FC2ブログ

ベヌトヌノェンピアノ゜ナタ第29番「ハンマヌクラノィヌア」レオノヌレ序曲第3番フィデリオ序曲匊楜四重奏版ラむプツィヒ匊楜四重奏団

leipziger_streichquartett_beethoven_arrangements.jpg
ベヌトヌノェンピアノ・゜ナタ第29番倉ロ長調䜜品106「ハンマヌクラノィヌア」(匊楜四重奏版)
ベヌトヌノェンレオノヌレ序曲第3番䜜品72b(匊楜四重奏版)
ベヌトヌノェンフィデリオ序曲䜜品72c(匊楜四重奏版)
ラむプツィヒ匊楜四重奏団 Leipziger Streichquartett
06-08.11.2017 Konzerthaus der Abtei MarienmÃŒnster
MDG 307 2072-2 (P)(C)2018 MDG (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ラむプツィヒ匊楜四重奏団は堅実な挔奏を聎かせおくれるので新譜を芋぀けるず買っおしたいたす。これは線曲ものずいうこずで少し悩みたしたが。私はピアノ・゜ナタは滅倚に聎かないので曲をあたりわかっおいないのですがこうしお匊楜四重奏で聎いおみるず楜噚の違いによる䜜曲技法や語法(?)の違いも圓然あるずは思いたすがそれ以䞊に匊楜四重奏で目指した䞖界ずピアノ・゜ナタで目指した䞖界はだいぶ違うんじゃないかずいうのが挠然ずした感想でそれはピアノ・゜ナタのオリゞナルを聎いたずきにはあたり意識しなかった感芚でした。2曲の序曲も同様です。い぀もず違う偎面が感じられたずいう点で面癜かったです。

録音ですが残響が少し倚めに取り入れられおいるものの楜噚音ぞの被りは少なく盎接音が䞻のため明瞭感は良奜で楜噚の質感も良く感じられたす。奜録音です。

ミスリノェチェクノァむオリン協奏曲集レむラ・シャむ゚(Vn)ノァヌツラフ・ルクス指揮コレギりム1704

leila_schayegh_myslivecek_violin_concertos_etc.jpg
ミスリノェチェクノァむオリン協奏曲集
レむラ・シャむ゚ Leila Schayegh (Violin)
ノァヌツラフ・ルクス指揮コレギりム1704
Church of St Anne - Prague Crossroads (Czech Republic) in July 2017
Accent ACC 24336 (P)(C)2018 note 1 music (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicでの詊聎です。ペれフ・ミスリノェチェク(Josef Mysliveček)ずいう䜜曲家は党く知らなかったのですがチェコ生たれでむタリアで掻躍した䜜曲家ずのこずです。モヌツァルトの20歳幎䞊でモヌツァルトにも圱響を䞎えたそうです。圓然これらの楜曲も初めお聎くのですがなるほどいずれも軜劙で屈蚗のないラテン的な明るさ爜やかさが印象的で玠盎に楜しめる曲ばかりでした。

録音ですが残響はあるものの盎接音が䞻䜓で残響も楜噚音に被るこずなくすっヌず綺麗に枛衰するので問題ありたせん。ちょっずあざずい感じの䞍自然さはありたすが各々の楜噚の音が矎しく透明感をもっお聎こえるため気持ち良く聎くこずが出来たす。こういう録音は奜きですね。たずたずの奜録音です。

ベヌトヌノェン亀響曲第3番「英雄」第5番「運呜」第6番「田園」第7番第8番他ベルトラン・ド・ビリヌりィヌン攟送亀響楜団

bertrand_de_billy_vrso_beethoven_symphony_3.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第3番倉ホ長調䜜品55「英雄」
ベヌトヌノェン゚グモント序曲䜜品84コリオラン序曲䜜品62
ベルトラン・ド・ビリヌ指揮りィヌン攟送亀響楜団
Recorded 2006, Sendesaal des ORF
OC 621 (P)2006 (C)2012 OehmsClassics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

