モーツァルト:交響曲第40番,第41番「ジュピター」(ヘルベルト・ブロムシュテット指揮/シュターツカペレ・ドレスデン)

herbert_blomstedt_staatskapelle_dresden_mozart_symphonies_no40_41.jpg
モーツァルト:交響曲第40番,第41番「ジュピター」
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮
シュターツカペレ・ドレスデン
1981年8月14-18日 ドレスデン,ルカ教会
33O-1016 (P)1986 Nippon Columbia Co., Ltd. (国内盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

第40番の冒頭を聴いたときに,昨今の演奏とはまるで違うので少々面食らいましたが,遅めの落ち着いたテンポで克明に,そして,一音一音を丁寧に響かせて組み上げられていく味わい深い音楽に感動しました。スタイルは古いのかもしれませんが,こういうモーツァルトも良いものですね。

録音ですが,残響が豊かなのは私の好みとはちょっと違うのですが,弦楽器を中心に質感豊かに録られているので悪い印象はありません。弦楽器の音色を魅力的に捉えています。こういう録り方であれば私もまあ納得できますね。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する