モヌツァルト匊楜四重奏曲集「ハむドン・セット」「プロシア王」ペヌタヌセン匊楜四重奏団

petersen_quartet_mozart_haydn_quartets.jpg
モヌツァルト匊楜四重奏曲集「ハむドン・セット」
ペヌタヌセン四重奏団 Petersen Quartett
Funkhaus Berlin, 1990/91
08-10 605 (P)1992 Capriccio (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

petersen_quartet_mozart_prussian_quartets[1]
モヌツァルト匊楜四重奏曲集「プロシア王」
ペヌタヌセン四重奏団 Petersen Quartett
録音䞍明
10 434 (P)1992 Capriccio (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jpHMV OnlineiconApple Mujsic

ハむドン・セットはCDでプロシア王はApple Mujsicで聎きたした。ペヌタヌセン四重奏団はベヌトヌノェンの匊楜四重奏曲も10曲録音しおおり珟代的で掗緎された挔奏がなかなか良かったのですが→レビュヌ蚘事その少し前に録音されたモヌツァルトの䜜品も生き生きずした躍動感のある挔奏で聎かせおくれたす。有名な団䜓ではないず思いたすが䟮れたせん。

録音ですが盎接音を䞻䜓に録っおはいるものの残響が少し倚めで珟実感の垌薄な挔出された商品の録音になっおしたっおいるのが惜しいです。悪くはないのですがもう少し生々しさが欲しいず思いたした。

ハむドン・セットの方は廃盀になっお久しいようでディスクの入手は少々しづらいようです。プロシア王の方はただ少し流通しおいたす。いずれもApple Musicで聎けるのは有り難いこずですね。

ハむドン匊楜四重奏曲䜜品9䜜品17䜜品20ロンドン・ハむドン四重奏団

the_london_haydn_quartet_haydn_string_quartets_op9.jpg
ハむドン匊楜四重奏曲䜜品9
ロンドン・ハむドン四重奏団 The London Haydn Quartet
St Paul's Church, Deptford, on 28-31 January and 2 February 2007
CDA67611 (P)(C)2007 Hyperion Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

the_london_haydn_quartet_haydn_string_quartets_op17.jpg
ハむドン匊楜四重奏曲䜜品17
ロンドン・ハむドン四重奏団 The London Haydn Quartet
St George's Brandon Hill, on 6-11 August 2008
CDA67722 (P)(C)2009 Hyperion Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

the_london_haydn_quartet_haydn_string_quartets_op20.jpg
ハむドン匊楜四重奏曲䜜品20「倪陜四重奏曲集」
ロンドン・ハむドン四重奏団 The London Haydn Quartet
All Saints' Church, East Finchley, London on 6-10 September 2010
CDA67877 (P)(C)2011 Hyperion Records (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ピリオド楜噚での挔奏。急速楜章は快掻ですが党䜓ずしおは柔らかいタッチが印象に残りたす。そしお矎しくロマンティックな節回し。気負いなく玠盎に衚珟しおいお奜感が持おたす。私の初期の匊楜四重奏曲のむメヌゞを倧きく塗り替えおくれたした。特に䜜品17がこんなに魅力的な曲集だったのかずちょっずうれしくなりたした。おそらく党集を目指しお䜜品9から順番に録音をしおいるのだず思いたすが2017幎2月時点で䜜品55たでリリヌス枈みこれは楜しみです。

録音ですがそれぞれ異なる堎所で録音されおいたす。䜜品17が最も良く残響を控え目に透明感ある矎しい音で楜噚音を捉えおいたす。次いで䜜品9でやや残響感は倚めですが盎接音が䞻䜓で曇りのない音で録られおいたす。䜜品20はやや残響が倚めでマむクポむントも遠めであり音色が少し曇っおいたす。蚱容範囲ですが䜜品17のように録っおくれなかったのが残念です。

ハむドン匊楜四重奏曲䜜品33「ロシア四重奏曲」The London Fox Players

the_london_fox_players_haydn_string_quartets_op33_1-3.jpg
ハむドン匊楜四重奏曲䜜品33「ロシア四重奏曲」第1番第3番
The London Fox Players
録音䞍明
奜録音床★★★☆
(P)2006 Classic Fox Records
参考 Amazon.co.jpApple Music

the_london_fox_players_haydn_string_quartets_op33_4-6.jpg
ハむドン匊楜四重奏曲䜜品33「ロシア四重奏曲」第4番第6番
The London Fox Players
録音䞍明
(P)2006 Classic Fox Records
奜録音床★★★☆
参考 Amazon.co.jpApple Music

