バッハノァむオリン協奏曲集チェチヌリア・ベルナルディヌニ(Vn)ゞョン・バット指揮ダンディン・コン゜ヌト

john_butt_dunedin_consort_bach_violin_concertos.jpg
バッハノァむオリン協奏曲集
チェチヌリア・ベルナルディヌニ Cecilia Bernardini (Violin)
ゞョン・バット指揮ダンディン(ダニヌデン)・コン゜ヌト
2014幎11月17日20日 グレむフラむアヌズ教䌚゚ゞンバラ
CKD 519 (P)(C)2015 LINN RECORDS (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

バロック・ノァむオリンによる挔奏。流麗で矎しく技術的にもずおも䞊手い挔奏なのですが協奏曲ずしおは今ひず぀抌しずいうか自己䞻匵が匱く控え目すぎる感じがしたす。宀内楜だず思っお聎けば良いのかもしれたせんがうんちょっず物足りないです。

録音ですが残響が倚く基本的には私の奜きな録音ずは方向が違うのですが楜噚音の滑らかで䌞びのある音色はそれなりに聎くこずが出来るのず残響がマむナス方向ではない取り入れ方になっおいるず思いたしたので少し甘い評䟡ですが四぀星半ずしたした。LINN RECORDSは残響が倚めであたり奜きではないのですがこれを含め最近のものは奜録音的に少し良くなっおきおいるように思いたす。

モヌツァルト匊楜四重奏曲集「ハむドン・セット」「プロシア王」匊楜五重奏曲集メロス四重奏団

melos_quartet_mozart_6_haydn_quartets.jpg
モヌツァルト匊楜四重奏曲集「ハむドン・セット」
メロス四重奏団 Melos Quartet
1976幎2月(No.16,17)11月(No.14,15)1977幎6月(No.18,19) シュトゥットガルトリヌダヌハレ
F90G 50403/5(415 870-2) (P)1977/78 Polydor International (囜内盀)
奜録音床★★★★☆★★★★(No.18,19)
参考 Amazon.co.jp

melos_quartet_mozart_string_quartets_3_prussian_quartets.jpg
モヌツァルト匊楜四重奏曲集「プロシア王」
モヌツァルト匊楜四重奏曲K.499「ホフマむスタヌ」
メロス四重奏団 Melos Quartet
Stuttgart, Liederhalle, 2/1979(K.589), 6/1980(K.590), 2/1981(K.499), Bamberg, Zentralsaal, 5/1983(K.575)
431 153-2 (P)1981,1984 Polydor International (茞入盀)
奜録音床★★★★☆(K.589)★★★★
参考 Amazon.co.jp

melos_quartet_mozart_string_quintets.jpg
モヌツァルト匊楜五重奏曲党集
メロス四重奏団 Melos Quartet
Franz Beyer, Piero Farulli (Viola)
Bamberg, Zentralsaal, 7/1986 & 12/1987, Neumarkt, Reitstadel, 11/1989
431 694-2 (P)1987/1988 Polydor International (P)1990 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp

メロス四重奏団のモヌツァルトは以前に第17番第19番を収めた廉䟡盀を取り䞊げおいたした→こちら。堅実で高氎準な挔奏を聎かせおくれる同四重奏団の挔奏は結構奜きでここに挙げた匊楜四重奏曲集匊楜五重奏曲集を手に入れお聎けたこずは倧倉うれしいこずなのです。ずおも残念なこずに同四重奏団の録音は珟圹盀が少なくこれらの䞭では匊楜四重奏曲の第17番第19番昚幎1月に匊楜五重奏曲が限定盀の分売で発売されおいる皋床ですね。こういうド盎球の挔奏はもうあたり奜たれないのでしょうか。残念なこずです。

録音ですがこの䞭では匊楜四重奏曲集の第14番第17番ず匊楜五重奏曲K.589が奜録音です。少し音の捉え方が濃すぎるきらいはありたすが残響を抑え極めお明瞭に楜噚の音色を捉えおいたす。それ以倖の楜曲は少し音堎成分が増えお楜噚の音色が曇りがちです。奜録音に共通しおいるのがプロデュヌサがDr. ルドルフ・ノェルナヌずいう人ずいうこずでやっぱりレコヌディングを担圓するプロデュヌサによっお録音の音づくりが倉わっおしたうずいうのがよくわかりたすね。1981幎以降はデゞタル録音に移行しおいたすが録り方の質に進歩が芋られないのも残念なこずです。

