コダーイ:弦楽四重奏曲第1番,第2番(コダーイ四重奏団)

kodaly_quartet_koday_string_quartets_nos1_2.jpg
コダーイ:弦楽四重奏曲第1番,第2番
コダーイ四重奏団 Kodály Quartet
録音データなし
HCD 12362-2 (P)1982 Hungaroton
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
マイナーな弦楽四重奏曲を聴くシリーズ第3弾です(^^;。コダーイといえばハーリ・ヤーノシュか無伴奏チェロソナタか,というところかと思いますが,ハンガリーの音楽がどちらかといえば苦手なのでこういった有名曲もほとんど聴いたことがありません。弦楽四重奏曲はずっとマイナーなのか,ディスクの選択肢もかなり少ないようです。作品としてはハンガリー色は薄めで作曲家の個性は十分に発揮されていないかもしれませんが,けっこうカッコ良い音楽なので,ハンガリー音楽が苦手な私でも楽しめました。もっと録音があっても良いのではと思います。

録音ですが,残響はほとんどなく明瞭で作為の全く感じられない極めて自然な音質で録られています。特に優秀録音ということはないと思いますが,残響のない音響の快感が地味ながら味わえる好録音だと思います。このようにごく普通に,楽器の音を大切に録ってくれれば良いだけなんですよ。ホントに! 好録音の良い見本です。フンガロトンらしい音作りですね。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する