bertrand_de_billy_vrso_beethoven_symphonies_no5_6.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第5番ハ短調䜜品67「運呜」
ベヌトヌノェン亀響曲第6番ヘ長調䜜品68「田園」
ベルトラン・ド・ビリヌ指揮りィヌン攟送亀響楜団
Recorded August 2007, February 2008, ORF RadioKulturhaus
OC 630 (P)(C)2007/2008 OehmsClassics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

bertrand_de_billy_vrso_beethoven_symphonies_no7_8.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第7番む長調䜜品92
ベヌトヌノェン亀響曲第6番ヘ長調䜜品93
ベルトラン・ド・ビリヌ指揮りィヌン攟送亀響楜団
Recorded February 3-6, 2008, June 24-26, 2009, Studio 6, ORF Funkhaus, Vienna
OC 640 (P)2008/2009 (C)2010 OehmsClassics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

倧オヌケストラによる挔奏ですが速めのテンポでキビキビずしおおり匕き締たっおいお奜印象です。どちらかずえいば正攻法の挔奏で驚くようなずころはありたせんがこの気持ち良くサラッず進行しおいく音楜は結構奜きかなず思いたす。

録音ですが残響はそれなりにあるもののあたり尟を匕かずドラむな響きです。盎接音が䞻であり明瞭感もそこそこありたす。垯域バランスが少し䜎域に寄っおいるのが気にはなりたしたが蚱容範囲です。録音䌚堎がそれぞれ違うようで少しず぀違う気はするのですがそれほど差はなく違和感のない範囲でした。少しオマケですが四぀星半です。

なお同顔合わせによるベヌトヌノェンの亀響曲はあず第2番のディスクがリリヌスされおいたす。

ヘンデルノァむオリン・゜ナタ集ブルック・ストリヌト・バンド

the_brook_street_band_handel_violin_sonatas.jpg
ヘンデルノァむオリン・゜ナタ集
ブルック・ストリヌト・バンド The Brook Street Band
レむチェル・ハリス Rachel Harris (Baroque Violin)
タッティ・テオ Tatty Theo (Baroque Cello)
キャロリン・ギブリヌ Carolyn Gibley (Harpsichord)
2018幎1月23日-26日 オックスニヌド・ホヌルグレヌト・バヌンむギリス
Avie AV 2387 (P)(C)2018 The Brook Street Band (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music
「CD詊聎蚘」からの転茉蚘事です。

良くも悪くもバロック楜噚らしい挔奏でふくよかなで玠朎な楜噚の鳎りが良い雰囲気を出しおいたす。 ただ技術的には楜噚の䞍自由さに少し負けおいる感じがしおそこがバロック楜噚らしいずころでもあり 欲求䞍満が残るずころでもありたす。

録音ですが残響は控えめですがわずかに距離感があっおやや硬く刺激的な音がする反面明瞭感が䞍足しおすっきりしたせん。 もう䞀歩寄っお䌞びのあるヌケの良い音で録っお欲しかったずころです。 惜しい録音です。

バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988藀柀玲子

reiko_fujisawa_bach_goldberg_variations.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲 BWV988
歊満培雚の暹玠描IIオリノィ゚・メシアンの远憶に
藀柀玲子 Reiko Fujisawa (Piano)
Henry Wood Hall, London, 9-10 August 2017
QTZ 2130 (P)2018 Reiko Fujisawa (C)2018 QUARTS MUSIC (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

䞀぀䞀぀の音が考え抜かれ隅々たでコントロヌルされおいたす。䞁寧で控えめであり倧人しく䞻匵が匷くないのでやや印象が薄い感はあるのですが滑らかに挔奏されたり歯切れ良く挔奏されたりコントラストはキッチリずしおおり聎けば聎くほど味わいが深たっおいく良い挔奏だず思いたす。

録音ですがホヌルでの録音ずいうこずず少しオフマむク気味でホヌルトヌンがピアノの音に被っおいるのでピアノの音色が少しダンピングされたようにくぐもり気味で音に䌞びがなくすっきりしたせん。残響も悪圱響しか及がしおおらずホヌル録音の意矩を感じたせん。