なお実は「プロシア王」は先日取り䞊げた経幎劣化のCDです。貎重なディスクなのにCD2がたずもに聎くこずが出来ないのが残念でなりたせん。

ブログ読者様からの情報ですが有り難うございたしたプロシア王の最初のディスクはドむツプレスで内呚たでメッキののある真空釜によるものだそうですが私が持っおいるものは連続蒞着匏のもので異なるようです。パッケヌゞにはMade in West Germanyずあるのですがディスクレヌベル面にはMade in U. K.ずありむギリスプレスのもののようでした。なおハむドン・セットず匊楜五重奏曲は内呚たでメッキのある真空釜のものでした。これらは経幎劣化はほずんど芋られたせんでした。

CDの保護局の薄さを䜓感する

cd-r_label_hogo-sou.jpg


もう䞀぀CDネタです。CD-Rのレヌベル面の保護局の厚さは薄いのでタむトル等を曞くずきには蚘録局を傷めないように気を぀けないようにしないずいけたせんがでは実際にどれくらい薄いのか぀い぀い忘れがちなのでその薄さを改めお䜓感しおみたした。

曞き蟌みに倱敗したCD-Rを䜿甚しレヌベル面の䞀郚に少し傷を付けおテヌプ等を匵っおはがすず写真のように簡単に金属蒞着膜ず保護局をはがすこずができたす。䞊の写真でわかるずおりペラペラのフィルム状で保護局は塗装膜で出来おいるように芋えたす。

実際に保護局偎を傷めるこずは滅倚にないのですがこれを芋るずやっぱり取り扱いには泚意しないずいけないなず思いたすね。

以䞊小ネタでした。

CDの経幎劣化

最近䞭叀で2枚組のCDを賌入したのですがそのうちの1枚が「プツプツ」ずか「ゞャッゞャッ」ずいうようなノむズがCD党䜓にわたっお垞に発生しお正垞に再生できたせんでした。CDの蚘録面は傷がほずんどなく綺麗だったのですが次の写真のようにレヌベル面が透けお芋えおいたした。

cd-2_error.jpg
Fig. 1 2枚組のノむズが発生する方のディスク

背面から光を圓おずにこれだけ芋えおいるので金属の反射局そのものが劣化したか保護局が劣化しお反射局に圱響を䞎えたかいずれにせよ䜕らかの経幎劣化でこのような正垞に読み取りが出来ないようになったのではないかず想像したす。レヌベル面から芋おも少し黄色がかった色に倉色しおいるように思いたす。

なお正垞に再生できるもう1枚の方は次の写真のようにわずかに透けおいるだけでだいぶ状態が異なりたした。

cd-1_no_error.jpg
Fig. 2 2枚組のノむズが発生しない方のディスク

これはMade in West GermanyのDeutsche GrammophonのディスクでそういえばDeutsche Grammophonの叀いディスクの䞭にはちょっず黄色く倉色したものを時々芋かけるよなぁず思いたす。それらを蚘録面から確認したこずはほずんどないのですが䞭にはこんなふうに劣化しお正垞に再生できなくなっおいるものもあるかもしれたせん。なおこのディスクの補造幎はいたいちよくわかりたせん

ちなみにノむズは発生するのですが時間軞䞊のサンプル数は維持されおいるようで音飛びではなく補間によっお正確なデヌタを再生できおいないために発生しおいるように思いたす。

いずれにせよ叀いディスクは少し泚意した方が良さそうです。特にMade in West GermanyのDeutsche Grammophonのディスク 店頭で䞭叀を賌入する際にディスクを確認したこずはなかったのですが叀いDeutsche Grammophonの堎合は蚘録面から透け具合を芋おおいた方が良いかなず思いたした。倚分面倒だからやらないず思うけど


䞊でMade in West Germanyず曞きたしたがディスクレヌベル面にはMade in U. K. の蚘茉がありたした。プレスはむギリスのようです。むギリスプレスが芁泚意なのかどうかわかりたせんが同様のものがあれば泚意しお芋おおきたいず思いたす。

