チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調作品74「悲愴」(テオドール・クルレンツィス指揮/ムジカエテルナ)

teodor_currentzis_musicaetherna_tchaikovsky_symphony_no6.jpg
チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調作品74「悲愴」
テオドール・クルレンツィス指揮/ムジカエテルナ
88985404352 (P)(C)2017 Sony Music Entertainment (輸入盤)
好録音度:★★★★★
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,e-onkyo

話題の盤なので私も聴いてみました。すでに多くの方がコメントされており,私も同じような印象を持ちました。この聴き古された超有名曲をドラマティックで壮大な音絵巻として再現する演出力と,この怒濤ごとく押し寄せるサウンドを余すところなく捉えきった録音,これらが高度にかみ合うことでこの音楽作品を成功に導いていると思います。キワモノ路線ではなく真っ向勝負でこれを達成しているのが凄いところです。

あくまでも無数にある表現の一つに過ぎないのですが,ここまで極めたものが出ると,生半可な演奏では生ぬるいと見なされかねない,演奏においても録音においても標準的という基準のハードルを一段あげるのではないかと思うくらい画期的な演奏・録音ではないかと思います。

まあ幾分大げさに言ってはいますが,それくらいのインパクトは確かにありました。一聴の価値ありです。



このディスクは輸入盤で購入していたのですが,購入したショップから冒頭でノイズが発生するディスクなので交換するとの連絡がありました。交換を請け負う業者に送付していたところ,昨日交換品のディスクが送られてきました。ノイズの発生する該当部分を確認したところ,ノイズが解消されていました。これでまあ安心して聴くことが出来ます。

国内盤で発売されたものは最初からこの問題はないとのことです。

(追記2017/12/24)

■ この記事へのコメント

くろ
輸入盤はノイズが入ってるということでメーカーから交換のメールが届いてました
面倒くさいけど知らんぷりされるよりはよかったです
2017.11.29 at 17:42 #- URL [Edit]
@tsy227
私は輸入盤を入手したのですが,ノイズは気がつきませんでした。どのあたりに入っているのかご存じですか?
2017.11.30 at 00:29 #- URL [Edit]
メールには第一楽章冒頭とあったのですが、僕にもわからなかったです(^_^;)
2017.11.30 at 11:32 #- URL [Edit]
@tsy227
購入したショップから私にもメールが届きました。ディスクのみ返送して交換ですね。今外出中なのであとで不良箇所を確認してみます。
2017.11.30 at 19:34 #- URL [Edit]
@tsy227
「冒頭部分:ノイズ及び音の欠落」を確認してみました。頭切れでした。不連続にいきなり音が立ち上がるためプチというノイズが聞こえます。これですね。
2017.11.30 at 22:12 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する