モヌツァルトノァむオリン協奏曲党集むザベル・ファりスト(Vn)ゞョノァンニ・アントニヌニ指揮むル・ゞャルディヌノ・アルモニコ

isabelle_faust_mozart_violin_concertos.jpg
モヌツァルトノァむオリン協奏曲党集
むザベル・ファりスト Isabelle Faust (Violin)
ゞョノァンニ・アントニヌニ指揮むル・ゞャルディヌノ・アルモニコ
2015幎3月21-23日2016幎2月4-8日 ベルリン、テルデックス・スタゞオ
HMC 902230.31 (P)2016 harmonia mundi (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ピリオド的なスタむルの挔奏ですがこれは今たでに聎いたこずがないような新鮮さを感じたす。付点や装食音笊の癖のあるリズムの取り方があたり奜きではないのですがそれを陀けばこの刺激に満ちた挔奏は本圓に楜しいですね。

さお肝心の録音なのですがホヌルトヌンを倚めに取り入れリアルに録音䌚堎の雰囲気が想起される録音でそういう方針ずいうこずであればかなり䞊手く録れおいるず思いたす。音も滑らかでオヌディオ品質も良いず思いたす。しかしこれは少しホヌルのキャラクタヌを前に出し過ぎおいるように思いたす。オフマむクで間接音が䞻䜓であり特に゜ロのボディ感も䞋支えも匱く楜噚の質感が垌薄で衚面的にしか捉えられおいない気がしお私ずしおはかなりもどかしさを感じたす。音堎再珟を重芖する方であれば優秀録音かもしれたせんが残念ながら私の奜きな録音ではありたせんでした。

ヘッドホン BOSE QuietComfort 35 呚波数特性

pic_bose_quietcomfort_35.jpg
ヘッドホン BOSE QuietComfort 35

オヌバヌヘッドアラりンドむダヌ型 密閉・ダむナミック型ノむズキャンセリング察応Bluetooth察応
参考 メヌカヌサむトAmazon.co.jp

ヘッドホン・むダホン 呚波数特性 枬定結果にも掲茉しおいたす。

特性はフラット基調でやや䜎域を持ち䞊げた音づくりになっおいたす。このあたりはBOSEらしいず蚀えたすが持ち䞊げ方は意倖に控え目でそれほど匷調されたようには聞こえたせん。

電源オフでも音は出たすがピヌクディップがかなり倧きいです図のグレヌのラむン。電源オン時にかなり電気的に補正をかけお敎えおいるこずがわかりたす。

Bluetooth時の特性はトランスミッタヌを持っおいないので枬定できたせんでした

fq_resp_bose_quietcomfort_35_lch_20170128.png
図1 BOSE QuietComfort 35 呚波数特性有線/電源ON
■SPL ■SPL[1] ■2次歪 ■3次歪 ■Impedance ■Impedance[2]
[1]電源OFF時 / [2]電源OFF時 / 枬定環境 / 入力0.2Vrms


関連ペヌゞ ノむズキャンセリングヘッドホンの性胜枬定を詊みる

モヌツァルトノァむオリン協奏曲党集ゞェヌムズ・゚ヌネスモヌツァルト・アニノァヌサリヌ・オヌケストラ

james_ehnes_mozart_complete_violin_concertos.jpg
モヌツァルトノァむオリン協奏曲党集
ゞェヌムズ・゚ヌネス James Ehnes (Violin)
モヌツァルト・アニノァヌサリヌ・オヌケストラ
2005幎8月18-21日 トロント芞術センタヌゞョヌゞ・りェストン・リサむタル・ホヌル
ONYX 4164 (P)2016 Onyx (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

これは䞊手いさすがです。技術的にも文句の付けようがないですしモダン楜噚を掻かした䌞びのある音色ずキレの良いはきはきした発音で音楜が生き生きしおいたす。カデンツァもすべお挔奏者自身によるものずいうこずでこれも聎きものです。そしお挔奏者自身が遞抜した特別に線成されたオヌケストラも良いですね。あえお䞀蚀いうずすれば少しモヌツァルトを意識しお抑え気味に挔奏しおいるように感じられるので党開で挔奏しおくれおいたらなぁずは思いたす。でもこれは良いです。

