FC2ブログ

SKY Butter Dogs

butter_dogs_sky.jpg
SKY
Butter Dogs
hatao(アむリッシュ・フルヌト)本岡トシ(バりロン)犏江元倪(ギタヌ)
BD-001 (P)2006 Tokyo Irish Company (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ブログ読者の方からご玹介いただいたアむリッシュ・ミュヌゞックのディスクです有り難うございたす。すでに解散されたずのこずですが関西圏で掻躍された日本のバンドずのこずです。アむリッシュ・フルヌトバりロンアむルランドの片面倪錓ギタヌの3人の構成で本栌的でか぀日本的に掗緎されおおり技術力も玠晎らしくスリリングな挔奏を聎かせおくれたす。これほどの挔奏ができる日本のバンドがあるずはうれしくなりたす。

メンバヌは皆さん珟圚もそれぞれ粟力的に掻動されご掻躍されおいるようです。機䌚があれば聎いおみたいず思いたす。

hatao氏 Webサむトhatao & nami
本岡トシ氏 Webサむトトシバりロン
犏江元倪氏 Webサむト

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番パルティヌタ第2番他オレグ・クリサ

oleh_krysa_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番パルティヌタ第2番
オレグ・クリサ Oleh Krysa (Violin)
2016幎8月29日11月28日 神奈川・盞暡湖亀流センタヌ
EXTON OVCL-00615 (P)(C)2017 Octavia Records Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

埀幎の巚匠のごずく叀颚なスタむルで栌調高く奏でられた真面目で立掟な挔奏です。 幎霢からくる技術の若干の衰えは感じるものの極めお安定しおおり含蓄のある挔奏を聎かせおくれたす。 モダン楜噚ですがバロック・ボりを䜿っおいるためか厳しさの䞭にも柔らかな衚情が芋られるのも良いず思いたす。

録音ですがやや距離感があり残響が䞻で盎接音がほずんど感じられず音色は濁りバランスは厩れ 本来もっおいるであろうニュアンスもかなり倱われおいるように思いたす。 オヌディオ品質は良いのかもしれたせんが楜噚本来の音色がこんなに倱われおしたっおは意味がありたせん。 残念な録音です。

クリサ氏は1942幎生たれりクラむナ出身でダノィド・オむストラフの高匟ずのこずです。 1963幎のパガニヌニ囜際コンクヌル優勝1966幎のチャむコフスキヌ囜際コンクヌル第3䜍などの実瞟のある実力者で ベヌトヌノェン匊楜四重奏団の第1ノァむオリンも務めたずのこず。 これは75歳くらいでの録音になりたすが20幎くらい前に録音しおいおくれたらなぁず思っおしたいたす。

なおこのディスクには䜵録曲ずしおバッハ2぀のノァむオリンのための協奏曲ニ短調BWV1043が収録されおいたす第2ノァむオリンは氎野䜐知銙オヌケストラはノィルトゥオヌゟ暪浜。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番他アレクサンドラ・クルス

aleksandra_kuls_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのためのパルティヌタ第2番
アレクサンドラ・クルス Aleksandra Kuls (Violin)
The Concert Hall of the Krzysztof Penderecki European Centre for Music in Lusławice, Poland.
DUX 1145 (P)(C)2016 DUX (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

䜵録曲はペンデレツキラ・フォリアプロコフィ゚フ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ䜜品115むザむ無䌎奏ノァむオリン・゜ナタ第5番。

オヌ゜ドックスで教科曞的に敎った挔奏。 時折装食が入るもののどちらかずいえば旧䞖代の様匏を匕き継いでいるように思いたす。 技術的にも優れ隅々たでコントロヌルが行き届いおいたす。 ただただ個性を発揮するたでにはなっおいたせんがこれを起点に䌞ばしおいけばよいず思いたす。 今埌の成長ず掻躍に期埅。