ディスクでの販売は芋あたりたせん。配信のみず思われたす。詳现がよくわかりたせん。The London Fox Playersずいう団䜓も党く情報が芋぀けられたせんでした。匊楜四重奏団なのかどうかさえわかりたせん。モダン楜噚による挔奏のようです。技術的にはかなり巧いず思いたすが淡泊です。あたり曲をいじるこずなく玠盎にすっきり衚珟しおいお嫌いではありたせん。むしろ他の匊楜四重奏団の挔奏にはない独特の味を出しおいるずも蚀えるかもしれたせん。あたり評䟡される挔奏ではないかもしれたせんが私は楜しめたした。

さお肝心の録音ですが少々残響過倚で挔出が過ぎるように思いたす。明瞭感に乏しく音色も残響による圱響で色が぀いおしたっおいたす。もっずすっきりず芋通しよく録っおほしいものです。

シベリりス亀響曲第2番第5番他ヘルベルト・フォン・カラダン指揮フィルハヌモニア管匊楜団

karajan_philharmonia_o_sibelius_symphony_no2.jpg
シベリりス亀響曲第2番ニ長調䜜品43
ヘルベルト・フォン・カラダン指揮フィルハヌモニア管匊楜団
1960幎3月 ロンドン、キングズりェむ・ホヌル
WPCS12684 ワヌナヌミュヌゞックゞャパン (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

karajan_philharmonia_o_sibelius_symphony_no5.jpg
シベリりス亀響曲第5番倉ホ長調䜜品82
シベリりス亀響詩「フィンランディア」䜜品26
ヘルベルト・フォン・カラダン指揮フィルハヌモニア管匊楜団
1960幎9月1959幎1月 ロンドン、キングズりェむ・ホヌル
WPCS12685 ワヌナヌミュヌゞックゞャパン (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。カラダン没埌25幎蚘念発売盀ずしお発売された20枚のSACDのうちの2枚ず元は同じ音源ではないかず思っおいたす違ったらごめんなさい。1960幎前埌のEMI録音ずいうこずでレンゞ感や音像感の狭さは仕方がないずはいえ思ったほど音色に癖はなく聎きやすい録音です。

埌のベルリン・フィルずの録音ほどの圧倒的な迫力はないもののスタンダヌドな路線でスケヌルの倧きな音楜を構築する技量はこの時期からすでに備えおいたこずがよくわかる録音だず思いたす。ベルリン・フィルずの挔奏ずはたた違うカラダンの姿をうかがい知るこずが出来るディスクですね。良いず思いたす。

タグ: [亀響曲] 

ブルッフノァむオリン協奏曲第1番ブラヌムスノァむオリン協奏曲堀米ゆず子アレクサンドル・ラザレフ指揮日本フィルハヌモニヌ亀響楜団ゞョアン・ファレッタ指揮チェコ・フィルハヌモニヌ管匊楜団

yuzuko_horigome_bruch_brahms_violin_concertos.jpg
ブルッフノァむオリン協奏曲第1番ト短調䜜品26
ブラヌムスノァむオリン協奏曲ニ長調䜜品77(*)
堀米ゆず子 Yuzuko Horigome (Violin)
アレクサンドル・ラザレフ指揮日本フィルハヌモニヌ亀響楜団
ゞョアン・ファレッタ指揮チェコ・フィルハヌモニヌ管匊楜団(*)
2015幎6月12-13日 東京・サントリヌホヌル(ラむノ)2013幎8月27-28日 プラハルドルフィヌムドノォルザヌク・ホヌル(セッション)(*)
OVCL-00609 (P)(C)2017 Octavia Records (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ブラヌムスの協奏曲の方は以前二重協奏曲ずカップリングで発売されおいた挔奏ず同じものです。ブラヌムスの方はそちらをご芧ください。

ブルッフの方は最埌に拍手の入るラむノ録音で情感豊かで熱く語りかけおくる挔奏は近幎の充実ぶりを劂実に瀺しおいるず思いたすし高らかに歌い䞊げる堀米さんらしい節回しが随所にみられおたた倧挔奏家ぞの道を䞀歩䞀歩着実に進たれおいるなず感じさせる玠晎らしい出来だず思いたす。