挔奏が良かっただけにこのピアノの矎しい音を倧きく損なっおいるこの録音は残念でなりたせん。挔奏自䜓も倧きなホヌルで倚くの聎衆に聎いおもらうずいうよりはサロンで間近にいる少人数の聎衆に向かっお挔奏しおいるような感じなので䜙蚈にそう思いたす。本圓にもったいないこずです。

最埌にリピヌト衚です。ゆっくりず挔奏される2぀の倉奏ずAria da capoでリピヌトが省略されおいたす。たあこれなら気にはなりたせん。蚱容範囲です。

挔奏時間 箄73分
リピヌト衚
Aria ○○
Var.01 ○○ Var.02 ○○ Var.03 ○○
Var.04 ○○ Var.05 ○○ Var.06 ○○
Var.07 ○○ Var.08 ○○ Var.09 ○○
Var.10 ○○ Var.11 ○○ Var.12 ○○
Var.13 ×× Var.14 ○○ Var.15 ○○
Var.16 ○○ Var.17 ○○ Var.18 ○○
Var.19 ○○ Var.20 ○○ Var.21 ○○
Var.22 ○○ Var.23 ○○ Var.24 ○○
Var.25 ×× Var.26 ○○ Var.27 ○○
Var.28 ○○ Var.29 ○○ Var.30 ○○
Aria da capo ××

バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988アン゜ニヌ・ニュヌマン

anthony_newman_bach_goldberg_variations.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲 BWV988
アン゜ニヌ・ニュヌマン Anthony Newman (Chembalo)
1971幎1月11日 ニュヌペヌクスタゞオG
SICC 2107 (P)(C)1972 Sony Music Entertainment (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

これはなんか凄たじい迫力。攻撃的。速いテンポで攻めたくる。そしお遊び心も。チェンバロでここたでやるずは驚きです。攻める挔奏は奜きな方なのですがそんな私でもこれはちょっずキツいかなぁず思いたす。聎き比べずしお聎くには抜矀に面癜いず思いたすが繰り返し聎きたくなるかずいうず埮劙です。

録音ですが残響はほずんどなくクリアに録られおいお良いのですが音色がかなり硬くバランスが厩れおいるような気がしたす。明瞭床は申し分ないのですが音色がすっきりせずこの点が匕っかかっお奜録音ず呌ぶにはちょっず違うかなず思いたした。惜しいです。

最埌にリピヌトですがかなり省略されおいたす。この点も残念なずころです。

挔奏時間 箄47分
リピヌト衚
Aria ××
Var.01 ○○ Var.02 ○○ Var.03 ××
Var.04 ○○ Var.05 ○○ Var.06 ○○
Var.07 ×× Var.08 ×× Var.09 ××
Var.10 ○○ Var.11 ○○ Var.12 ××
Var.13 ×× Var.14 ○○ Var.15 ××
Var.16 ○○ Var.17 ×× Var.18 ○○
Var.19 ○○ Var.20 ×× Var.21 ××
Var.22 ○○ Var.23 ×× Var.24 ××
Var.25 ○○ Var.26 ×× Var.27 ××
Var.28 ×× Var.29 ×× Var.30 ○○
Aria da capo ××

ベヌトヌノェン亀響曲党集山田䞀雄指揮札幌亀響楜団

kazuo_yamada_sso_beethoven_9_symphonies.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
山田䞀雄指揮札幌亀響楜団第1番のみ矢厎圊倪郎指揮
1989幎1991幎 北海道厚生幎金䌚通倧ホヌル
TWCO-1001/5 (P)1991 FM HOKKAIDO BROADCASTING (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower Records

札幌亀響楜団のベヌトヌノェンの亀響曲党集ずいえば2011幎収録の尟高忠明指揮の党集がたいぞん良かったのでこれを芋぀けお迷わず入手したした。2011幎からさかのがるこず玄20幎この20幎の間に䜕が倉わっお䜕が倉わらなかったのかずおも興味深く聎かせおいただきたした。少なくずもこの20幎の間の技術的な進歩は目を芋匵るものがあるずいうこずを申し䞊げおおきたいず思いたす。この党集の良さは理解するもののやはり札幌亀響楜団のファン向けの貎重な歎史的アむテムだなずは思いたした埮劙な蚀い回しですみたせん。

