R. シュトラりス亀響詩「英雄の生涯」「死ず浄化」ケント・ナガノ指揮゚ヌテボリ亀響楜団

kent_nagano_gso_r_strauss_ein_heldenleben.jpg
R. シュトラりス亀響詩「英雄の生涯」䜜品40
R. シュトラりス亀響詩「死ず浄化」䜜品24
ケント・ナガノ指揮゚ヌテボリ亀響楜団
2016幎2月15-20日2016幎6月9-11日
B108092 FARAO CLASSICS (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsHMV OnlineiconApple Music

先日取り䞊げたケント・ナガノ指揮によるアルプス亀響曲に続く第二匟。メディアの発売はただですが䞀足先にApple Musicで聎いおみたした。

録音はアルプス亀響曲同様で音色を損なう邪魔になる残響はほずんど感じられず各楜噚が明瞭に分離良く聎こえたすし䞭䜎域のタむトな響きも良いず思いたす。ちょっず詰たった感じがあるのでもう少し音に䌞びがあればず思うのですがほんのわずかなこずで十分奜録音ですね。

発売が楜しみです。

詊聎機噚のご玹介

先日詊聎機噚を教えお欲しいずの連絡をいただきたした。このような録音に察するレビュヌをするなら詊聎に䜿甚しおいる機噚を明瀺すべきずいうこずで私もそれは同意芋であり姉効サむトのCD詊聎蚘の方でご玹介をしおおりたした→こちら。少々叀く少し倉わっおいるずころもありたすのでメンテしなければなりたせんが取り急ぎこの゚ントリヌでメむンに䜿甚しおいる機噚に぀いお改めおご玹介をしおおきたいず思いたす。

■プレヌダヌ
iTunes, foobar2000 䜿甚PC Letsnote CF-SX4 SSD換装品
ナニバヌサルプレヌダヌ marantz DV6500

■DAC
RME Fireface UCX

■ヘッドホンアンプ
GRACE DESIGN m902

■ヘッドホン
Sennheiser HD580
Sennheiser Amperior
Sennheiser HD25-1 II

䞊蚘のように音質確認には基本的にはヘッドホンを甚いおいたす。音楜鑑賞自䜓はスピヌカなど様々な機噚でも聎いおいるのですが最終的にレビュヌする際に確認しおいるのはこれらの機噚ずいうこずです。以䞊ご参考に。

モヌツァルト埌期匊楜四重奏曲集メロス四重奏団

melos_quartet_mozart_die_spaten_streichquartette.jpg
モヌツァルト埌期匊楜四重奏曲集
メロス四重奏団 Melos Quartet
1976幎-1983幎 シュトゥットガルトリヌダヌハレモヌツァルトザヌル
PROC-2092/5 (P)(C)2017 Universal Music (囜内盀)
※Tower Records Vintage Collection +plus メロス匊楜四重奏団の芞術より
奜録音床★★★★★★★★☆
参考 Tower Records

〈タワレコ限定〉VINTAGE COLLECTIONplus特別線 メロス匊楜四重奏団の芞術から。メロス四重奏団のモヌツァルトはドむツ・グラモフォン盀を所有しおいお以前レビュヌしおいたす→モヌツァルト匊楜四重奏曲集「ハむドン・セット」「プロシア王」匊楜五重奏曲集メロス四重奏団。挔奏はど真ん䞭の盎球だし録音も䞀郚を陀いお倧倉良かったので愛聎盀にしおいるのですがプロシア王の䞀枚が経幎劣化のためか正垞に再生できず残念な思いをしおいたした→CDの経幎劣化。なのでこのタワヌレコヌドの䌁画盀での埩刻は倧倉うれしく発売を心埅ちにしおおりたした。ホフマむスタヌずプロシア王は囜内盀初発売のようです。䞀郚の曲を陀いおオリゞナル・アナログ・マスタヌからのハむビット・ハむサンプリングによる埩刻ずのこずで音質改善も期埅しお入手したした。

さおその音質なのですが曲によっお倚少の差はありたすが音圧レベルは同等旧盀の方がやや音色は明るく掟手めですがややざら぀きを感じたす。䞀方今回のリマスタヌ音源は音色は地味になったもののざら぀きがなくなり滑らかで䞊質になっおおりたした。䞀瞬艶やかさが薄れるような感じがするのであれっず思うのですがやはりリマスタヌ音源の方が緻密でありよりクリアで透明感があっお奜たしく感じられたした。ただよりオリゞナルに近いのは埌者であるのは間違いないず思うもののこういう差だず奜みにより評䟡が倉わるかもしれないですね。

なお通垞だずハむドンセットで3枚ホフマむスタヌずプロシア王で2枚ずいうこずになるず思いたすが今回のセットではホフマむスタヌがハむドンセットの1枚に曲順を倉えお無理矢理抌し蟌められ82分のディスクプロシア王3曲が1枚に収められお4枚組ずなっおいたす。

ベヌトヌノェン埌期匊楜四重奏曲集ラサヌル四重奏団

lasalle_quartet_beethoven_late_string_quartets.jpg
ベヌトヌノェン埌期匊楜四重奏曲集
ラサヌル四重奏団 LaSalle Quartet
1972幎12月-1977幎3月 ハノヌファヌベヌトヌノェン・ザヌル
PROC-1370/2 (P)1973/76/77 Deutsche Grammophon (囜内盀)
※Tower Records VINTAGE COLLECTION +plus Vol. 17
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jp

タワヌレコヌドの䌁画盀で蚀わずず知れた名盀䞭の名盀。私なんぞがコメントするのもおこがたしいのですが䞀蚀だけ。今ずなっおは技術力だけで蚀えば高い楜団は他にもたくさんありたすがこの䞍噚甚なたでの愚盎さで挔奏される分析的で芯の匷い心を揺さぶる音楜が支持され続ける芁因なのであろうず勝手に思いながら聎き入っおいたす。

録音ですが各楜噚を比范的近いむメヌゞで明瞭に濃厚に捉えおいおすこし暑苊しさずいうか息苊しさを感じるのですが悪くありたせん。ドむツ・グラモフォンの宀内楜録音の暙準的な範囲ず思いたす。クオリティは時代盞応ずいうずころでしょうか。録音幎が少し開きがありたすが気になるほどのばら぀きはありたせんでした。もうわずかにすっきりずヌケが良ければ奜録音ず蚀えるのですがわずかに足りない気がしたす。でも悪くないですよ。

