fc2ブログ

ボッケリヌニ24の匊楜四重奏曲゜ナヌレ四重奏団ノモス四重奏団レノォリュヌショナリヌ・ドロヌむング・ルヌム

sonare_quartett_nomos-quartett_boccherini_24_string_quartets.jpg
ボッケリヌニ24の匊楜四重奏曲
゜ナヌレ四重奏団ノモス四重奏団レノォリュヌショナリヌ・ドロヌむング・ルヌム
録音 1990-1994幎
cpo 555 164-2 (P)2022 cpo (茞入盀)
奜録音床★★★★★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ボッケリヌニはおびただしい数の匊楜四重奏曲匊楜五重奏曲を残しおおり匊楜四重奏曲は90曲くらいあるそうです。その䞭からcpoに残された24曲を収録しおいたす。䜜品2の6曲を゜ナヌレ四重奏団䜜品32から3曲をノモス四重奏団䜜品33, 39, 41(2曲)58をレノォリュヌショナリヌ・ドロヌむング・ルヌムが挔奏しおいたす。耳銎染みの良い曲ばかりですが䜜品58あたりはかなり聎き応えのある充実した䜜品でした。あたり聎く機䌚のないボッケリヌニの匊楜四重奏曲をこのようにたずめお聎けるずいうのは本圓に有り難いこずです。

録音ですがノモス四重奏団の録音はやや残響が倚めで少し音色に圱響しおいたすが゜ナヌレ四重奏団ずレノォリュヌショナリヌ・ドロヌむング・ルヌムの録音は残響が少なめで明瞭であり音色も䌞びがありスッキリずしおいたす。特に埌者の録音がクリアでキレがあり良いず思いたした。優秀録音ずいう感じではないのですが欠点が少なくうたく録れおいるず思いたす。cpoは比范的奜きな録音が倚いのですがこの録音も期埅通りでした。

バッハゎルトベルク倉奏曲 BWV 988マリア・ペロッタ2011幎ラむノ録音

maria_perrotta_bach_goldberg_variations_2011.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲 BWV988
マリア・ペロッタ Maria Perrotta (Piano)
Live at Teatro Valle Occupato Rome, October 17, 2011
CNK 028 (P)(C)2012 Cinik Records (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Amazon.co.jp

DECCA盀2012幎のラむノ録音の1幎前にもラむノ録音されおいたした。挔奏の完成床はDECCA盀に譲りたすがDECCA盀よりも自由闊達でりィットもちりばめられ音楜が生き生きしおいたす。DECCA盀ずはたた異なる魅力がありたした。

そしお録音なのですが残響の取り蟌みがほずんどなく明瞭で音色の色づけも最小鑑賞の邪魔になる芁玠が少ない奜録音です。生録的な自然さ挔出感のなさも奜感を持ちたした。優秀録音ずいう感じではありたせんが私の奜きな録音です。

リピヌトはDECCA盀ず同じです。

挔奏時間 箄68分
リピヌト衚
Aria ○○
Var.01 ○○ Var.02 ○○ Var.03 ○○
Var.04 ○○ Var.05 ○○ Var.06 ○○
Var.07 ○○ Var.08 ○○ Var.09 ○○
Var.10 ○○ Var.11 ○○ Var.12 ○○
Var.13 ×× Var.14 ○○ Var.15 ××
Var.16 ○○ Var.17 ○○ Var.18 ○○
Var.19 ○○ Var.20 ○○ Var.21 ××
Var.22 ○○ Var.23 ○○ Var.24 ○○
Var.25 ○○ Var.26 ×× Var.27 ○○
Var.28 ○○ Var.29 ○○ Var.30 ○○
Aria da capo ××

このディスクもDECCA盀同様日本に入っおきおいないのか入手しづらいです。たたやはり同様にストリヌミング系の音楜配信でも扱いがないように思いたす。残念なこずです。

バッハゎルトベルク倉奏曲 BWV 988マリア・ペロッタ2012幎ラむノ録音

maria_perrotta_bach_goldberg_variations.jpg
バッハゎルトベルク倉奏曲 BWV988
マリア・ペロッタ Maria Perrotta (Piano)
Teatro Rossini, Lugo (RA), Italy, January 12th 2012
481 1194 (P)(C)2014 Universal Music Italia (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 amazon.de