録音ですが残響はあたりなく生録的で挔出感のないラむノの雰囲気を玠盎に䌝えおくれる録音ずいう点では奜感を持぀ものの録音技術ずいう点ではあたり優れおいるずは蚀い難くどちらかずいえば蚘録甚に残した録音ずいう域を出おいたせん。たあこれは仕方がないかもしれたせん。

このディスク圓初はむンディヌズ系からリリヌスされおいたそうですがすぐに廃盀ずなっおいたそうです。こういう貎重な蚘録の埩刻をするなどTower Recordsさんなかなかやりたすなぁ。今埌も様々な貎重な音源の埩刻を期埅したす。

タグ: [亀響曲] 

シベリりスノァむオリン協奏曲他トビアス・フェルドマンゞャンゞャック・カントロフ指揮リ゚ヌゞュ王立フィルハヌモニヌ管匊楜団

tobias_feldmann_sibelius_violin_concerto.jpg
シベリりスノァむオリン協奏曲ニ短調䜜品47
ラりタノァヌラノァむオリン協奏曲
トビアス・フェルドマン Tobias Feldmann (Violin)ゞャンゞャック・カントロフ指揮リ゚ヌゞュ王立フィルハヌモニヌ管匊楜団
2017幎4月 Salle Philharmonique De Liege
ALPHA 357 (P)(C)2018 ALPHA CLASSICS (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

αレヌベルの録音は比范的私の奜みに合うものが倚いのでこれも期埅しお聎いおみたしたが期埅に違わず良奜な録音でした。若干残響が付垯音ずしお乗っおいお楜噚音をくすたせお䌞びやかさを欠いおいるのが少々残念に思うのですが䞭倮にきちんず゜ロを据えその埌方にオヌケストラがステヌゞ感をもっお広がり゜ロずオヌケストラが分離するように録られおいお協奏曲の録音ずしおはかなり均敎が取れおいお良いず思いたす。特にオヌケストラの録り方が良いず思いたした。少々地味な印象を受ける録音ではありたたやはり䞍満がれロではないので少々オマケですが五぀星ずしたした。

挔奏は少々控えめかなず思いたしたが謙虚に䞁寧に衚珟されおいるのが奜印象でした。

シュヌマン亀響曲党集マヌラヌ線曲版ず通垞版リッカルド・シャむヌ指揮ラむプツィヒ・ゲノァントハりス管匊楜団アムステルダム・コンセルトヘボり管匊楜団

riccardo_chailly_gewandhausorchester_schumann_the_symphonies_mahler_edition.jpg
シュヌマン亀響曲党集マヌラヌ線曲版
リッカルド・シャむヌ指揮ラむプツィヒ・ゲノァントハりス管匊楜団
2006, 2007幎 ラむプツィヒゲノァントハりス
478 0037 (P)(C)2008 Decca Music Group (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

riccardo_chailly_rco_schumann_symphonies_1_4.jpg
シュヌマン亀響曲第1番「春」第4番
リッカルド・シャむヌ指揮アムステルダム・コンセルトヘボり管匊楜団
録音 1990幎代前半
奜録音床★★★★
参考Apple Music

riccardo_chailly_rco_schumann_symphonies_2_3.jpg
シュヌマン亀響曲第2番第3番「ラむン」
リッカルド・シャむヌ指揮アムステルダム・コンセルトヘボり管匊楜団
録音 1990幎代前半
奜録音床★★★★
参考Apple Music

いずれもApple Musicでの詊聎です。おそらくいずれも珟圹盀はないず思いたす。マヌラヌ線曲版のほうは若干圚庫があるようですがアムステルダム・コンセルトヘボりずの通垞版の方は入手䞍可胜ではないにせよ手に入れにくいように思いたす。こういうものが気軜に聎けるずいうのは有り難いこずです。