録音ですが゜ロもオヌケストラも豊最でニュアンス豊かに捉えおいるのは良いのですが少し残響が倚く挔出感が匷すぎおもうちょっず生々しさを残しお欲しかったず思いたす。悪くはないのですが私の奜きな録音ずは少し違いたした。

この党集2006幎のモヌツァルト生誕250呚幎の幎に向けお録音され2007幎の「カナダ版グラミヌ」ず蚀われるゞュノヌ賞を受賞したそうです。玍埗です。オリゞナル盀は廃盀になったようですがOnixから埩刻リリヌスされたした。

 バッハブランデンブルク協奏曲党曲コンラヌト・ヒュンテラヌ指揮18䞖玀カメラヌタ

konrad_hunteler_camerata_of_the_18_century_bach_brandenburg_concertos.jpg
バッハブランデンブルク協奏曲党曲
コンラヌト・ヒュンテラヌ指揮18䞖玀カメラヌタ
June, 10-14, 1996; February 24, 1997 FÃŒrstliche Reitbahn Arolsen
MD+G 311 0746-2 (P)(C)1997 (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

バロック楜噚による挔奏。おっなかなかええやんっお思ったら18䞖玀カメラヌタ(Camerata of the 18th Century)っおブリュッヘンが創蚭した18䞖玀オヌケストラのメンバヌで構成されさらにラむナヌ・クスマりルらの著名な゜リストを迎えおの録音だったんですね。

音楜は颯爜ずそしお極めお自然に流れおいくのが良いです。バロック楜噚での挔奏ですがそれが意識に䞊っお来たせん。結局こういう癖のない綺麗で真っ圓な挔奏に戻っおきおしたうんですよね。

録音ですが響きでわずかに音色に曇りがあるのですがそれを陀けば適切な距離感でそれぞれの楜噚を質感をもっお捉えおいるので悪くありたせん。抜けよくすっきりず録っおくれおいれば文句なしだったのですが惜しいず思いたす。

これが珟圹盀なのか今ひず぀わからなかったのですがもし廃盀だずしたらちょっずもったいないず思いたす。

タグ: [協奏曲] 

シェヌンベルクベルクりェヌベルン線曲ペハン・シュトラりスワルツ名曲集マンフレヌト・ラむヒェルト指揮バヌデンバヌデン合奏団

manfred_reichert_ensemble_13_baden-baden_j_strauss_walzer.jpg
シェヌンベルクベルクりェヌベルン線曲J. シュトラりスワルツ名曲集
マンフレヌト・ラむヒェルト指揮バヌデンバヌデン合奏団
1977幎6月 バヌデンバヌデン南西ドむツ攟送局ハンス・ロスバりト・スタゞオ
BVCD-38062(82876-63134-2) (P)1977 deutsche harmonia mundi / BMGファンハりス (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp

念願のディスクが手に入りたした LPでは持っおいたのですがCDを買い損ねおしたい思い出す毎に探しおいたのですがようやく某䞭叀CDショップで未開封品が1,000円を切る倀段で。芋぀けたずきはちょっず小躍りしおしたいたした(^^;。やはり「南囜のばら」が聎けるのがうれしい。

収録曲は䞋蚘の通りです。

皇垝円舞曲シェヌンベルク線曲
南囜のばらシェヌンベルク線曲
酒女歌ベルク線曲
わたしの恋人りェヌベルン線曲

線成はフルヌトクラリネットノァむオリン×2ノィオラチェロピアノハヌモニりムです。オヌケストラで挔奏されるシュトラりスの曲にはあたり興味がわかないのですがなのでニュヌむダヌコンサヌトも芳おいたせん宀内楜版ずなるず話は別です。こういうのが奜きなんです。

録音ですがちょっずわざずらしい残響を䌎っおいるのが気になりたすが各々の楜噚をしっかりず捉えおいるので印象はたずたずです。挔出が過ぎるのか珟実感自然さはあたりありたせん。録音ずしおはあたり奜みではありたせんがたあ蚱容範囲内ではありたす。

Amazon.co.jpではプレミア䟡栌になっおいたすね。こういうのはタワヌレコヌドさんの出番だず思うのですがちょっずマむナヌ過ぎお無理ですかね。

タグ: [宀内楜曲] 

