FC2ブログ

バッハ:ゴルトベルク変奏曲BWV988(ブゾーニ編)(塚谷水無子)

minako_tsukatani_bach_goldberg_variations_busoni.jpg
バッハ:ゴルトベルク変奏曲BWV998(ブゾーニ編)
塚谷水無子 Minako Tsukatani (Piano)
December 26,27 & 28, 2017, Chabohiba-Hall, Tachikawa, Tokyo
PCD-1712 (C)2018 Pooh's Hoop (国内盤)
好録音度:★★★
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon

塚谷さんのゴルトベルク変奏曲は,ポジティブ・オルガンによる演奏のディスクを取り上げていました。すべての変奏でリピート省略という私としてはものすごく残念だったにも関わらず,聴いたことのないブゾーニ編ということと,レコード芸術誌で評価が高かったことから,懲りずに聴いてみることにしたのですが...

私には残念ながらブゾーニがこの編曲で何をしたかったのか,その意図がほとんど理解できませんでした。原曲を聴き慣れているせいか,「なぜその音型を削る?」とか,そういった疑問が先に立ってしまって編曲の意図を理解する以前で止まってしまったようです。私には難しすぎました。リピートも第16変奏以外はすべて省略されているのも残念(もっともこれはブゾーニの指示かもしれませんが)。

そして録音なのですが...録音会場の響きが直接音よりも相当多く取り入れられているために音色がかなり濁って聴こえます。これも私には全く合いませんでした。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->