(2017/07/30远蚘)

ブラヌムス亀響曲第2番セヌゲルスタム亀響曲第289番レむフ・セヌゲルスタム指揮トゥルク・フィルハヌモニヌ管匊楜団

leif_segerstam_turku_po_brahms_symphony_no2.jpg
ブラヌムス亀響曲第2番ニ長調䜜品73
セヌゲルスタム亀響曲第289番“When a Cat Visited”
レむフ・セヌゲルスタム指揮トゥルク・フィルハヌモニヌ管匊楜団
The Turku Concert Hall on 2-5 November 2015 & 4-7 January 2016
ABCD 403 (P)2017 ALBA classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ブラヌムスの4぀の亀響曲にセヌゲルスタムの新䜜亀響曲4曲を抱き合わせで収録しおいくずいうプロゞェクトの第2匟。以前に第1匟をレビュヌしおいたす→こちら。

挔奏は第1番同様ゆったりしたテンポで進んでいくのですが良く蚀えばのどかなのですがさすがにこれは音楜が沈滞しお前に進みたせん。私ずしおはもう少し若々しい掚進力ある挔奏が奜きなのでこれはちょっずき぀いです。第1番は良かったのですがこの第2番は私には合いたせんでした。

セヌゲルスタムの亀響曲はノヌコメントずいうこずでやっぱりご勘匁を(^^;。猫圹のノァむオリンを日本人奏者が担圓しおいるずのこずです。

そしお録音ですが第1番ず同日の録音のようで評䟡は倉わりたせん。個々の楜噚の音色を玠盎にそしお明瞭に質感良く捉えおおり残響感はあるものの鑑賞の邪魔になるようなこずはなくトヌタルずしおよくたずたった奜印象の録音です。欲を蚀えばもう少しすっきりず芋通しよく録っおくれおいたら良かったのにずは思いたすが。だいぶオマケですが四぀星半です。

モヌツァルト埌期亀響曲集シュヌマン亀響曲党集ブラヌムス亀響曲党集リッカルド・ムヌティ指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団フィラデルフィア管匊楜団

riccardo_muti_mozart_schumann_brahms_symphonies.jpg
モヌツァルト埌期亀響曲集
シュヌマン亀響曲党集
ブラヌムス亀響曲党集(*)
リッカルド・ムヌティ指揮りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団フィラデルフィア管匊楜団(*)
Musikverein, Vienna, 1991-1996, Philadelphia 1988-1989(*)
480 5737 (P)(C)2011 Universal Music Italia (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

いずれも20幎以䞊前の録音ずいうこずもあっお昚今の様々な特城のある挔奏からするず特にモヌツァルトは旧䞖代の挔奏だよなぁず思いたすがそれでもこの端正で矎しい挔奏はさすがにりィヌン・フィルず唞らされたす。シュヌマンブラヌムスも䞭庞で聎きやすく特にブラヌムスはアメリカのオヌケストラからこんな音楜を匕き出せるんだずちょっず感心したした。むンパクトには欠けるものの均敎の取れた優れた挔奏だず思いたす。

録音ですが残響がそこそこありながらも音色が厩れたり曇ったりするこずなく音色のバランスの取れたたずたずの録音ず蚀えるず思いたす。ただ少し挔出感ずいうか珟実味が薄く䜜り物の矎しさずいう感じがしお奜録音ずは少し違うず思いたす。この時代のフィリップスはこういう録音が倚い気がしたす。悪くはないのですが私ずしおは今ひず぀ピンずきたせん。

タグ: [亀響曲] 

䟡倀ある埩刻 ファむン・アヌツ四重奏団のベヌトヌノェン匊楜四重奏曲集

ファむン・アヌツ四重奏団は1946幎の創立で珟圚でも掻動を続けられおいたす。メンバヌは亀代しおいたすが第1ノァむオリンの亀代は1回第2ノァむオリンは3回ノィオラは9回チェロは2回ずいうこずでノィオラ以倖は結構長く続けられおいたす。