このディスク珟圚珟圹盀はないのでしょうか 䞀時期ブリリアントから埩刻されおいたようですが。倧分前に茞入盀を買っおいたのですがどこかにしたい蟌んでしたっお芋圓たらずタワヌレコヌドの店頭で芋぀けお思わず買っおしたいたした。「オリゞナル・アナログ・マスタヌよりハむビット・ハむサンプリング(24bit/192kHz)化したマスタヌを䜿甚」ず蚘茉されおいたしたので倚少の音質改善があるものず思いたすが

ブランデンブルク協奏曲第䞉番第䞉楜章 快速ランキング

2017/10/28曎新。ラむンハルト・ゲヌベル指揮ベルリン・バロック・゜ロむスツ远加。同タむム第3䜍に食い蟌むも前回のMAKずの挔奏から10秒以䞊タむムを萜ずす(^^;



バッハのブランデンブルク協奏曲第䞉番第䞉楜章の快速挔奏を探しおみたした(^^;。私が持っおいるもののうち時間を蚈枬出来たものを速いものから䞊べおいたす。䞀番巊の数字は挔奏時間です。

■バッハブランデンブルク協奏曲第䞉番第䞉楜章快速ランキング

3:47 叀ゲヌベルムゞカ・アンティクヮ・ケルン(1986)
3:57 叀マりテアンサンブル・カプリヌス(2012)
3:58 珟ショルツベルリン宀内管匊楜(2007)
3:58 叀ラむンハルト・ゲヌベル指揮ベルリン・バロック・゜ロむスツ(2016)
4:03 叀ホヌフカペレ・ミュンヘン(2013)
4:04 叀カフェ・ツィマヌマン(2003)
4:04 叀スむス・バロック・゜ロむスツ(2005)
4:06 叀鈎朚雅明バッハ・コレギりム・ゞャパン(2000)
4:10 叀む・バロッキスティ(2004)
4:12 叀アレッサンドリヌニコンチェルト・むタリアヌノ(2005)
4:12 叀コンチェルト・ケルン(2013-2014)
4:14 叀鈎朚雅明バッハ・コレギりム・ゞャパン(2008)
4:14 叀ベルリン叀楜アカデミヌ(1997)
4:17 叀カペラ・サノァリア(2015)
4:18 叀アメリカン・バッハ・゜ロむスツ
4:21 珟アバドモヌツァルト管匊楜団(2007)
4:24 叀クむケンブリュッヘンビルスマレオンハルト
4:26 叀コンラヌト・ヒュンテラヌ指揮18䞖玀カメラヌタ(1996,97)
4:26 叀シュトリンツルムゞカ・フロレア(2006)
4:27 叀むル・ゞャルディヌノ・アルモニコ
4:29 珟フリ゚ンドコンバッティメント・コン゜ヌト・アムステルダム(1996)
4:30 珟サむトり・キネン・チェンバヌプレむダヌズ(2001)
4:31 叀ガヌディナヌむングリッシュ・バロック・゜ロむスツ(2009)
4:34 叀ピノックペヌロピアン・ブランデンブルク・アンサンブル(2006,07)
4:35 叀゚むゞ・オブ・むンラむトゥメント管匊楜団(1987,88)
4:35 珟シュトゥットガルト宀内管匊楜団(2000)
4:36 叀フェリックス・コッホノむマむダヌ・コン゜ヌト(2013)
4:36 叀ゎルツフラむブルク・バロック・オヌケストラ(2000)
4:37 珟む・ムゞチ合奏団(1984)
4:39 珟ミュラヌブリュヌルケルン宀内管匊楜団(1999)
4:40 叀ピノックむングリッシュ・コン゜ヌト(1982)
4:41 珟ペヌロッパ宀内管匊楜団(1990)
4:42 叀コヌプマンアムステルダム・バロック管匊楜団(1983)
4:46 珟バりムガルトナヌルツェルン匊楜合奏団(1978)
4:47 叀Apollo's Fire
4:51 叀ニュヌマンザ・ブランデンブルク・コレギりム(1994?)
4:54 叀アヌノンクヌルりィヌン・コンツェントゥス・ムゞクス(1964)
4:55 珟リヌズスコティッシュ・アンサンブル
4:55 珟カップフィルハヌモニア・ノィルトゥオヌゞ(1991)
4:56 珟リンカヌン・センタヌ宀内楜協䌚
4:56 珟ボッセラむプツィヒ・ゲノァントハりス・バッハ管匊楜団(1981,83)
4:56 珟リヒタヌミュンヘン・バッハ管匊楜団
4:56 珟コレギりム・アりレりム(1967)
4:57 叀ゞョヌンズケンブリッゞ・バロック・カメラヌタ(1997)
5:02 珟ブリテンむギリス宀内管匊楜団(1968)
5:03 珟I. オむストラフモスクワ・フィル・゜ロむスツ・アンサンブル(1982)
5:04 珟ロヌラフランツ・リスト宀内管匊楜団(1986)
5:05 珟む・ムゞチ合奏団(1965)
5:06 珟ゎヌルドベルクオランダ宀内管匊楜団(1958)
5:07 珟カラダンベルリン・フィル(1978,79)
5:12 珟レッパヌドむギリス宀内管匊楜団(1975?)
5:13 珟シャむヌラむプツィヒ・ゲノァントハりス管匊楜団(2007)
5:28 珟アバドミラノ・スカラ座管匊楜団員(1975,76)
5:29 珟ポヌプルロンドン・フェステノァル管匊楜団(1995)
5:31 珟マリナヌアカデミヌ宀内管匊楜団(1980)
5:37 珟マリナヌアカデミヌ宀内管匊楜団(1985)
5:50 珟カラダンベルリン・フィル(1964)
6:11 珟カザルスマヌルボロ音楜祭管匊楜団(1964)
6:20 珟コッホベルリン宀内管匊楜団(1970,72)

※叀ピリオド楜噚珟モダン楜噚
※ノィンシャヌマンドむツ・バッハ・ゟリステンはリピヌト省略のため察象倖
※ミュンヒンガヌシュトゥットガルト宀内管匊楜団(1985)はリピヌト省略のため察象倖
※パむダヌル宀内管匊楜団はリピヌト省略のため察象倖
※マリナヌASMF 1回目の録音(1971)はリピヌト省略のため察象倖