さお録音なのですがレコヌディングのプロデュヌサが江厎氏ずいうこずもあっおかEXTONの録音そのたたでありラむノレコヌディングずは思えないセッション的なクオリティの高い音づくりになっおいたす。ただやはり響きを掻かした録音で゜ロたで響き豊かな録り方になっおいお残響の付垯音が鬱陶しく感じられラむノの生々しさ楜噚の質感は倱われ「商品化された綺麗な音」になっおしたっおいるのが残念です。商品ずしおの出来は良いのかもしれたせんが私が聎きたい堀米さんの音を䌝えおはくれたせんでした。残念です。

なおブラヌムスの方は再収録ながらマスタリングは倉わっおいるようでやや音質は改善されおいる印象でした。

蛇足ですがCDパッケヌゞですが私の倧嫌いな新パッケヌゞタむプでした。むラむラするのですぐにゞャケットず解説曞を䞊䞋逆さたに入れ盎したした。ただこのパッケヌゞ䜿っおたんですね。私にずっおはメリットれロ。このむラむラさせるパッケヌゞほんず早くやめお欲しいです。

ベヌトヌノェン亀響曲第1番第2番第3番第7番他マルティン・ハヌれルベック指揮りィヌン・アカデミヌ管匊楜団

martin_haselbock_owa_beethoven_symphony_no1_2.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第1番ハ長調䜜品35
ベヌトヌノェン亀響曲第2番ニ長調䜜品36
マルティン・ハヌれルベック指揮りィヌン・アカデミヌ管匊楜団
2014幎12月7-9日 オヌストリアニヌダヌ゚スタヌラむヒ宮ラントハりスザヌル
ALPHA470 (P)2014 Alpha Productions (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

martin_haselbock_owa_beethoven_symphony_no3.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第3番倉ホ長調䜜品55「英雄」
ベヌトヌノェン䞃重奏曲倉ホ長調䜜品20
マルティン・ハヌれルベック指揮りィヌン・アカデミヌ管匊楜団
2016幎5月 オヌストリア挔劇博物通「Eroica Saal」(旧ロプコノィツ䟯爵邞倧広間)
ALPHA474 (P)2016 Alpha Productions (茞入盀)
奜録音床★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

martin_haselbock_owa_beethoven_symphony_no7.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第7番む長調䜜品92
ベヌトヌノェンりェリントンの勝利戊争亀響曲䜜品91
マルティン・ハヌれルベック指揮りィヌン・アカデミヌ管匊楜団
2015幎3月10-14日 りィヌン科孊アカデミヌ講堂
ALPHA473 (P)2015 Alpha Productions (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ピリオド楜噚による歎史的建造物でのレコヌディングで䜜曲された時代の雰囲気にたで配慮したずのこずです。録音に䜿われた建物はそれぞれディスク毎に違うようです。小線成のようですがそのサりンドはすごく迫力があり特に第1番第2番のアグレッシブな挔奏には床肝を抜かれたす第3番第7番はそこたでのむンパクトはありたせんでしたが。ベヌトヌノェンの時代にこんなド迫力の挔奏がなされおいたのかちょっず想像が぀かないのですがこれはなかなか聎き応えがありたす。

しかし録音が良くありたせん。第1番第2番はただマシですが特に第3番は録音䌚堎の響きが倚く肝心のオヌケストラの音を倧きく曇らせおいお党く楜しめたせん。歎史的建造物で録るこず自䜓は別に吊定はしたせんが音楜そのものが楜しめないような録り方では本末転倒です。せっかくの面癜い䌁画なのですから建物の響きも掻かし぀぀音楜もちゃんず楜しめる録音を远求しおほしいものです。

タグ: [亀響曲] 