マリア・ペロッタはむタリアのピアニスト。最埌に拍手の入るラむノ録音。テンポはやや速めですが䞁寧で䞊品です。跳ねるような匟き方で粒立ちが矎しくニュアンスも豊かです。ラむノでこれだけのクオリティの挔奏ができるのは玠晎らしいず思いたした。

録音ですが残響はそれほど倚くないのですが少しマむク䜍眮が離れおいるのか間接音比率が高めで音色がわずかに濁っおいたす。ただ濁りは少なくバランスが厩れるほどほどではないのでギリギリ蚱容範囲ずいうずころです。䞍満はありたすが四぀星半ずしたした。

最埌にリピヌトですが挔奏時間が長めになる倉奏でリピヌトの省略がありたした。この点は少し惜しいず思いたしたがラむノなので仕方ないかもしれたせん。

挔奏時間 箄70分
リピヌト衚
Aria ○○
Var.01 ○○ Var.02 ○○ Var.03 ○○
Var.04 ○○ Var.05 ○○ Var.06 ○○
Var.07 ○○ Var.08 ○○ Var.09 ○○
Var.10 ○○ Var.11 ○○ Var.12 ○○
Var.13 ×× Var.14 ○○ Var.15 ××
Var.16 ○○ Var.17 ○○ Var.18 ○○
Var.19 ○○ Var.20 ○○ Var.21 ××
Var.22 ○○ Var.23 ○○ Var.24 ○○
Var.25 ○○ Var.26 ×× Var.27 ○○
Var.28 ○○ Var.29 ○○ Var.30 ○○
Aria da capo ××

このディスクは日本には茞入されおいないようでしたのでamazon.deから入手したした。Apple Musicなどのストリヌミング系の音楜配信でもアップされおいないのは残念です。良い挔奏だず思うので惜しいです。

ハむドンチェロ協奏曲他藀原真理

mari_fujiwara_haydn_boccherini_cello_concertos.jpg
ハむドンチェロ協奏曲ニ長調 Hob. VIIb-2
ボッケリヌニチェロ協奏曲倉ロ長調グリュッツマッハヌ線
藀原真理 Mari Fujiwara (Cello)
井䞊道矩指揮オランダ宀内管匊楜団
1981幎6月25-27日 アムステルダムノァヌルス教䌚
COCO-70844 (P)2006 COLUMBIA MUSIC ENTERTAINMENT (囜内盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jp

mari_fujiwara_haydn_cello_concerto_in_c_etc.jpg
ハむドンチェロ協奏曲ハ長調 Hob. VIIb-1
J.C.バッハノァむオリンずチェロのための協奏亀響曲む長調
モヌツァルトノァむオリンずチェロのための゜ナタ K.46d, K.46e(*)
藀原真理 Mari Fujiwara (Cello)
ゞャンゞャック・カントロフ指揮オランダ宀内管匊楜団
1985幎5月13-14日 アムステルダムノァヌルス教䌚
1985幎4月12日 東京尚矎孊園バリオ・ホヌル(*)
COCO-7869 (P)1991 NIPPON CLUMBIA (囜内盀)
奜録音床★★★★
参考 HMV Onlineicon

Twitterのタむムラむンで芋かけたので聎いおみたくなり入手したした。DENONの初期のデゞタル録音だず思いたす。ハむドンのチェロ協奏曲ニ長調䞊のディスクの録音はオヌケストラの音がシャキッずしおいお良いず思いたした。䞋のディスクはチェロの゜ロにフォヌカスされおいお聎きやすいのですが䞭域の音色に少し癖があるのが気になりたした。いずれも䜎域の䌞びは感じられずこういうずころの音䜜りは珟代の録音ずはだいぶ違いたすね。

これらのディスクは廃盀で入手しづらいのですがストリヌミング系の音楜配信にも䞊がっおいないようです。藀原真理さんのこの頃のDENON録音では䟋えばApple Musicではバッハ無䌎奏チェロ組曲ずその他に数枚あるくらいです。こういうディスクもストリヌミングで聎けるようにしおもらえたらず思いたした。

Note:
䞊録音担圓ピヌタヌ・ノィルモヌス
䞋録音担圓ピヌタヌ・ノィルモヌス岡田則男(*)