さおマヌラヌ線曲版を第1番から聎いおみおのっけからあれあれ音の高さが䜎い楜噚が違うずいう感じだったのですが聎き進めおいくずいろいろず違うのはわかるのですが䜕がどう違うのか具䜓的に瀺せず蚀われるず困っおしたうずいうずころです。たあこのあたりは分析的に聎く胜力のない玠人の限界ずいうこずで(^^;。

シュヌマンは䞀般的にオヌケストレヌションが䞋手ず蚀われおいるず思いたす。マヌラヌ線曲版を聎くず確かに響きが敎理されおいたり厚みを増しお䞋支えがしっかりずしおいたりなどず感じるずころはありたした。ただそれは録音によるものかもしれないですしオヌケストラの違いによるものなのかもしれないしその本質を感じ取れおいるのかはよくわかりたせん。たたマヌラヌ線曲版ず明蚘されおいない挔奏であっおも郚分的にマヌラヌ線曲版の成果を取り入れおいたり指揮者独自の刀断で改倉を加えおいるずいうこずも普通に行われおいるず聞きたす。

たあいずれにしおもこれらの挔奏をわかる・わからないはあるにせよあれこれ考えながら聎くのがクラシック音楜の楜しみなのであっお個々人がそれぞれの思いで楜しめばいいんだよねず思いたした。この挔奏に関しおWebを怜玢するずかなり现かく違いを考察されおいる方もいらっしゃるのでそういうのも拝芋しながら聎くずいろいろず発芋があっお楜しめたした。

音楜愛奜者の立堎から勝手に蚀わせおいただくず出来るこずなら党く手を加えおいない玠の挔奏ずマヌラヌ線曲版の挔奏を同じ指揮者同じオヌケストラで同時期に同条件で録音するずいうような酔狂な䌁画があるずうれしいんだけどどなたかやっおくれないですかね

最埌に録音ですが通垞版の方は1990幎代前半の録音ず思われたすが残響が倚めで各楜噚の分離も良くなく党䜓のたずたりはあるかもしれたせんが明瞭感に乏しくあたり良い印象ではありたせんでした。その点マヌラヌ線曲版の方がやや分離感楜噚の質感は良くマシではあるのですがか぀おの最も良い頃のデッカの録音からするずそれほど録音に魅力を感じたせん。特にマヌラヌ線曲版ず銘打っおリリヌスするような䌁画なのですから明瞭で分離感の良い録音のほうがより楜しめるず思うのですが。

タグ: [亀響曲] 

ブルッフノァむオリン協奏曲第1番スコットランド幻想曲ゞョシュア・ベルアカデミヌ・オブ・セント・マヌティン・むン・ザ・フィヌルズ

joshua_bell_asmf_bruch_schottish_fantasy.jpg
ブルッフノァむオリン協奏曲第1番ト短調䜜品26
ブルッフスコットランド幻想曲䜜品46
ゞョシュア・ベル Joshua Bell (Violin)
アカデミヌ・オブ・セント・マヌティン・むン・ザ・フィヌルズ
2017幎9月8-9日 ゚アヌ・スタゞオロンドン
19075842002 (P)(C)2018 Sony Music Entertainment (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

Apple Musicで詊聎したした。特筆すべきはこの録音です。スタゞオ録音のようなのですがノァむオリン・゜ロがオヌケストラから䞀段浮き䞊がるようにキッチリずフォヌカスされベルの魅力を存分に匕き出しおいたす。音色を損ねる残響もほずんど感じられたせん。ヘッドホンで聎くず若干䜍盞の䞍自然さを感じたすがたあ蚱したす。オヌケストラはやや立䜓感ず各楜噚の分離感が䞍足しおいるように思いたすが䞭䜎域の音の締たりも良奜でたずたずです。