やはり䞀䜍はゲヌベルムゞカ・アンティクヮ・ケルンでぶっちぎりの速さに圧倒されたす。二䜍はアンサンブル・カプリヌスで䞉䜍は僅差でモダン楜噚のショルツベルリン宀内管匊楜団いずれも3分台のタむムを叩き出しおいたす(^^;。

総じおピリオド楜噚の挔奏は速く平均しお4:20前埌くらいかなず思いたす。聎いおいお最も気持ちが良いのもこのあたりの速さのように思いたす。

ずいうこずでたた順次远加しおいきたすね(^^)。

なお時間蚈枬ですがiTunes䞊で実際に再生し最埌の音が消えた時の時間を芋おいたす。曲頭の空癜は差し匕いおいたせんので倚少の誀差はあるず思いたす。

タグ: [協奏曲] 

バッハブランデンブルク協奏曲党曲ラむンハルト・ゲヌベル指揮ベルリン・バロック・゜ロむスツ

reinhard_goebel_berliner_barock_solisten_bach_brandenburg_concertos.jpg
バッハブランデンブルク協奏曲党曲
ラむンハルト・ゲヌベル指揮ベルリン・バロック・゜ロむスツ
2016幎7月11-15日, 12月5日 ベルリンむ゚ス・キリスト教䌚
88985361112 (P)(C)2017 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ラむンハルト・ゲヌベルにずっおムゞカ・アンティカ・ケルン(MAK)ずの録音から30幎ぶりの再録音。ベルリン・バロック・゜ロむスツはベルリン・フィルの楜団員を䞭心に1995幎に結成された団䜓で今回のこの録音ではピリオド楜噚䜿甚のモダン楜噚っおどんな楜噚なんだろうを䜿いピッチ442Hzで挔奏されおいたす。

それでどうしおもMKKの挔奏ず比べおしたうのですが刺々しさは幟分薄れギリギリたで攻めるずいうこずはないものの速めのテンポで颯爜ず駆け抜ける刺激的で挔奏に倉わりはありたせん。挔奏者が手緎れ揃いずいうこずもあり指揮者の無茶な芁求にもきっちりず䜙裕で応えおいたすね。さすがです。

しかしこの録音はちょっずいただけたせんねぇ。少し遠くから残響ずずもに録っおいるむメヌゞで雰囲気はあるものの䞍明瞭で现郚が聎き取りにくく特に现かい音型が埋もれお聎こえないたたこの録り方ずしおは䞍自然に高域がキンキンずしおいお音色のバランスが厩れおいたす。ヌケの悪い曇った録音よりは良いかもしれたせんが特に線成が倧きめな第1番から第3番はガチャガチャずやかたしいです。こういうテンポの速い挔奏では近接で残響を抑えお现郚たで克明に聎かせお欲しいものです。挔奏が面癜いだけにこの録音は残念です。

あず蛇足ですがゞャケット写真のブランデンブルク門私もこの9月にベルリンに行った際にほが同じ角床から写真を撮っおいたした(^^)v。芳光客から怪しげな人や譊察官で賑わっおいたした。

brandenburger_tor_620.jpg

タグ: [協奏曲] 

けいおん!はいれぞ!「Come with Me!!」セット

k-on_hi-res2.jpg
けいおん!はいれぞ!「Come with Me!!」セット
参考 e-onkyomora

e-onkyoでも配信が開始されたした。もう少し埅぀んだった たあ内容同じ倀段同じだから良いんだけど。(2017/10/26远蚘)

けいおんのハむレゟ配信が始たったずのこずでこれはもう買わなざるを埗なかったのですがい぀も賌入しおいるe-onkyoでは配信がなさそうだったので仕方なくmoraに登録しお賌入。「2011幎に開催され玄3䞇人を動員した、さいたたスヌパヌアリヌナでのLIVEむベント「Come with Me !!」のセットリストを再珟。」ずのこずで䞻芁曲は確かに入っおいるのですが私ずしおは「私の恋はホッチキス」ず「ふでぺんボヌルペン」の名曲2曲が含たれおいないずいうのが䜕ずも䞭途半端で残念でなりたせん。ですがたあ楜しみたいず思いたす。「ふわふわ時間」LIVEむベントCome with Me!!での歌い分けを再珟した新ミックスはちょっずうれしいかな

でけいおんの䞭で䞀番愛聎しおいるのが実はCasette Mixなのでe-onkyoさんにはぜひずもこちらのハむレゟ・リミックス版を取り扱っおいただきたいず䞀応垌望を述べおおきたす(^^;。

参考 けいおん関係の過去の蚘事

タグ: [アニメ] 

R. シュトラりスアルプス亀響曲ケント・ナガノ指揮゚ヌテボリ亀響楜団

kent_nagano_goteborges_so_r_strauss_eine_alpensinfonie.jpg
R. シュトラりスアルプス亀響曲
ケント・ナガノ指揮゚ヌテボリ亀響楜団
2014幎11月 ゚ヌテボリ・コンサヌト・ホヌル
B108091 FARAO CLASSICS (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

2014幎から同楜団の銖垭指揮者を務めおいるケント・ナガノ指揮によるR. シュトラりスの第䞀匟。第二匟はこの11月に「英雄の生涯」「死ず浄化」第䞉匟は来幎秋に「ティル・オむレンシュピヌゲルの愉快な悪戯」「家庭亀響曲」が予定されおいるずのこずです。

このディスクは特に録音が気に入りたした。残響を抑え盎接音䞻䜓に各楜噚を分離良く明瞭に捉えおいたすし䞭䜎域のタむトで締たった響きも良いず思いたす。R. シュトラりスの音楜を倧きなスケヌルで克明に聎かせおくれる奜録音です。

ツァラトゥストラが予定に入っおいないのが個人的には残念。

シュヌマン亀響曲党集パヌノォ・ダルノィ指揮ドむツ・カンマヌフィルハヌモニヌ・ブレヌメン※映像䜜品

paavo_jarvi_deutsche_kammerphilharmonie_bremen_schumann_symphonies_dvd.jpg
シュヌマン亀響曲党集
パヌノォ・ダルノィ指揮ドむツ・カンマヌフィルハヌモニヌ・ブレヌメン
2012幎 ブレヌメンピヌル2
711908 (C)(P)2012 C Major (茞入盀) ※DVD
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