このベヌトヌノェンの匊楜四重奏曲党集は1960幎代に完成されたものでEverest Recordsからリリヌスされおいたした。以前䞀床取り䞊げおいたす→こちら。今回はこの党集から12曲が埩刻されおいたす。このうち䜜品18の2曲を陀く䞭期埌期の曲を賌入しお聎きたした。党集ずしお埩刻されなかった理由は䞍明ですがマスタヌテヌプに問題があったのかもしれたせん。

それにしおもCDで発売されおいたものよりもものすごく改善されおいたす。聎き比べおみるず明らかなのですが鮮明さが栌段に䞊がっおおりこれは本圓に1960幎代の録音なのかず思うほどの鮮床です。これはサンプルの詊聎でもはっきりわかりたしたなので賌入したした。

どうもCDでは䜙蚈な残響を意図的に付け足しおいたのではないかず思いたす。その残響は音楜的にたったく効果がなく音色を曇らせるだけのマむナス効果しかありたせんでしたので前回のレビュヌでも結局あたり高い評䟡になりたせんでした。挔奏に被るその残響が取り払われ極めお明瞭にダむレクトに音楜が䌝わっおくるすばらしい録音に生たれ倉わりたした。

特に埌期が良いですね。楜噚の分離も良奜でそれぞれの楜噚の動きがこれほどはっきりずわかる録音もそうありたせん。たあこれに関しおは賛吊あるず思いたすがこういう録音ならではのいろいろな発芋があっお面癜いず思いたす。

今たでにもリマスタリングされたものをいく぀も聎いおきたしたがここたで改善幅が倧きいのは初めおです。しかも改善埌はこれ以䞊望めないくらい良奜です。音楜をストレヌトに䌝えおくれるずいう点で珟代の倚くの録音をもはるかに凌駕するリアルさず迫力がありたす。これは本圓に䟡倀ある埩刻です。録音の質がいかに倧切かを実感したした。ちょっず興奮しおしたいたした

こういう録音こそ奜録音ず呌ぶにふさわしいです。たあちょっず耒めすぎでオマケの感はありたすが五぀星評䟡ずしたした。なお1960幎代の録音なので倚少マスタヌテヌプの品質に起因する粗さはありたすオヌディオクオリティは時代なりです。たた今回はハむレゟでの埩刻(192kHz/24bit, 96kHz/24bit)ですが私の評䟡はハむレゟずは関係なくCDクオリティであっおも党く倉わりたせん。

ただ斜め聎きなのでこれからじっくりず聎きたいず思いたす。

しかしこれはちょっず財垃には優しくないですね なお私はe-onkyoで賌入したしたがmoraでも取り扱いがありたすね。

fine_arts_quartet_hr_beethoven_string_quartet_op18-3_4.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第3番䜜品18-3
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第4番䜜品18-4
ファむン・アヌツ四重奏団 Fine Arts Quartet
録音1959幎
参考 e-onkyo

fine_arts_quartet_hr_beethoven_string_quartet_op59-1.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第7番「ラズモフスキヌ第1番」䜜品59-1
ファむン・アヌツ四重奏団 Fine Arts Quartet
録音1965幎
奜録音床★★★★★
参考 e-onkyo

fine_arts_quartet_hr_beethoven_string_quartet_op59-2_3.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第8番「ラズモフスキヌ第2番」䜜品59-2
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第9番「ラズモフスキヌ第3番」䜜品59-3
ファむン・アヌツ四重奏団 Fine Arts Quartet
録音1965幎
奜録音床★★★★★
参考 e-onkyo

fine_arts_quartet_hr_beethoven_string_quartet_op74_95.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第10番「ハヌプ」䜜品74
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第11番「セリオヌ゜」䜜品95
ファむン・アヌツ四重奏団 Fine Arts Quartet
録音1965幎
奜録音床★★★★★
参考 e-onkyo

fine_arts_quartet_hr_beethoven_string_quartet_op127.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第12番䜜品127
ファむン・アヌツ四重奏団 Fine Arts Quartet
録音1962-63幎
奜録音床★★★★★
参考 e-onkyo

fine_arts_quartet_hr_beethoven_string_quartet_op130.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第13番䜜品130
ファむン・アヌツ四重奏団 Fine Arts Quartet
録音1962-63幎
奜録音床★★★★★
参考 e-onkyo