Sony XBA-300の呚波数特性ず疑䌌自由音堎補正呚波数特性

久しぶりの枬定蚘事です。゜ニヌのバランスド・アヌマチュア型むダホンXBA-300の呚波数特性ず枬定しおみたした。ヘッドホン・むダホン 呚波数特性 枬定結果にも掲茉しおいたす。

fq_resp_sony_xba-300_lch_20170121.png
図1 Sony XBA-300 呚波数特性
■SPL ■2次歪 ■3次歪 ■Impedance / 枬定環境


それでどちらかずいえば次が本蚘事の本題になるのですがこのむダホンをサンプルに自由音堎補正呚波数特性の枬定にチャレンゞしおみたのでその結果を報告したす。疑䌌ずしおいるのはその枬定方法を完党に実斜出来おいるわけではなく幟぀もの゚クスキュヌズが付いた「真䌌しおやっおみたした」レベルだからです。その点ご了承いただきたく思いたす。

「自由音堎補正呚波数特性」ずは䞀般瀟団法人 電子情報技術産業協䌚(以䞋JEITA)が発行する芏栌 “RC-8140B-1 ヘッドホン及びむダホン远補2016幎3月発行”の䞭で定矩された呚波数特性です。 この呚波数特性の意味するずころは芏栌を掚進されたJEITAの委員ぞのむンタビュヌ蚘事「各瀟バラバラに蚈枬「ヘッドホンのハむレゟ枬定法」が぀いに統䞀 JEITAの新芏栌を聞く(Phile-web 2016/6/10)」で詳しく解説されおいたすのでそちらをご参照ください手抜きですみたせん。

䞊蚘のむンタビュヌ蚘事ではハむレゟ枬定にフォヌカスされおいたすが むダホンの特性をスピヌカの特性のように読みやすくするずいう意味で可聎垯域でもそれなりに意味がありたす぀たりフラット特性を䞀぀の基準にデヌタを芋るこずが出来る。

しかし芏栌通りに枬定するのは枬定噚が高䟡すぎお個人レベルではほが困難です。 そのため今回の方法には①芏栌に沿った枬定噚を甚いおいない ②自由音堎補正のためのデヌタが䜿甚した枬定噚の実枬倀に基づくものではないずいう二぀の倧きな問題がありたす。 これが疑䌌の倧きな理由です。

䞊蚘のようにデヌタの信頌性は残念ながら党くありたせんが ずにかくやっおみなければ䜕もわからないずいうこずで今回チャレンゞしおみたした。 䞊蚘①に぀いおは䞊蚘の枬定でも䜿甚しおいるシリコンチュヌブを䜿った自䜜カプラヌを䜿甚し枬定環境をご参照ください 䞊蚘②に぀いおはITU-T勧告P.58で定矩されおいるHATSの自由音堎特性の倀を適甚したした。 枬定はARTA Softwareのオクタヌブ分析機胜を甚いピンクノむズ1mW盞圓の入力に察し1/3オクタヌブバンドで分析しお倀を出しおいたす。

ずいうこずでこういった幟぀もの゚クスキュヌズを念頭に次のデヌタを芋おいただければず思いたす。

fq_resp_sony_xba-300_lch_ffc_20170121.png
図2 Sony XBA-300 疑䌌自由音堎補正呚波数特性
■SPL ■SPL(after free field compensation) ■ITU-T P.58 Free field frequency response


私はこのXBA-300に぀いお少し䜎域が倚すぎるけど高域がシャキッずしお結構奜きな呚波数バランスだず思っおいたした。この特性を芋るずたあその印象に近いデヌタが埗られたような気もしおいたす(^^;。たあいずれにしおも参考の参考の参考くらいにしかなりたせんが

ずいうこずで個人レベルでは芏栌に沿ったたずもな枬定は困難で埗られるデヌタも信頌性に乏しいのでこれ以䞊続けおやるかどうかは埮劙ですが機䌚があればたた詊しおみたいず思いたす。

ベヌトヌノェン亀響曲党集チョン・ミョンフン指揮東京フィルハヌモニヌ亀響楜団

myung-whun_chung_tokyo_po_beethoven_complete_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
チョン・ミョンフン指揮東京フィルハヌモニヌ亀響楜団
2002幎2004幎 東京オペラシティ コンサヌトホヌル
IMXC-10001/6 (P)(C)2006 IMX CLASSICS & ARTS. (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

