バッハ:ゴルトベルク変奏曲(アンドレイ・ガヴリーロフ)

andrei_gavrilov_bach_goldberg_variations.jpg
バッハ:ゴルトベルク変奏曲(ピアノ)
アンドレイ・ガヴリーロフ (Piano)
1992年9月 ヴィースバーデン
UCCG-5074(435 4362) (P)1993 Deutsche Grammophone (国内盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV OnlineiconiTunes Store
言わずと知れた名盤なので今更なのですが...とにかくものすごい勢いに圧倒されますね。しかもものすごい速さで弾いているにも関わらず,一音たりともおろそかにすることなく全ての音を正確無比に弾ききっているのが痛快です。しかもリピートをAria da capoも含めて全て行うという完璧さ! Var.13が一般的な演奏の倍速くらい速かったり,Var.25を11分以上かけたり,Var.29は頭拍を見失うほどの勢いだったり,いろいろと面食らうところもありますが,いろんな意味で楽しめる演奏だと思います。

録音ですが,やや残響を多めに取り入れているためにピアノの音色がくすみ,ぼやけていますが,まあ普通のピアノ録音の部類に入ると思います。ただ,やはりこれだけのキレの良い演奏なので,残響なしで超クリアに録ってくれていたらもっと良かったのにと思いますね。

演奏時間 約75分
リピート表
Aria ○○
Var.01 ○○ Var.02 ○○ Var.03 ○○
Var.04 ○○ Var.05 ○○ Var.06 ○○
Var.07 ○○ Var.08 ○○ Var.09 ○○
Var.10 ○○ Var.11 ○○ Var.12 ○○
Var.13 ○○ Var.14 ○○ Var.15 ○○
Var.16 ○○ Var.17 ○○ Var.18 ○○
Var.19 ○○ Var.20 ○○ Var.21 ○○
Var.22 ○○ Var.23 ○○ Var.24 ○○
Var.25 ○○ Var.26 ○○ Var.27 ○○
Var.28 ○○ Var.29 ○○ Var.30 ○○
Aria da capo ○○

タグ: [器楽曲]  [ピアノ] 

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する