FC2ブログ

ハイドン:弦楽四重奏曲作品1(ペーターセン四重奏団)

petersen_quartett_haydn_string_quartet_op1.jpg
ハイドン:弦楽四重奏曲作品1
ペーターセン四重奏団 Petersen Quartet
録音 1995-1996年 インマヌエル教会(ドイツ)
10 786/87 (P91997 CAPRICCIO (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Amazon.co.jp,Apple Music

いつも参考にさせていただいているハイドン音盤倉庫で「Op.1の超名演」と絶賛されていたディスクです(有り難うございます!)。ディスクの入手が困難というわけではなかったのですが,まずはApple Musicで聴いてみました。

これは確かに痛快な演奏でした! こんなに溌剌とした躍動感溢れる作品1があっただろうか,全く別の曲に聴こえるほどに生き生きと息づいています。テクニックも万全,疾走するPrestoも全く乱れることなく弾ききっているのも見事です。素朴で美しいこの作品をこんな風に洗練された姿で聴かせてくれるとは驚きです。これ以外にハイドンの録音がないのが残念でなりません。

録音ですが,少し残響が多めなのですが,直接音成分もそこそこあって音色の曇りも少なく,聴きやすい音質に仕上げてあるのですが,好録音というには少し物足りない感じです。惜しいと思います。

なお,ペーターセン四重奏団はモーツァルトの録音とベートーヴェンの録音があり取り上げていました。いずれも素晴らしい演奏でした。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->