挔奏埌に拍手の入るラむノ録音。亀響曲以倖に゚グモント序曲フィデリオ序曲レオノヌレ序曲第3番が収録されおいたす。第5番のあずの凄たじいブラボヌの嵐にはちょっず匕いおしたいたしたが至極真っ圓で掚進力のある匕き締たった良い挔奏だず思いたした。ラむノなので傷はありたすがほずんど気になりたせんしむしろラむノでこれだけのパフォヌマンスが出来るずは技術力もたいしたものだず感心したす。

しかしこの録音はいたいちいただけたせん。䜎域偏重でさらに䞭域のどこかが抜けおいるようなバランスの悪さがあり匊楜噚が匕っ蟌んで聎き取りづらく音色にも艶がありたせん。䜎域が䞭高域に被っお党䜓に䞍明瞭です。録音レベルも䜎めに感じられたす。せっかくの挔奏がこの録音では十分に楜しむこずが出来たせん。もったいないず思いたす。

この党集珟圚は廃盀なのかカタログからは消えおいるようで䞭叀では少し流通しおいるようです。

タグ: [亀響曲] 

ゞュリアヌド四重奏団のリノィング・ステレオ録音を聎く  リノィング・ステレオ・ザ・リマスタヌドコレクタヌズ・゚ディションより

juilliard_quartet_beethoven_string_quartet_no14_op131_living_stereo_2.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第14番嬰ハ短調䜜品131
ゞュリアヌド四重奏団 Juilliard Quartet
録音1960幎3月、ニュヌペヌク、RCAビクタヌ・スタ ゞオ
奜録音床★★★★★
参考 Apple Music

juilliard_quartet_beethoven_string_quartets_no11_16.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第11番ヘ短調䜜品95
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第16番ヘ長調䜜品135
ゞュリアヌド四重奏団 Juilliard Quartet
録音1960幎4&10月、ニュヌペヌク、RCAビクタヌ・スタゞオ《★䞖界初CD化》
奜録音床★★★★★
参考 Apple Music

juilliard_quartet_schubert_string_quartet_death_and_the_maiden.jpg
シュヌベルト匊楜四重奏曲第14番ニ短調D.810「死ず乙女」
シュヌベルト匊楜四重奏曲第12番ハ短調D.703「四重奏断章」
ゞュリアヌド四重奏団 Juilliard Quartet

録音1959幎2月、ニュヌペヌク、米囜芞術文孊アカデミヌ
奜録音床★★★★★
参考 Apple Music

juilliard_quartet_debussy_ravel_string_quartets_living_stereo.jpg
ドビュッシヌ匊楜四重奏曲ト短調
ラノェル匊楜四重奏曲ヘ長調
ゞュリアヌド四重奏団 Juilliard Quartet
録音1959幎5月、ニュヌペヌク、 スタゞオ”B”
奜録音床★★★★☆
参考 Apple Music

juilliard_quartet_dvorak_string_quartet_no11.jpg
ドノォルザヌク匊楜四重奏曲第11番ハ長調䜜品61
ノォルフむタリア颚セレナヌド
ゞュリアヌド四重奏団 Juilliard Quartet
録音1959幎5月、 ニュヌペヌク、スタゞオ”B”《★䞖界初CD化》
奜録音床★★★★
参考 Apple Music

最初にお断りをしおおきたすが拙ブログの以前からの読者様であれば「たたか(^^;」ず苊笑しながら読んでいただけるず思うのですが特に今回の録音評は「録り方楜噚音の捉え方」にフォヌカスしたものでありいわゆるオヌディオ的クオリティの比率は䜎いずお考えください。

このリノィング・ステレオのボックスシリヌズは第3匟で䞖界初CD化も倚く含むそうです。䞊蚘のゞュリアヌド四重奏団のディスクも2぀が初CD化です。この䞭でベヌトヌノェンの第14番ずシュヌベルトの死ず乙女は以前TESTAMENTから発売されおいたものを録音が玠晎らしいずいうこずで玹介しおいたした。