fine_arts_quartet_hr_beethoven_string_quartet_op131.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第14番䜜品131
ファむン・アヌツ四重奏団 Fine Arts Quartet
録音1962-63幎
奜録音床★★★★★
参考 e-onkyo

fine_arts_quartet_hr_beethoven_string_quartet_op132.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第15番䜜品132
ファむン・アヌツ四重奏団 Fine Arts Quartet
録音1962-63幎
奜録音床★★★★★
参考 e-onkyo

fine_arts_quartet_hr_beethoven_string_quartet_op135_133.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第16番䜜品135
ベヌトヌノェン倧フヌガ䜜品133
ファむン・アヌツ四重奏団 Fine Arts Quartet
録音1962-63幎
奜録音床★★★★★
参考 e-onkyo

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ヘンリク・シェリング 1967幎

henryk_szeryng_1967_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ヘンリク・シェリング Henryk Szeryng (Violin)
1967幎7月 スむス
F66G 20001/2 (419 307-2) (P)Polydor K.K., JAPAN (囜内盀)
奜録音床★★★★

henryk_szeryng_1967_oibp_shm-cd_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ヘンリク・シェリング Henryk Szeryng (Violin)
1967幎7月 スむス
UCCG-9719/20 (453 0052) (P)1968 Deutsche Grammophon (C)2007 Universal Classics & Jazz (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。15幎ぶり2回目の蚘事の曎新です。

思わず居䜏たいを正しお聎きたくなるオヌ゜ドックスで栌調の高い挔奏。 技術的な完璧さはもずより重音や耇数の声郚が絡み合う衚珟など考え抜かれ磚き抜かれおいお聎くほどにこの挔奏の凄さに感心しおしたいたす。 しかしいただに茝きを倱うこずのない名挔奏だず思う䞀方でどっしりず構えた動感の乏しい挔奏はさすがに時代を感じさせる叀いスタむルだなぁず思うのも正盎なずころです。

録音ですが残響感が少なく现やかなニュアンスたで聎き取るこずのできる奜たしい録音ではあるのですが やや録音䌚堎の響きがのっお音色に癖があり透明感や音の䌞びヌケが阻害され叀臭い音色になっおしたっおいるのが残念に思いたす。

この挔奏はシェリング2回目の党集録音でLPの時代に最初に賌入しお聎き蟌んだ思い出深いものです。 圓時から高評䟡を埗おいた名盀で珟代でもその高評䟡が続いおいるのも頷けたす。 メゞャヌレヌベルずいうこずもあっお䜕床も再発売され続けおいたすね。

珟圚珟圹で流通しおいるのはOIBPリマスタリングされたものだず思いたす。 CD化圓初の盀ず聎き比べおみるずそれなりに鮮明さが改善されおいたした。 買い盎した䟡倀はあったかなず思いたす。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲フランチェスコ・テオピヌニクラシック・ギタヌ版

francesco_teopini_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
フランチェスコ・テオピヌニ Francesco Teopini (Classical Guitar)
1967幎7月 スむス
28 December 2014 - 14 January 2015, Palazzo di Assisi, Perugia, Italy
95424 (P)(C)2016 Brilliant Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

クラシック・ギタヌによる挔奏。 実に生真面目に䞁寧に仕䞊げおいたす。 教科曞的で遊びがなくたたギタヌを掻かすような独自線曲もあたりされおいたせん。 あたりワクワクする挔奏ではないのですがじっくり聎くには良いず思いたす。 技術的にもそ぀がなく党く問題ありたせん。

録音ですが少し残響はあるもののギタヌそのものの響きを玠盎に捉えた奜録音です。 これも特に優れおいるずは思いたせんが欠点が少なく音楜の鑑賞を阻害する芁玠がほずんどないのが良い点です。

むェルヌン・デ・グルヌトのバッハ無䌎奏ノァむオリンの本CD付属がやっず届きたした

jeroen_de_groot_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
むェルヌン・デ・グルヌト Jeroen De Groot (Violin)
録音䞍明(2016幎ず思われる)
ISBN 978-90-389-2557-8 (P)2016 Jeroen De Groot (茞入盀)
参考 Apple MusicAmazon.co.jp公匏Webサむトbol.com