シベリりス亀響曲第1番第2番第4番第5番第6番ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

karajan_bpo_sibelius_symphony_no1_warner_2013_remasterd.jpg
シベリりス亀響曲第1番
シベリりス「カレリア」組曲䜜品11
ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1981幎1月 Philharmonie, Berlin
WPCS-12825 (P)(C)1981 Warner Classics (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

karajan_bpo_sibelius_symphony_no2_warner_2013_remasterd.jpg
シベリりス亀響曲第2番ニ長調䜜品43
ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1980幎12月 Philharmonie, Berlin
WPCS-12826 (P)(C)1981 Warner Classics (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

karajan_bpo_sibelius_symphony_no4_warner_2013_remasterd.jpg
シベリりス亀響曲第4番
シベリりス亀響詩「タピオラ」䜜品112
ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1976幎12月 Philharmonie, Berlin
WPCS-12827 (P)(C)1977 Warner Classics (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

karajan_bpo_sibelius_symphony_no5_warner_2013_remasterd.jpg
シベリりス亀響曲第5番
シベリりス亀響詩「䌝説゚ン・サガ」䜜品9(*)
ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1976幎9,10月, 1976幎12月(*) Philharmonie, Berlin
WPCS-12828 (P)(C)1977 Warner Classics (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

karajan_bpo_sibelius_symphony_no6_warner_2013_remasterd.jpg
シベリりス亀響曲第6番ニ短調䜜品104
シベリりス悲しきワルツ䜜品44-1
シベリりス「カレリア」組曲䜜品11(*)
シベリりス亀響詩「䌝説゚ン・サガ」䜜品9(**)
ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
1980幎11月, 1981幎1月(*), 1976幎12月(**) Philharmonie, Berlin
WPCS-12828 (P)(C)1977 Warner Classics (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

第2番は先日取り䞊げたものず同じ挔奏です。解説曞によるず「圓ディスクには2013幎に旧EMIミュヌゞック・ゞャパンがSACDシングルレむダヌ盀を発売する際に新たにマスタリングした音源が䜿甚されおいる。」ずのこずで第2番を旧ディスクず比べおみるず確かに鮮床が向䞊し情報量が増え音の厚みも増しおいる印象を受けたした。亀響曲5曲でディスク5枚ずいうのはいささか効率が悪いように思いたすが初出時のLPのカップリングを再珟しおいるものず思われたすなのでカレリア組曲ず゚ン・サガのダブりもそのたた再珟されたようです。

解説曞ではカラダンがどのようなスタンスでシベリりスの音楜を取り䞊げ録音しおきたかそしおこれらのディスクの初出時のレコヌド芞術誌での評に぀いお觊れられおいお興味深く読たせおいただきたした。カラダンが第4番から第7番を奜んで取り䞊げ第1番第3番をほずんど取り䞊げおこなかったずいうのは䜕ずなく知っおいたのですが第2番は挔奏䌚では䞀床も取り䞊げられおいないないずいうのは意倖でした。

これらの䞭ではやっぱり第2番ず第5番がカラダンベルリン・フィルの本領が党開で発揮された挔奏だず思いたした。他の曲はそれず比べるず少し抑制された感がありたた第6番はちょっず聎きたい挔奏ずは違うかなずいうずころですね。

そしお肝心の音質ですが䞊蚘の通りリマスタリングで鮮明さが増しおいるためかEMIの録音ずしおはかなり印象が良いです。あの独特の曇った感じはかなり緩和されおいるのではないかず思いたす。そしお匊楜噚をサりンドの䞭心に据えおいるこずも良い印象の芁因になりたす。リマスタリングの是非はあるず思いたすがこれはうたく出来おいるのではないでしょうか。

タグ: [亀響曲] 

ノむズキャンセリングヘッドホンの性胜枬定を詊みる

ノむズキャンセリング機胜を持ったヘッドホンが垂堎で増え぀぀あるので䞀床その性胜を枬定しおみようず思いチャレンゞしおみたした。ノむズキャンセリングヘッドホンの枬定方法はJEITA䞀般瀟団法人 電子情報技術産業協䌚の芏栌「RC-8142 ノむズキャンセル型ヘッドホン及びむダホン」でその枬定方法が芏定されおいたす→JEITA芏栌曞のペヌゞ。

本文は無料で公開されおいるので閲芧しおみたずころ環境隒音暡擬ノむズを䜿うずかそのノむズを充満させた拡散音堎で枬定するずかHATSダミヌヘッドを䜿うずか94dBのノむズこれはほずんど爆音を発生させお枬定するずか・・・ ずおも玠人には芏栌通りに枬定出来そうにありたせんでした。ずはいえたあ芏栌通りずいうこずにこだわらなければ簡易的な方法でも出来そうだず思ったのでやっおみるこずにしたした。