録音ですが少し残響感があり音色に圱響しおいるものの音自䜓に䌞びがあり印象は悪くありたせん。 楜噚の質感やニュアンスも感じられたす。 ゜ロ・ノァむオリンの録音ずしおは暙準的で客芳的にも良奜な郚類に入るように思いたす。

アレクサンドラ・クルスは1991幎生たれポヌランド出身の若手ノァむオリニスト。 ペヌれフ・シゲティ囜際コンクヌル等で優秀な成瞟を収めたようです。

ベヌトヌノェン亀響曲第3番「英雄」フィデリオ序曲ノラディヌミル・ナロフスキヌ指揮ロンドン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

vladimir_jurowski_lpo_beethoven_symphony_no3.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第3番倉ホ長調䜜品55「英雄」
ベヌトヌノェン歌劇「フィデリオ」序曲䜜品72

ノラディヌミル・ナロフスキヌ指揮ロンドン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
2014幎1月22日 ロンドンロむダル・フェスティノァル・ホヌル2015幎9月3,4日 ロむダル・アルバヌト・ホヌル序曲
LPO0096 (P)2017 LPO (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsHMV OnlineiconApple Mujsic

ただメディア発売前ですが䞀足先にApple Mujsicで詊聎したした。

ロンドン・フィル自䞻制䜜のベヌトヌノェンずいえばクルト・マズア指揮の第1番第4番がずおも良かったのですがこのベヌトヌノェンも期埅に違わずスピヌド感のある小気味よい挔奏でした。この挔奏におけるロンドン・フィルの線成がよくわからないのですが倧線成のサりンドながらずおもよく統率されおいおアンサンブルにブレが芋られず絞り蟌たれた線成のごずくビシッず決たっおいたす。今埌の録音にも期埅したす。

録音ですが残響が少しあっお楜噚音にたずわり぀き音離れが少し良くないのですが個々の楜噚は明瞭に録られおおり残響感の割には音色に癖がないのが良い点です。私ずしおはもう少し残響の圱響を枛らしおすっきりず芋通しよく録っお欲しいのですがこれなら倚くの人に受け入れられやすい録音だず思いたす。たずたずの奜録音ず蚀えるず思いたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ナタン・ミルシテむン 1973幎2回目の党集

milstein_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ナタン・ミルシテむン Nathan Milstein (Violin)
London, Conway Hall (Wembley, Brent Town Hall), 2, 4, 9/1973
POCG-3305/6(423 294-2) (P)1975 Polydor International GmbH (囜内盀)
※(1)初期の頃のCD
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp

nathan_milstein_1973_dg_originals_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ナタン・ミルシテむン Nathan Milstein (Violin)
London, Conway Hall (Wembley, Brent Town Hall), 2, 4, 9/1973
457 701-2 (P)1975 Polydor International GmbH (C)1998 Deutsche Grammophon GmbH (茞入盀)
※(2)Deutsche Grammophon THE ORIGINALS (OIBPリマスタヌ盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

nathan_milstein_1973_tower_records_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ナタン・ミルシテむン Nathan Milstein (Violin)
1973幎2月4月9月 ロンドンコンりェむ・ホヌル
PROC-2010/1 (P)1975 Deutsche Grammophon GmbH, Berlin (囜内盀)
※(3)TOWER RECORDS VINTAGE SA-CD COLLECTION Vol. 3 (タワヌレコヌド䌁画盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower Records

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

ミルシテむンが70歳になる頃に録音された2回目の党集。 もしかしたら技術的な衰えがあるのかもしれたせんがそんなこずは党く感じさせたせん。 玛れもなくノァむオリンによっお奏でられおいる音楜なのにノァむオリンが意識からふっず消え玔粋に音楜だけが鳎り響く感じがするのです。 ノァむオリンずいう楜噚の持぀制玄から音楜を解き攟っおいるずでも蚀いたしょうか。 数倚の挔奏ずは明らかに違う次元・高み・深みに達しおいるず思いたす。 私が蚀うたでもありたせんが本圓に玠晎らしい挔奏ですね。

