FC2ブログ

バッハ:ゴルトベルク変奏曲(髙橋望)

nozomu_takahashi_bach_goldberg_variations.jpg
バッハ:ゴルトベルク変奏曲BWV988
髙橋望 Nozomu Takahashi (Piano)
January 31, 2015 Yotsuya Kumin Hall
PPCA-620 (P)(C)2015 Pau Ltd. (国内盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon

ライヴ録音。「バッハの傑作ゴルトベルク変奏曲を永遠のテーマとし,毎年同曲のリサイタルを行う髙橋望」という触れ込みに惹かれて聴いてみました。2015年のコンサートのライブ録音です。

強めの打鍵で歯切れ良く自信に満ちた弾きっぷりが気持ち良いですし,恣意的なところが少なく何より自然な呼吸感が私には心地よく感じられます。確かによく弾き込んでいるなぁと思いました。

そして録音なのですが,残響感はあまりなく,ホールのキャラクターが若干ピアノの音色に被っているものの,明瞭感はまずまず良好です。演出感の少ない生録的な良さもあります。オーディオ的なクオリティは並かなと思いますが,悪くはありません。もう少しスカッとしたところがあれば良いのですが許容範囲です。少しオマケではありますが四つ星半としました。

多くの方にお勧めできるかどうか微妙なところはあるものの,私自身は演奏,録音ともこれは良かったなと思いました。ちょっとした掘り出し物でした。

※リピート表は後日追記予定です。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->