試聴機器のご紹介

先日,試聴機器を教えて欲しいとの連絡をいただきました。このような録音に対するレビューをするなら試聴に使用している機器を明示すべきということで,私もそれは同意見であり,姉妹サイトのCD試聴記の方でご紹介をしておりました(→こちら)。少々古く少し変わっているところもありますのでメンテしなければなりませんが,取り急ぎこのエントリーで,メインに使用している機器について,改めてご紹介をしておきたいと思います。

■プレーヤー
iTunes, foobar2000 使用PC Letsnote CF-SX4 (SSD換装品)
ユニバーサルプレーヤー marantz DV6500

■DAC
RME Fireface UCX

■ヘッドホンアンプ
GRACE DESIGN m902

■ヘッドホン
Sennheiser HD580
Sennheiser Amperior
Sennheiser HD25-1 II

上記のように,音質確認には基本的にはヘッドホンを用いています。音楽鑑賞自体はスピーカなど様々な機器でも聴いているのですが,最終的にレビューする際に確認しているのはこれらの機器ということです。以上,ご参考に。

■ この記事へのコメント

こんにちは。
PCのプレイヤーとして、HYSOLIDを一度視聴しみてはいかがでしょうか。スマホかiPadがあれば、操作できます。
http://www.hysolid.com/jp/

私の場合は、音質の良さがすっかり気に入ってしまい、他のプレイヤーには戻れません。
2018.01.03 at 21:26 #- URL [Edit]
@tsy227
こんにちは。ご紹介有り難うございます。国産のプレーヤーがあるんですね。知りませんでした。近いうちに一度試してみたいと思います。
2018.01.04 at 08:06 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する