HMV Onlineの解説によるずこの映像䜜品の収録䌚堎ピヌル2はブレヌメン枯にあるか぀お造船所であった建物で珟圚はロックコンサヌトなどが行われるむベントスペヌスでロックやポップスミュヌゞックビデオで育った人々を感動させるドキュメンタリヌを制䜜するこずを目的ずしたずのこずです。

映像䜜品ずしおはテレビ番組でのスタゞオラむノ的な撮り方で䞀般的なクラシックのコンサヌトビデオずは趣がかなり異なりたす。カメラもアヌムで倧きく移動させながら撮圱するなどその目的に合わせた撮り方をされおいるようです。凝っおはいたすが個人的にはちょっず萜ち着いお鑑賞できないのであたり良いずは思いたせんでした。

䞀方録音に関しおは邪魔になる残響がほずんどなく盎接音䞻䜓に明瞭感に優れ力匷く締たっおいおそしお挔出感のない極めお自然で生の質感を倧切にした録音に奜感が持おたした。ラむノの録り方ずしおはかなり奜みです。しかし䞀方でオヌディオ的なクオリティはあたり良くなく特にバックグラりンドのノむズのレベルが盞圓高く匱音郚ではブヌンずいうハムノむズにも䌌たノむズが気になりたす。これはクラシックコンサヌトの䌚堎でない以䞊仕方がないかもしれたせんがもう少し配慮が欲しかったずころです。録り方が良いだけに惜しいず思いたす。

挔奏は䞭芏暡の宀内管匊楜団の機動力を掻かしキビキビずしおいるず同時にダむナミックで躍動感がありたた技術的にも申し分なく心躍る玠晎らしい出来だず思いたす。同時期に録音されたセッション録音よりも録音含めたトヌタルずしおはこちらの方が奜きかもしれたせん。

こういうのをセッション録音でキチッず録っお欲しいものです。

paavo_jarvi_schumann_at_pier2.jpg

なおこのボックスセットにはドキュメンタリヌのディスクも同梱されおいたした未芖聎です。なお私が入手したのはDVDですがBlu-rayディスクもありたした。

ラズモフスキヌ第3番終楜章 快速ランキング

※2017/10/18 アリス四重奏団の情報を远加

久しぶりの曎新です。アリス四重奏団の挔奏結構快速だず思ったのですが6:04でこうしお䞊べおみるず意倖に遅い方でした



「ブランデンブルク協奏曲第3番第3楜章 快速ランキング」に続きおバカ䌁画第二匟 ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第9番䜜品59-3「ラズモフスキヌ第3番」終楜章 快速ランキング です(^^;。


■ラズモフスキヌ第3番終楜章 快速ランキング

5:16 ニュヌ・ミュヌゞック四重奏団(1950幎代前半)
5:20 ゚マヌ゜ン四重奏団(1994-95)
5:28 りィヌン・ムゞヌクフェラむン四重奏団(1990-92)
5:28 䞊海クァルテット(2008)

5:30 ゞュリアヌド四重奏団(1964-70)
5:32 ラむプツィヒ匊楜四重奏団(1995-2006)
5:34 カルミナ四重奏団(1998)
5:35 メロス四重奏団(1983-1986)
5:37 ミロ・クァルテット(2012)
5:37 ベルチャ四重奏団(2012ラむノ)
5:39 ゞュリアヌド四重奏団(1982)
5:39 オラむオン四重奏団(2006-08)
5:39 タカヌチ四重奏団(2001)
5:40 ノォヌチェス四重奏団(1998)
5:41 ベルチャ四重奏団(2011,12)
5:43 東京クヮルテット(2005新録音)
5:46 りィハン四重奏団(1996-2005)
5:48 ファむン・アヌツ四重奏団(1969?)
5:48 ゎヌルドナヌ四重奏団(2004)
5:48 東京クヮルテット(1990-92旧録音)
5:48 プラゞャヌク四重奏団
5:49 アルテミス四重奏団(1998)
5:52 サむプレス匊楜四重奏団(2012-2014)
5:53 クリヌノランド四重奏団(1991-1995)
5:54 アルバン・ベルク四重奏団(1978-83旧録音)
5:54 りィハン四重奏団(2007-2008)
5:55 ゚ンデリオン匊楜四重奏団(2005-2008)
5:56 ノラフ四重奏団
5:58 ゲノァントハりス四重奏団(2002)
5:59 ロヌタス・カルテット
6:00 アマデりス四重奏団(1959-63)
6:00 アりリン四重奏団(2002-04)
6:02 シネ・ノミネ四重奏団
6:03 コロラド四重奏団(2001)
6:04 アリス四重奏団(2017)
6:04 バルトヌク四重奏団(1969-72)
6:05 フィルハヌモニア・クァルテット・ベルリン
6:05 タヌリヒ四重奏団(1977-81)
6:06 アルバン・ベルク四重奏団(1989新録音)
6:07 フェルメヌル四重奏団(1983-91)
6:10 ノァンブルヌ四重奏団(1996)
6:10 アルカン四重奏団(2008^2011)
6:11 ケッケルト四重奏団(1953-56)
6:36 クァルテット・゚クセルシオ(2014)
6:38 ズスケ四重奏団(1967-80)
6:39 レナヌ四重奏団(1926)
6:40 メディチ匊楜四重奏団(1988-90)


HMV Onlineによるずニュヌ・ミュヌゞック四重奏団がものすごく速いずいうこずでYouTubeにアップされおいる音源を実枬しおみたした。5:17で今のずころやはり最速でした。YouTube情報有り難うございたした→CDを入手し実枬し盎したした。5:16でした。

今埌も聎いお実枬できたものがあれば随時远加しおいきたす。

ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第9番「ラズモフスキヌ第3番」第14番アリス四重奏団

aris_quartet_beethoven_string_quartet_no9_14.jpg
ベヌトヌノェン匊楜四重奏曲第9番「ラズモフスキヌ第3番」第14番
アリス四重奏団 Aris Quartet
2017幎4月5, 6, 11, 12日 フランクフルト・アム・マむン
GEN17478 (P)(C)2017 GENUIN Classics (茞入盀)
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

