FC2ブログ

ブラームス:交響曲全集(アンドリス・ネルソンス指揮/ボストン交響楽団)

andris_nelsons_bso_brahms_symphonies.jpg
ブラームス:交響曲全集
アンドリス・ネルソンス指揮/ボストン交響楽団
2016年11月 ボストン,シンフォニー・ホール
BSO0034 (P)2017 Bso Classics (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon

ボストン交響楽団の自主製作で,2016年11月の演奏会のライヴ録音。この演奏は録音と切り離して語ることは出来ないと思います。伝統的で重厚な演奏と豊潤な残響との相乗効果で堂々とした壮麗なブラームスを作り上げています。これだけのゴージャスなサウンドでありながら混沌とせず,うまくまとめているとは思いますが,見通しは良くなく細部がかき消されていたり,個々の楽器の質感がわからず混然一体となって聴こえたりと,私の好きな録音とはだいぶかけ離れています。ただ音が曇ったりヌケが悪くなっていたりするわけではないので,こういうサウンドが好きな方もいるだろうなと想像します。

私としてはこういう演奏であっても直接音主体に引き締まった見通しの良い録音で聴いてみたいと思う次第です。

タグ: [交響曲] 

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->