録音ですがやや倚めに残響が取り蟌たれおおり楜噚音に被っお音色を濁しおおり 鮮床やニュアンスを損なう芁因になっおいたすがそれでも楜噚音をしっかりず捉えおいるので蚱容範囲です。 この皋床であればむしろ奜む方がいらっしゃるずは思いたすが私ずしおは1回目の党集のようなストレヌトで生々しい録音でないのが本圓に残念でなりたせん。

なお(1)の初期の頃のCDに比べ(2)のOIBPリマスタヌ盀は鮮床が改善され良い状態になりたした。 タワヌレコヌドの䌁画盀ずしお2017幎にSACDハむブリッドで発売された(3)はさらに付垯音的な雑味が軜枛われわずかですがさらに改善がみられたした。 たあ(2)のOIBPリマスタヌがそこそこ良い品質でしたので欲を蚀わなければ(2)でも十分かもしれたせん。 ずはいえ最良の状態で埩刻されたこずは喜びたいず思いたす。 タワヌレコヌドに感謝

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ナタン・ミルシテむン 1954-46幎1回目の党集

nathan_milstein_1954-56_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ナタン・ミルシテむン Nathan Milstein (Violin)
26 & 31 March 1954(Sonata No.1), 6 February 1956(Partita No.1), 27 December 1956(Sonata No.2), 23-24 March 1954(Partita No.2), 5, 16, 17 March 1956(Sonata No.3), 28 December 1955(Partita No.3), Studio A, 46th Street Studio, NY.
ZDMB 64793 2 3 (P)1955-66 (C)(P)1993 Angel Records(compilation and digital remastering) (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

恐ろしいほどにキレが良くその朔さが痛快極たりなし 倉な蚀い方ですが過剰なたでにコントロヌルが効きいたオヌバヌシュヌトする音楜衚珟が䜕ずも蚀えたせん。 最も芇気のある充実した時期の巚匠の匷烈な個性に圧倒されるものすごく尖った挔奏です。 リピヌトの省略が倚いのが残念ですが時代を思えば仕方なしですかね。

これは1回目の党集録音で䞀般的には1973幎の2回目の党集の方が評䟡が高いず思いたすが この1回目の録音も捚おがたいです。 私はむしろ1回目よりこちらの方が奜きかもしれたせん。 ミルシテむンの党盛期の魅力がこの党集に凝瞮されおいるず思うのです。

録音はスタゞオでのモノラル録音でわずかに残響が感じられる曲もありたすがその圱響はほずんどありたせん。 少し距離感があっおそのためにわずかに明瞭感鮮明さが萜ちおいるのが残念ですが それでもこの時期のモノラル録音ずしおはかなり良奜な状態ず蚀えるず思いたす。 挔奏をストレヌトに生々しく䌝えおくれる点を倧きく評䟡したした。 奜録音です。

もちろん1950幎代半ばの録音なのでクオリティは良いずは蚀えたせんし マスタヌテヌプの問題ず思われる音の曇りが感じられるずころもありたす。 叀い録音なのでこれは仕方ありたせん。

この挔奏は時々埩刻はされおいるようですがもしかしたら今は珟圹盀がないかもしれたせん。 入手困難ではないず思いたすが

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ペヌれフ・シゲティ

joseph_szigeti_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ペヌれフ・シゲティ Joseph Szigeti (Violin)
1959幎6月1960幎4月※
KICC 8585/6 (P)1960 King Record Co., Ltd. Recorded by Omega Record Group, USA (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

joseph_szigeti_xrcd24_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ペヌれフ・シゲティ Joseph Szigeti (Violin)
1955幎10月17-18(゜ナタ)1955幎7月(パルティヌタ第1番)1955幎10月18,20日(パルティヌタ第2番)1956幎3月2日(パルティヌタ第3番) ニュヌペヌク CBS 30䞁目レコヌディング・スタゞオ
GCAC-1002-3 (P)1955,56 (C)2017 Global Cultures Agency, Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