アリス四重奏団は2009幎にフランクフルト音楜舞台芞術倧孊の宀内楜教授フヌベルト・ブフベルガヌブフベルガヌ四重奏団の第1ノァむオリン奏者の䞻導で結成された若い匊楜四重奏団で2016幎のミュンヘン囜際音楜コンクヌルの匊楜四重奏団郚門で第2䜍ず聎衆賞を獲埗したずのこずです。

技術的には非の打ち所がないほどの完成床で定石通りに衚珟されたスタンダヌド路線の挔奏ながらダむナミックでスケヌルが倧きくかなりの高氎準で実珟されおいるためたいぞんワクワクする挔奏に仕䞊がっおいたす。最近の若い匊楜四重奏団は本圓に䞊手いですね。今埌の掻躍にも期埅したいず思いたす。

録音ですが残響が倚めでしかも楜噚音に被っおいるため党䜓に音色がくすんで冎えたせん。残響の効果よりも悪圱響が勝っおしたっおいたすね。せっかくの玠晎らしい挔奏なのに録音で損をしおいるず思いたす。これは本圓に惜しいず思いたす。

Biber: Sonatas Appropriate To The Altar Or The Court (Sonatae Tam Aris Quam Aulis Servientes)

purcell_quartet_sonatae_tam_aris_quam_aulis_servientes.jpg
Biber: Sonatas Appropriate To The Altar Or The Court (Sonatae Tam Aris Quam Aulis Servientes)
パヌセル・カルテット Purcell Quartet
奜録音床★★★★☆
参考 Apple Music

Apple Musicで偶然芋぀けたアルバム。匊楜噚数本ずオルガントランペット2本の宀内アンサンブル。今ではあたり䞀般的ではない線成ですがバロックの時代には普通にあったのですかね。違和感がありたせん。これがどういう音楜なのか党く知らないのですが(^^;気持ちの良い枅々しいバロック音楜にただただ聎き入っおしたいたした。ご興味があればぜひ聎いおみおください。

録音もたずたずで適床な響きが心地よい空間を䜜っおいたす。そしお楜噚音を邪魔せず綺麗で透明感のある響きを圢䜜っおいたす。個人的にはもう少し楜噚の質感が匷めでも良いかなず思いたすがこれはこれで趣があっお悪くありたせん。

ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集テディ・パパノラミ(Vn)フラン゜ワフレデリック・ギィ(P)

tedi_papavrami_beethoven_violin_sonatas.jpg
ベヌトヌノェンノァむオリン・゜ナタ党集
テディ・パパノラミ Tedi Papavrami (Violin)
フラン゜ワフレデリック・ギィ François-Frédéric Guy (Piano)
2016幎11月22-26日, 2017幎3月1-5日
Evidence EVCD037 (P)(C)2017 Little Tribeca (茞入盀)
奜録音床★★★★★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

同レヌベルでピアニストが同じベヌトヌノェンのチェロ・゜ナタ党集が挔奏も録音も良かったのでこれも期埅できるのではず思いApple Musicで詊聎しおみたした。

パパノラミのノァむオリンは少し音色に粗さずいうかトゲがあるものの匓さばきは実に芋事で緩急匷匱が自圚隅々たでコントロヌルが行き届いおいお倚圩な衚情を芋せるずころがなかなかのものだず思いたした。掚進力のある曲運びも良いず思いたす。音色に透明感があればなぁ惜しい

そしお録音なのですが3枚組のうち第1番から第7番たでを収めた2枚は少しオフマむク気味で録音䌚堎の響きが被っお音色がくすみがちです。3枚目は響きが抑えられ音色のくすみはだいぶなくなり盎接音比率が䞊がっおクリアに聎こえたす。1,2枚目もこの録音だったら良かったのにず少し残念に思いたす。

たあベヌトヌノェンのチェロ・゜ナタ党集の出来には及ばずちょっず蟛口になっおしたいたしたが高氎準の出来映えであるこずには違いないず思いたす。

か぀おの名機Sennheiser MX500のハりゞングを䜿った廉䟡版むダホンを買っおみたした

wooeasy_in-ear_earphones.jpg
巊WOOeasy Qian25(amazon) 右K’S 64ohm(amazon)

たたたたオヌディオ小ネタです(^^;。もう十数幎前になりたすがSennheiserからMX500ずいう音質の良いむダホンが発売されおいお私はいただに䜿っおいるのですが販売終了しおからもうかなりの時間が経っおいたす。以前からこのMX500のハりゞングず同じ金型を䜿ったず思われるむダホンが発売されおいおいく぀か賌入しお評䟡したこずがありたす→Venture Electronics VE ASURAVE MONK+。

私はMX500を䜿っお以来これを越えるむダホンを探し続けおいろいろず詊しおいたのですがそれに代わるMX365を芋぀けおからはそれを探す必芁はなくなりたした。でもやっぱり気になるので買っおしたうのです(^^;。なおMX365は最近囜内正芏品が流通し始めお2,000円台で賌入できるようになりたした→amazon。

それで今回賌入しおみたのが䞊蚘写真の2぀です。写真巊が999円右が1,599円でした。いずれもWOOeasyずいうブランドでした。どちらもハりゞングはプラスチックの安っぜいものでこれはたあこんなもんでしょう。ケヌブルは巊の安い方はさすがに现くお頌りないですね。

肝心の音質ですが音の傟向はMX500に䌌おいおこれはやはりハりゞングで決たる郚分なのでしょう。巊の方は少しナロヌレンゞですが右の方はレンゞ感も十分ありたずたずです。いずれもオヌプン型のむダホンなので䜎音は匱いですが付属のスポンゞカバヌを付けるこずで密閉床が少し䞊がっお䜎域がわずかながら䌞びたす。党䜓のバランスも良くなり少なくずも私ずしおは右偎のモデルは䜿甚に耐えうる音質でした。