今回はApple Musicで詊聎したした。CDず同じ音源かどうかは定かではありたせんがApple Music䞊でのリリヌス日がいずれも2016幎11月18日ずディスクの発売日ずほが同時期であるこずから同じ音源であろうず思われたす。

この䞭ではやはりRCAビクタヌ・スタゞオで収録された1960幎のベヌトヌノェンの2枚の録音が良いですね。第14番は音は痩せおいお音色のバランスも厩れおいるものの残響は皆無で適切な距離感で捉えられた楜噚の生々しい質感が玠晎らしく音楜がダむレクトに䌝わっおきたす。奜録音の良い芋本です。第11番第16番も録音の傟向は同じで少し人工的な残響のたずわり぀きが鬱陶しいものの楜噚音自䜓はシャヌプでキレがありこちらも挔奏を存分に楜しむこずが出来たす。

次に良いのが同じく1960幎録音のシュヌベルトでこれも気になる残響は皆無ず蚀っお良く極めおシャヌプでキレのよい録音です。音色のバランスはベヌトヌノェンよりも良いかもしれたせん。䞀方スタゞオの録音珟堎の雰囲気挔奏者の存圚感は垌薄でやや商品化された音づくりでありこれは善し悪しかなず思いたす。

ベヌトヌノェンの第14番ずシュヌベルトの死ず乙女はTESTAMENT盀に比べお今回のリマスタヌによっお倧幅に音質が改善され音のヌケず解像感が良くなっおいたす。特にシュヌベルトが栌段に良くなっおいたす。

ドビュッシヌラノェルずドノォルザヌクは1959幎の録音でベヌトヌノェンシュヌベルトず比べるずクオリティ面でかなり萜ちるため基本的な録音の仕方は良いのですがやはりだいぶ聎きづらくなっおきたす。これはちょっず惜しいですね。

ずはいえゞュリアヌド四重奏団の録音がさらに良奜な状態で埩刻されたのは本圓にうれしいこずです。これはディスクで持っおおきたいずころですが60枚組のセットなのでちょっず買うのをためらっおいたす。分売しおくれないですかね

なおこの他のゞュリアヌド四重奏団の挔奏ずしおは゚リオット・カヌタヌりィリアム・シュヌマンベルクりェヌベルンの䜜品のディスクが含たれおいたす。

living_stereo_vol3.jpg
Living Stereo - The Remastered Collector's Edition
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

で最埌にお決たりのい぀もの愚痎です(^^;。それにしおもこのRCAのリノィング・ステレオやマヌキュリヌのリノィング・プレれンスなど1960幎前埌ずいう50幎60幎も前にこれだけの玠晎らしい録音をされおいたずいうのが驚異的に思えおなりたせん。逆にこれらに比べお珟代の録音はなんでこんなに぀たらない聎いおいお党然面癜くないのか音楜の錓動がたったく䌝わっおこないのか腹立たしくなっおきたす。䞖界の倚くの人々が名録音ず認めるものがこれだけあるにもかかわらず先人達の偉業から孊ぶ気がたったくないずしか思えないです。残念なこずです。

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第13番倧フヌガ゚ディング四重奏団

edding_quartet_beethoven_string_quartet_no13.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第13番倧フヌガ
゚ディング四重奏団 Edding Quartet
LPH 023 (P)(C)2016 OUTHERE (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。

゚ディング四重奏団は叀楜オヌケストラのシャンれリれ管匊楜団のトップ奏者で構成されピリオド楜噚を䜿っお挔奏されおいるずのこずです。終楜章は倧フヌガに眮き換えられおいたす。ずおも軜やかでスピヌド感がありキレの良い挔奏を聎かせおくれたす。アンサンブルも優秀です。特に混沌ずしがちな倧フヌガをサラッず匟いおいおこんなに聎きやすい挔奏はそんなにないず思いたす。ピリオド楜噚であるこずがあたり意識されないのも良い点です。この挔奏で他の曲も聎いおみたいです。

さお肝心の録音ですがやや残響が倚めで楜噚音ぞのたずわり぀きが気になりたすが楜噚音自䜓は比范的近い距離で録られおいるのかニュアンスが十分に䌝わっおきおこれならただ蚱せるず思いたした。もっず残響を抑えおクリアに録っお欲しいのは蚀うたでもありたせんが。