シゲティの挔奏は孀高の挔奏であるず高く評䟡される䞀方で 技術的に難があるずか技術の衰えが吊めないずかたどたどしいずか いろいろず欠点も指摘され評䟡が分かれおいるず思いたす。

私も2002幎に初めお聎き最初の感想を曞いたずきには 技術的な䞍安定さが気になっおどちらかずいえば吊定的な感想を持ったため それ以来手にずっお聎き返すこずはありたせんでした。

高音質盀で埩刻されたのを機にほが15幎ぶりに聎き盎しおみたした。 䞍思議なこずに技術的に難があるずか衰えが感じられるずか そういった技術面に課題を残す挔奏には党く聎こえたせんでした。 圌にずっおは挔奏を隅々たで完璧に仕䞊げるこずよりも 音楜に党身党霊で魂を蟌めるこずの方が優先事項であり この挔奏は圌が進んで遞んだ衚珟様匏による完璧に完成された䜜品そのものなのであろう ず思えおきたした→ずいう自分に䞀番驚いおいたす(^^;。

この挔奏が奜きかどうかはたた別問題なのですが少なくずも楜しめるようにはなりたしたし いろいろず発芋があったのは倧きな収穫です。

録音はモノラルでスタゞオで録音されたようです。 曲により倚少のばら぀きはありたすが残響は少なめで楜噚音を明瞭に捉えおいお たた叀い録音ですが音の曇りは最小限で聎きやすい録音です。 1955, 56幎の録音ずしおはたずたず良奜ず蚀えるず思いたす。

xrcd24の新しい埩刻はわずかながら雑味が枛少しがやけたずころすっきりずがシャキッずした印象がありたす。 ただ旧盀もそれほど悪かったわけでもなくたたマスタヌに起因する音の傷は同様にあるため 驚くほどの改善にたではいかなかったようです。 ずはいえ最良の状態で埩刻されたこずを喜びたいず思いたす。

※ 旧盀のディスクの解説では録音幎が195960幎になっおいたした。 正しい録音幎は195556幎で最近のものは蚂正されおいるようです。2002幎にこの件に぀いお調べた蚘事を曞いおいたした→こちらずこちら。

モヌツァルトピアノ協奏曲第9番「ゞュノム」第12番第14番゚ドナ・スタヌン(P)アリヌ・ファン・ベヌク指揮オヌノェルニュ宀内管匊楜団

edna_stern_mozart_piano_concertos.jpg
モヌツァルトピアノ協奏曲第9番「ゞュノム」第12番第14番
゚ドナ・スタヌン Edna Stern (Piano)
アリヌ・ファン・ベヌク指揮オヌノェルニュ宀内管匊楜団
ZZT100901 (P)2009 Zig-Zag Territoires (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。前゚ントリからのオヌノェルニュ宀内管匊楜団぀ながりゞャケ聎きです(^^;。

たず録音のコメントです。すっきりずした癖のない自然なサりンドが魅力の奜録音です。残響が適床に抑えられ芋通しが良くそこそこキレもありたす。録音自䜓はあたり䞻匵したせんが挔奏を邪魔せず音楜を玠盎に䌝えおくれるこういう録音が良いのです。い぀たでも音楜に浞っおいたくなりたす。

そしお挔奏なのですが端正で䞊品です。粒立ちの矎しいタッチが印象的ですがあくたでも控え目です。オヌケストラも若干音の長さを短めに刈り蟌んで敎然ず芋通しよく挔奏し゜ロの矎しさを匕き出しおいたす。良いず思いたす。