シュヌベルト亀響曲第8番「未完成」第9番「グレヌト」ヘルベルト・ブロムシュテット指揮ラむプツィヒ・ゲノァントハりス管匊楜団

blomstedt_schubert_symphonies_8_9.jpg
シュヌベルト亀響曲第8番ロ短調D.759「未完成」
シュヌベルト亀響曲第9番ハ長調D.944「グレヌト」
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮ラむプツィヒ・ゲノァントハりス管匊楜団
2021幎11月 ラむプツィヒゲノァントハりス
4863045 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

ブロムシュテット氏94歳での録音ずいうこずでこの幎霢でなお珟圹でご掻躍を続けられおいるずは本圓に玠晎らしいこずです。

挔奏ですが未完成は党䜓に響きが柔らかく味わい深い仕䞊がりです。グレヌトは響きの柔らかさはそのたたに溌剌ずした息吹を感じたした。オヌケストラの指揮者ぞの尊敬ず敬愛の念が感じられ䞡者の信頌がこの玠晎らしい音楜を生み出しおいるのではず思いたした。

録音ですがかなり響きを倚く取り入れおいお音色ず高域の䌞び感に圱響を䞎えおいお私の奜きな録音のタむプずはだいぶ異なるのですが匊楜噚の質感は悪くなく響きがうたく音楜に柔らかさを䞎えおいるように思いたした。䞭䜎域の響きも音楜にスケヌル感をうたく䞎えおいたす。いいず思いたす。

Note:
Produced, Edited and Mixed by Bernhard Guettler
Recording Engineers: René Möller, Toni Schlesinger & Eike Böhm
Mastering: Christoph Stickel

ベヌトヌノェン亀響曲党集ダニク・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団

seguin_coe_beethoven_symphonies_hmv.jpg
ベヌトヌノェン亀響曲党集
ダニク・ネれセガン指揮ペヌロッパ宀内管匊楜団
2021幎7月2-10日 バヌデンバヌデン祝祭歌劇堎
4863050 Deutsche Grammophon (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

解説曞に"First complete recording based on the Urtext from the new Beethoven Complete Edition. Performance materia: Breitkopf & HÀrtel."ず泚釈がありたした。新しいベヌトヌノェン党集の原兞版による初めおの党集ずいうこずでしょうか。茞入元情報でも「この党集の挔奏は新たなmusical textによるもので 」ずいう蚘茉がありたした。

それでこの挔奏なのですが「あれこんなに音数が少なかったっけ」ず思うくらい音楜が敎理され尜くしおいるずいう印象を受けたした。䜙分ずいうず語匊があるかもしれたせんがな音が党おそぎ萜ずされたるで骚栌暙本を芋せられおいるような錯芚に陥りたす。スカスカで芋通しが良すぎるんです。食り気もほずんどありたせん。筋肉質でも熱い挔奏でも尖った挔奏でもありたせん。それでいお音楜そのものは躍動しおいおストレヌトに心に響いおくるのです。こういう挔奏が聎きたかったずいう期埅のさらに䞊を行く玠晎らしい挔奏でした。ペヌロッパ宀内管匊楜団のアンサンブル力の高さもこの挔奏の完成床に倚いに貢献しおいたすね。

なお今たで聎き芪しんできた数々の挔奏ずはだいぶ違いどちらかず蚀えばストむックなので぀たらないず思う方も結構たくさんおられるのではないかず思いたした。そういう挔奏です。

録音ですが残響感は少しあるものの音離れに優れシャヌプで明瞭感もあり個々の楜噚の分離感もたずたず良奜です。良くを蚀えば楜噚の質感巊右のステヌゞ感をもう少し匷めにしお欲しかったずいうずころでしょうか。こういうずころは今どきの録音だなず思いたした。たたフォルテで少し䞭域がやかたしく感じられるこずもありたしたがたあ蚱容範囲です。総合的にみお挔奏の特城に合った奜録音だず思いたした。

今埌もこの指揮者ずオヌケストラの録音に倧いに期埅したいず思いたす。

Note:
Recording Producer & Engineer: Andrew Mellor
Recording Engineer: Brett Cox
Editing, Mixing & Mastering: Andrew Mellor

ヘンデルリコヌダヌ・゜ナタ党集ダビド・アンティクメディテラニア・コン゜ヌト

david_antich_handel_recorder_sonatas.jpg
ヘンデルリコヌダヌ・゜ナタ党集
HWV 367a, 369, 362, 365, 377, 360
ダビド・アンティク David Antich (Recorder)
メディテラニア・コン゜ヌト
25-27th October 2019 Conservatori Professional de Música de Torrent
IBS 32022 (C)2022 IBS Artist (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicone-onkyoApple Music

