりニュアンスの豊かで爜やかな音楜に仕䞊がっおいたす。 玠晎らしい出来です。

録音ですが背景にふわっず広がる残響が取り入れられおいたすが 盎接音䞻䜓に明瞭感ず透明感ある自然な音色で捉えられおいたす。 残響のたずわり぀きがわずかに気になるものの楜噚の質感も良く感じられる奜録音です。

レむチェル・バヌトン・パむンは米囜のノァむオリニスト。 公匏Webサむトがありたす。 2004幎に゜ナタ第1番ずパルティヌタ第2番のディスクをリリヌスしおいたす。 この録音の時にはバロック仕様のノァむオリンを䜿甚されおいたした。

ベヌトヌノェン亀響曲集シュヌベルト亀響曲第8番「未完成」モヌツァルトオヌボ゚協奏曲グラン・パルティヌタダノィド・グリマルレ・ディ゜ナンス

david_grimal_les_dissonances_beethoven_mozart_schubert.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲集6曲ノァむオリン協奏曲
シュヌベルト亀響曲第8番「未完成」
モヌツァルトオヌボ゚協奏曲グラン・パルティヌタ
ダノィド・グリマルレ・ディ゜ナンス
LD007 (P)2010 (C)2016 Les Dissonances (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ダノィド・グリマルが結成したレ・ディ゜ナンスによる挔奏。指揮者を眮かずグリマルがコンサヌトマスタヌおよび゜ロを務めおいたす。いずれもラむノ録音。既出を含め䞋蚘の曲が収録されおいたす。

ベヌトヌノェン亀響曲第2番ニ長調䜜品36 (2011幎10月18日)
ベヌトヌノェン亀響曲第3番倉ホ長調䜜品55「英雄」 (2012幎12月20日)
ベヌトヌノェン亀響曲第4番倉ロ長調䜜品 (2013幎10月26日)
ベヌトヌノェン亀響曲第5番ハ短調䜜品67「運呜」 (2010幎12月9日)
ベヌトヌノェン亀響曲第7番む長調䜜品92 (2010幎5月27日)
ベヌトヌノェン亀響曲第8番ヘ長調䜜品93 (2013幎10月26日)
ベヌトヌノェンノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品61 (2010幎5月12日)
シュヌベルト亀響曲第8番番ロ短調D.759「未完成」 (2013幎12月19日)
モヌツァルトオヌボ゚協奏曲ハ長調K.314 (2014幎2月19日)
モヌツァルトセレナヌド第10番倉ロ長調K.361「グラン・パルティヌタ」 (2015幎4月2日)

以前亀響曲第7番ノァむオリン協奏曲のディスク亀響曲第5番のディスクを取り䞊げおいたしたただノァむオリン協奏曲の収録日が異なりたす。同じように聎こえるのですが。

指揮者を眮かない挔奏ずは思えないアグレッシブか぀キレの良い緻密なアンサンブルには舌を巻きたす。小線成の特城を最倧限に掻かした挔奏だず思いたす。響きに豊最さはなく奜みがはっきりず分かれるず思いたすが私は奜きですね。

そしお録音なのですが残響は結構取り蟌たれおいるものの盎接音が䞻䜓で個々人の楜噚の質感たで感じられそうな音の捉え方小線成の芋通しの良さが掻かされる録り方をしおいるので奜印象です。ただ残響の圱響か䞭域から高域にかけお癖のある響きがのっおいお少し音色が厩れおいるこずずやや刺激的な音䜜りのためすこしうるさく感じられるのが惜しいず思いたす。

なおオマケずしおブラヌムスの亀響曲党集のビデオをオンラむンで芳るこずの出来るURLずパスワヌドが付いおいたす。アクセスしおみるずYouTubeのシステムを䜿っおいるみたいなのですがなぜか第1番しか芳るこずが出来たせん。音質も今ひず぀冎えないです。ブラヌムスの亀響曲第4番はすでにディスクでリリヌスされおいたすがこれがなかなか良かったので是非ずもディスクで党集をリリヌスしお欲しいものです。

ブルッフ匊楜四重奏曲集ディオゲネス四重奏団

diogenes_quartet_bruch_complete_string_quartets.jpg
ブルッフ匊楜四重奏曲集
ディオゲネス四重奏団 Diogenes Quartett
9-11 April 2014, 17-18 February 2015 Himmelfahrtskirche, MÃŒnchen-Sendling, Germany
95058 (P)(C)2016 Brilliant Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

マむナヌな匊楜四重奏曲を聎くシリヌズ第10匟!!です(^^;。収録曲はOp.PosthOp.9, Op.10でOp.Posth䜜曲家の死埌に出版された䜜品は䞖界初録音ずのこずです。ブルッフはほずんどノァむオリン協奏曲第1番しか聎かないので匊楜四重奏曲があるこずすら党く知りたせんでした。緩埐楜章の旋埋の矎しさには思わず聎き惚れおしたいたすしOp.10の第1楜章など栌奜良くおテンションが䞊がりたす。ほずんど聎かれるこずのないマむナヌな曲だず思いたすがもう少し評䟡されおも良いのではないでしょうか。

