FC2ブログ

ベートーヴェン:交響曲全集(エドゥアルド・チバス指揮/ベネズエラ交響楽団)

eduardo_chibas_osdv_beethoven_complete_symphonies.jpg
ベートーヴェン:交響曲全集
エドゥアルド・チバス指揮/ベネズエラ交響楽団
録音 2005~2018年 ホセ・フェニックス・リバス・ホール
TBRCD0060-0064-2 TOBU RECORDINGS (国内盤)
好録音度:★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon

この指揮者,オーケストラの演奏は聴いたことがありません。ちょっと不安を覚えましたが怖いもの見たさで聴いてみることにしました。2005年から2018年という長い時間をかけて全集を完結させています。

演奏ですが...ある意味期待を裏切りませんでした(^^;。意欲的な演奏であり推進力はあるのですが,オーケストラの技量が指揮者の棒について行けていません。特に縦の線の乱れが目立ちます。

録音ですが,録音の期間が長い割には比較的違和感がなくそれなりに統一された印象があるのですが,生録的な雰囲気は悪くないにせよ,録音会場の癖が強めに出ているのであまり良い印象ではありません。記録用に天吊りマイクで録音していたものが集まったので発売しました,という感じにしか聞こえません。

演奏も録音もちょっとというところです。正直なところ残念ながらお勧め出来ません。

タグ: [交響曲] 

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->