FC2ブログ

ショパン:夜想曲作品55,マズルカ作品56,子守歌作品57,ピアノ・ソナタ第3番作品58(マウリツィオ・ポリーニ)

maurizio_pollini_chopin_op55-58.jpg
ショパン:夜想曲作品55,マズルカ作品56,子守歌作品57,ピアノ・ソナタ第3番作品58
マウリツィオ・ポリーニ Maurizio Pollini (Piano)
録音 2018年5月 ミュンヘン
00289 483 6475 (P)2019 Deutsche Grammophone (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,e-onkyo

私にとってポリーニというとショパンの練習曲集の印象があまりにも強烈すぎて,特に最近のご高齢になってからの演奏は聴くのが少し怖くてあえて避けていたというのが正直なところです。なのでポリーニのここ最近の新しい録音を聴くのは初めてです。で,これを聴いてみてですが...ホッとした,安心した,というのが正直な感想です。もう少しじっくりと聴いてみたいと思いました。

録音ですが,やや残響が多めで楽器音に被っていて,明瞭感や音色はやはり影響を受けてすっきりせず,もっとクリアに生々しく録って欲しいと思いました。でもまあドイツ・グラモフォンとしては標準的な録音なのかもしれませんし,これくらいであればおそらく一般的には問題ないのでしょうね。私としてはやっぱり少し不満が残ります。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->