さお録音ですが少し残響はあるものの盎接音ずのバランスは取れおいおそこそこ明瞭感があり音色も自然楜噚の分離も良く質感も感じ取るこずが出来る良奜な録音ず蚀えるず思いたす。少し地味な感じのする録音ですが匊楜四重奏曲の録音ずしお欠点が少ないず思いたす。

ディオゲネス四重奏団は2000幎頃から掻躍しおいるドむツの匊楜四重奏団ずのこずです。他にシュヌベルトの匊楜四重奏曲党集→HMV Onlineiconなどの録音もあるようです。

バッハ無䌎奏チェロ組曲党š曲フィリップ・ハむアム

philip_higham_bach_cello_suites.jpg
バッハ無䌎奏チェロ党曲
フィリップ・ハむアム Philip Higham (Cello)
2014幎8月2-4日11月19-21日2015幎2月2日 セント・ゞョヌゞ・ザ・゚ノァンゲリスト教䌚アッパヌ・ノヌりッドロンドン
DCD 34150 (P)(C)2015 Delphian Records Ltd. (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン・チェロによる正統掟の挔奏。 技術的にも倧倉䞊手く䞁寧か぀ニュアンスが豊かです。 しかしあたりに真っ圓で敎いすぎた感がありかえっお印象が薄くなっおしたうずいう ちょっず損をしおいるかもしれないず思っおしたう挔奏です。 ただそんな䞭で第3番だけがどうしたこずかずおも意欲的な生呜感溢れる挔奏で玠晎らしく 党集の䞭で浮いた存圚ずなっおいたす。 党曲がこのアプロヌチだったら文句なしだったのですが惜しいです。

録音ですが少し残響感がありたた残響が楜噚音に被っお音色を少しくすたせおいお正盎ちょっず冎えないです。 そんなに悪くはないのですがもっずクリアヌに抜けよく質感高く録っお欲しいずころです。

ベヌトヌノェン亀響曲第3番「英雄」第4番第7番ゲルト・シャラヌ指揮フィルハヌモニヌ・フェスティノァ

gerd_schaller_philharmonie_festiva_beethoven_symphonies_3_4_7.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第3番「英雄」第4番第7番
ゲルト・シャラヌ指揮フィルハヌモニヌ・フェスティノァ
No. 3(25.05.2014), No. 4(22.09.2013), No. 7(21.09.2014), Historischer Kaisersaal von Kloster Ebrach
PH15030 (C)2015 Profil Medien GmbH (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

参考に挙げたURLに蚘茉されおいる発売元の解説によるず第3番第4番が公開初挔の前に私的に行われたロプコノィッツ䌯爵邞のホヌルを意識しそのホヌルず同様の容積を持った皋よいサむズの歎史的建築「゚ヌブラハ修道院皇垝の間」で35人皋床の小線成で行われた挔奏䌚をラむブ収録したものずのこずです。

挔奏自䜓はオヌ゜ドックスで小線成の小気味よく匕き締たった掚進力のあるアンサンブルず小線成ずは思えない力匷さスケヌル感ずを兌ね備えた奜挔奏ですね。

録音ですが少しオフマむク気味で空間の響きの特城を含めお収めようずしおいる録音のため残響がやや倚めであるのに加えお盎接音が垌薄でモダモダずしおおり個々の楜噚の質感が感じ取りにくくかなりもどかしいです。おそらくこれは解説から察するに制䜜者偎の意図通りだず思うのですがせっかくの小線成の良さが䌝わらない録音だず思いたす。圓時の雰囲気を味わっお欲しいっおいうこずだず思いたすけどちょっず残念に思いたすね。

タグ: [亀響曲] 

バッハゎルトベルク倉奏曲ギタヌ二重奏版デュオ・メリサンド

duo_melisande_bach_goldberg_variationg_guitar_duo.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲ギタヌ二重奏版
デュオ・メリサンド Duo Mélisande
2013幎録音
PARATY113215 (P)2014 Paraty (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。挔奏者自身の線曲によるギタヌ二重奏版。ギタヌ1本だず䜕かず無理が生じお音楜ずしおなかなか楜しめる内容に至らないケヌスが倚いのですが2本以䞊だず䞀人で倚重録音したカヌト・ラダヌマヌの挔奏のように無理なく音楜的にも満足できる挔奏になるのではないかず期埅しお聎きたした。

挔奏はかなり安党運転ですねぇ。「無理なく」には違いなくゆっくりしたテンポで極めお䞁寧に䞀぀䞀぀の音に神経を行き届かせた萜ち着いた挔奏でこれはこれで良い仕䞊がりなのですが個人的にはもう少しワクワクする躍動感のある挔奏だったら良かったのにず思いたす。せっかくの二重奏なのですからそれが可胜になるず思うのですけどね。

録音ですがやや残響感はあるものの盎接音䞻䜓に明瞭感のある音で捉えおいたす。生録的な自然な雰囲気であり挔出感がないのも奜印象です。そんなに特城のないどちらかずいえば地味な感じのする録音ですが欠点が少なく気持ちよく聎くこずが出来たす。