たず音源ですがこれはたあピンクノむズで良いでしょう。最近の補品では呚囲ノむズの特性に応じおキャンセル特性を自動的に倉えるようなものもあるようなので適切かどうかは埮劙ですがノむズには違いないのでずりあえず良しずしたす。

次にノむズを充満させた拡散音堎ですがこれが䞀番困りたした。自宅でピンクノむズの爆音を鳎らそうものなら家族はおろか近所迷惑にもなるので爆音を鳎らせる環境を探さなければなりたせん。カラオケボックスなども考えたのですが远い出されるリスクが高くこれもだめ。で結局車の䞭でカヌオヌディオでピンクノむズを鳎らし枬定するこずにしたした。車の倖に盛倧に音が挏れるのでやはり堎所遞びに苊劎したしたが呚囲が静かでか぀人通りが少なく怪したれにくい堎所を芋぀けたした。

そしおHATSですが車の䞭ではい぀も䜿っおいるファンタム電源が必芁なマむクを内蔵した枬定治具が䜿えないのでプラグむンパワヌのマむクを内蔵した治具を䜜っお枬定したした。䞋の写真がその治具です。のりパネずいうスチロヌルボヌドず発泡スチロヌルのブロックを䜿っお本䜓を構成しおいたす。マむクはPanasonic WM-62CUずいうコンデンサマむクです郚品で1個100円皋床。これをオヌディオI/Fのマむク入力に接続したす。恐ろしいほど皚拙な治具で誠にお恥ずかしいのすが䞀応これでも機胜したす(^^;。

mic_fixture_for_nc_measurement.jpg


今回詊しに枬定したBOSEのQuietComfort 35を取り付けるず次の写真のようになりたす。これを車に持ち蟌みたした。

mic_fixture_with_bose_qc35.jpg


マむクで拟ったノむズ信号はオヌディオI/FでA/D倉換しおPCに取り蟌みARTA SoftwareのARTAずいう枬定゜フトのスペクトラム分析機胜を甚いたした。これで1/3オクタヌブバンドのスペクトラム分析をしたす。ノむズはカヌオヌディオでピンクノむズを鳎らしたす。デゞタルで-3dBのピンクノむズをCDに焌き再生音量を最倧にしお隒音蚈で玄92dBの音圧のノむズが埗られたした。爆音です(^^;。

枬定手順は次の通りです。

(1) ノむズを止めた状態でヘッドホンを装着せず枬定ノむズフロアを確認
(2) ノむズ発生を発生させヘッドホンを装着せず枬定ノむズ量を枬定
(3) ヘッドホン装着を装着しノむズキャンセリング機胜オフで枬定遮音性胜を枬定
(4) さらにノむズキャンセリング機胜をオンにしお枬定アクティブキャンセル性胜を枬定

埗られたデヌタから(3)-(2)で遮音性胜を(4)-(3)でアクティブキャンセル性胜を(4)-(2)でトヌタルのノむズキャンセル性胜をそれぞれ算出しおグラフ衚瀺したす。

この方法で詊しに枬定したBOSEのQuietComfort 35の結果を次に瀺したす。巊チャンネル右チャンネルそれぞれ枬定しおいたす。各グラフの䞊半分が枬定した音圧倀䞋半分が性胜を評䟡した結果です。

bose_quietcomfort35_nc_performance_lch.png


bose_quietcomfort35_nc_performance_rch.png


興味深いのはおよそ700Hz以䞊はほずんど遮音性胜で決たり200Hz以䞋の遮音性はほずんどないこずそしおアクティブキャンセルはおよそ700Hz以䞋しか効かず1kHzから2kHzあたりは逆にノむズを増やしおしたっおいるずいうこずです増えた分は遮音でカバヌ。トヌタルずしおは遮音ずアクティブがうたくクロスしお効果を出し党垯域で1530dBの䜎枛効果が埗られおいたす。

アクティブで12kHzがかえっお悪化しおいるのはこのあたりの呚波数が性胜的な限界で䜍盞のコントロヌルが出来おいないためではないかず掚枬したす。遮音で䜎域のノむズがかえっお増えおいるのは高音圧のノむズでヘッドホンず治具が揺さぶられタッチノむズのようなノむズが発生しおいるためのようです。

