FC2ブログ

ERIC CLAPTON LIVE IN '85 (エリック・クラプトン)

elic_clapton_live_in_85.jpg
ERIC CLAPTON LIVE IN '85 KING BISCUIT FLOWER HOUR
Richmond Coliseum, Richmond, Virginia April 22nd 1985
IACD10038 (C)2018 KING STREET (国内盤)
好録音度:★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon

前にも書いたかもしれませんが,私がエリック・クラプトンを初めてまともに聴いたのは大学生の頃でした。中学生の頃からジミー・ペイジ,ジェフ・ベックと並ぶ三大ギタリストとして有名でしたが,その頃の私にはどこか渋すぎて聴く気になりませんでした。大学生の時に友人の下宿で何気なくNHK BSを観ていたときに放送されていたのが1985年のライヴで,それに感激して聴くようになりました。その後社会人になってからレーザー・ディスクでこのライブが発売され,これだ!と思ってこれを観たいがためにLDプレーヤーまで買って何度も何度も観ていたのを懐かしく思い出します。

これがDVDやBlu-rayで再発売されるのをずっとずっと待ち続けているのですが,一向に発売される気配がありません。と思っていたら,同時期のライヴがCDで発売されるということで,飛びついたのですが...

う~ん,これは音質があまりにも悪い。まるでブートレグのようなナローレンジ。期待が大きかっただけに落胆してしまいました。なんでレーザー・ディスクと同じ音源でCD化しなかったんだ!と怒りがこみ上げてきました。本当に残念でなりません。またBlu-rayでの復刻を待つ日々が始まります...しゅん。

レーザー・ディスクの映像はYouTubeにアップされていましたので,リンクしておきます。こっちの方が何倍も音質が良いです(画質はいまいちですけどね)。私にとってはこれが最高傑作。



eric_clapton_live_85_laser_disc.jpg
あとはお気に入りの曲をリンクしておきます。(ジャケ写はLDのもの)
Tulsa Time (YouTube)
I Shot The Sheriff (YouTube)
Tangled In Love (YouTube)
Wonderful Tonight (YouTube)
She's Waiting (YouTube)
Badge (YouTube)
Let It Rain (YouTube)
Cocaine (YouTube)
Forever Man (YouTube)
Layla (YouTube)

タグ: [YouTube] 

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->