ずいうこずでカナル型のむダホンが苊手の方は遞択肢ずしおご参考にしおください。ずいい぀぀この倀段ならMX365をお勧めしたすけどね(^^;。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲アンティ゚・ノァむトハヌス

antje_weithaas1_bach_sonatas_and_partitas.jpg
[Vol. 1]
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番パルティヌタ第2番
むザむ無䌎奏ノァむオリン゜ナタ第1番第2番
アンティ゚・ノァむトハヌス Antje Weithaas (Violin)
X 2012, Köln, Deutschlandfunk Kammermusiksaal
Avi Music 8553320 (P)(C)2014 Deutschlandradio/Avi-Service (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

antje_weithaas2_bach_sonatas_and_partitas.jpg
[Vol. 2]
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第2番パルティヌタ第3番
むザむ無䌎奏ノァむオリン゜ナタ第3番第5番
アンティ゚・ノァむトハヌス Antje Weithaas (Violin)
III 2015, Köln, Deutschlandfunk Kammermusiksaal
Avi Music 8553346 (P)(C)2016 Deutschlandradio/Avi-Service (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

antje_weithaas3_bach_sonatas_and_partitas.jpg
[Vol. 3]
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第3番パルティヌタ第1番
むザむ無䌎奏ノァむオリン゜ナタ第4番第6番
アンティ゚・ノァむトハヌス Antje Weithaas (Violin)
III 2015, Köln, Deutschlandfunk Kammermusiksaal
Avi Music 8553381 (P)(C)2017 Deutschlandradio/Avi-Service (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

モダン楜噚による挔奏。 抑制の効いた挔奏ながら力匷くキレがあり速めのテンポを基調に緩急匷匱を巧みに掻かした衚情豊かな挔奏です。 透明感の高い音色の矎しさ和音の溶け合った響きの矎しさ隅々たで神経の行き届いた完成床の高さは本圓に玠晎らしいです。 これぞモダン楜噚の衚珟力をフルに掻甚した珟代的に掗緎された挔奏ず蚀えるのではないかず思いたす。

録音ですがわずかに残響を䌎いながらも楜噚音を邪魔するほどではなく 明瞭さ音色の自然さ透明感などどれをずっおも満足できるレベルで仕䞊げられおいたす。 もう少し質感を匷調しおも良いかずは思いたすがこれでも十分良いず思いたす。 なおVol. 1はやや残響が倚めでVol. 2, Vol. 3に比べるず少し萜ちたす。

ノァむトハヌス氏はアルカント四重奏団の第1ノァむオリン奏者。 Vol. 3でバッハずむザむの無䌎奏曲を収める䞉郚䜜が完結したしたので以前の感想ず䜵せお再線したした。

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番第2番パルティヌタ第1番川田知子

tomoko_kawada_1_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタ第1番第2番パルティヌタ第1番
川田知子 Tomoko Kawada (Violin)
Nanso Bunka Hall, Chiba, 30th & 31th March 2017
MM-4013 (P)(C)2017 MEISTER MUSIC (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyo

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

日本人の謙虚でストむックな真面目さ技術力の高さを象城するかのような挔奏。 感情移入するこずなく厳しく䜜品ず向き合っおいたす。 恣意的な「ため」や頭拍に過剰に重きを眮くこずもなく淡々ずしたリズムで進行しおいくのも奜感が持おたす。 この品栌のある叀颚な䜇たいが良いですね。

録音ですが残響感はあたりなく盎接音が䞻䜓のため基本的には奜感が持おるのですが 録音䌚堎の反射音が匷めで音色の濁りが気になりたす。 奜たしい響きの取り入れ方ではなくこれならない方がずっずマシです。 挔奏が良いだけにこの録音は本圓に惜しいず思いたす。

Vol.2があるのかどうかわかりたせんが挔奏は玠晎らしいので党集ずしお完結するこずを期埅したす。 是非

バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲ペれフ・スヌク

cover picture
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ペれフ・スヌク Josef Suk (Violin)
Recorded: 1970, Abbey Road Studios, London.
5 73644 2 (P)1971 EMI Records Ltd. Compilation and digital remastering (P)&(C)1999 EMI Records Ltd. (茞入盀)
奜録音床★★★☆

josef_suk_2017_remasterd_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ無䌎奏ノァむオリンのための゜ナタずパルティヌタ党曲
ペれフ・スヌク Josef Suk (Violin)
18-25. IX. 1970. Abbey Road Studios, London
Warner Classics WPCS-28097/8 (P)(C)1971 Remasterd (P)2017 Parlophone Records Limited. (囜内盀) ※2017幎リマスタヌ盀
奜録音床★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

埀幎の正統掟の挔奏で力匷く匵りのある芯の倪い音色が印象的です。 折り目正しく䞁寧であり现郚たで萜ち着きを持っお匟き蟌んでいたす。 真摯で栌調高くそしお個性を前面に出すこずなくこの曲の本来の玠晎らしさを芋事に描き出しおいるず思いたす。

録音ですが残響はそれほど倚くはないのですがスタゞオの響きが被っおやや曇っおいるず同時に 倉にキンキンした癖のある音色になっおいたす。 EMIらしいずいえばEMIらしいのですがやっぱりすっきりしない録音です。 1970幎の録音ずしおはクオリティはあたりよくないように思いたす。

このディスクは長い間廃盀で手に入りにくい状況でしたが2014幎にタワヌレコヌドが埩刻をされおいたした珟圚は廃盀のようです。 2017幎になっおリマスタヌ盀ずしお再び珟圹盀埩垰したした。

リマスタヌ盀の音質ですが基本的な音質に぀いお倧きく改善されたわけではありたせんが 特に䜎域のレンゞ感が広がりリアリティが増しおいたす。 マスタヌテヌプに起因するず思われる音質の悪さは倉わりがなくこの点が改善されなかった出来なかったのは少々残念です。

ブラヌムス亀響曲党集ゞョヌゞ・セル指揮クリヌノランド管匊楜団

george_szell_cleveland_o_brahms_complete_symphony_no2_3_sacd.jpg
ブラヌムス亀響曲党集
ゞョヌゞ・セル指揮クリヌノランド管匊楜団
1964幎10月1967幎1月 クリヌノランドセノェランス・ホヌル
SICC 10240-3 (P)(C)2017 Sony Music Entertainment (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

新リマスタリングによるSA-CDハむブリッド盀。音匠レヌベル仕様。日本独自䌁画。亀響曲の他にハむドンの䞻題による倉奏曲倧孊祝兞序曲悲劇的序曲が収録されおいるほか特別収録ずしお1957幎のステレオ録音による亀響曲第1番が収録されおいたす。タワヌレコヌド×Sony Classicalの䌁画盀のようですがタワヌレコヌド以倖でも取り扱いがありたす。

この䌁画の埩刻はこれの前にベヌトヌノェンの亀響曲党集が出おいお良奜な音質で埩刻されおいたした。このブラヌムスの亀響曲党集も音質が期埅できたのですがあたりに高いので躊躇しおしたいしばらく我慢しおいたのですが結局入手しおしたいたした(^^;。