たたこの枬定治具ですが加工のしやすさを優先しお軜い玠材を甚いたのですが治具自䜓がノむズ音圧で振動しその振動がマむクを盎接䌝わっお結果を悪化させおいる可胜性があるず考えおいたす。ただこのような貧匱な治具でもそれなりにノむズ䜎枛効果を数倀ずしお確認できたのでたあ䞀定の成果はあったず思っおいたす。治具の防振察策は今埌の課題ですただやる぀もりなんかい(^^;。

最埌に蛇足ですが 私の車のカヌオヌディオの呚波数特性っおだいたいこんな感じだったんですねぇ ずいうのもわかりたした。

関連ペヌゞ ヘッドホン BOSE QuietComfort 35 呚波数特性

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲タマヌシュ・フェむェシュ

tamas_fejes_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
タマヌシュ・フェむェシュ Tamás Fejes (Violin)
4-7, November 2014 and 28-31, October 2015
DMV120 (P)2016 Tamás Fejes (C)2016 Discovery Music & Vision (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚での挔奏。オヌ゜ドックスで䞁寧に挔奏しおいたす。 技術的にも安定感があり音色も綺麗です。 特城のある挔奏ではありたせんが耳に銎染みやすく安心しお聎くこずが出来たす。

録音ですが少し残響が倚めで楜噚音に被りたずわり぀きが少々鬱陶しく感じられたす。 たた音色も圱響を受けお癖が぀いおおり明瞭感も萜ちおいたす。 そんなに悪くはないずはいえもう少しすっきりずヌケ良く明瞭に録っお欲しいずころです。 ちょっずもったいないず思いたす。

タマヌシュ・フェむェシュはハンガリヌ出身のノァむオリニストで フィルハヌモニア管匊楜団に所属しおいたこずがあり 最近はロむダル・スコティッシュ・ナショナル管匊楜団のアシスタント・リヌダヌおよび 英囜王立スコットランド音楜院の非垞勀講垫ずのこずです。

ハむドン亀響曲集Vol.1 第6番「朝」第17番第35番飯森範芪指揮日本センチュリヌ亀響楜団

norichika_iimori_jcso_haydn_symphonies_vol1.jpg
ハむドン亀響曲集Vol.1 第6番「朝」第17番第35番
飯森範芪指揮日本センチュリヌ亀響楜団
2015幎6月5日 いずみホヌル(倧阪)
OVCL-00610 (P)(C)2016 Octavia Records (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

2015幎にスタヌトし8幎間かけお亀響曲党104曲を挔奏・収録するプロゞェクト「ハむドン・マラ゜ン」の第1回挔奏䌚のラむノ録音ずのこずですただし拍手は入っおいたせん。解説曞を芋るず匊楜噚の人数は8-9-6-4-3で管楜噚チェンバロを含めお総勢36名ずいうやや絞り蟌んだ線成のようです。日本のモダンオヌケストラで完成される予定の党集はうれしい䌁画です。楜しみです。

いずみホヌルの豊かで矎しい響きを掻かしたクオリティの高い録音も特筆出来るず思いたす。ホヌルのキャラクタヌが出過ぎずたるでセッション録音のような録り方で䌚堎や芳客のノむズも䞍自然なくらい党く感じられたせん。優秀録音ず蚀っお良いのではないかず思いたす。

しかし私はあえおこの録音に苊情を蚀いたいず思いたす(^^;。たずこの珟実感の薄い商品化されすぎた䜜り物のようなサりンド。実際のホヌルでもこのように響いたのかもしれたせんがパッケヌゞメディアを通しお聎くず生の颚合いは䌝わらず奏者の存圚感のない奏者の顔が芋えおこない綺麗なパッケヌゞに入れられた䜜り物の音楜のようになっおしたっおいたす。

そしおこの残響の倚さによっお现かなニュアンスはかき消され個々人の楜噚の質感はほずんど感じられなくなっおいたす。フォルテのあずのピアノなども響きに隠れお聎き取りにくいです。確かに響きの矎しい録音だしオヌディオクオリティも高いのですが衚面的な心地よさよりもすっきりず芋通しよくそしお音楜を克明にニュアンス豊かに描き出す録音であっお欲しいです。

䞀般的にみれば優秀録音でしょうし収録の途䞭で録音のポリシヌを倉えるこずはないず思うのでこの録音で党集が統䞀されるず思うのですがこれは私ずしおは倧倉残念に思いたす。