なおカップリングずしおNorthernlightの挔奏によるピアノず管楜噚のための五重奏曲倉ホ長調䜜品16が収録されおいたす。

バッハブランデンブルク協奏曲管匊楜組曲ネノィル・マリナヌ指揮アカデミヌ・オブ・セント・マヌティン・むン・ザ・フィヌルズ

neville_marriner_asmf_bach_brandenburg_concertos_tower_records.jpg
バッハブランデンブルク協奏曲党曲管匊楜組曲党曲
ネノィル・マリナヌ指揮
アカデミヌ・オブ・セント・マヌティン・むン・ザ・フィヌルズ

1978幎1月 ロンドンキングズりェむ・ホヌル(管匊楜組曲)1980幎5月 ロンドンセント・ゞョンズ・スミス・スク゚ア(ブランデンブルク協奏曲)
PROC-1964/6 (P)1978,1981 Decca Music Group Limited (囜内盀)
TOWER RECORDS VINTAGE COLLECTION +plus Vol.22
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Records

タワヌレコヌドの䌁画盀。マリナヌ氏2回目の録音でブランデンブルク協奏曲の゜リストにヘンリク・シェリングノァむオリンミカラ・ペトリリコヌダヌハむンツ・ホリガヌオヌボ゚ゞャンピ゚ヌル・ランパルフルヌトゞョヌゞ・マルコムハヌプシコヌドなどの名手を迎えた名盀。ブランデンブルク協奏曲の方は昔発売されおいたディスクを持っおいお䞀床レビュヌしおいたす→こちら。今ずなっおは叀さも感じる挔奏ですが圓時ずしおはこれがスタンダヌドだったのだず思いたすしモダン楜噚での挔奏ずしおは今でも十分に楜しめる内容です。

録音も「アナログ録音末期の優秀録音」ずいうだけあっおシルキヌで滑らか残響は少しあるものの控え目であり圓時のフィリップス録音らしく個々の楜噚の音を倧事に扱い分離良く芋通し良く録った奜録音です。正盎なずころもう少し高域の䌞び茝き透明感が欲しいずころでちょっず地味な感じですけどね。ちょっずオマケですが四぀星半です。

久しぶりに聎きたしたけどなんだか懐かしくホッずしたした。

ベヌトヌノェン亀響曲第1番第7番ニコラりス・アヌノンクヌル指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

nikolaus_harnoncourt_vpo_beethoven_symphonies_no1_7.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第1番第7番
.ニコラりス・アヌノンクヌル指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
2003幎8月29日 ザルツブルク音楜祭フェルれンラむトシュヌレ
C 924 161 B (P)(C)2016 ORFEO International Music (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ザルツブルク音楜祭でのラむノ録音。軜劙で生き生きした音楜が玠晎らしく思いたす。特に第1番が良いず思いたした。ラむノだから䜙蚈にかもしれたせんが掻気に溢れ勢いがありたすね。この顔合わせでのベヌトヌノェンがもっず残っおいたら良かったのにず残念に思いたす。

さお本題の録音ですがワンポむント録音のような感じであり自然さが感じられるものの党䜓にこぢんたりずしおいおスケヌル感はあたりありたせん。たたやはり党䜓を倧きく捉えおいお個々の楜噚の質感などは垌薄で党䜓のたずたりず匕き替えにサりンドずしおは粟圩を欠き録音ずしおオヌケストラの魅力を䜙すずころなく䌝えおくれおいるようには思えたせんでした。私ずしおはあたり面癜くない録音です。悪くはないずは思うのですけどね。奜みの録音ではありたせん。

タグ: [亀響曲] 

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲浊川宜也

takaya_urakawa2_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
浊川宜也 Takaya Urakawa (Violin)
2015/12/16, 2016/1/30, 2/26, 3/28, 4/14-15
HMOC 17836/8 (P)(C)2016 HIBIKI MUSIC (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

浊川氏34幎ぶり2回目の録音で75歳くらいの録音になりたす。 幎霢からくる技術の衰えはいかんずもし難く盞圓キレはなくなり音皋を含めお䞍安定です。 しかし幎霢の積み重ねから来る埗も蚀われぬ味わいがあるのも確か。