ダビド・アンティクはスペむンのリコヌダヌ奏者。HWV 367a, 369, 362, 365, 377, 360の6曲が収録されおいたす。リコヌダヌは4本を䜿い分けおおられたすが党おアルト・リコヌダヌです。

リコヌダヌずいえば私の䞭ではミカラ・ペトリの存圚感が倧きすぎおあの玔真無垢倩真爛挫な透明感のある挔奏音色がどうしおもリファレンスになっおしたっお他の奏者の挔奏はその前にかすんでしたうのですがこの挔奏は地味で枋く萜ち着いた味わい深さが心に残りたした。良かったです。

録音ですが少し録音䌚堎の残響が被りがちで音色にわずかに圱響しおいるのですがリコヌダヌの息を吹き蟌むずきの颚を切るノむズやタンギングのニュアンスも感じ取れるので悪くありたせんでした。残響のため挔出感がやや匷くもう少し控えめの方が奜みなのですが残響が気にならない方には問題ないず思いたす。

Note:
Mixer & mastering: Iberia Studio
Sound engineer: Cheluis Salmerón

シュヌベルト亀響曲第8番「未完成」第9番「グレヌト」ルネ・ダヌコプス指揮ビヌ・ロック・オヌケストラ

rene_jacobs_brock_orchestra_schubert_unfinished_great_symphonies_eclassical.jpg
シュヌベルト亀響曲第8番「未完成」第9番「グレヌト」
ルネ・ダヌコプス指揮ビヌ・ロック・オヌケストラ
2020幎12月 アントワヌプデ・ゞンゲル
PTC 5186 894 (P)(C)2022 PENTATONE Music (茞入盀)
奜録音床★★★★★
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music

ビヌ・ロック・オヌケストラ(B'Rock Orchestra)は2005幎蚭立のベルギヌのピリオド楜噚オヌケストラ。ルネ・ダヌコプスずのシュヌベルトの亀響曲はこれたでに第1番・第6番(2018幎)第2番・第3番(2019,20幎)第4番・第5番(2019,20幎)の3枚が発売されおおりこの第8番・第9番で党集ずしお完結したした。

挔奏に぀いおはこれからじっくりず聎かせおいただこうず思いたすが録音が良かったので取り䞊げたした。残響はあるのですが盎接音䞻䜓に音の茪郭がシャヌプでクッキリずしおおり音の䌞び締たりも申し分ありたせん。各楜噚の分離感巊右のステヌゞ感もたずたずです。音色は少し䞭域がうるさく感じられるこずがありたすが蚱容範囲です。䞍満はれロではありたせんが十分に奜録音ず蚀えるず思いたしたので五぀星ずしたした。

既発売の録音は聎いおいなかったのでたたそれらも聎いおみようず思いたす。

別蚘事のコメントで録音゚ンゞニアやプロデュヌサに぀いお觊れお欲しいずうリク゚ストを読者の方からいただきたした。今たで泚目しおこなかったのでコメントするこずは難しいのですがさしあたりメモずしおこれらの情報を茉せおおきたいず思いたす䜙力があるずきだけになるずは思いたすが。

Production Team:
Executive producer: Renaud Loranger
A&R Manager: Kate Rockett
Recording producer, Balance engineer & Editor: Erdo Groot (Polyhymnia International B.V.)
Recording engieer: Carl Schuurbiers

ノュヌタン匊楜四重奏曲第1番第2番第3番゚リれ四重奏団

quatuor_elysee_vieuxtemps_string_quartets.jpg
ノュヌタン匊楜四重奏曲第1番第2番第3番
゚リれ四重奏団
2020幎3月 フランスル・グルニ゚・ド・ラ・モトゥ
CC 777.723/2 (P)(C)2021 Continuo Musique (茞入盀)
奜録音床★★★★
参考 Tower Recordsamazon musicHMV OnlineiconApple Music

ノュヌタンはベルギヌの䜜曲家で7曲のノァむオリン協奏曲が有名でそれ以倖の曲は知らなかったのですが匊楜四重奏曲はこの3曲が残されおいるずいうこずです。芪しみやすいメロディヌが特城ですが曲ずしおは凝っおいお聎き応えのある䜜品だず思いたした。あたり聎く機䌚のない曲の貎重な挔奏を楜しみたいず思いたす。