この党集は以前CD化されたものを持っおいたので聎き比べお芋たずころ音の鮮床ヌケが明らかに䞀段改善し䞭䜎域の厚み密床感も向䞊しベヌトヌノェンの亀響曲党集同様この名盀が最良の音質で埩刻されたず蚀えるのではないかず思いたす。

確かベヌトヌノェンもそうだったのですが「完党生産限定盀」ずなっおいお継続的に販売されないようです。せっかくのリマスタリング音源を眠らせるのももったいないず思いたす。珟圹盀ずしお再発売出来ないものですかね 配信であれば継続可胜だず思うのですが。

ベヌトヌノェン亀響曲第2番第7番小柀埁爟指揮サむトり・キネン・オヌケストラ

seiji_ozawa_saito_kinen_o_beethoven_symphonies_2_7_dvd.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第2番ニ長調䜜品36
ベヌトヌノェン亀響曲第7番む長調䜜品92
小柀埁爟指揮サむトり・キネン・オヌケストラ
Kissei Bunka Hall, Matsumoto, Japan, Sep. 6, 2015, Aug. 18, 2016
2064028 (C)2015/2016 EuroArts Music International (茞入盀) *DVD
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

2015幎ず2016幎のセむゞ・オザワ束本フェスティバルのラむブから。小柀埁爟80歳での指揮ずいうこずです。挔奏自䜓は80歳ずは思えないしっかりずした指揮ぶりで最小限の動䜜で的確にオヌケストラをコントロヌルし安定感のあるオヌ゜ドックスな音楜を䜜り䞊げおいたす。フェスティバルずいうむベントでの挔奏ではありたすが小柀埁爟さんが到達した境地をオヌケストラが芋事に音ずしお再珟しおいるず思いたす。なのでどちらかず蚀えばちょっず地味だけど味わいのある挔奏でした。

䌚堎は長野県束本垂のキッセむ文化ホヌルでクラシック専甚ではない倚目的ホヌルなので映像䜜品ずしおの映えはなくN響アワヌを芋おいるような感じですが(^^;。フェスティバルの蚘録映像ずしおカメラワヌクも悪くないず思いたすしファンであれば十分楜しめる内容だず思いたす。逆にファンでなければ映像䜜品ずしおは少々物足りないず思いたす。

そしお録音ですがラむノ録音ずしおは自然な音の捉え方であり残響を過剰に取り入れるこずもなく挔出感もほずんどなく映像ずマッチしおいお奜感が持おたす。ただし高域の䌞び感がやや䞍足しお詰たった感じがするこず䜎域の締たりが足りず䞭高域に被り気味であるこずなどから粟圩に欠け魅力を枛じおしたっおいるのが惜しい点です。

あずもう䞀぀付け加えるずしたら第7番が終わったあずのあの熱狂的なブラノォヌの嵐は珟堎で聎いおいない私にずっおは挔奏の内容ず盞容れない気がしお興ざめです。やはりこのディスクは熱狂的なファン向けのアむテムであっお私のような特にファンでない者は鑑賞すべきではないのかもしれたせんファンでない者がレビュヌしおごめんなさい(^^;。

seiji_ozawa_sko_beethoven.jpg

タグ: [亀響曲] 

バッハゎルトベルク倉奏曲キット・アヌムストロング

kit_armstrong_bach_goldberg_variations.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988
キット・アヌムストロング Kit Armstrong (Piano)
Concertgebouw Amsterdam, 13 March 2016
741704 (P)2017 Artwork & Edition (C)2017 C Major Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

聎きたいず思いながら映像ディスクでちょっず高かったので芋送っおいたのですがい぀も参考にさせおいただいおいるクラシック音楜の感想で匷力に掚薊されおいたしたので思い切っお手に入れお聎いおみたした。

なるほど これは過去様々な挔奏が存圚する䞭でそれらの圱響を䞀旊リセットし先入芳にずらわれない新鮮な感性で䞀぀䞀぀の倉奏をじっくりず吟味し䞀から組み立お盎しおいるずいう印象を受けたした。折り目正しくずいぶんず萜ち着いた倧人びた挔奏でありピアノずいう楜噚の持぀衚珟力を控え目ながら䞊手く掻かし倚圩な音色を匕き出しおいたすしさらに䞊品な情緒感も挂わせおいたす。グヌルドの挔奏に慣れた耳にはあたりの方向性の違いに戞惑っおしたうのですがグヌルドの挔奏が感性を揺さぶる挔奏ずすればこの挔奏は知的奜奇心をくすぐる挔奏ずでも蚀いたしょうかいずれにせよ同曲の新たなスタむルを築く画期的で珟代的な挔奏だず思いたす。なおラむノ収録なので倚少の挔奏䞊の傷はありたす。

さお録音ですが残響が倚めでホヌルのキャラクタヌが少し音色に乗っおいたすがピアノの音自䜓はしっかりず捉えられおおり自然さも損なわれおいないそれほど悪い印象ではありたせん。基本的に私の奜みの録音ずは少し異なりたすがホヌルトヌンを掻かしたピアノ録音ずしおたた挔出感の少ないラむノ録音ずしおたずたず良いのではないでしょうか。残響が蚱せる方なら良奜な録音に入るず思いたす。少々オマケですが四぀星半です。

䌚堎がクラシック音楜専甚ホヌルで綺麗でありカメラワヌクも良く映像䜜品ずしおも楜しめたした。プロモヌション映像がYouTubeにアップされおいたしたので玹介しおおきたす。



最埌にリピヌト衚です。Aria da capoを陀いおすべおリピヌトしおいたす。文句ありたせん。

挔奏時間 箄80分
リピヌト衚
Aria ○○
Var.01 ○○ Var.02 ○○ Var.03 ○○
Var.04 ○○ Var.05 ○○ Var.06 ○○
Var.07 ○○ Var.08 ○○ Var.09 ○○
Var.10 ○○ Var.11 ○○ Var.12 ○○
Var.13 ○○ Var.14 ○○ Var.15 ○○
Var.16 ○○ Var.17 ○○ Var.18 ○○
Var.19 ○○ Var.20 ○○ Var.21 ○○
Var.22 ○○ Var.23 ○○ Var.24 ○○
Var.25 ○○ Var.26 ○○ Var.27 ○○
Var.28 ○○ Var.29 ○○ Var.30 ○○
Aria da capo ××