本ディスクは2017幎5月17日に取り䞊げおいたした→こちら。そのずきはApple Musicでの詊聎だったのですがやはりディスクを手に入れたいず思い公匏Webサむトからbol.comずいう通販サむトぞ飛んでそこから泚文しおいたした。

そしお泚文しおから埅぀こず玄2ヶ月運送途䞭で行方䞍明になったのではないかず諊めかけおいた頃にやっず届きたした。 立掟な装䞁のハヌドカバヌの本で党集を収めたCD 2枚ずドキュメンタリヌのDVD 1枚が付属しおいたした。 ドキュメンタリヌは2016幎3月21日に行われた教䌚でのコンサヌトの䞀郚ずむンタビュヌが収録されおいたす。 CDはこのコンサヌトのラむノではなくおそらく同時期にセッションで収録されたものず思われたす。

本自䜓は結構分厚いのですがオランダ語英語ドむツ語フランス語むタリア語スペむン語䞭囜語の7カ囜語で蚘茉されおいお 分量的には䞀般的なCDに付属しおいる解説曞皋床でした。

以䞋付属DVDのキャプチャ画面です。

jeroen_de_groot_dvd_1.jpg

これはDVDのメニュヌ画面です。なんちゅう行儀の悪い栌奜で匟いおるんでしょうか(^^;

jeroen_de_groot_dvd_2.jpg

コンサヌト䌚堎の教䌚です。

jeroen_de_groot_dvd_3.jpg

楜噚のボティにマむクを付けお挔奏しおいたすね。

e-onkyoでフェシュテティヌチ四重奏団のハむドン匊楜四重奏曲党集が砎栌の䟡栌で出おいたした

festetics_quartet_haydn_complete_string_quartets.jpg
ハむドン匊楜四重奏曲党集
フェシュテティヌチ四重奏団 Quatuor Festetics
(C)2014 Arcana
参考 e-onkyo

圓ブログの読者から情報をいただきたした。有り難うございたす 以前分売のCDを取り䞊げおいたのですが→こちらe-onkyoで砎栌の倀段で出おいるずのこずでした。

私は分売で入手したのですがその埌党集ずしおCD 19枚組で発売されおいたした。1䞇円以䞊しおいたしたがe-onkyoでは皎蟌2,500円です。フォヌマットは44.1kHz/24bitのハむレゟです。これは持っおいお損はないず思い賌入したした。これで堎所を取っおいた分売CDを手攟しおもいいかなず思いたした。これは本圓に助かりたす。

挔奏ず録音の感想は以前の蚘事を参考にしおいただければ幞いです。

バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988匊楜䞉重奏線曲版ハルトムヌト・シル(Vn)マティアス・ノォルム(Va)ティルマン・トゥルディンガヌ(Vc)

hartmut_schill_etc_bach_goldberg_variations_string_trio.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988匊楜䞉重奏線曲版
ハルトムヌト・シル Hartmut Schill (Violin)
マティアス・ノォルム Matthias Worm (Viola)
ティルマン・トゥルディンガヌ Tilman TrÃŒdinger (Cello)
2016幎 ケムニッツグンツェンハりザヌ矎術通
as-c 5078-2000 (C)2016 auris Subtilis (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

シトコノェツキヌ線曲の匊楜䞉重奏版。おっずりした挔奏で良く蚀えばのんびりずのどかしかし正盎なずころ音楜が党然匟たずワクワクしたせん。奏者それぞれの技量はあるずは思うのですが音色に魅力がないずころもそう思っおしたう䞀぀の芁因だず思いたす。うんこれはちょっず残念です。

録音ですがすこし距離感がありこぢんたりずしおおり残響は倚くないものの䞭途半端に被っおヌケの悪い冎えない音になっおしたっおいたす。音色に魅力を感じられないのは録音のせいかもしれたせん。そういう意味からも録音はずおも倧切ですね。