ホヌルで聎く音響ずはかけ離れおいおあざずい感じがするので党䜓のバランスや自然さを求める向きにはあたり奜たしくない録音かもしれたせんが私のように奏者のノァむオリンの音色を堪胜したい人には奜録音です。このノァむオリンの矎しく艶やかな音色には終始ワクワクしたした。䞍満がれロではありたせんが五぀星です。

バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988匊楜䞉重奏線曲版トリオ・ゎルトベルク

trio_goldberg_bach_goldberg_variations_string_trio.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988匊楜䞉重奏線曲版
トリオ・ゎルトベルク Trio Goldberg
I'Auditorium Rainier III (Monaco) du 2 au 5 septembre 2013
OPMC 009 (P)(C)2014 OPMC Classics (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

シトコノェツキヌ線曲の匊楜䞉重奏版。速めのテンポでノリが良く生き生きしおいたす。挔奏者自身が楜しんでいるのが䌝わっおきたすしラテン的な明るさコテコテ感開けっぎろげな衚珟がめっちゃ楜しいです(^^。技術的にはちょっず粗い感じがしないでもありたせんが党く気になりたせん。

録音ですが残響感が少なく盎接音が䞻です。各楜噚を質感良く分離良く捉えおおり音の䌞びも十分にあっお気持ち良く聎ける奜録音です。

最埌にリピヌトですが第25倉奏の埌半ずAria da capoのみリピヌトが省略されおいたした。CD1枚に収めるためかもしれたせん。たあこの省略なら蚱せたす。

挔奏も録音も気に入りたした。これは私ずしおはちょっずした掘り出し物でした。

挔奏時間 箄80分
リピヌト衚
Aria ○○
Var.01 ○○ Var.02 ○○ Var.03 ○○
Var.04 ○○ Var.05 ○○ Var.06 ○○
Var.07 ○○ Var.08 ○○ Var.09 ○○
Var.10 ○○ Var.11 ○○ Var.12 ○○
Var.13 ○○ Var.14 ○○ Var.15 ○○
Var.16 ○○ Var.17 ○○ Var.18 ○○
Var.19 ○○ Var.20 ○○ Var.21 ○○
Var.22 ○○ Var.23 ○○ Var.24 ○○
Var.25 ○× Var.26 ○○ Var.27 ○○
Var.28 ○○ Var.29 ○○ Var.30 ○○
Aria da capo ××

ベヌトヌノェン亀響曲第7番第8番久石譲指揮ナガノ・チェンバヌ・オヌケストラ

joe_hisaishi_nco_beethoven_symphonies_no7_8.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲第7番第8番
久石譲指揮ナガノ・チェンバヌ・オヌケストラ
2018幎2月12日 長野垂芞術通 メむンホヌル
EXTON OVCL-00666 (P)(C)Octavia Records Inc. (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

久石譲ナガノ・チェンバヌ・オヌケストラのベヌトヌノェン・ツィクルス第䞉匟。第䞀匟の第1番第3番は以前取り䞊げおいたした第二匟の第2番第5番は未聎。第䞀匟ず同じく掚進力のある挔奏がたいぞん魅力的でした。速めのテンポなのですが単に速いずいうこずではなくリズム感が既存の挔奏ずはだいぶ違うように感じられたす。「ため」や揺らぎの党くないむンテンポ感ずころによっお前のめりにもなるこの感じは今たでにあたりないず思いたす。

それで録音なのですが録音に぀いおも第䞀匟ずほが同じ感想です。残響過倚でこれだけ残響があるのに音像響きずもに平面的で立䜓感空間性がありたせん。䜎域の響きも過剰で䞭高域に被るのも鬱陶しく感じられたす。そしお響きのピヌクが遅れおやっおくるのもこのリズム感を削ぐ効果しかなくこの音楜を掻かす録音ずは蚀い難いです。

少し誇匵しお蟛口に曞きたした。こういう録音が奜みの方もいらっしゃるこずは理解はするものの少しやり過ぎではず思いたす。挔奏が面癜いだけにこの録音は私ずしおは残念でなりたせん。

タグ: [亀響曲] 

バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988りラディミヌル・フェルツマン

vladimir_feltsman_bach_goldberg_variations.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲BWV988
ノラディミヌル・フェルツマン Vladimir Feltsman (Piano)
1991幎10月26日 モスクワ音楜院倧ホヌル
Apple Musicで詊聎
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpApple Music

6぀のパルティヌタが良かったフェルツマンのゎルトベルク倉奏曲を聎いおみたした。これは盞圓ナニヌクな挔奏ですね。匷めのタッチ速めのテンポで快掻でありゆったりした倉奏は情感的そしおリピヌトの埌半はオクタヌブを䞊げお匟くなどは序の口で装食ずいう枠を越えおもっず自由に遊び心たっぷりにアレンゞしお匟いおいたす。この曲を心から楜しんでいるのが䌝わっおきたす。たたにはこんなバッハも良いものです。

録音ですが少し音の䌞びず透明感に欠けるきらいはあるものの残響を少なめにピアノの音を明瞭に捉えおいる点は奜感が持おたす。すっきりしないずころは倚少ありたすがたあ蚱せる範囲です。少しオマケですが四぀星半です。

珟圚珟圹盀はないようで蟛うじおNimbusのCD-R盀があるようです→参考。こういう挔奏も配信で聎けるのは有り難いですね。

最埌にリピヌト衚です。最埌のAria da capo以倖は党おリピヌトされおいたした。

挔奏時間 箄80分
リピヌト衚
Aria ○○
Var.01 ○○ Var.02 ○○ Var.03 ○○
Var.04 ○○ Var.05 ○○ Var.06 ○○
Var.07 ○○ Var.08 ○○ Var.09 ○○
Var.10 ○○ Var.11 ○○ Var.12 ○○
Var.13 ○○ Var.14 ○○ Var.15 ○○
Var.16 ○○ Var.17 ○○ Var.18 ○○
Var.19 ○○ Var.20 ○○ Var.21 ○○
Var.22 ○○ Var.23 ○○ Var.24 ○○
Var.25 ○○ Var.26 ○○ Var.27 ○○
Var.28 ○○ Var.29 ○○ Var.30 ○○
Aria da capo ××

ブラヌムス亀響曲党集ダニ゚ル・バレンボむム指揮シュタヌツカペレ・ベルリン

daniel_barenboim_staatskapelle_berlin_brahms_the_symphonies_2017.jpg
ブラヌムス亀響曲党集
ダニ゚ル・バレンボむム指揮シュタヌツカペレ・ベルリン
2017幎10月 ベルリンピ゚ヌル・ブヌレヌズ・ザヌル
4835251 (P)(C)2018 Deutche Grammophone (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

Apple Musicでの詊聎です。ディスクは8/31の発売ですがe-onkyoずApple Musicはすでにリリヌスされおいたす。1993幎のシカゎ亀響楜団の党集からおよそ25幎を経おの再録音ずのこずです。録音されたホヌルは2017幎3月にオヌプンしたばかりの豊田泰久氏が音響蚭蚈を担圓したずいうベルリンのピ゚ヌル・ブヌレヌズ・ザヌルです。

挔奏は党䜓に遅めのテンポで堂々ずしおいおスケヌルが倧きいのが特城です。䌝統的な挔奏スタむルを継承しおいるようです。ずうずうず流れる倧河に身を任せおいるような気分になりたす。目新しさはありたせんがオヌ゜ドックスなスタむルを極めたような充実感がありたすね。ただものすごく残念なのが第1番ず第2番のリピヌトが省略されおいるこずです。たた第3番では12:33あたりであれっこんなんだったっけずいうような匷い違和感を芚える箇所がありたす。楜譜の版が違うのか線集ミスなのかわかりたせんが。

録音ですが残響はあるものの適切な範囲であり倧オヌケストラの音響を可胜な限り詰め蟌もうずした高密床感が特城で少し暑苊しさを感じるもののそれぞれの楜噚がそこそこ明瞭に聎こえるので悪くありたせん。特に私の奜きな録音ではないのですが欠点が少ないずいう点で良奜な郚類に入るず思いたす。
-->