J. シュトラウスII世:ワルツ集(室内楽編曲版),他(ボストン・シンフォニー・チェンバー・プレイヤーズ)

boston_symphony_chamber_players_j_strauss.jpg
J. シュトラウスII世:ワルツ集(室内楽編曲版),他
ボストン・シンフォニー・チェンバー・プレイヤーズ
録音データ不明 Apple Musicで試聴
好録音度:★★★★
参考: Apple MusicTower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon

アルバン・ベルク四重奏団のワルツ&ポルカ集を探している中で見つけたディスク。新ウィーン楽派3人の室内楽編曲版4曲が含まれます。「南国のばら」が収録されているのがうれしい。収録曲は下記の通りです。

J. シュトラウスII世:皇帝円舞曲作品437(シェーンベルク編曲)
J. シュトラウスII世:南国のばら作品388(シェーンベルク編曲)
J. シュトラウスII世:酒・女・歌作品333(アルバン・ベルク編曲)
J. シュトラウスII世:宝石のワルツ作品418(ウェーベルン編曲)
ストラヴィンスキー:管楽のための八重奏曲
ストラヴィンスキー:ヴァイオリンと管楽五重奏のためのパストラーレ
ストラヴィンスキー:11の器楽のためのラグタイム
ストラヴィンスキー:12の器楽のためのコンチェルティーノ

なんでまたストラヴィンスキーとのカップリングなんだ?というところが不思議ですね。アメリカのオーケストラのメンバーによるワルツということでどうかなとは思いましたが,なんのなんの,優美で洒落た感じではありませんが,元気で活気のある楽しい演奏でした。ストラヴィンスキーは...未聴です(^^。

録音ですが,個々の楽器を明瞭に捉えた録音なのですが,残響も少し多めにあってやや楽器音に被り気味で音色が少し損なわれ,個々の楽器の質感が感じられそうで感じられないもどかさがあります。サロン的な雰囲気があるようで実はないところが少し半端な感じがします。また少し歪みっぽい感じがするのも良くないところです(Apple Musicだからというわけではないと思うのですが)。惜しいと思います。

これもおそらく廃盤で現役盤がないのではないかと思います。こういうのがカタログから消えていってしまうのは仕方ないとは思いますが残念ですね。Apple Musicで聴けるのが救いです。

室内楽編曲版では,リノス・アンサンブルの演奏が現役盤として入手できることがわかりました(→Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon)。機会があれば聴いてみたいと思います。

タグ: [室内楽曲] 

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する