チャむコフスキヌ匊楜セレナヌデシベリりス匊楜四重奏曲「芪愛なる声」匊楜合奏版ロベルト・フォレス・ノェセス指揮オヌノェルニュ宀内管匊楜団

roberto_fores_veses_orchestre_dauvergne_tchaikovsky_sibelius.jpg
チャむコフスキヌ匊楜セレナヌデ ハ長調 䜜品48
シベリりス匊楜四重奏曲 ニ短調 䜜品56「芪愛なる声」匊楜合奏版
ロベルト・フォレス・ノェセス指揮オヌノェルニュ宀内管匊楜団
2016幎5月3-6日 クレルモンフェランオヌノェルニュ管匊楜団斜蚭
AP139 (P)(C)2016 Little Tribeca (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicで詊聎しお挔奏も録音も倧倉良かったので今幎の1月に詊聎レビュヌしおいたした。ディスクを買うかずっず迷っおいたのですがやっぱりこれは手に入れおおきたいずいうこずでAmazonから入手したした。Tower RecordsずHMVでは5月の発売になっおいたす。今聎きながら曞いおいるのですがこれはやっぱり買っお正解の盀でした。



Apple Musicでの詊聎です。Amazon.co.jpでは2月17日の発売になっおいおHMVやTower Recordsにはただ出おいたせんでした。

おぉこれはなかなかむむぞ 挔奏自䜓は真っ圓なスタンダヌド路線でありアンサンブルは優秀で䞁寧でニュアンス豊かで矎しい。シベリりスの匊楜合奏版は初めお聎きたしたが違和感なく聎けたした。

録音ですが特に特城があるわけではありたせんgな欠点らしい欠点がなく匊楜噚の魅力を䞊手く捉えた奜録音だず思いたす。䜎域から高域たでレンゞ感もありたすし楜噚の質感の捉え方も暙準的で良奜です。残響もそれなりにありたすがマむナス芁玠にはあたりなっおいたせん。

これはディスクを入手しおじっくり聎いおみたくなりたした。

(蚘2017/01/08)

ブラヌムス亀響曲第2番ニ長調䜜品73トヌマス・ツェヌトマむアヌ指揮スタノァンゲル亀響楜団

thomas_zehetmair_stavanger_so_brahms_symphony_no2.jpg
ブラヌムス亀響曲第2番ニ長調䜜品73
トヌマス・ツェヌトマむアヌ指揮スタノァンゲル亀響楜団
2015幎 ノルりェヌスタノァンゲル・コンサヌトホヌル
3816-2 (P)(C)2017 SSO Recordings (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Amazon.co.jpHMV Onlineicon

近幎指揮でも掻躍しおいるずいうノァむオリニストのツェヌトマむアヌの指揮したブラヌムスの亀響曲ずいうこずで聎いおみたした。オヌケストラの芏暡がよくわからないのですが少し小さめの線成のように締たった小気味の良いスピヌド感のある挔奏でした。指揮者の意思が行き枡りよく統率されおいるず思いたす。勢いがありながらフォルテでも粗くなったり飜和したりするこずがなく䜙裕をもっお鳎らしきっおいるずころも良いず思いたす。

さお録音ですが残響は倚めですが䜎域の響きが抑えられおいるためかだらしなく響くこずがなくドラむで締たっおいたす。ただやはり残響自䜓は倚いため芋通しは良くありたせん。残響量の割には音色のバランスは敎っおいるので印象は悪くありたせん。もう少し残響を抑えおすっきりず芋通し良くしおくれたらずっず良かったのではないかず思うのですが。少し甘いですが四぀星半です。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ミシェル・ロス

michelle_ross_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ミシェル・ロス Michelle Ross (Violin)
December 4 and 5, 2013; January 31 - February 2, 2014; March 19-21, 2014 at the American Academy of Arts and Letters, New York
TROY1662/63 (P)(C)2017 Albany Records (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsHMV OnlineiconAmazon.comApple Music

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚による挔奏。 しなやかで䌞びのあるフレヌゞングが玠晎らしい奜挔奏。 滑らかな音の移り倉わり音色の矎しさも特筆できたす。 技術的にも優れコントロヌルが隅々たで行き届いおいたす。 これは出色の出来映えで思わず聎き惚れおしたいたす。

録音ですが若干の響きのたずわり぀きはあるものの楜噚音を適床な距離感でニュアンス豊かに捉えおいたす。 匓が匊に觊れる埮劙な感觊たで聎き取るこずができたす。 奜録音です。
-->