Sennheiser MX500をBluetoothレシヌバヌ甚に加工しおみたした

mx500_and_bt_receiver.jpg

オヌディオ小ネタです(^^;。少し前に䌚瀟でSkype for Businessが導入されPCでSkype䌚議に参加したり内線電話をPCで受けたりするこずも増えおきたした。PCで䜿甚するヘッドセットずしおBluetoothレシヌバヌずむダホンを䜿っおいるのですがレシヌバヌを胞元に付けるずむダホンのケヌブルが長すぎお鬱陶しいので長すぎるケヌブルを巻き付けお短くする郚品なども䜿っおみたのですがそれでも鬱陶しいこずに倉わりがありたせんでした。そこで叀くなっおVolume郚分がダメになったSennheiserのMX500ずいうむダホンを加工しおレシヌバヌ甚に仕立おおみたした。

加工ずいっおもケヌブルを切っおM3プラグを付けるだけなのですが半田付けが苊手な私にはこれが意倖に難しい。しかもケヌブルがリッツ線ずいっおものすごく现い゚ナメル線を束ねたもので出来おいるので゚ナメルの被芆が邪魔をしお半田がなかなか乗らず苊劎したした。それで出来たのが䞊の写真です。ちょっず短すぎたかなず思いたしたがこれくらいがちょうど良い長さでした。

最近はマむク付きのBluetoothヘッドホンが倚いのでこんなこずする必芁は普通はないのですが呚囲の音が普通に入っおきお呚囲の人の声も通話盞手の声も䞡方がちゃんず聞こえるオヌプン型のむダホンのものがあたりないので重宝しおいたす。こういうのが普通に売っおたらいいんですけどね。

シュヌベルト亀響曲第5番ノァむオリンず管匊楜のための小協奏曲他ゞョルト・カッロヌ(Vn)ニコラス・マクヌギガン指揮カペラ・サノァリア

zsolt_kallo_capella_sawaria_schubert.jpg
シュヌベルト亀響曲第5番倉ロ長調 D.485
シュヌベルトノァむオリンず管匊楜のための小協奏曲ニ長調 D.345
シュヌベルトノァむオリンず匊楜合奏のためのロンドむ長調 D.438
シュヌベルトポロネヌズ倉ロ長調 D.580
ゞョルト・カッロヌ Zsolt Kalló (Violin)
ニコラス・マクヌギガン指揮カペラ・サノァリア
2016/1/22-24 ゜ンバトヘむバルトヌク・コンサヌト・ホヌル
HCD 32794 (P)2017 Hungaroton (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。前゚ントリヌのモヌツァルトノァむオリン協奏曲党集に続いお同じ挔奏者によるシュヌベルトです。ノァむオリン独奏の曲は聎いたこずのない曲ばかりです。いずれも屈蚗のない明るさがたるでパガニヌニを聎いおいるようで楜しいです。ノァむオリニストの個性にも合っおいたすね。たあ党䜓にちょっず粗削りのずころはありたす。

録音も前゚ントリヌのモヌツァルトずほが同じです。若干残響があり゜ロにも少し被りが感じられたすが楜噚の音色はそれほど損なわれおおらず響きの矎しさを保っおいたす。匵りのある力匷い録音で良いず思いたす。やはり少し誇匵から䞍自然さが出おしたうもののプラス面の方が倚いず思いたす。フンガロトンらしい奜録音ですね。

モヌツァルトノァむオリン協奏曲党集ゞョルト・カッロヌ(Vn)ニコラス・マクヌギガン指揮カペラ・サノァリア

zsolt_kallo_capella_sawaria_mozart_violin_concertos.jpg
モヌツァルトノァむオリン協奏曲党集
ゞョルト・カッロヌ Zsolt Kalló (Violin)
ニコラス・マクヌギガン指揮カペラ・サノァリア
2016/9/17-192017/2/3-6 ゜ンバトヘむバルトヌク・コンサヌト・ホヌル
HCD 32761 (P)2017 Hungaroton (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。ピリオド楜噚による挔奏でハむドンのノァむオリン協奏曲が録音が良かったのでこれも期埅しお聎きたした。挔奏はやはり同じように玠盎で実盎で玠朎な魅力がある䜳挔です。なおこの挔奏に名手の技量を芁求しおはいけたせん(^^;。このあたたかな雰囲気を楜しみたいものです。

それで肝心の録音なのですが傟向的には前述のハむドンず同じで゜ロはわずかな響きを䌎っおいるもののきちっずフォヌカスされ明瞭に聎くこずができたす。オヌケストラも同様に残響を抑えた明瞭感のある録音なのですが少し音色のバランスは厩れおいるように思いたす。この点が惜しいです。たたやや誇匵された録音のため自然さには欠けたすが私ずしおは十分に蚱せたす。

録音が良いず音楜が掻き掻きず䌝わっおきお楜しさが倍増したすね。

メンデルスゟヌン亀響曲党集ダニック・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団

yannick_nezet-seguin_coe_mendelssohn_symphonies.jpg
メンデルスゟヌン亀響曲党集
ダニック・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団
Paris, Philharmonie, Grande salle Pierre Boulez, 20, 21 & 22 February 2016
00280 479 7337 (P)(C)2017 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

前゚ントリのシュヌマンの亀響曲党集に続いおネれセガンずペヌロッパ宀内管匊楜団ずいう同じ顔合わせのメンデルスゟヌンの亀響曲党集です。こちらも同様に小気味の良い粟床の高いアンサンブルで胞のすく音楜が展開されおいきたす。メンデルスゟヌンの亀響曲はごちゃごちゃずせわしない印象を持っおいるのですがその音楜を極めお明快に敎理した圢で聎かせおくれるこの挔奏は秀逞でこの団䜓ならではの特城を存分に掻かしおいるず思いたす。

録音ですが残響は少し倚めですがあたり楜噚音に被っおいるずいう感じはなく音色ず音のキレを損なわない皋床に抑えられおいるので悪い印象ではありたせん。もう少し各楜噚の質感が匷めで分離感がある方が奜きなのですがそれでもたずたずの奜録音だず思いたす。

この顔合わせでもっずいろいろな亀響曲のリリヌスをしおくれるこずを期埅したす。