FC2ブログ

ショパン:24の前奏曲,幻想ポロネーズ,他(河村尚子)

hisako_kawamura_chopin_24_preludes_polonaise-fantasie.jpg
ショパン:24の前奏曲,幻想ポロネーズ,他
河村尚子 Hisako Kawamura (Piano)
2017年9月25-27日 ベルリン,イエス・キリスト教会
RCA SICC19009 (P)2018 Sony Music Entertainment (国内盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,e-onkyo

いつも参考にさせていただいているClassical CD Information & Reviewsで推薦盤として紹介されていましたので聴いてみました。ショパンの詩情を感じさせてくれるような演奏ではありませんが,確信に満ちた力強い音楽が大変魅力的です。技巧の冴え,安定感もさすがです。これはじっくりと楽しみたいと思いました。

録音ですが,イエス・キリスト教会での録音とのことですが,残響はふわっと空間に広がる程度に抑えられており,直接音主体で楽器自体の共鳴音が感じられるくらいの距離感でやや濃いめに捉えられています。ピアノの録音としてはかなり良いと思いました。残響のまとわりつきがやや鬱陶しく,また,楽器そのものの響きも少し詰め込みすぎのように感じられるので,残響を廃しもう少しすっきりとした音で録ってくれた方が良いかなとは思うのですが,これでも十分に好録音と言えますね。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->