最埌にリピヌト衚です。リピヌトの省略が倚くたたどういう考え方で省略しおいるのかもよくわかりたせん。これだけ省略が倚いのは本圓に残念です。

挔奏時間 箄74分
リピヌト衚
Aria ○○
Var.01 ○○ Var.02 ○○ Var.03 ○○
Var.04 ×× Var.05 ○× Var.06 ○○
Var.07 ○○ Var.08 ○○ Var.09 ○○
Var.10 ×× Var.11 ×× Var.12 ○×
Var.13 ○× Var.14 ○○ Var.15 ○○
Var.16 ○○ Var.17 ×× Var.18 ○×
Var.19 ○○ Var.20 ○× Var.21 ○×
Var.22 ○× Var.23 ○× Var.24 ○○
Var.25 ○× Var.26 ○× Var.27 ○○
Var.28 ○○ Var.29 ○× Var.30 ××
Aria da capo ××

タグ: [宀内楜曲] 

バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988バロックアンサンブル線曲版パルナッシ・ムゞチ

parnassi_musici_bach_goldberg_variations.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988バロックアンサンブル線曲版
パルナッシ・ムゞチ Parnassi Musici
2000幎11月12日 フラむブルクコンツェルトハりス
MVC 005-012 (P)(C)SWR 2000 & 2005 MV Cremona (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsHMV Onlineicon

今では珍しくなくなったゎルトベルク倉奏曲の線曲版これは2000幎の録音ずのこずでただ少なかった頃ですね。Tower Recordsでは2006幎からの取り扱いがあったようですがHMV Onlineiconは2017幎からの取り扱いです。先日取り䞊げたベッカヌ゜ナタず組曲で団䜓をしりそれをきっかけにこのディスクを芋぀けたした。

最埌に拍手の入るラむノ録音。バロックアンサンブルずいうこずで線成はフラりト・トラノェル゜ノァむオリン×2ノィオラチェロノィオラ・ダ・ガンバノィオロヌネリュヌトチェンバロオルガン総勢8名です。倉奏により線成が倉わりたす。通奏䜎音が加わる曲もあれば゜ロだけで挔奏される曲もあり倉化に富んでいたす。個々の奏者の技術も䞊手く倚圩な奏法を駆䜿しお広がりのある音楜を䜜り䞊げおいたす。倚声の旋埋が異なる楜噚で挔奏されるこずが倚いこず通奏䜎音が加わるこずなどから原曲の持぀面癜さが少なくなっおいるずころもありたすが宀内楜ず割り切っお聎けばこれはこれで面癜いず思いたす。

録音ですがノァむオリンやフラりト・トラノェル゜はクリアヌで高域の䌞びもあり良い状態ですが䜎音楜噚はやや奥で鳎っおいる感じであり残響の被りが倚めになっお明瞭さが劣っおいたす。バロックアンサンブルなのでこれでも良いのですが倚声の䞀郚を担う楜噚くらいはもう少しノァむオリン等ず察等になるように録っお欲しいずころです。党䜓的にはそんなに悪くないのですが。

最埌にリピヌト衚です。ゆっくりした倉奏の2぀でリピヌトの省略がありたしたがそのほかはすべお実行されおいたした。たあ蚱容範囲です。ディスク1枚に収めるために線集カットされたのかもしれたせん

挔奏時間 箄79分
リピヌト衚
Aria ○○
Var.01 ○○ Var.02 ○○ Var.03 ○○
Var.04 ○○ Var.05 ○○ Var.06 ○○
Var.07 ○○ Var.08 ○○ Var.09 ○○
Var.10 ○○ Var.11 ○○ Var.12 ○○
Var.13 ○○ Var.14 ○○ Var.15 ××
Var.16 ○○ Var.17 ○○ Var.18 ○○
Var.19 ○○ Var.20 ○○ Var.21 ××
Var.22 ○○ Var.23 ○○ Var.24 ○○
Var.25 ○○ Var.26 ○○ Var.27 ○○
Var.28 ○○ Var.29 ○○ Var.30 ○○
Aria da capo ○○

タグ: [宀内楜曲] 

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第9番䜜品95第14番䜜品131ロベルト・フォレス・ノェセス指揮オヌノェルニュ宀内管匊楜団

roberto_fores_veses_orchestre_dauvergne_beethoven_op95_131.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第9番䜜品95第14番䜜品131匊楜合奏版
ロベルト・フォレス・ノェセス指揮オヌノェルニュ宀内管匊楜団
Little Tribeca in Vichy, September 2016
AP152 (P)2016 (C)2017 Little Tribeca (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの先行詊聎です。チャむコフスキヌの匊楜セレナヌデが挔奏も録音も倧倉良かったのでこれも聎いおみたした。なおHMVずTower Recordsは8/10の発売Amazonでは7/14の発売ずなっおおりAmazonの方が若干早く発売されたす。

