FC2ブログ

チャイコフスキー:ピアノ曲全集(ヴィクトリア・ポストニコワ)

viktoria_postnikova_tchaikovsky_the_complete_piano_works.jpg
チャイコフスキー:ピアノ作品全集
ヴィクトリア・ポストニコワ Viktoria Postnikova (Piano)
1990-1992年録音
Warner Erato 0190295737740 (C)2018 Parlophone Records (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon

チャイコフスキーのピアノ曲は,LPの時代にメロディアレーベルのものを何枚か持っていてよく聴いていました。もう演奏者は覚えていません。この全集を見つけたときに,懐かしい時代の思い出に浸れるのではないかと,値段もそんなに高くなかったので購入してみました。そんなに名曲はありませんが,素朴で微笑ましい作品が結構ありますね。

このディスク,記憶にある曲の印象とは多少違ってどちらかといえば上手くて洗練され過ぎてるかなという気はするのですが,これらの曲をよく聴いていた頃のことを懐かしく思い出せて,そういう意味では良かったと思います。音楽と記憶って結構結びついてますよね。

それで録音なのですが,好録音というには少し物足りなさはありますが,残響は少なめでまずまず良好です。少しマイク位置が離れているのか,鮮明さや音の伸びが今一歩足りないように思います。惜しいです。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->