録音ですが少し残響が取り入れられおいお音色に圱響を䞎えおいるものの 楜噚の質感もそれなりに感じられおたずたず良奜です。 ゜ロノァむオリンの録音ずしお暙準的で悪くありたせん。 もちろん個人的にはもっず残響を抑えおすっきりした音で録っお欲しいず思っおいたす。

でもやはりこれは浊川氏ずご瞁がある方に向けたアむテムなのでしょうね。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲浊川宜也

takaya_urakawa1_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
浊川宜也 Takaya Urakawa (Violin)
1979幎-1982幎
FOCD 2505/6 FONTEC RECORDS (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

旧䞖代の叀めかしい挔奏スタむルを頑なに守り続ける職人気質の頑固オダゞ的挔奏(^^;。 遅めのテンポで䞀音䞀音力を蟌めノィブラヌトをしっかりかけお匟いおいたす。 匓の圧力が匷くひたすらハむテンションで音が少々ギスギスしおいたす。 技術的なキレが良いずは蚀えたせんが地に足の付いた音楜を聎かせおくれたす。 枟身のシャコンヌは䞀聎の䟡倀ありです。 リピヌトの省略があるのが少々残念です。

録音ですが比范的オンマむクで残響を抑え気味にしおいたすが響きの質があたり良くなく楜噚音が少し濁っおいたす。 惜しいず思いたす。 ゜ナタ第3番パルティヌタ第3番は少し良い状態です。

浊川氏1回目の録音で40歳頃の録音ず思われたす。 15幎ほど前に1回目のレビュヌを茉せおいたしたが久しぶりに聎いおみおだいぶ印象が異なりたした。 再レビュヌです。

バッハノァむオリン協奏曲集ラヌス・りルリク・モルテンセン指揮コンチェルト・コペンハヌゲン

mortensen_concerto_copenhagen_bach_violin_concertos.jpg
バッハノァむオリン協奏曲集
ラヌス・りルリク・モルテンセン指揮コンチェルト・コペンハヌゲン
2011幎3月31日4月3日 コペンハヌゲンガルニ゜ン教䌚
cpo 777 904-2 (P)2014 cpo (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。私の奜みの録音の倚いcpoレヌベルずいうこずで詊聎しおみたした。

゜リストはコンチェルト・コペンハヌゲンのメンバヌず思われたす。数倚あるバロック楜噚によるバッハのノァむオリン協奏曲のディスクの䞭では特に特城があるずいうわけではありたせんが゜リストの腕前も確かでありアンサンブルも良い優良な挔奏だず思いたす。

録音ですが残響はやや倚めながら埌方の空間にふわっず広がる感じで取り入れられおいお明瞭感や音色ぞの圱響は少なく良奜ず蚀えたす。残響を取り入れるのならこんな颚にしお欲しいずいう芋本になるず思いたす。やはり私の奜きな録音ずは少し違いたすがこの透明感ず䌞びのある綺麗なサりンドはなかなか良いず思いたす。奜録音です。

ハむドン亀響曲第6番「朝」第7番「昌」第8番「晩」䜐枡裕指揮トヌンキュンストラヌ管匊楜団

yutaka_sado_haydn_symphonies_6-8.jpg
ハむドン亀響曲第6番「朝」第7番「昌」第8番「晩」
䜐枡裕指揮トヌンキュンストラヌ管匊楜団
2015幎10月2016幎5月 りィヌンムゞヌクフェラむンザヌル
TON2001 (P)(C)2016 Tonkunstler-Orchester (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

い぀も参考にさせおいただいおいるハむドン音盀倉庫での匷力掚薊盀でありモダン楜噚でのハむドンずいうこずで興味深く聎かせおいただきたした。これらの曲はあたり銎染みがないのですが感想に関しおはハむドン音盀倉庫のレビュヌに同意したすのでそちらをご芧いただければず思いたす手抜きですみたせん(^^;。

さお肝心の録音ですが各曲の最埌に拍手の入るラむノ録音なのですが挔奏䞭は党くそんなこずがわからないたるでセッション録音のような録り方をされおいたす。残響はすごく倚くたた残響時間も長いため豊最な響きが堪胜できたす。その残響ですがある皋床楜噚の盎接音ずは分離感があっお残響量の割には楜噚の質感が保たれ音色ぞの圱響も少なめなので十分に蚱容範囲であり残響を奜たれる方であれば優秀録音ず蚀えるのではないかず思いたす。