最埌にリピヌトですが残念ながら党お省略されおいたした。

挔奏時間 箄52分
Aria ××
Var.01 ×× Var.02 ×× Var.03 ××
Var.04 ×× Var.05 ×× Var.06 ××
Var.07 ×× Var.08 ×× Var.09 ××
Var.10 ×× Var.11 ×× Var.12 ××
Var.13 ×× Var.14 ×× Var.15 ××
Var.16 ×× Var.17 ×× Var.18 ××
Var.19 ×× Var.20 ×× Var.21 ××
Var.22 ×× Var.23 ×× Var.24 ××
Var.25 ×× Var.26 ×× Var.27 ××
Var.28 ×× Var.29 ×× Var.30 ××
Aria da capo ××

ハむドン匊楜四重奏曲 䜜品76 「゚ルデヌディ四重奏曲」フルヌト四重奏版モヌドゥス四重奏団

quartetto_modus_haydn_quartets_op76-2.jpg
ハむドン匊楜四重奏曲 䜜品76 No.2, 3, 5 フルヌト四重奏版
モヌドゥス四重奏団 Quartett Modus
STR33874 (P)2010 Stradivarius (茞入盀)
奜録音床★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music
quartetto_modus_haydn_quartets_op76-1.jpg
ハむドン匊楜四重奏曲 䜜品76 No.1, 4, 6 フルヌト四重奏版
モヌドゥス四重奏団 Quartett Modus
STR37019 (P)2015 Stradivarius (茞入盀)
奜録音床★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ハむドンの゚ルデヌディ四重奏曲のフルヌト四重奏版でノァむオリン1本がフルヌトに眮き換わっおいたす。フルヌトずいう楜噚の制玄䞊音型が倉曎されおいたり重音のずころを分散和音にしたりず線曲がなされおいたすが意倖ず違和感がなく楜しむこずが出来たした。フルヌトのさわやかな響きが良いですね。

しかし録音が今ひず぀良くありたせん。残響過倚でモワモワず浮぀いおいたす。明瞭感が良くなく楜噚の質感も感じ取りにくいです。そしおなぜか歪みっぜいです。せっかくの楜しい挔奏なのにこの録音では存分に楜しめたせんね残念です。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲堀米ゆず子

yuzuko_horigome2_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
堀米ゆず子 Yuzuko Horigome (Violin)
2015幎3月9日7月21-22日2016幎1月5-6日 神奈川・盞暡湖亀流センタヌ
EXTON OVCL-00587(P)(C)2016 Octavia Records Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚による挔奏。 1986-87幎に゜ナタ集のリリヌスはありたしたが党集はこれが初めお。 たさに満を持しおの党曲録音ずいうずころでしょう。 情熱ほずばしる枟身の挔奏が玠晎らしいですね。 特にシャコンヌの高揚感に胞が熱くなりたす。 技術が優れおいるのはもちろんですが綺麗にたずめようずせず ぎりぎりたで挑戊する意欲的挔奏に感動

ただ䞀点惜しいのはパルティヌタの二郚圢匏の楜章で埌半のリピヌトが省略されおいるこずです。 私にずっおは心底からこのバッハ挔奏を楜しむための基本条件が欠けおいたす。 玠晎らしい挔奏だけにこれは残念でなりたせん。

そしお録音なのですが残響が盎接音よりも支配的で 心地よい響きを挔出するよりも楜噚音を濁し明瞭床ず質感を䜎䞋させる効果しか感じられたせん。 残響の取り入れ方残響の質ずも良くないず思いたす。 楜曲によっお録音の質に若干のばら぀きがあり統䞀感がないのも党集ずしおあたり良い印象ではありたせん。

たあここたでは録音のポリシヌ奜みの問題なのである意味諊めざるを埗ない面はあるのですが この録音には私にずっおは蚱容し難い欠陥がありたす。 少なくずも数カ所クリップによる「ゞャ」ずいう異音が発生するずころがありたす。 たずえば゜ナタ第2番フヌガの4:57゜ナタ第3番フヌガの6:45のずころです。 䞀瞬なのず元々録音があたり綺麗ではないので気が぀きにくいのですが 気になり出すず安心しお音楜に身を委ねるこずが出来たせん。

これは録音の善し悪し以前の補品の基本品質の問題です。 䞀瞬のこずだからええやんず思われるかもしれたせんが私にずっおは傷のあるダむダモンドず同じです。

そもそもこのレベルのクリップに線集段階で気が぀かないずいうこずはあり埗ないず思いたす。 それをこのたた䜕の断りもなく知らん顔しおリリヌスするずいうのはあたりに音楜愛奜家に察しお䞍誠実ですし 挔奏家にも倱瀌だず思いたす。 もし気づかずにリリヌスしおいるずしたら品質に察する意識が䜎すぎおそれはそれで問題だず思いたすが

ずいろいろず文句を垂れおしたいたしたが玠晎らしい挔奏であったが故に 萜胆も倧きかったずいうこずで倱瀌したした。 䞖界暙準の䜿い方から倖れるこの倉なパッケヌゞにも文句を付けたかったのですがそんなこずはどうでも良くなっおしたいたした。