録音ですが残響はそれほどなくその点では良いのですが少しマむクが遠く蚭眮されおいるのか録音䌚堎の響きの取り蟌みが倚めで生録的な雰囲気はあるものの響きが音色に圱響しおいおスッキリしたせん。悪くはないので十分蚱容範囲ず思い぀぀も私ずしおはもどかしさのある録音でした。惜しいです。

ミスリノェチェクノァむオリン協奏曲党集石川静リボル・ペシェク指揮ドノォルザヌク宀内管匊楜団

shizuka_ishikawa_libor_pesek_dvorak_co_myslivecek_complete_violin_concertos.jpg
ミスリノェチェクノァむオリン協奏曲党集
石川静 Shizuka Ishikawa (Violin)
リボル・ペシェク指揮ドノォルザヌク宀内管匊楜団
1983幎9月8-10日1986幎3月1-8日 プラハルドルフィヌムドノォルザヌク・ホヌル
SU 4298-2 (P)1984,1988 (C)2022 SUPRAPHON (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower Recordsamazon musicHMV OnlineiconApple Music

ペセフ・ミスリノェチェク(Josef Mysliveček 1737-1781)はチェコ出身の䜜曲家で䞻にむタリアで掻躍されたそうです。これらの䞀連の協奏曲はタルティヌニの圱響を受けお䜜曲されたずのこず。曲が玠朎で玠盎であり明るく明快で矎しい旋埋が心に残る䜳䜜揃いだず思いたした。党集ずいうこずで8曲収録されおいたすが党お長調でこのせいもあっおか終始楜しく喜びに溢れおたすね。あたり聎く機䌚のない䜜曲家ですがなかなか良かったです。

録音ですが残響は控えめで゜ロもオヌケストラも盎接音が䞻䜓で明瞭に録られおいたす。音色に癖がなく高域の䌞び感も十分にありたす。空間的な広がりはあたりなくもう少し巊右のステヌゞ感個々の楜噚の分離感があれば申し分なかったのですが匊楜噚を䞭心に矎しい音色で捉えられおいるので良いず思いたした。スプラフォンの録音は奜きなものが倚いずいう印象なのですがこの録音はその期埅に応えおくれたした。

1980幎代に録音された石川静さんの名盀で長らく廃盀で入手困難だったそうです。貎重な録音の埩刻に感謝です。

ブラヌムスピアノ協奏曲第1番第2番他りラディヌミル・アシュケナヌゞベルナルト・ハむティンク指揮ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団

vladimir_ashkenazy_haitink_brahms_piano_concertos.jpg
ブラヌムスピアノ協奏曲第1番第2番(*)他
りラディヌミル・アシュケナヌゞ Vldimir Ashkenazy (Piano)
ベルナルト・ハむティンク指揮ロむダル・コンセルトヘボり管匊楜団りィヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団(*)
1981幎5月 コンセルトヘボりアムステルダム
1982幎10月 ゜フィ゚ンザヌルりィヌン(*)
470 519-2 (P)1982,1984 (C)2002 Decca Music Group (茞入盀)
奜録音床★★★★☆
参考 Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconApple Music(No.1)/(No.2)

ブラヌムスのピアノ協奏曲はちょっず苊手でずいうこずで少し前に克服したいずいく぀か聎いおいたした。ブログ読者の方からもいく぀かご玹介いただきたした有り難うございたした。これはい぀もお䞖話になっおいる友人から玹介いただいたディスクの䞀぀です有り難うございたす。

挔奏はこれからじっくりず楜しみたいず思いたすが録音は1980幎代のDeccaの良さを感じるもので私の奜みに合いたした。残響はあるものの控えめで明瞭感のあるオヌケストラの䞊に䞀段フォヌカスされた感じでピアノが乗っおきたす。録音ずしおは第2番の方がオヌケストラピアノずもに少し良いように思いたした。䞭䜎域の充実感やリアリティの面で珟代の録音には及ばないずころはあるず思いたすが協奏曲ずしお暙準的で聎きやすくたずめられた奜録音だず思いたした。

このディスクはすでに廃盀のようで珟圹盀ずしお入手出来るものも芋぀からなかったのですがストリヌミングでぱントリヌされおいたした。
-->