FC2ブログ

バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲(安田謙一郎)

cover picture

バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲
安田謙一(Ken Yasuda)(Cello)
1975年録音,埼玉県川口市民会館ホール
DENON OX-7045-7-ND 1976年6月25日発売 (国内盤) (*LP)
好録音度:★★★★★

いつもお世話になっているT.Y.さんのご厚意によりこの貴重なLPレコードを聴かせていただくことが出来ました。演奏については「CD試聴記」にてコメントしていますので,そちらをご参照ください。

それにしてもこの録音には驚きました。ホールでの録音にも関わらず,すぐ傍で私のために弾いてくれているような親近感のある録音です。ホールの響きはほとんど気にならないレベルに抑えられており,細やかなニュアンス,楽器の質感が損なわれることなく極めて自然な音で伝わってきます。

演奏自体も大きなホールで多くの聴衆を相手に演奏するような感じではないので,演奏の持つ雰囲気と音の捉え方が最高にマッチしています。この点も含めて,まさに私の思い描く「室内楽はこうあって欲しい」という「好録音」の一つの典型と言えます。演奏の素晴らしさをストレートに伝えてくれるという意味で,私が今までに聴いたバッハ無伴奏チェロ組曲の中でも屈指の録音ではないかと思います。

残念なことに,この演奏はまだCD復刻されていません。DENONから高品質な正規盤として復刻されることを,そして,こういう音の捉え方がいかに素晴らしいかということが再認識されることを期待します。DENONさん,ぜひよろしく!

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->