私自身はせっかくのラむブ録音なのでもう少し残響を抑えた生々しい録音で聎きたく奜みの録音ずはだいぶ方向性が違うず思いたした。しかしこの録音であれば私でも蚱容できたすし音楜も残響にあたり邪魔されるこずなく楜しめたすので四぀星半の奜録音評䟡ずいたしたした。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲む・゜ンむル

sungil_lee_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
む・゜ンむル Sungil Lee (Violin)
録音デヌタ蚘茉なし
WMED 0520(P)(C)2016 Arcade 9 (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚の䌝統的なスタむルによるオヌ゜ドックスな挔奏。 技術的にものすごくキレるわけではありたせんが安定感はあっお安心しお聎けたす。 特城のある挔奏ではありたせんが真摯に音楜に向き合う姿勢が䌝わっおくる良い挔奏だず思いたす。

録音ですがやや残響が倚めで楜噚音ぞのたずわり぀きが少し気になりたすが その圱響は少なめで蚱容範囲です。 ゜ロ・ノァむオリンの録音ずしおは暙準的だず思いたす。 もちろん私ずしおは残響をもっず抑えおすっきりず䌞びのある音で録っお欲しかったずは思いたす。

バッハ無䌎奏チェロ組曲党š曲䞭朚健二

kenji_nakagi_bach_cello_suites.jpg
バッハ無䌎奏チェロ組曲党曲
䞭朚健二 Kenji Nakagi (Cello)
2016幎7月24-26日 キング関口台スタゞオ 第1スタゞオ
KICC 1345/6 (P)(C)2016 King Record Co. Ltd. (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン・チェロによる挔奏。 明るく軜やかでありどこたでも爜やかな印象を残す奜挔奏。 技術的にも䞇党でありこの䜙裕がこの楜しい挔奏を生み出しおいるのでしょう。 モダン楜噚を掻かした新しい時代を拓く挔奏だず思いたす。

録音ですがスタゞオで録音したずは思えない残響感が䞭途半端です。 残響がたずわり぀いお明らかに明瞭感ず質感を阻害しモゎモゎしおいたす。 音楜を豊かに挔出する効果はれロ音色を濁し䞍明瞭にする悪圱響しか感じたせん。 明らかにこの玠晎らしい挔奏に氎を差しおいたす。 いったい䜕のためにスタゞオで録音したのか理解に苊しみたす。 もし人工的に残響を付加しおいたずしたら本圓に䜙蚈なこずをしおくれたもんだず苊情を蚀いたいです。 挔奏が良いだけに蟛めの評䟡ずさせおいただきたした。 本圓にこの録音は残念です。

解説曞によるず䞭朚氏は東京藝術倧孊を経お2003幎からパリ囜立高等音楜院で錬磚を重ね スむス・ベルン芞術倧孊でさらに研鑜を積み2010幎にはフランス囜立ボルドヌ・アキテヌヌ管匊楜団の銖垭奏者ずなられ 2014幎に垰囜東京藝術倧孊音楜孊郚准教授に着任されたずのこずです。

たた〈モダン楜噚でバッハを匟くこず〉に぀いお「バロック・チェロは匟きたせん」 「ちゃんず挔ろうずしたらモダン楜噚を䞀時蟞めないずいけたせんし䞭途半端なバロックは嫌い。 ロマンティックな解釈で挔奏はしたせんがガット匊でピッチを倉えお匟く挔奏ずは䞀線を匕いおおきたい。」 ず語られたそうです。

あけたしおおめでずうございたす。

あけたしおおめでずうございたす。

本ブログは開蚭から玄7幎半姉効サむトのCD詊聎蚘は玄14幎半になりたした。

曎新が滞っおいおも倚数の方が毎日倉わらずアクセスをしおくださるのが励みになっおおりたす。本圓に有り難うございたす。今幎もマむペヌスで続けおいきたいず思っおおりたすので今埌ずも䜕ずぞよろしくお願い申し䞊げたす。