挔奏は期埅通り粟緻で緊密なアンサンブルでこの匊楜四重奏曲の名曲を匊楜合奏で綎っおいきたす。匊楜合奏であるこずを掻かし匊楜四重奏より幅の広い音楜を実珟しおいお聎き応えがありたす。曲ずしおは䜜品131の方が匊楜合奏に向いおいる気がしたすし実際こちらの方が出来がよいず思いたす。

録音ですが残響控え目で各パヌトを明瞭に質感豊かに捉えおいる点は良いのですが前䜜のチャむコフスキヌに比べるず音色がやや金属的で自然さに欠けたす。平均氎準以䞊ではあるず思うので四぀星半評䟡ですが音色の面でちょっず玍埗できないずころが残りたす。前の録音に戻しお欲しいずころです。

ずはいえトヌタルの出来はなかなか良いず思いたす。今埌匊楜合奏の名曲を䞀通り録音しおくれるこずを期埅したす。録音はチャむコフスキヌ同等に戻しおぜひ欲しいですね

シベリりス亀響曲党集ナッカペッカ・サラステ指揮フィンランド攟送亀響楜団

jukka-pekka_saraste_frso_sibelius_complete_symphonies.jpg
シベリりス亀響曲党集
ナッカペッカ・サラステ指揮フィンランド攟送亀響楜団
1993幎5月22-25日 サンクト・ペテルスブルク・フィルハヌモニア倧ホヌル(ラむノ録音)
WPCS-4744/6 (P)(C)1995 FINLANDIA RECORDS (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Amazon.co.jp

サラステ2回目の党集録音でサンクト・ペテルスブルクでのラむノ録音1回目はフィンランド攟送亀響楜団に就任した盎埌の1987幎頃の録音ずのこず。正盎あたりむンパクトがない挔奏なのですが䞁寧か぀自然でありシベリりスの音楜に察する敬愛の気持ちが蟌められたような玔粋さのある挔奏だず思いたした。ある意味これが本堎の挔奏なのかもしれたせん。

録音ですが残響の取り入れはあたりなく挔出感の少ないステヌゞのむメヌゞが湧いおくる自然な録音なのですがややこぢんたりずたずたっおおりスケヌル感や音の䌞びに欠け楜噚の質感もやや垌薄に思いたす。悪い録音ではないのですが音そのものの魅力があたりないのが残念なずころです。

党集ずしおはすでに廃盀になっおいお単売のものはただ流通はあるようですがやや入手しづらい状況のように思いたす。

タグ: [亀響曲] 

モヌツァルト亀響曲第39番第40番第41番「ゞュピタヌ」フィリップ・ヘレノェッヘ指揮シャンれリれ管匊楜団

herreweghe_mozart_the_last_symphonies.jpg
モヌツァルト亀響曲第39番第40番第41番「ゞュピタヌ」
フィリップ・ヘレノェッヘ指揮シャンれリれ管匊楜団
12-15 April 2012, MC2, Grenoble/France
PHI LPH 011 (P)(C)2013 Outhere (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

叀楜噚オヌケストラによる挔奏ですがずおも流麗でスマヌトであり音色は叀楜噚のそれであっおもモダン楜噚オヌケストラ以䞊にモダンな印象がありたすもちろん私個人の勝手な感想ですが。叀楜噚は苊手な方ですがこういう挔奏であればそういう私でも党く問題なく楜しめたした。

そしお録音ですが残響は倚めでやや遠くから党䜓のたずたりを重芖したような録り方で個々の楜噚の質感は感じ取りにくくたた分離感もあたりないため私の奜きな録音ずは少し異なりたす。䞭䜎域の量感が結構あるのですが響きは締たっおいるので䞭高域ぞの圱響もあたりなく良奜ず蚀えたす。もう少し匊楜噚に音量ず質感をもう少し匷めに録っお欲しいずころですが党䜓の音色は厩れおおらず滑らかで䌞びもありたあ蚱せるかなずいうずころです。