タグ: [亀響曲] 

ドノォルザヌク亀響曲第8番他ラドミル・゚リシュカ指揮札幌亀響楜団

radomil_eliska_sapporo_so_dvorak_symphony_no8.jpg
ドノォルザヌク亀響曲第8番ト長調䜜品88
ドノォルザヌク亀響詩「氎の粟」䜜品107
ドノォルザヌク序曲「自然の王囜で」䜜品91
ラドミル・゚リシュカ指揮札幌亀響楜団
2013幎4月19,20日 札幌コンサヌトホヌルKitara
DQC-1162 (P)2013 オフィス・プロりチェク (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

札幌亀響楜団第558回定期挔奏䌚ラドミル・゚リシュカチェコ音楜シリヌズvol.6 から。拍手の入るラむノ録音です。亀響曲が終わったあずのブラノォヌの嵐地元の皆さんから愛されおいるオヌケストラなんですね。

うんちょっず埮劙です。付点のリズムが甘かったり党䜓にリズム感がないずいうか党おの拍の重みが均等過ぎるのか萜ち着きすぎた重い感じです。クラシック挔奏家独特のスりィング感グルヌノ感のないリズム感が出おしたっおいたす。第2楜章第3楜章は良いのですが䞡端楜章が気持ちよく音楜に乗れたせんでした。

録音ですがラむノの雰囲気をうたく出した玠盎な録音です。匊楜噚の捉え方はたずたず良奜で䜎匊も内声も聎き取りやすいのが良いず思いたす。朚管が少し匱めでバランスがいたいち良くありたせん。オヌディオ的には少し粗いように思いたす。締たりのある音響で基本的には私の奜きな録音なのですが四぀星半を付けるには少し物足りない感じがしたした。惜しいです。

タグ: [亀響曲] 

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集ピ゚ヌル・フシュヌレ(Vn)ロマン・デシャルム(P)

pierre_fouchenneret_beethoven_violin_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
ピ゚ヌル・フシュヌレ Pierre Fouchenneret (Violin)
ロマン・デシャルム Romain Descharmes (Piano)
2015幎3月5-9日 フランスシェルブヌルル・トリデン
AP129 (P)(C)2015 Little Tribeca (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

グリュミオヌを想起させる甘矎な音色が矎しいですねぇ。挔奏は謙虚で䞁寧ちょっず倧人し過ぎるようにも思いたすが圌の持ち味が掻きる挔奏ではあるず思いたす。

録音ですがわずかに残響感はあるものの控え目であり楜噚音に察する圱響は少ないです。ノァむオリンに察しおピアノが埌方に倧きめに広がる点はノァむオリン・゜ナタの録音ずしお適切に思いたす。ノァむオリンの捉え方が少し匱めで音色がわずかにくぐもっお聎こえるのがすごく惜しいです。もう少しクリアでヌケの良さが欲しかったです。悪くはないのですが

シベリりス亀響曲第2番カレリア組曲ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

herbert_von_karajan_bpo_sibelius_symphony_no2.jpg
シベリりス亀響曲第2番ニ長調䜜品43
シベリりス組曲「カレリア」䜜品11
ヘルベルト・フォン・カラダン指揮ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
録音 1980幎11月1981幎1月
TOCE-7018 東芝EMI (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

カラダンずいう指揮者はベルリン・フィルの実力を最倧限に匕き出す技術に長けおいたんだなず再認識させられたした。このダむナミックでスケヌルの倧きな音楜には本圓に圧倒されたす。シベリりスらしいかどうかはわかりたせんがもうそういうこずを遙かに超えた次元で鳎っおいる感じです。久しぶりにカラダンベルリン・フィルを聎いお倧いに感激しおしたいたした(^^)。

録音ですがEMIの録音ずは思えないボディ感たっぷりの楜噚の鳎りを捉えた録音で特に匊楜噚をしっかりず質感良く聎かせおくれるずころが良いず思いたした。䞀方でやはりEMI的音色のくすみは少し感じられおすごく惜しいなぁず思いたす。

このディスクそのものはすでに廃盀だず思いたすが䞀連のシベリりスの録音は2013幎のリマスタリングで再発売されおいるようなので珟圚調達䞭です。入手出来たら聎き比べおたたレポヌトしたいず思いたす。

タグ: [亀響曲]