シベリウス:交響曲全集(ハンヌ・リントゥ指揮/フィンランド放送交響楽団)

hannu_lintu_finnish_radio_symphony_orchestra_sibelius_7_symphonies.jpg
シベリウス:交響曲全集
ハンヌ・リントゥ指揮/フィンランド放送交響楽団
2015年 ヘルシンキ・ミュージック・センター
101796 (C)2015 Arthaus Musik (輸入盤) *DVD 5枚組
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

シベリウス生誕150周年を記念して制作された映像作品。詳しくは上記の参考に挙げたサイトでご確認いただければと思いますが,コンサート映像のほか,各曲30分程度のリントゥによる曲目解説とドキュメンタリー,シベリウスのバイオグラフィ映像作品など,盛りだくさんの内容です。輸入盤でも日本語の字幕が付いているので助かります。Blu-ray版とDVD版が用意されています(私はDVD版を入手)。

映像を観ながらの鑑賞となるので印象が映像に引っ張られているとは思うのですが,颯爽としていて明快なリントゥの指揮から紡ぎ出される音楽は無駄も誇張もなくすっきりと整い,そのサウンドは力強く引き締まっています。自国の音楽に対する敬愛の念を感じるとともに,誇りをもって演奏されているのが伝わってくるようで大変感銘を受けました。

そして録音なのですが,残響が多めに取り入れられてるとはいえ,直接音が支配的であり,またその残響音も直接音を濁さず比率も適切で取り入れ方としては好ましく思います。また,残響も低域に偏ることなくバランスが取れており,全体のサウンドも締まっている点も良いと思います。個々の楽器の質感も感じ取りやすく,分離感もまずまず良好です。もう少し精彩が欲しいところですが,これでも十分に好録音と言えると思います。

このボックスセットは演奏も録音も良く当たりでした。しばらく楽しませてもらおうと思います。ただ,このばかでかいパッケージには閉口します。充実した中身に価値観のあるボックスは満足度を上げるためだと思うのですが...もっとコンパクトにならんもんかと思いますね(私にとっては不要な分厚いカタログも入っているし...)。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する