ブラームス:交響曲第1番,セーゲルスタム:交響曲第288番(レイフ・セーゲルスタム指揮/トゥルク・フィルハーモニー管弦楽団)

leif_segerstam_tpo_brahms_symphony_no1_segerstam_symphony_no288.jpg
ブラームス:交響曲第1番ハ短調作品68
セーゲルスタム:交響曲第288番“Letting the FLOW go on...”
レイフ・セーゲルスタム指揮/トゥルク・フィルハーモニー管弦楽団
The Turku Concert Hall on 205 November 2015 & 4-7 January 2016
ABCD 390 (P)2016 ALBA classics (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

ブラームスの4つの交響曲とセーゲルスタムの新作交響曲4曲を収録していくというプロジェクトの第1弾。ちょっと怖いもの見たさで聴いてみました。聴いてみると...予想に反して(^^; 意外にもきわめて真っ当な演奏でした。全体にゆったりしたテンポですが,音楽は緩むことなく充実した響きをオーケストラから引き出しています。特徴があまりないとも言えますが,癖のない中庸な演奏として良いのではないでしょうか。

セーゲルスタムの交響曲は...ノーコメントということでご勘弁を(^^;。

そして録音ですが,個々の楽器の音色を素直に,そして明瞭に質感良く捉えており,残響感はあるものの鑑賞の邪魔になるようなことはなく,トータルとしてよくまとまった好印象の録音です。低域から高域まで自然に伸びており,締まったサウンドが魅力です。少し甘いですが四つ星半です。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する