FC2ブログ

プレインズ(ジョージ・ウィンストン)

george_winston_plains.jpg
プレインズ PLAINS
ジョージ・ウィンストン George Winston (Piano)
MUSIC CAMP MCV 3003 (P)(C)2010 Dancing Cat Music (国内盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,Apple Music

2010年頃に制作されたと思われるアルバム。ノーマークでした。たまたま立ち寄ったタワーレコードのクラシックフロアのピアノ曲の試聴コーナーにあり,試聴して気に入ったのでそのまま手に取って購入しました。彼らしいおおらかで温かなピアノ作品集。

そして特筆したいのはこの録音。以前,“Winter Into Spring”を好録音として紹介しましたが,それよりも若干劣るかもしれませんが,これもなかなか良い録音だと思いました。若干の音の加工とポピュラー音楽的演出は感じられるものの,音色を濁す残響や人工的なリバーブもあまり感じられず,ピアノという楽器の音の美しさをけっこう素直に伝えてくれていると思うのです。

クラシックのピアノではまずこのような録音はしないと思いますが,もしやったらどんな風に聴こえるのか,一度聴いてみたいものです。個人的にはけっこう気に入るのではないかと思っているのですが...こればかりは実際に聴いてみないとわからないですね。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->